議事日程 第5(表 決)

平成26年3月19日 午前11時27分 開 議

      清  野  忠  利 議長       佐  藤     直 副議長


◎出席議員(17名)
 1番   河  村     豊 議員       2番   原  田  利  光 議員
 3番   高  橋  光  男 議員       4番   細  矢  俊  博 議員
 5番   今  野     孝 議員       6番   大  場  英  雄 議員
 7番   浅 野 目  幸  一 議員       8番   加  藤  信  明 議員
 9番                      10番   阿  部  綾  子 議員
11番   高  橋  ひ ろ み 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
13番   森  谷  政  志 議員      14番   奥  山  重  雄 議員
15番   秋  葉  征  士 議員      16番   青  柳  安  展 議員
17番   佐  藤     直 議員      18番   清  野  忠  利 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 小 林 文 雄  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        黒 田   長  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        高 橋 一 郎  教  育  長
間木野 多加志  総 務 部 長        菊 池 修 明  市民生活部長
塩 野 康 二  健康福祉部長         本 田   剛  経 済 部 長
         建 設 部 長
滝 口 亮 一                 片 桐 秀 男  会計管理者
         兼水道部長
半 田   博  教 育 次 長        古 谷 利 明  総合政策課長
         庶 務 課 長
高 橋   昇  併選挙管理委員会       森 谷   健  財 政 課 長
         事 務 局 長
         監査委員                    農業委員会
網 干   賢                 原 田 光 茂
         事務局長                    事務局長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 宗 義  事 務 局 長        安 達 好 浩  事務局長補佐
井 上 正 宏  議  事 係 長        辻 村   充  主     事
児 玉 由希実  主     事        鈴 木 敬 一  兼務書記
牧 野 美和子  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第5号
       平成26年3月19日(水) 予算特別委員会終了後 開 議

    (常任委員長報告)
 日程第 1  議第 2号 東根市消防長及び消防署長の資格を定める条例の設定について
 日程第 2  議第 3号 東根市一般職の職員の給与に関する条例及び東根市一般職の職員の給
              与に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の制定に
              ついて
 日程第 3  議第 4号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 4  議第 5号 東根市社会教育条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 5  議第 6号 東根市市民バス設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制
              定について
 日程第 6  議第 7号 東根市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 7  議第 8号 東根市消防団条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 8  議第 9号 東根市新駅周辺施設整備基金の設置、管理及び処分に関する条例を廃
              止する条例の設定について
 日程第 9  議第10号 指定管理者の指定について
 日程第10  議第11号 指定管理者の指定について
 日程第11  議第12号 指定管理者の指定について
 日程第12  議第13号 市道路線の廃止について
 日程第13  議第14号 市道路線の認定について
 日程第14  議第15号 財産の取得について
    (質疑・討論・表決)
    (予算特別委員長報告)
 日程第15  議第20号 平成26年度東根市一般会計予算
 日程第16  議第21号 平成26年度東根市国民健康保険特別会計予算
 日程第17  議第22号 平成26年度東根市東根財産区特別会計予算
 日程第18  議第23号 平成26年度東根市公共下水道事業特別会計予算
 日程第19  議第24号 平成26年度東根市介護保険特別会計予算
 日程第20  議第25号 平成26年度東根市市営墓地特別会計予算
 日程第21  議第26号 平成26年度東根市後期高齢者医療特別会計予算
 日程第22  議第27号 平成26年度東根市水道事業会計予算
 日程第23  議第28号 平成26年度東根市工業用水道事業会計予算
    (質疑・討論・表決)
    (市長提出追加議案上程)
 日程第24  議第30号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第8号)
 日程第25  議第31号 平成25年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)
 日程第26  議第32号 東根市教育委員会委員の任命について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (委員会提出議案上程)
 日程第27  発議第1号 一般国道48号の防災対策を求める意見書の提出について
 日程第28  発議第2号 議員の派遣について
    (説明・質疑・討論・表決)
 日程第29  閉会中の継続調査の申出について
    (閉     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第5号に同じ。


◎開     議

○清野忠利議長 皆さん、ご苦労さまです。
 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
本日の会議は、議事日程第5号によって進めます。

