第 2 回 定 例 会 会 議 録
平成28年6月9日 午前10時00分 開 会

      秋  葉  征  士 議長       浅 野 目  幸  一 副議長

◎出席議員(18名)
 1番   片  桐  勝  寿 議員       2番   山  科  幸  子 議員
 3番   高  橋  鉄  夫 議員       4番   白  井  健  道 議員
 5番   河  村     豊 議員       6番   原  田  利  光 議員
 7番     橋  光  男 議員       8番   細  矢  俊  博 議員
 9番   今  野     孝 議員      10番   加  藤  信  明 議員
11番   阿  部  綾  子 議員      12番     橋  ひ ろ み 議員
13番   清  野  貞  昭 議員      14番   森  谷  政  志 議員
15番   佐  藤     直 議員      16番   清  野  忠  利 議員
17番   浅 野 目  幸  一 議員      18番   秋  葉  征  士 議員

◎欠席議員(なし)
◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛
市      長

石 山 泰 博
教  育  長
武 田 庄 一
選挙管理委員会
委  員  長

小 林 文 雄
代表監査委員
工 藤 喜惠治
農業委員会会長

芳 賀 利 郎
消  防  長
間木野 多加志
副  市  長

 橋   昇
総 務 部 長
斎 藤 吉 則
市民生活部長

梅 津 佳 之
健康福祉部長
石 垣 裕 之
経 済 部 長

東海林 克 彦
建 設 部 長
兼 水 道 部 長
網 干   賢
会計管理者

古 谷 利 明
教 育 次 長
芦 野 耕 司
総合政策課長

高 橋 重 俊
庶 務 課 長
併選挙管理委員会
事 務 局 長
石 垣 和 彦
財 政 課 長

半 田   薫
監 査 委 員
事 務 局 長
菊 地 仁 志
農 業 委 員 会
事 務 局 長





◎事務局職員出席者職氏名
片 桐   崇
事 務 局 長

牧 野 美和子
事務局長補佐
井 上 正 宏
議事主査
兼議事係長

 村   充
副  主  任
松 山 朋 美
主     事

早 坂   康
兼 務 書 記
早 坂 康 弘
兼 務 書 記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成28年6月9日(木) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
    (議 案 上 程)
 日程第 4  議第55号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について
 日程第 5  議第56号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について
 日程第 6  議第57号 人権擁護委員候補者の推薦について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第 7  報第 1号 平成27年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 8  報第 2号 平成27年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の
              報告について
 日程第 9  議第45号 平成27年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第10  議第46号 東根市税条例等の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承
              認について
 日程第11  議第47号 東根市一般職の職員等の旅費に関する条例及び東根市人事行政の運営
              等の状況の公表に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第12  議第48号 東根市立児童館・児童センター使用料条例の一部を改正する条例の制
              定について
 日程第13  議第49号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第14  議第50号 防災行政無線整備工事請負契約の締結について
 日程第15  議第51号 財産の取得について
 日程第16  議第52号 市道路線の廃止について
 日程第17  議第53号 市道路線の認定について
 日程第18  議第54号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第19  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)
◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。



  ◎開     会

○秋葉征士議長 皆さん、おはようございます。
  ただ今から平成28年東根市議会第2回定例会を開会します。

  ◎開     議

○秋葉征士議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
  本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

  ◎会議録署名議員の指名

○秋葉征士議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員には、13番清野貞昭議員、14番森谷政志議員、15番佐藤直議員、以上3名を指名します。

  ◎会期の決定

○秋葉征士議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
  今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長 10番加藤信明議員。
   〔加藤信明議会運営委員長 登壇〕
○加藤信明議会運営委員長 おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告を申し上げます。
  本日招集なりました第2回定例会の会期につきましては、去る6月3日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の発言者数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
  その結果、会期は本日から6月22日までの14日間とし、その間の会議につきましては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いにつきましては、予算関係議案を予算特別委員会に付託をして、審議すべきものと協議なりました。
  以上、よろしくお諮りくださいますようお願い申し上げまして、ご報告といたします。
○秋葉征士議長 お諮りします。
  ただ今の委員長報告のとおり、今期定例会の会期は、本日から6月22日までの14日間とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 異議なしと認めます。したがって、今期定例会の会期は、本日から6月22日までの14日間とすることに決定しました。




