予 算 特 別 委 員 会 会 議 録
平成29年8月29日 午後1時00分 開 会

 清  野  忠  利  予算特別委員長      今  野     孝  副委員長

◎出席委員(17名)
 1番   片  桐  勝  寿 委員       2番   山  科  幸  子 委員
 3番   高  橋  鉄  夫 委員       4番   白  井  健  道 委員
 5番   河  村     豊 委員       6番   原  田  利  光 委員
 7番     橋  光  男 委員       8番   細  矢  俊  博 委員
 9番   今  野     孝 委員      10番   浅 野 目  幸  一 委員
11番   阿  部  綾  子 委員      12番   清  野  貞  昭 委員
13番   森  谷  政  志 委員      14番   佐  藤     直 委員
15番   秋  葉  征  士 委員      16番   清  野  忠  利 委員
17番     橋  ひ ろ み 委員

◎欠席委員(なし)
 


◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

元 木 正 史
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

小 林 文 雄
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

伊 藤 孝 次
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

古 谷 利 明
総 務 部 長
奥 山   茂
市民生活部長

梅 津 佳 之
健康福祉部長
石 垣 裕 之
経 済 部 長

東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
眞 木 知代美
会計管理者

芦 野 耕 司
教 育 次 長
高 橋 重 俊
総合政策課長

石 垣 有 一
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
石 垣 和 彦
財 政 課 長

半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長
東海林 浩 司
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 浩 之
事 務 局 長

井 上 正 宏
事務局長補佐
菅 井 美奈子
議事主査
兼議事係長

齊 藤 晋 平
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
森 谷 賢 司
兼 務 書 記


◎本日審査した案件

 議第51号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第4号)
 議第52号 平成29年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
 議第53号 平成29年度東根市東根財産区特別会計補正予算(第1号)
 議第54号 平成29年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)
 議第55号 平成29年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)
 議第56号 平成29年度東根市市営墓地特別会計補正予算(第1号)
 議第57号 平成29年度東根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)



  ◎開     会

○佐藤浩之議会事務局長 ご苦労さまです。先ほどの本会議において、議長を除く全員で構成する予算特別委員会が設置されました。委員長が互選されるまでの間、委員会条例第10条第2項の規定により、年長の委員が臨時委員長の職務を行うことになっております。本日出席されている委員の中で清野貞昭委員が年長の委員でありますので、本日の会議の臨時委員長となります。
  清野貞昭委員、委員長席へお願いいたします。
   〔「清野貞昭臨時委員長 着席〕
○清野貞昭臨時委員長 皆さんご苦労さまです。ただ今、臨時委員長に指名されました清野貞昭です。委員会条例第10条第2項の規定により、委員長が互選されるまでの間、臨時委員長の職務を務めさせていただきますのでよろしくお願いします。
  ただ今から、予算特別委員会を開会します。

  ◎開     議

○清野貞昭臨時委員長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがいまして、委員の出席は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。

  ◎委員長の互選

○清野貞昭臨時委員長 はじめに、委員長の互選を行います。
  お諮りします。互選の方法については指名推選により行うこととしますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭臨時委員長 異議なしと認めます。したがいまして、互選の方法は指名推選により行うことに決しました。
  次に指名の方法については、臨時委員長が指名することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭臨時委員長 異議なしと認めます。したがいまして、臨時委員長が指名することに決しました。
  直ちに指名します。
  委員長に16番清野忠利委員を指名します。
  お諮りします。ただ今、指名しました清野忠利委員を委員長とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭臨時委員長 異議なしと認めます。よって、清野忠利委員が委員長となりました。
  この際、お諮りします。今後予算特別委員会が設置される際は、清野忠利委員を委員長とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭臨時委員長 異議なしと認めます。よって、今後予算特別委員会が設置される際は、清野忠利委員を委員長とすることに決しました。
  以上で、臨時委員長の職務を終わらせていただきます。ご協力ありがとうございました。
  ここで、委員長と交代のため暫時休憩します。

   午後 1時03分 休 憩

   午後 1時04分 開 議

○清野忠利予算特別委員長 休憩前に引き続き、会議を開きます。ただ今、委員長に選任されました清野忠利です。円滑な議事進行に努めてまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

