第 4 回 定 例 会 会 議 録

平成25年12月5日 午前10時 開 会

      清  野  忠  利 議長       佐  藤     直 副議長


◎出席議員(17名)
 1番   河  村     豊 議員       2番   原  田  利  光 議員
 3番   高  橋  光  男 議員       4番   細  矢  俊  博 議員
 5番   今  野     孝 議員       6番   大  場  英  雄 議員
 7番   浅 野 目  幸  一 議員       8番   加  藤  信  明 議員
 9番                      10番   阿  部  綾  子 議員
11番   高  橋  ひ ろ み 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
13番   森  谷  政  志 議員      14番   奥  山  重  雄 議員
15番   秋  葉  征  士 議員      16番   青  柳  安  展 議員
17番   佐  藤     直 議員      18番   清  野  忠  利 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 小 林 文 雄  代表監査委員
         委  員  長
         農業委員会会長
伊 藤 敏 明                 黒 田   長  消  防  長
         職務代理者
椎 名 和 男  副  市  長        高 橋 一 郎  教  育  長
間木野 多加志  総 務 部 長        菊 池 修 明  市民生活部長
塩 野 康 二  健康福祉部長         本 田   剛  経 済 部 長
         建 設 部 長
滝 口 亮 一                 片 桐 秀 男  会計管理者
         兼水道部長
半 田   博  教 育 次 長        古 谷 利 明  総合政策課長
         庶 務 課 長
高 橋   昇  併選挙管理委員会       森 谷   健  財 政 課 長
         事 務 局 長
         監査委員                    農業委員会
網 干   賢                 原 田 光 茂
         事務局長                    事務局長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 宗 義  事 務 局 長        安 達 好 浩  事務局長補佐
井 上 正 宏  議  事 係 長        辻 村   充  主     事
児 玉 由希実  主     事        鈴 木 敬 一  兼務書記
牧 野 美和子  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成25年12月5日(木) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
    (議 案 上 程)
 日程第 4  議第110号 東根市教育委員会委員の任命について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第 5  議第 95号 東根市空き家等の適正管理に関する条例の設定について
 日程第 6  議第 96号 東根市税外収入に係る督促手数料及び延滞金の徴収に関する条例等
               の一部を改正する条例の制定について
 日程第 7  議第 97号 東根市農業委員会委員の選挙区及び定数に関する条例等の一部を改
               正する条例の制定について
 日程第 8  議第 98号 東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 9  議第 99号 東根市水道給水条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第10  議第100号 東根市工業用水道給水条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第11  議第101号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第12  議第102号 財産の取得について
 日程第13  議第103号 損害賠償の額の決定について
 日程第14  議第104号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第5号)
 日程第15  議第105号 平成25年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第16  議第106号 平成25年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
 日程第17  議第107号 平成25年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第18  議第108号 平成25年度東根市水道事業会計補正予算(第2号)
 日程第19  議第109号 平成25年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第20  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○清野忠利議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成25年東根市議会第4回定例会を開会します。

◎開     議

○清野忠利議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届出はありません。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○清野忠利議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、1番河村 豊議員、2番原田利光議員、3番高橋光男議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○清野忠利議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長 3番高橋光男議員。

   〔高橋光男議会運営委員長 登壇〕

○高橋光男議会運営委員長 おはようございます。
 議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果につきましてご報告を申し上げます。
 本日招集になりました第4回定例会の会期につきましては、去る11月29日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の発言者数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から12月18日までの14日間とし、その間の会議などについては、別紙会議予定表のとおりであります。議案の取り扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議なりました。
 以上、よろしくお諮りくださりますようお願いを申し上げまして、ご報告といたします。
○清野忠利議長 お諮りします。ただいまの議会運営委員長の報告のとおり、今期定例会の会期は本日から12月18日までの14日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、今期定例会の会期は本日から12月18日までの14日間とすることに決定しました。

