予 算 特 別 委 員 会 会 議 録
令和元年5月30日 午前10時49分 開 会

 清  野  忠  利  予算特別委員長      今  野     孝  副委員長

◎出席委員(15名)
 1番   片  桐  勝  寿 委員       2番   山  科  幸  子 委員
 3番   高  橋  鉄  夫 委員       4番   白  井  健  道 委員
 5番   河  村     豊 委員       6番   原  田  利  光 委員
 7番     橋  光  男 委員       8番   細  矢  俊  博 委員
 9番   今  野     孝 委員      10番   浅 野 目  幸  一 委員
11番   阿  部  綾  子 委員      14番   佐  藤     直 委員
15番   秋  葉  征  士 委員      16番   清  野  忠  利 委員
17番     橋  ひ ろ み 委員

◎欠席委員(1名)
12番   清  野  貞  昭 委員
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

元 木 正 史
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

斎 藤 吉 則
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

菊 池 忠 芳
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

石 垣 裕 之
総 務 部 長
浅野目   勇
市民生活部長

芦 野 耕 司
健康福祉部長
小 松 伸一郎
経 済 部 長

半 田   隆
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
佐 藤 浩 之
会計管理者

高 橋 重 俊
教 育 次 長
石 垣 有 一
総合政策課長

安 達 利 也
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
佐 藤 慎 司
財 政 課 長

牧 野 美和子
監 査 委 員
事 務 局 長
柴 田   昇
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
梅 津 佳 之
事 務 局 長

青 木   満
事務局長補佐
菅 井 美奈子
議事主査
兼議事係長

齊 藤 晋 平
主    任
會 田 恵 美
副主任

井 上 正 宏
兼 務 書 記
森 谷 賢 司
兼 務 書 記


◎本日審査した案件

 議第38号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第9号)の専決処分の承認について
 議第55号 令和元年度東根市一般会計補正予算(第1号)
 議第56号 令和元年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)




  ◎開     会

○清野忠利予算特別委員長 皆さん、ご苦労さまです。ただ今から予算特別委員会を開会します。

  ◎開     議

○清野忠利予算特別委員長 本日の会議に、欠席の届け出がありましたのは、12番清野貞昭委員です。
  したがって委員の出席数は15名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。

