第 4 回 定 例 会 会 議 録
平成30年11月28日 午前10時00分 開 会

      加  藤  信  明 議長         橋  ひ ろ み 副議長

◎出席議員(17名)
 1番   片  桐  勝  寿 議員       2番   山  科  幸  子 議員
 3番   高  橋  鉄  夫 議員       4番   白  井  健  道 議員
 5番   河  村     豊 議員       6番   原  田  利  光 議員
 7番     橋  光  男 議員       8番   細  矢  俊  博 議員
 9番   今  野     孝 議員      10番   浅 野 目  幸  一 議員
11番   阿  部  綾  子 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
14番   佐  藤     直 議員      15番   秋  葉  征  士 議員
16番   清  野  忠  利 議員      17番     橋  ひ ろ み 議員
18番   加  藤  信  明 議員

◎欠席議員(1名)
13番   森  谷  政  志 議員
◎説明のため出席した者の職氏名
元 木 正 史
教  育  長

武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長
斎 藤 吉 則
代表監査委員

工 藤 喜惠治
農業委員会会長
伊 藤 孝 次
消  防  長

間木野 多加志
副  市  長
古 谷 利 明
総 務 部 長

浅野目   勇
市民生活部長
梅 津 佳 之
健康福祉部長

石 垣 裕 之
経 済 部 長
東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長

天 野 政 実
会計管理者
芦 野 耕 司
教 育 次 長

高 橋 重 俊
総合政策課長
石 垣 有 一
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長

石 垣 和 彦
財 政 課 長
半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長

柴 田   昇
農 業 委 員 会
事 務 局 長


◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 浩 之
事 務 局 長

青 木   満
事務局長補佐
菅 井 美奈子
議事主査
兼議事係長

齊 藤 晋 平
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
森 谷 賢 司
兼 務 書 記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成30年11月28日(水) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(2件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
日程第  5  議第77号 東根市学童保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について
日程第  6  議第78号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
日程第  7  議第79号 指定管理者の指定について
日程第  8  議第80号 市道路線の廃止について
日程第  9  議第81号 市道路線の認定について
日程第10  議第82号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第4号)
日程第11  議第83号 平成30年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
日程第12  議第84号 平成30年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
日程第13  議第85号 平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)
日程第14  議第86号 平成30年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
    (説     明)
日程第15  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)

◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。


  ◎開     会

○加藤信明議長 皆さん、おはようございます。
  ただいまから平成30年東根市議会第4回定例会を開会します。

  ◎開     議

○加藤信明議長 本日の会議に欠席の届け出がありましたのは、13番森谷政志議員です。したがいまして、出席議員の数は17名で、定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
  なお、今定例会よりタブレット端末を活用した議会運営となりますので、ご了承願います。
  本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

  ◎会議録署名議員の指名

○加藤信明議長 はじめに、日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員には、15番秋葉征士議員、
16番清野忠利議員、17番橋ひろみ議員、以上3名を指名します。

  ◎会期の決定

○加藤信明議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
  今期定例会の会期につきましては、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。
  議会運営委員長 5番河村 豊議員。
   〔河村 豊議会運営委員長 登壇〕
○河村 豊議会運営委員長 おはようございます。
  議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
  本日招集なりました第4回定例会の会期につきましては、去る11月22日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の発言者数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
  その結果、会期は本日から12月13日までの16日間とし、その間の会議などについては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審査すべきものと決定なりました。
  以上で議会運営委員会における協議の結果についての報告を終わります。
○加藤信明議長 お諮りします。
  ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は、本日から12月13日までの16日間とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  したがいまして、今期定例会の会期は、本日から12月13日までの16日間とすることに決定いたしました。

