平成31年3月19日 午前10時44分 開 議

      加  藤  信  明 議長         橋  ひ ろ み 副議長

◎出席議員(17名)
 1番   片  桐  勝  寿 議員       2番   山  科  幸  子 議員
 3番   高  橋  鉄  夫 議員       4番   白  井  健  道 議員
 5番   河  村     豊 議員       6番   原  田  利  光 議員
 7番     橋  光  男 議員       8番   細  矢  俊  博 議員
 9番   今  野     孝 議員      10番   浅 野 目  幸  一 議員
11番   阿  部  綾  子 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
14番   佐  藤     直 議員      15番   秋  葉  征  士 議員
16番   清  野  忠  利 議員      17番     橋  ひ ろ み 議員
18番   加  藤  信  明 議員

◎欠席議員(なし)
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

元 木 正 史
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

斎 藤 吉 則
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

伊 藤 孝 次
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

古 谷 利 明
総 務 部 長
浅野目   勇
市民生活部長

梅 津 佳 之
健康福祉部長
石 垣 裕 之
経 済 部 長

東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
天 野 政 実
会計管理者

芦 野 耕 司
教 育 次 長
高 橋 重 俊
総合政策課長

石 垣 有 一
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
石 垣 和 彦
財 政 課 長

半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長
柴 田   昇
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 浩 之
事 務 局 長

青 木   満
事務局長補佐
菅 井 美奈子
議事主査
兼議事係長

齊 藤 晋 平
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
森 谷 賢 司
兼 務 書 記




◎議 事 日 程

 議事日程第6号
       平成31年3月19日(火) 予算特別委員会終了後 開 議

  (常任委員長報告)
日程第  1   議第 2号 東根市議会の議決すべき事件に関する条例の設定について
日程第  2  議第 3号 東根市行政不服審査会設置条例等の一部を改正する条例の制定につい
             て
日程第  3  議第 4号 東根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める
             条例の一部を改正する条例の制定について
日程第  4  議第 5号 東根市立保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制
定について
日程第  5  議第 6号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第  6  議第 7号 東根市水道の布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術
              管理者の資格基準に関する条例の一部を改正する条例の制定について
日程第  7  議第 8号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
日程第  8  議第 9号 指定管理者の指定について
日程第  9  議第10号 指定管理者の指定について
日程第10  議第11号 指定管理者の指定について
日程第11  議第12号 指定管理者の指定について
日程第12  議第13号 市道路線の廃止について
日程第13  議第14号 市道路線の認定について
(質疑・討論・表決)
(予算特別委員長報告)
日程第14  議第18号 平成31年度東根市一般会計予算
日程第15  議第19号 平成31年度東根市国民健康保険特別会計予算
日程第16  議第20号 平成31年度東根市東根財産区特別会計予算
日程第17  議第21号 平成31年度東根市公共下水道事業特別会計予算
日程第18  議第22号 平成31年度東根市介護保険特別会計予算
日程第19  議第23号 平成31年度東根市市営墓地特別会計予算
日程第20  議第24号 平成31年度東根市後期高齢者医療特別会計予算
日程第21  議第25号 平成31年度東根市水道事業会計予算
日程第22  議第26号 平成31年度東根市工業用水道事業会計予算
(質疑・討論・表決)
(閉会中の継続審査申出)
日程第23  請願第14号 「核兵器禁止条約について、政府が締結することを求める」意見書
の提出に関する請願書
日程第24  請願第15号 ライドシェアの導入に反対し、安全・安心なタクシーを国に求める意見書の提出について
  (市長提出追加議案上程)
日程第25  議第34号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第8号)
日程第26  議第35号 平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第6号)
  (説明・質疑・討論・表決)
(委員会提出議案上程)
日程第27  発議第1号 議員の派遣について
  (説明・質疑・討論・表決)
日程第28  閉会中の継続調査の申出について
(閉  会)

◎本日の会議に付した事件

 議事日程第6号に同じ。

平成31年東根市議会第1回定例会 討論通告書

番号
発 言 者
発言の種別
要  旨
今野  孝
議   員
反対討論
1.議第18号 平成31年度東根市一般会計予算について
本市の施策について異を唱えるつもりはないが、消費税増税を前提とする本予算については反対する。





