議事日程 第4(表 決)
平成21年12月11日 午前10時 開 議
清 野 貞 昭 議長 秋 葉 征 士 副議長
◎出席議員(18名)
1番 水 上 公 明 議員 2番 高 橋 光 男 議員
3番 細 矢 俊 博 議員 4番 大 場 英 雄 議員
5番 浅 野 目 幸 一 議員 6番 加 藤 信 明 議員
7番 阿 部 清 雄 議員 8番 阿 部 綾 子 議員
9番 高 橋 ひ ろ み 議員 10番 佐 藤 直 議員
11番 奥 山 重 雄 議員 12番 岡 崎 賢 治 議員
13番 青 柳 安 展 議員 14番 清 野 忠 利 議員
15番 武 田 敏 夫 議員 16番 結 城 芳 議員
17番 秋 葉 征 士 議員 18番 清 野 貞 昭 議員
◎欠席議員(なし)
◎説明のため出席した者の職氏名
教育委員会
土 田 正 剛 市 長 横 尾 智三郎
委 員 長
選挙管理委員会
奥 山 元 荒 川 妙 子 代表監査委員
委 員 長
八 島 一 夫 農業委員会会長 大 江 和 明 消 防 長
椎 名 和 男 副 市 長 小 関 正 男 教 育 長
高 橋 一 郎 総 務 部 長 杉 浦 宗 義 市民生活部長
黒 田 長 健康福祉部長 岡 崎 春 夫 経 済 部 長
建 設 部 長
小 林 文 雄 山 科 優 会計管理者
兼水道部長
矢 作 隆 教 育 次 長 間木野 多加志 総合政策課長
塩 野 康 二 庶 務 課 長 中 里 純 一 財 政 課 長
選挙管理委員会 監査委員会
太 田 紀代子 森 谷 健
事務局長 事務局長
農業委員会
今 野 和 行
事務局長
◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 信 行 事 務 局 長 石 垣 和 彦 事務局長補佐
安 達 利 也 議 事 主 査 高 橋 範 一 主 事
塩 野 睦 美 主 事
◎議 事 日 程
議事日程第4号
平成21年12月11日(金) 午前10時 開 議
日程第 1 議第78号 東根市情報公開条例の一部を改正する条例の制定について
日程第 2 議第80号 東根市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定について
日程第 3 議第81号 東根市さくらんぼ図書館設置及び管理に関する条例等の一部を改正す
る条例の制定について
日程第 4 議第82号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について
(質疑・討論・表決)
(予算特別委員長報告)
日程第 5 議第83号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第6号)
日程第 6 議第84号 平成21年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
日程第 7 議第85号 平成21年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
日程第 8 議第86号 平成21年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
日程第 9 議第87号 平成21年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
日程第10 議第88号 平成21年度東根市工業用水道事業特別会計補正予算(第1号)
(質疑・討論・表決)
(経済建設常任委員長報告)
日程第11 請願第3号 日米FTA反対、農家経営の危機打開を求めることについての請願
(説明・討論・表決)
(委員会提出議案上程)
日程第12 発議第6号 日米FTA、日豪FTA・EPA交渉に反対し、農家経営の危機打開
を求める意見書の提出について
(説明・質疑・討論・表決)
(閉 会)
◎本日の会議に付した事件
議事日程第4号に同じ。
◎開 議
○清野貞昭議長 皆さん、おはようございます。
本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
本日の会議は、議事日程第4号によって進めます。
◎議第78号 東根市情報公開条例の一部を改正する条例の制定について
○清野貞昭議長 はじめに、日程第1 議第78号を議題とします。
これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
これから議第78号 東根市情報公開条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
議第78号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第785号は原案のとおり可決されました。
◎議第80号 東根市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定について
○清野貞昭議長 次に、日程第2 議第80号を議題とします。
これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
これから議第80号 東根市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
議第80号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第80号は原案のとおり可決されました。
◎議第81号 東根市さくらんぼ図書館設置及び管理に関する条例等の一部を改正する条例の制定について
○清野貞昭議長 次に、日程第3 議第81号を議題とします。
これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
これから議第81号 東根市さくらんぼ図書館設置及び管理に関する条例等の一部を改正する条例の制定について採決をします。
議第81号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第81号は原案のとおり可決されました。
