第 2 回 臨 時 会 会 議 録

平成23年5月23日 午前10時 開 会

      清  野  貞  昭 議長       秋  葉  征  士 副議長


◎出席議員(17名)
 2番   高  橋  光  男 議員       3番   細  矢  俊  博 議員
 4番   大  場  英  雄 議員       5番   浅 野 目  幸  一 議員
 6番   加  藤  信  明 議員       7番   阿  部  清  雄 議員
 8番   阿  部  綾  子 議員       9番   高  橋  ひ ろ み 議員
10番   佐  藤     直 議員      11番   奥  山  重  雄 議員
12番   森  谷  政  志 議員      13番   青  柳  安  展 議員
14番   清  野  忠  利 議員      15番   武  田  敏  夫 議員
16番   結  城     芳 議員      17番   秋  葉  征  士 議員
18番   清  野  貞  昭 議員

◎欠席議員(1名)
 1番   水  上  公  明 議員

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
椎 名 和 男  副  市  長        高 橋 一 郎  教  育  長
岡 崎 春 夫  総 務 部 長        山 科   優  市民生活部長
黒 田   長  健康福祉部長        間木野 多加志  経 済 部 長
         建 設 部 長
菊 池 修 明                 杉 浦 宗 義  教 育 次 長
         兼水道部長
本 田   剛  総合政策課長        高 橋   昇  庶 務 課 長
古 谷 利 明  財 政 課 長        伴   正 昭  総 務 課 長

◎事務局職員出席者職氏名
塩 野 康 二  事 務 局 長        石 垣 和 彦  事務局長補佐
安 達 利 也  議 事 主 査        高 橋 範 一  主     事
児 玉 由希実  主     事        梅 津 佳 之  兼務書記
井 澤 志都香  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成23年5月23日(月) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
    (議 案 上 程)
 日程第 4  報第 1号 平成22年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 5  報第 2号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の
              報告について
 日程第 6  報第 3号 平成22年度東根市一般会計事故繰越し繰越計算書の報告について
 日程第 7  報第 4号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計事故繰越し繰越計算書の
              報告について
 日程第 8  報第 5号 平成22年度東根市水道事業会計予算の繰越について
 日程第 9  報第 6号 平成22年度東根市工業用水道事業会計予算の繰越について
 日程第10  報第 7号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第11  議第32号 東根市入湯税の課税の特例に関する条例の設定についての専決処分の
              承認について
 日程第12  議第33号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認
              について
 日程第13  議第34号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についての専決
              処分の承認について
 日程第14  議第35号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第15  議第36号 平成22年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)の専決
              処分の承認について
 日程第16  議第37号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)の専
              決処分の承認について
 日程第17  議第38号 平成22年度東根市老人保健特別会計補正予算(第2号)の専決処分
              の承認について
 日程第18  議第39号 平成22年度東根市水道事業会計補正予算(第3号)の専決処分の承
              認について
 日程第19  議第40号 平成22年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第3号)の専決処
              分の承認について
 日程第20  議第41号 東根市立東根中部小学校屋内運動場改築工事(建築工事)請負契約の
              締結について
 日程第21  議第42号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第1号)
 日程第22  議第43号 平成23年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
    (説明・質疑・討論・表決)
    (委員会提出議案上程)
 日程第23  発議第3号 議員の派遣について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (閉     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○清野貞昭議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成23年東根市議会第2回臨時会を開会します。

◎開     議

○清野貞昭議長 本日の会議に欠席の届け出がありましたのは、1番水上公明議員です。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○清野貞昭議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、3番細矢俊博議員、4番大場英雄議員、5番浅野目幸一議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○清野貞昭議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期臨時会の会期については議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長 5番浅野目幸一議員。

   〔浅野目幸一議会運営委員長 登壇〕

○浅野目幸一議会運営委員長 おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
 本日招集なりました第2回臨時会の会期につきましては、去る5月19日午後1時より第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日1日限りとすることに協議なりました。
 以上、よろしくお諮りくださいますようお願い申し上げまして、ご報告といたします。
○清野貞昭議長 お諮りします。ただいまの議会運営委員長報告のとおり、会期は本日1日限りとすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日1日限りとすることに決定しました。

◎諸 般 の 報 告

○清野貞昭議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 はじめに、監査委員から報告がありました平成23年1月分から3月分までの例月出納検査結果報告並びに各課等に関わる定例監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期臨時会に説明員として出席通知がありました者の職・氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 なお、執行部において、青柳消防長が公務出張のため欠席となることから伴総務課長が説明員として委任されておりますので、ご了承願います。