◎議第2号 東根市消防長及び消防署長の資格を定める条例の設定について外13件

○清野忠利議長 はじめに、日程第1 議第2号から日程第14 議第15号までの14議案を一括して議題とします。

委 員 会 審 査 報 告 書

 本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第110条の規定により報告します。
 なお、各事件に対する議決の理由は、委員長報告によってご承知願います。

   平成26年3月19日
総務文教常任委員長  高 橋 ひろみ ○印
経済建設常任委員長  細 矢 俊 博 ○印
厚生常任委員長  大 場 英 雄 ○印

 東根市議会議長  清  野  忠  利  殿



付託委員会 事件番号 件               名 審査の結果
総務文教
常任委員会
議第 2号 東根市消防長及び消防署長の資格を定める条例の設定について 原案可決
議第 3号 東根市一般職の職員の給与に関する条例及び東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第 4号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第 5号  東根市社会教育条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第 8号 東根市消防団条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第 9号 東根市新駅周辺施設整備基金の設置、管理及び処分に関する条例を廃止する条例の設定について 原案可決
経済建設
常任委員会
議第 7号 東根市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第12号 指定管理者の指定について 原案可決
議第13号 市道路線の廃止について 原案可決
議第14号 市道路線の認定について 原案可決
議第15号 財産の取得について 原案可決
厚   生
常任委員会
議第 6号 東根市市民バス設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第10号 指定管理者の指定について 原案可決
議第11号 指定管理者の指定について 原案可決

◎総務文教常任委員長報告

○清野忠利議長 はじめに、総務文教常任委員会に付託しました議第2号から議第5号、議第8号及び議第9号の6議案の審査の経過と結果について、総務文教常任委員長に報告を求めます。総務文教常任委員長 11番高橋ひろみ議員。

   〔高橋ひろみ総務文教常任委員長 登壇〕

○高橋ひろみ総務文教常任委員長 議長の指名により、総務文教常任委員会に付託されました6議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
 本件を審査するため、3月14日、第3委員会室において総務文教常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
 はじめに、議第2号 東根市消防長及び消防署長の資格を定める条例の設定についてでありますが、法律の改正に伴い、消防長及び消防署長の資格要件について新たに条例を設定するものであり、採決の結果、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第3号 東根市一般職の職員の給与に関する条例及び東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 改正の内容は、法律の制定に伴う災害手当支給範囲の拡大、給与構造改革時に伴う昇給抑制の一部回復及び現給保障の廃止であります。委員からは、給与を抑制されている職員がまだいるため、改正に反対する意見がありましたが、採決の結果、賛成多数により原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第4号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、消防法に規定する各種手数料の標準額が引き上げられることに伴う改正であり、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第5号 東根市社会教育条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、法律の改正に伴い社会教育委員の委嘱基準を条例に規定するものであり、採決の結果、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第8号 東根市消防団条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 委員からは、年齢要件の上限を削除した理由についての質疑があり、地域の実情を考慮したこと、また、他市消防団においても多くは上限がないことなどの理由によるものとのことでありました。東日本大震災以降、消防団の役割はより重要度が増していることから、引き続き消防団員の確保に努め、消防団としての任務が十分に発揮できるよう要望し、採決の結果、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第9号 東根市新駅周辺施設整備基金の設置、管理及び処分に関する条例を廃止する条例の設定についてでありますが、当該基金の目的が達成されたため、条例を廃止するものであり、採決の結果、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上、総務文教常任委員会における議案審査の経過と結果についての報告であります。本常任委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。

◎経済建設常任委員長報告

○清野忠利議長 次に、経済建設常任委員会に付託しました議第7号及び議第12号から議第15号までの5議案の審査の経過と結果について、経済建設常任委員長に報告を求めます。経済建設常任委員長 4番細矢俊博議員。

