平成30年12月6日 午前10時03分 開 議

 清  野  忠  利  予算特別委員長      今  野     孝  副委員長

◎出席委員(16名)
 1番   片  桐  勝  寿 委員       2番   山  科  幸  子 委員
 3番   高  橋  鉄  夫 委員       4番   白  井  健  道 委員
 5番   河  村     豊 委員       6番   原  田  利  光 委員
 7番     橋  光  男 委員       8番   細  矢  俊  博 委員
 9番   今  野     孝 委員      10番   浅 野 目  幸  一 委員
11番   阿  部  綾  子 委員      12番   清  野  貞  昭 委員
14番   佐  藤     直 委員      15番   秋  葉  征  士 委員
16番   清  野  忠  利 委員      17番     橋  ひ ろ み 委員

◎欠席委員(1名)
13番   森  谷  政  志 委員
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

元 木 正 史
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

斎 藤 吉 則
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

伊 藤 孝 次
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

浅野目   勇
市民生活部長
梅 津 佳 之
健康福祉部長

石 垣 裕 之
経 済 部 長
東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長

天 野 政 実
会計管理者
芦 野 耕 司
教 育 次 長

高 橋 重 俊
総合政策課長
石 垣 有 一
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長

石 垣 和 彦
財 政 課 長
半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長

柴 田   昇
農 業 委 員 会
事 務 局 長


◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 浩 之
事 務 局 長

青 木   満
事務局長補佐
菅 井 美奈子
議事主査
兼議事係長

齊 藤 晋 平
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
森 谷 賢 司
兼 務 書 記


◎本日審査した案件

議第82号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第4号)
議第83号 平成30年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
議第84号 平成30年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
議第85号 平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)
議第86号 平成30年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)

平成30年東根市議会第4回定例会 予算特別委員会発言通告書

番 号
質 問 者
質 疑 事 項
要  旨
答 弁 者
今野  孝
委   員
1.議第82号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第4号)
1.歳出 第3款民生費 第1項社会福祉費 1目社会福祉総務費 福祉灯油購入費等助成事業について
(1)扶助費(760万円)の内訳
(2)対象世帯
(3)交付実績
(4)例年以上にスピーディーな対応と考えるがどうか
市   長




  ◎開     議

○清野忠利予算特別委員長 皆さん、ご苦労さまです。本日の会議に欠席の届け出がありましたのは、13番森谷政志委員です。したがいまして、委員の出席は16名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
  なお、執行部において古谷総務部長が都合により欠席となる旨の届け出がありましたので、ご了承願います。