◎議第82号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について
○清野貞昭議長 次に、日程第4 議第82号を議題とします。
これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
これから議第82号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
議第82号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第82号は原案のとおり可決されました。
◎議第83号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第6号)外5件
○清野貞昭議長 次に、日程第5 議第83号から日程第10 議第88号までの6議案を一括して議題とします。
委 員 会 審 査 報 告 書
本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第103条の規定により報告します。
平成21年12月11日
予算特別委員長 青 柳 安 展 印
東根市議会議長 清 野 貞 昭 殿
記
事件番号 |
件 名 |
審査の結果 |
議第88号 |
平成21年度東根市一般会計補正予算(第6号) |
原案可決 |
議第84号 |
平成21年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号) |
原案可決 |
議第85号 |
平成21年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号) |
原案可決 |
議第86号 |
平成21年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号) |
原案可決 |
議第87号 |
平成21年度東根市水道事業会計補正予算(第1号) |
原案可決 |
議第88号 |
平成21年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号) |
原案可決 |
◎予算特別委員長報告
○清野貞昭議長 はじめに、予算特別委員会に付託しました予算議案6件の審査の経過と結果について予算特別委員長に報告を求めます。予算特別委員長 13番青柳安展議員。
〔青柳安展予算特別委員長 登壇〕
○青柳安展予算特別委員長 皆さん、御苦労さまです。
議長の指名により、11月30日の本会議におきまして予算特別委員会に付託なりました、議第83号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第6号)から議第88号 平成21年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)までの予算議案6件の審査の結果について、ご報告を申し上げます。
去る12月7日の予算特別委員会におきまして慎重な審査を行いました。
その結果、別紙委員会審査報告書のとおり、議第83号から議第88号までの6議案については、全議案とも全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
何とぞ予算特別委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願い申し上げまして、報告を終わります。
○清野貞昭議長 次に、予算特別委員長に対する質疑でありますが、ご承知のとおり、本予算は議長を除く全員で審査をしていただいておりますので省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、予算特別委員長に対する質疑は省略することに決しました。
次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
これから議第83号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第6号)について採決をします。
本予算は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第83号は原案のとおり可決されました。
次に、議第84号 平成21年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)から議第88号 平成21年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)までの5議案を一括して採決をします。
本予算は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第84号から議第88号までの5議案は原案のとおり可決されました。
◎請願第3号 日米FTA反対、農家経営の危機打開を求めることについての請願
○清野貞昭議長 次に、日程第11 請願第3号を議題とします。
請 願 審 査 報 告 書
本委員会に付託された請願について、審査の結果、下記のとおり決定したので、会議規則第136条第1項の規定により報告します。
なお、請願に対する決定の理由及び意見書等は、委員長報告によってご承知願います。
平成21年12月11日
経済建設常任委員長 加 藤 信 明 印
東根市議会議長 清 野 貞 昭 殿
記
付 託
委員会 |
受理年月日 |
受 理
番 号 |
件 名 |
請 願 者 |
紹介議員 |
審 査
結 果 |
措 置 |
経済建設
常任委員会 |
平成21年
11月20日 |
請 願
第3号 |
日米FTA反対、農家経営の危機打開を求めることについての請願 |
山形市大字門伝字裏城1番地
農民運動
山形県連合会
会長
花烏賊 義廣 |
阿部 清雄
大場 英雄
水上 公明 |
採 択 |
意見書
送 付 |
◎経済建設常任委員長報告
○清野貞昭議長 はじめに、請願第3号について経済建設常任委員会における審査の経過と結果について委員長に報告を求めます。経済建設常任委員長 6番加藤信明議員。
〔加藤信明経済建設常任委員長 登壇〕
