平成31年3月8日 午前10時00分 開 議

      加  藤  信  明 議長         橋  ひ ろ み 副議長

◎出席議員(17名)
 1番   片  桐  勝  寿 議員       2番   山  科  幸  子 議員
 3番   高  橋  鉄  夫 議員       4番   白  井  健  道 議員
 5番   河  村     豊 議員       6番   原  田  利  光 議員
 7番     橋  光  男 議員       8番   細  矢  俊  博 議員
 9番   今  野     孝 議員      10番   浅 野 目  幸  一 議員
11番   阿  部  綾  子 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
14番   佐  藤     直 議員      15番   秋  葉  征  士 議員
16番   清  野  忠  利 議員      17番     橋  ひ ろ み 議員
18番   加  藤  信  明 議員

◎欠席議員(なし)
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

元 木 正 史
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

斎 藤 吉 則
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

伊 藤 孝 次
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

古 谷 利 明
総 務 部 長
浅野目   勇
市民生活部長

梅 津 佳 之
健康福祉部長
石 垣 裕 之
経 済 部 長

東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
天 野 政 実
会計管理者

芦 野 耕 司
教 育 次 長
高 橋 重 俊
総合政策課長

石 垣 有 一
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
石 垣 和 彦
財 政 課 長

半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長
柴 田   昇
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 浩 之
事 務 局 長

青 木   満
事務局長補佐
菅 井 美奈子
議事主査
兼議事係長

齊 藤 晋 平
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
森 谷 賢 司
兼 務 書 記




◎議 事 日 程

 議事日程第5号
       平成31年3月8日(金) 午前10時 開 議

日程第  1  平成31年度施政方針
日程第  2  議第 2号 東根市議会の議決すべき事件に関する条例の設定について
日程第  3  議第 3号 東根市行政不服審査会設置条例等の一部を改正する条例の制定について
日程第  4  議第 4号 東根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条
             例の一部を改正する条例の制定について
日程第  5  議第 5号 東根市立保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定
について
日程第  6  議第 6号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
日程第  7  議第 7号 東根市水道の布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術管
             理者の資格基準に関する条例の一部を改正する条例の制定について
日程第  8  議第 8号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
日程第  9  議第 9号 指定管理者の指定について
日程第10  議第10号 指定管理者の指定について
日程第11  議第11号 指定管理者の指定について
日程第12  議第12号 指定管理者の指定について
日程第13  議第13号 市道路線の廃止について
日程第14  議第14号 市道路線の認定について
  (総 括 質 疑)
日程第15  議案の委員会付託
(散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第5号に同じ。
平成31年東根市議会第1回定例会 総括質疑発言通告書

番 号
質 問 者
質 疑 事 項
要  旨
答 弁 者
河村  豊
議   員
1.議第12号 指定管理者の指定について
1.東根市中央運動公園の指定管理について
 (1)生涯スポーツの新たな拠点として開園した中央運動公園の3年間の利用状況、利用者の声について伺う。
 (2)共同事業体で運営してきた市民、行政のメリットを伺う。
(3)引き続き、共同事業体で運営することによる市民のメリットを伺う。
教 育 長



  ◎開     議

○加藤信明議長 皆さん、おはようございます。本日の会議に、欠席及び遅刻の届け出はありません。したがいまして、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
  本日の会議は、議事日程第5号によって進めます。