  ◎副委員長の互選

○清野忠利予算特別委員長 次に、副委員長の互選を行います。
  お諮りします。互選の方法については、指名推選により行うこととしますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野忠利予算特別委員長 異議なしと認めます。したがいまして、互選の方法は指名推選により行うことに決しました。
  次に指名の方法について、委員長が指名することにいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野忠利予算特別委員長 異議なしと認めます。したがいまして、委員長が指名することに決しました。
  直ちに指名します。
  副委員長に9番今野 孝委員を指名します。
  お諮りします。ただ今、指名しました今野 孝委員を副委員長とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野忠利予算特別委員長 異議なしと認めます。よって、今野 孝委員が副委員長となりました。
  この際、お諮りします。今後、予算特別委員会が設置される際は、今野 孝委員を副委員長とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野忠利予算特別委員長 異議なしと認めます。よって、今後予算特別委員会が設置される際は、今野 孝委員を副委員長とすることに決しました。

◎議第51号 平成29年度東根市 一般会計補正予算(第4号)について外6件

○清野忠利予算特別委員長 次に、先ほど本会議におきまして、予算特別委員会に付託なりました議案は別紙付託表のとおり、議第51号から議第57号までの7議案であります。
  以上、7議案を一括して議題とします。
  これから、財政課長に補足説明を求めます。石垣財政課長。
○石垣和彦財政課長 委員長の指示によりまして、補足してご説明いたします。
  議案書の11ページをお願いいたします。
  議第51号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第4号)でございます。
  先ほどの本会議で、市長から補正額や補正後の予算総額などについてご説明がございましたので、私からは事項別明細により説明させていただきます。
  17ページ、18ページをお願いいたします。
  事項別明細の2、歳入でございます。11款1項1目地方交付税の普通交付税におきまして、4億1,945万7,000円の減額、さらに次のページになりますけれども、19、20ページの1番下になります、22款1項7目市債の臨時財政対策債におきまして6,900万円の減額補正をしております。これにつきましては、平成28年度の市税において、3月末の法人税の申告により市税を大幅に増額補正をしております。平成28年度の税収が大幅に増額になったことによりまして、平成29年度の普通交付税を算定する、基準財政収入額が増額になりまして、結果といたしまして普通交付税、臨時財政対策債が減額になったものでございます。
  前のページ17、18ページにお戻りいただきたいと思います。
  15款の国庫支出金、16款の県支出金につきましては、内示金額、また基準単価の見直し等により調整しております。ただ、国庫支出金の2目民生費国庫補助金のうち、保育所等整備交付金につきましては、財源スキームが国から県にかわり、県支出金の2目民生費県補助金、保育所緊急整備事業費補助金となりまして、基準額の引き上げによる増額分も含めて、3億1,096万8,000円を計上しているところでございます。また、県支出金の4目元気なトップランナー育成プロジェクト事業費補助金につきましては、元気な農業経営による所得1.3倍プロジェクト事業費補助金に名称がかわっておりまして、4事業が採択されることによりまして1,179万3,000円を計上しております。
  次の19、20ページをお願いいたします。
  19款1項1目財政調整基金繰入金を3億3,567万7,000円増額し、財源を調整しております。20款の1項1目繰越金は確定いたしました繰越額と当初予算計上額との差額、2億6,214万8,000円を増額しております。
  21ページ、22ページをお願いいたします。
  歳出になります。3款民生費2項2目保育所費、保育所等整備加速化事業では、基準額の引き上げに伴う増額及び国から県への財源振替に伴う財源の調整を行い、3,313万7,000円を増額しております。3目児童館費、放課後児童健全育成事業につきましては、補助単価の引き上げ、対象クラス数の増加によりまして5,834万1,000円を増額しております。
  4款衛生費1項3目環境衛生費、環境衛生事業につきましては、東京オリンピック、パラリンピック競技大会組織委員会が実施いたします、「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加し事業を実施するため、小型家電回収ボックスの購入やPR経費などといたしまして、63万5,000円を増額しているところでございます。
  次に23、24ページをお願いいたします。
  6款農林水産業費1項3目農業振興費になります。右側の説明の欄の2番目に、元気なトップランナー育成プロジェクト事業がありますけれども、その下の方の、元気な農業経営による所得1.3倍プロジェクト事業に変更になっておりまして、4件の事業が採択されたことによりまして、1,179万3,000円を計上しております。財源につきましては、全額県の補助金を見込んでおります。
  次に、産地パワーアップ事業につきましては、47件の事業が採択されたことによりまして7,909万1,000円を新たに計上いたしております。財源につきましては、全額県の補助金を予定しているところでございます。5目農地費、農地事業につきましては、宮崎地内のぶな堰の修繕経費などといたしまして972万2,000円を増額補正しているところでございます。