  ◎開     議

○加藤信明議長 皆さん、ご苦労さまです。
  本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがいまして、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
  本日の会議は、議事日程第6号によって進めます。

  ◎議第2号 東根市議会の議決すべき事件に関する条例の設定について外12件

○加藤信明議長 日程第1 議第2号から日程第13 議第14号までの13議案を一括して議題とします。



委員会審査報告書

本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第110条の規定により報告します。
 なお、各事件に対する議決の理由は、委員長報告によってご承知願います。

平成31年3月19日
総務文教常任委員長 阿部綾子 
経済建設常任委員長 細矢俊博 
厚  生常任委員長 白井健道 

東根市議会議長 加藤信明 殿


付託委員会
事件番号
件     名
審査結果
総務文教
常任委員会
議第2号
東根市議会の議決すべき事件に関する条例の設定について
原案可決
議第3号
東根市行政不服審査会設置条例等の一部を改正する条例の制定について
原案可決
議第8号
東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
原案可決
議第12号
指定管理者の指定について
原案可決
経済建設
常任委員会
議第7号
東根市水道の布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術管理者の資格基準に関する条例の一部を改正する条例の制定について
原案可決
議第13号
市道路線の廃止について
原案可決
議第14号
市道路線の認定について
原案可決




厚生
常任委員会
議第4号
東根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
原案可決
議第5号
東根市立保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
原案可決
議第6号
東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
原案可決
議第9号
指定管理者の指定について
原案可決
議第10号
指定管理者の指定について
原案可決
議第11号
指定管理者の指定について
原案可決






  ◎総務文教常任委員長報告

○加藤信明議長 はじめに、総務文教常任委員会に付託しました議第2号、議第3号、議第8号及び議第12号の4議案の、審査の経過と結果について、委員長に報告を求めます。
  総務文教常任委員長 11番阿部綾子議員。
  〔阿部綾子総務文教常任委員長 登壇〕
○阿部綾子総務文教常任委員長 議長の指名により、総務文教常任委員会に付託されました、4議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
  本案を審査するため、3月13日、第三委員会室において総務文教常任委員会を開催し、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
  はじめに、議第2号 東根市議会の議決すべき事件に関する条例の設定についてであります。
  地方自治法の一部改正に伴い、これまであった市町村基本構想の策定義務はなくなったものの、市独自に基本構想を策定し、なおかつ議会の議決すべき事件とするために設定する条例であります。
  市の最上位計画である総合計画の基本構想について、議会の議決を経て策定するという手順はこれまでと同様であるということを確認し、採決した結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  次に、議第3号 東根市行政不服審査会設置条例等の一部を改正する条例の制定についてであります。
  関連法の改正に伴う所要の改正であり、関係する条例は3条例であります。いずれもその改正内容は適正であると認められることから、採決した結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  次に、議第8号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてであります。
  本条例の改正は、消防法令に重大な違反のある防火対象物に関する公表制度を、新たに設けるという内容であり、不特定多数の方が利用する建物等において、重大な違反が是正されるまで、その違反内容等を市のホームページに掲載するということであります。
  重要なことは未然に火災を防ぐことであります。改正内容を広く周知し、防火安全意識を高めるとともに、今後とも立ち入り検査や指導を徹底して、予防消防に努めていただくことを要望し、採決した結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  最後に、議第12号 指定管理者の指定についてであります。
  本案は、東根市中央運動公園の指定管理者に、引き続き、セントラルスポーツ株式会社と公益財団法人東根市体育協会との共同事業体を指定するものであります。民間企業と、地域に密着した体育協会との相乗効果と、1期目の指定管理の経験を生かした、さらなる事業展開を期待し、採決した結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  以上、総務文教常任委員会における審査の経過と結果についての報告を終わります。