   〔細矢俊博経済建設常任委員長 登壇〕

○細矢俊博経済建設常任委員長 議長の指名により、経済建設常任委員会に付託されました5議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
 本件を審査するため、3月14日午前10時から第1委員会室において経済建設常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
 はじめに、議第7号 東根市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律等の公布に伴い、消費税法及び地方税法が改正されたことから所要の改正を行うものであり、採決の結果、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第12号 指定管理者の指定についてであります。
 東根市職業訓練センターの指定管理者として指定する団体は、現在指定を受けている団体であり、これまでの活動状況の実績を踏まえ、新年度以降も引き続き当該施設の管理を行わせるものであり、採決の結果、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第13号 市道路線の廃止について及び議第14号 市道路線の認定について申し上げます。
 このたびの市道の認定及び廃止については、市道中央通り線が県道に移管されることに伴い廃止を行うものや、この県道移管によって終点が変更となる市道新田町1号線の廃止及び認定を行うものなど必要な手続であり、採決の結果、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第15号 財産の取得についてですが、不動産鑑定の実施により適正な用地取得が行われることから、採決の結果、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上、経済建設常任委員会における議案審査の経過と結果についての報告であります。何とぞ本常任委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。

◎厚生常任委員長報告

○清野忠利議長 次に、厚生常任委員会に付託しました議第6号、議第10号及び議第11号の3議案の審査の経過と結果について、厚生常任委員長に報告を求めます。厚生常任委員長 6番大場英雄議員。

   〔大場英雄厚生常任委員長 登壇〕

○大場英雄厚生常任委員長 議長の指名により、厚生常任委員会に付託されました3議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
 本件を審査するため、3月14日午前10時から第4委員会室において厚生常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
 はじめに、議第6号 東根市市民バス設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 平成25年4月1日から実証運行してきた「泉郷線」について、新年度から本格運行するために改正するものであり、実証運行期間中は、ガイドラインで定めた1便当たり5名以上の利用や、地元独自の取り組みも行われているとのことであります。よって、当該路線については今後とも需要が見込まれるものと予測されます。利用者にとって便利で利用しやすく、運行案内についても、よりわかりやすい表示に配慮するともに、バス運行に際しては特に交通安全に留意されることを要望し、採決の結果、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第10号及び議第11号 指定管理者の指定について申し上げます。
 東根市東根中部学童保育所及び東根市大森学童保育所について、現在指定管理者として指定を受けている団体に引き続き当該施設の運営・管理を行わせるものであり、これまで同様、適正な管理・運営が期待されることから、採決の結果、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上、厚生常任委員会における議案審査の経過と結果についての報告であります。本常任委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。
○清野忠利議長 以上で報告を終わります。
 これから、ただいまの委員長報告に対し質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから順次採決を行います。
 はじめに、議第2号 東根市消防長及び消防署長の資格を定める条例の設定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第2号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第2号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第3号 東根市一般職の職員の給与に関する条例及び東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第3号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」「異議あり」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 ご異議がありますので、起立により採決をします。本案は、委員長報告のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。

   〔賛成者起立〕

○清野忠利議長 起立多数であります。よって、議第3号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第4号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第4号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第4号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第5号 東根市社会教育条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第5号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第5号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第6号 東根市市民バス設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第6号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第6号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第7号 東根市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第7号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第7号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第8号 東根市消防団条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第8号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第8号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第9号 東根市新駅周辺施設整備基金の設置、管理及び処分に関する条例を廃止する条例の設定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第9号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第9号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第10号 指定管理者の指定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第10号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第10号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第11号 指定管理者の指定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第11号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第11号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第12号 指定管理者の指定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第12号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第12号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第13号 市道路線の廃止について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第13号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第13号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第14号 市道路線の認定について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第14号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第14号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第15号 財産の取得について採決をします。
 本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第15号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第15号は委員長報告のとおり可決されました。

◎議第20号 平成26年度東根市一般会計予算外8件

○清野忠利議長 次に、日程第15 議第20号から日程第23 議第28号までの9議案を一括して議題とします。

委 員 会 審 査 報 告 書

 本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第110条の規定により報告します。

   平成26年3月19日
予算特別委員長  浅野目 幸 一 ○印

 東根市議会議長  清  野  忠  利  殿



事件番号 件               名 審査の結果
議第20号 平成26年度東根市一般会計予算 原案可決
議第21号 平成26年度東根市国民健康保険特別会計予算 原案可決
議第22号 平成26年度東根市東根財産区特別会計予算 原案可決
議第23号 平成26年度東根市公共下水道事業特別会計予算 原案可決
議第24号 平成26年度東根市介護保険特別会計予算 原案可決
議第25号 平成26年度東根市市営墓地特別会計予算 原案可決
議第26号 平成26年度東根市後期高齢者医療特別会計予算 原案可決
議第27号 平成26年度東根市水道事業会計予算 原案可決
議第28号 平成26年度東根市工業用水道事業会計予算 原案可決

