第 4 回 定 例 会 会 議 録
平成29年11月30日 午前10時00分 開 会

      加  藤  信  明 議長         橋  ひ ろ み 副議長

◎出席議員(17名)
 1番   片  桐  勝  寿 議員       2番   山  科  幸  子 議員
 3番   高  橋  鉄  夫 議員       4番   白  井  健  道 議員
 5番   河  村     豊 議員       6番   原  田  利  光 議員
 7番     橋  光  男 議員       8番   細  矢  俊  博 議員
 9番   今  野     孝 議員      10番   浅 野 目  幸  一 議員
11番   阿  部  綾  子 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
13番   森  谷  政  志 議員      14番   佐  藤     直 議員
16番   清  野  忠  利 議員      17番     橋  ひ ろ み 議員
18番   加  藤  信  明 議員

◎欠席議員(1名)
15番   秋  葉  征  士 議員
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

元 木 正 史
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

斎 藤 吉 則
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

伊 藤 孝 次
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

古 谷 利 明
総 務 部 長
奥 山   茂
市民生活部長

梅 津 佳 之
健康福祉部長
石 垣 裕 之
経 済 部 長

東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
眞 木 知代美
会計管理者

高 橋 重 俊
総合政策課長
石 垣 有 一
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長

石 垣 和 彦
財 政 課 長
半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長

東海林 浩 司
農 業 委 員 会
事 務 局 長


◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 浩 之
事 務 局 長

井 上 正 宏
事務局長補佐
菅 井 美奈子
議事主査
兼議事係長

齊 藤 晋 平
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
森 谷 賢 司
兼 務 書 記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成29年11月30日(木) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(1件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  議第78号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第 6  議第79号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第 7  議第80号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第 8  議第81号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第 9  議第82号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第10  議第83号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第11  議第84号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第12  議第85号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第13  議第86号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第14  議第87号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第15  議第88号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第16  議第89号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第17  議第90号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第18  議第91号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第19  議第92号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第20  議第93号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第21  議第94号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第22  議第95号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第23  議第96号 東根市農業委員会委員の任命について
 日程第24  議第97号 人権擁護委員候補者の推薦について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第25  報第 6号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第26  議第62号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第5号)の専決処分の承認につ
              いて
 日程第27  議第63号 東根市工場立地法地域準則条例の設定について
 日程第28  議第64号 東根市名誉市民条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第29  議第65号 東根市産業集積の形成及び活性化のための固定資産税の課税免除に関
              する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第30  議第66号 東根市立児童館・児童センター設置及び管理に関する条例及び東根市
              立児童館・児童センター使用料条例の一部を改正する条例の制定につ
              いて
 日程第31  議第67号 東根市立保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制
              定について
 日程第32  議第68号 東根市学童保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の
              制定について
 日程第33  議第69号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第34  議第70号 東根市さくらんぼタント館設置及び管理に関する条例の一部を改正す
              る条例の制定について
 日程第35  議第71号 財産の取得について
 日程第36  議第72号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第6号)
 日程第37  議第73号 平成29年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第38  議第74号 平成29年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
 日程第39  議第75号 平成29年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第40  議第76号 平成29年度東根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
 日程第41  議第77号 平成29年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第42  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)

◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。



  ◎開     会

○加藤信明議長 皆さん、おはようございます。
  ただいまから平成29年東根市議会第4回定例会を開会します。

  ◎開     議

○加藤信明議長 本日の会議に欠席の届け出がありましたのは、15番秋葉征士議員です。したがいまして、出席議員の数は17名で、定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
  本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

  ◎会議録署名議員の指名

○加藤信明議長 はじめに、日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員には、17番橋ひろみ議員、
1番片桐勝寿議員、2番山科幸子議員、以上3名を指名します。

  ◎会期の決定

○加藤信明議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
  今期定例会の会期につきましては、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。
  議会運営委員長 5番河村 豊議員。
   〔河村 豊議会運営委員長 登壇〕
○河村 豊議会運営委員長 おはようございます。
  議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
  本日招集なりました第4回定例会の会期につきましては、去る11月24日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の発言者数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
  その結果、会期は本日から12月13日までの14日間とし、その間の会議などについては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審査すべきものと決定になりました。
  以上で議会運営委員会における協議の結果についての報告を終わります。
○加藤信明議長 お諮りします。
  ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は、本日から12月13日までの14日間とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  したがいまして、今期定例会の会期は、本日から12月13日までの14日間とすることに決定いたしました。