  ◎議第38号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第9号)の専決処分の承認について外2件

○清野忠利予算特別委員長 先ほどの本会議におきまして、予算特別委員会に付託なりました議案は、別紙付託表のとおり、議第38号、議第55号及び議第56号の3議案であります。以上3議案を一括して議題とします。
  これから財政課長に補足説明を求めます。
  佐藤財政課長。
   〔佐藤慎司財政課長 登壇〕
○佐藤慎司財政課長 それでは、委員長の指示により、補足してご説明申し上げます。
  議案書の26ページをお願いいたします。
  議第38号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第9号)の専決処分の承認についてでありますが、本年3月29日付で専決処分させていただいた、昨年度の最終補正予算のご承認をお願いするものでございます。
  なお、先ほどの本会議で、補正額と補正後の予算総額につきましては、市長より説明がございましたので、私からは事項別明細書などの主なものについてご説明させていただきます。
  議案書31ページ、32ページをお願いいたします。
  第2表 地方債補正につきましては、歳入の増加に伴い、交付税措置のない地方債の借入抑制を行うことから、限度額の変更を行ったものでございます。
  議案書34ページ、35ページをお願いいたします。
  事項別明細書の2、歳入でございます。1款1項市民税の2目法人では、法人税の申告結果として、7億8,000万円を増額してございます。
  4款1項1目配当割交付金から10款1項1目地方特例交付金までは交付金の額の確定により、それぞれ増額をしてございます。
  次のページをお願いいたします。
  11款1項1目地方交付税では、交付税の額の確定により、1億1,295万円増額しております。
  15款2項5目教育費国庫補助金では、国の一次補正による臨時特例交付金を増額してございます。
  18款1項1目総務寄附金では、ふるさとづくり寄附金の実績に基づき、5,290万円増額してございます。
  19款1項1目財政調整基金繰入金につきましては、歳入の増加に伴い、財政調整基金繰入金を6億4,257万7,000円減額してございます。
  次のページをお願いいたします。
  22款1項市債では、歳入の増加が見込まれたことから、各事業債を減額してございます。
  次のページをお願いいたします。
  ここからは歳出となります。
  2款1項5目企画費、ふるさとづくり基金管理事業は、ふるさとづくり寄附金の確定により、寄附金の増額分を積立金として増額しております。
  3款2項5目児童福祉施設費から、次のページ、10款3項3目施設維持費までは、市債の減額に伴い、財源を地方債から一般財源へ変更してございます。
  12款1項公債費は、額の確定により市債の償還金を減額してございます。
  続きまして、75ページをお願いいたします。
  議第55号 令和元年度東根市一般会計補正予算(第1号)でございます。
  はじめに、議案の名称でございますが、国及び山形県において、予算の名称を「令和元年度」とする方針が示されたことから、本市の一般会計、特別会計の予算表示も「令和元年度」としておりますので、ご了承をお願いいたします。
  先ほどの本会議で補正額と補正後の予算総額について、市長から説明がございましたので、私からは事項別明細書などの主なものについて、ご説明させていただきます。
  議案書77ページ、78ページをお願いいたします。
  第2表 地方債補正は、両事業が平成30年度、国の二次補正予算に採択されたことに伴い、事業費を減額したことから、今年度起債の限度額を変更するものでございます。
  次に、議案書80ページ、81ページをお願いいたします。
  事項別明細書の2、歳入でございますが、歳入は歳出に伴う財源となりますので、歳出の中でご説明申し上げます。
  議案書84ページ、85ページをお願いいたします。
  3、歳出になります。
  2款1項5目企画費、国際交流事業は、13歳から29歳までの市民のパスポート取得費用の一部を助成するもので、160万円を計上してございます。
  プレミアム付商品券事業は、消費税増税に伴う商品券を発行するもので、6,434万7,000円計上しており、財源は一部経費を除き国庫支出金となります。
  説明の欄の一番上の交流事業と、次の14目諸費の自治功労表彰等事業は、東京都中央区矢田前区長の名誉市民称号授与に伴う表彰式式典経費と交流経費を計上してございます。
  4項3目選挙執行費は、条例の一部改正に伴い両選挙の投票管理者等の報酬を増額してございます。
  次のページ、86、87ページをお願いいたします。
  3款1項1目社会福祉総務費では、介護保険特別会計への繰出金を増額しております。詳細につきましては、後の特別会計でご説明申し上げます。
  次に、4目障害者自立支援費と2項1目児童福祉総務費は、各給付事業のためのシステム改修費、2目保育所費では、幼児教育保育料無償化に伴うシステム改修経費を計上してございます。
  4目母子福祉費では、未婚の児童扶養手当受給者への臨時特別交付金を計上しているところでございます。
  以上の財源は一部経費を除き、国庫支出金を計上しているところでございます。
  次のページをお願いいたします。
  10款2項4目学校建設費並びに3項3目施設維持費は、平成30年度国の補正予算の事業採択による減額で、神町小学校改築事業で12億2,408万円、学校トイレリニューアル事業で8,375万1,000円減額するものでございます。
  続きまして、議案書90ページをお願いいたします。
  議第56号 令和元年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)でございます。
  議案書93、94ページをお願いいたします。
  歳入の1款1項1目介護保険料は、介護保険制度の改正による低所得者の保険料が軽減されることから、保険料を1,605万1,000円減額し、これに伴い、7款1項一般会計繰入金を増額するものでございます。
  歳出では、1款1項1目一般管理費で保険料改正に伴うシステム改修費を計上するとともに、2款1項1目居宅介護サービス給付費は一般会計繰入による財源調整を行うものでございます。
  以上で、説明を終わります。よろしくお願いいたします。

  ◎散     会

○清野忠利予算特別委員長 以上で説明を終わります。
  これで本日の日程は全部終了しました。なお、本委員会は6月14日に再開しますので、ご協力をお願いいたします。
  本日はこれで散会します。ご苦労さまでした。

   午前11時00分 散 会