令和5年3月8日 午前10時12分 開 議

 細  矢  俊  博  予算特別委員長      河  村     豊  副委員長

◎出席委員(15名)
 1番   福  永  邦  幸 委員       2番   
 3番                       4番   滝  口  公  一 委員
 5番   元  木  十 四 男 委員       6番   東 海 林  克  彦 委員
 7番   三  宅  一  人 委員       8番   植  松     宏 委員
 9番   片  桐  勝  寿 委員      10番   山  科  幸  子 委員
11番   高  橋  鉄  夫 委員      12番   河  村     豊 委員
13番   細  矢  俊  博 委員      14番   浅 野 目  幸  一 委員
15番   佐  藤     直 委員      16番   清  野  忠  利 委員
17番   原  田  利  光 委員

◎欠席委員(なし)
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

半 田   博
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

古 谷 利 明
代表監査委員
菅 原 繁 治
農業委員会会長

芦 野 耕 司
副  市  長
石 垣 有 一
総 務 部 長

岡 田 光 弘
市民生活部長
鈴 木 敬 一
健康福祉部長

太 田   修
経 済 部 長
深 瀬 弘 之
建 設 部 長
兼上下水道部長

高 橋 愛 子
会計管理者
佐 藤 明 彦
消  防  長

安 達 利 也
教 育 次 長
青 柳   昇
総合政策課長

安 達 好 浩
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
本 間 和 史
財 政 課 長

牧 野 美和子
監 査 委 員
事 務 局 長
岡 田 正 樹
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 慎 司
事 務 局 長

森 谷 賢 司
議事係長
黒 坂 育 実
主    任

井 上 雄 貴
副   主   任
大 江 剛 史
兼 務 書 記

辻 村   充
兼 務 書 記




◎本日審査した案件

 議第20号 令和5年度東根市一般会計予算
 議第21号 令和5年度東根市国民健康保険特別会計予算
 議第22号 令和5年度東根市東根財産区特別会計予算
 議第23号 令和5年度東根市介護保険特別会計予算
 議第24号 令和5年度東根市市営墓地特別会計予算
 議第25号 令和5年度東根市後期高齢者医療特別会計予算
 議第26号 令和5年度東根市水道事業会計予算
 議第27号 令和5年度東根市工業用水道事業会計予算
 議第28号 令和5年度東根市公共下水道事業会計予算
令和5年東根市議会第1回定例会 予算特別委員会発言通告書

番 号
質 問 者
質 疑 事 項
要  旨
答 弁 者
河村  豊
委   員
1.議第20号 令和5年度東根市一般会計予算
1.歳入について伺う。
(1)第1款 市税
  第1項 市民税、第2項 固定資産税、第6項 都市計画税等の増加要因等について
(2)第19款 寄附金
  ふるさとづくり寄附金の増加要因等について
2.令和5年度末市債残高見込みについて伺う。
市   長




  ◎開     議

○細矢俊博予算特別委員長 皆さん、ご苦労さまです。
  ただ今から、予算特別委員会を開会します。
  本日の会議に、欠席及び遅刻の届出はありません。したがいまして、委員の出席数は15名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。