◎議 案 上 程

○清野貞昭議長 次に、日程第4 報第1号から日程第22 議第43号までの19議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○清野貞昭議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 東日本大震災より2カ月が過ぎましたが、この間、議員各位には特段のご理解とご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。
 現在、本市の避難所については、避難者が旅館等への二次避難を完了したことから5月17日に閉鎖をしたところであります。
 また、交流のある東松島市への支援につきましては、物資の支援、炊き出しの実施、職員派遣等に加え、義援金を募ったところ多くの善意が寄せられました。さらに今週末からは市民を対象としたボランティアの募集を行い、東松島市への派遣を実施することとなっております。今後も継続した支援を行ってまいりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いを申し上げます。
 それでは、市議会第2回臨時会に提案いたします案件についてご説明を申し上げます。
 本日提案いたします案件は、報告事項7件、専決処分の承認9件、事件決議事項1件、補正予算2件の計19件であります。
 はじめに、報第1号 平成22年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、きめ細かな交付金事業ほか平成23年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、報第2号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、平成23年度に繰り越した管渠建設事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、報第3号 平成22年度東根市一般会計事故繰越し繰越計算書の報告について及び報第4号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計事故繰越し繰越計算書の報告についてでありますが、東日本大震災の影響により平成23年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、報第5号 平成22年度東根市水道事業会計予算の繰越について及び報第6号 平成22年度東根市工業用水道事業会計予算の繰越についてでありますが、地方公営企業法の規定に基づき、平成23年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳等を報告するものであります。
 次に、報第7号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、本年1月、大雪に係る雪道調査及び防火広報中の消防1号車の運行によって発生した交通事故に関して、地方自治法第180条の規定により損害賠償の額の決定について専決処分を行いましたので、報告するものであります。
 次に、議第32号 東根市入湯税の課税の特例に関する条例の設定についての専決処分の承認についてでありますが、東北地方太平洋沖地震の被災者等である入湯客に対し、課税免除措置を行うため、専決処分により条例の設定を行ったものであります。
 次に、議第33号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、国民健康保険法施行令の一部を改正する政令が平成23年3月25日に公布され、4月1日から施行されたことに伴い、専決処分により所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第34号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、健康保険法施行令等の一部を改正する政令が平成23年3月30日に公布され、4月1日から施行されたことに伴い、専決処分により所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第35号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、地方譲与税や各種交付金の実績に基づく調整、歳入歳出調整のための市立小中学校建設基金の戻し入れなどについて、歳出では、事業費の確定による調整及び財政調整基金への積み立てなどについて所要の改正を行ったものであります。
 第2表 繰越明許費補正は、新たに平成23年度に繰り越す消費者行政事業及び雪害対策事業等、先に議決いただいた金額を変更する学校図書館充実支援事業であります。
 第3表 地方債補正は、事業確定に伴う財源調整により限度額の変更を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ7,463万6,000円を追加し、予算総額を186億7,771万9,000円としたものであります。
 次に、議第36号 平成22年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認についてでありますが、これは決算見込みに基づき歳入歳出予算について所要の調整を行ったものであります。
 次に、議第37号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認についてでありますが、東日本大震災に係る災害緊急対策事業費の計上のほか、決算見込みに基づき歳入歳出予算について所要の調整を行ったものであります。
 次に、議第38号 平成22年度東根市老人保健特別会計補正予算(第2号)の専決処分の承認についてでありますが、決算見込みに基づき所要の調整を行い、歳入歳出予算にそれぞれ299万5,000円を追加し、予算総額を966万2,000円としたものであります。
 次に、議第39号 平成22年度東根市水道事業会計補正予算(第3号)の専決処分の承認についてでありますが、東日本大震災に伴う水道施設復旧及び応急給水作業等に係る費用を計上したものであります。
 次に、議第40号 平成22年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第3号)の専決処分の承認についてでありますが、水道事業会計同様、工業用水道施設復旧作業等に係る費用を計上したものであります。
 次に、議第41号 東根市立東根中部小学校屋内運動場改築工事(建築工事)請負契約の締結についてでありますが、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第42号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、東日本大震災に係る緊急雇用創出事業に係る補助金の増額計上並びに歳入歳出調整のため財政調整基金繰入金の増額補正を行うものであります。歳出では、災害緊急対策事業及び災害支援対策事業の新規計上、市内小中学校施設災害復旧事業及び市民体育館災害復旧事業の新規計上を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ8,049万3,000円を追加し、予算総額を165億1,649万3,000円とするものであります。
 次に、議第43号 平成23年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、日本水道協会山形県支部の要請による東日本大震災に伴う給水支援に要する費用を計上したものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細については担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決くださいますよう、お願いを申し上げます。
○清野貞昭議長 次に、議第32号から議第34号までの3議案について庶務課長に補足説明を求めます。高橋庶務課長。