  ◎経済建設常任委員長報告

○加藤信明議長 次に、経済建設常任委員会に付託しました議第7号、議第13号及び議第14号の3議案の審査の経過と結果について、委員長に報告を求めます。
  経済建設常任委員長 8番細矢俊博議員。
  〔細矢俊博経済建設常任委員長 登壇〕
○細矢俊博経済建設常任委員長 議長の指名により、経済建設常任委員会に付託されました3議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
  本件を審査するため、3月13日午前10時から、第一委員会室において経済建設常任委員会を開催し、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
  はじめに、議第7号 東根市水道の布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術管理者の資格基準に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
  学校教育法の一部改正に伴い、布設工事監督者及び水道技術管理者の資格基準に、専門職大学を追加するものですが、適正な改正であることを確認し、採決した結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  次に、議第13号 市道路線の廃止についてでございますが、市道路線網の見直しにより、3路線を廃止するものであり、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  最後に、議第14号 市道路線の認定について申し上げます。
  委員からは、開発行為区域内の雪押し場の確保について質疑があり、新たに整備された公園を活用していくとの答弁がありました。
  また、一部路線において、市道と位置指定道路が隣接した特殊な形状となる場所があることから、除雪や交通安全対策に配慮してほしいといった意見もありました。今後とも利便性の高い道路整備に努めていただくことを要望し、採決を行った結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  以上、経済建設常任委員会における議案審査の経過と結果についての報告を終わります。

  ◎厚生常任委員長報告

○加藤信明議長 次に、厚生常任委員会に付託しました議第4号から議第6号まで及び議第9号から議第11号までの6議案の審査の経過と結果について、委員長に報告を求めます。
  厚生常任委員長 4番白井健道議員。
  〔白井健道厚生常任委員長 登壇〕
○白井健道厚生常任委員長 議長の指名により、厚生常任委員会に付託されました6議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
  本案を審査するため、3月13日午前10時から、第四委員会室において厚生常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
  はじめに、議第4号 東根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定についてであります。
  国の基準の一部改正により、放課後児童支援員の資格要件に、新たに専門職大学の前期課程修了者に関する規定を設けるものですが、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  次に、議第5号 東根市立保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてであります。
  保育需要の増加に対応するため、東根市立東部こども園における保育の定員を、20人から30人に増やすものです。職員の過重労働や過度な負担とならないよう配慮いただくよう要望し、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  次に、議第6号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてであります。
  子育て家庭の医療費に係る負担軽減を図るため、今年10月から子ども医療費無料化事業の対象年齢を、満15歳から満18歳まで拡大するものです。
  実施にあたっては、費用対効果の検証を行うことを要望し、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  最後に、議第9号、議第10号並びに議第11号 指定管理者の指定について申し上げます。
  東根市東根中部学童保育所並びに東根市大森学童保育所について、現在指定管理者として指定を受けている団体に、引き続き当該施設の管理運営を行わせるものです。また、東根市小田島学童保育所について、施設が新設されることに伴い、現在小田島地区において放課後児童クラブを運営委託している団体に、新たに当該施設の管理運営を行わせるものです。
  今後とも適正な管理・運営を要望し、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
  以上、厚生常任委員会における審査の経過と結果についての報告を終わります。
○加藤信明議長 以上で報告を終わります。
  これから、ただ今の各委員長報告に対し一括して質疑を行います。ご質疑ありませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 質疑もありませんので、これで終わります。
  次に、討論ですが、通告がありませんので、討論を終わります。
  これから、採決をします。
  はじめに、議第2号 東根市議会の議決すべき事件に関する条例の設定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第2号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第2号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第3号 東根市行政不服審査会設置条例等の一部を改正する条例の制定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第3号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第3号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第4号 東根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第4号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第4号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第5号 東根市立保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第5号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第5号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第6号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第6号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第6号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第7号 東根市水道の布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術管理者の資格基準に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第7号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第7号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第8号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について採決します。
本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第8号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第8号は委員長報告のとおり可決されました。
次に、議第9号 指定管理者の指定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第9号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第9号は委員長報告のとおり可決されました。
次に、議第10号 指定管理者の指定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第10号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第10号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第11号 指定管理者の指定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第11号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第11号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第12号 指定管理者の指定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第12号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第12号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第13号 市道路線の廃止について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第13号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第13号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第14号 市道路線の認定について採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第14号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第14号は委員長報告のとおり可決されました。