平成28年東根市議会第2回定例会会議予定表

月  日
会  議  名
開議時刻
場 所
議      事
6月9日
本  会  議
午前10時
議 場
・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・議案上程(人事案件)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会
本 会 議
終 了 後
議 場
・予算議案概要説明
6月10日
休         会
6月11日
6月12日
6月13日
本  会  議
午前10時
議 場
・市政一般に対する質問
6月14日
本  会  議
午前10時
議 場
・市政一般に対する質問
6月15日
休         会
6月16日
6月17日
本  会  議
午前10時
議 場
・総括質疑
・常任委員会への議案付託
予算特別委員会
本 会 議
終 了 後
議 場
・付託議案審査
 質疑
総務文教常任委員会
予算特別
委員会
終了後
第3委員会室
・所管事務調査について
経済建設常任委員会
第1委員会室
厚  生常任委員会
第4委員会室
6月18日
休         会
6月19日
6月20日
総務文教常任委員会
午前10時
第3委員会室
・付託議案審査及び所管事務調査
経済建設常任委員会
第1委員会室
厚  生常任委員会
第4委員会室
6月21日
各常任正副委員長打ち合わせ
午前10時
各 室
・付託議案審査報告について
6月22日
予算特別委員会
午前10時
議 場
・付託議案審査
 討論・表決
本  会  議
予算特別
委員会
終了後
議 場
・委員長審査報告(条例・事件決議・補正予算)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会




  ◎諸般の報告

○秋葉征士議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
  はじめに、平成27年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第14条の規定により、事前に配付しております資料のとおり、市長から報告がありましたので、ご了承願います。
  次に、東根市土地開発公社、公益財団法人東根育英会並びに公益財団法人東根市体育協会の平成27年度決算及び平成28年度予算等について地方自治法第243条の3第2項の規定により、事前に配付しております資料のとおり、市長から報告がありましたので、ご了承願います。
  次に、監査委員から報告がありました、平成28年1月分から4月分までの例月出納検査結果の報告、各課等に関わる定例監査結果の報告について、その写しをお手元に配付しておきましたのでご了承願います。
  次に今期定例会に説明員として、出席通知がありました者の職・氏名を一覧表にして、お手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
  次に、去る5月31日、東京都で開催されました、全国市議会議長会第92回定期総会におきまして、清野忠利議員が議員在職25年の特別表彰及び全国市議会議長会建設運輸委員会委員としての感謝状を、佐藤直議員、奥山重雄前議員が議員在職20年の特別表彰を受けられました。
  また私、秋葉が、全国市議会議長会建設運輸委員会委員としての感謝状を受けました。
  ここに栄誉を受けられました各位並びにご家族に対しまして、お祝いを申し上げますとともに、今後とも市政発展のため、一層のご精励をお願い申し上げます。
  以上で、諸般の報告を終わります。

  ◎表彰状及び感謝状の伝達

○片桐 崇議会事務局長 これより、表彰状及び感謝状の伝達を行います。
  はじめに、清野忠利議員、ご登壇願います。
   〔16番 清野忠利議員 登壇〕
   〔伝達表彰〕
○片桐 崇議会事務局長 清野議員、自席へお戻り願います。
  次に佐藤直議員ご登壇願います。
   〔15番 佐藤直議員 登壇〕
   〔伝達表彰〕
○片桐 崇議会事務局長 佐藤議員、自席へお戻り願います。
○秋葉征士議長 ここで、議長を副議長と交代いたします。
   〔議長、副議長と交代〕
○片桐 崇議会事務局長 秋葉議長、ご登壇願います。
   〔秋葉征士議長 登壇〕
   〔伝達表彰〕
○片桐 崇議会事務局長 秋葉議長、自席へお戻り願います。
  以上で全国市議会議長会からの表彰状及び感謝状の伝達を終わります。なお、議員在職20年の特別表彰を受けられました、奥山重雄前議員の表彰状については、後刻議長から伝達いたします。
○浅野目幸一副議長 ここで、議長と交代いたします。
   〔副議長、議長と交代〕

  ◎市長あいさつ

○秋葉征士議長 ここで、市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 おはようございます。ただ今受賞されました、議員の皆様方に対しお祝いの言葉を申し上げます。
  全国市議会議長会第92回定期総会におきまして、清野忠利議員におかれましては議員在職25年のご功績により、佐藤直議員、奥山重雄前議員におかれましては、議員在職20年間のご功績により、それぞれ栄えある表彰を受けられました。また、秋葉征士議長、清野忠利議員におかれましては全国市議会議長会建設運輸委員会委員として、感謝状を受けられました。心からお祝いを申し上げますとともに、長きにわたり市政の発展と地方議会の使命達成にご尽力されましたことについて、深く敬意を表する次第であります。今後とも健康に十分ご留意されまして、地方自治の振興並びに市政の発展、市民福祉の向上のために一層ご精励をお願い申し上げ、お祝いの言葉といたします。

