予 算 特 別 委 員 会 会 議 録
令和3年8月31日 午前11時37分 開 会

 細  矢  俊  博  予算特別委員長      高  橋  弓  嗣  副委員長

◎出席委員(17名)
 1番   齋  藤  俊 一 郎 委員       2番   高  橋  弓  嗣 委員
 3番   滝  口  公  一 委員       4番   元  木  十 四 男 委員
 5番   東 海 林  克  彦 委員       6番   三  宅  一  人 委員
 7番   植  松     宏 委員       8番   片  桐  勝  寿 委員
 9番   山  科  幸  子 委員      10番   高  橋  鉄  夫 委員
11番   河  村     豊 委員      12番   原  田  利  光 委員
13番   細  矢  俊  博 委員      14番   浅 野 目  幸  一 委員
15番   佐  藤     直 委員      16番   清  野  忠  利 委員
17番   白  井  健  道 委員      

◎欠席議員 (なし)
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

元 木 正 史
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

斎 藤 吉 則
代表監査委員
菅 原 繁 治
農業委員会会長

芦 野 耕 司
副  市  長
高 橋 重 俊
総 務 部 長

半 田   薫
市民生活部長
鈴 木 敬 一
健康福祉部長

石 垣 有 一
経 済 部 長
小 松 伸一郎
建 設 部 長
兼 水 道 部 長

深 瀬 弘 之
会計管理者
佐 藤 明 彦
消防長

佐 藤 慎 司
教 育 次 長
青 柳   昇
総合政策課長

安 達 利 也
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
岡 田 光 弘
財 政 課 長

井 澤 志都香
監 査 委 員
事 務 局 長
岡 田 正 樹
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
太 田   修
事 務 局 長

菅 井 美奈子
事務局長補佐
森 谷 賢 司
議事係長

黒 坂 育 実
主    任
井 上 雄 貴
副主任

井 上 正 宏
兼 務 書 記
辻 村   充
兼 務 書 記



◎本日審査した案件

議第71号 令和3年度東根市一般会計補正予算(第7号)
議第72号 令和3年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
議第73号 令和3年度東根市東根財産区特別会計補正予算(第1号)
議第74号 令和3年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)
議第75号 令和3年度東根市市営墓地特別会計補正予算(第1号)
議第76号 令和3年度東根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)


  ◎開     会

○太田 修議会事務局長 決算特別委員会に引き続き、ご苦労さまです。
  先ほどの本会議において、議長を除く全員で構成する予算特別委員会が設置されました。
  委員長が互選されるまでの間、委員会条例第10条第2項の規定により、年長の委員が臨時に委員長の職務を行うことになっております。
  本日、出席されている委員の中で、清野忠利委員が年長の委員でありますので、本日の会議の臨時委員長となります。
  清野忠利委員、委員長席へお願いいたします。
   〔清野忠利臨時委員長 着席〕
○清野忠利臨時委員長 皆さん、ご苦労さまです。
  ただ今臨時委員長に指名されました清野でございます。
  委員会条例第10条第2項の規定により、委員長が互選されるまでの間、臨時委員長の職務を務めさせていただきますので、よろしくお願いします。
  ただ今から予算特別委員会を開会します。

  ◎開     議

○清野忠利臨時委員長  本日の会議に、欠席及び遅刻の届け出はありません。したがいまして、委員の出席は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。

  ◎委員長の互選

○清野忠利臨時委員長  はじめに、委員長の互選を行います。
  お諮りします。
  互選の方法については、指名推選により行うこととしますが、これにご異議ありませんですか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野忠利臨時委員長 異議なしと認めます。
  したがいまして、互選の方法は指名推選により行うことに決しました。
  次に、指名の方法については、臨時委員長が指名することにしたいと思いますが、これにご異議ございませんですか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野忠利臨時委員長 異議なしと認めます。
  したがいまして、臨時委員長が指名することに決しました。
  直ちに、指名します。
  委員長に、13番細矢俊博委員を指名します。
  お諮りします。
  ただ今指名しました、細矢俊博委員を委員長とすることにご異議ありませんですか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野忠利臨時委員長 異議なしと認めます。よって、細矢俊博委員長が、委員長になりました。
  この際、お諮りします。
  今後、予算特別委員会が設置される際は、細矢俊博委員を委員長とすることにご異議ありませんですか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野忠利臨時委員長 異議なしと認めます。よって、今後、予算特別委員会が設置される際は、細矢俊博委員を委員長とすることに決しました。
  以上で、臨時委員長の職務を終わらせていただきます。ご協力ありがとうございました。
  ここで、委員長と交代のため、暫時休憩します。

   午前11時42分 休 憩

   午前11時43分 開 議

○細矢俊博予算特別委員長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
  ただ今委員長に選任されました、13番細矢俊博です。
  円滑な議事進行に努めてまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

  ◎副委員長の互選

○細矢俊博予算特別委員長 次に、副委員長の互選を行います。
  お諮りします。
  互選の方法については、指名推選により行うこととしますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○細矢俊博予算特別委員長 異議なしと認めます。
  したがいまして、互選の方法は、指名推選により行うことに決しました。
  次に、指名の方法については、委員長が指名することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○細矢俊博予算特別委員長 異議なしと認めます。したがいまして、委員長が指名することに決しました。
  直ちに、指名します。
  副委員長に、2番高橋弓嗣委員を指名します。
  お諮りします。
  ただ今指名しました、高橋弓嗣委員を副委員長とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○細矢俊博予算特別委員長 異議なしと認めます。よって高橋弓嗣委員が副委員長となりました。
  この際、お諮りします。
  今後、予算特別委員会が設置される際は、高橋弓嗣委員を副委員長とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○細矢俊博予算特別委員長 異議なしと認めます。よって、今後、予算特別委員会が設置される際は、高橋弓嗣委員を副委員長とすることに決しました。

