議事日程 第5(表 決)

平成25年12月18日 午前10時05分 開 議

      清  野  忠  利 議長       佐  藤     直 副議長


◎出席議員(17名)
 1番   河  村     豊 議員       2番   原  田  利  光 議員
 3番   高  橋  光  男 議員       4番   細  矢  俊  博 議員
 5番   今  野     孝 議員       6番   大  場  英  雄 議員
 7番   浅 野 目  幸  一 議員       8番   加  藤  信  明 議員
 9番                      10番   阿  部  綾  子 議員
11番   高  橋  ひ ろ み 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
13番   森  谷  政  志 議員      14番   奥  山  重  雄 議員
15番   秋  葉  征  士 議員      16番   青  柳  安  展 議員
17番   佐  藤     直 議員      18番   清  野  忠  利 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 小 林 文 雄  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        黒 田   長  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        高 橋 一 郎  教  育  長
間木野 多加志  総 務 部 長        菊 池 修 明  市民生活部長
塩 野 康 二  健康福祉部長         本 田   剛  経 済 部 長
         建 設 部 長
滝 口 亮 一                 片 桐 秀 男  会計管理者
         兼水道部長
半 田   博  教 育 次 長        古 谷 利 明  総合政策課長
         庶 務 課 長
高 橋   昇  併選挙管理委員会       森 谷   健  財 政 課 長
         事 務 局 長
         監査委員                    農業委員会
網 干   賢                 原 田 光 茂
         事務局長                    事務局長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 宗 義  事 務 局 長        安 達 好 浩  事務局長補佐
井 上 正 宏  議  事 係 長        辻 村   充  主     事
児 玉 由希実  主     事        鈴 木 敬 一  兼務書記
牧 野 美和子  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第5号
       平成25年12月18日(水) 予算特別委員会終了後 開 議

 日程第 1  諸般の報告
    (常任委員長報告)
 日程第 2  議第 95号 東根市空き家等の適正管理に関する条例の設定について
 日程第 3  議第 96号 東根市税外収入に係る督促手数料及び延滞金の徴収に関する条例等
               の一部を改正する条例の制定について
 日程第 4  議第 97号 東根市農業委員会委員の選挙区及び定数に関する条例等の一部を改
               正する条例の制定について
 日程第 5  議第 98号 東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 6  議第 99号 東根市水道給水条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 7  議第100号 東根市工業用水道給水条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 8  議第101号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 9  議第102号 財産の取得について
 日程第10  議第103号 損害賠償の額の決定について
    (質疑・討論・表決)
    (予算特別委員長報告)
 日程第11  議第104号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第5号)
 日程第12  議第105号 平成25年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第13  議第106号 平成25年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
 日程第14  議第107号 平成25年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第15  議第108号 平成25年度東根市水道事業会計補正予算(第2号)
 日程第16  議第109号 平成25年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)
    (質疑・討論・表決)
    (委員会提出議案上程)
 日程第17  発議第 6号 議員の派遣について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (閉     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第5号に同じ。

◎開     議

○清野忠利議長 皆さん、ご苦労さまです。
 本日の会議に欠席及び遅刻の届出はありません。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第5号によって進めます。

◎諸 般 の 報 告

○清野忠利議長 はじめに、日程第1 諸般の報告を行います。
 公益財団法人東根市体育協会に係る平成25年度の事業計画及び予算について、地方自治法第243条の3第2項の規定により市長から報告がありましたので、ご了承願います。

◎議第95号 東根市空き家等の適正管理に関する条例の設定について外8件

○清野忠利議長 次に、日程第2 議第95号から日程第10 議第103号までの9議案を一括して議題とします。

委 員 会 審 査 報 告 書

 本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第110条の規定により報告します。
 なお、各事件に対する議決の理由は、委員長報告によってご承知願います。

   平成25年12月18日
総務文教常任委員長  高 橋 ひろみ ○印
経済建設常任委員長  細 矢 俊 博 ○印
厚生常任委員長  大 場 英 雄 ○印

 東根市議会議長  清  野  忠  利  殿



付託委員会 事件番号 件               名 審査の結果
総務文教
常任委員会
議第 96号 東根市税外収入に係る督促手数料及び延滞金の徴収に関する条例等の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第101号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第103号 損害賠償の額の決定について 原案可決
経済建設
常任委員会
議第 98号  東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第 99号 東根市水道給水条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第100号 東根市工業用水道給水条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第102号 財産の取得について 原案可決
厚   生
常任委員会
議第 95号 東根市空き家等の適正管理に関する条例の設定について 原案可決
議第 97号 東根市農業委員会委員の選挙区及び定数に関する条例等の一部を改正する条例の制定について 原案可決