  ◎総 括 質 疑

○加藤信明議長 日程第1 平成31年度施政方針から日程第14 議第14号までを議題とします。
  これから、ただ今、議題となっております平成31年度 施政方針並びに条例の設定、条例の一部改正及び事件決議の14議案について、通告に基づき、質疑を行います。
  5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) おはようございます。
  それでは、私の方から議第12号指定管理者の指定について、質問させていただきます。
  まず、東根市中央運動公園の指定管理についてでありますけれども、生涯スポーツの新たな拠点として開園しました中央運動公園の3年間の利用状況、それから利用者の声についてお伺いしたいと思います。
○加藤信明議長 芦野教育次長。
○芦野耕司教育次長 お答えいたします。
  はじめに、利用状況についてでございますが、平成28年から申し上げますと、まず体育館でございます。体育館は件数にして1,713件、人数で3万5,223名でございました。平成29年度は1,967件で、3万6,164人、本年度はまだ途中でございますが、1月までの段階でございますが、1,726件で、2万7,240人となっております。
  多目的運動広場でございますが、こちらは28年度583件で2万3,858人、平成29年度は570件で2万3,889人、平成30年度はこちらはまだ途中でございますが、481件で2万1,112名となっております。
  プールでございますが、プールにつきましては平成28年度、これは人数だけでございますが6,568名、平成29年度5,867名、平成30年度4,989名となっております。暑い夏、それから天候不順で涼しかった夏、昨年は非常に暑くて、後半は急に涼しくなったということがあって、このようなばらつきが出ているものと思われます。
  野球場につきましては、初年度147件で4,799名、平成29年度は38件で2,934名、平成30年度は42件で639名となっております。ジュニア仕様ということもあって、なかなか大人が使いにくい、あと近隣のこともあって、放送設備などが使いにくいということで、ちょっと人数の方が落ちております。
  利用状況は以上でございます。それから、利用者の声でございますが、中央運動公園の玄関口に「お客様ボイス」というご意見箱を設けて、広くお客様の声を吸い上げて、運営に反映することとしております。
  具体的にいろいろご意見がある中でご紹介いたしますと、高齢者向けの運動教室がございます。「専門性が高くて、中身がよかった」という答えをいただいておりまして、年々回数を拡大しているということがあります。
  また、同じ高齢者教室なんですが、室内で、トレーニングルームで開催するだけでなくて、屋外での開催もしてほしいなどという声もありまして、こちらも要望に応えて、多目的運動広場でも開催をすることになりました。
  それから、冬場に開催している「かけっこ教室」というのがございますが、遊び心も加えながら、走り方の基本の動作を学べるということで、そういう機会としてよかったという、参加した子どもさんの保護者からの声なども届いております。
  あとは冷房、トレーニングルームは冷房が効いておりますので、「快適な環境で卓球ができてよい」ですとか、また、この施設の強みでもあります、まちなかに施設があることで「アクセスがとてもよい」という声をいただいております。
  一方でマイナスのものといたしましては、先ほども申し上げましたが、近隣からの苦情などがあるものですから、「少年野球で放送設備が使えない」、「大会に使えない」という声が上がっております。
  ちょっと、利用者からではないんですが、近隣住民からの声としても、「サッカーの鳴り物がちょっとうるさい」ですとか、「たばこの煙が流れてきた」などという、そんな声もあるようでございます。
  以上でございます。よろしくお願いいたします。
○加藤信明議長 5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) 数字的には順調に、今年度が途中ということで、10カ月ということで、数字は低いですけれども、割合的には年々順調に伸びてきているのかなということを、数字をお聞きして感じております。
  野球場に関しては、恐らく開設当初、東桜学館のグラウンドができていなかったので、ソフトボールの部活で恐らく使っていたということで、それが平成29年度からなくなって、数字的にはこの辺が妥当なのかなと思いましたけれども、ちょっと今年の落ち込みというのが気になりますけれども、この辺の課題は利用者数には出ているのかなとちょっとお聞きして感じました。
  今の放送の問題とか、それから喫煙の問題というのは、これはいわゆる公共施設ですので、しっかりと近隣の対策、それから喫煙者に対する周知等もしっかりと今後はお願いしたいと思います。
  それから、次ですけれども、この共同事業体で3年間指定管理をお願いして運営してきたということでありますけれども、この共同事業体でやってきたということについての市民、それから行政のメリットというのをお伺いしたいと思います。
○加藤信明議長 芦野教育次長。
○芦野耕司教育次長 お答えいたします。
  まず、東根市体育協会でございますが、こちらは東根市民体育館やその周辺の体育施設の管理ですとか、スポーツ少年団の事務局の運営、総合型地域スポーツクラブの運営、それに元旦マラソンをはじめとする各種事業の実績がございます。東根の事情ですとか特性、このようなものを熟知していて、地域に根差した事業を行ってきたということがございます。
  一方でセントラルスポーツでございますが、スポーツの専門の民間企業でございます。全国で多彩なスポーツプログラムを展開しております。所属するアスリートがたくさんいて、これを活用した事業展開など、スポーツ事業では高い専門性を発揮しております。平成28年から3カ年の第1期の指定管理の期間では、施設の良好な維持管理に加えまして、両団体の特長を生かした様々なソフト事業を実施してもらっています。