  ◎議第18号 平成31年度東根市一般会計予算外8件

○加藤信明議長 次に、日程第14 議第18号から日程第22 議第26号までの9議案を一括して議題とします。




委員会審査報告書

 本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第110条の規定により報告します。

平成31年3月19日
予算特別委員長 清野忠利 

東根市議会議長 加藤信明 殿


事件番号
件     名
審査の結果
議第18号
平成31年度東根市一般会計予算
原案可決
議第19号
平成31年度東根市国民健康保険特別会計予算
原案可決
議第20号
平成31年度東根市東根財産区特別会計予算
原案可決
議第21号
平成31年度東根市公共下水道事業特別会計予算
原案可決
議第22号
平成31年度東根市介護保険特別会計予算
原案可決
議第23号
平成31年度東根市市営墓地特別会計予算
原案可決
議第24号
平成31年度東根市後期高齢者医療特別会計予算
原案可決
議第25号
平成31年度東根市水道事業会計予算
原案可決
議第26号
平成31年度東根市工業用水道事業会計予算
原案可決




  ◎予算特別委員長報告

○加藤信明議長 これから、予算特別委員会に付託しました予算9議案の審査の結果について、委員長に報告を求めます。
  予算特別委員長 16番清野忠利議員。
   〔清野忠利予算特別委員長 登壇〕
○清野忠利予算特別委員長 ご苦労様です。議長の指名により、2月27日の本会議におきまして、予算特別委員会に付託なりました、議第18号 平成31年度東根市一般会計予算から、議第26号 平成31年度東根市工業用水道事業会計予算までの予算議案9件の審査の結果についてご報告いたします。
審査に当たりましては、去る3月8日の予算特別委員会におきまして、全体会を行った後、一般会計の歳出及び特別会計につきましては、3つの分科会に付託をし、慎重に審査を行いました。
審査の経過につきましては、先ほどの、予算特別委員会における、各分科会委員長の報告を、本会議における、予算特別委員長の報告に代えますので、省略させていただきます。
その結果、別紙、委員会審査報告書のとおりでありますが、議第18号 平成31年度東根市一般会計予算については、賛成多数により、議第19号 平成31年度東根市国民健康保険特別会計予算ほか7議案については、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
  以上で、予算特別委員会における審査の結果について報告を終わります。
○加藤信明議長 以上で報告を終わります。
  次に、予算特別委員長に対する質疑でありますが、本予算は議長を除く全員で審査をしていただいておりますので、質疑を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  したがいまして、予算特別委員長に対する質疑は省略することに決しました。
次に、討論ですが、通告がありますので、発言を許可します。
9番今野 孝議員。
   〔9番 今野 孝議員 登壇〕
○9番(今野 孝議員) 9番今野 孝です。
  通告に従い、議第18号 平成31年度東根市一般会計予算について、反対する立場で討論を行います。
  平成31年度東根市一般会計予算には、常備消防事業や市道除排雪事業など、市民の生命・財産を守り、市民生活を支える事業に取り組むための予算が計上されております。
  また、私が要望してきた、子ども医療費無料化事業を高校生世代まで拡大するための予算や福祉灯油購入費等助成事業のための予算も計上されております。
  それなのに、予算に反対するのはなぜか。それは、本予算が消費税率増税を前提としているからであります。
  この間の国会質疑を通して、首相の増税の根拠は総崩れとなりました。首相は、所得環境は着実に改善していると言い、これを消費税増税の最大の根拠としてきました。ところが、消費税率が5%であった2013年には、平均392万7,000円だった実質賃金が、2018年には平均382万1,000円と、10万円以上も減少していることが明らかになりました。
  さらに、今世紀に入って最高水準の賃上げと言っていたベースアップも、物価上昇分を差し引いた実質ベースアップ率は、2014年から18年の5年間平均でマイナス0.06、ベースアップどころかベースダウンであったことが明らかになりました。
  また、3月9日、10日に実施された共同通信の世論調査によると、10月からの消費税率10%に反対の人は54.4%で、2月の調査より3.4%増加しています。これに対して賛成の人は39.9%と、40%を切り、2月の調査より5.1%も減少しています。その上、景気回復を実感していない人は84.5%と、実感している人10.1%の8倍を超えています。
  このような事実を突きつけられても、首相は10月からの消費税率10%に固執しております。
  私は本市の施策に異を唱えるつもりはありません。しかし、10月からの消費税率10%を前提とする本予算に賛成することはできません。
  以上申し述べて、私の討論を終わります。
○加藤信明議長 以上で討論を終わります。
  これから、採決をします。
  はじめに、議第18号 平成31年度東根市一般会計予算について採決をします。
  本案については、反対討論がありましたので、起立により採決をします。
  本案に対する委員長報告は原案可決であります。議第18号は、委員長報告のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
   〔賛成者起立〕
○加藤信明議長 ご着席ください。
   〔賛成者着席〕
○加藤信明議長 起立多数と認めます。よって、議第18号は、委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第19号 平成31年度東根市国民健康保険特別会計予算から、議第26号 平成31年度東根市工業用水道事業会計予算までの8議案について、一括して採決をします。
  本案に対する委員長報告はいずれも原案可決であります。議第19号から議第26号までの8議案は、委員長の報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議第19号から議第26号までの8議案は委員長報告のとおり可決されました。