◎総務文教常任委員長報告

○清野忠利議長 最初に、総務文教常任委員会に付託しました議第96号、議第101号及び議第103号の審査の経過と結果について、総務文教常任委員長に報告を求めます。総務文教常任委員長 11番高橋ひろみ議員。

   〔高橋ひろみ総務文教常任委員長 登壇〕

○高橋ひろみ総務文教常任委員長 おはようございます。
 議長の指名により、総務文教常任委員会に付託されました3議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
 本件を審査するため、12月13日午前10時から第3委員会室において総務文教常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
 はじめに、議第96号 東根市税外収入に係る督促手数料及び延滞金の徴収に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてでありますが、税外収入等において、市税同様、延滞金の割合の特例を見直すものであり、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第101号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、上位法令の改正に伴い、文言の整理を行ったものであり、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第103号 損害賠償の額の決定について申し上げます。
 災害等の発生時は危険な場所に赴き、現状を把握しなければならないことは理解いたしますが、二次災害を常に意識することも必要であると考えます。今後は交通安全対策として、机上の研修だけでなく実地訓練の実施や、複数回事故を起こした職員に対する公用車の運転制限等も検討するとのことでありましたが、公務中は公用車の運転に十分注意するとともに、事故の未然防止及び交通安全の意識をさらに深めていただくよう強く要望し、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上、総務文教常任委員会における議案審査の経過と結果についての報告であります。
 本常任委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。

◎経済建設常任委員長報告

○清野忠利議長 次に、経済建設常任委員会に付託されました議第98号から議第100号及び議第102号の審査の経過と結果について、経済建設常任委員長に報告を求めます。経済建設常任委員長 4番細矢俊博議員。

   〔細矢俊博経済建設常任委員長 登壇〕

○細矢俊博経済建設常任委員長 議長の指名により、経済建設常任委員会に付託されました4議案についての審査の経過と結果につきまして、ご報告申し上げます。
 本件を審査するため、12月13日午前10時から第1委員会室において経済建設常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
 はじめに、議第98号 東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定について、議第99号 東根市水道給水条例の一部を改正する条例の制定について及び議第100号 東根市工業用水道給水条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律等の公布に伴い、消費税法及び地方税法が改正されたことから、所要の改正を行うものであり、採決の結果、3議案とも全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第102号 財産の取得について申し上げます。
 委員からは土地取得価格についての質疑があり、不動産鑑定を行い、近傍の取引事例等を参考に価格設定が行われたとのことでした。そのほか、「今回の用地売買が今後の周辺地域の開発へ影響しないように」という意見が出されたことから、今後取得を予定している残りの用地につきましても適正に用地取得が行われることを要望し、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上、経済建設常任委員会における議案審査の経過と結果についての報告であります。
 何とぞ本常任委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。

◎厚生常任委員長報告

○清野忠利議長 次に、厚生常任委員会に付託しました議第95号及び議第97号の審査の経過と結果について、厚生常任委員長に報告を求めます。厚生常任委員長 6番大場英雄議員。

   〔大場英雄厚生常任委員長 登壇〕

○大場英雄厚生常任委員長 議長の指名により、厚生常任委員会に付託されました2議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
 本件を審査するため、12月13日午前10時から第4委員会室において厚生常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
 はじめに、議第95号 東根市空き家等の適正管理に関する条例の設定について申し上げます。
 現在、適正な管理がなされていない空き家等が全国的に問題となっており、本市においても同様で、所有者不明の事例も含め見受けられます。これらを解消するため、所有者等の責務を明確にし適正な管理を促す本条例は、安全で安心な市民生活を維持する観点から大変有効と考えます。また、所有者等を特定するための調査が可能となり、迅速な対応も期待されます。
 しかしながら、行政代執行については個人の財産に対する不利益処分となる恐れがあることから、適宜、第三者の意見を聴取するなど慎重な調査と判断を要望します。くわえて、施行日までの十分な周知と、施行後速やかに本条例の効力が発揮できるよう、重ねてお願いを申し上げます。
 以上、意見と要望を付し、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第97号 東根市農業委員会委員の選挙区及び定数に関する条例等の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 本件については、平成25年11月2日に実施した住居表示事業に伴う改正であり、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上、厚生常任委員会における議案審査の経過と結果についての報告であります。
 本常任委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。
○清野忠利議長 以上で報告を終わります。
 これから、ただいまの委員長報告に対し質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、反対討論の通告がありますので発言を許可します。5番今野 孝議員。