◎予算特別委員長報告

○清野忠利議長 はじめに、予算特別委員会に付託しました予算議案9件の審査の経過と結果について、予算特別委員長に報告を求めます。予算特別委員長 7番浅野目幸一議員。

   〔浅野目幸一予算特別委員長 登壇〕

○浅野目幸一予算特別委員長 議長の指名により、2月28日の本会議におきまして予算特別委員会に付託なりました、議第20号 平成26年度東根市一般会計予算から、議第28号 平成26年度東根市工業用水道事業会計予算までの予算議案9件の審査の経過と結果について、ご報告いたします。
 審査に当たりましては、3つの分科会に付託をし、慎重に審査を行いました。
 審査の経過につきましては、先ほどの予算特別委員会におきまして、各分科会委員長の報告を本会議における予算特別委員長の報告にかえさせていただくことに決定しておりますので、省略させていただきます。
 審査の結果につきましては、別紙委員会審査報告書のとおりでありますが、議第20号 平成26年度東根市一般会計予算については、賛成多数により、議第21号 平成26年度東根市国民健康保険特別会計予算ほか8議案については、全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
 何とぞ予算特別委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げ、報告を終わります。
○清野忠利議長 お諮りします。予算特別委員会は議長を除く全員で構成されておりますので、委員長に対する質疑は省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、予算特別委員長に対する質疑は省略することに決しました。
 次に、討論ですが、反対討論の通告がありますので発言を許可します。5番今野 孝議員。

   〔5番 今野 孝議員 登壇〕

○5番(今野孝議員) 5番今野 孝です。通告に従い、議第20号 平成26年度東根市一般会計予算に反対する立場で討論を行います。
 平成26年度東根市一般会計予算には、私どもが要望してきた子どもの医療費無料化事業や住まい応援事業をはじめ、市民の生活を支援し地域経済の活性化を図る、優れた事業が数多く含まれております。にもかかわらず私が本案に反対する理由は、ただ一つ。平成26年度東根市一般会計予算が消費税率の引き上げを前提としているからです。消費税率の引き上げに反対する理由はいろいろありますが、3点だけ申し上げます。
 第1に、消費税増税の大義名分が吹き飛んでしまったからです。政府が国民に説明した消費税増税の理由は、財政健全化のためと社会保障充実のための2つでした。しかし、復興特別法人税の廃止や法人税の引き下げなど大企業への大盤振る舞いで、財政には約6兆円もの大穴が開くことになると言われています。一方で、社会保障の各分野で国民に負担増と給付減を強いることになります。医療では、70歳から74歳の窓口負担の2倍化を4月から段階的に実行に移すことになります。介護では、要支援の訪問介護・通所介護を介護保険から切り離します。年金は、2.5%の支給削減に加えて、マクロ経済スライドによる毎年1%の連続削減が計画されています。試算できるだけで、社会保障分野の負担増と給付減は3兆円を超えると言われています。つまり消費税増税の根拠は崩壊したと考えるからです。
 第2に、消費税増税は市民生活に大打撃を与えるからです。本市は水道料金と下水道料金の値上げを決定しており、学校給食費の値上げも計画されています。このほかに郵便料金、携帯電話料金、家電リサイクル料、自販機の飲料と、数え切れないほどの値上げラッシュです。ニッセイ基礎研究所の試算によると、食料、電気代、ガソリン代など家計の基礎的な支出の物価上昇率は既に2%を超えています。これに加え、消費税率引き上げに伴う物価上昇率は2.4%に上ります。この結果、家計は合わせて4%を超える物価上昇に直面すると分析しています。基本給の賃上げが限定的なものにとどまるとみられることから、個人消費は大きく落ち込む恐れがあると警告しています。消費税率による値上げラッシュが家計を直撃すると考えます。
 第3に、消費税増税は中小企業の営業に大きなダメージを与えると考えます。客は少しでも安いものを求めてくる。消費税率が上がっても値上げはできない。売り上げが下がっても消費税増税分を料金に上乗せするなんてできない。これが中小業者の声です。
 経済産業省と公正取引委員会は1月17日、4月からの消費税率引き上げに伴い中小企業との取引で増税分の上乗せを拒む違法な買いたたきを大企業が行う可能性があるとして、268社への立ち入り検査を始めたと発表しております。
 東京商工リサーチの友田信男情報本部長は、「流通業で見ると消費税増税前の駆け込み需要は百貨店など大手だけ。食品や日用品を扱う中小業者には起きていません。しかし駆け込み需要の反動による消費の減少は、規模に関係ありません。中小業者は駆け込み需要のメリットはないまま、4月以降、販売不振に落ち込みます。業績低迷が7・8月も続き、資金繰りの悪化から倒産が増えることを恐れています。」このように述べております。
 このように大義もなく、市民生活や中小業者の営業を直撃する消費税増税は容認できません。消費税増税を前提とした平成26年度東根市一般会計予算に反対することを再度表明して、討論を終わります。
○清野忠利議長 以上で反対討論を終わります。
 本来であれば、ここで賛成討論を行った後に採決となるところですが、通告がありませんので以上で討論を終わります。
 これから採決を行います。
 はじめに、議第20号 平成26年度東根市一般会計予算について採決をします。
 本案については反対討論がありましたので、起立により採決をします。本案に対する委員長の報告は原案可決であります。議第20号は、委員長報告のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。