○加藤信明経済建設常任委員長 おはようございます。議長の指名により、経済建設常任委員会に付託されました請願第3号 日米FTA反対、農家経営の危機打開を求めることについての請願についての審査の経過と結果についてご報告を申し上げます。
本件を審査するため、12月9日午前10時から第4委員会室におきまして経済建設常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
我が国の農業が将来展望を見出せない状況にある中、政府は民主党のマニフェストに掲載されているとおり、日米FTA締結の促進と日豪FTA・EPA交渉を推進し、これまで踏み入れることのなかった農業全面自由化路線に踏み込もうとしております。
これは、我が国の農業にとって根本的な方向転換であり、極めて厳しい経営状況にある我が国の農業を崩壊に導くことが危惧されるところであります。
また、日本農業新聞の記事によりますと、民主党は「たとえ安い輸入品が入ってきても戸別農家所得補償が農家を守る。消費者にとっても安いものを選択できる、安全・安心の国産も選択できる。消費者、生産者双方に良い政策である。」という考えを示しております。
これは、政府が進める戸別農家所得補償とFTA交渉が表裏一体の政策であることを示すものであり、戸別農家所得補償制度がセーフティーネットとして機能する確証がない限り、我が国の農政は無秩序なものとなり、米をはじめとする我が国の食料自給率は危機的な状況に至ることが危惧されるところであります。
また、昨秋以来の未曾有の世界的経済不況のもと産業界全体が大きな犠牲を余儀なくされている中にあって、農業自体も際限なく手厚い保護のぬるま湯に浸かりっぱしということであってはならないし、自己責任のもと市場の変化に対応し、厳しい情勢下にあっても生き残れる農業を目指していかなければならないことも理解をするところであります。
しかし、仮に、日豪FTA・EPA交渉が成立したとすれば、牛肉、乳製品、小麦、砂糖等の食品の関税が撤廃され、それらの輸入が著しく拡大する可能性があります。そうなった場合、北海道では約1兆4,000億円の損失を受け、4万7,000人の失業者が出るとの試算がされており、我が国農業全体で試算すれば計り知れないほど大きな損失を招く結果になるものと考えられます。
加えて、農産物輸入化万能論では、世界に広がる飢餓や貧困が解決できないことは明らかであり、41%と言われる食料自給率をどう向上させるのか、米作、米づくりをどう維持していくのか、安全・安心な食糧供給をどう確立するのか、食料安全保障の視点に立った政策ビジョンの確立が急がれるところであります。
このような中、FTA交渉の以前に政府が取り組むべき事案は、何よりも食料主権に基づいた貿易ルールの確立と農家が意欲的に生産活動に従事できる基本的な農業・食糧政策の確立であります。
以上、農業振興と食糧の安全保障、そして日本経済の屋台骨を支える工業製品の輸出の拡大など、時には相反する複雑な問題でありますが、慎重に審議をした結果、本請願につきましては全会一致で願意妥当と決したところであります。
何とぞご理解を賜りまして、本委員会の決定どおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。
○清野貞昭議長 以上で報告を終わります。
これから、ただいまの委員長報告に対し質疑を行います。ご質疑ありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
ここで、暫時休憩します。
午前10時13分 休 憩
午前10時13分 開 議
○清野貞昭議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
請願第3号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
これから請願第3号 日米FTA反対、農家経営の危機打開を求めることについての請願について採決をします。
本請願に対する委員長の報告は採択であります。お諮りします。請願第3号は、採択することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、請願第3号は採択とすることに決しました。
◎委員会提出議案上程
○清野貞昭議長 次に、日程第12 発議第6号を議題とします。
◎提案理由の説明
○清野貞昭議長 はじめに、発議第6号の委員会発議について、経済建設常任委員長に提案理由の説明を求めます。経済建設常任委員長 6番加藤信明議員。
〔加藤信明経済建設常任委員長 登壇〕
○加藤信明経済建設常任委員長 議長の指名により、発議第6号 日米FTA、日豪FTA・EPA交渉に反対し、農家経営の危機打開を求める意見書の提出について、提案理由の説明を申し上げます。
先ほどご可決いただきました請願第3号の内容につきまして、地方自治法第99条の規定により、政府関係機関に対し意見書を提出するものであります。
なお、文案につきましては、別紙配付のとおりでありますので説明を省略させていただきます。
何とぞご理解を賜りまして、原案のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、提案理由の説明を終わります。
○清野貞昭議長 以上で提案理由の説明を終わります。
◎発議第6号 日米FTA、日豪FTA・EPA交渉に反対し、農家経営の危機打開を求める意見書の提出について
○清野貞昭議長 これから発議第6号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
ここで、暫時休憩します。
午前10時16分 休 憩
午前10時16分 開 議
○清野貞昭議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
発議第6号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
これから発議第6号 日米FTA、日豪FTA・EPA交渉に反対し、農家経営の危機打開を求める意見書の提出について採決をします。
発議第6号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、発議第6号は原案のとおり可決されました。
