平成30年6月21日 午前10時05分 開 議

      加  藤  信  明 議長         橋  ひ ろ み 副議長

◎出席議員(17名)
 1番   片  桐  勝  寿 議員       2番   山  科  幸  子 議員
 3番   高  橋  鉄  夫 議員       4番   白  井  健  道 議員
 5番   河  村     豊 議員       6番   原  田  利  光 議員
 7番     橋  光  男 議員       8番   細  矢  俊  博 議員
 9番   今  野     孝 議員      10番   浅 野 目  幸  一 議員
11番   阿  部  綾  子 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
14番   佐  藤     直 議員      15番   秋  葉  征  士 議員
16番   清  野  忠  利 議員      17番     橋  ひ ろ み 議員
18番   加  藤  信  明 議員

◎欠席議員(1名)
13番   森  谷  政  志 議員
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

元 木 正 史
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

斎 藤 吉 則
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

伊 藤 孝 次
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

古 谷 利 明
総 務 部 長
浅野目   勇
市民生活部長

梅 津 佳 之
健康福祉部長
石 垣 裕 之
経 済 部 長

東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
天 野 政 実
会計管理者

芦 野 耕 司
教 育 次 長
高 橋 重 俊
総合政策課長

石 垣 有 一
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
石 垣 和 彦
財 政 課 長

半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長
柴 田   昇
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 浩 之
事 務 局 長

青 木   満
事務局長補佐
菅 井 美奈子
議事主査
兼議事係長

齊 藤 晋 平
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
森 谷 賢 司
兼 務 書 記


◎議 事 日 程

 議事日程第4号
       平30年6月21日(木) 予算特別委員会終了後 開 議

    (常任委員長報告)
 日程第 1  議第 43号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について
 日程第 2  議第 44号 東の杜の設置及び管理に関する条例の設定について
 日程第 3  議第 45号 東根市議会議員及び東根市長の選挙における選挙運動に要する費用の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 4  議第 46号 東根市税条例等の一部を改正する条例の制定について
 日程第 5  議第 47号 東根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 6  議第 48号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について
    (質疑・討論・表決)
    (予算特別委員長報告)
 日程第 7  議第 42号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第11号)の専決処分の承
               認について
 日程第 8  議第 49号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第1号)
 日程第 9  議第 50号 平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)
    (質疑・討論・表決)
    (閉     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第4号に同じ。



  ◎開     議

○加藤信明議長 皆さん、ご苦労さまです。
  本日の会議に欠席の届け出がありましたのは、13番森谷政志議員です。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
  本日の会議は、議事日程第4号によって進めます。

  ◎議第43号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について外5件

○加藤信明議長  はじめに、日程第1 議第43号から日程第6 議第48号までの6議案を一括して議題とします。









委員会審査報告書

本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第110条の規定により報告します。
 なお、各事件に対する議決の理由は、委員長報告によってご承知願います。

平成30年6月21日

総務文教常任委員長 阿部綾子 
厚生常任委員長 白井健道 


東根市議会議長 加藤信明 殿


付託委員会
事件番号
件     名
審査結果
総務文教
常任委員会
議第43号
東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について
原案承認
議第44号
東の杜の設置及び管理に関する条例の設定について
原案可決
議第45号
東根市議会議員及び東根市長の選挙における選挙運動に要する費用の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について
原案可決
議第46号
東根市税条例等の一部を改正する条例の制定について
原案可決
厚生
常任委員会
議第47号
東根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
原案可決
議第48号
東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について
原案可決




