第 1 回 臨 時 会 会 議 録

平成25年8月2日 午前10時 開 会

      青  柳  安  展 議長       清  野  忠  利 副議長


◎出席議員(17名)
 1番   河  村     豊 議員       2番   原  田  利  光 議員
 3番   高  橋  光  男 議員       4番   細  矢  俊  博 議員
 5番   今  野     孝 議員       6番   大  場  英  雄 議員
 7番   浅 野 目  幸  一 議員       8番   加  藤  信  明 議員
 9番                      10番   阿  部  綾  子 議員
11番   高  橋  ひ ろ み 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
13番   森  谷  政  志 議員      14番   佐  藤     直 議員
15番   奥  山  重  雄 議員      16番   秋  葉  征  士 議員
17番   清  野  忠  利 議員      18番   青  柳  安  展 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 荒 川 妙 子  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        黒 田   長  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        高 橋 一 郎  教  育  長
間木野 多加志  総 務 部 長        菊 池 修 明  市民生活部長
塩 野 康 二  健康福祉部長         本 田   剛  経 済 部 長
         建 設 部 長
滝 口 亮 一                 片 桐 秀 男  会計管理者
         兼水道部長
半 田   博  教 育 次 長        古 谷 利 明  総合政策課長
         庶 務 課 長
高 橋   昇  併選挙管理委員会       森 谷   健  財 政 課 長
         事 務 局 長
         監査委員                    農業委員会
網 干   賢                 原 田 光 茂
         事務局長                    事務局長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 宗 義  事 務 局 長        安 達 好 浩  事務局長補佐
井 上 正 宏  議  事 係 長        辻 村   充  主     事
児 玉 由希実  主     事        鈴 木 敬 一  兼務書記
牧 野 美和子  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成25年8月2日(金) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
    (議 案 上 程)
 日程第 4  議第69号 東根市名誉市民について
 日程第 5  議第70号 東根市名誉市民について
 日程第 6  議第71号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第3号)
    (説明・質疑・討論・表決)
 日程第 7  議長辞職の件
 日程第 8  議長の選挙
 日程第 9  副議長の選挙
 日程第10  議席の一部変更
 日程第11  東根市議会常任委員会委員の選任
 日程第12  東根市議会運営委員会委員の選任
 日程第13  北村山公立病院組合議会議員の補欠選挙
 日程第14  東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員の補欠選挙
 日程第15  北村山広域行政事務組合議会議員の補欠選挙
 日程第16  河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の補欠選挙
 日程第17  東根市東根財産区管理会財産区管理委員の補欠選挙
    (議 案 上 程)
 日程第18  議第72号 東根市監査委員の選任について
    (説明・質疑・表決)
 日程第19  発議第4号 東根市農業委員会委員の推薦について
    (説明・質疑・表決)
 日程第20  閉会中の継続調査の申し出について
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○青柳安展議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成25年東根市議会第1回臨時会を開会します。

◎開     議

○青柳安展議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○青柳安展議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、12番清野貞昭議員、13番森谷政志議員、14番佐藤 直議員、以上3名を指名します。

◎会期の決定

○青柳安展議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 お諮りします。今期臨時会の会期については、申し合わせのとおり本日1日限りとすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日1日限りとすることに決定しました。

◎諸般の報告

○青柳安展議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 はじめに、監査委員から報告がありました平成25年5月分から6月分までの例月出納検査結果報告と、各課等にかかわる定例監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期臨時会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、閉会中に各議員から別紙のとおり議員役職の辞職等がありましたので、これを報告いたします。
 はじめに、各常任委員会委員全員から辞任願があり、これを許可しました。
 次に、議会運営委員会委員7名全員から辞任願があり、これを許可しました。
 次に、本市議会にて選出されております北村山公立病院組合議会議員5名、東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員3名、北村山広域行政事務組合議会議員3名及び河北町ほか二市広域斎場事務組合議会議員3名の各議員から提出された辞職願が許可され、欠員が生じております。
 次に、本市議会にて選出しております東根市東根財産区管理会財産区管理委員2名の議員から提出された退職願が許可され、欠員が生じております。
 次に、本市議会にて選出しております東根市監査委員1名の議員から退職願が提出され、これが許可されております。
 次に、本市議会にて推薦しております東根市農業委員会委員1名の議員から辞任願が提出され、これが許可されております。
 これらの案件につきましては、後刻、議題として上程される予定となっております。
 以上で諸般の報告を終わります。