これで本日の日程は全部終了しました。
◎市長あいさつ
○清野貞昭議長 ここで市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。
〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 今議会が閉会するに当たりまして、一言御礼の言葉を述べます。
全議案ともご承認、ご可決を賜りまして心から厚く御礼を申し上げる次第であります。
ところで、今年は政権交代がありまして新たな当初予算の編成に向けて、今、政権の中で多々不透明な部分があるわけであります。地方固有の財源とも言われるべき地方交付税をはじめといたしまして、暫定税率など、まだまだ地方財源の核となる部分についても明らかになっていない状況の中で、新年度予算編成が間近に迫っておるわけであります。
現在、我々事務当局の方も必至の情報収集を始め、いろんな意味で予算編成に取りかかろうとしているわけでありますが、私も今月の下旬にまた上京し、政府の中枢に折衝を図る予定であります。情報収集をはじめ全力でこれに立ち向かいながら、新年度予算編成に向けて頑張りたいと思っておるところでありますので、議員諸公の皆様方のご理解、ご協力を今後ともよろしくお願いを申し上げる次第であります。
ところで、一昨日、県から北村山4つの高校の3つへの再編並びに中高一貫モデル校の設置について発表があったわけであります。私は、結論的に申し上げるならば、吉村知事をはじめ県の教育委員会、ご当局の特段のご配慮に感謝を申し上げたいと思うところであります。ただしかし、今まで幾多の優秀な人材を輩出してきました60年を超える歴史を誇る県立東根工業高校が、この東根市の地からやがてなくなるということについては、協力会の会長といたしましても大変残念に思うわけであります。一抹の寂しさを覚える次第でありますが、県の産業教育審議会の答申にも見られますように、近い将来の少子化がますます進むであろうという予測のもとで、工業高校のみならず農業高校あるいは商業高校など、県の実業教育というものが単独で存続し得ないという予測がなされているわけであります。そのことから東根工業高校をはじめ村山農業高校、そして新たに商業科を設置をしまして、この北村山3市1町の地域において産業教育の拠点にしようということで、万止むを得ないかと思っておる次第であります。今後、東根工業高校の協力会の会長として同窓会の方々をはじめとしてご理解、ご協力をもらうために私も全力投球をしなければいけないという作業は残っております。
しかし同時に、私は中高一貫モデル校の設置を当東根市にということで強く希望してきたわけであります。それは、私は市長就任以来、この東根市のまちづくりというものに当たっては、県都山形市からこれだけ近い距離にありながらも、我が東根市は昼の人口が夜の人口を上回っておるという状況は、誠に本来ならばベットタウン的な存在である東根市の将来というものが、開発の仕方によっては第2の山形の都心になるまちづくりが可能であるということを、私が市長就任以来ずっと主張してきたことはご案内のとおりだと思います。それに加えて、私は多くの人々の定住構想の一つで最も大事なことは教育環境の整備というものが私は条件の最大のものではないだろうかと考えております。そういう意味でも、このたびの中高一貫モデル校の設置というものは、少子高齢化を迎えるこの新しい時代に向かって、私は東根市の前途は誠に洋々なものがあるのではないかと思っておる次第であります。
そういう意味でも、このたびの中高一貫のモデル校の設置というものを、まだ詳細は分からないわけでありますけれども、私は昨日、県の執行部そして県の教育委員会等々を回って意見交換もしてきました。そういう中において、この中高一貫モデル校を立派な高校に育て上げていかなければいけないということも、市長としての新たな責務として重大なものがあるのではないかと改めて認識をしたわけであります。そして何よりも、私は県の目をこの東根市にだけ向けたと、あるいは向けさせたという意味では、かつて東根市にこんなことがあっただろうか、否と思います。初めて県の中高一貫モデル校の設置がこの東根市に指定されたということは、まさに今の東根市の勢いというものを裏付ける結果になったのではないかと思っているところであります。
今後、1月から中高一貫モデル校の設置をはじめとした北村山地区の県立高校再編整備について、北村山の3市1町を県の教育委員会が訪れまして、説明、理解、協力を求めるということでありました。これからいろんな意味で県ご当局の考え方が明らかになってくるだろうと思います。中高一貫教育校の設置というものが全国的に失敗した例もあるわけであります。しかし、公立として中高一貫で成功した例も多く見られるわけであります。私もそういう成功した例のところに赴いて視察、研修を繰り返しながら、よりよい中高一貫モデル校になるように頑張っていきたいと思っているところであります。その意味におきましても、これから議員皆様方のご理解、ご協力、そして何よりも一般市民の方々の支えをお願い申し上げるものであります。
以上申し上げまして、これから師走に向かうところであります。新型インフルエンザなど、いろんな意味で例年にない厳しい年の瀬ではありますけれども、議員の皆様方には健康に十分留意をしまして輝かしい新年を迎えていただきたい、このことを申し上げまして一言御礼の言葉にかえさせていただきます。ありがとうございます。
◎閉 会
○清野貞昭議長 ここで、平成21年東根市議会第4回定例会の閉会にあたり、一言ごあいさつ申し上げます。
今期定例会は、11月30日から本日までの12日間にわたり、提案されました数多くの重要議案について慎重に審議なされ、すべての議案を議決して、ただいま閉会となりました。皆さんのご協力に対し、心から感謝を申し上げます。
また、執行部におかれましては、各議員から出されました意見や要望などを十分に尊重され、的確な市政運営を執行されますようお願いを申し上げまして、閉会のあいさつといたします。
これで、平成21年東根市議会第4回定例会を閉会します。御苦労さまでした。
午前10時29分 閉 会