  ◎総務文教常任委員長報告

○加藤信明議長 これから、総務文教常任委員会に付託しました議第43号から議第46号までの4議案の審査の経過と結果について、委員長に報告を求めます。
  総務文教常任委員長、11番阿部綾子議員。
  〔阿部綾子総務文教常任委員長 登壇〕
○阿部綾子総務文教常任委員長 議長の指名により、総務文教常任委員会に付託されました4議案についての、審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
  本案を審査するため、6月18日、第3委員会室において総務文教常任委員会を開催し、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
  はじめに、議第43号「東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について」及び、議第46号「東根市税条例等の一部を改正する条例の制定について」であります。
  議第43号については、地方税法等の一部を改正する法律が、平成30年3月31日に公布、4月1日に施行されたことに伴う所要の改正であり、その内容は適正であると認められることから、採決した結果、全員異議なく、「原案のとおり承認すべきもの」と決しました。
  また、議第46号についても、同様に、地方税法等の一部を改正する法律の公布に伴う所要の改正であり、その内容は適正であると認められることから、採決した結果、全員異議なく、「原案のとおり可決すべきもの」と決しました。
  次に、議第44号「東の杜の設置及び管理に関する条例に設定について」であります。委員からは、「東の杜」と名称を定めた経緯に関する質疑があり、旧東根町の東にあったこと、「東の(おやかた)」と呼ばれていたことを活かし、今後は、資料館としての機能はもとより、芸術文化の振興、並びに、地域の交流活動の促進を図ることを目的とした施設として「東の杜」としたとのことでありました。
  駐車場等の周辺環境を整備し、多くの方々に利活用される施設となるよう要望し、採決した結果、全員異議なく、「原案のとおり可決すべきもの」と決しました。
  最後に、議第45号、「東根市議会議員及び東根市長の選挙における選挙運動に要する費用の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について」であります。「公職選挙法の一部を改正する法律」の公布に基づく所要の改正であり、その内容は、適正であると認められることから、採決した結果、全員異議なく、「原案のとおり可決すべきもの」と決しました。
  以上、総務文教常任委員会における、議案審査の経過と結果についての報告を終わります。

  ◎厚生常任委員長報告

○加藤信明議長 次に、厚生常任委員会に付託しました議第47号及び議第48号の2議案の審査の経過と結果について、委員長に報告を求めます。
  厚生常任委員長、4番白井健道議員。
   〔白井健道厚生常任委員長 登壇〕
○白井健道厚生常任委員長 おはようございます。議長の指名により、厚生常任委員会に付託されました2議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
  本件を審査するため、6月18日、午前10時から、第4委員会室において、厚生常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
  はじめに、議第47号「東根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について」であります。委員からは、「放課後児童支援員の資格要件が拡大されることにより、人材確保の面で効果が期待でき、学童の体制充実にも資するのではないか。」といった意見が出されました。また、今回新設を予定する資格要件も含め、「市長が適当と認めるもの」との規定について、委員からは、「その基準や手続きを整備すべき。」といった意見が出されました。採決の結果、全員異議なく「原案のとおり可決すべきもの」と決しました。
  次に、議第48号「東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について」ですが、国民健康保険における一部届出において、個人番号に係る情報連携により、届出の簡素化が図られるものであり、採決の結果、全員異議なく「原案のとおり可決すべきもの」と決しました。
  以上、厚生常任委員会における、議案審査の経過と結果についての報告を終わります。
○加藤信明議長 以上で、報告を終わります。
  これから、ただいまの各常任委員長報告に対し、一括して質疑を行います。ご質疑ありませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 質疑もありませんので、これで終わります。
  次に、討論ですが、通告がありませんので、討論を終わります。
  これから、順次採決を行います。
  はじめに、議第43号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、採決をします。
  本案に対する委員長の報告は「原案承認」であります。
  議第43号は委員長報告のとおり承認することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第43号は委員長報告のとおり、承認されました。
  次に、議第44号 東の杜の設置及び管理に関する条例の設定について採決をします。
  本案に対する委員長の報告は「原案可決」であります。
  議第44号は委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第44号は委員長報告のとおり、可決されました。
  次に、議第45号 東根市議会議員及び東根市長の選挙における選挙運動に要する費用の公費負担に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
  本案に対する委員長の報告は、「原案可決」であります。
  議第45号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第45号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第46号 東根市税条例等の一部を改正する条例の制定について採決をします。
  本案に対する委員長の報告は「原案可決」であります。
  議第46号は委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第46号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第47号 東根市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
  本案に対する委員長の報告は「原案可決」であります。
  議第47号は委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第47号は原案のとおり可決されました。
  次に、議第48号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
  本案に対する委員長の報告は「原案可決」であります。
  議第48号は委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第48号は委員長報告のとおり可決されました。

