第 2 回 定 例 会 会 議 録
令和5年5月29日 午前10時00分 開 会

        橋  光  男 議長       原  田  利  光 副議長

◎出席議員(16名)
 1番   福  永  邦  幸 議員       2番   
 3番                       4番   滝  口  公  一 議員
 5番   元  木  十  男 議員       6番   東  林  克  彦 議員
 7番   三  宅  一  人 議員       8番   植  松     宏 議員
 9番   片  桐  勝  寿 議員      10番   山  科  幸  子 議員
11番   高  橋  鉄  夫 議員      12番   河  村     豊 議員
13番   細  矢  俊  博 議員      14番   浅  目  幸  一 議員
15番   佐  藤     直 議員      16番   清  野  忠  利 議員
17番   原  田  利  光 議員      18番     橋  光  男 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

半 田   博
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

古 谷 利 明
代表監査委員
菅 原 繁 治
農業委員会会長

芦 野 耕 司
副  市  長
佐 藤 慎 司
総 務 部 長

矢 萩   宏
市民生活部長
岡 田 光 弘
健康福祉部長

東海林 浩 司
経 済 部 長
深 瀬 弘 之
建 設 部 長
兼上下水道部長

牧 野 美和子
会計管理者
安 達 好 浩
消  防  長

安 達 利 也
教 育 次 長
青 柳   昇
総合政策課長

本 間 和 史
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
間木野 教 子
財 政 課 長

伊 藤   亨
監 査 委 員
事 務 局 長
岡 田 正 樹
    
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
鈴 木 敬 一
事 務 局 長

高 橋 真伊子
事務局長補佐
森 谷 賢 司
議事係長

太 田 雅 美
副   主   
井 上 雄 貴
副   主   

斎 藤 直 子
兼 務 書 記
辻 村   充
兼 務 書 記




◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       令和5年5月29日(月) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(1件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  報第 2号 令和4年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 6  報第 3号 令和4年度東根市公共下水道事業会計予算の繰越について
 日程第 7  報第 4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第 8  議第30号 東根市税条例及び東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の
制定についての専決処分の承認について
 日程第 9  議第31号 令和4年度東根市一般会計補正予算(第11号)の専決処分の承認に
ついて
 日程第10  議第32号 令和5年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認に
ついて
 日程第11  議第33号 東根市印鑑条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の
承認について
 日程第12  議第34号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第13  議第35号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第14  議第36号 財産の取得について
 日程第15  議第37号 令和5年度東根市一般会計補正予算(第2号)
    (説     明)
 日程第16  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)

◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。



  ◎開     会

○橋光男議長 皆さん、おはようございます。
  ただ今から令和5年東根市議会第2回定例会を開会します。

  ◎開     議

○橋光男議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届出はありません。したがいまして、出席議員の数は16名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
  本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

  ◎会議録署名議員の指名

○橋光男議長 はじめに、日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員には、10番山科幸子議員、11番高橋鉄夫議員、12番河村豊議員、以上3名を指名します。

  ◎会期の決定

○橋光男議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
  今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。
  議会運営委員長 14番浅野目幸一議員。
   〔浅野目幸一議会運営委員長 登壇〕
○浅野目幸一議会運営委員長 おはようございます。
  議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果について、ご報告申し上げます。
  本日、招集なりました、第2回定例会の会期につきましては、去る5月23日、午前10時から、第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の発言者数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
  その結果、会期は、本日から6月16日までの19日間とし、その間の会議などについては、別紙会議予定表のとおりであり、議案の取扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審議すべきものと協議なりました。
  以上で、議会運営委員会における協議の結果についての報告を終わります。
○橋光男議長 お諮りします。
  ただ今の委員長報告のとおり、今期定例会の会期は、本日から6月16日までの19日間とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○橋光男議長 異議なしと認めます。したがいまして、今期定例会の会期は、本日から6月16日までの19日間とすることに決定いたしました。