◎議 案 上 程

○青柳安展議長 次に、日程第4 議第69号から議第71号までの3議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳安展議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 提案理由の説明に先立ちまして、去る7月18日及び22日の豪雨によって発生した被害並びに経過について報告をいたします。
 被害状況等につきましては先にご報告したところでありますが、上水道においては村山広域水道からの受水が停止したものの、袋田水源地からの取水量を最大限増量し、対応したところであります。7月26日からは、村山広域水道からの受水量が安定的に確保できたことから、幸いにも市民生活に大きな支障を来すことなく経過しているところであります。
 今後の天候によっては農業被害等が拡大されることも想定されますが、引き続き災害対策に万全を期してまいりますので、議員の皆様のご理解とご協力をお願いを申し上げます。
 それでは、平成25年東根市議会第1回臨時会に提案いたします案件について、ご説明申し上げます。
 本臨時会に提案いたします案件は、名誉市民について2件、補正予算1件であります。
 はじめに、議第69号及び第70号の東根市名誉市民についてでありますが、社会の進展及び文化の興隆に著しい功績がありました、石川 堯氏及び植松弘祥氏に対して東根市名誉市民の称号を授与するため、議会の同意を求めるものであります。
 なお、本人の功績等につきましては、参考資料のとおりでありますので説明を省略いたします。
 次に、議第71号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第3号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、財源調整のため財政調整基金繰入金の増額補正を行うものであります。歳出では、名誉市民事業を新規計上し、増額を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ140万4,000円を追加し、予算総額を169億8,592万6,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご同意、ご可決くださいますようお願いを申し上げます。
○青柳安展議長 次に、議第71号について財政課長に補足説明を求めます。森谷財政課長。

   〔森谷 健財政課長 登壇〕

○森谷健財政課長 議長の指示により、平成25年度一般会計補正予算(第3号)について補足して説明申し上げます。
 先ほど提案理由の説明において、市長から補正額並びに補正後の予算総額について説明いたしましたので、私からは事項別明細についてご説明いたします。
 議案書の8・9ページをお願いいたします。
 歳出の説明欄にありますように、名誉市民事業として、お二方への報償費で122万円、そのほか関連経費と合わせまして合計140万4,000円、その財源といたしましては、歳入にありますが全額を財政調整基金からの繰入金で充てるという案でございます。
 補正予算の説明は以上でございますので、よろしくお願いいたします。
○青柳安展議長 ここでお諮りします。ただいま議題となっております議第69号から議第71号までの3議案については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、議第69号から議第71号までの3議案は、委員会付託を省略することに決しました。

◎議第69号 東根市名誉市民について

○青柳安展議長 これから議第69号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第69号 東根市名誉市民について採決をします。
 議第69号は、原案のとおり同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第69号は原案のとおり同意されました。

◎議第70号 東根市名誉市民について

○青柳安展議長 次に、議第70号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第70号 東根市名誉市民について採決をします。
 議第70号は、原案のとおり同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第70号は原案のとおり同意されました。

◎議第71号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第3号)

○青柳安展議長 次に、議第71号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第71号 平成25年度東根市一般会計補正予算(第3号)について採決をします。
 議第71号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第71号は原案のとおり可決されました。
 ここで暫時休憩します。

   午前10時11分 休 憩


   午前10時13分 開 議

○清野忠利副議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいま18番青柳安展議員より、議長の辞職願が提出されました。
 お諮りします。この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利副議長 異議なしと認めます。よって、この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とします。

◎議長辞職の件

○青柳安展議長 本件について青柳安展議員は、地方自治法第117条の規定により除斥となりますので、退席を求めます。

   〔18番 青柳安展議員 退席〕

○清野忠利副議長 青柳安展議員から提出された議長の辞職願を事務局長に朗読させます。杉浦事務局長。
○杉浦宗義事務局長 それでは、朗読いたします。
 辞職願
 今般、都合により議長を辞職したいから許可されるよう願い出ます。
 平成25年8月2日
 東根市議会議長 青柳安展
 以上です。
○清野忠利副議長 お諮りします。青柳安展議員の議長辞職を許可することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利副議長 異議なしと認めます。よって、青柳安展議員の議長辞職を許可することに決しました。
 ここで、ただいま除斥をしております青柳安展議員の復席を求めます。