  ◎請願第14号 「核兵器禁止条約について、政府が締結することを求める」意見書の提出に関する請願書外1件

○加藤信明議長 次に、日程第23 請願第14号及び日程第24 請願第15号についての閉会中の継続審査の申し出を一括して議題とします。

閉会中継続審査申出書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に審査するため、閉会中もなお継続審査を要するものと決定したから、会議規則第111条の規定により申し出ます。


平成31年3月19日

総務文教常任委員長 阿部綾子 
厚生常任委員長 白井健道 

東根市議会議長 加藤信明 殿


付  託
委 員 会
受   理
年 月 日
受 理
番 号
件   名
理 由
請 願 者
紹介議員
総務文教
常任委員会
平成30年
9月13日
請  願
第14号
「核兵器禁止条約について、政府が締結することを求める」意見書の提出に関する請願書
慎重に審査を
行うため
村山市中央2−3−2
共立社北村山生協地域理事会
議長 元木 ユキ子
村山市楯岡五日町14−1
原水爆禁止北村山地区実行委員会
実行委員長 須藤 和幸
今野 孝
山科幸子
厚生
常任委員会
平成30年
11月21日
請  願
第15号
ライドシェアの導入に反対し、安全・安心なタクシーを国に求める意見書の提出について
慎重に審査を
行うため
山形市大字漆山字行段1422番地
一般社団法人山形県ハイヤー協会
会長 石川 康夫
山形市木の実町12-37 大手門パルズ4階
全国自動車交通労働組合連合会 山形地方本部
執行委員長 遠藤 栄二
片桐勝寿
今野 孝



○加藤信明議長 総務文教常任委員長及び厚生常任委員長から別紙お手元に配付のとおり、閉会中の継続審査の申し出があります。
  お諮りします。総務文教常任委員長及び厚生常任委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続審査とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、請願第14号及び請願第15号は、各常任委員長からの申し出のとおり継続審査とすることに決しました。