平成29年東根市議会第4回定例会会議予定表
月  日
会  議  名
開議時刻
場 所
議      事
11月30日
本  会  議
午前10時
議 場
・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(1件)の委員会付託
・議案上程(人事案件)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会
本 会 議
終 了 後
議 場
・予算議案概要説明
12月1日
休         会
12月2日
12月3日
12月4日
本  会  議
午前10時
議 場
・市政一般に対する質問
12月5日
本  会  議
午前10時
議 場
・市政一般に対する質問
12月6日
休         会
12月7日
本  会  議
午前10時
議 場
・総括質疑
・常任委員会への議案付託
予算特別委員会
本 会 議
終 了 後
議 場
・付託議案審査
 質疑
総務文教常任委員会
予算特別
委員会
終了後
第3委員会室
・所管事務調査について
経済建設常任委員会
第1委員会室
厚  生常任委員会
第4委員会室
12月8日
総務文教常任委員会
午前10時
第3委員会室
・付託議案審査、請願審査及び
 所管事務調査
経済建設常任委員会
第1委員会室
厚  生常任委員会
第4委員会室
12月9日
休         会
12月10日
12月11日
12月12日
各常任正副委員長
打ち合わせ
午前10時
各 室
・付託議案審査報告について
12月13日
予算特別委員会
午前10時
議 場
・付託議案審査
 討論・表決
本  会  議
予算特別
委員会
終了後
議 場
・委員長審査報告(条例・事件決議
 補正予算・請願)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会



  ◎諸般の報告

○加藤信明議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
  はじめに、監査委員から報告がありました、平成29年7月分から9月分の例月出納検査結果の報告及び各課等に関する定例監査結果の報告につきまして、その写しをお手元に配布しておきましたので、ご了承願います。
  次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職・氏名を一覧表にしてお手元に配布しておきましたので、ご了承願います。
  なお、本日、執行部において、芦野教育次長が都合により欠席となる旨の届け出がありましたので、ご了承願います。
  以上で、諸般の報告を終わります。

  ◎請願(1件)の委員会付託

○加藤信明議長 次に、日程第4 請願の委員会付託を議題とします。
  今期定例会で受理しました請願は1件であります。この請願については、お手元に配布しております請願文書表のとおり、厚生常任委員会に付託をします。

請 願 文 書 表

平成29年第4回定例会

受理
番号
受 理
年月日
件   名
請 願 者
紹介議員
付託委員会
13
平成29年
11月22日
「国民が安心できる年金制度」を求める請願について
東根市神町中央2−1−26
全日本年金者組合北村山支部
支部長 植田 美子
今野 孝
厚生
常任委員会




