第 2 回 定 例 会 会 議 録
平成29年6月8日 午前10時00分 開 会

      秋  葉  征  士 議長       浅 野 目  幸  一 副議長

◎出席議員(18名)
 1番   片  桐  勝  寿 議員       2番   山  科  幸  子 議員
 3番   高  橋  鉄  夫 議員       4番   白  井  健  道 議員
 5番   河  村     豊 議員       6番   原  田  利  光 議員
 7番     橋  光  男 議員       8番   細  矢  俊  博 議員
 9番   今  野     孝 議員      10番   加  藤  信  明 議員
11番   阿  部  綾  子 議員      12番     橋  ひ ろ み 議員
13番   清  野  貞  昭 議員      14番   森  谷  政  志 議員
15番   佐  藤     直 議員      16番   清  野  忠  利 議員
17番   浅 野 目  幸  一 議員      18番   秋  葉  征  士 議員

◎欠席議員(なし)
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

元 木 正 史
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

小 林 文 雄
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

伊 藤 孝 次
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

古 谷 利 明
総 務 部 長
奥 山   茂
市民生活部長

梅 津 佳 之
健康福祉部長
石 垣 裕 之
経 済 部 長

東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
眞 木 知代美
会計管理者

芦 野 耕 司
教 育 次 長
高 橋 重 俊
総合政策課長

石 垣 有 一
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
石 垣 和 彦
財 政 課 長

半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長
東海林 浩 司
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 浩 之
事 務 局 長

井 上 正 宏
事務局長補佐
菅 井 美奈子
議事主査
兼議事係長

齊 藤 晋 平
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
森 谷 賢 司
兼 務 書 記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成29年6月8日(木) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(1件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  報第 2号 平成28年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 6  報第 3号 平成28年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報
              告について
 日程第 7  議第28号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認につ
              いて
 日程第 8  議第29号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認
              について
 日程第 9  議第30号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認につ
              いて
 日程第10  議第31号 東根市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数等に関す
              る条例の設定について
 日程第11  議第32号 東根市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定に
              ついて
 日程第12  議第33号 東根市証人等の実費弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定に
              ついて
 日程第13  議第34号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の
              制定について
 日程第14  議第35号 市道路線の廃止について
 日程第15  議第36号 市道路線の認定について
 日程第16  議第37号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第2号)
    (説     明)
 日程第17  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)

◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。



  ◎開     会

○秋葉征士議長 皆さん、おはようございます。
  ただ今から「平成29年東根市議会第2回定例会」を開会します。

  ◎開     議

○秋葉征士議長 本日の会議に遅刻の届け出がありましたのは、14番森谷政志議員です。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
  本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

  ◎会議録署名議員の指名

○秋葉征士議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員には、8番細矢俊博議員、9番今野 孝議員、10番加藤信明議員、以上、3名を指名します。

  ◎会期の決定

○秋葉征士議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
  今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告を願います。
  議会運営委員長 10番加藤信明議員。
   〔加藤信明議会運営委員長 登壇〕
○加藤信明議会運営委員長 おはようございます。
  議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果について、ご報告を申し上げます。
  本日、招集なりました、第2回定例会の会期につきましては、去る6月2日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の発言者数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
  その結果、会期は本日から6月22日までの15日間とし、その間の会議などにつきましては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いにつきましては、予算関係議案を予算特別委員会に付託をして審査すべきものと協議なりました。
  以上、よろしくお諮りくださいますようお願いを申し上げまして、ご報告といたします。
○秋葉征士議長 お諮りします。
  ただ今の委員長報告のとおり、今期定例会の会期は、本日から6月22日までの15日間とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 異議なしと認めます。したがって、今期定例会の会期は、本日から6月22日までの15日間とすることに決定しました。

平成29年東根市議会第2回定例会会議予定表

月  日
会  議  名
開議時刻
場 所
議      事
6月8日
本  会  議
午前10時
議 場
・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(1件)の委員会付託
・議案上程(条例の一部改正、設定、  補正予算、事件決議)
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会
本 会 議
終 了 後
議 場
・予算議案概要説明
6月9日
休         会
6月10日
6月11日
6月12日
6月13日
本  会  議
午前10時
議 場
・市政一般に対する質問
6月14日
休         会
6月15日
6月16日
本  会  議
午前10時
議 場
・総括質疑
・常任委員会への議案付託
予算特別委員会
本 会 議
終 了 後
議 場
・付託議案審査
 質疑
総務文教常任委員会
予算特別
委員会
終了後
第3委員会室
・所管事務調査について
経済建設常任委員会
第1委員会室
厚  生常任委員会
第4委員会室
6月17日
休         会
6月18日
6月19日
総務文教常任委員会
午前10時
第3委員会室
・付託議案審査、請願審査及び
 所管事務調査
経済建設常任委員会
第1委員会室
厚  生常任委員会
第4委員会室
6月20日
休         会
6月21日
各常任正副委員長打ち合わせ
午前10時
各 室
・付託議案審査報告について
6月22日
予算特別委員会
午前10時
議 場
・付託議案審査
 討論・表決
本  会  議
予算特別
委員会
終了後
議 場
・委員長審査報告(条例・事件決議   補正予算、請願)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会