   〔高橋 昇庶務課長 登壇〕

○高橋昇庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 はじめに、議案書の21ページと参考資料の1ページ目をお願いします。
 議第32号 東根市入湯税の課税の特例に関する条例の設定についての専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 条例の内容でありますが、本年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による被災者を市内旅館等で受け入れが行われたことから、当該被災者等の入湯税を平成23年3月18日から平成24年3月31日までの期間で課税免除措置を行うため、条例の設定を行ったものであります。
 次に、議案書の24ページ、参考資料の2ページをお願いします。
 議第33号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 議案書の24ページからが改正文となっておりますが、改正の内容は参考資料の2ページ目の3 改正の概要に基づき説明いたします。
 内容は、国民健康保険税の上限額を変更するもので、国民健康保険税分を「50万円」から「51万円」に、後期高齢者支援金分を「13万円」から「14万円」に、介護納付金分を「10万円」から「12万円」にそれぞれ引き上げるものであります。
 なお、条例の施行につきましては、本年4月1日からとしております。
 次に、議案書の27ページ、参考資料の5ページをお願いします。
 議第34号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 改正の内容ですが、緊急少子化対策として平成21年10月から暫定的に引き上げていた出産一時金の支給額について、恒久的に「35万円」から「39万円」に引き上げるものであります。
 なお、条例の施行につきましては、本年4月1日からとしております。
 以上、ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いいたします。
○清野貞昭議長 次に、報第1号から報第4号まで及び報第7号並びに議第35号から議第38号まで、並びに議第41号及び議第42号の11議案について財政課長に補足説明を求めます。古谷財政課長。

