第 2 回 定 例 会 会 議 録

平成25年6月10日 午前10時 開 会

      青  柳  安  展 議長       清  野  忠  利 副議長


◎出席議員(17名)
 1番   河  村     豊 議員       2番   原  田  利  光 議員
 3番   高  橋  光  男 議員       4番   細  矢  俊  博 議員
 5番   今  野     孝 議員       6番   大  場  英  雄 議員
 7番   浅 野 目  幸  一 議員       8番   加  藤  信  明 議員
 9番                      10番   阿  部  綾  子 議員
11番   高  橋  ひ ろ み 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
13番   森  谷  政  志 議員      14番   佐  藤     直 議員
15番   奥  山  重  雄 議員      16番   秋  葉  征  士 議員
17番   清  野  忠  利 議員      18番   青  柳  安  展 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 荒 川 妙 子  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        黒 田   長  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        高 橋 一 郎  教  育  長
間木野 多加志  総 務 部 長        菊 池 修 明  市民生活部長
塩 野 康 二  健康福祉部長         本 田   剛  経 済 部 長
         建 設 部 長
滝 口 亮 一                 片 桐 秀 男  会計管理者
         兼水道部長
半 田   博  教 育 次 長        古 谷 利 明  総合政策課長
         庶 務 課 長
高 橋   昇  併選挙管理委員会       森 谷   健  財 政 課 長
         事 務 局 長
         監査委員                    農業委員会
網 干   賢                 原 田 光 茂
         事務局長                    事務局長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 宗 義  事 務 局 長        安 達 好 浩  事務局長補佐
井 上 正 宏  議  事 係 長        辻 村   充  主     事
児 玉 由希実  主     事        鈴 木 敬 一  兼務書記
牧 野 美和子  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成25年6月10日(月) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  議会運営委員の選任の報告
 日程第 3  会期の決定
 日程第 4  諸般の報告
 日程第 5  請願の取下げ
 日程第 6  河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の補欠選挙
    (議 案 上 程)
 日程第 7  議第64号 東根市教育委員会委員の任命について
 日程第 8  議第65号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について
 日程第 9  議第66号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について
 日程第10  議第67号 人権擁護委員候補者の推薦について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第11  報第 1号 平成24年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第12  報第 2号 平成24年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の
              報告について
 日程第13  報第 3号 平成24年度東根市水道事業会計予算の繰越について
 日程第14  報第 4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第15  議第54号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第9号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第16  議第55号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認
              について
 日程第17  議第56号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第18  議第57号 東根市職員互助共済制度に関する条例及び東根市一般職の職員の給与
              に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第19  議第58号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第20  議第59号 東根市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定
              について
 日程第21  議第60号 財産の取得について
 日程第22  議第61号 財産の取得について
 日程第23  議第62号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第2号)
 日程第24  議第63号 平成25年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第25  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○青柳安展議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成25年東根市議会第2回定例会を開会します。

◎追 悼 演 説

○青柳安展議長 はじめに、去る3月18日急逝されました、東根市議会議員、前議会運営委員長、故阿部清雄殿に対して、心からご冥福をお祈り申し上げます。
 ここで10番議員から弔意をあらわすため発言を求められておりますので、これを許可します。10番阿部綾子議員。