  ◎議第20号 令和5年度東根市一般会計予算外8件

○細矢俊博予算特別委員長 本日の予算特別委員会で審査をする議案は、議第20号から議第28号までの9議案です。以上、9議案を一括して議題とします。
  これらの議案については、既に2月27日の本委員会において詳細な説明がありましたので、これから通告に基づき質疑を行います。
  ここで、予算特別委員会における審査について申し上げます。一般会計予算に関する歳入の全部、第2条債務負担行為、第3条地方債、第4条一時借入金及び第5条歳出予算の流用については、全体会で審査を行います。
  一般会計の歳出並びに特別会計及び公営企業会計の予算については、後ほど各常任委員会を単位とする分科会に付託を予定しております。
  したがいまして、全体会では予算案の大綱に関わる事項、または政策的な事項についての質疑となりますので、ご了承願います。
  それでは、12番河村 豊委員。
○12番(河村 豊委員) おはようございます。12番河村 豊でございます。
  委員長の許可をいただきましたので、通告しております質問をさせていただきます。
  議第20号 令和5年度東根市一般会計予算の歳入について、お伺いをいたします。
  予算書の12ページ、第1款市税についてであります。
  コロナ禍の癒えない厳しい状況においても持続的な発展と将来への飛躍に向けて、国や県からの補助金等を積極的に活用して、健全財政堅持を念頭に予算配分を行っているとのご説明をいただきました。
  前年度比2.4%増の242億5,800万円の過去最高額の大型予算の歳入の根幹をなす市税の収入について、特に市民税、固定資産税、都市計画税等の増加要因などについて、まずお伺いいたします。
○細矢俊博予算特別委員長 石垣総務部長。
○石垣有一総務部長 お答えいたします。
  個人市民税及び法人市民税につきましては、令和4年度当初予算において、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う景気低迷の影響を加味いたしまして減額を見込み、手堅い予算編成を行ったところでございました。
  しかしながら、想定したほどの落ち込みはなかったことから、令和5年度当初予算においては、令和4年度決算見込みを踏まえまして、平年ベースに回復することを想定して、市民税全体で前年度比8.1%増として計上しております。
  固定資産税及び都市計画税につきましては、民間によります宅地分譲が東根、神町地区を中心に市内各所で実施されておりますことから、住宅着工件数の伸びを見込みまして、固定資産税で前年度比1.5%増、都市計画税で前年度比1.3%増として計上しているところでございます。
  よろしくお願いいたします。
○細矢俊博予算特別委員長 12番河村 豊委員。
○12番(河村 豊委員) 了解いたしました。
  住宅建設、また引っ越しによる転入に大きく影響する資材価格高騰、また物価高騰、今後も継続して、新年度には様々な分野でさらなる値上げがアナウンスされているようであります。市民生活や地域経済を支える支援策が新年度も大変重要になってまいりますので、市民の声を先取りした対応をよろしくお願いいたします。
  次に、予算書の38ページ、第19款第1項第1目総務費寄附金についてであります。
  東根市の魅力発信のバロメーターともいうべきふるさとづくり寄附金でありますけれども、新年度は2割弱の増額を見込んでいるということでありました。ふるさとづくり寄附金の増加要因等についてお伺いをいたします。
○細矢俊博予算特別委員長 石垣総務部長。
○石垣有一総務部長 ふるさとづくり寄附金につきましては、平成26年度に寄附者への返礼品に取り組んで以降、堅調な伸びとなっており、令和3年度決算額が約19億3,700万円、令和4年度決算額が20億円を超える見込みとなっております。
  当初予算におきましては、振興実施計画第56号での計上額を踏まえまして、これまでの実績や全国的なふるさと納税の伸びを勘案いたしまして、前年度比3億円増の16億円を計上したところでございます。
  新年度におきましては、ふるさと納税件数の増加傾向が続くことや、民間事業者への業務委託による寄附金の増額を期待しているところですが、予算につきましては、予算額を上回る見込みとなった段階におきまして、歳入歳出ともに補正予算を計上することで対応してまいりますので、ご理解をお願いいたしたいと思います。
○細矢俊博予算特別委員長 12番河村 豊委員。
○12番(河村 豊委員) 令和3年度の決算額が19億円を超えまして、今年度の決算見込みはさらに20億円を超える見込みという中で、少し新年度の予算が遠慮ぎみなものに見えますけれども、言うまでもなく恒久財源ではないということを認識の上で、企業版も含めて新年度についてもより積極的なPRをよろしくお願いいたします。
  続きまして、予算書の200、201ページ。地方債の年度末における現在高の見込みに関する調書からであります。
  令和5年度末市債残高見込みについて、お伺いしたいと思います。
○細矢俊博予算特別委員長 石垣総務部長。
○石垣有一総務部長 令和4年度末市債残高につきましては、近年の大型建設事業の終了により、新たな市債借入が減りますことから、残高は減少し、201億9,442万8,000円となる見込みであります。
  令和5年度につきましても、公共施設等の長寿命化関連事業や、神町中学校増築事業に係ります新たな借入れがありますものの、平成10年度に借り入れいたしました第二中学校建設事業、また、平成25年度に借り入れいたしました消防救急デジタル無線整備事業、これらの償還終了などによりまして、元金償還が進みますことから、当初予算における令和5年度末残高は、196億6,804万9,000円となる見込みとなっております。
  以上のことから、市債残高に関する評価といたしましては、健全財政を堅持しているところでありますので、ご理解をお願いいたします。
○細矢俊博予算特別委員長 12番河村 豊委員。
○12番(河村 豊委員) 了解いたしました。
  ここ数年、若干の増加傾向にありましたけれども、償還が終わるもの、それから市民生活に必要な新規借入の状況等で今年度末から来年度末についても、さらに市債残高は減少する傾向ということで、了解をいたしました。
  今後も市民福祉、市民サービスの向上を図りながら、新規市債発行の抑制、それから繰上償還の実施など、難しいかじ取りではありますけれども、より健全な財政運営をよろしくお願いいたします。
  以上で私の質問を終わります。
○細矢俊博予算特別委員長 以上で、ご了承願います。
  これで質疑を終わります。
  なお、ただ今議題となっております議第20号から議第28号までの令和5年度予算関係の9議案については、審査に慎重を期するため、別紙付託表のとおり、各常任委員会を単位として構成する分科会を設置し、付託いたします。

















予算特別委員会分科会議案付託表


◎総務文教分科会
議第20号 令和5年度東根市一般会計予算のうち所管に属する事項
議第22号 令和5年度東根市東根財産区特別会計予算
◎経済建設分科会
議第20号 令和5年度東根市一般会計予算のうち所管に属する事項
議第26号 令和5年度東根市水道事業会計予算
議第27号 令和5年度東根市工業用水道事業会計予算
議第28号 令和5年度東根市公共下水道事業会計予算
◎厚生分科会
議第20号 令和5年度東根市一般会計予算のうち所管に属する事項
議第21号 令和5年度東根市国民健康保険特別会計予算
議第23号 令和5年度東根市介護保険特別会計予算
議第24号 令和5年度東根市市営墓地特別会計予算
議第25号 令和5年度東根市後期高齢者医療特別会計予算



  ◎散     会

○細矢俊博予算特別委員長 以上で、本日の日程は全部終了しました。
  なお、本委員会は3月17日に再開しますので、ご協力をお願いいたします。
  本日はこれで散会します。
  ご苦労さまでした。

   午前10時22分 散 会