令和5年東根市議会第2回定例会会議予定表


月  日
会  議  名
開議時刻
場 所
議      事
5月29日
本  会  議
午前10時
議 場
・開 会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(1件)の委員会付託
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会
本 会 議
終 了 後
議 場
・予算議案概要説明
5月30日
休         会
5月31日
6月1日
本  会  議
午前10時
議 場
・市政一般に対する質問
6月2日
休         会
6月3日
6月4日
6月5日
6月6日
6月7日
6月8日
本  会  議
午前10時
議 場
・総括質疑
・常任委員会への議案付託
予算特別委員会
本 会 議
終 了 後
議 場
・付託議案審査
 質疑
総務文教常任委員会
予算特別
委 員 会
終 了 後
第3委員会室
・所管事務調査について
経済建設常任委員会
第1委員会室
厚  生常任委員会
第4委員会室
6月9日
総務文教常任委員会
午前10時
第3委員会室
・付託議案審査及び所管事務調査
経済建設常任委員会
第1委員会室
厚  生常任委員会
第4委員会室
6月10日
休         会
6月11日
6月12日
6月13日
6月14日
6月15日
各常任 正副委員長
打ち合わせ
午前10時
各 室
・付託議案審査報告について
6月16日
予算特別委員会
午前10時
議 場
・付託議案審査
 討論・表決
本  会  議
予算特別
委員会
終了後
議 場
・委員長審査報告(条例・事件決議・予算議案)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉 会


  ◎諸般の報告

○橋光男議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
  はじめに、令和4年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第11条の規定により、事前に配付しております資料のとおり、市長から報告がありましたので、ご了承願います。
  次に、東根市土地開発公社、公益財団法人東根育英会及び公益財団法人東根市スポーツ協会の令和4年度決算及び令和5年度予算等について、地方自治法第243条の3第3項の規定により、事前に配付しております資料のとおり、市長から報告がありましたので、ご了承願います。
  次に、監査委員から報告がありました、令和5年1月分から3月分までの例月出納検査結果の報告、各課等に関わる定例監査結果の報告及び指定管理者監査結果の報告について、その写しを配付しておきましたので、ご了承願います。
  次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職・氏名を一覧表にして配付しておきましたので、ご了承願います。
  次に、今期定例会に提出されました、陳情1件について、議会運営委員会における協議の結果に基づき、その写しを配付しておきましたので、ご了承願います。
  以上で、諸般の報告を終わります。

  ◎請願(1件)の委員会付託

○橋光男議長 次に、日程第4 請願の委員会付託を議題といたします。
  今期定例会で受理しました請願は1件であります。
  この請願については、配付しております請願文書表のとおり、経済建設常任委員会に付託します。