   〔10番 阿部綾子議員 登壇〕

○10番(阿部綾子議員) 議長のお許しをいただき、去る3月18日に逝去されました故阿部清雄議員の急逝を悼み、同じ会派で議員活動をともにしてきた仲間として、謹んで追悼の言葉を捧げます。
 平成25年第1回定例会は、最終日の早朝、一本の電話で知らされた突然の訃報に言葉を失い、誰もがまだ現実のことと捉えられないままに閉会となりました。本日第2回定例会が開会となったこの場で阿部さんのありし日の凛々しい姿を思い起こすとき、改めて深い悲しみがこみ上げてまいります。まことに残念でなりません。4期10年間にわたる東根市議会での実績を鑑み、今後のあなたの活躍に大きな期待を寄せていた誰もが同じ思いで今日を迎えていることでしょう。
 顧みれば、あなたは昭和23年7月、東根市蟹沢に生を受け、昭和42年3月に県立村上農業高等学校を卒業の後、農業に従事されました。その傍ら、飲食業を始められ、実業家としてもご活躍されました。昭和47年に友子さんとご結婚、お二人のお子様を立派に育てあげられる中、ご子息のかかわりで東根市自衛隊父兄会の会長を務められるとともに、ロータリークラブの関わりで留学生をホームステイとして受け入れ、多くの優れた青年を海外に送り出してこられました。青少年の育成など、優しく思いやりに長け、多くの方より頼られ、困難な事案の相談に乗り、親身になって心配されていたお姿がまぶたに焼きついて思い出されます。
 そんなことから地域での信頼も厚く、平成14年8月、卓越した識見と優れた手腕、指導力を請われ、東根市議会議員の補欠選挙にて見事初当選をなされました。その後の議会人としてのあなたのご活躍は誰もが知るところではありますが、経済建設常任委員長を皮切りに厚生常任委員長などの要職に就かれるとともに、一昨年前の8月からは議会運営委員長として円滑な議会運営に励まれていたところであります。阿部議員の議場での質問は識見に富む内容で、市長との政策提言のやり取りは実に迫力があり、周りを圧倒するものがありました。また、民生委員推せん会委員、国民健康保険運営協議会委員なども務められ、あなたが信条とする住民の福祉増進などに献身的な努力を傾注してこられました。
 私は同じ会派に所属していたこともあり、一緒に様々な先進地に足を運びました。その際にも常に東根市の政策に役立つものは何か、子どもたちのために生かせることは何か、と真剣に視察・研修するあなたの姿に、議員としての大きな強い思いを感じたものです。今年の2月にも、未だ復興が遅々として進まない被災地の陸前高田市、釜石市を視察、移動の際の交通や宿泊も困難な中、現場を歩き、被災された方々の生の声を聞きながら復興への議論を重ね、東根市の防災・減災、防災教育などを提言していこうとご指導くださいました。そういった事柄全てが先輩議員として尊敬するところであり、ご指導いただいたことを誇りに思っております。
 また、平成18年からは東根市山岳遭難捜索救援隊の隊長として山岳登山の安全確保に努められ、若くから登山家としての積み上げてこられた体験、鍛え上げた体力を人々のために生かしその任務に就く姿は、誰からも全幅の信頼を得ていました。東根山岳会50周年記念誌の中に「在籍42年を振り返り、山岳会には命を分かち合える仲間がいる。」「自分の命を預けられる仲間がいる。」山から学んだこと、仲間とともに体験した多くは、我が人生の道標」と、山の厳しさや仲間の大切さを記されています。ただ山が大好き、と山を愛するロマンチストな一面もあり、ひげがお似合いの山男でもありました。
 あなたの64年のご生涯における活躍は、実に広範多岐にわたっており、後世に語り継がれ、私の心に輝き続けるものです。私たちはあなたのお人柄を慕い、これら多くのご功績とご指導を胸に市政発展のためにさらに精進する所存であります。
 ここに在りし日の面影を偲びつつ、ご遺族並びに東根市の前途を大好きな東根を千の風になって見守り続けてくださることを願いながら、追悼の言葉といたします。
 平成25年6月10日
 東根市議会議員 阿部綾子
○青柳安展議長 以上で追悼演説を終わります。
 ここで阿部清雄議員のご遺族の方々が退席されます。
 ここで暫時休憩をいたします。

   午前10時09分 休 憩


   午前10時12分 開 議

○青柳安展議長 休憩前に引き続き会議を開きます。

◎開     議

○青柳安展議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○青柳安展議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、8番加藤信明議員、10番阿部綾子議員、11番高橋ひろみ議員、以上3名を指名します。

◎議会運営委員の選任の報告

○青柳安展議長 次に、日程第2 議会運営委員の選任の報告を行います。
 本議会の議会運営委員の定数は7名ですが、1名の欠員が生じておりました。議会運営委員については、委員会条例第8条第1項の規定により議長が指名することになっております。
 これに基づき、去る3月26日に10番阿部綾子議員を議会運営委員に指名しましたので、ご報告いたします。
 また、同日開催された議会運営委員会において、8番加藤信明議員が議会運営委員長に互選されましたので、併せてご報告いたします。