  ◎議第42号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第11号)の専決処分の承認について外2件

○加藤信明議長 次に、日程第7 議第42号から日程第9 議第50号までの3議案を一括して、議題とします。


委員会審査報告書

本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第110条の規定により報告します。

平成30年6月21日

予算特別委員長 清野忠利 


東根市議会議長 加藤信明 殿


事件番号
件     名
審査の結果
議第42号
平成29年度東根市一般会計補正予算(第11号)の専決処分の承認について
原案承認
議第49号
平成30年度東根市一般会計補正予算(第1号)
原案可決
議第50号
平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)
原案可決





  ◎予算特別委員長報告

○加藤信明議長 これから、予算特別委員会に付託しました予算関係議案3件の審査の結果について、委員長に報告を求めます。
  予算特別委員長、16番清野忠利議員。
   〔清野忠利予算特別委員長 登壇〕
○清野忠利予算特別委員長 議長の指名により、6月8日の本会議におきまして、予算特別委員会に付託なりました議第42号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第11号)の専決処分の承認について、議第49号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第1号)及び議第50号 平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)の予算関係3議案の審査の結果について、ご報告申し上げます。
  ただいまの予算関係3議案を予算特別委員会において審査した結果、別紙・委員会審査報告書のとおり3議案とも全員異議なく、原案のとおり承認、可決すべきものと決した次第であります。
  以上、予算特別委員会における審査の結果についての報告を終わります。
○加藤信明議長 以上で、報告を終わります。
  次に、予算特別委員長に対する質疑でありますが、予算議案は議長を除く全員で審査をしていただいておりますので、質疑を省略したいと思います。
  これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  したがって、予算特別委員長に対する質疑は省略することに決しました。
  次に討論ですが、通告がありませんので、討論を終わります。
  これから順次採決を行います。
  はじめに、議第42号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第11号)の専決処分の承認について採決をします。
  本案に対する委員長の報告は「原案承認」であります。議第42号は、委員長報告のとおり承認することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第42号は委員長報告のとおり承認されました。
  次に、議第49号 平成30年度東根市一般会計補正予算(第1号)について採決をします。
  本案に対する委員長の報告は「原案可決」であります。議第49号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第49号は委員長報告のとおり可決されました。
  次に、議第50号 平成30年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)について採決をします。
  本案に対する委員長の報告は「原案可決」であります。議第50号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第50号は委員長報告のとおり可決されました。
  以上で、本日の日程は全部終了しました。