  ◎議 案 上 程

○橋光男議長 次に、日程第5 報第2号から日程第15 議第37号までの11議案を一括して議題とします。

  ◎提案理由の説明

○橋光男議長 これから、提案理由の説明を求めます。
  土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 おはようございます。
  令和5年東根市議会第2回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
  本定例会に提案いたします案件は、報告事項3件、専決処分の承認4件、条例の一部改正2件、事件決議事項1件、補正予算1件の計11件であります。
  はじめに、報第2号 令和4年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、令和5年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
  次に、報第3号 令和4年度東根市公共下水道事業会計予算の繰越についてでありますが、令和5年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳を地方公営企業法の規定に基づき報告するものであります。
  次に、報第4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、市道上における物損事故に関して地方自治法の規定により、損害賠償の額の決定について専決処分を行いましたので報告するものであります。
  次に、議第30号 東根市税条例及び東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、地方税法等の一部を改正する法律が令和5年3月31日に公布され、同年4月1日から施行されたことに伴い、専決処分をしたので地方自治法の規定により提案するものであります。
  次に、議第31号 令和4年度東根市一般会計補正予算(第11号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表、歳入歳出予算補正の歳入では、市税の収入見込み及び地方交付税の確定などに伴う調整を行ったものであります。
  歳出では、給付金の増に伴うふるさとづくり基金管理事業の増額、各事業の決算見込みに伴う減額などを行ったものであります。
  第2表、繰越明許費補正については、令和5年度予算で対応するため、繰越明許費の追加を行ったものであります。
 第3表、地方債補正については、各事業における財源の調整により、限度額の変更を行ったものであります。
  この結果、歳入歳出予算からそれぞれ1億6,190万1,000円を減額し、予算総額を264億8,676万5,000円としたものであります。
  次に、議第32号 令和5年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表、歳入歳出予算補正は、国の子育て世帯生活支援特別給付金を計上したものであります。
  この結果、歳入歳出予算にそれぞれ4,442万2,000円を追加し、予算総額を243億242万2,000円としたものであります。
  次に、議第33号 東根市印鑑条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律の一部について、関係政令が令和5年4月19日に公布され、同年5月11日から施行されたことに伴い、専決処分をしたので地方自治法の規定により提案するものであります。
  次に、議第34号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、地方税法等の一部を改正する法律の公布に伴い、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第35号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取扱いに関する条例の制定に関する基準を定める省令の一部改正に伴い、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第36号 財産の取得についてでありますが、はしご付消防自動車を取得するため、地方自治法の規定により提案するものであります。
  次に、議第37号 令和5年度東根市一般会計補正予算(第2号)についてでありますが、第1表、歳入歳出予算補正の歳入については、コミュニティ助成事業の採択に伴う助成金の計上、及び国制度の変更に伴う国庫支出金の増額などを行うものであります。
  歳出については、コミュニティ助成事業の計上や要望件数等の増に伴う農業振興費の増額のほか、国事業の期間延長によるマイナポイント関連経費の追加計上を行うものであります。
  第2表、債務負担行為補正は、令和3年度に実施した利子補給事業について、県における事業期間の延長に伴い、債務負担行為を追加するものであります。
  この結果、歳入歳出予算にそれぞれ2,698万1,000円を増額し、予算総額を243億2,940万3,000円とするものであります。
  以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては、担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして、原案のとおりご承認、ご可決くださいますよう、よろしくお願いを申し上げます。
○橋光男議長 次に、議第30号及び議第33号から議第35号までの4議案について、庶務課長に補足説明を求めます。
  本間庶務課長。
   〔本間和史庶務課長併選挙管理委員会事務局長 登壇〕
○本間和史庶務課長併選挙管理委員会事務局長
  議長の指示により、補足してご説明申し上げます。
  はじめに、専決処分の承認が2件となります。
  議案書の9ページ、参考資料の1ページをお願いします。
  議第30号 東根市税条例及び東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてであります。
  11ページをお願いします。
  改正の主な内容につきまして、ご説明申し上げます。
  はじめに、東根市税条例の市民税関係では、地方税統一QRコードの運用開始に伴う規定の整備など、地方税法などの法律改正に伴う条文の整理を行うものであります。
  軽自動車税関係では、環境性能割の非課税及び課税特例制度について、令和3年12月31日取得分までとしている特例制度の終了に伴う改正、種別割の特例税率の適用期間が令和7年度まで延長されることに伴う改正などであります。
  国民健康保険税関係では、後期高齢者支援金課税限度額が20万円から22万円に引き上げられるものなどであります。
  次に、東根市国民健康保険条例の一部改正では、雇用主都合による離職者などの特例対象被保険者等に係る届出手続きについて、条文の整理を行ったものであります。施行期日は令和5年4月1日からとなります。
  次に、議案書の54ページ、参考資料の28ページをお願いします。