  ◎議第71号 令和3年度東根市一般会計補正予算(第7号)外5件

○細矢俊博予算特別委員長 次に、先ほどの本会議におきまして、予算特別委員会に付託になりました議案は、別紙付託表のとおり議第71号から議第76号までの6議案であります。
  以上、6議案を一括して議題とします。
  これから、財政課長に補足説明を求めます。
  岡田財政課長。
   〔岡田光弘財政課長 登壇〕
○岡田光弘財政課長 委員長の指示によりまして、補足して説明申し上げます。
  はじめに、議案書18ページをお願いいたします。
  議第71号 令和3年度東根市一般会計補正予算(第7号)であります。
  先ほどの本会議で市長から説明がございましたので、私からは事項別明細にて説明させていただきます。
  議案書24、25ページをお願いいたします。
  歳入であります。はじめに、12款1項1目の地方交付税は、普通交付税の額の確定に伴い、2億9,321万7,000円の増額を行うものであります。16款及び17款の国県支出金は、それぞれの事業費の増減や内示等によるものであります。20款1項1目の財政調整基金繰入金は、財源調整の結果、5億1,067万8,000円を減額いたしまして、同じく7目の公共施設等総合管理基金繰入金は、起債事業の充当率の変更によりまして、一部基金繰入から同額を市債の社会教育施設整備事業債へ振り替えるものであります。
  次のページをお願いいたします。
  21款1項1目の繰越金及び23款1項7目の臨時財政対策債は、いずれも額の確定によるものであります。
  次のページ、28、29ページをお願いいたします。
  歳出でございます。
  はじめに、2款1項5目のやまがた就職促進奨学金返還支援事業(Uターン促進枠)は、これまで10款教育費において計上しておりました山形県若者定着奨学金返還支援出捐金事業が、県において今年度制度が変更されましたので、2款総務費ではUターン促進枠、10款教育費では山形若者定着枠と二手に分けまして計上するものであります。
  次に、12目地方バス対策費の暮らしの基盤となる地域公共交通事業は、市民バスの二つの路線について、利用者がインターネットへ運行状況を確認できるバスロケーションシステムを導入するなどの経費でございます。
  同じく、13目空き家等対策費の空き家対策事業240万円は、老朽危険空家の除却費用に対する補助制度を新設するものであります。
  次のページ、30、31ページをお願いいたします。
  3款2項2目の保育料負担軽減事業2,026万6,000円は、県の事業でありまして、保育料の所得階層3と4区分の保護者の保育料負担を軽減するために補助金を軽減するものであります。財源は全額県費であります。
  4款1項1目の北村山公立病院組合事業は、交付税算入分などの額の確定によるものであります。同じく2目の予防事業及び7目の健康増進事業は、いずれもマイナンバー連携のためのシステムの改修委託料であります。3目の環境衛生費の地球温暖化対策事業は、シンポジウム開催経費の増額であります。
  次のページ、32、33ページをお願いいたします。
  6款1項3目の農作物等災害対策事業8,407万5,000円は、県の事業でありまして、霜被害で一定以上の減収となった農業者の方へ農薬や肥料購入費などに相当する額の一部を補助するものであります。
  次の元気な農業経営による所得1.3倍プロジェクト事業は、県の制度変更による減額、その次の魅力(かち)ある園芸やまがた所得向上支援事業は、補助メニューの拡充に伴う増額であります。
  次に、7款1項3目の観光事業及び5目のさくらんぼタント館運営管理事業は、いずれも施設設備の修繕に伴うものであります。
  次に、8款2項2目の道路維持事業4,164万4,000円及び次のページになります。お願いいたします。8款3項1目の河川総務事業は、修繕を要する箇所などの増加によるものであります。
  次に、10款2項及び3項の小学校、中学校の施設維持事業は、それぞれ施設設備の修繕などであります。
  次に、36ページをお願いいたします。
  議第72号 令和3年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)であります。
  39、40ページをお願いいたします。
  補正の内容は、繰越金の確定に伴い、歳入では基金繰入金を減額しまして、歳出では過年度分の償還金を計上するものであります。
  次に、41ページをお願いいたします。
  議第73号 令和3年度東根市東根財産区特別会計補正予算(第1号)であります。
  44、45ページをお願いいたします。
  補正の内容は、繰越金の確定によりまして歳入では基金繰入金を減額しまして、歳出では事務経費、維持管理に係る経費を増額するものであります。
  次に、46ページをお願いいたします。
  議第74号 令和3年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)であります。
  49、50ページをお願いいたします。
  補正の内容は、繰越金の確定によりまして、歳出において介護給付基金に1億3,639万5,000円を追加して積み立てるほか、前年度などの国庫支出金等の償還金を計上するものであります。
  次に、51ページをお願いいたします。
  議第75号 令和3年度東根市市営墓地特別会計補正予算(第1号)でございます。
  54、55ページをお願いいたします。
  補正の内容は、繰越金の確定により調整を行ったものであります。
  次に、56ページをお願いいたします。
  議第76号 令和3年度東根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)であります。
  59、60ページをお願いいたします。
  補正の内容は、繰越金の確定による調整であります。
  以上で、説明を終わります。よろしくお願いいたします。

  ◎散     会

○細矢俊博予算特別委員長  以上で説明を終わります。
  これで本日の日程は全部終了しました。なお、本委員会は9月7日に再開しますので、ご協力をお願いいたします。
  本日はこれで散会します。ご苦労さまでした。

   午前11時54分 散 会