  ◎議 案 上 程

○加藤信明議長  次に、日程第5 議第78号から日程第24 議第97号までの20議案を、一括して議題とします。

  ◎提案理由の説明

○加藤信明議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 おはようございます。
  提案理由の説明に先立ちまして、一言御礼を申し上げます。
  平成29年は地方自治法の施行から70周年の節目を迎える年であり、地方自治の意義と重要性を再認識し、各地方自治体の一層の発展等を期するため、総務省において地方自治法施行70周年記念総務大臣表彰を行うこととなりました。
  このような中、本市が取り組んでまいりました、総合的な保健福祉施策や子育て支援施策の推進、さらには公益文化施設「まなびあテラス」の設置や地域特産の産物のブランド化の推進など、これまでのまちづくりが評価され、去る10月25日に本市の受賞が決定されたところであります。
  これまでの市政運営に対する議員皆様方のご理解とご協力に感謝を申し上げ、ご報告といたします。
  それでは、平成29年東根市議会第4回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
  本定例会に提案いたします案件は、報告事項1件、専決処分の承認1件、条例の設定1件、条例の一部改正7件、事件決議事項1件、補正予算6件、人事案件20件の計37件であります。このうち人事案件につきましては、先議をいただきたくはじめにご説明を申し上げます。
  はじめに、議第78号から議第96号まで、東根市農業委員会委員の任命についてでありますが、公選制による現在の農業委員会委員21名が、平成30年1月24日をもって任期満了となることから、農業委員会制度の改正に伴う新たな選出方法として、工藤喜惠治氏ほか18名について東根市農業委員会委員に任命するため、議会の同意を求めるものであります。
  次に、議第97号 人権擁護委員候補者の推薦についてでありますが、尾藤美紀委員が平成30年3月31日をもって任期満了となることから、引き続き同人を推薦するため議会の意見を求めるものであります。
  なお、農業委員会委員候補者一覧、人権擁護委員候補者の略歴につきましては参考資料のとおりでありますので、説明を省略いたします。
  以上、先議分として提案のご説明を申し上げましたが、原案のとおりご同意くださいますようお願いを申し上げます。
○加藤信明議長 以上で提案理由の説明を終わります。
  ここでお諮りします。
  ただいま議題となっております議第78号から議第97号までの20議案については、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  したがいまして、議第78号から議第97号までの20議案は、委員会付託を省略することに決しました。
  次に、議第78号から議第96号までの19議案について質疑を行いますが、議第78号は工藤農業委員会会長の一身上に関する事件でありますので、工藤農業委員会会長の退席を求めます。
   〔工藤喜惠治農業委員会会長 退席〕
○加藤信明議長 これから質疑を行います。
  ご質疑ありませんか。
  2番山科幸子議員。
○2番(山科幸子議員) ただいまの説明ありました、農業委員の任命についてお伺いいたします。
  今回初めての制度運用で、市長が任命するということになりましたので、一点お伺いしたいと思います。
  経過については、候補者の推薦や募集を行って整理公表し、議会の同意を得て任命するということになりますが、募集したところ、一番最初は委員候補者が定数を下回って、募集期間を延長しました。
  その結果、1名多い勇気ある一般応募があったわけですが、整理公表するにあたり、どのようなプロセスを踏んで今議会に上程されたのかお伺いいたします。
○加藤信明議長 東海林農業委員会事務局長。
○東海林浩司農業委員会事務局長 お答えいたします。
  この度の農業委員の募集につきましては、当初の募集期間を2週間ほど延長いたしまして、その募集を行いました結果、定数19名に対し20名の応募がございました。
  この結果を受けまして、市では農業委員選任のための評価委員会を組織いたしまして応募者の評価を行い、この内容を市長に報告しまして、これを受けた市長が決定をした候補者を、この度議案として上程したところでありますので、よろしくお願いいたします。
○加藤信明議長 2番山科幸子議員。
○2番(山科幸子議員) 過程については了解いたしました。ありがとうございました。
○加藤信明議長 以上でご了承願います。
  ほかにご質疑ありませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 質疑もありませんので、これで終わります。
  次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  したがいまして、討論を省略することに決しました。
  これから、議第78号 東根市農業委員会委員の任命についてから、議第96号 東根市農業委員会委員の任命についてまでの19議案について、一括して採決をします。
  議第78号から議第96号までの19議案は、原案に同意することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第78号から議第96号までの19議案は、原案に同意することに決しました。
  ここで、工藤農業委員会会長の復席を認めます。
   〔工藤喜惠治農業委員会会長 復席〕
○加藤信明議長 工藤農業委員会会長に申し上げます。
  議第78号については、これに同意することに決しましたので報告をいたします。
○加藤信明議長 次に、議第97号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 質疑もありませんので、これで終わります。
  次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  したがいまして、討論を省略することに決しました。
  これから、議第97号 人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
  議第97号は、原案に同意することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  よって、議第97号は、原案に同意することに決しました。