  ◎諸般の報告

○秋葉征士議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
  はじめに、平成28年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第14条の規定により、事前に配付しております資料のとおり、市長から報告がありましたので、ご了承を願います。
  次に東根市土地開発公社、公益財団法人東根育英会及び公益財団法人東根市体育協会の平成28年度決算及び平成29年度予算等について、地方自治法第243条の3、第2項の規定により、事前に配付しております資料のとおり、市長から報告がありましたので、ご了承願います。
  次に、監査委員から報告がありました、平成29年1月分から3月分までの例月出納検査結果の報告、各課等に関わる定例監査結果の報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
  次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職・氏名を一覧表にして、お手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
  次に、去る5月24日、東京都で開催されました全国市議会議長会、第93回定期総会におきまして、清野忠利議員が、正副議長在職4年の表彰を受けられました。また、私、秋葉が、議員在職25年の特別表彰を受けました。ここに、栄誉を受けられました各位並びに、ご家族に対しまして、お祝いを申し上げるとともに、今後とも市政発展のため、一層のご精励をお願いを申し上げます。
  以上で諸般の報告を終わります。

  ◎表彰状の伝達

○佐藤浩之事務局長 これより表彰状の伝達を行います。
  はじめに、清野忠利議員ご登壇願います。
   〔16番 清野忠利議員 登壇〕
   〔伝達表彰〕
○佐藤浩之事務局長 清野忠利議員、自席へお戻り願います。
○秋葉征士議長 ここで、議長を副議長と交代いたします。
   〔議長、副議長と交代〕
○佐藤浩之事務局長 秋葉議長ご登壇願います。
   〔秋葉征士議長 登壇〕
   〔伝達表彰〕
○佐藤浩之事務局長 秋葉議長、自席にお戻り願います。
  以上で、全国市議会議長会からの表彰状の伝達を終わります。
○浅野目幸一副議長 ここで、議長と交代いたします。
   〔副議長、議長と交代〕

  ◎市長挨拶

○秋葉征士議長 ここで、市長から発言を求められておりますので、これを許可します。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 おはようございます。ただ今受賞されました議員の皆様方に対し、お祝いの言葉を申し上げます。
  全国市議会議長会、第93回定期総会におきまして、秋葉征士議長におかれましては、議員在職25年間のご功績により、清野忠利議員におかれましては、正副議長在職4年間のご功績により、それぞれ栄えある表彰を受けられました。心からお祝いを申し上げますとともに、長きにわたり市政の発展と地方議会の使命達成にご尽力されましたことについて、深く敬意を表する次第であります。今後とも健康に十分ご留意されまして、地方自治の振興並びに市政の発展、市民福祉の向上のためにますますご精進されますようご祈念を申し上げ、お祝いの言葉といたします。

  ◎請願(1件)の委員会付託

○秋葉征士議長 次に、日程第4 請願の委員会付託を議題とします。
  今期定例会で受理しました請願は1件であります。この請願について、お手元に配付しております請願文書表のとおり、経済建設常任委員会に付託します。



請 願 文 書 表

平成29年第2回定例会


受理
番号
受 理
年月日
件   名
請 願 者
紹介議員
付託委員会
10
平成29年
6月1日
「農業者戸別所得補償制度」の復活を求めることについて
山形市大字門伝字裏城1
農民運動山形県連合会
会長 小林 茂樹
清野貞昭
今野 孝
経済建設
常任委員会