   〔古谷利明財政課長 登壇〕

○古谷利明財政課長 議長の指名により、補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いいたします。
 はじめに、報第1号 平成22年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 2ページをお願いいたします。繰越計算書の内容につきましては、第1回定例会で繰越明許費設定の議決をいただきました20の議案に本年3月31日付で専決処分を行った補正予算で繰越明許費を追加及び変更いたしました事業を加え、合計9億3,212万5,000円の翌年度繰越額とその財源内訳について報告するものであります。
 4ページをお願いします。
 報第2号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 内容につきましては、第1回定例会で繰越明許費設定の議決をいただきました管渠建設事業に3月31日付で専決処分を行いました補正予算で追加した2,149万3,000円を加え、合計7,399万3,000円の翌年度繰越額とその財源内訳について報告するものであります。
 7ページをお願いいたします。
 報第3号 平成22年度東根市一般会計事故繰越し繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 8ページをお願いします。繰越計算書の内容につきましては、東日本大震災の影響により資機材の入手・調達が困難になり、年度内の事業完了が困難となった事業についての繰越であり、合計12事業、1億1,924万7,700円の翌年度繰越額とその財源内訳などを報告するものであります。
 10ページをお願いします。
 報第4号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計事故繰越し繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 11ページをお願いします。事故繰越の内容については、一般会計と同様、東日本大震災の影響により年度内に事業を完了させることが困難となった管渠建設事業に係る3事業、合計1億8,878万8,950円の翌年度繰越額とその財源内訳などを報告するものであります。
 次に、19ページをお願いいたします。
 報第7号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について、ご説明いたします。
 20ページをお願いいたします。損害賠償の請求者は、東根市在住の男性です。損害賠償の原因につきましては、本年1月25日午後3時20分頃、大雪に係る雪道調査及び防火広報に出動中の消防1号車が東郷地区沼沢地内においてブロック塀と接触して生じた損害について、市が相手方に損害賠償金3万750円を支払うことで示談が成立したため、3月24日付けで専決処分を行ったものであります。
 30ページをお願いします。
 次に、議第35号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認について、ご説明いたします。
 補正予算につきましては、先ほど市長から各会計の補正額と補正後の額についてご説明いたしましたので、私からは事項別明細書等で主なものについて説明いたします。
 36ページをお願いします。第2表 繰越明許費補正 1 繰越明許費の追加については、消費者行政事業60万7,000円を、雪害対策事業では101万5,000円を平成23年度に繰り越すものです。2の繰越明許費の変更につきましては、平成22年度一般会計補正予算(第7号)で繰越明許費の設定を行いました学校図書館充実支援事業の翌年度繰越額を300万円から625万円に変更するものであります。
 37ページをお願いします。第3表 地方債補正 1の地方債の変更につきましては、事業費の確定及び交付税措置の無い起債の借り入れ取り止めに伴う限度額の変更であります。
 41ページをお願いします。歳入の主なものについてご説明いたします。第2款地方譲与税第1項自動車重量譲与税から43ページの第9款国有提供施設等所在市町村助成交付金までは、各譲与税、交付金の額の決定によりそれぞれ増額・減額の補正を計上いたしました。第11款地方交付税は、特別交付税の交付額決定により2億72万2,000円の増額補正です。第15款国庫支出金第2項国庫補助金につきましては、臨時市町村道除雪事業として900万円を、安全・安心な学校づくり交付金として801万3,000円を増額するものです。
 45ページをお願いします。第19款繰入金第2項基金繰入金は、財源調整のため市立小中学校建設基金繰入金を全額戻し入れるための減額補正です。
 47ページをお願いいたします。第22款市債第1項第1目土木債及び第2目消防債は、事業費の確定及び財源調整のため1億8,740万円の減額補正であります。
 49ページをお願いします。次に、3 歳出についてですが、第2款総務費第1項第4目財産管理費では、財源調整による財政調整基金への積み立て1億138万1,000円の増額補正です。
 51ページをお願いします。第9款消防費第1項第1目常備消防費では、次の53ページに記載していますが、緊急消防援助活動事業として大船渡市へ緊急消防援助隊を派遣した費用など229万3,000円を計上しています。
 55ページをお願いします。
 次に、議第36号 平成22年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認について、ご説明いたします。
 60ページをお願いします。2の歳入につきましては、第9款繰入金第1項第1目一般会計繰入金について、保険基盤安定繰入金の額の確定により1,905万9,000円増額し、同じ額を第2項第1目給付基金繰入金から減額するものであります。
 62ページをお願いします。3の歳出につきましては、第2款保険給付費第1項療養諸費及び第2項高額療養費において、給付実績による医療費等負担金の組み替え補正を行ったものであります。
 64ページをお願いします。
 議第37号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認について、ご説明いたします。
 67ページをお願いします。下段、第2表 繰越明許費補正 1の繰越明許費の変更については、公共下水道事業特別会計補正予算(第3号)で繰越明許費の設定を行いました管渠建設事業の5,250万円を7,399万3,000円に変更するものです。
 68ページをお願いします。第3表 地方債補正 1 地方債の変更は、事業費の確定に伴う限度額の変更であります。
 71ページをお願いします。2 歳入では、第1款分担金及び負担金第1項第1目の下水道事業費負担金を10万円増額し、同じ額を第7款市債第1項第1目の管渠建設事業債から減額する補正であります。
 73ページをお願いします。3の歳出では、第1款公共下水道事業費第1項第1目下水道総務費に東日本大震災に係る災害緊急対策事業として人件費及び委託料等144万7,000円を計上し、同じ額を第2目下水道維持費から減額するものであります。
 75ページをお願いします。
 次に、議第38号 平成22年度東根市老人保健特別会計補正予算(第2号)の専決処分の承認について、ご説明いたします。
 80ページをお願いします。2の歳入では、第6款諸収入第3項第1目第三者納付金に交通事故等の相手方である第三者の納付分として292万円を増額補正するものであります。
 82ページをお願いします。3の歳出では、第3款諸支出金第1項第1目償還金として24万9,000円を増額計上し、第三者納付金等のうち県負担相当額を返還するものであります。同じく第2項第1目一般会計繰出金に275万1,000円を計上いたしましたが、これは老人保健特別会計が平成22年度限りで廃止されるため、第三者納付金のうち国や支払基金に返還する分について平成23年度に一般会計から支出するために繰り出しを行うものであります。
 94ページをお願いします。
 次に、議第41号 東根市立東根中部小学校屋内運動場改築工事(建築工事)請負契約の締結について、ご説明いたします。
 本件につきましては、去る5月10日に条件付一般競争による入札を行ったもので、次のとおり請負契約を締結するものであります。
 まず1の工事名ですが、東根市立東根中部小学校屋内運動場改築工事(建築工事)です。
 工事の概要は、現在使用している体育館とプールの間に体育館と接するように新しい体育館を整備し、完成後に現在使用している体育館を解体するものであります。
 2の契約金額は、消費税込みで2億6,565万円です。
 3の工期は、議会の議決の日から平成24年2月29日までです。
 4 契約の相手方は、東根市大字野田81番地 小野建設株式会社 代表取締役 小野 勉です。
 提案理由は、市長から申し上げたとおりでございます。
 なお、参考資料として次の95ページに建設工事請負条件付契約書を添付しております。また、この建築工事とあわせて施工します電気設備工事と機械設備工事の契約書についても次のページに添付しておりますので、ご覧ください。
 98ページをお願いします。
 次に、議第42号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第1号)について、ご説明いたします。
 101ページをお願いします。2の歳入について、第16款県支出金第2項第9目労働費県補助金には、緊急雇用創出事業臨時特例基金事業費県補助金として574万円を計上し、第19款繰入金第2項第1目財政調整基金繰入金は、財源調整のため7,473万1,000円を増額補正するものであります。
 103ページをお願いします。3 歳出では、第2款総務費第1項第13目諸費に、東日本大震災に伴う避難所運営経費や東松島市などへの災害支援に要する経費として1,052万6,000円を計上し、第5款労働費第1項第4目重点分野雇用創出事業費に、災害支援対策事業として震災被災者の雇用創出に要する経費576万2,000円を計上するものです。第11款災害復旧費第3項第1目学校施設災害復旧事業費には、東日本大震災により発生した小中学校の校舎の壁や床のひび割れ等の修繕工事及び窓ガラスの交換等に要する経費として589万円を新規計上、同じく第2目社会教育施設災害復旧費には、市民体育館のアリーナ天井の修復工事に5,831万5,000円を新規計上するものであります。
 以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○清野貞昭議長 次に、報第5号及び報第6号並びに議第39号、議第40号及び議第43号の5議案について水道部長に補足説明を求めます。菊池水道部長。