   〔賛成者起立〕

○清野忠利議長 起立多数と認めます。よって、議第20号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第21号 平成26年度東根市国民健康保険特別会計予算から議第28号 平成26年度東根市工業用水道事業会計予算までの8議案を一括して採決します。
 お諮りします。議第21号から議第28号までの特別会計及び事業会計予算8議案については、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第21号から議第28号までの8議案は委員長報告のとおり可決されました。
 会議の途中ですが、ここで午後1時まで休憩します。

   午後 0時01分 休 憩


   午後 1時00分 開 議

○清野忠利議長 休憩前に引き続き会議を開きます。

◎市長提出追加議案上程

○清野忠利議長 次に、日程第24 議第30号から日程第26、議第32号までの3議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○清野忠利議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 市議会第1回定例会に追加提案いたします案件についてご説明を申し上げます。
 追加提案いたします案件は、補正予算2件、人事案件1件であります。
 補正予算についてでありますが、国の好循環実現のための経済対策による平成25年度の一次補正予算が2月6日に可決成立いたしました。本市の要望に対し内示がありましたので、各事業の内容を調整し、経済対策として早期執行に取り組むため、追加で増額補正を行うものであります。
 はじめに、議第30号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第8号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入については、国一次補正予算の事業採択に伴う国県支出金の追加及び財政調整基金の繰り入れ、市債の増額補正を行うものであります。
 歳出については、介護保険施設整備事業をはじめ4事業を追加するものであります。
 なお、国の予算確保の都合上、平成26年度当初予算に計上いたしました農村地域防災減災事業及び小学校耐震改修事業については、早期発注により市内事業所への経済効果などから急遽付け替え追加することとし、次の議会において不要となった事業を精査し、減額補正を予定するものであります。
 第2表 繰越明許費補正については、採択になりました事業について平成26年度に繰り越して執行するため、繰越明許費の設定を行うものであります。
 第3表 地方債補正については、限度額の変更などを行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ4億6,225万5,000円を追加し、予算総額を177億1,383万2,000円とするものであります。
 次に、議第31号 平成25年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)については、国一次補正予算に伴う管渠建設事業を追加しまして、繰越明許費を設定を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ7,140万円を追加し、予算総額を21億707万9,000円とするものであります。
 次に、議第32号 東根市教育委員会委員の任命についてでありますが、武田 昇委員が平成26年3月31日限りで辞職するため、新たに工藤浩幸氏を後任の教育委員に任命することについて議会の同意を求めるものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細については担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご同意くださいますようお願いを申し上げます。
○清野忠利議長 次に、議第30号及び議第31号の2議案について、財政課長に補足説明を求めます。森谷財政課長。