  ◎議 案 上 程

○秋葉征士議長  次に、日程第5 報第2号から日程第16 議第37号までの12議案を、一括して議題とします。

  ◎提案理由の説明

○秋葉征士議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 提案理由の説明に先立ちまして、一言御礼申し上げます。
  去る6月4日に行われました、第16回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会は、皆様のご協力により1万2,000人を超える参加者を全国よりお迎えし、盛大に開催することができました。皆様方の温かいおもてなしに対し、心より感謝を申し上げます。
  それでは、市議会第2回定例会に提案いたします案件についてご説明を申し上げます。
  本定例会に提案いたします案件は、報告事項2件、専決処分の承認3件、条例の設定1件、条例の一部改正3件、事件決議事項2件、補正予算1件の計12件であります。
  はじめに、報第2号 平成28年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、住民基本台帳ネットワーク事業、臨時福祉給付金給付事業等、平成29年度に繰り越した事業について繰り越して使用する予算額と、その財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
  次に、報第3号 平成28年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、平成29年度に繰り越した管渠建設事業について、地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
  次に、議第28号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、法人市民税の増額及び、ふるさとづくり寄附金の確定による寄附金の増、特別交付税や各種交付金の実績に基づく調整、歳入増に伴う財政調整基金繰入金の減額等を行ったものであります。歳出では、各事業の実績見込みによる事業費の調整、基金管理事業においては財源調整による財政調整基金積立金の増額、防災行政無線整備事業及び道路新設改良事業において事業費確定に伴う減額や、財源の調整を行ったものであります。
  第2表 地方債補正については、防災設備整備事業等における起債対象経費の変更により、限度額の変更を行ったものであります。この結果、歳入歳出予算にそれぞれ5億4,221万3,000円を増額し、予算総額を233億6,092万3,000円としたものであります。
  次に、議第29号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、地方税法及び航空機燃料譲与税法の一部を改正する法律等が平成29年3月31日に公布され、原則として4月1日から施行されたこと等に伴い、専決処分をしたので、地方自治法の規定により提案するものであります。
  次に、議第30号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、本年1月からの降雪により、農作物等被害を受けた農業者等に対し、県が支援を決定したことによる県補助金の計上、並びに市も同様の補助を行うことによる歳入歳出調整のため、財政調整基金繰入金の増額補正を行うものであります。
  歳出では、農作物等災害対策事業として、農業用施設等の復旧や、苗木等購入に対する助成のため、増額補正を行うものであります。
  第2表 債務負担行為補正については、大雪被害天災対策資金利子補給、及び大雪被害施設復旧緊急対策資金利子補給の追加を行うものであります。この結果、歳入歳出予算にそれぞれ708万9,000円を増額し、予算総額を205億2,808万9,000円としたものであります。
  次に、議第31号 東根市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数等に関する条例の設定についてでありますが、農業協同組合法等の一部を改正する等の法律の施行による、農業委員会等に関する法律の一部改正に伴い、農業委員会の委員、及び新たに設置される農地利用最適化推進委員の定数等を定めるため、条例の設定を提案するものであります。
  次に、議第32号 東根市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、地方公務員の育児休業等に関する法律及び育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴い、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第33号 東根市証人等の実費弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、農業協同組合法等の一部を改正する等の法律の施行による、農業委員会等に関する法律の一部改正に伴い、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第34号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、農業協同組合法等の一部を改正する等の法律の施行による、農業委員会等に関する法律の一部改正に伴い、農業委員会制度が改正され、農業委員会の委員、及び新たに設置される農地利用最適化推進委員の役割や、業務内容等を考慮した報酬額を定めるため、所要の改正について提案するものであります。
  次に、議第35号及び議第36号 市道路線の廃止及び認定についてでありますが、市道路線網の見直しにより、市道2路線の廃止及び市道10路線の認定を行うため提案するものであります。
  次に、議第37号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第2号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、コミュニティ助成事業の採択に伴う助成金の計上及び財源調整による財政調整基金繰入金の増額を行うものであります。歳出では、コミュニティ助成事業の新規計上、ホストタウン登録に向けた相手国との事前調整に要する経費、国際交流事業における訪独時の現地通訳ガイド費等に係る経費、農業委員会等に関する法律の改正に伴う関連経費の増額を行うものであります。この結果、歳入歳出予算にそれぞれ809万3,000円を増額し、予算総額を205億3,618万2,000円とするものであります。
  以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては、担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますようお願いをいたします。
○秋葉征士議長 次に、議第29号及び議第31号から議第36号までの7議案について、庶務課長に補足説明を求めます。
  石垣庶務課長。
〔石垣有一庶務課長併選挙管理委員会事務局長 
 登壇〕
○石垣有一庶務課長併選挙管理委員会事務局長 議長の指示により補足してご説明を申し上げます。
  議案書の23ページ、参考資料の1ページをお願いします。
  議第29号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてになります。地方税法及び航空機燃料譲与税法の一部を改正する法律等が、平成29年3月31日に公布され、原則4月1日から施行されたことに伴い、地方自治法の規定に基づき行いました専決処分について承認を求めるものであります。