  2項林業費、2目林業振興費になります。林業振興事業におきまして、林道の維持補修委託費及び東松島市で行っております松苗育成絆プロジェクトの経費といたしまして、緑の少年団補助金といたしまして増額を計上しているところでございます。
  次に25ページ、26ページをお願いいたします。
  7款商工費1項3目観光費になります。観光事業では、観光施設の修繕費などのほかにウィンターフェスティバル実行委員会負担金、これにつきましては当初1,000万円を計上していたところですけども、100万円を増額計上しているところでございます。
  8款土木費2項2目道路維持費になりますけども、道路維持事業に、維持修繕箇所が増加したことによりまして、2,500万円を増額しております。また、生活密着道路整備事業につきましては、中ノ目地内の狭隘部の局部改良、柏原地内の側溝修繕整備、五間通り線歩道の舗装補修などに3,700万円を増額しているところでございます。
  次に29、30ページをお願いいたします。
  10款教育費2項小学校費3目施設維持費でございます。東根小学校の用地内に借地がございまして、そちらの借地の地権者の方からこの度売買の申し出がありましたことから、土地の購入経費といたしまして、693万円を計上しております。
  3項中学校費3目施設維持費では、神町中学校グラウンド北側の防球ネットのかさ上げ工事費やボイラーなどの修繕経費といたしまして1,030万円を計上しております。
  5項の保健体育費2目体育施設費になります。東根中央運動公園多目的広場の防球ネットのかさ上げ工事といたしまして760万円を計上しております。これで一般会計について補足説明を終わらせていただきます。
  続きまして、31ページをお願いいたします。ここから特別会計になりますけども、こちらも補正額、補正後の予算総額は省かせていただきまして、事項別明細について説明させていただきます。
  はじめに、議第52号 平成29年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)でございます。
  33、34ページをお願いいたします。
  歳入になります。前年度の繰越金が確定いたしましたので、10款繰越金に2,033万8,000円を増額いたしまして、9款繰入金、給付金からの繰入金を同額減額しております。こちらにつきましては、歳入のみの補正となっているところでございます。
  次に35ページをお願いいたします。
  議第53号 平成29年度東根市東根財産区特別会計補正予算(第1号)でございます。
  38、39ページをお願いいたします。
  歳入におきまして、前年度からの繰越額が確定いたしましたので、3款繰越金に69万7,000円を増額しまして、2款1項1目運営基金繰入金で、当初繰入を予定しておりました46万7,000円全額減額しております。歳出では1款1項1目一般管理費及び2目財産管理費において増額をしているところでございます。
  続きまして、40ページをお願いいたします。
  議第54号 平成29年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)でございます。
  43、44ページをお願いいたします。
  歳入におきまして、4款1項1目一般会計繰入金を17万6,000円増額、また繰越額が確定いたしましたので、5款1項1目繰越金を16万4,000円増額しております。
  歳出におきましては1款1項1目下水道総務費を16万4,000円増額、2目下水道維持費では、雨水幹線維持管理事業に17万6,000円を増額しているところでございます。
  続きまして、45ページをお願いいたします。
  議第55号 平成29年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)でございます。
  48、49ページをお願いいたします。
  歳入におきまして、8款1項1目繰越金では、繰越額の確定により1億4,768万8,000円を増額し、その上になりますけれども、7款2項1目介護給付基金繰入金を1億407万3,000円減額し、財源を調整しております。歳出では、6款1項2目償還金に、実績額の確定に伴う返還額、4,403万7,000円を増額しております。
  続きまして、50ページをお願いいたします。
  議第56号 平成29年度東根市市営墓地特別会計補正予算(第1号)でございます。
  53、54ページをお願いいたします。
  歳入におきまして、1款1項1目使用料では、返還されました墓地の分譲による墓地使用料を95万円増額しております。また、前年度の繰越額が確定いたしましたので、2款1項1目繰越金に166万8,000円を増額しております。
  歳出では1款1項1目一般管理費に261万2,000円を増額いたしまして、アスファルト舗装の修繕工事等を予定しているところでございます。
  続きまして、55ページをお願いいたします。
  議第57号 平成29年度東根市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)でございます。
  58、59ページをお願いいたします。
  歳入におきまして、繰越金の確定に伴いまして、4款1項1目繰越金に357万5,000円を増額し、歳出では2款1項1目後期高齢者医療広域連合への保険料負担金を357万5,000円増額、また4款1項1目保険料還付事業におきまして、軽減判定変更に伴う関連経費を30万円計上しているところでございます。
  これで、補足説明を終わらせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
○清野忠利予算特別委員長 以上で、説明を終わります。
  これで、本日の日程は全部終了しました。なお、本委員会は9月5日に再開しますので、ご協力をお願いいたします。
  本日は、これで散会します。ご苦労さまでした。

   午後 1時21分 散 会