  ◎市長提出追加議案上程

○加藤信明議長 次に、日程第25 議34号及び日程第26 議第35号を一括して議題とします。

  ◎提案理由の説明

○加藤信明議長 これから、提案理由の説明を求めます。
  土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 平成31年東根市議会第1回定例会に追加提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
  追加提案いたします案件は、補正予算2件であります。
  防災・減災・国土強靭化に向けた緊急対策を柱とする、国の平成30年度の補正予算第2号が2月7日に可決成立し、迅速かつ着実な執行に取り組むよう要請されたところであります。
  本市においても、国の補正予算に盛り込まれた取り組みの効果を早期に発揮させるため、補助金等の額の内示に基づき、各事業の内容を調整し、追加で増額補正を行うものであります。
  はじめに、議第34号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第8号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入については、事業採択に伴う国庫補助金の追加、財政調整基金の繰り入れ及び市債の増額補正を行うものであります。
  歳出については、プレミアム付商品券事業をはじめ、8事業を追加するものであります。
  第2表 繰越明許費補正については、追加提案いたしました事業のうち、6事業について平成31年度に繰り越して執行するため、繰越明許費の設定を行うものであります。
  第3表 地方債補正については、限度額の変更を行うものであります。
  この結果、歳入歳出予算にそれぞれ14億2,672万2,000円を追加し、予算総額を233億3,019万6,000円とするものであります。
  次に、議第35号 平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第6号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入については、事業採択に伴う国庫補助金の追加補正を行い、歳出については介護保険システム改修経費を計上するものであります。
  第2表 繰越明許費については、追加提案いたします事業について、平成31年度に繰り越して執行するため、繰越明許費の設定を行うものであります。
  この結果、歳入歳出予算にそれぞれ29万7,000円を追加し、予算総額を44億1,346万円とするものであります。
  以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決くださいますよう、よろしくお願いを申し上げます。
○加藤信明議長 次に、財政課長に補足説明を求めます。
  石垣財政課長。
   〔石垣和彦財政課長 登壇〕
○石垣和彦財政課長 議長の指示によりまして、補足してご説明申し上げます。
  議案書の1ページをお願いいたします。議第34号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第8号)でございます。
  市長の方から、補正額と補正後の予算総額について説明がございましたので、私からは事項別明細などの主なものについて、ご説明させていただきます。
  最初に、3ページをお願いいたします。
  第2表 繰越明許費補正になります。この度の補正予算につきましては、国の二次補正予算に伴いまして、8事業を予算化するものでございますけれども、そのうち、この繰越明許費に追加しております6事業につきましては、この度予算化した上で全額を平成31年度に繰り越すものでございます。
  第3表地方債補正では、国の二次補正予算に採択されたことを受けまして、限度額を増額しております。
  6ページ、7ページをお願いいたします。
  事項別明細の歳入でございます。
  歳入につきましては、国の二次補正に伴いまして、15款国庫支出金では、1目総務費国庫補助金、4目土木費国庫補助金、5目教育費国庫補助金を計上しております。
  22款市債では、補正予算債を計上するとともに、19款繰入金によりまして財源を調整しているところでございます。
  8ページ、9ページをお願いいたします。
  歳出になります。
  2款1項5目企画費、プレミアム付商品券事業につきましては、事業実施のためのシステム構築経費といたしまして、325万1,000円を計上しております。
  14目諸費、ハザードマップ整備事業は、洪水ハザードマップを作成し、全戸に配布する経費として330万4,000円を計上しております。
  6款1項5目農地費では、農村地域防災減災事業に1,236万1,000円、土地改良事業に対する補助金・負担金事業に683万9,000円を計上しております。県営土地改良事業費増加に伴います県への負担金になります。
  8款2項3目道路改良費、社会資本整備総合交付金事業の道路改良につきましては、市道水溜間木野1号線などの道路改良経費といたしまして、3,000万円を計上しております。
  4目橋りょう維持費、橋りょう長寿命化といたしまして、柳町橋などの橋りょう補修費6,363万7,000円を計上しております。
  10ページ、11ページをお願いいたします。
  10款2項4目学校建設費は神町小学校の改築工事費など、12億2,408万円を計上しております。
  3項3目施設維持費、学校トイレリニューアル事業につきましては、中学校のトイレ改修経費といたしまして、8,325万円を計上しております。
  続きまして、12ページをお願いいたします。
  議第35号 平成30年度介護保険特別会計補正予算(第6号)でございます。
  13ページの下段をお願いいたします。
  第2表 繰越明許費になります。
  国の二次補正予算に伴いまして、賦課事業を予算化した上で全額を平成31年度に繰り越すものでございます。
  15、16ページをお願いいたします。
  歳出の方の1款2項1目賦課徴収費、徴収事業につきましては、消費税増税に伴いまして、低所得世帯への介護保険料の軽減措置に対応するための介護保険システムの改修経費29万7,000円を計上しているところでございます。
  以上で補足説明を終わらせていただきます。よろしくお願いいたします。
○加藤信明議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
  ここで、お諮りします。
  ただ今、議題となっております議第34号及び議第35号については、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略したいと思います。
  これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  したがいまして、議第34号及び議第35号については、委員会付託を省略することに決しました。
  これから、質疑を行います。
  はじめに、議第34号について質疑を行います。
  ご質疑ありませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 質疑もありませんので、これで終わります。
  ここで、暫時休憩します。