  本条例の改正の概要であります。個人市民税関係では、平成31年度分以後の個人市民税に適用される配偶者控除等の見直しに伴い、控除対象配偶者の定義を変更するほか、肉用牛の売却などの事業所得や、土地等の長期譲渡所得に関する課税特例の期間をそれぞれ延長するものであります。
  固定資産税、都市計画税関係では、震災等により滅失した償却資産等に代わる償却資産に対する課税標準の特例措置の創設や、企業主導型保育事業などの各保育事業等に係る課税標準の特例措置として、地域決定型地方税制特例措置、いわゆるわがまち特例が導入されたことに伴い、規定するものであります。
  軽自動車税関係では、燃費性能に応じたグリーン化特例措置の適用を2年間延長するものであります。
  国民健康保険税関係では、低所得者に係る軽減措置の拡充を行うものであります。
  次に、議案書の44ページ、参考資料の31ページをお願いします。
  議第31号 東根市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数等に関する条例の設定についてになります。農業協同組合法等の一部を改正する等の法律の施行による農業委員会等に関する法律の一部改正に伴い、農業委員会の委員及び新たに設置される農地利用最適化推進委員の定数を定めるものです。施行期日は、なお従前の例により、在任する者とされた東根市農業委員会の委員の全員が退任する日の翌日からとなります。
  次に、議案書の46ページ、参考資料の33ページをお願いします。
  議第32号 東根市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてになります。地方公務員の育児休業等に関する法律及び育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴い、所要の改正を行うものです。引用規定及び文言の整理と育児休業の再承認が可能な特別の事情及び育児短時間勤務の再承認が可能な特別な事情、それぞれの範囲の拡大を図るものです。施行期日は、公布の日からとし4月1日から適用するものです。
  次に、議案書の48ページ、参考資料の36ページをお願いします。
  議第33号 東根市証人等の実費弁償に関する条例の一部を改正する条例の制定についてになります。農業協同組合法等の一部を改正する等の法律の施行による農業委員会等に関する法律の一部改正に伴い、文言の整理を行うものです。施行期日は公布の日からとなるものです。
  次に、議案書の49ページ、参考資料の38ページをお願いします。
  議第34号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてになります。先ほどご説明いたしました議第31号の条例の設定に伴い、農業委員会制度が改正され、農業委員会の委員及び新たに設置される農地利用最適化推進委員の役割や業務内容を考慮した報酬額を定めるため改正を行うものです。施行期日は、議第31号と同様に、なお従前の例により在任する者とされた東根市農業委員会の委員の全員が退任する日の翌日からとなります。
  次に、議案書の51ページ、参考資料の40ページをお願いします。
  議第35号 市道路線の廃止についてになります。JR神町駅西側の市道神町西16号線及び同18号線を市道路線網の見直しにより廃止するものです。位置につきましては、参考資料のとおりであります。
  次に議案書の52ページ、参考資料の42ページをお願いします。
  議第36号 市道路線の認定についてになります。東根地区において中央西2号線以下の3路線、神町地区において神町西16号線以下の5路線及び神町小学校西通り線以下の2路線の道路を市道路線網の見直しにより、市道として認定するものです。位置につきましては、参考資料のとおりであります。
  以上、ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いいたします。
○秋葉征士議長 次に、報第2号及び報第3号の2議案について財政課長に補足説明を求めます。
  石垣財政課長。
   〔石垣和彦財政課長 登壇〕
○石垣和彦財政課長 議長の指示によりまして、補足してご説明申し上げます。
  議案書の1ページをお願いいたします。
  報第2号 平成28年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでございます。
  次のページ、2ページをお願いいたします。
  こちらに記載されております4件が、昨年度予算に計上されまして、本年度に繰り越すこととなった事業でございます。住民基本台帳ネットワーク事業につきましては、個人番号カードの交付に係る経費の地方公共団体情報システム機構に対する事務委任交付金となっております。臨時福祉給付金給付事業につきましては、国の二次補正を受けまして、12月に補正に計上したものでございます。申請交付が28、29年度にまたがるため繰り越したものでございます。道路新設改良事業につきましても、国の二次補正で対象事業となりまして、28年度に予算計上し繰り越したものでございます。学校トイレリニューアル事業につきましては、平成29年度に予定しておりました事業の一部が、国の二次補正の対象事業に採択されたため、28年度に予算計上し繰り越したものでございます。
  次に4ページをお願いいたします。
  報第3号 平成28年度東根市公共下水道事業特別会計繰越計算書の報告でございます。
  次のページの5ページ、6ページをお願いいたします。
  管渠建設事業の舗装普及工事におきまして、28年度事業として進めておりましたが、1月の豪雪により現地調査及び現地測量ができずに、工事工程におくれが生じたため29年度に繰り越したものでございます。
  以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○秋葉征士議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
  なお、報第2号及び報第3号の2議案については、報告案件ですので、以上でご了承願います。

  ◎予算特別委員会への議案付託

○秋葉征士議長 次に、日程第17 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
  お諮りします。
  議第28号、議第30号及び議第37号の予算関係3議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。
  これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 異議なしと認めます。
  したがって、予算関係3議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。




予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第28号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認について
議第30号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
議第37号 平成29年度東根市一般会計補正予算(第2号)




  ◎散     会

○秋葉征士議長 以上で、本日の日程は全部終了しました。
  本日はこれで散会します。ご苦労さまでした。

   午前 10時36分 散 会