   〔菊池修明建設部長兼水道部長 登壇〕

○菊池修明建設部長兼水道部長 議長の指名により、補足説明を申し上げます。
 議案書の13ページをお願いいたします。
 報第5号 平成22年度東根市水道事業会計予算の繰越について、ご説明を申し上げます。
 地方公営企業法第26条第3項の規定に基づき、水道事業会計の繰越額の使用に関する計画について別紙のとおり報告するものであります。
 14・15ページの予算繰越計算書をご覧ください。地方公営企業法第26条第2項ただし書の規定により、第1款第1項資本的支出の建設改良費のうち、施設改良費の一部1億4,860万6,500円を平成23年度に繰り越すものであります。
 繰越内容及び理由でありますが、3月11日発生の東日本大震災により、東部高区配水池耐震補強工事、配水管布設替え工事及び公共下水道工事に伴う配水管仮設工事の3事業について、工事資材や燃料などの入手が困難となり工事の年度内完成が不可能となったことから、予算の繰越を行うものであります。
 次に、議案書の16ページをお願いいたします。
 報第6号 平成22年度東根市工業用水道事業会計予算の繰越について申し上げます。
 先の水道事業同様、繰越額の使用に関する計画について別紙のとおり報告するものであります。
 17・18ページの予算繰越計算書をご覧ください。水道事業と同理由により、第1款第1項資本的支出の建設改良費のうち施設改良費の一部、水源池電気計装設備工事の1億6,837万8,000円を平成23年度に繰り越すものであります。
 以上でございます。
 次に、議案書の84ページをお願いいたします。
 議第39号 平成22年度東根市水道事業会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 提案理由でありますが、平成23年3月11日に発生した東日本大震災に伴う水道施設の復旧及び応急給水作業等に要した経費について平成23年3月31日付で専決処分を行ったため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 87・88ページの予算実施計画書(第3号)をお願いいたします。補正の内容についてでありますが、収益的支出の第1款水道事業費用について907万9,000円の増額補正を行い、8億7,667万1,000円とするものであります。
 内容についてでありますが、第1項第1目原水及び浄水費、第2目配水及び給水費、第4目業務総係費の人件費及び修繕費等について増額補正を行うものであります。
 次に、89ページをお願いいたします。
 議第40号 平成22年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 提案理由でありますが、先の水道事業同様、平成23年3月11日に発生した東日本大震災に伴う水道施設の復旧作業等に要した経費について平成23年3月31日付で専決処分を行ったため、地方自治法の規定により提案するものでございます。
 92・93ページの予算実施計画書をお願いいたします。補正の内容についてでありますが、収益的支出の第1款工業用水道事業費用について48万5,000円の増額補正を行い、1億1,257万円とするものであります。
 内訳については、第2目配水及び給水費の人件費について増額補正をするものでございます。
 以上でございます。
 次に、議第43号 平成23年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)について、ご説明を申し上げます。
 議案書の107ページをお願いいたします。補正の理由についてでありますが、日本水道協会山形県支部から3月11日発生の東日本大震災の災害応援要請に伴う、宮城県南三陸町への応急給水支援に関わる費用の増額補正を行うものであります。
 108・109ページの予算実施計画書(第1号)をお願いいたします。補正の内容についてでありますが、収益的支出の第1款水道事業費用について89万3,000円の増額補正を行い、8億7,870万1,000円とするものであります。
 内訳についてでありますが、第1項の営業費用内に新たに災害支援費を設け、人件費、旅費、備消耗品及び燃料費の増額を行うものであります。
 以上でございます。よろしくお願いいたします。
○清野貞昭議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 なお、報第1号から報第7号までの7議案については報告案件ですので、以上でご了承願います。
 ここでお諮りします。議第32号から議第43号までの12議案について、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、議第32号から議第43号までの12議案は委員会付託を省略することに決しました。

◎議第32号 東根市入湯税の課税の特例に関する条例の設定についての専決処分の承認について

○清野貞昭議長 これから議第32号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第32号 東根市入湯税の課税の特例に関する条例の設定についての専決処分の承認について採決を行います。
 議第32号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第32号は原案のとおり承認されました。

◎議第33号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について

○清野貞昭議長 次に、議第33号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第33号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について採決をします。
 議第33号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第33号は原案のとおり承認されました。