平成30年東根市議会第4回定例会会議予定表
月  日
会  議  名
開議時刻
場 所
議      事
11月28日
本  会  議
午前10時
議 場
・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(2件)の委員会付託
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会
本 会 議
終 了 後
議 場
・予算議案概要説明
11月29日
休         会
11月30日
12月1日
12月2日
12月3日
本  会  議
午前10時
議 場
・市政一般に対する質問
12月4日
休         会
12月5日
12月6日
本  会  議
午前10時
議 場
・総括質疑
・常任委員会への議案付託
予算特別委員会
本 会 議
終 了 後
議 場
・付託議案審査
 質疑
総務文教常任委員会
予算特別
委員会
終了後
第3委員会室
・所管事務調査について
経済建設常任委員会
第1委員会室
厚  生常任委員会
第4委員会室
12月7日
総務文教常任委員会
午前10時
第3委員会室
・付託議案審査、請願審査
及び所管事務調査
経済建設常任委員会
第1委員会室
厚  生常任委員会
第4委員会室
12月8日
休         会
12月9日
12月10日
12月11日
12月12日
各常任正副委員長
打ち合わせ
午前10時
各 室
・付託議案審査報告について
12月13日
予算特別委員会
午前10時
議 場
・付託議案審査
 討論・表決
本  会  議
予算特別
委員会
終了後
議 場
・委員長審査報告(条例・事件決議
 補正予算・請願)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会



  ◎諸般の報告

○加藤信明議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
  はじめに、監査委員から報告がありました、平成30年8月分及び9月分の例月出納検査結果の報告及び各課等に関する定例監査結果の報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
  次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職・氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
  なお、本日、執行部において、土田市長が都合により欠席となる旨の届け出がありましたので、ご了承願います。
  以上で、諸般の報告を終わります。

  ◎請願(2件)の委員会付託

○加藤信明議長 次に、日程第4 請願の委員会付託を議題とします。
  今期定例会で受理しました請願は2件であります。この請願については、お手元に配付しております請願文書表のとおり、厚生常任委員会及び経済建設常任委員会に付託をします。

請 願 文 書 表

平成30年第4回定例会
受理
番号
受 理
年月日
件   名
請 願 者
紹介議員
付託委員会
15
平成30年
11月21日
ライドシェアの導入に反対し、安全・安心なタクシーを国に求める意見書の提出について
山形市大字漆山字行段1422番地
一般社団法人山形県ハイヤー協会
会長 石川 康夫
山形市木の実町12-37 大手門パルズ4階
全国自動車交通労働組合連合会 山形地方本部
執行委員長 遠藤 栄二
片桐勝寿
今野孝
厚生
常任委員会
16
平成30年
11月21日
主要農作物種子法の復活等をもとめる請願
山形市大字門伝字裏城1番地
農民運動山形県連合会
会長 小林 茂樹
最上町大堀313
最北地方農民連
会長 二戸 正
東根市若木通り1-86
東根市農民連
会長 槙 順一
清野忠利
山科幸子
経済建設
常任委員会