   午前11時27分 休 憩

   午前11時27分 開 議

○加藤信明議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
  次に、議第34号についての討論ですが、通告がありませんので、討論を終わります。
  これから、議第34号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第8号)について採決をします。
  議第34号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第34号は、原案のとおり、可決されました。
  次に、議第35号について質疑を行います。
  ご質疑ありませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 質疑もありませんので、これで終わります。
  ここで、暫時休憩します。

   午前11時28分 休 憩

   午前11時28分 開 議

○加藤信明議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
  議第35号の討論ですが、討論の通告がありませんので討論を終わります。
  これから、議第35号 平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第6号)について採決をします。
  議第35号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第35号は、原案のとおり、可決されました。

  ◎委員会提出議案上程

○加藤信明議長 次に、日程第27 発議第1号を議題とします。

  ◎提案理由の説明

○加藤信明議長 はじめに、発議第1号の委員会発議について、議会運営委員長に提案理由の説明を求めます。
  議会運営委員長 5番河村 豊議員。
  〔河村 豊議会運営委員長 登壇〕
○河村 豊議会運営委員長 議長の指名により、発議第1号の議員の派遣について、提案理由の説明を申し上げます。
  地方自治法第100条第13項及び東根市議会会議規則第168条の規定により、議員を派遣するものであります。
  派遣目的、派遣場所、派遣期間及び派遣議員につきましては、別紙配付のとおりでありますので、説明を省略させていただきます。
  何とぞご理解をいただきまして、原案のとおりご可決くださいますようお願い申し上げまして、提案の理由の説明を終わります。
○加藤信明議長 以上で提案理由の説明を終わります。

  ◎発議第1号 議員の派遣について

○加藤信明議長 これから、発議第1号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 質疑もありませんので、これで終わります。
  ここで暫時休憩します。

   午前11時30分 休 憩

   午前11時30分 開 議

○加藤信明議長 休憩前に引き続き、会議を開きます。
  次に、発議第1号に対する討論ですが、通告がありませんので、討論を終わります。
  これから、発議第1号議員の派遣について採決をします。
  発議第1号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、発議第1号は原案のとおり可決されました。

  ◎閉会中の継続調査の申出について

○加藤信明議長 次に、日程第28 閉会中の継続調査の申出についてを議題とします。








閉会中の継続調査申出書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第111条の規定により申し出いたします。

平成31年3月19日
議会運営委員長 河村 豊 

東根市議会議長 加藤信明 殿


 1 理  由    円滑な議会運営と議会活動の充実に資するため。
 2 調査事項    下記のとおり
 3 方  法    適宜委員会を開催のうえ調査し、なお必要に応じて
           国内の状況も調査する。
 4 期  間    平成31年4月1日から平成31年7月31日まで

調 査 事 項

委員会名
調 査 事 項
具 体 的 件 名
議会運営
委員会
1 議会運営について
(1)議会運営のあり方について
(2)議会の会議規則、委員会条例等について
(3)議長の諮問に関する事項について


閉会中の継続調査申出書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第111条の規定により申し出いたします。

平成31年3月19日
総務文教常任委員長 阿部綾子 
経済建設常任委員長 細矢俊博 
厚  生常任委員長 白井健道 

東根市議会議長 加藤信明 殿


 1 理  由    行政運営の効率化と議会活動の充実に資するため。
 2 調査事項    下記のとおり
 3 方  法    適宜委員会を開催のうえ調査し、なお必要に応じて
           国内の状況も調査する。
 4 期  間    平成31年4月1日から平成31年7月31日まで