   〔18番 青柳安展議員 復席〕

○清野忠利副議長 ただいま復席されました青柳安展議員に申し上げます。
 議長の辞職については許可することに決しましたので、報告します。
 ただいま議長が欠員となりました。
 お諮りします。この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利副議長 異議なしと認めます。よって、この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行います。

◎議長の選挙

○清野忠利副議長 選挙の方法については、申し合わせにより投票で行うことといたします。
 議場の閉鎖を命じます。

   〔議場閉鎖〕

○清野忠利副議長 ただいまの出席議員は17名です。
 投票用紙を配付します。

   〔投票用紙配付〕

○清野忠利副議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利副議長 配付漏れはないものと認めます。
 投票箱をあらためさせます。

   〔投票箱の点検〕

○清野忠利副議長 異状ないことを認めます。
 念のため申し上げます。投票は、単記無記名投票です。順次点呼に応じて、投票記載所にて投票用紙に被選挙人の氏名を記入の上、投票をお願いします。
 点呼を命じます。
○杉浦宗義事務局長 お名前を呼び上げます。
 1番河村 豊議員、2番原田利光議員、3番高橋光男議員、4番細矢俊博議員、5番今野 孝議員、6番大場英雄議員、7番浅野目幸一議員、8番加藤信明議員、10番阿部綾子議員、11番高橋ひろみ議員、12番清野貞昭議員、13番森谷政志議員、14番佐藤 直議員、15番奥山重雄議員、16番秋葉征士議員、17番清野忠利議員、18番青柳安展議員。
 以上です。
○清野忠利副議長 投票漏れはありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利副議長 投票漏れのないことを認めます。
 投票を終了します。
 議場の閉鎖を解きます。

   〔議場開場〕

○清野忠利副議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に1番河村 豊議員、2番原田利光議員、3番高橋光男議員を指名します。
 それでは、3名の立ち会いをお願いします。前の開票台にお進みください。

   〔開票〕

○清野忠利副議長 選挙の結果をご報告します。
 投票総数17票で、これは先ほどの出席議員数と符号しております。そのうち有効投票数17票、無効投票数0票です。有効投票数中、清野忠利11票、青柳安展議員6票、以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は5であります。よって、私、清野忠利が議長に当選しました。
 ここで、議長の当選承諾及び就任のごあいさつを申し上げます。
○清野忠利議長 ただいま皆さんから投票をいただいて、私、清野忠利が議長に当選させていただきました。不肖の身、浅学非才な私でございますので、皆さんからのご協力をお願いしなければいけません。また、皆さんには、議員として、議員の任務をしっかりと遂行するように、市民へのサービス、行政のチェック、そして市民の負託を、一生懸命になって市民のために頑張るようお願いします。今後、東根市の発展のために行政と一体となって、皆さんとともに頑張りたいと思いますが、いろいろなことがありましょうけれども、よろしくご協力のほどをお願い申し上げまして、私のごあいさつといたします。本当にありがとうございました。
 ただいま副議長が欠員となりました。
 お諮りします。この際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、この際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行います。

◎副議長の選挙

○清野忠利議長 選挙の方法については、申し合わせにより投票で行うことといたします。
 議場の閉鎖を命じます。

   〔議場閉鎖〕

○清野忠利議長 ただいまの出席議員は17名であります。
 投票用紙を配付します。

   〔投票用紙配付〕

○清野忠利議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 配付漏れはないものと認めます。
 投票箱をあらためさせます。

   〔投票箱の点検〕

○清野忠利議長 異状ないことを認めます。
 念のため申し上げます。投票は、単記無記名投票です。順次点呼に応じて、投票記載所にて投票用紙に被選挙人の名前を記入の上、投票をお願いします。
 点呼を命じます。
○杉浦宗義事務局長 お名前を呼び上げます。
 1番河村 豊議員、2番原田利光議員、3番高橋光男議員、4番細矢俊博議員、5番今野 孝議員、6番大場英雄議員、7番浅野目幸一議員、8番加藤信明議員、10番阿部綾子議員、11番高橋ひろみ議員、12番清野貞昭議員、13番森谷政志議員、14番佐藤 直議員、15番奥山重雄議員、16番秋葉征士議員、17番清野忠利議員、18番青柳安展議員。
 以上です。
○清野忠利議長 投票漏れはありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 投票漏れのないことを認めます。
 投票を終了します。
 議場の閉鎖を解きます。