  ◎議 案 上 程

○加藤信明議長 次に、日程第25、報第6号から日程第41、議第77号までの17議案を、一括して議題とします。

  ◎提案理由の説明

○加藤信明議長 これから、提案理由の説明を求めます。土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 それでは、先議いただきました議案以外の案件について、ご説明を申し上げます。
  はじめに、報第6号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、7月に発生した公務中の庁用自動車運転中の事故に関して、地方自治法の規定により、損害賠償の額の決定について専決処分を行いましたので、報告するものであります。
  次に、議第62号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、今年10月10日に公示されました衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査に係る所要経費を歳入歳出予算に2,713万8,000円を追加し、予算総額を208億7,017万4,000円としたものであり、衆議院が解散した9月28日付で専決処分させていただいたところであります。
  次に、議第63号 東根市工場立地法地域準則条例の設定についてでありますが、工場の立地における、緑地及び環境施設の各面積の敷地面積に対する割合に関する事項について、国が定めた準則に代えて適用すべき準則を定めるため、条例の設定について提案するものであります。
  次に、議第64号 東根市名誉市民条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、存命か否かにかかわらず、その功績と栄誉を称え、永く顕彰していくことを目的に、東根市名誉市民の称号を追贈できるようにするため、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第65号 東根市産業集積の形成及び活性化のための固定資産税の課税免除に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴い、所要の改正について提案するものであります。
  議第66号 東根市立児童館・児童センター設置及び管理に関する条例及び東根市立児童館・児童センター使用料条例の一部を改正する条例の制定についてありますが、東根市立東根児童館を廃止するため、所要の改正について提案するものであります。
  議第67号 東根市立保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、東根市子ども・子育て支援事業計画及び児童福祉施設等の整備方針に基づく、東根市立小田島保育所の廃止に伴い、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第68号 東根市学童保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてありますが、東根市高崎学童保育所の移設及び東根市東根学童保育所の設置を行うため、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第69号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、高齢者の医療の確保に関する法律施行令等の一部改正に伴い、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第70号 東根市さくらんぼタント館設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、東根市さくらんぼタント館の使用区分の追加、使用の単位及び使用料の見直しに伴い、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第71号 財産の取得についてでありますが、神町小学校移転改築用地として取得するため、地方自治法の規定により提案するものであります。
  次に、議第72号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第6号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入の主なものは、決算見込み等に基づく国・県負担金等の調整、内示などに基づく国・県費の調整、ふるさとづくり寄附の増加に伴う寄附金の増額、財源調整に伴う財政調整基金の繰入れ等を行うものであります。歳出の主なものは、人事異動に伴う人件費補正、ふるさとづくり寄附の増加に伴う基金積み立て及び報償費の増額、決算見込み等を踏まえた不足額の調整、新たな財政需要への対応に伴う関連経費の計上等を行うものであります。
  第2表 債務負担行為の追加につきましては、東根市体育施設運営管理事業ほか1事業について追加を行うものであります。この結果、歳入歳出予算に8億4,400万円を追加し、予算総額を217億1,417万4,000円とするものであります。
  次に、議第73号 平成29年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、歳入については、事業実績見込みに基づく繰入金の増額調整。歳出については、人件費の増額及び決算見込みに基づく給付費等の増額を行うものであります。この結果、歳入歳出予算に2,684万1,000円を追加し、予算総額を53億4,684万1,000円とするものであります。
  次に、議第74号 平成29年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、人件費の調整を行うものであります。この結果、歳入歳出予算に378万2,000円を追加し、予算総額を20億5,612万2,000円とするものであります。
  次に、議第75号 平成29年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、歳入については、歳出補正に伴う調整、歳出については、人件費補正、システム改修に伴う関連経費の計上、決算見込みによる調整等を行うものであります。この結果、歳入歳出予算から504万8,000円を減額し、予算総額を39億8,398万9,000円とするものであります。
  次に、議第76号 平成29年度東根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、決算見込みに基づく調整を行うものであります。この結果、歳入歳出予算に54万8,000円を追加し、予算総額を4億6,942万3,000円とするものであります。
  次に、議第77号 平成29年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、これは過年度分の加入金返還金を新たに計上するものであり、資本的支出を6万円増額し、5億2,988万2,000円とするものであります。
  以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては、担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますようよろしくお願いを申し上げます。
○加藤信明議長 次に議第63号から議第70号までの8議案につきまして、庶務課長に補足説明を求めます。
  石垣庶務課長。
   〔石垣有一庶務課長併選挙管理委員会事務局長 登壇〕
○石垣有一庶務課長併選挙管理委員会事務局長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
  はじめに、条例の設定が1件になります。
  議案書の10ページ、参考資料の1ページをお願いします。
  議第63号 東根市工場立地法地域準則条例の設定についてになります。工場立地の段階から、生活環境との保全が早期に図られることを目的に、工場敷地における緑地及び環境施設の敷地割合面積について、立地する企業への支援を目的に、本市の実情に合わせ国が定める準則に代えて適用すべき準則を定めるため、条例の設定を行うものです。施行期日は、公布の日からとなります。