  ◎議 案 上 程

○加藤信明議長  次に、日程第5 議第77号から日程第14 議第86号までの10議案を、一括して議題とします。

  ◎提案理由の説明

○加藤信明議長 これから提案理由の説明を求めます。間木野副市長。
   〔間木野多加志副市長 登壇〕
○間木野多加志副市長 おはようございます。
  平成30年東根市議会第4回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
  本定例会に提案いたします案件は、条例の一部改正2件、事件決議事項3件、補正予算5件の計10件であります。
  はじめに、議第77号 東根市学童保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、東根市大森学童保育所の設置場所の追加及び小田島学童保育所の設置を行うため、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第78号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、山形県医療給付事業補助金交付規程の一部改正に伴い、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第79号 指定管理者の指定についてでありますが、東の杜の管理を行わせる指定管理者の指定に関し、地方自治法の規定により提案するものであります。
  次に、議第80号及び議第81号 市道路線の廃止及び認定についてでありますが、市道路線網の見直しにより、市道1路線の廃止及び市道5路線の認定を行うため、提案するものであります。
  次に、議第82号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第4号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入の主なものは、決算見込み等に基づく国・県負担金等の調整、ふるさとづくり寄附の増加に伴う寄附金等の増額、財源調整に伴う財政調整基金の繰入等を行うものであります。歳出の主なものは、人事異動に伴う人件費補正、ふるさとづくり寄附の増加に伴う基金積み立て及び報償費の増額、決算見込み等を踏まえた不足額の調整など、増額補正を行うものであります。
  第2表 債務負担行為補正につきましては、東根市中央運動公園運営管理事業について、追加を行うものであります。
  第3表 地方債補正につきましては、学校トイレリニューアル事業等の財源調整に伴い、限度額の変更を行うものであります。この結果、歳入歳出予算にそれぞれ6億646万2,000円を追加し、予算総額を210億4,379万2,000円とするものであります。
  次に、議第83号 平成30年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、歳入については、一般会計繰入金の減額調整と保険給付費等交付金の増額を、歳出については、人件費の減額及び決算見込みに基づく給付費等の増額を行うものであります。この結果、歳入歳出予算にそれぞれ4,267万円を追加し、予算総額を47億1,773万4,000円とするものであります。
  次に、議第84号 平成30年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、人件費の調整等を行うものであります。この結果、歳入歳出予算に631万4,000円を追加し、予算総額を20億8,412万9,000円とするものであります。
  次に、議第85号 平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)についてでありますが、歳入については、歳出補正に伴う調整を、歳出については、人件費補正、決算見込みに伴う調整等を行うものであります。この結果、歳入歳出予算にそれぞれ860万円を追加し、予算総額を44億433万8,000円とするものであります。
  次に、議第86号 平成30年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、予算第3条に定めた収益的支出を補正するものであり、第1款水道事業費用に職員人件費等の補正として30万5,000円を追加し、11億5,453万9,000円とするものであります。さらに、予算第7条に定めた職員給与費を276万4,000円追加し、8,286万3,000円とするものであります。
  以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては、担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決くださいますようよろしくお願い申し上げます。
○加藤信明議長 次に、議第77号から議第81号までの5議案について、庶務課長に補足説明を求めます。
  石垣庶務課長。
   〔石垣有一庶務課長併選挙管理委員会事務局長 登壇〕
○石垣有一庶務課長併選挙管理委員会事務局長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
  はじめに、条例一部改正2件になります。
  議案書の1ページをお願いいたします。
  議第77号 東根市学童保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてになります。
  参考資料は1ページから記載しております。
  東根市大森学童保育所の設置位置の追加及び小田島学童保育所の設置を行うため、所要の改正を行うものです。施行期日は平成31年2月1日からとなりますが、小田島学童保育所に関する改正規定については、平成31年4月1日からとなります。
  次に、議案書の3ページをお願いいたします。
  議第78号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてになります。
  参考資料は3ページから記載しております。
  重度心身障がい者医療に係る該当者の市町村民税所得割額の税率は平成30年度から指定都市で8%、指定都市以外で6%という状況であり、同じ所得でも地域によっては転入する場合に不公平が生じる場合があります。このような事態を解消するため、指定都市からの転入者について、指定都市以外からの転入者と同じ税率で算定するよう、山形県におきまして、山形県医療給付事業補助金交付規程を改正したため、本市においても同様の考え方から所要の改正を行うものです。施行期日は公布の日からとし、改正後の東根市医療費支給に関する条例の規定による医療費の支給は平成30年7月1日以後の医療行為に係るものから適用となります。
  次に、事件決議事項3件になります。
  議案書の4ページをお願いいたします。
  議第79号 指定管理者の指定についてになります。東の杜の指定管理者として、大けやき未来共同事業体を指定するものです。
  議案書の5ページをお願いいたします。
  議第80号 市道路線の廃止についてになります。
  参考資料は6ページから記載しております。
  市道路線網の見直しにより、市道日塔川白水川堤防西線について、廃止を行うものです。
  議案書の6ページをお願いします。
  議第81号 市道路線の認定についてになります。
  参考資料は8ページから記載しております。
  市道路線網の見直しにより、市道白水川堤防5号線、野田12号線、野田13号線、野田14号線及び日塔川白水川堤防西線について、新たに認定するものです。
  以上、ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いいたします。
○加藤信明議長 以上で、提案理由の説明を終わります。

  ◎予算特別委員会への議案付託

○加藤信明議長 次に、日程第15 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
  お諮りします。
  議第82号から議第86号までの予算関係5議案については、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、お手元に配付の議案付託表のとおり、議案を付託したいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  したがいまして、予算関係5議案については予算特別委員会を設置して、別紙、議案付託表のとおり審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第82号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第4号)
議第83号 平成30年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
議第84号 平成30年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
議第85号 平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)
議第86号 平成30年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)



  ◎散     会

○加藤信明議長 これで本日の日程は全部終了しました。
  本日はこれで散会をします。ご苦労さまでした。

   午前10時18分 散 会