   〔5番 今野 孝議員 登壇〕

○5番(今野孝議員) 通告に従い、議第98号 東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定について、議第99号 東根市水道給水条例の一部を改正する条例の制定について及び議第100号 東根市工業用水道給水条例の一部を改正する条例の制定についての3議案に反対する立場で討論を行います。
 反対理由の第1は、3議案改正の要因となっている消費税増税には道理がないからであります。
 税の大原則は、応能負担、生計費非課税であります。担税能力のある人は、その能力に応じて税を納め、生活や営業に困難を抱える人々に再配分する、これこそ税制のあるべき姿であります。
 今月12日、自民・公明両党は税制改正大綱を決定しました。その翌日、朝日新聞は次のように報じました。「企業には1兆5,000億円の減税。その恩恵の大半は黒字企業が受け取る。その上、復興特別法人税打ち切りで8,000億円の法人減税。消費増税で家計からは約6兆円。国民1人当たり年間約5万円の吸い上げ」
 また、岩手日報は次のように報じたと伝えられています。「家計から吸い上げた税金を企業につけかえること。消費税が持つ逆進性を考えるとき、再配分機能の創出が際だつ」
 反対理由の第2は、圧倒的多数の市民が消費税増税を支持していないからであります。
 私が対話した市民の中には「社会保障充実のためなら消費税増税もやむなし」、こう考える方も少しはいます。しかし「政府が示しているメニューは社会保障削減、負担増のメニューばかりではありませんか。社会保障充実のメニューはありますか」こうお尋ねすると、考え込んでしまいます。
 物価、公共料金など値上がりしているのに月給は減っている。消費税増税なんてとんでもない。零細企業の企業努力には限界がある。消費税を納めるだけの儲けは出ない。生活を切り詰めるため、買物は閉店間際にしている。年金が減るのに消費税が上がったら食っていけない。アベノミクスで大儲けした大企業、大金持ちに増税すべきだ。
 ほかにもまだまだありますが、これが私のところに届けられた市民の声です。これら市民の声は重く受けとめなければなりません。
 反対理由の第3は、収入が減り続けている市民に負担増を強いることはできないと考えるからであります。
 1997年、消費税が3%から5%に増税され、景気が一気に冷え込みました。1999年、労働者派遣法が改悪されて、2000年台に入って年間賃金200万円以下のワーキングプアと言われる人々が急増しました。その結果、1997年まで年々増加していた労働者の平均年収が減り始め、1997年には446万円だった平均年収が2012年には377万円と、15年間で69万円も減少してしまいました。本市の市民の年収も同じ傾向をたどったと推測されます。
 今回の条例改正に伴う市民の負担増は、当局の試算によれば、下水道使用料金で年間1,194円、水道使用料で年間1,602円となるようですが、所得の少ない人にとっては重い負担となります。
 反対理由の第4は、使用料未納者数の増加が懸念されるからであります。
 本市の下水道使用料の未納は、現年度分延べ515人、金額にして657万3,673円、過年度分延べ445人、金額にして847万6,251円となっております。生活苦にあえぐ市民にさらなる負担増を求めれば、未納者数の増加は避けられず、本改正案に賛成することはできません。
 以上申し述べまして、私の反対討論といたします。
○清野忠利議長 以上で反対討論を終わります。
 本来であれば、ここで賛成討論を行った後に採決となるところですが、通告がありませんので以上で討論を終わります。
 これから順次採決を行います。
 はじめに、議第95号 東根市空き家等の適正管理に関する条例の設定について採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第95号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第95号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第96号 東根市税外収入に係る督促手数料及び延滞金の徴収に関する条例等の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第96号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第96号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第97号 東根市農業委員会委員の選挙区及び定数に関する条例等の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第97号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第97号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第98号 東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案については反対討論がありましたので、起立により採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第98号は、委員長報告のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。

   〔賛成者起立〕

○清野忠利議長 起立多数と認めます。よって、議第98号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第99号 東根市水道給水条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案については反対討論がありましたので、起立により採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第99号は、委員長報告のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。

   〔賛成者起立〕

○清野忠利議長 起立多数と認めます。よって、議第99号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第100号 東根市工業用水道給水条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案については反対討論がありましたので、起立により採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第100号は、委員長報告のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。

   〔賛成者起立〕

○清野忠利議長 起立多数と認めます。よって、議第100号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第101号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第101号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第101号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第102号 財産の取得について採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第102号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第102号は委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第103号 損害賠償の額の決定について採決を行います。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第103号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第103号は委員長報告のとおり可決されました。