  次に、条例の一部改正が7件になります。
  議案書の13ページ、参考資料の3ページをお願いします。
  議第64号 東根市名誉市民条例の一部を改正する条例の制定についてになります。東根市名誉市民の称号を贈る対象者については、物故者も含めて、成しえた実績や功績などを判断して追贈することができるように所要の改正を行うものです。施行期日は公布の日からとなります。
  次に、議案書の14ページ、参考資料の4ページをお願いします。
  議第65号 東根市産業集積の形成及び活性化のための固定資産税の課税免除に関する条例の一部を改正する条例の制定についてになります。企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴い、法律名が改正されるとともに、地域における成長発展の基盤強化を図るため、地域内事業者に対して、経済的な波及効果を及ぼすような地域経済牽引事業に係る計画を承認する制度が創設されました。この事業を実施する者に対する支援として、固定資産税の課税を免除するために所要の改正を行うものです。施行期日は公布の日からとなります。
  次に、議案書の16ページ、参考資料の7ページをお願いいたします。
  議第66号 東根市立児童館・児童センター設置及び管理に関する条例及び東根市立児童館・児童センター使用料条例の一部を改正する条例の制定についてになります。東根市立東根児童館の廃止に伴い、当該条例から施設の名称及び位置の規定の文言を削除するなど、所要の改正を行うものです。施行期日は平成30年4月1日からとなります。
  次に、議案書の18ページ、参考資料の10ページをお願いします。
  議第67号 東根市立保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてになります。東根市子ども・子育て支援事業計画及び児童福祉施設等の整備方針に基づき、東根市立小田島保育所を廃止することに伴い、当該条例から施設の名称、設置場所及び定員の規定を削除するものです。施行期日は平成30年4月1日からとなります。
  次に、議案書の19ページ、参考資料の11ページをお願いします。
  議第68号 東根市学童保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてになります。東根市高崎学童保育所の移設と東根市東根学童保育所の新設に伴い、所要の改正を行うものです。施行期日は平成30年4月1日からとなります。
  次に、議案書の21ページ、参考資料の12ページをお願いします。
  議第69号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてになります。高齢者の医療の確保に関する法律施行令等の一部改正に伴いまして、重度心身障がい者医療における自己負担額について、支給対象者の負担軽減を図るため、これまでの1月あたりの限度額の設定に加えまして、1年あたりの限度額を新たに設けるため、所要の改正を行うものです。施行期日は公布の日からとし、改正後の規定につきましては、平成29年8月1日以後の医療行為に係るものから適用するものです。
  次に、議案書の23ページ、参考資料の15ページをお願いいたします。
  議第70号 東根市さくらんぼタント館設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてになります。さくらんぼタント館におけるコワーキングスペースの使用区分について、新たに法人の使用区分を追加するとともに、個人利用につきましても6カ月単位、12カ月単位の使用の単位を新たに追加するなど、所要の改正を行うものです。施行期日は平成30年1月1日からとなります。
  以上、ご説明を申し上げました。どうぞよろしくお願いいたします。
○加藤信明議長 次に、報第6号及び議第71号の2議案につきまして、財政課長に補足説明を求めます。
  石垣財政課長。
   〔石垣和彦財政課長 登壇〕
○石垣和彦財政課長 議長の指示によりまして、補足してご説明申し上げます。
  議案書の1ページをお願いいたします。
  報第6号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、交通事故の損害賠償に係る専決処分につきまして、地方自治法第180条第2項の規定により報告するものでございます。
  次のページをお願いいたします。
  賠償の請求者につきましては、一番目にありますとおり東根市在住の男性の方です。
  二番目の原因でございますけれども、7月20日に公務中の庁用自動車の運転中に発生いたしました物損事故でございます。場所につきましては、小田島保育所の北東側の交差点におきまして、南進中の公用自動車の右側面に、一時停止の表示のある西側から交差点に進入してきた車両が衝突したものでございます。
  三番目の損害賠償の額につきましては、過失割合によりまして、8万1,096円となっているところでございます。
  公用車による事故が発生しましたことをおわび申し上げます。
  この事故を受けまして、再発防止の注意喚起を全庁に呼びかけたところでございます。
  続きまして、25ページをお願いいたします。
  議第71号 財産の取得についてでありますけれども、神町小学校移転改築用地の取得になります。全体での取得予定面積につきましては、3万5,162.01uでございますけれども、この度ご提案いたします議案につきましては、その用地の一部、2,080.66uを取得予定価格2,288万7,260円で市内在住の男性の方、ほか1名の方から購入するものでございます。
  これで、補足説明を終わらせていただきます。よろしくお願いいたします。
○加藤信明議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
  なお、報第6号につきましては報告案件ですので、以上でご了承願います。
○加藤信明議長 以上で提案理由の説明を終わります。

  ◎予算特別委員会への議案付託

○加藤信明議長 次に、日程第42 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
  お諮りします。
  議第62号及び議第72号から議第77号までの予算関係7議案につきましては、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、お手元に配布の議案付託表のとおり議案を付託したいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○加藤信明議長 異議なしと認めます。
  したがいまして、予算関係7議案につきましては予算特別委員会を設置して、別紙、議案付託表のとおり審査することに決しました。




予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第62号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について
議第72号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第6号)
議第73号 平成29年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
議第74号 平成29年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
議第75号 平成29年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
議第76号 平成29年度東根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
議第77号 平成29年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)



  ◎散     会

○加藤信明議長 これで本日の日程は全部終了しました。
  本日はこれで散会をします。ご苦労さまでした。

   午前10時38分 散 会