平成28年9月6日 午前10時00分 開 議

      秋  葉  征  士 議長       浅 野 目  幸  一 副議長

◎出席議員(18名)
 1番   片  桐  勝  寿 議員       2番   山  科  幸  子 議員
 3番   高  橋  鉄  夫 議員       4番   白  井  健  道 議員
 5番   河  村     豊 議員       6番   原  田  利  光 議員
 7番     橋  光  男 議員       8番   細  矢  俊  博 議員
 9番   今  野     孝 議員      10番   加  藤  信  明 議員
11番   阿  部  綾  子 議員      12番     橋  ひ ろ み 議員
13番   清  野  貞  昭 議員      14番   森  谷  政  志 議員
15番   佐  藤     直 議員      16番   清  野  忠  利 議員
17番   浅 野 目  幸  一 議員      18番   秋  葉  征  士 議員

◎欠席議員(なし)
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

石 山 泰 博
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

小 林 文 雄
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

芳 賀 利 郎
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

 橋   昇
総 務 部 長
斎 藤 吉 則
市民生活部長

梅 津 佳 之
健康福祉部長
石 垣 裕 之
経 済 部 長

東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
網 干   賢
会計管理者

古 谷 利 明
教 育 次 長
芦 野 耕 司
総合政策課長

高 橋 重 俊
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
石 垣 和 彦
財 政 課 長

半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長
菊 地 仁 志
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
片 桐   崇
事 務 局 長

牧 野 美和子
事務局長補佐
井 上 正 宏
議事主査
兼議事係長

 村   充
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
早 坂 康 弘
兼 務 書 記


◎議 事 日 程

 議事日程第4号
       平成28年9月6日(火) 午前10時 開 議

 日程第 1  議第67号 東根市議会議員及び東根市長の選挙における選挙運動に要する費用の
              公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 2  議第68号 東根市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する
              基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 3  議第69号 東根市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営
              並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果
              的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制
              定について
 日程第  4  議第70号 市道路線の廃止について
 日程第  5  議第71号 市道路線の認定について
    (総 括 質 疑)
 日程第  6  議案の委員会付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第4号に同じ。


平成28年東根市議会第3回定例会 総括質疑発言通告書
番 号
質 問 者
質 疑 事 項
要  旨
答 弁 者
河村  豊
議   員
1.議第68号 東根市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
1.指定地域密着型通所介護事業所への移行にかかわる事業所について
 (1)地域密着型通所介護事業の概要について伺う。
 (2)地域密着型通所介護となった場合の変更点について伺う。
 (3)市内事業所への影響について伺う。
 (4)利用者への影響について伺う。
市   長




  ◎開     議

○秋葉征士議長 皆さん、おはようございます。
  本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがいまして、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
  本日の会議は、議事日程第4号によって進めます。