平成25年東根市議会第4回定例会会議予定表

月  日
会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
12月5日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・議案上程(人事案件)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
12月6日 休         会
12月7日
12月8日
12月9日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
12月10日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
12月11日 休         会
12月12日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
・常任委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑
総務文教常任委員会 予算特別
委 員 会
終 了 後
第3委員会室 ・所管事務調査について
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
12月13日 総務文教常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査及び所管事務調査
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
12月14日 休         会
12月15日
12月16日
12月17日 各常任正副委員長
打ち合わせ
午前10時 各 室 ・付託議案審査報告について
12月18日 予算特別委員会 午前10時 議 場 ・付託議案審査
 討論・表決
本  会  議 予算特別
委 員 会
終 了 後
議 場 ・委員長審査報告
 (条例・事件決議・補正予算)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○清野忠利議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 はじめに、監査委員から報告がありました平成25年7月から10月分までの例月出納検査結果報告、各課等に関わる定例監査の結果報告及び工事監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 なお、執行部において、八島農業委員会会長が都合により欠席となり、かわって伊藤農業委員会会長職務代理者が出席となる旨の届出がありましたので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告でありますが、地方自治法第100条第13項及び会議規則第168条の規定によりお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 以上で諸般の報告を終わります。

◎議 案 上 程

○清野忠利議長 次に、日程第4 議第110号を議題とします。

◎提案理由の説明

○清野忠利議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 平成25年東根市議会第4回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、条例の設定1件、条例の一部改正6件、事件決議事項2件、補正予算6件、人事案件1件の計16件であります。
 このうち、人事案件につきましては先議をいただきたく、はじめにご説明を申し上げます。
 議第110号 東根市教育委員会委員の任命についてでありますが、小野智子委員が平成25年12月9日をもって任期満了となることから、引き続き同人を教育委員会委員に任命することについて議会の同意を求めるものであります。
 なお、本人の略歴につきましては、参考資料のとおりでありますので説明を省略いたします。
 以上、先議分として提案の説明を申し上げましたが、原案のとおりご同意くださいますようお願いを申し上げます。
○清野忠利議長 ここでお諮りします。ただいま議題となっております議第110号については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、議案第110号については委員会付託を省略することに決しました。


◎議第110号 東根市教育委員会委員の任命について

○清野忠利議長 これから議第110号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第110号 東根市教育委員会委員の任命についてを採決します。
 議第110号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第110号は原案に同意することに決しました。