  ◎議 案 上 程

○秋葉征士議長 次に、日程第4 議第55号から日程第6 議第57号までの3議案を、一括して議題とします。

  ◎提案理由の説明

○秋葉征士議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 提案理由の説明に先立ちまして、一言御礼申し上げます。
  去る6月5日に行われました、第15回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会は皆様のご協力により、1万2,000人の参加者を全国よりお迎えし、盛大に開催することができました。皆様方の温かいおもてなしに対し心より感謝申し上げます。
  それでは平成28年東根市議会第2回定例会に提案いたします案件についてご説明を申し上げます。
  本定例会に提案いたします案件は、報告事項が2件、専決処分の承認が2件、条例の一部改正が3件、事件決議事項4件、補正予算1件、人事案件3件の計15件であります。
  このうち人事案件については先議をいただきたく、はじめにご説明申し上げます。
  はじめに、議第55号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任についてでありますが、佐藤登委員が、平成28年7月16日をもって任期満了となることから、引き続き同人を東根市固定資産評価審査委員会委員に選任するため議会の同意を求めるものであります。
  次に、議第56号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任についてでありますが、村上克男委員が平成28年7月31日をもって任期満了となることから、引き続き同人を東根市固定資産評価審査委員会委員に選任するため、議会の同意を求めるものであります。
  次に、議第57号 人権擁護委員候補者の推薦についてでありますが、佐藤好美委員が平成28年9月30日をもって任期満了となることから、引き続き同人を推薦するため、議会の意見を求めるものであります。なお、本人の略歴につきましては、参考資料のとおりでありますので、説明を省略いたします。
  以上先議分として提案のご説明を申し上げましたが、ご審議を賜りまして原案のとおりご同意くださいますようお願い申し上げます。
○秋葉征士議長 以上で提案理由の説明を終わります。
  ここで、お諮りします。ただ今議題となっております議第55号から議第57号までの3議案については、会議規則第37条第3項の規定により、委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 異議なしと認めます。よって、議第55号から議第57号までの3議案については、委員会付託を省略することに決しました。

  ◎議第55号 東根市固定資産評価
   審査委員会委員の選任について

○秋葉征士議長 これから、議第55号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 質疑もありませんので、これで終わります。
  次に、討論ですが本案は人事案件ですので、討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
  これから、議第55号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について採決をします。
  議第55号は原案に同意することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 異議なしと認めます。よって、議第55号は原案に同意することに決しました。

  ◎議第56号 東根市固定資産評価
   審査委員会委員の選任について

○秋葉征士議長 次に、議第56号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 質疑もありませんので、これで終わります。
  次に、討論ですが本案は人事案件ですので、討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 ご異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
  これから、議第56号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について採決をします。
  議第56号は原案に同意することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 異議なしと認めます。よって、議第56号は原案に同意することに決しました。

  ◎議第57号 人権擁護委員候補者
   の推薦について

○秋葉征士議長 次に、議第57号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 質疑もありませんので、これで終わります。
  次に、討論ですが本案は人事案件ですので、討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
  これから、議第57号 人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
  議第57号は原案に同意することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 異議なしと認めます。よって、議第57号は原案に同意することに決しました。