   〔議場開場〕

○清野忠利議長 これから開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に4番細矢俊博議員、5番今野 孝議員、6番大場英雄議員を指名します。
 それでは、3名の立ち会いをお願いします。前の開票台へお進みください。

   〔開票〕

○清野忠利議長 選挙の結果をご報告いたします。
 投票総数17票で、これは先ほどの出席議員数と符号しております。そのうち有効投票数17票、無効投票数0票。有効投票数中、佐藤 直議員11票、加藤信明議員6票、以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は5票であります。よって、佐藤 直議員が副議長に当選されました。
 ただいま副議長に当選されました佐藤 直議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知します。
 ここで、佐藤 直議員より副議長の当選承諾及び就任のごあいさつを登壇の上、お願いいたします。14番佐藤 直議員。

   〔14番 佐藤 直議員 登壇〕

○佐藤直副議長 微力ではありますが、副議長という重責を担うことになりました。議員の皆様方の温かいご支援を仰ぎつつ、議長とともに市議会の円滑な運営と市政の推進に全力を尽くす決意でございます。今後とも皆様方のご指導、ご鞭撻を賜りますよう心からお願いを申し上げまして、就任にあたりましてのごあいさつとさせていただきます。どうかよろしくお願い申し上げます。
○清野忠利議長 お諮りします。この際、会議規則第4条第3項の規定により、議長及び副議長選挙に伴う議席の一部変更についてを日程に追加し、議題とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。

◎議席の一部変更

○清野忠利議長 よって、これより議席の一部変更についてを議題とします。
 なお、議席の変更については、申し合わせ事項に基づき行いますので、ご了承願います。
 変更する議席番号と指名を事務局長に朗読させます。杉浦事務局長。
○杉浦宗義事務局長 議長の指示により、変更する議席番号と議員名を読み上げます。
 14番奥山重雄議員、15番秋葉征士議員、16番青柳安展議員、17番佐藤 直議員、18番清野忠利議員。
 以上であります。
○清野忠利議長 お諮りします。ただいま朗読しましたとおり、議席の一部を変更することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、ただいま朗読しましたとおり、議席の一部を変更することに決しました。
 ここで暫時休憩します。再開後は、ただいま決定しました議席にそれぞれご着席願います。

   午前10時45分 休 憩


   午後 4時25分 開 議

○清野忠利議長 皆さん、大変お疲れさまです。休憩前に引き続き会議を開きます。
 ここで申し上げます。先ほど4件の日程追加がありましたので、お手元に配付の日程表のとおり、日程第7から日程第13までを日程第11から日程第17までに順次繰り下げますので、ご了承願います。

◎東根市議会常任委員会委員の選任

○清野忠利議長 次に、日程第11 東根市議会常任委員会委員の選任を行います。
 常任委員は、委員会条例第8条第1項の規定により議長が指名することになっておりますので、早速指名します。
 その氏名につきましては、事務局長に朗読をさせます。杉浦事務局長。
○杉浦宗義事務局長 議長の指示により朗読いたします。
 総務文教常任委員会委員に、2番原田利光議員、5番今野 孝議員、11番高橋ひろみ議員、16番青柳安展議員、17番佐藤 直議員。
 経済建設常任委員会委員に、4番細矢俊博議員、8番加藤信明議員、10番阿部綾子議員、12番清野貞昭議員、14番奥山重雄議員、18番清野忠利議員。
 厚生常任委員会委員に、1番河村 豊議員、3番高橋光男議員、6番大場英雄議員、7番浅野目幸一議員、13番森谷政志議員、15番秋葉征士議員。
 以上であります。
○清野忠利議長 ただいまの事務局長朗読のとおり、それぞれ常任委員に指名します。