◎議第104号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第5号)外5件

○清野忠利議長 次に、日程第11 議第104号から日程第16 議第109号までの6議案を一括して議題とします。

委 員 会 審 査 報 告 書

 本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第110条の規定により報告します。

   平成25年12月18日
予算特別委員長  浅野目 幸 一 ○印

 東根市議会議長  清  野  忠  利  殿



事件番号 件               名 審査の結果
議第104号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第5号) 原案可決
議第105号 平成25年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号) 原案可決
議第106号 平成25年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号) 原案可決
議第107号 平成25年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号) 原案可決
議第108号 平成25年度東根市水道事業会計補正予算(第2号) 原案可決
議第109号 平成25年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号) 原案可決

◎予算特別委員長報告

○清野忠利議長 はじめに、予算特別委員会に付託しました予算議案6件の審査の経過と結果について、予算特別委員長に報告を求めます。予算特別委員長 7番浅野目幸一議員。

   〔浅野目幸一予算特別委員長 登壇〕

○浅野目幸一予算特別委員長 皆さん、ご苦労さまです。
 議長の指名により、12月5日の本会議におきまして予算特別委員会に付託なりました、議第104号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第5号)から議第109号 平成25年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)までの予算議案6議案の審査の結果について、ご報告申し上げます。
 審査にあたりましては、去る12月12日及び本日の予算特別委員会におきまして慎重に審議を行いました。
 その結果、別紙委員会審査報告書のとおり、全議案とも全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
 何とぞ予算特別委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願い申し上げまして、報告を終わります。
○清野忠利議長 次に、予算特別委員長に対する質疑でありますが、本予算は議長を除く全員で審査をしていただいておりますので、省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、予算特別委員長に対する質疑は省略することに決しました。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから順次採決を行います。
 はじめに、議第104号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第5号)について採決をします。
 本予算は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第104号は原案のとおり可決されました。
 次に、議第105号 平成25年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)から議第109号 平成25年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)までの5議案を一括して採決をします。
 本予算は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第105号から議第109号までの5議案は原案のとおり可決されました。

◎委員会提出議案上程

○清野忠利議長 次に、日程第17 発議第6号を議題とします。

◎提案理由の説明

○清野忠利議長 はじめに、議会運営委員長に提案理由の説明を求めます。議会運営委員長 3番高橋光男議員。

   〔高橋光男議会運営委員長 登壇〕

○高橋光男議会運営委員長 皆さん、ご苦労さまです。
 議長の指名によりまして、発議第6号 議員の派遣について、提案理由の説明を申し上げます。
 地方自治法第100条第13項及び東根市議会会議規則第168条の規定により、議員を派遣するものであります。
 派遣目的、派遣場所、派遣期間及び派遣議員につきましては、別紙配付のとおりでありますので説明を省略をさせていただきます。
 何とぞご理解をいただきまして原案のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、提案理由の説明を終わります。
○清野忠利議長 以上で提案理由の説明を終わります。

◎発議第6号 議員の派遣について

○清野忠利議長 これから発議第6号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩します。

   午前10時38分 休 憩


   午前10時39分 開 議

○清野忠利議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 発議第6号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから発議第6号 議員の派遣について採決をします。
 発議第6号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、発議第6号は原案のとおり可決されました。
 以上で本日の日程は全部終了しました。

◎市長あいさつ

○清野忠利議長 ここで市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 第4回定例会の終了にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。
 このたびの第4回定例会に提案いたしました全議案ともご可決を賜り、誠にありがとうございます。
 この間にいただきました議員の皆様方のご意見に対しましては、真摯に耳を傾けて今後の市政運営に資してまいりたいと思っておるところであります。
 新年を迎えるにあたりまして、議員の各位の皆様方のますますのご活躍と市政運営の今後ともご理解、ご協力をお願いを申し上げまして、一言御礼の言葉にかえさせていただきます。大変ありがとうございました。

◎閉     会

○清野忠利議長 ここで平成25年東根市議会第4回定例会の閉会にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。
 今期定例会は12月5日から本日までの14日間にわたり、提案されました数多くの重要議案について慎重に審議がなされ、全ての議案を議決して、ただいま閉会となりました。皆さんのご協力に対し、心から感謝を申し上げます。
 また、執行部におかれましては、各議員から出されました意見や要望などを十分に尊重され、的確な市政運営を執行されるようお願い申し上げます。
 これで平成25年東根市議会第4回定例会を閉会します。ご苦労さまでした。

   午前10時42分 閉 会