  ◎議 案 上 程

○秋葉征士議長 次に日程第7 報第1号から日程第18 議第54号までの12議案を、一括して議題とします。

  ◎提案理由の説明

○秋葉征士議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 それでは先議いただきました議案以外の案件についてご説明申し上げます。
  はじめに報第1号 平成27年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、年金生活者等支援臨時福祉給付金給付事業、小中学校屋内運動場等天井落下防止対策事業など、平成28年度に繰越した事業について繰越して使用する予算額と、その財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
  次に報第2号 平成27年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、平成28年度に繰越した管建設事業について、地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
  次に議第45号 平成27年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、地方消費税交付金の増額並びにふるさとづくり寄附金及び石川堯氏からの寄附金の受領による寄付金の増、各事業の執行額の確定に伴う国県支出金の調整、歳入増に伴う財政調整基金繰入金の減額等を行ったものであります。
  歳出では、各事業の実績見込みによる事業費の調整、各基金管理事業の金額の確定に伴う基金積立金の増額を行ったものであります。
  第2表 繰越明許費補正につきましては、元気なトップランナー育成プロジェクト事業について、平成28年度に繰越して執行するため、新たに繰越明許費の設定を行うものであります。
  第3表 地方債補正につきましては、消防設備整備事業におけるポンプ車庫改築工事等の増工により、限度額の変更を行ったものであります。この結果、歳入歳出予算からそれぞれ2,060万7,000円を減額し、予算総額を209億7,197万2,000円としたものであります。
  次に議第46号 東根市税条例等の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、地方税法等の一部を改正する等法律等が平成28年3月31日に公布され、原則として4月1日から施行されたことなどに伴い、所要の改正を専決処分により行ったものであります。
  次に議第47号 東根市一般職の職員等の旅費に関する条例及び東根市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、地方公務員法及び地方独立行政法人法の一部を改正する法律の施行に伴い、所要の改正を行うものであります。
  次に議第48号 東根市立児童館・児童センター使用料条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、児童館・児童センター使用における多子世帯の負担軽減措置を拡充するため、所要の改正について提案するものであります。
  次に議第49号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取扱いに関する条例の制定に関する基準を定める省令の一部が改正されたことに伴い、所要の改正を行うため提案するものであります。
  次に議第50号 防災行政無線整備工事請負契約の締結についてでありますが、本市の防災行政無線整備工事について請負契約に付するため、地方自治法の規定により提案するものであります。
  次に議第51号 財産の取得についてでありますが、市民バスを取得するため、地方自治法の規定により提案するものであります。
  次に議第52号 市道路線の廃止についてでありますが、市道路線網の見直しにより、市道廃止を行うため提案するものであります。
  次に議第53号 市道路線の認定についてでありますが、都市計画法の規定により東根市に帰属した道路等を市道として認定するものであります。
  次に議第54号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、国県の制度見直し等に合わせた国県支出金の増額、コミュニティ助成事業補助の新規計上及び財源調整による財政調整基金繰入金の増額を行うものであります。歳出では、コミュニティ助成事業の新規計上、認定こども園施設整備交付金の採択に伴う事業費の増額を行うものであります。この結果、歳入歳出予算にそれぞれ2,748万6,000円を増額し、予算総額を216億3,048万6,000円とするものであります。
  以上提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして、原案のとおりご可決ご承認くださいますようお願いを申し上げます。
○秋葉征士議長 次に、議第46号から議第49号、議第52及び議第53号の6議案について庶務課長に補足説明を求めます。
  高橋庶務課長。
高橋重俊庶務課長併選挙管理委員会事務局長 
 登壇〕
○高橋重俊庶務課長併選挙管理委員会事務局長 
  議長の指示により補足してご説明を申し上げます。
  議案書の21ページ、参考資料の1ページをお願いします。
  議第46号 東根市税条例等の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、地方税法等の一部を改正する等の法律等が本年3月31日に公布され、原則4月1日から施行されたことに伴いまして、地方自治法の規定に基づき行いました専決処分について承認を求めるものであります。
  本条例の改正の概要でありますが、個人市民税関係では、平成30年度から平成34年度までの市民税を対象に、特定一般用医薬品等購入費について一定の条件のもとに、総所得金額等から控除する医療費控除の特例を創設するものであります。
  法人市民税関係では、消費税率10%に引き上げられた段階で、地域間の税源の偏在を是正するため、法人市民税の一部を交付税原資とすることに伴い、法人税割額に関わる税率を12.1%から8.4%へ引き下げる内容であります。
  軽自動車税関係では、燃費性能に応じたグリーン化特例措置の適用を1年間延長すること、また消費税率10%への引き上げ時に、自動車取得税を廃止し、環境性能割を創設することに伴い現行の軽自動車税につきましては、種別割に変更するものであります。
  固定資産税・都市計画税関係では、再生可能エネルギー発電設備に係る課税標準の特例措置としまして、地域決定型地方税制特例措置、いわゆるわがまち特例について規定するものであります。
  国民健康保険税関係では、基礎課税額、後期高齢者支援金等課税額の限度額が引き上げられる一方で、低所得者層に係る軽減措置の拡充を行うものであります。
  次に議案書の38ページ、参考資料の44ページをお願いいたします。
