予 算 特 別 委 員 会 会 議 録
平成28年6月9日 午前10時47分 開 会

 佐  藤     直  予算特別委員長      山  科  幸  子  副委員長

◎出席委員(17名)
 1番   片  桐  勝  寿 委員       2番   山  科  幸  子 委員
 3番   高  橋  鉄  夫 委員       4番   白  井  健  道 委員
 5番   河  村     豊 委員       6番   原  田  利  光 委員
 7番     橋  光  男 委員       8番   細  矢  俊  博 委員
 9番   今  野     孝 委員      10番   加  藤  信  明 委員
11番   阿  部  綾  子 委員      12番     橋  ひ ろ み 委員
13番   清  野  貞  昭 委員      14番   森  谷  政  志 委員
15番   佐  藤     直 委員      16番   清  野  忠  利 委員
17番   浅 野 目  幸  一 委員

◎欠席委員(なし)
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

石 山 泰 博
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

小 林 文 雄
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

芳 賀 利 郎
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

 橋   昇
総 務 部 長
斎 藤 吉 則
市民生活部長

梅 津 佳 之
健康福祉部長
石 垣 裕 之
経 済 部 長

東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
網 干   賢
会計管理者

古 谷 利 明
教 育 次 長
芦 野 耕 司
総合政策課長

高 橋 重 俊
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
石 垣 和 彦
財 政 課 長

半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長
菊 地 仁 志
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
片 桐   崇
事 務 局 長

牧 野 美和子
事務局長補佐
井 上 正 宏
議事主査
兼議事係長

 村   充
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
早 坂 康 弘
兼 務 書 記




◎本日審査した案件

 議第45号 平成27年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認について
 議第54号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第1号)



  ◎開     会

○佐藤 直予算特別委員長 皆さん、ご苦労さまです。
  本会議に引き続きただ今から、予算特別委員会を開会します。

  ◎開     議

○佐藤 直予算特別委員長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、委員の出席数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。

  ◎議第45号 平成27年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認について外1件

○佐藤 直予算特別委員長 先ほどの本会議におきまして、予算特別委員会に付託なりました議案は、議第45号及び議第54号の2議案であります。以上2議案を一括して議題とします。これから財政課長に補足説明を求めます。
  石垣財政課長。
   〔石垣和彦財政課長 登壇〕
○石垣和彦財政課長 委員長の指示により補足説明を申し上げます。
  議案書の7ページをお願いいたします。
  議第45号 平成27年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認についてでございます。3月末日付で専決処分させていただきました昨年度の最終補正予算でありまして、承認をお願いするものでございます。なお先ほどの本会議で、補正額と補正後の予算総額についての説明が市長からございましたので、私からは事項別明細などの主なものについて説明させていただきたいと思います。
  それでは議案書の12ページをお願いいたします。
  第2表 繰越明許費補正でございますが、1件の追加がございます。元気なトップランナー育成プロジェクト事業につきましては、対象となっておりました4事業1,411万5,000円のうち、1事業463万2,000円を繰越明許費として追加するものでございます。
  次に第3表 地方債補正でございますが、市長から説明がございましたので説明は省略させていただきたいと思います。
  次に15ページ、16ページをお願いいたします。
  事項別明細の2歳入でございます。2款1項1目自動車重量譲与税から一番下の11款1項1目地方交付税までにつきましては、交付金などの額が決まりましたのでこれを反映させております。
  17ページをお願いいたします。
  15款1項1目民生費国庫負担金におきましては、歳出側の事業費の確定に伴い2,683万9,000円を減額しており、16款2項2目民生費県補助金につきましては、生活困窮者に対する灯油購入費助成事業費補助金309万5,000円を計上しております。福祉灯油券の予算につきましては、昨年12月に可決いただきましたが、その後山形県におきましても、関連予算が成立いたしまして、補助額が確定いたしましたので、今回歳入予算に計上したものでございます。
  18款1項1目総務費寄附金で、ふるさとづくり寄附金を実績に応じまして1,901万2,000円を増額しております。補正前との合計額9億6,901万2,000円が昨年度のふるさとづくり寄附の実績でございます。
  3目の教育費寄附金では、石川堯氏からご寄附をいただきました3,000万円を計上しております。
  19款1項1目財政調整基金繰入金につきましては、交付金、交付税などの増額補正により、一定の財源が確保できましたので、予定しておりました財政調整基金繰入金を3億2,218万4,000円減額し、3億9,119万3,000円としております。
  次に19ページをお願いいたします。歳出になります。
  2款1項4目財産管理費は石川堯氏からいただきました寄附金の利活用を決めるまで、ご寄附いただいた3,000万円と同額を財政調整基金へ積み立てを行うものであり、5目企画費につきましては、ふるさとづくり寄附金の積み立て分を増額補正するものでございます。
  3款の民生費及び8款の土木費おいて減額補正しておりますけれども、いずれも事業実績の確定を反映したものでございます。
  9款1項3目消防施設費につきましては、財源の組み替えを行うものでございます。
  続きまして議案書の70ページをお願いいたします。
  議第54号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第1号)でございます。先ほどの本会議で補正額と補正後の予算総額についての説明が市長からございましたので、私からは事項別明細によりご説明させていただきます。
  順番が逆になりますけれども、75ページの歳出からご説明申し上げます。
  2款1項5目企画費につきましては、コミュニティ助成事業として、高崎地区の里山づくり保存会の活動備品整備事業が採択されたことに伴いまして、210万円を計上しております。
  3款2項2目保育所費では、認定こども園施設整備交付金として新たに1つのこども園が採択されたこと及び保育所等整備交付金の基準額が増額になったことにより、保育所等整備加速化事業に2,538万6,000円を増額補正するものでございます。
  ページ戻っていただきまして、73ページ、74ページ歳入の方になります。
  15款2項2目民生費国庫補助金では、保育所等整備交付金の基準額が増額になったことにより777万4,000円の増額補正を、16款2項2目民生費県補助金では、認定こども園が新たに採択となったことから、認定こども園施設整備交付金として979万8,000円の予算措置を行い、19款1項1目財政調整基金繰入金では、これらに伴いまして市の補助額781万4,000円を増額補正するものでございます。
  21款4項7目雑入につきましては、コミュニティ助成事業助成金として210万円を計上しております。
  以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。

  ◎散     会

○佐藤 直予算特別委員長 以上で説明を終わります。これで本日の日程は全部終了しました。なお本委員会は6月17日に再開しますので、ご協力をお願いいたします。
  本日はこれで散会します。ご苦労さまでした。

   午前10時56分 散 会