◎東根市議会運営委員会委員の選任

○清野忠利議長 次に、日程第12 東根市議会運営委員会委員の選任を行います。
 議会運営委員は、議会運営委員会条例第8条第1項の規定により議長が指名することになっておりますので、早速指名します。
 その氏名につきましては、事務局長に朗読をさせます。杉浦事務局長。
○杉浦宗義事務局長 議長の指示により朗読いたします。
 議会運営委員会委員に、1番河村 豊議員、2番原田利光議員、3番高橋光男議員、7番浅野目幸一議員、8番加藤信明議員、12番清野貞昭議員、13番森谷政志議員。
 以上であります。
○清野忠利議長 ただいまの事務局長朗読のとおり、それぞれ議会運営委員会委員に指名します。
 ここで、各常任委員会及び議会運営委員会において、委員長及び副委員長の互選をお願いいたします。
 ここで暫時休憩します。

   午後 4時28分 休 憩


   午後 4時28分 開 議

○清野忠利議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいま各常任委員会及び議会運営委員会より正副委員長の報告を受けましたので、その氏名を事務局長に朗読させます。杉浦事務局長。
○清野忠利議長 議長の指示により朗読いたします。
 総務文教常任委員会委員長に11番高橋ひろみ議員、副委員長に2番原田利光議員。
 経済建設常任委員会委員長に4番細矢俊博議員、副委員長に10番阿部綾子議員。
 厚生常任委員会委員長に6番大場英雄議員、副委員長に1番河村 豊議員。
 議会運営委員会委員長に3番高橋光男議員、副委員長に13番森谷政志議員。
 以上であります。
○清野忠利議長 ただいまの事務局長朗読のとおり、それぞれ互選されましたのでご報告します。

◎北村山公立病院組合議会議員の補欠選挙

○清野忠利議長 次に、日程第13 北村山公立病院組合議会議員の補欠選挙を行います。
 本市議会が選挙すべき議員数は5名です。
 お諮りします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名します。
 北村山公立病院組合議会議員に、1番河村 豊議員、8番加藤信明議員、12番清野貞昭議員、14番奥山重雄議員、私、清野忠利、以上5名を指名します。
 お諮りします。ただいま指名した5名を北村山公立病院組合議会議員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名しました5名が北村山公立病院組合議会議員に当選しました。
 ただいま当選しました5名の議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知します。

◎東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員の補欠選挙

○清野忠利議長 次に、日程第14 東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員の補欠選挙を行います。
 本市議会が選挙すべき議員数は3名です。
 お諮りします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名します。
 東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員に、7番浅野目幸一議員、10番阿部綾子議員、私、清野忠利、以上3名を指名します。
 お諮りします。ただいま指名した3名を東根市外二市一立共立衛生処理組合議会議員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名した3名が東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員に当選しました。
 ただいま当選した3名の議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知します。

◎北村山広域行政事務組合議会議員の補欠選挙

○清野忠利議長 次に、日程第15 北村山広域行政事務組合議会議員の補欠選挙を行います。
 本市議会が選挙すべき議員数は3名です。
 お諮りします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名します。
 北村山広域行政事務組合議会議員に、3番高橋光男議員、6番大場英雄議員、11番高橋ひろみ議員、以上3名を指名します。
 お諮りします。ただいま指名した3名を北村山広域行政事務組合議会議員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名した3名が北村山広域行政事務組合議会議員に当選しました。
 ただいま当選した3名の議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知します。

◎河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の補欠選挙

○清野忠利議長 次に、日程第16 河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の補欠選挙を行います。
 本市議会が選挙すべき議員数は3名です。
 お諮りします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名します。
 河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員に、2番原田利光議員、4番細矢俊博議員、5番今野 孝議員、以上3名を指名します。
 お諮りします。ただいま指名した3名を河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名した3名の方が河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員に当選しました。
 ただいま当選した3名の議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知します。

◎東根市東根財産区管理会財産区管理委員の補欠選挙

○清野忠利議長 次に、日程第17 東根市東根財産区管理会財産区管理委員の補欠選挙を行います。
 この財産区管理委員は、財産区の区域内に3カ月以上住所を有する者で、東根市議会議員の被選挙権を有する者の中から選挙することになっております。
 本市議会が議員の中から選挙すべき委員数は2名であります。
 お諮りします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名します。
 東根市東根財産区管理会財産区管理委員に、2番原田利光議員、5番今野 孝議員、以上2名の方を指名します。
 お諮りします。ただいま議長において指名した2名を東根市東根財産区管理会財産区管理委員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名した2名が東根市東根財産区管理会財産区管理委員に当選しました。
 ただいま当選した2名の議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知します。
 ここで暫時休憩します。