◎会 期 の 決 定

○青柳安展議長 次に、日程第3 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長 8番加藤信明議員。

  〔加藤信明議会運営委員長 登壇〕

○加藤信明議会運営委員長 おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告を申し上げます。
 本日招集になりました第2回定例会の会期につきましては、去る6月4日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の発言者数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から6月21日までの12日間とし、その間の会議につきましては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いにつきましては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審査するべきものと協議なりました。
 以上、よろしくお諮りくださいますようお願いを申し上げまして、ご報告といたします。
○青柳安展議長 お諮りします。ただいまの委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から6月21日までの12日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、今期定例会の会期は本日から6月21日までの12日間とすることに決定しました。

平成25年東根市議会第2回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
6月10日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願の取下げ
・補欠選挙(1件)
・議案上程(人事案件)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
6月11日 休         会
6月12日
6月13日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月14日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月15日 休         会
6月16日
6月17日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
・常任委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑
総務文教常任委員会 予算特別
委 員 会
終 了 後
第3委員会室 ・所管事務調査について
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
6月18日 総務文教常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査及び所管事務調査
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
6月19日 休         会
6月20日 各常任正副委員長
打ち合わせ
午前10時 各 室 ・付託議案審査報告について
6月21日 予算特別委員会 午前10時 議 場 ・付託議案審査
 討論・表決
本  会  議 予算特別
委 員 会
終 了 後
議 場 ・委員長審査報告
 (条例・事件決議・補正予算)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○青柳安展議長 次に、日程第4 諸般の報告を行います。
 はじめに、平成24年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第14条の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、東根市土地開発公社に係る平成24年度決算、平成25年度の事業計画及び予算について、並びに、公益財団法人東根育英会に係る平成25年度の事業計画及び予算について、地方自治法第243条の3第2項の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告がありました、平成25年1月分から4月分までの例月出納検査結果報告、及び、各課等に関わる定例監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職・氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。

◎請願の取下げ

○青柳安展議長 次に、日程第5 請願の取下げを議題とします。
 第1回定例会において、経済建設常任委員会に付託され、継続審査となっております、請願第11号 TPP交渉参加反対に関する件について、請願者から別紙お手元に配付のとおり取下げ願がありました。
 お諮りします。請願第11号は、願いのとおり取下げを承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、請願第11号は、願いのとおり取下げを承認することに決しました。

◎河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の補欠選挙

○青柳安展議長 次に、日程第6 河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の補欠選挙を行います。
 本議会から選出されている議員数は3名ですが、ただいま1名の欠員が生じております。
 お諮りします。選挙の方法については、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることにし、議長において指名することにしたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選にすることにし、議長において指名することに決しました。
 直ちに指名します。河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員に13番森谷政志議員を指名します。
 お諮りします。ただいま議長において指名した森谷政志議員を河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、森谷政志議員を河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の当選人とすることに決しました。
 ただいま当選されました森谷政志議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知します。

◎議 案 上 程

○青柳安展議長 次に、日程第7 議第64号から日程第10 議第67号までの4議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳安展議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 提案理由の説明に先立ちまして、去る3月18日にご逝去されました東根市議会議員、前議会運営委員長、故阿部清雄殿に対し、謹んで哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈り申し上げます。
 さて、昨日行われました第12回果樹王国さくらんぼマラソン大会は、皆様方のご協力により1万2,000人の参加者を全国よりお迎えし、盛大に開催することができました。皆様方の温かいおもてなしに対し、心より感謝を申し上げます。
 それでは、平成25年東根市議会第2回定例会に提案いたします案件についてご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、報告事項4件、専決処分の承認3件、条例の一部改正3件、事件決議事項2件、補正予算2件、人事案件4件の計18件であります。
 このうち人事案件につきましては先議をいただきたく、はじめにご説明を申し上げます。
 議第64号 東根市教育委員会委員の任命についてでありますが、武田 昇委員が平成25年6月30日をもって任期満了となることから、引き続き同人を任命することについて議会の同意を求めるものであります。
 次に、議第65号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任についてでありますが、佐藤 登委員が平成25年7月16日をもって任期満了となることから、引き続き同人を選任するため議会の同意を求めるものであります。
 次に、議第66号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任についてでありますが、須藤 寛委員が平成25年7月31日をもって任期満了となることから、後任者として新たに村上克男氏を選任するため議会の同意を求めるものであります。
 次に、議第67号 人権擁護委員候補者の推薦についてでありますが、佐藤好美委員が平成25年9月30日をもって任期満了となることから、引き続き同人を推薦するため議会の同意を求めるものであります。
 なお、人事案件4件についての本人の略歴につきましては、それぞれの参考資料のとおりでありますので説明を省略いたします。
 以上、先議分として提案のご説明申し上げました。原案のとおりご同意くださいますようお願いを申し上げます。
○青柳安展議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 ここでお諮りします。ただいま議題となっております4議案については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第64号から議第67号までの4議案については、委員会を付託を省略することに決しました。