  ◎総 括 質 疑

○秋葉征士議長 日程第1 議第67号から日程第5 議第71号までの5議案を一括して議題とします。
  これからただ今、議題となっております条例の一部改正及び事件決議の5議案について、通告に基づき、質疑を行います。
  5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) おはようございます。
  それでは、議案書の12ページ、議第68号 東根市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について、伺いたいと思います。
  はじめに、条例改正の内容について、再度詳しくお伺いしたいと思います。
○秋葉征士議長 梅津健康福祉部長。
○梅津佳之健康福祉部長 お答えをいたします。
  今回の条例改正は、指定地域密着型通所介護事業所、いわゆる小規模なデイサービス施設でありますが、小規模多機能型居宅介護事業所、こちらの方はデイサービスとショートステイとホームヘルプを行う事業所でありますけども、この2つの施設が同一敷地内にある場合は、それぞれの事業所が人員基準を満たした上で、小規模多機能型居宅介護事業所の看護師、または准看護師が指定地域密着型通所介護事業所の職務に従事することができるとするものであります。この改正は厚生労働省令に基づく改正であります。よろしくお願いいたします。
○秋葉征士議長 5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) 今のご説明、それから参考資料等を見せていただきますと、人員基準で、看護師または准看護師の兼務が可能な施設に指定地域密着型通所介護事業所が追加になったということでありますけども、この指定地域、東根市の指定ですね。指定地域密着型通所介護事業の概要について、お伺いしたいと思います。
○秋葉征士議長 梅津健康福祉部長。
○梅津佳之健康福祉部長 お答えをいたします。
  指定地域密着型通所介護事業は介護保険法の改正により、今年の4月、平成28年4月から通所介護事業の中で利用定員19人未満の小規模な事業所が地域密着型サービスとして、新たに制度化されたものであります。
  なお、平成28年4月より前から設置されている19人未満の施設については、今年、平成28年4月1日より地域密着型通所介護にみなし指定されたものとして、地域密着型サービスに自動的に移行されております。よろしくお願いいたします。
○秋葉征士議長 5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) 定員基準の改定があったということで、これまで県が指定していた小規模型の事業所が地域密着型サービスに移行となった場合の変更点について、お伺いしたいと思います。
○秋葉征士議長 梅津健康福祉部長。
○梅津佳之健康福祉部長 通常、介護サービス事業所の指定は県が行っておりますが、地域密着型介護サービスの事業所の指定は市町村が行うことになります。
  利用者の範囲は、東根市内の施設の場合は東根市民のみとなりまして、原則として市外の方は利用できなくなります。また、介護報酬について大規模な通所介護よりも若干ではありますが、地域密着型の方が高い設定となっております。よろしくお願いします。
○秋葉征士議長 5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) 先ほどご答弁でもありましたけども、この条例が施行となったのは今年の4月1日、平成28年4月1日ということでありますけども、これによっての市内の事業所への影響というのは、どのようになっていますでしょうか。
○秋葉征士議長 梅津健康福祉部長。
○梅津佳之健康福祉部長 今年8月に市内に地域密着型通所介護事業所というものが1施設新たに開設をされました。しかしながら、それ以前、平成28年4月の改正で移行した事業所はございません。それ以前にその19人未満だった施設はございません。
  平成27年度当初においては、利用定員10人の小規模な事業所が市内に1カ所ございましたけれども、利用者の増加、また、市外の利用者もいたということなどから今回の制度改正に向けて平成27年度中に定員を19人に変更し、通常の通所介護事業所として、現在運営をされております。よろしくお願いいたします。
○秋葉征士議長 5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) 1つの事業所が定員増などの対応をして、移行対象にはならなかったということですけども、移行の対象の事業所があった場合、介護報酬など事業所への影響というのはどのようになりますでしょうか。
○秋葉征士議長 梅津健康福祉部長。
○梅津佳之健康福祉部長 影響でありますが、1つは、市外の利用者の新規の受け入れができなくなります。なお、従前から利用されている方については、市外の方についても経過措置として利用が可能であります。
  また、介護報酬区分が変更となり、例えばですが、要介護3の方が8時間のデイサービスを利用されたとすると、介護報酬が8,980円から1万60円となりまして、事業所としては1,080円の増収ということになります。よろしくお願いします。
○秋葉征士議長 5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) 同じく地域密着型サービスに移行となった場合に、利用者の方への影響というのはどのようになりますでしょうか。
○秋葉征士議長 梅津健康福祉部長。
○梅津佳之健康福祉部長 お答えいたします。
  事業所への影響と関連するわけですが、利用者の負担が地域密着型に移行することにより、若干増えることになります。
  利用者負担は、一定所得以上の人の2割負担を除きまして、原則1割負担でありますので、事業所への影響で申し上げた要介護3の例で申し上げますと、1回の利用の自己負担が898円から1,006円に108円値上がりすることになります。
  なお、先ほど申し上げましたとおり、市内には自動的に移行した事業所がございませんので、この点で影響を受けている市民はおりません。
  一方、東根市民の方で市外の通所介護事業所を利用していて、その事業所が平成28年4月から地域密着型に移行した場合が想定されるわけでありますけれども、中山町の有料老人ホームに入所されている方で、そこに併設されている、4月から移行した地域密着型となったデイサービスを利用している東根市民の方が1名おられます。
  この方については、当面は経過措置としてのサービスの利用が可能でありますし、その後についても市と町の協議により、引き続きサービスの利用が可能になると考えておりますので、よろしくお願いします。
○秋葉征士議長 5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) 了解いたしました。事業所への影響はないということ、むしろ報酬増になるということでもありました。
  利用者への影響、負担増が考えられるということでありましたので、その対象者もあるということですので、しっかりと利用者、それからご家族の理解が得られて、サービスの低下などが起こることがないように今後もよろしくお願いしたいと思います。
  以上です。
○秋葉征士議長 以上で、ご了承願います。

  ◎議案の委員会付託

○秋葉征士議長 次に、日程第6 議案の委員会付託を議題とします。
  ただ今、議題となっております議第67号から議第71号までの5議案については、お手元に配付の議案付託表のとおりそれぞれ所管の常任委員会に付託をします。


議 案 付 託 表

平成28年第3回定例会

付託委員会
議案番号
件     名
総務文教
常任委員会
議第67号
東根市議会議員及び東根市長の選挙における選挙運動に要する
費用の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定につ
いて
経済建設
常任委員会
議第70号
市道路線の廃止について
議第71号
市道路線の認定について
厚生
常任委員会
議第68号
東根市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に
関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
議第69号
東根市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及
び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防
のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部
を改正する条例の制定について




  ◎散     会

○秋葉征士議長 以上で本日の日程は全部終了しました。
  本日はこれで散会します。ご苦労さまでした。

   午前10時11分 散 会