◎議第34 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について

○清野貞昭議長 次に、議第34号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第34号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について採決をします。
 議第34号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第34号は原案のとおり承認されました。

◎議第35号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認について

○清野貞昭議長 次に、議第35号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第35号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第35号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第35号は原案のとおり承認されました。

◎議第36号 平成22年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認について

○清野貞昭議長 次に、議第36号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第36号 平成22年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第36号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第36号は原案のとおり承認されました。

◎議第37号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認について

○清野貞昭議長 次に、議第37号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第37号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第37号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第37号は原案のとおり承認されました。

◎議第38号 平成22年度東根市老人保健特別会計補正予算(第2号)の専決処分の承認について

○清野貞昭議長 次に、議第38号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第38号 平成22年度東根市老人保健特別会計補正予算(第2号)の専決処分の承認について採決を行います。
 議第38号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第38号は原案のとおり承認されました。

◎議第39号 平成22年度東根市水道事業会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について

○清野貞昭議長 次に、議第39号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第39号 平成22年度東根市水道事業会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第39号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第39号は原案のとおり承認されました。

◎議第40号 平成22年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について

○清野貞昭議長 次に、議第40号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第40号 平成22年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第40号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第40号は原案のとおり承認されました。

◎議第41号 東根市立東根中部小学校屋内運動場改築工事(建築工事)請負契約の締結について

○清野貞昭議長 次に、議第41号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第41号 東根市立東根中部小学校屋内運動場改築工事(建築工事)請負契約の締結について採決をします。
 議第41号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第41号は原案のとおり可決されました。

◎議第42号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第1号)