◎議第64号 東根市教育委員会委員の任命について

○青柳安展議長 これから議第64号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第64号 東根市教育委員会委員の任命について、採決をします。
 議第64号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第64号は原案に同意することに決しました。

◎議第65号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について

○青柳安展議長 次に、議第65号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第65号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について、採決をします。
 議第65号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第65号は原案に同意することに決しました。

◎議第66号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について

○青柳安展議長 次に、議第66号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第66号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について、採決をします。
 議第66号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第66号は原案に同意することに決しました。

◎議第67号 人権擁護委員候補者の推薦について

○青柳安展議長 次に、議第67号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第67号 人権擁護委員候補者の推薦について、採決をします。
 議第67号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第67号は原案に同意することに決しました。

◎議 案 上 程

○青柳安展議長 次に、日程第11 報第1号から日程第24 議第63号までの14議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳安展議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは、先議いただきました議案以外の案件についてご説明を申し上げます。
 はじめに、報第1号 平成24年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、全国瞬時警報システム整備事業ほか平成25年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、報第2号 平成24年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、平成25年度に繰り越した管渠建設事業について、地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、報第3号 平成24年度東根市水道事業会計予算の繰越についてでありますが、地方公営企業法の規定に基づき平成25年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳等を報告するものであります。
 次に、報第4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、平成23年2月、東根市さくらんぼ図書館で、市外に在住する方が転倒により負傷したことに関して、地方自治法の規定により損害賠償の額の決定について専決処分を行いましたので、報告するものであります。
 次に、議第54号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第9号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、特別交付税や各種交付金の実績に基づく調整、歳出減に伴う国庫補助金及び財政調整基金繰入金、市債等の減額を行ったものであります。
 歳出では、東部子育てサポートセンター整備事業の実施年度変更による減額、小田島小学校耐震改修事業の補助採択年度の変更による減額を行うとともに、公共文化施設整備基金積立事業において後年度予定分を前倒しで積み立てしたものであります。
 次に、第2表 繰越明許費補正については、小学校耐震改修事業の補助採択年度の変更により皆減としたものであります。
 第3表 地方債補正については、東部子育てサポートセンターや小学校耐震改修の整備年次を変更したことにより、それぞれ限度額を変更を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算からそれぞれ6,558万7,000円を減額し、予算総額を177億1,634万1,000円としたものであります。
 次に、議第55号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、地方税法の一部を改正する法律等が平成25年3月30日に公布され、4月1日から施行されたことに伴い、専決処分により所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第56号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正では、小田島小学校耐震改修事業の補助採択年度の変更により、平成25年度予算に追加計上したものであります。
 第2表 地方債補正については、当該事業において地方債を財源とするため、限度額の変更を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ1億2,453万3,000円を追加し、予算総額を166億8,153万3,000円としたものであります。
 次に、議第57号 東根市職員互助共済制度に関する条例及び東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、任意団体である山形県市町村職員互助会が一般社団法人山形県市町村職員互助会に移行したことに伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第58号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、地域主権改革一括法による母子健康法の改正による権限移譲に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第59号 東根市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、災害弔慰金の支給等に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第60号 財産の取得についてでありますが、さくらんぼ東根駅西口駐車場用地を東根市土地開発公社から買い戻すため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第61号 財産の取得についてでありますが、ロータリー除雪車を取得するため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第62号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第2号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、平成24年度国の一次補正に伴う地域の元気臨時交付金の新規計上、補助事業等の新規採択による交付金等の増額及び歳入歳出調整のため財政調整基金繰入金の減額等を行うものであります。
 歳出では、地域の元気臨時交付金事業の新規計上、補助事業等の新規採択による増額及び平成24年度国の一次補正により前倒しで対応した事業等の減額を行うものであります。
 第2表 地方債補正については、歳出において減額した事業の限度額の変更を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ3億298万9,000円を追加し、予算総額を169億8,452万2,000円とするものであります。
 次に、議第63号 平成25年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、平成24年度国の一次補正事業への振り替えによる事業費の減であり、資本的収入及び支出をそれぞれ2億4,500万円減額するものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますようお願いをいたします。
○青柳安展議長 次に、議第55号及び議第57号から議第59号までの4議案について、庶務課長に補足説明を求めます。高橋庶務課長。