  ◎議第82号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第4号)について外4件

○清野忠利予算特別委員長 11月28日の本会議において、予算特別委員会に付託なりました議案は、議第82号から議第86号までの5議案です。以上5議案を一括して議題とします。
  これらの議案については、既に11月28日の本委員会において詳細な説明がありましたので、これから通告に基づき質疑を行います。
  9番今野 孝委員。
○9番(今野 孝委員) おはようございます。9番今野 孝です。通告に従い、質疑を行います。
  議第82号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第4号)、第3款民生費第1項社会福祉費1目社会福祉総務費 福祉灯油購入費等助成事業について、お尋ねしたいと思います。
  議案書27ページになります。
  12月議会は福祉灯油についてお尋ねするのが近年の私のパターンとなっておりましたけれども、今年は議第82号の中で提案いただいたことに感謝申し上げたいと思います。その上で4点ほどお尋ねしたいと思います。
  提案理由の説明の際に、本事業は1世帯あたり5,000円、そして1,600世帯分とお聞きしたと思います。そうすると、800万円の予算が必要になると思います。しかし、本事業の総予算は800万円未満となっております。
  そこで1点目として、福祉灯油購入費等助成事業に係る事業費のうち、扶助費760万円の内訳について、お尋ねしたいと思います。
○清野忠利予算特別委員長 梅津健康福祉部長。
○梅津佳之健康福祉部長 お答えをいたします。
  福祉灯油購入費等助成事業の扶助費についてでありますけれども、事業の対象となる市民税非課税の高齢者世帯や障がい者のいる世帯など、委員からありましたとおり、1,600世帯と見込んでおります。
  このうち、申請率を95%、1,520世帯と見込みまして、1世帯あたり5,000円ということで、結果760万円の扶助費の予算計上となっております。よろしくお願いいたします。
○清野忠利予算特別委員長 9番今野 孝委員。
○9番(今野 孝委員) 了解いたしました。
  次に、非課税の高齢者世帯や障がい者のいる世帯等が対象ということでありますが、具体的にはどのような世帯が該当世帯となっているのかお尋ねしたいと思います。
○清野忠利予算特別委員長 梅津健康福祉部長。
○梅津佳之健康福祉部長 お答えをいたします。
  事業の対象となる世帯としては、世帯員全員が平成30年度の市民税非課税で、かつ一定の条件に該当する世帯となります。
  その条件と見込みの世帯数としては、65歳以上の高齢者のみの世帯が約1,300世帯、身体障害者手帳の1、2級、療育手帳のA、または精神保健福祉手帳の1級を所持する方がいる世帯が約150世帯、特別障害者手当または障害児福祉手当、または特別児童扶養手当、または障害基礎年金の1、2級を受給している方がいる世帯及びひとり親の世帯などであわせて約100世帯であります。さらに、東日本大震災により本市に避難している世帯が給付の対象となります。
  以上がその対象世帯であります。よろしくお願いいたします。
○清野忠利予算特別委員長 9番今野 孝委員。
○9番(今野 孝委員) ありがとうございます。
  次に、本事業の過去3年間の給付実績についてお尋ねしたいと思います。
○清野忠利予算特別委員長 梅津健康福祉部長。
○梅津佳之健康福祉部長 お答えをいたします。
  過去3年間の給付実績でありますが、平成27年度は1,237世帯、平成28年度は1,258世帯、平成29年度は1,095世帯に給付を行っております。
  なお、平成27年度からはそれまでの福祉灯油助成券、いわゆるチケットから、より有効に使っていただくために、現金支給に変更しております。
  過去3年間の申請率は70%から80%ほどとなっております。事業の周知として前年度に申請された方への事業案内の文書の送付や民生委員、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所などへの制度の周知、また市報での広報などを行い、より多くの対象者の方から申請していただけるように努めてまいります。よろしくお願いいたします。
○清野忠利予算特別委員長 9番今野 孝委員。
○9番(今野 孝委員) ありがとうございます。
  過去3年間の給付実績、いずれも70%台から80%台の申請率となっているということでありますが、部長からもおっしゃられたように、より多くの対象者に給付できるよう十分な努力をお願いしておきたいと思います。
  次に進みます。昨年、一昨年と本事業の提案は12月議会の最終日に追加議案として上程されてきたと思います。それに比べて、今年は例年以上にスピーディーな対応と考えているわけでありますが、その意図についてお尋ねしたいと思います。
○清野忠利予算特別委員長 梅津健康福祉部長。
○梅津佳之健康福祉部長 お答えをいたします。
  これまで灯油価格の高騰ですとか、消費税の引き上げ、降雪などによる市民生活への影響に配慮しまして、低所得世帯等の経済的な負担軽減のため、本事業を実施してまいりました。今年度も低所得世帯等の暮らしを取り巻く環境は依然として厳しい状況が続いていることから、12月補正予算として計上したところであります。よろしくお願いいたします。
○清野忠利予算特別委員長 9番今野 孝委員。
○9番(今野 孝委員) ありがとうございます。
  本事業は、もともとは灯油価格の高騰とか、あるいは豪雪といった外的要因に対応するような形で実施されてきたと私も理解しております。しかし、今年度の場合は厳しい生活を強いられている市民に寄り添う形で本事業を導入していただいたと、そのことにまず感謝申し上げておきたいと思います。
  また、本事業もこれまで継続して市民の中に一定、位置づいてきているのではないかと考えます。そこで、新年度は当初予算に計上していただくことを検討していただきたい、そのことをお願いさせていただいて、私の質疑を終わりにしたいと思います。ありがとうございました。
○清野忠利予算特別委員長  以上で、ご了承願います。これで質疑を終わります。

  ◎散     会

○清野忠利予算特別委員長  以上で、本日の日程は全部終了しました。
  なお、本委員会は12月13日に再開しますので、ご協力をお願いいたします。
  本日はこれで散会します。ご苦労さまでした。

   午前10時14分 散 会