◎議 案 上 程

○清野忠利議長 次に、日程第5 議第95号から日程第19 議第109号までの15議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○清野忠利議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは、先議いただきました議案以外の案件について、ご説明を申し上げます。
 はじめに、議第95号 東根市空き家等の適正管理に関する条例の設定についてでありますが、空き家等の管理に関し、所有者等の責務を明確にし、安全で安心な市民生活を維持することを目的に条例を設定を行うものであります。
 次に、議第96号 東根市税外収入に係る督促手数料及び延滞金の徴収に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてでありますが、地方税法の一部を改正する法律の公布に伴い、市税に係る延滞金の割合の特例が見直され、税外収入等においても市税と同様の特例を設けているため、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第97号 東根市農業委員会委員の選挙区及び定数に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてでありますが、平成25年11月2日に実施した住居表示事業に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第98号 東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定、議第99号 東根市水道給水条例の一部を改正する条例の制定、議第100号 東根市工業用水道給水条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律等の公布に伴い、消費税法及び地方税法が改正されたことから所要の改正を行うものであります。
 次に、議第101号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、消防法施行令の一部を改正する政令の公布に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第102号 財産の取得についてでありますが、グラウンドゴルフ場整備事業に伴う大森山総合公園用地として取得するため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第103号 損害賠償の額の決定についてでありますが、本年7月、大雨による被害状況調査中に発生したリース自動車の自損転落事故に関して、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第104号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第5号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入の主なものは、地域の元気臨時交付金をはじめとする事業決定に伴う国県支出金の調整に伴う増額補正及び財源調整に伴う財政調整基金の繰り入れ、地域の元気臨時交付金への財源変更による市債の減額等を行うものであります。
 歳出の主なものは、人件費補正、各事業費変更に伴う調整、そして子育て支援医療費給付事業等の扶助費の増額、住宅新築・リフォーム支援事業の増額などを行うものであります。
 第2表 債務負担行為補正については、東根市公益文化施設整備事業及び東根市職業訓練センター運営管理事業の追加を行うものであります。
 第3表 地方債補正については、財源変更による限度額の変更を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に9,077万6,000円を追加し、予算総額を173億1,209万4,000円とするものであります。
 次に、議第105号 平成25年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、歳入では、繰入金の増額補正による調整を、歳出では、決算見込みに基づき人件費の増額を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に185万6,000円を追加し、予算総額を48億510万9,000円とするものであります。
 次に、議第106号 平成25年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、歳入では、繰入金の増額補正による調整を、歳出では、前年度分消費税の確定による公課費の増額や人件費の減額補正等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に64万4,000円を追加し、予算総額を21億8,480万8,000円とするものであります。
 次に、議第107号 平成25年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、これは人件費の減額及び実績見込みによる保険給付費の増額補正等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に9,672万4,000円を追加し、予算総額を30億7,869万8,000円とするものであります。
 次に、議第108号 平成25年度東根市水道事業会計補正予算(第2号)についてでありますが、これは人件費の減額補正を行うものであり、収益的支出の水道事業費用を1,073万9,000円減額し、9億5,525万円とするものであります。
 次に、議第109号 平成25年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、これは人件費の減額補正を行うものであり、収益的支出の工業用水道事業費用を358万1,000円減額し、1億4,278万5,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げます。
○清野忠利議長 次に、議第95号から議第101号までの7議案について、庶務課長に補足説明を求めます。高橋庶務課長。