○清野貞昭議長 次に、議第42号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。6番加藤信明議員。
○6番(加藤信明議員) 議第42号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第1号)についてであります。99ページでありますが、歳出 第11款災害復旧費第3項文教施設災害復旧費、補正額6,420万5,000円についてであります。歳入歳出補正予算事項別明細書(第1号)、歳出103ページでありますけれども、11款災害復旧費第3項文教施設災害復旧費第2目社会教育施設災害復旧費の市民体育館の災害復旧事業についてお聞きをいたします。
 過般、現地を見てまいりました。まず1点目でありますけれども、この委託料157万5,000円の内訳はどのようになっているのか。また、実施設計につきましては既に取り組んでいると思うわけでありますけれども、予算措置などはどうしたのか。
 2点目であります。今回の補正では全て一般財源で組まれているわけでありますけれども、国の補助は受けられらいのか。また、交付税措置などについて国・県との協議はどうなっているのかお聞きをいたします。
○清野貞昭議長 杉浦教育次長。
○杉浦宗義教育次長 お答えいたします。
 市民体育館の災害復旧に係る委託料のご質問でございました。157万5,000円の内訳につきましては、実施設計が税込みで52万5,000円、工事監理が同じく税込みで105万円となっております。
 なお、実施計設につきましては今月上旬に発注をし、先週末5月20日までの工期で成果品の納入がなされたところでございます。
 なお、予算でございますけれども、他の事業、委託料からの立て替え執行、既決予算での対応となっておりまして、補正の議決をいただいた後に戻すことになります。
 2点目でございますけれども、このたびの補正予算の財源につきましては一般財源での対応を提案しているところでございます。通常、激甚災害の指定を受け、査定が通れば災害復旧事業として国の補助を受けることになりますけれども、市民体育館の場合は3分の2の補助率となります。ただし、このたびの激甚災害の地域指定に山形県は該当ならなかったところでございます。よって国庫補助は該当なしと。
 一方、災害対策事業債、起債でございますけれども、激甚災害の指定がなくとも発行が可能な制度であります。申請をし、審査を経て確定後に財源調整の補正のお願いをしたいと考えております。ちなみに充当は100%可能で、後に財政力に応じて、交付税措置がなされると承知をしているところでございます。
 よろしくお願いします。
○清野貞昭議長 6番加藤信明議員。
○6番(加藤信明議員) 理解をしました。
 建物損害の件に関連してでありますけれども、お聞きをしたいと思います。市民体育館の保険、地震災害も含めてでありますけれども、どのような掛け金になっているのか。額についてはどのようになっているのかお聞きをいたします。
○清野貞昭議長 岡崎総務部長。
○岡崎春夫総務部長 お答えをいたします。
 市が所有します建物につきましては、全国市有物件災害共済会に入っております。市民体育館につきましては、責任額約12億6,000万円ほど入っておりまして、掛け金は年額6万4,600円ほどであります。ただし、地震の被害につきましては免責事項対象外となっております。全国市有物件災害共済会では地震付の共済は扱っていないところでありますので、よろしくお願いいたします。
○清野貞昭議長 6番加藤信明議員。
○6番(加藤信明議員) 今、総務部長の答弁ですと年掛け金が6万4,600円とのことであります。この全国市有物件共済会、災害共済会ですか、これの保険につきましては地震の保険は入ってないということでありますけれども、民間損害保険を掛けるとすれば、その費用負担などについて試算をしているとすればどのような負担になるのかお聞きをしたいと思います。
○清野貞昭議長 岡崎総務部長。
○岡崎春夫総務部長 お答えを申し上げます。
 これは保険会社でも若干異なると思いますけれども、一般的な数値としてお答えを申し上げます。例えば責任額が10億円まででありますと、その責任額の単価が千円当たり0.41円ということで、掛け金は年間41万円となります。これは火災保険、損害保険の部分であります。ただし10億円を超えますと単価が少し上乗せになるということであります。これに地震保険を加えますと、地震保険の場合はかなり高額になりまして単価が1.95円となります。例えば10億円入りますと195万円ということになります。体育館の場合は市有物件の方に12億6,000万円ですので、この額よりもっと多くなるという試算になります。
 ただ、今、民間の保険会社にお聞きしたところ、地震保険の新規の取り扱いは一時停止をしているということでありますので、申し添えさせていただきます。
 以上です。
○清野貞昭議長 6番加藤信明議員。
○6番(加藤信明議員) 分かりました。
 終わりになりますけれども、市の公共施設、学校、公民館など全体で保険総額と費用負担はどうなっているのかお聞きをしたいと思いますし、市長にお聞きをしたいのですが、今回の東日本大震災につきましては東根市は6,420万5,000円で済んだわけであります。市民体育館の建設年次は、私の調査では昭和60年と聞いております。耐震構造になっている建物でさえ被害を受けておるわけであります。これが仮に10件ということになりますれば6億4,000万円という大きな負担になるわけであります。今後、東根市だけでなく県内35市町村でも当然関係してくるわけでありますけれども、この補助の対応などにつきまして国・県への働きかけにつきまして市長の考え方をお聞きをいたしまして、質問を終わります。
○清野貞昭議長 土田市長。
○土田正剛市長 何せ、今回の東日本大震災は千年に一度とも言われる大震災であったわけであります。今の議員との質疑にあった地震保険は非常に高額であると。よって、その補助などについて考えはないかということでありますが、実際にこういう地震保険というのは一件の自治体だけで考えられるものではありません。また、そういう他の自治体、あるいは全国規模による自治体の加入等々が保険料の算定基礎にもなるわけであります。そういう意味では、今後、費用対効果なども含めていろいろと勉強してみたいと思います。
○清野貞昭議長 岡崎総務部長。
○岡崎春夫総務部長 私からは、市の公共施設全体への保険総額と費用負担についてお答えを申し上げます。
 庁舎あるいは学校、市民体育館等々77施設あるわけですけども、その共済責任額につきましては約208億2,000万円であります。掛け金総額につきましては、年額で161万円ほどであります。先ほど民間の保険会社の例を申し上げましたけれども、民間の地震保険に入りますと市民体育館だけでも195万円かかるということで、市の全体の建物を地震保険に入るとなると相当の額になるということでありますので、よろしくお願いいたします。
○清野貞昭議長 以上で、ご了承願います。
 ほかにご質疑ありませんか。7番阿部清雄議員。
○7番(阿部清雄議員) 関連する部分でありますけれども、ページ数103ページの第2款総務費第1項総務管理費の諸費1,052万6,000円とありますけれども、この中の説明の中で主にこれは東松島市に対する支援に係るものであるという説明があったわけでありますけれども、今後、東松島市との関係がどのようになるのか、その辺もし分かる範囲で結構ですのでご答弁願えればありがたいと思います。
○清野貞昭議長 岡崎総務部長。
○岡崎春夫総務部長 お答え申し上げます。
 これからは具体的にどのように進めていくかというのは、まだはっきり決まったものはございません。これから随時いろいろ協議をして進めていくことになると思います。
 まず現在行っているのは職員の派遣、これ2名ずつ現在派遣をしております。月曜日から金曜日までということで、一応6月17日まで派遣をする計画を作っております。その後につきましては東松島市と協議の上、また進めていかなければならないと思っております。
 あわせて、5月15日号の市報でもお知らせしたところでありますけども、市民ボランティアを現在募っております。5月27日から6月2日までの間に、できれば1日20名ぐらいずつ市民からご協力をいただいて派遣をしたいと考えております。このことにつきましては市の社会福祉協議会で現在まとめていただいておりますので、よろしくお願いしたいと思います。現在のところ具体的に決まっているのは以上の点であります。
 また、義援金につきましては、市長から申し上げましたとおり随時お送り申し上げているというところでございますので、よろしくお願いします。
○清野貞昭議長 7番阿部清雄議員。
○7番(阿部清雄議員) 内容については説明受けたので了承したいと思います。
 ところで、このことについて市長のお考え、もしあればお聞かせ願いたいと思います。
○清野貞昭議長 土田市長。
○土田正剛市長 東松島市とは、偶然ではありません。今まで行政を中心に交流を重ねてきました。例えば、一つには去年でしたかね、焼きやき大会というのが商工会50周年、その前か、市制施行50周年の事業のときに焼きやき大会というのがあって、そのときに東松島市から牡蛎を出店をしていただきました。それから行政の交流としては、本市の行政を非常に東松島市は高く評価をしておりまして、例えば学校給食センターのPFI事業を実施しておりますが、これについては非常に東松島市でも関心を強く持って、その後、東根市のこの学校給食センターのPFI事業についてひとつの模範として、現在、東松島市でもPFI事業で学校給食センターを民営化しております。そういうことも含めて、例えば両方にまたがって共通の課題もあります。例えば東根市には第6師団の陸上自衛隊を中心として自衛隊の基地があることは、ご案内のとおりであります。一方、東松島市においては航空自衛隊松島基地としてあるわけでありまして、そういう意味からも自衛隊が結ぶ陸と航空のそういった交流というものも今後考えられるでしょうし、あるいは民間でもライオンズクラブが姉妹提携を結んでいるということもお聞きをしております。そういうことからも、私としては過般3月30日に東松島市を訪問して第1回の義援金を贈ったわけでありますが、そういう意味で、その際に友好都市締結の話が起きまして、東松島市としては明日にでも結びたいということの申し入れもありました。そういういろんなことも踏まえて、今年中に、まだ東日本大震災の後始末というものが、がれきをはじめとして真っ最中であります。そういう意味では、今年の12月あたりまでには一応の落ち着きも見せてくれるだろうと思っております。そういう意味で、向こうの阿部市長にもこちらの方においでになっていただいて、友好都市の締結を本市としては3つ目でありますが是非締結をしたいものだと思っております。そうすれば、当然、中央区あるいは北海道の新得町とも結んでおりますが、同時に災害援助協定というものも当然結ばれるわけであります。したがって、そういう意味で現在、物資の支援あるいは行政の人的な支援、あるいはボランティアとしての支援、そしてもう既に義援金としては1,000万円を超える義援金が、東松島市への義援金だけでもそのぐらいになっております。今後、私は6月2日にまた第2回目の訪問をしたいと思っております。したがいまして、災害援助協定、当然のことながらその友好都市を締結した際には結ぶわけでありますから、そういう意味で前倒しで現在行っているということが理論的な根拠とご理解をいただければ幸いと思っておるところであります。
○清野貞昭議長 以上で、ご了承願います。
 ほかにありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第42号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第1号)の採決をします。
 議第42号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第42号は原案のとおり可決されました。