  議第47号 東根市一般職の職員等の旅費に関する条例及び東根市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例の一部を改正する条例の制定についてであります。
  本条例の改正は、地方公務員法及び地方独立行政法人法の一部を改正する法律の施行に伴い所要の改正を行うもので、一般職の職員等の旅費に関する条例においては、地方公務員法の引用規定の項番号を改正し、人事行政の運営等の状況の公表に関する条例については、任命権者の報告事項に、人事評価の状況及び退職管理の状況を加えるものであります。なお、条例の施行月日は公布の日からとし、平成28年4月1日から適用するものであります。
  次に議案書の40ページ、参考資料の46ページをお願いいたします。
  議第48号 東根市立児童館・児童センター使用料条例の一部を改正する条例の制定についてであります。
  本条例の改正は、本市の児童館・児童センター使用における多子世帯の負担軽減措置を拡充するため所要の改正を行うもので、第3子以降の児童に係る使用料の減免について、規則に委任して定めることとするものであります。なお条例の施行月日は平成28年9月1日からとするものであります。
  次に議案書の42ページ、参考資料の48ページをお願いいたします。
  議第49号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてであります。
  本条例の改正は、対象火気設備等の位置、構造及び管理並びに対象火気器具等の取扱いに関する条例の制定に関する省令の一部が改正に伴いまして、所要の改正を行うものであります。当該省令の別表の改正によりまして、対象となる設備及び器具の種類、隔離距離等の規定が追加されたために、条例においても同様の改正を行うもので、公布の日から施行するものであります。
  次に議案書の68ページ、参考資料の49ページをお願いいたします。
  議第52号 市道路線の廃止についてであります。市道路線網の見直しにより、廃止する提案であります。位置につきましては、参考資料のとおりであります。
  次に議案書の69ページ、参考資料の51ページをお願いいたします。
  議第53号 市道路線の認定についてであります。都市計画法の規定により市に帰属した道路について市道路線として認定する提案であります。位置につきましては参考資料のとおりであります。
  以上ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いいたします。
○秋葉征士議長 次に、報第1号、報第2号、議第50号及び議第51号の4議案について、財政課長に補足説明を求めます。石垣財政課長。
   〔石垣和彦財政課長 登壇〕
○石垣和彦財政課長 議長の指示により、補足してご説明申し上げます。
  議案書の1ページをお願いいたします。
  報第1号 平成27年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでございます。次のページの2ページをお願いいたします。
  ここに記載されております6つの事業が昨年度予算に計上され、本年度に繰越すこととなった事業でございます。上から3つの事業が平成27年度国の補正予算に伴う3事業で、未執行で繰越ししたものです。
  最初の情報セキュリティ強化対策事業につきましては、マイナンバー関連業務が進む中で市町村の住民基本台帳や税の情報を管理するシステムの安全性を強化する必要があることから、システム改修などを行うものでございます。
  次の年金生活者等支援臨時福祉給付金給付事業は、65歳以上の一定要件を満たす方に対し、お1人あたり3万円をお配りするものでございます。
  次の子どものための教育・保育事業は、国の実施する低所得者に対する保育料軽減対策の実施に伴いまして、システムの改修を行うものであります。
  次の元気なトップランナー育成プロジェクト事業は、対象となった4事業のうち1事業、専決処分しております昨年度最終補正にて繰越明許費を追加したものでございます。
  最後の2つの事業につきましては、もともと本年度に実施を予定しておりました、小学校・中学校の天井落下防止対策について、有利な起債制度を活用するために、昨年度に前倒し予算計上し繰越ししたものでございます。
  次に4ページをお願いいたします。
  報第2号 平成27年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでございます。
  次のページ5ページをお願いいたします。
  神町地区及び東郷地区における管建設事業において、地元の要望もございまして、さくらんぼの収穫時期前に完成を目指していること、また管を布設したのちに、道路事業が予定されていることから、一連のスケジュールの中で早期の完成を目指すために繰越した事業でございます。
  続きまして議案書の64ページをお願いいたします。
  議第50号 防災行政無線整備工事請負契約の締結についてであります。契約しようとする額が、条例に定める1億5,000万円を超えることから、地方自治法の規定により議会の議決をお願いするものでございます。
  契約金額は3億4,178万2,200円、工期は平成29年3月24日まで、相手方は酒田市の株式会社ハムシステム庄内です。裏面65ページの方に契約書の写しを添付してございます。
  続きまして、議案書の66ページをお願いいたします。
  議第51号 財産の取得についてであります。市民バスとして、市が保有する2台のバスのうちの1台をこの度更新するもので、取得しようとする価格が条例に定める2,000万円を超えることから、地方自治法の規定により議決をお願いするものです。
  取得予定価格は2,035万3,686円、取得相手方は西東北日野自動車株式会社です。裏面67ページの方に契約書の写しを添付しております。
  以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○秋葉征士議長 以上で提案理由の説明を終わります。なお報第1号及び報第2号の2議案については、報告案件ですので以上でご了承願います。

  ◎予算特別委員会への議案付託

○秋葉征士議長 次に、日程第19 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
  お諮りします。
  議第45号及び議第54号の予算関係2議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○秋葉征士議長 異議なしと認めます。したがって予算関係2議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第45号 平成27年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認について
議第54号 平成28年度東根市一般会計補正予算(第1号)



  ◎散     会

○秋葉征士議長 以上で本日の日程は全部終了しました。
  本日はこれで散会します。ご苦労さまでした。

   午前 10時45分 散 会