   〔高橋 昇庶務課長併選挙管理委員会事務局長 登壇〕

○高橋昇庶務課長併選挙管理委員会事務局長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の1ページ、参考資料の1ページをお願いします。
 議第95号 東根市空き家等の適正管理に関する条例の設定について、ご説明を申し上げます。
 空き家等の管理に関し、所有者等の責務を明確にし、空き家等の適正管理を促進し、空き家等の倒壊、火災及び空き家等における犯罪を未然に防止することで、安全で安心な市民生活を維持することを目的に条例を設定するものであります。
 条例の概要は、第1条に目的、第2条に定義、第4条に所有者等の責務、第6条に状況調査、第7条に立入調査、第9条に勧告、第10条に命令、第11条に公表、第12条に代執行、第13条に応急措置、第14条に検討会の設置、第16条に委任について規定しております。
 なお、条例の施行は、住民への周知を図る必要があることから平成26年1月20日とするものであります。
 参考としまして条例施行規則のあらましを記載しておりますので、参照願います。
 議案書の5ページ、参考資料の4ページをお願いします。
 議第96号 東根市税外収入に係る督促手数料及び延滞金の徴収に関する条例等の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 地方税法等の一部を改正する法律の公布に伴い、市税に係る延滞金の割合の特例が見直され、平成26年1月1日に施行されることから、税外収入等においても市税と同様の特例を設けているため、所要の改正を行うものであります。
 改正の概要は、第1条に税外収入に係る延滞金、第2条に介護保険料に係る延滞金、第3条に後期高齢者医療保険料に係る延滞金について、延滞金割合の特例を、納期限後1カ月以内の場合、現行4.3%を特例基準割合に1.0%を加えた率とし、1カ月を超える場合は特例基準に7.3%を加えた率とするものであります。
 条例の施行は、平成26年1月1日とするものであります。
 議案書の8ページ、参考資料の8ページをお願いします。
 議第97号 東根市農業委員会委員の選挙区及び定数に関する条例等の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 平成25年11月2日に実施しました神町北部地区の住居表示事業に伴い、所要の改正を行うものであります。
 改正の概要は、第1条に東根市農業委員会委員の選挙区の改正、第2条に東根市大森小学校及び神町中学校の位置の改正、第3条に東根市立大森小学校区学童保育所についての名称及び位置について改正するものであります。
 条例の施行は、公布の日からとし、改正後の東根市農業委員会委員の選挙区及び定数に関する条例等の規定は、平成25年11月2日から適用するものであります。
 議案書の10ページ、参考資料の12ページをお願いします。
 議第98号から議第100号までの3議案につきましては、消費税の税率改正に伴う条例の改正であります。
 議第98号 東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 改正の理由は、社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律等の公布に伴い、消費税法及び地方税法が改正されたことから、所要の改正を行うものであります。
 改正の概要は、現行の消費税率4%に地方消費税率1%を加えた5%を、消費税率6.7%に地方消費税率1.3%を加えた8%に改正するものであります。
 なお、経過措置としまして、施行日前から継続して下水道を使用している者の施行日から平成26年4月30日までの間に確定されました使用量については、なお従前の5%とするものであります。
 条例の施行は、平成26年4月1日とするものであります。
 議案書の11ページ、参考資料の14ページをお願いいたします。
 議第99号 東根市水道給水条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 改正の理由及び改正の概要は、下水道条例の改正と同じであります。また、経過措置につきましても下水道条例と同じでありますので、説明を省略させていただきます。
 条例の施行は、平成26年4月1日とするものであります。
 議案書の12ページ、参考資料の16ページをお願いします。
議第100号 東根市工業用水道給水条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 消費税に係る改正の理由及び改正の概要は、下水道条例の改正と同じであります。
 なお、料金の納付期限について、請求書発行の日から10日以内を、納入の通知を受けた日からその月の末日までに改正するものであります。
 条例の施行は、平成26年4月1日とするものであります。
 議案書の13ページ、参考資料の18ページをお願いします。
 議第101号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 消防法施行令の一部改正により、文言の整理等、所要の改正を行うものであります。
 条例の施行は、平成26年4月1日とするものであります。
 以上、ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いいたします。
○清野忠利議長 次に、議第102号及び議第103号の2議案について、財政課長に補足説明を求めます。森谷財政課長。

   〔森谷 健財政課長 登壇〕

○森谷健財政課長 議長の指示により、補足してご説明申し上げます。
 はじめに、議案書の14ページをお願いいたします。
 議第102号 財産の取得についてでございますが、大森山総合公園用地の一部、グラウンドゴルフ場の用地として、大字東根元原方字大森北の土地1万1,219平方メートル、計6筆を4,298万9,300円の予定で4名の方より購入するものでございます。
 議決が必要なのは、2,000万円以上かつ5,000平米以上となっており、今回は一筆一筆で見ますと該当しないのですが、グラウンドゴルフ場として一団の土地として取り扱うために議会にお諮りするものでございます。
 次に、15ページになります。
 議第103号 損害賠償の額の決定についてですが、今年の7月19日、市内の法人のリース契約により使用している自動車で大雨による農業用施設等の被害状況の調査を行っている際に、停車していた路肩の緩みなどによりまして転落事故を起こしたもので、所有者である市内法人に支払う損害賠償の額を88万9,930円とする提案でございます。
 以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○清野忠利議長 以上で提案理由の説明を終わります。

◎予算特別委員会への議案付託

○清野忠利議長 次に、日程第20 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第104号から議第109号までの決算関係6議案については、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、お手元に配付の議案付託表のとおり議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係6議案については、別紙議案付託表のとおり予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第104号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第5号)
議第105号 平成25年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
議第106号 平成25年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
議第107号 平成25年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
議第108号 平成25年度東根市水道事業会計補正予算(第2号)
議第109号 平成25年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)

◎散     会

○清野忠利議長 これで本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。ご苦労さまでした。

   午前10時28分 散 会