予 算 特 別 委 員 会 会 議 録
平成29年6月8日 午前 10時38分 開 会

 佐  藤     直  予算特別委員長      山  科  幸  子  副委員長

◎出席委員(17名)
 1番   片  桐  勝  寿 委員       2番   山  科  幸  子 委員
 3番   高  橋  鉄  夫 委員       4番   白  井  健  道 委員
 5番   河  村     豊 委員       6番   原  田  利  光 委員
 7番     橋  光  男 委員       8番   細  矢  俊  博 委員
 9番   今  野     孝 委員      10番   加  藤  信  明 委員
11番   阿  部  綾  子 委員      12番     橋  ひ ろ み 委員
13番   清  野  貞  昭 委員      14番   森  谷  政  志 委員
15番   佐  藤     直 委員      16番   清  野  忠  利 委員
17番   浅 野 目  幸  一 委員

◎欠席委員(なし)
 
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

元 木 正 史
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

小 林 文 雄
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

伊 藤 孝 次
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

古 谷 利 明
総 務 部 長
奥 山   茂
市民生活部長

梅 津 佳 之
健康福祉部長
石 垣 裕 之
経 済 部 長

東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
眞 木 知代美
会計管理者

芦 野 耕 司
教 育 次 長
高 橋 重 俊
総合政策課長

石 垣 有 一
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
石 垣 和 彦
財 政 課 長

半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長
東海林 浩 司
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 浩 之
事 務 局 長

井 上 正 宏
事務局長補佐
菅 井 美奈子
議事主査
兼議事係長

齊 藤 晋 平
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
森 谷 賢 司
兼 務 書 記


◎本日審査した案件

 議第28号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認について
 議第30号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
 議第37号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第2号)




  ◎開     会

○佐藤 直予算特別委員長 皆さん、ご苦労さまです。ただ今から予算特別委員会を開会します。

  ◎開     議

○佐藤 直予算特別委員長 本日の会議に、欠席及び遅刻の届け出はありません。
  したがって委員の出席数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。