   〔森谷 健財政課長 登壇〕

○森谷健財政課長 議長の指示により、補足して説明を申し上げます。
 追加議案の1ページをお願いいたします。
 議第30号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第8号)について、ご説明いたします。
 先ほど市長から補正額並びに補正後の予算総額について説明いたしましたので、私からは事項別明細書など主なものについてご説明いたします。
 3ページをお願いいたします。
 第2表 繰越明許費補正ですが、国の一次補正予算で採択された第3款民生費の介護保険施設整備事業から第10款教育費の小学校耐震改修事業までの4つの事業について、事業費全額を翌年度に繰り越すため、繰越明許費の追加を行うもので、合計額は補正額と同額の4億6,225万5,000円でございます。
 第3表 地方債補正の1 地方債の変更では、道路橋りょう整備事業及び学校施設環境改善交付金事業について借入額を増額するため、起債限度額の変更を行うものでございます。
 6ページをお願いいたします。
 2 歳入の主なものについてご説明いたします。
 第15款2項国庫補助金の合計2億2,949万5,000円及び第16款2項県補助金の300万円は、国の一次補正に係る事業採択に基づき、それぞれ新規計上するものでございます。
 第22款市債は、道路整備と学校改修、各事業の補助残の一部を起債により賄うもので、2億1,930万円、そして財源調整の結果として、第19款2項1目財政調整基金繰入金において1,046万円を追加繰り入れするものでございます。
 8ページをお願いいたします。
 3 歳出の主な内容についてですが、第3款1項7目の介護保険施設整備事業は、北村山公立病院南側の太陽福祉会への補助金で、特別養護老人ホームの増床40床とグループホームの新設18床に対するもので、全額、国補助を財源としたものでございます。
 なお、本市の第5期介護保険事業計画、平成24年度から平成26年度のものでございますが、これに含まれている増床分でございます。
 次の第6款1項5目の農村地域防災減災事業は、大木沢ため池等の整備事業計画を策定するために調査と計画案策定を委託するものでございます。
 第8款2項3目の道路新設改良事業は、野田新田線の舟戸橋の補修、中央通り線のガードパイプの更新などを行うものでございます。
 第10款2項3目の小学校耐震改修事業は、長瀞、大富、東郷、各小学校の耐震改修や外壁改修を行うものでございます。
 次に、10ページからになります。
 議第31号 平成25年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)について、ご説明いたします。
 12ページをお願いいたします。
 第2表 繰越明許費補正ですが、このたび国の一次補正で採択された管渠建設事業について、事業費全額を翌年度へ繰り越すために追加するものでございます。
 次の第3表 地方債補正は、事業採択により市債の借入れを増額するため、起債の限度額を変更するものでございます。
 15ページをお願いいたします。
 2 歳入につきましては、第3款1項国庫補助金と第7款1項市債にそれぞれ3,570万円ずつ、合計で7,140万円を増額し、3 歳出では、第1款1項3目の管渠建設事業に同額の7,140万円を計上して、若木、中島新田などにおいて汚水管渠工を行うものでございます。
 説明は以上でございます。よろしくお願いいたします。
○清野忠利議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 ここでお諮りします。ただいま議題となっております議第30号から議第32号までの3議案については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、議第30号から議第32号までの3議案については委員会付託を省略することに決しました。

◎議第30号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第8号)

○清野忠利議長 次に、議第30号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩します。

   午後 1時10分 休 憩


   午後 1時10分 開 議

○清野忠利議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第30号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第8号)について採決をします。
 議第30号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第30号は原案のとおり可決されました。

◎議第31号 平成25年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)

○清野忠利議長 次に、議第31号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩します。

   午後 1時11分 休 憩


   午後 1時11分 開 議

○清野忠利議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第31号 平成25年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)について採決をします。
 議第31号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第31号は原案のとおり可決されました。

◎議第32号 東根市教育委員会委員の任命について

○清野忠利議長 次に、議第32号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第32号 東根市教育委員会委員の任命について採決をします。
 議第32号は、原案のとおり同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第32号は原案のとおり同意されました。

◎委員会提出議案上程

○清野忠利議長 次に、日程第27 発議第1号及び日程第28、発議第2号の2議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○清野忠利議長 はじめに、発議第1号の委員会発議について、経済建設常任委員長に提案理由の説明を求めます。経済建設常任委員長 4番細矢俊博議員。