   〔高橋 昇庶務課長併選挙管理委員会事務局長 登壇〕

○高橋昇庶務課長併選挙管理委員会事務局長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の28ページ、参考資料の1ページをお願いします。
 議第55号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 地方税法等の一部を改正する法律が本年3月30日に公布され、4月1日から施行されたことに伴い、地方自治法の規定に基づき行った専決処分について承認を求めるものであります。
 改正の内容は、参考資料の1ページ、改正の概要に基づき説明いたします。
 はじめに個人市民税関係の改正についてでありますが、1つ目に、住宅借入金等特別控除の適用期限について4年間延長するものであります。2つ目に、東日本大震災に係る被災居住用財産に係る譲渡期限の延長等の特例の対象者について、被災家屋の居住者の相続人を追加するものであります。
 次に、固定資産税についてでありますが、森林総合研究所が行う一定の事業に係る固定資産税、特別土地保有税の納税義務者に対する特例を廃止するものであります。
 次に、国民健康保険税についてでありますが、国民健康保険税の被保険者であった者が国民健康保険から後期高齢者医療制度に移行する場合について、国民健康保険税の軽減判定所得の算定の特例を設けるものであります。
 次に、徴収関係についてでありますが、延滞金の割合を国税に合わせた見直しを行うものであります。
 条例の施行は平成25年4月1日からとするものであります。
 議案書の45ページ、参考資料の20ページをお願いします。
 議第57号 東根市職員互助共済制度に関する条例及び東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 任意団体である山形県市町村職員互助会が一般社団法人山形県市町村職員互助会に移行したことに伴いまして、名称の改正や文言の整理を行うものであります。
 条例の施行は公布の日からとするものです。
 議案書の47ページ、参考資料の22ページをお願いします。
 議第58号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 地域主権改革一括法による母子保健法の改正による権限移譲に伴い、改正を行うものであります。
 改正の概要は、未熟児養育医療において発生する徴収金について、市に対しての償還払の申請を不用とし、手続面での対象者負担を軽減するものであります。
 条例の施行は公布の日からとするものです。
 議案書の49ページ、参考資料の24ページをお願いします。
 議第59号 東根市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 災害弔慰金の支給等に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴い、改正を行うものであります。
 改正の概要は、災害弔慰金の支給対象となる遺族に死亡者の死亡当日における兄弟姉妹を追加するものであります。
 条例の施行は公布の日からとし、平成23年3月11日以降に生じた災害により死亡した住民に係る災害弔慰金の支給について適用するものであります。
 以上ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いいたします。
○青柳安展議長 次に、報第1号、報第2号、報第4号、議第60号及び議第61号の5議案について、財政課長に補足説明を求めます。森谷財政課長。