   午後 4時37分 休 憩


   午後 4時38分 開 議

○清野忠利議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいまお手元に配付のとおり、執行部及び議会運営委員会より追加議案の提出、並びに議会運営委員長及び各常任委員長より閉会中の継続調査の申し出がありました。
 お諮りします。この際、議第72号、発議第4号及び閉会中の継続調査の申し出の3件を日程に追加し、議題とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、議第72号、発議第4号及び閉会中の継続調査の申し出の3件を日程に追加し、議題とすることに決しました。

◎市長提出追加議案上程

○清野忠利議長 日程第18、議第72号を議題とします。

◎提案理由の説明

○清野忠利議長 これより提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 市議会第1回臨時会に追加提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 追加提案いたします案件は、人事案件1件であります。
 議第72号 東根市監査委員の選任についてでありますが、東根市監査委員に秋葉征士議員を選任するため、議会の同意を求めるものであります。
 本人の略歴につきましては、参考資料のとおりでありますので説明を省略いたします。
 以上、提案理由を申し上げましたが、ご審議を賜りまして原案のとおりご同意くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○清野忠利議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 ここでお諮りします。ただいま議案となっております議第72号については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、委員会付託を省略することに決しました。

◎議第72号 東根市監査委員の選任について

○清野忠利議長 次に、議第72号について質疑を行いますが、本案は秋葉征士議員の一身上に関する事件でありますので、地方自治法第117条の規定により除斥となりますので、秋葉征士議員の退席を求めます。

   〔15番 秋葉征士議員 退席〕

○清野忠利議長 これより質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件でありますので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、討論を省略することに決しました。
 これより議第72号 東根市監査委員の選任について採決をします。
 本案は、これに同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、議第72号は原案に同意することに決しました。
 ここで、ただいま除斥をしております秋葉征士議員の復席を求めます。

   〔15番 秋葉征士議員 復席〕

○清野忠利議長 秋葉征士議員に申し上げます。
 議第72号については、これに同意することに決しましたので報告いたします。

◎委員会提出議案上程

○清野忠利議長 次に、日程第19 発議第4号を議題とします。

◎提案理由の説明

○清野忠利議長 これより発議第4号の委員会発議について、提案理由の説明を求めます。議会運営委員長 3番高橋光男議員。

   〔高橋光男議会運営委員長 登壇〕

○高橋光男議会運営委員長 皆さん、ご苦労さまでございます。
 議長の指名により、発議第4号 東根市農業委員会委員の推薦について、提案理由の説明を申し上げます。
 農業委員会等に関する法律第12条第2項の規定による議会推薦の農業委員に欠員が生じたため、7月30日付で市長より新たに委員の推薦依頼がありました。
 議会運営委員会において協議の結果、全員一致で高橋ひろみ議員を適任者と認め、推薦するものであります。
 以上、会議規則第14条第2項の規定により、委員会発議として提案するものであります。
 何とぞ、ご賛同、ご理解をいただきますようお願いを申し上げ、提案理由の説明を終わります。
○清野忠利議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 ここでお諮りします。ただいま議題となっております発議第4号については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ございませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、委員会付託を省略することに決しました。
 次に、発議第4号について質疑を行いますが、本案は高橋ひろみ議員の一身上に関する事件でありますので、地方自治法第117条の規定により除斥となりますので、高橋ひろみ議員の退席を求めます。

   〔11番 高橋ひろみ議員 退席〕

◎発議第4号 東根市農業委員会委員の推薦について

○清野忠利議長 これより質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件でありますので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、討論を省略することに決しました。
 これより発議第4号 東根市農業委員会委員の推薦について採決をします。
 本案は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。よって、発議第4号は原案のとおり決しました。
 ここで、ただいま除斥しております高橋ひろみ議員の復席を求めます。

   〔11番 高橋ひろみ議員 復席〕

○清野忠利議長 高橋ひろみ議員に申し上げます。
 発議第4号は、原案のとおり決しましたので報告いたします。

◎閉会中の継続調査申し出について

○清野忠利議長 次に、日程第20 閉会中の継続調査の申し出について議題とします。

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第111条の規定により申し出いたします。
  平成25年8月2日
議会運営委員長  高  橋  光  男  ○印