  ◎議第28号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認について外2件

○佐藤 直予算特別委員長 先ほどの本会議におきまして、予算特別委員会に付託なりました議案は、別紙付託表のとおり、議第28号、議第30号及び議第37号の3議案であります。以上3議案を一括して議題とします。
  これから財政課長に補足説明を求めます。
  石垣財政課長。
   〔石垣和彦財政課長 登壇〕
○石垣和彦財政課長 委員長の指示によりまして、補足してご説明申し上げます。
  議案書の7ページをお願いいたします。
  議第28号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認についてでございますけれども、3月末日付で専決処分させていただいた昨年度の最終補正予算でございます。承認をお願いするものでございます。
  なお、先ほどの本会議におきまして、補正額と補正後の予算総額につきまして、市長から説明がございましたので、私からは事項別明細などの主なものでご説明させていただきます。
  それでは議案書の12ページ、13ページをお願いいたします。
  第2表 地方債補正でございます。防災行政無線事業ほか、2事業におきまして、事業費の確定や起債対象経費の変更によりまして、限度額の変更を行ったものでございます。
  次に15、16ページをお願いいたします。
  事項別明細の2、歳入になっております。1款1項市民税、2目法人では、法人税の申告によりまして、7億105万8,000円を増額しております。
  2款1項1目自動車譲与税から8款1項1目自動車取得税交付金までは、交付金などの額が決まりましたので、これを反映させております。
  17ページ、18ページをお願いいたします。11款1項1目地方交付税では、特別交付税の確定によりまして1億7,271万8,000円を増額しております。
  18款1項1目総務費寄附金では、ふるさとづくり寄附金を実績に応じて3億4,786万円増額しております。
  19款1項1目財政調整基金繰入金につきましては、歳入の増加に伴いまして、財政調整基金繰入金を6億947万6,000円減額しております。
  次に、19ページ、20ページをお願いいたします。
  歳出になります。2款1項4目財産管理費は、歳入の増加に伴いまして、財政調整基金積立金を3億5,016万5,000円増額しております。
  5目企画費は、ふるさとづくり寄附金が増えたことによりまして、ふるさと納税特産品PR事業において5,632万円増額し、基金への積み立てのためのふるさとづくり基金管理事業3億4,786万円増額補正するものでございます。
  14目の諸費、防災行政無線整備事業から、次の21ページ、22ページになりますけれども、9款1項1目常備消防費の消防庁舎整備事業までにつきましては、事業費の確定により減額補正するものでございます。
  続きまして36ページをお願いいたします。
  議第30号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでございます。今年の冬は短期的な大雪となりまして、1月11日からの降雪による県内の農業関連被害額は10億円を超え、山形県においては農作物等被害に対する災害復旧補助事業の実施を決定したところでございます。本市においても、市内全域で農業用ハウスの倒壊や果樹の枝折れ等の甚大な被害が発生したことから、緊急に対応するため県補助事業の実施に合わせまして、農作物被害に対する補助関連経費に係る補正予算を4月6日に専決処分させていただいたものでございまして、ご承認をお願いするものでございます。
  40ページをお願いいたします。
  第2表 債務負担行為補正でございます。2件の追加がございます。最初の平成29年1月大雪被害天災対策資金利子補給につきましては、苗や肥料、薬剤購入等の運転資金といたしまして、山形県農林漁業天災対策資金の適用になる融資を受けた場合に、県及び市が利子補給を行うものでございます。
  次の平成29年1月大雪被害施設復旧緊急対策資金利子補給につきましては、施設などの復旧資金といたしまして、山形県災害経営安定対策資金の適用になる融資を受ける場合、県及び市が利子補給を行うものでございます。
  42ページ、43ページをお願いいたします。
  事項別明細の歳入になります。16款県支出金といたしまして、農作物等災害対策事業費補助金を472万6,000円、19款繰入金といたしまして、財政調整基金繰入金を236万3,000円計上しております。
  歳出では、6款1項3目農業振興費において、農作物等災害対策事業といたしまして、708万9,000円を計上しております。なお、補助率につきましては、農業用施設の復旧、果樹棚の復旧、農薬購入につきましては、県が6分の2、市が6分の1、あわせて2分の1、補植用苗木等の購入につきましては、県が4分の2、市が4分の1、合わせて4分の3の補助率になっております。
  続きまして、議案書の54ページをお願いいたします。
  議第37号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第2号)でございます。
  57、58ページをお願いいたします。
  事項別明細の歳入になります。19款1項1目財政調整基金繰入金を479万3,000円、21款4項7目雑入におきまして、コミュニティ助成事業助成金といたしまして330万円をそれぞれ計上しております。
  次に歳出になります。2款1項5目企画費になります。ホストタウン推進事業ではドイツとハンドボール競技を通した交流が図られるよう、ドイツハンドボール連盟との事前調整を行うため、職員1名分とドイツの事情等を熟知する同行していただく方2名分の渡航経費などといたしまして216万1,000円計上しております。
  次の国際交流事業については、本年度国際交流元年と位置付け、事業を実施しているところでございますけれども、国際姉妹都市提携を見据えた都市間交流といたしまして、市長、議長を初め6名がドイツ連邦共和国のインゲルハイム・アム・ライン市を表敬訪問し、今後の交流について意見交換を行う計画です。また、ドイツとのハンドボール競技を通した交流について意見交換を行うため、ドイツハンドボール連盟を表敬訪問する予定となっております。これらに伴いまして、ドイツ国内での移動用バスの借り上げ経費、また通訳ガイド費などの委託料を210万円計上しております。
  次に、コミュニティ助成事業につきましては、温泉町三区の街路灯のLED化事業及び羽州街道サミット東根大会の開催経費といたしまして330万円を計上しております。
  次に6款1項1目農業委員会費になります。農業委員会事業において、農業委員会法改正に伴い、提案しております条例に基づきまして、農業委員及び新たに設置されます農地利用適正化推進委員の報酬等といたしまして、53万2,000円を計上しております。
  以上で、補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。

  ◎散     会

○佐藤 直予算特別委員長 以上で説明を終わります。
  これで本日の日程は全部終了しました。なお、本委員会は6月16日に再開しますので、ご協力をお願いいたします。
  本日はこれで散会します。ご苦労さまでした。

   午前 10時50分 散 会