   〔細矢俊博経済建設常任委員長 登壇〕

○細矢俊博経済建設常任委員長 議長の指名により、発議第1号 一般国道48号の防災対策を求める意見書の提出について、提案理由の説明を申し上げます。
 国道48号は、東北の中心である宮城県と山形県を結び、物流、観光、地域経済の動脈として欠かせない非常に重要な幹線道路です。
 その国道48号において、2月15日の朝から1.4キロメートルもの区画の数カ所で数度にわたり大規模な雪崩が発生し、乗用車2台が巻き込まれたほか、80台を超える一般車両が立ち往生するという大きな災害がありました。幸いにも、その後の東北地方整備局をはじめとする関係機関のご尽力により、ドライバー全員が救出され、安全確保対策が行われた後、25日早朝に開通しました。しかし、実に10日間もの長期にわたる通行止めで大きな迂回を余儀なくされ、物流や地域経済をはじめ、通勤・通学、観光・レジャーにも多大な影響を及ぼしました。
 よって、冬期の安全・安心を確保する雪崩対策をはじめとした雪寒対策、一年を通して安全を確保する防災対策と線形不良区間の解消の整備が早急に図られるよう、また、将来的な地域高規格道路としての整備に向けて検討を行うことを要望し、地方自治法第99条の規定により、国会及び政府関係機関に対し意見書を提出するものであります。
 なお、文案については、別紙配付のとおりでありますので説明を省略させていただきます。
 何とぞご理解を賜りまして、原案のとおりご可決くださいますようお願い申し上げまして、提案理由の説明を終わります。
○清野忠利議長 次に、発議第2号の委員会発議について、議会運営委員長に提案理由の説明を求めます。議会運営委員長 3番高橋光男議員。

   〔高橋光男議会運営副委員長 登壇〕

○高橋光男議会運営委員長 皆さん、ご苦労さまです。
 議長の指名により、発議第2号 議員の派遣について、提案理由の説明を申し上げます。
 地方自治法第100条第13項及び東根市議会会議規則第168条の規定により、議員を派遣するものであります。
 派遣目的、派遣場所、派遣期間及び派遣議員につきましては、別紙配付のとおりでありますので説明を省略させていただきます。
 何とぞご理解をいただきまして、原案のとおりご可決くださいますようお願い申し上げまして、提案理由の説明を終わります。
○清野忠利議長 以上で提案理由の説明を終わります。

◎発議第1号 一般国道48号の防災対策を求める意見書の提出について

○清野忠利議長 これから発議第1号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩します。

   午後 1時18分 休 憩


   午後 1時18分 開 議

○清野忠利議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 発議第1号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから発議第1号 一般国道48号の防災対策を求める意見書の提出について採決をします。
 発議第1号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、発議第1号は原案のとおり可決されました。

◎発議第2号 議員の派遣について

○清野忠利議長 次に、発議第2号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩します。

   午後 1時19分 休 憩


   午後 1時19分 開 議

○清野忠利議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 発議第2号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから発議第2号 議員の派遣について採決をします。
 発議第2号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、発議第2号は原案のとおり可決されました。

◎閉会中の継続調査の申出について

○清野忠利議長 次に、日程第29 閉会中の継続調査の申出についてを議題とします。

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第111条の規定により申し出いたします。

  平成26年3月19日
議会運営委員長  高  橋  光  男  ○印

東根市議会議長  清  野  忠  利  殿



1.理  由  円滑な議会運営と議会活動の充実に資するため。
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  適宜委員会を開催のうえ調査し、なお必要に応じて国内の状況も調査する。
4.期  間  平成26年4月1日から平成27年3月31日まで

調  査  事  項

(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
議会運営
委員会
1.議会運営について (1) 議会運営のあり方について
(2) 議会の会議規則、委員会条例等について
(3) 議長の諮問に関する事項について

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第111条の規定により申し出いたします。

  平成26年3月19日
総務文教常任委員長  高  橋  ひ ろ み  ○印
経済建設常任委員長  細  矢  俊  博  ○印
厚生常任委員長  大  場  英  雄  ○印

東根市議会議長  清  野  忠  利  殿



1.理  由  行政運営の効率化と議会活動の充実に資するため。
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  適宜委員会を開催のうえ調査し、なお必要に応じて国内の状況も調査する。
4.期  間  平成26年4月1日から平成27年3月31日まで