東根市議会議長  清  野  忠  利  殿



1.理  由  円滑な議会運営と議会活動の充実に資するため。
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  適宜委員会を開催のうえ調査し、なお必要に応じて国内の状況も調査する。
4.期  間  平成25年8月2日から平成26年3月31日まで

調  査  事  項
(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
議会運営
委員会
1 議会運営について (1) 議会運営のあり方について
(2) 議会の会議規則、委員会条例等について
(3) 議長の諮問に関する事項について

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第114条の規定により申し出いたします。
  平成25年8月2日
総務文教常任委員長  高  橋  ひ ろ み  ○印
経済建設常任委員長  細  矢  俊  博  ○印
厚生常任委員長  大  場  英  雄  ○印

東根市議会議長  清  野  忠  利  殿



1.理  由  行政運営の効率化と議会活動の充実に資するため。
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  適宜委員会を開催のうえ調査し、なお必要に応じて国内の状況も調査する。
4.期  間  平成25年8月2日から平成26年3月31日まで

調  査  事  項
(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
総務文教
常任委員会
1 総合計画行政の推進について (1) まちづくりの手法について
(2) 防災及び災害対策について
(3) 子育て環境の整備について
2 行政水準の向上対策について (1) 行財政改革の推進について
(2) 広報広聴活動について
(3) 職員研修計画について
3 税財務事務の適正化について (1) 長期財政計画について
(2) 収納対策について
4 教育、文化及び体育について (1) 小中学校の整備について
(2) 教育環境の整備について
(3) 生涯学習の振興について
(4) 文化・体育振興について
(5) 学校給食について
(6) 学校・地域・家庭の連携について
(7) 中高一貫教育校について
5 消防行政について (1) 消防・救急業務について
(2) 消防の広域化について
6 東根財産区について (1) 財産の管理のあり方について
経済建設
常任委員会
1 農林水産業について (1) 担い手農家の育成について
(2) 農業振興について
(3) 中山間地域農村活性化について
(4) 循環型農業の振興について
2 商工観光について (1) 観光事業の振興について
(2) 商業・労働・工業振興について
(3) 果樹王国イメージアップについて
3 土木事業について< (1) 市道の整備について
(2) 駅周辺の整備について
(3) 空港周辺対策事業の推進について
4 都市計画事業について (1) 土地区画整理事業について
(2) 街路整備について
(3) 公園整備について
5 下水道事業について (1) 公共下水道の整備について
6 公営住宅事業について (1) 老朽住宅の建て替えについて
7 水道事業について (1) 水道施設整備について
(2) 工業用水道施設整備について
厚生常任
委員会
1 市民生活について (1) 戸籍、住民登録について
(2) 住居表示について
2 生活環境対策について (1) 環境保全対策について
(2) ごみの減量化・再資源化について
(3) 交通安全対策について
(4) 公営墓地整備について
3 地球環境対策について
(1) 自然環境保全対策について
4 子育て環境について (1) 少子化対策について
(2) 子育て支援施設について
(3) 母子保健について
(4) 医療給付事業について
5 保健事業について (1) 健康づくりについて
(2) 国民健康保険について
(3) 後期高齢者医療について
(4) 福祉医療制度について
6 社会福祉対策について (1) 高齢者福祉事業について
(2) 児童福祉事業について
(3) 心身障害(児)者福祉施策について
(4) 地域福祉事業について

○清野忠利議長 議長運営委員長及び各常任委員長から閉会中の継続調査の申し出があります。
 お諮りします。別紙お手元に配付のとおり、閉会中の継続調査とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利議長 異議なしと認めます。したがって、議会運営委員長及び各常任委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査とすることに決しました。
 以上で第1回臨時会の日程は全て終了しました。

◎市長あいさつ

○清野忠利議長 ここで市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 第1回臨時会の終了に際しまして、一言御礼を申し上げます。
 このたびは、提案いたしました議案につきましては、原案のとおり、ご同意、ご可決をいただき、誠にありがとうございました。また、清野忠利議長、佐藤 直副議長には、ご就任を心からお祝いを申し上げます。
 正副議長をはじめとして新たな体制が整ったところでありますが、議員の皆様方からのなお一層のご理解とご協力をお願いを申し上げまして、一言御礼の言葉にかえさせていただきます。

◎閉     会

○清野忠利議長 これで平成25年第1回臨時会を閉会します。
 ご苦労さまでした。

   午後 4時48分 閉 会