◎議第43号 平成23年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)

○清野貞昭議長 次に、議第43号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第43号 平成23年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)の採決をします。
 議第43号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第43号は原案のとおり可決されました。

◎委員会提出議案上程
◎提案理由の説明

○清野貞昭議長 次に、日程第23 発議第3号 委員会発議について、議会運営委員長に提案理由の説明を求めます。

   〔浅野目幸一議会運営委員長 登壇〕

○浅野目幸一議会運営委員長 議長の指名により、発議第3号 議員の派遣について、提案理由の説明を申し上げます。
 地方自治法第100条第13項及び東根市議会会議規則第160条の規定により、議員を派遣するものであります。
 派遣目的、派遣場所、派遣期間及び派遣議員につきましては、別紙配付のとおりでありますので説明を省略させていただきます。
 何とぞご理解をいただきまして、原案のとおりご可決くださいますようお願い申し上げまして、提案理由の説明を終わります。
○清野貞昭議長 以上で提案理由の説明を終わります。

◎発議第3号 議員の派遣について

○清野貞昭議長 これから発議第3号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩します。

   午前11時15分 休 憩


   午前11時15分 開 議

○清野貞昭議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 発議第3号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから発議第3号 議員の派遣について採決をします。
 発議第3号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、発議第3号は原案のとおり可決されました。
 以上で第2回臨時会の日程は全部終了しました。

◎市長あいさつ

○清野貞昭議長 ここで市長から発言の申し出がありますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 第2回臨時会に提案をいたしました議案については全部可決をしていただき、誠にありがとうございます。
 この間にいただきました議員からご指摘ありました意見については、真摯に耳を傾けながら今後の市政運営に資してまいりたいと思っておる次第であります。
 今後、暑さが増す中でありますが、議員の方々は健康に留意されて、今後とも市民の負託にこたえられるように私からも期待を申し上げながら、一言御礼の言葉にかえさせていただきます。ありがとうございます。

◎閉     会

○清野貞昭議長 これで平成23年第2回臨時会を閉会します。御苦労さまでした。

   午前11時17分 閉 会