調  査  事  項

(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
総務文教
常任委員会
1.総合計画行政の推進に
 ついて
(1) まちづくりの手法について
(2) 防災及び災害対策について
(3) 子育て環境の整備について
2.行政水準の向上対策に
 ついて
(1) 行財政改革の推進について
(2) 広報広聴活動について
(3) 職員研修計画について
3.税財務事務の適正化に
 ついて
(1) 長期財政計画について
(2) 収納対策について
4.教育、文化及び体育に
 ついて
(1) 小中学校の整備について
(2) 教育環境の整備について
(3) 生涯学習の振興について
(4) 文化・体育振興について
(5) 学校給食について
(6) 学校・地域・家庭の連携について
5.消防行政について (1) 消防・救急業務について
(2) 消防の広域化について
6.東根財産区について (1) 財産の管理のあり方について
経済建設
常任委員会
1.農林水産業について (1) 担い手農家の育成について
(2) 農業振興について
(3) 中山間地域農村活性化について
(4) 循環型農業の振興について
2.商工観光について (1) 観光事業の振興について
(2) 商業・労働・工業振興について
(3) 果樹王国イメージアップについて
3.土木事業について (1) 市道の整備について
(2) 駅周辺の整備について
(3) 空港周辺対策事業の推進について
4.都市計画事業について (1) 土地区画整理事業について
(2) 街路整備について
(3) 公園整備について
5.下水道事業について (1) 公共下水道の整備について
6.公営住宅事業について (1) 老朽住宅の建て替えについて
7.水道事業について (1) 水道施設整備について
(2) 工業用水道施設整備について
厚生常任
委員会
1.市民生活について (1) 戸籍、住民登録について
(2) 住居表示について
2.生活環境対策について (1) 環境保全対策について
(2) ごみの減量化・再資源化について
(3) 交通安全対策について
(4) 公営墓地整備について
(5) 空き家等の適正管理について
3.地球環境対策について (1) 自然環境保全対策について
4.子育て環境について (1) 少子化対策について
(2) 子育て支援施設について
(3) 母子保健について
(4) 医療給付事業について
5.保健事業について (1) 健康づくりについて
(2) 国民健康保険について
(3) 後期高齢者医療について
(4) 福祉医療制度について
6.社会福祉対策について (1) 高齢者福祉事業について
(2) 児童福祉事業について
(3) 心身障害(児)者福祉施策について
(4) 地域福祉事業について

○清野忠利議長 議会運営委員長及び各常任委員長から閉会中の継続調査の申出があります。
 お諮りします。別紙お手元に配付のとおり、閉会中の継続調査とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、議会運営委員長及び各常任委員長からの申出のとおり、閉会中の継続調査とすることに決しました。
 以上で第1回定例会の日程は全て終了しました。

◎市長あいさつ

○清野忠利議長 ここで市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 平成26年第1回定例会に提案いたしました全議案ともご可決、ご承認を賜りまして、誠にありがとうございます。
 この間にいただきましたご意見、あるいはご提案等につきましては、真摯に耳を傾けまして今後の市政運営に資してまいりたいと思っておる次第であります。
 特に、最後に議員の皆様が意見書として出される国道48号については、非常に地域高規格化道路という点に関しましては越し難いハードルを感ずるわけであります。しかしながら、まずは行動をしなければ何も始まらない、何も変化が起こらないという認識のもとで、まさに天からのエールが送られたという認識のもとで、災い転じて福となすという言葉がありますとおり、千里の道も一歩からという気持ちで、私もまずは仙台市をその高規格化道路について同意を得られるような、行動をしてまいりたいと思っておる次第であります。
 議員の皆様方の今後の一層のご理解、ご協力をお願いを申し上げさせていただきまして、一言御礼の言葉にかえさせていただきます。ありがとうございました。

◎閉     会

○清野忠利議長 ここで、平成26年東根市議会第1回定例会の閉会に当たり、一言ごあいさつ申し上げます。
 今期定例会は、2月28日から本日まで20日間にわたり、提案されました平成26年度の予算をはじめ数多くの重要議案について慎重に審議がなされ、全ての議案を議決して、ただいま閉会となりました。皆さんのご協力に対し、心から感謝を申し上げます。
 また、執行部におかれましては、各議員から出されました意見や要望などを十分に尊重し、的確な事業の執行をお願い申し上げ、閉会のあいさつといたします。
 これで平成26年東根市議会第1回定例会を閉会します。ご苦労さまでした。

   午後 1時24分 閉 会