  議第33号 東根市印鑑条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてであります。
  56ページをお願いします。
  改正の概要につきまして、ご説明いたします。
  公的個人認証法の一部改正に伴い、個人番号カードの所持者について、電子証明書をスマートフォンなどに搭載することが可能となる改正等が行われたことから、スマートフォンなどを利用して、コンビニエンスストアなどにある多機能端末機で印鑑登録証明書の交付を受けることができるようにするなど、所要の改正を行ったものなどであります。施行期日は令和5年5月11日であります。
  次に、条例の一部改正につきまして、ご説明いたします。
  議案書の57ページ、参考資料の31ページをお願いします。
  議第34号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についてであります。
  令和5年3月31日に公布された地方税法等の一部を改正する法律のうち、専決処分にて対応した4月1日施行分以外の改正部分について、所要の改正を行うものであります。
  改正の主な内容につきまして、ご説明いたします。
  はじめに、市民税関係では、令和6年度から賦課徴収することとされている森林環境税について、市民税均等割と合わせて国税として一人年額1,000円を市町村が賦課徴収する内容の改正、給与所得者の扶養親族等申告書の記載事項の簡素化などであります。
  軽自動車税関係では、三輪以上の特定小型電動機付自転車の区分を明確化する内容の改正などであります。
  施行期日は、改正内容に応じて令和5年7月1日、令和6年1月1日、令和7年1月1日であります。
  次に、議案書の61ページ、参考資料の44ページをお願いします。
  議第35号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてであります。
  改正の主な内容につきましては、電気自動車等の急速充電設備について、関係規定を整備するもの、及び喫煙所の標識について、健康増進法に規定する喫煙専用室標識が設置されている場合には、この条例に規定する標識の設置を不要とするほか、表示する標識と合わせて設ける図記号について、国際標準化機構、いわゆるISO規格に適合するものとする改正を行うものなどであります。
  施行期日は、一部を除き公布の日からとなります。
  以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○橋光男議長 次に、報第2号、報第4号及び議第36号の3議案について、財政課長に補足説明を求めます。
  間木野財政課長。
   〔間木野教子財政課長 登壇〕
○間木野教子財政課長 議長の指示により、補足してご説明申し上げます。
  議案書1ページをお願いいたします。
  報第2号 令和4年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてであります。
  2ページをお願いいたします。
  ここに記載しております5事業が昨年度予算に計上され、本年度に繰り越すこととなった事業でございます。合計で8億3,302万9,000円となり、翌年度繰越額とその財源内訳について報告するものであります。
  7ページをお願いいたします。
  報第4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてであります。
  次の8ページをお願いいたします。
  専決処分日は本年3月15日で、1の損害賠償の請求者は、村山市在住の男性であります。
  2の原因でありますが、本年3月14日に男性が市道本丸1号線を自動車で走行中、市道上の石板が剥離していた箇所に車両左後輪が落ち込み、その際にタイヤが破損したものであります。
  3の賠償の額については、タイヤの更新費用20,500円であります。
  施設管理上の事故が発生しましたことをおわび申し上げます。今後とも安全管理の徹底に努めてまいります。
  次に、議案書の64ページ、参考資料の50ページをお願いいたします。
  議第36号 財産の取得についてであります。
  取得する財産は、消防本部のはしご付消防自動車1台で、更新に伴うものであります。
  取得予定価格は2億9,367万9,749円で、取得の相手方は株式会社長谷川ポンプ製作所であります。
  これで補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○橋光男議長 次に、報第3号について、上下水道部長に補足説明を求めます。
  深瀬上下水道部長。
   〔深瀬弘之建設部長兼上下水道部長 登壇〕
○深瀬弘之建設部長兼上下水道部長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
  議案書の4ページをお願いいたします。
  報第3号 令和4年度東根市公共下水道事業会計予算の繰越についてになります。
  地方公営企業法第26条第3項の規定により、公共下水道事業会計の繰越額の使用に関する計画について報告するものであります。
  5ページ、6ページをお願いいたします。
  予算繰越計算書になります。
  第1款資本的支出、第1項建設改良費のうち、雨水幹線整備事業1億2,000万円、及びストックマネジメント更新事業1,000万円を令和5年度に繰り越すものであります。
  充当する財源内訳及び繰越の説明につきましては、繰越計算書に記載のとおりとなります。
  補足説明は以上となります。よろしくお願いいたします。
○橋光男議長 以上で提案理由の説明を終わります。
  なお、報第2号から報第4号までの3議案については、報告案件ですので、以上でご了承願います。

  ◎予算特別委員会への議案付託

○橋光男議長 次に、日程第16 予算特別委員会への議案付託を議題といたします。
  お諮りします。
  議第31号、議第32号及び議第37号の予算関係3議案については、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、配付しております議案付託表のとおり、議案を付託したいと思います。
  これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○橋光男議長 異議なしと認めます。
  したがいまして、予算関係3議案については、予算特別委員会を設置して、別紙議案付託表のとおり、審査することに決しました。






予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表
令和5年第2回定例会
議第31号  令和4年度東根市一般会計補正予算(第11号)の専決処分の承認について
議第32号  令和5年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
議第37号  令和5年度東根市一般会計補正予算(第2号)




  ◎散     会

○橋光男議長 これで、本日の日程は全部終了しました。
  本日はこれで散会します。ご苦労さまでした。

   午前10時26分 散 会