調 査 事 項

委員会名
調 査 事 項
具 体 的 件 名
総務文教
常任委員会
1 総合計画行政の推進について
(1)まちづくりについて
2 行政水準の向上対策について
(1)行財政改革の推進について
(2)広報広聴活動について
(3)職員採用及び研修計画について
(4)防災及び災害対策について
(5)山形空港の利用促進について
(6)国際交流の推進について
3 税財務事務の適正化について
(1)財政計画について
(2)収納対策について
4 教育、文化及び体育について
(1)教育環境の整備について
(2)生涯学習の振興について
(3)文化・体育振興について
(4)学校給食について
(5)学校・家庭・地域の連携について
5 投票率の向上対策について
(1)選挙啓発について
6 消防行政について
(1)消防・救急業務について
7 東根財産区について
(1)財産の管理のあり方について
経済建設
常任委員会
1 農林水産業について
(1)農業の担い手育成について
(2)農業振興について
(3)中山間地域農村活性化について
(4)循環型農業の振興について
2 商工観光について
(1)観光事業の振興について
(2)商業・労働・工業振興について
(3)施設の維持管理について
3 ブランド推進について
(1)6次産業化の推進について
(2)海外輸出について
(3)ふるさと納税特産品PRについて
4 土木事業について
(1)市道の整備・維持管理について
5 都市計画事業について
(1)街路整備について
(2)公園の整備・維持管理について
6 下水道事業について
(1)公共下水道の整備・維持管理について
(2)公営企業会計の適用について
7 公営住宅事業について
(1)長寿命化事業の推進について
8 水道事業について
(1)水道施設の維持管理について
(2)工業用水道施設整備・維持管理について
(3)水道・工業用水道の事業運営について
厚生
常任委員会
1 市民生活について
(1)戸籍、住民登録について
(2)住居表示について
2 生活環境対策について
(1)環境保全対策について
(2)ごみの減量化・再資源化について
(3)交通安全対策について
(4)公営墓地整備について
(5)空き家等の適正管理について
3 地球環境対策について
(1)自然環境保全対策について
4 子育て環境について
(1)少子化対策について
(2)子育て支援について
(3)母子保健について
(4)医療給付事業について
5 保健事業について
(1)健康づくりについて
(2)国民健康保険について
(3)後期高齢者医療について
(4)福祉医療制度について
6 社会福祉対策について
(1)高齢者福祉事業について
(2)児童福祉事業について
(3)心身障害(児)者福祉施策について
(4)地域福祉事業について



○加藤信明議長 議会運営委員長及び各常任委員長から閉会中の継続調査の申し出があります。
お諮りします。
別紙お手元に配付のとおり、閉会中の継続調査とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。よって、議会運営委員長及び各常任委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査とすることに決しました。
  以上で本日の日程は全部終了しました。

  ◎市長あいさつ

○加藤信明議長 ここで、市長から発言を求められておりますので、これを許可します。
  土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 一言御礼を申し上げます。
  第1回定例会の終了に際しまして、一言御礼を申し上げます。
  第1回定例会招集にあたって、全議案とも皆様方から慎重な審議を願い、そして新年度予算をはじめ、全議案ともご承認、ご可決を賜りまして、誠にありがとうございます。
  この度いただきました皆様方の提案やご意見等に真摯に耳を傾けながら、今後の市政運営に資してまいりたいと思っているところであります。
  今後とも、皆様方のなお一層のご理解、ご協力を賜りますよう、心から祈念を申し上げさせていただいて、一言御礼の言葉に代えさせていただきます。
ありがとうございました。

  ◎閉     会

○加藤信明議長 ここで、私からも一言ごあいさつを申し上げます。
  今期定例会に提案されました多くの重要議案については、慎重に審議がなされ、全ての議案を議決いたしました。皆さんのご協力に対し、心から感謝を申し上げます。
  また、執行部におかれましては、各議員から出された意見や要望などを尊重し、的確な市政運営をお願い申し上げます。
  これで、平成31年東根市議会第1回定例会を閉会します。ご苦労さまでした。

   午前11時34分 閉 会