  具体的に紹介いたしますと、例えば今申し上げたようなスポーツ選手を活用した事業としては、オリンピック選手による水泳の指導教室ですとか、それから介護予防などに拡大した高齢者向けの運動教室、介護予防運動の指導員による「いきいき元気教室」などを行っています。
  それから、地域のニーズを反映した事業としましては、カローリング交流会、こちらは市体育協会の方の強みを生かしたものです。
  それから、さくらんぼマラソンと連携したスポーツクリニック、こちらは体育協会とセントラルスポーツの両方で持ち味を生かしてやってもらっています。
  それから、モンテディオ山形のサッカー教室など、こちらもやはり体育協会の方の強みになろうかと思います。このようなことをやっていただいておりますので、共同事業体によって、それぞれの強みを生かした各種スポーツプログラムを提供することで、市民サービスの質を上げていっているということで、市民、行政、両方のメリットになっていると考えております。
  よろしくお願いいたします。
○加藤信明議長 5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) 先ほどありました地域ニーズを反映した事業ということで、マラソンとか、カローリングの交流会などというのが出ていましたけれども、新しい施設でもありますので、設備的、また様々なもので全てが最初にそろった状態ではスタートしていないと思うんですけれども、特にお声を聞いているのは、カローリングの道具を市民体育館の方から、利用者が移動してやらないといけないということをお聞きしております。非常に、障がい者の方でも使えるスポーツということで、カローリングというのは好評なスポーツなわけですけれども、できれば、やはり市民体育館、それから中央体育館ですね、両方にしっかりした競技ができる数を設置していただくというのが理想ではないかなと思いますので、この点もぜひ市民の声ということで、お願いしたいと思います。
  最後になりますけれども、これは3年間共同事業体でお願いしたわけですけれども、引き続き、同じ組み合わせになっておりますし、同様の共同事業体で運営をお願いすることの市民に対するメリットというのをしっかりとお願いしたいと思います。
○加藤信明議長 芦野教育次長。
○芦野耕司教育次長 お答えいたします。
  共同事業体が1期目での経験を生かしまして、2期目では1段階上の、ワンランク上の事業展開を期待しているところでございます。
  2期目の指定申請におきましては、新たなスポーツプログラムの提供も予定されております。例えばですが、冬場のイベントですとか、そんなものも予定をしているようです。それから、今ありましたカローリングのような新しいスポーツの、もうちょっと幅を広げるといいますか、そんなことも予定しているようでございます。
  今後ますます市民のスポーツ環境に対する満足度が高まっていくのではないかなと考えております。今後とも体育協会がセントラルスポーツのノウハウを学んで、セントラルスポーツが市の地域性をよく理解していくということによって、共同体としての相乗効果が生まれて、市民サービスにもつながっていくことと期待をしておりますので、よろしくお願いいたします。
○加藤信明議長 5番河村 豊議員。
○5番(河村 豊議員) そういう共同事業体でのメリットというのをさらに伸ばしていっていただきたいと思います。
  これは体育館の整備の当初に、エレベーターの設置なんかもお願いして実現していただいて、非常にそういう意味では市民の方にも喜んでいただいている施設でもありますし、先ほどもございましたけれども、市の中心地にあるということで、非常にいろんな方の目について、このスポーツにふれる機会が多くてすばらしい施設になっていると思いますので、それにふさわしい運営を今後もお願いしたいと思います。
  以上です。
○加藤信明議長 以上でご了承願います。

  ◎議案の委員会付託

○加藤信明議長 次に、日程第15 議案の委員会付託を議題とします。
  ただ今、議題となっております議第2号から議第14号までの13議案につきましては、お手元に配付の議案付託表のとおり、それぞれ所管の常任委員会に付託します。














議 案 付 託 表

平成31年第1回定例会

付託委員会
議案番号
件     名
総務文教
常任委員会
議第2号
東根市議会の議決すべき事件に関する条例の設定について
議第3号
東根市行政不服審査会設置条例等の一部を改正する条例の制定について
議第8号
東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
議第12号
指定管理者の指定について
経済建設
常任委員会
議第7号
東根市水道の布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術管理者の資格基準に関する条例の一部を改正する条例の制定について
議第13号
市道路線の廃止について
議第14号
市道路線の認定について
厚生
常任委員会
議第4号
東根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
議第5号
東根市立保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
議第6号
東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
議第9号
指定管理者の指定について
議第10号
指定管理者の指定について
議第11号
指定管理者の指定について



  ◎散     会

○加藤信明議長 以上で、本日の日程は全部終了しました。
  本日はこれで散会します。
  ご苦労さまでした。

   午前10時14分 散 会