   〔森谷 健財政課長 登壇〕

○森谷健財政課長 議長の指示により、補足説明してご説明申し上げます。
 議案書の1ページをお願いします。
 はじめに、報第1号 平成24年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 2ページをお願いいたします。
 繰越計算書の内容につきましては、大きく分けて2種類、国一次補正予算とそれ以外がございます。
 事業名の後ろの方に「(国一次補正予算)」とあります全国瞬時警報システムから中学校冷房設備の6つの事業については、3月定例会で予算補正とともに繰越明許費設定の議決をいただきました国の緊急経済対策による事業で、事業費の全額を繰越したものでございます。
 上から4行目、8款土木費2項道路橋りょう費の道路新設改良事業(補助)は、同じ3月定例会で繰越明許の議決をいただいたもので、市道野川沼沢1号線向田橋、五間通り線、関山長坂線において橋の高欄製作に期間を要したためや、補償関係で家屋移転に期間を要したことによる繰越でございます。
 9款消防費の消防救急デジタル無線整備事業は、12月定例会で繰越明許の議決をいただき、3月定例会で契約締結の議決をいただいたもので、財源として有利な起債を使うために前倒しで着工した基地局整備の工事でございます。
 以上8つの事業について、合計8億2,210万3,000円の翌年度繰越額とその財源内訳について地方自治法施行令に基づき報告するものでございます。
 続きまして4ページをお願いいたします。
 報第2号 平成24年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでございます。
 5ページをお願いいたします。
 いずれも3月定例会で繰越明許費設定の議決をいただきましたもので、管渠建設事業(公共)は県道山形羽入線への下水道布設工事ですが、県道管理者との協議に時間を要したためのものでございます。
 また、管渠建設事業(公共・国一次補正予算)については、一般会計の国一次補正予算分と同様に事業費の全額を繰り越したものでございます。
 合計で7,600万円の翌年度繰越額とその財源内訳について報告するものでございます。
 次に、10ページをお願いいたします。
 報第4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでございます。
 11ページをお願いいたします。
 この件については、専第5号 下の方の2 損害賠償の原因のところにありますように、山形市在住の男性がさくらんぼ図書館1階出入口のトイレ側に置いてあった表示板につまずきまして転倒して負傷したことに対する損害賠償で、金額は7万5,445円でございます。
 平成23年2月15日に転倒し、翌日になって負傷が判明したものの、8月になってから届け出があったものでございます。その後、金額を決めるに当たって示談までに期間を要しまして、額決定の専決処分が今年の4月3日になったものでございます。
 次に、ページが飛びますが50ページをお願いいたします。
 議第60号 財産の取得についてですが、下の提案理由にありますように、さくらんぼ東根駅西口駐車場用地の開発公社からの買い戻し、約2,854u、取得価格約9,100万円でございます。
 議決をお願いするのは通常5,000u以上の土地ですが、ここについては平成10年から買い戻しを行っております駅西の用地9,500u、これを一団の土地として取り扱うために今回は5,000u未満ではございますが地方自治法の規定により提案するものでございます。
 なお、さくらんぼ東根駅西口駐車場用地は、このたびの買い戻しで全て完了となります。
 続きまして51ページをお願いいたします。
 議第61号 財産の取得について、ロータリー除雪車、約3,200万円ですが、2,000万円以上のため購入について提案するものでございます。
 次ページをお願いいたします。
 条件付契約書の写しをつけております。幅2.6メートル、220キロワット級のロータリー除雪車1台で、これは国一次補正予算対応で繰越いたしました地方道路防災・減災事業の一部でございます。
 以上で説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○青柳安展議長 次に、報第3号について水道部長に補足説明を求めます。滝口水道部長。

   〔滝口亮一建設部長兼水道部長 登壇〕

○滝口亮一建設部長兼水道部長 議長の指示により、補足説明を申し上げます。
 議案書の7ページをお願いいたします。
 報第3号 平成24年度東根市水道事業会計予算の繰越について、ご説明を申し上げます。
 地方公営企業法第26条第3項の規定に基づき、水道事業会計の繰越額の使用に関する計画について別紙のとおり報告するものであります。
 8ページから9ページの予算繰越計算書をご覧ください。
 地方公営企業法第26条第1項の規定により、第1款資本的支出第1項建設改良費のうち、簡易水道統合費の一部2億4,500万円を平成25年度に繰越するものであります。
 繰越の内容でありますが、平成24年度国の一次補正により追加採択され、第1回定例会において議決をいただき補正した建設改良費について予算の繰越を行うものであります。
 また、財源として国庫補助金9,800万円、企業債1億4,700万円を充当するものであります。
 以上で説明を終わります。
○青柳安展議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 なお、報第1号から報第4号までの4議案については、報告案件ですので以上でご了承願います。

◎予算特別委員会への議案付託

○青柳安展議長 次に、日程第25 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第54号、議第56号、議第62号及び議第63号の予算関係4議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係4議案については、別紙議案付託表のとおり予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第54号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第9号)の専決処分の承認について
議第56号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
議第62号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第2号)
議第63号 平成25年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)

◎散     会

○青柳安展議長 以上で本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。ご苦労さまです。

   午前10時51分 散 会