  ◎市長あいさつ

○加藤信明議長 ここで、市長から発言を求められておりますので、これを許可します。
  土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 第2回定例会の終了に際しまして、一言御礼を申し上げます。
  この度提案をいたしました議案につきましては、慎重にご審議を賜り、全議案ともご可決、ご承認をいただき、誠にありがとうございました。
  審議の中で、いただきましたご提案、あるいはご意見等につきましては、真摯に耳を傾け、今後の市政運営に資してまいりたいと考えております。
  さて、本定例会は私の5期目における最後の定例会となるわけであります。顧みますと、市政が施行されてから60年、そのうち3分の1の20年間にわたり、市政のかじ取りを市民の皆様から任されてきたところでありますが、この20年で東根市は劇的に変貌を遂げたものと感じております。
  私が就任した当初は、さくらんぼ生産量日本一など、秘めたポテンシャルを持ちながらも、あまり特徴のないことが特徴であるがごとくやゆされてきた本市が、今や県内で唯一人口が増加し、最も元気のあるまちと標榜されるまでに成長したことは、市政を預かるものとして、非常に感慨深いものがあります。これは民間の経営感覚で市民目線を持ち、こだわりを持って実施してきた様々な先導的施策が時代の趨勢に合致し、住民から選ばれる自治体としての地位を確立していることにほかにならないと自負しております。
  ここでは、5期目の4年間において、実を結んだ特徴的な施策を述べてみたいと思います。
  最初に、何といっても東根さくらんぼのGI登録であります。平成29年4月に国の地理的表示保護制度に本市産のさくらんぼが登録され、国からのお墨付きをいただいたことは、さくらんぼにこだわったまちづくりを当初から推進してきた私としては、この上ない喜びであります。この登録により、高品質なさくらんぼの産地として、これまで以上に本市の知名度が向上することが期待され、名実ともに日本一の称号を手にできると確信しております。
  また、国内だけでなく、EUとの経済連携協定においても、GI登録産品のうち、東根さくらんぼが保護されたことから、海外においても差別化が図られることとなりました。なお、平成27年5月に本市初の海外トップセールスをタイ・バンコクにおいて実施したところでありますが、ヨーロッパだけではなく、アジアなど他の海外市場においても、販路拡大に弾みがつくものと考えております。
  次に、まなびあテラスのオープンであります。これまで不断の努力で取り組んできた行財政改革における一つの方策として、コスト削減と財政の平準化、市民サービスの向上をセットにしたPFI事業を導入してまいりました。このPFI事業による四つ目の施策として整備したまなびあテラスは、「香り高い文化のまち」「風格のあるまち」を目指す本市において、待望の施設でありました。平成28年11月のオープンから、来館者は1年間で30万人、この6月末で50万人を突破する勢いであり、情報交流、芸術文化活動を支える拠点として市民の皆様から大いに利用していただき、愛され続けていることを証明するものとなっております。
  さらに私が究極の子育て支援と位置付け、持てる力の全てを注ぎ込み、誘致し、平成28年4月に開校した、県立東桜学館中学校・高等学校と隣接していることで、中心部一帯に新たな交流とにぎわいが生まれ、本市の魅力が一層高まっていると感じております。
  最後に、ホストタウン登録、国際友好都市締結への始動であります。本市のさらなる発展には、異なる文化や価値観にも柔軟に対応できる国際感覚を身につけた、有為な人材の育成も必要であると考えており、昨年度を国際交流元年と位置付け、強力に国際化の取り組みを推し進めてまいります。
  2020年東京オリンピック・パラリンピックにおけるドイツ・ハンドボールのホストタウン登録や、国際友好都市締結を見据えたインゲルハイム・アム・ライン市との交流の足がかりを築くなど、昨年7月に私自身が先頭に立ち、ドイツを訪問した成果であります。
  このように、市政を預かる上での要諦は時代を展望する力、課題解決に向けた有言実行だと考えております。
  本市の限りない発展に向けた新たな礎として、国道48号の重要物流道路指定に向けた取り組み、教育による人づくり・まちづくりのさらなる推進、国際交流の進展など、現在の状況に満足することなく、攻めの姿勢を忘れずに、様々な施策を実行する所存であり、市制施行60年を節目とし、50年後、100年後も輝き続ける東根市を実現するべく、市政に邁進していく決意を新たにしたところであります。
  結びにあたり、これまでの5期20年間の任期中に、議員の方々をはじめ、多くの皆様からいただきました叱咤激励に心から感謝を申し上げますとともに、この議場におきまして、再び皆様方と議論できる機会があらんことを念願いたしまして、御礼のあいさつといたします。

  ◎閉     会

○加藤信明議長 ご苦労さまでした。
  ここで、私からも一言ごあいさつを申し上げます。今期定例会に、提案されました数多くの重要議案については、慎重に審議がなされ、全ての議案を議決いたしました。皆様のご協力に対し、心から感謝を申し上げます。
  また、執行部におかれましては、各議員から出されました意見や要望などを十分に尊重し、的確な事業の執行をお願い申し上げます。
  これで、平成30年東根市議会第2回定例会を閉会します。
  ご苦労さまでした。

   午前10時30分 閉 会