議事日程 第4(表 決)

平成24年12月19日 午前10時07分 開 議

      青  柳  安  展 議長       清  野  忠  利 副議長


◎出席議員(18名)
 1番   河  村     豊 議員       2番   原  田  利  光 議員
 3番   高  橋  光  男 議員       4番   細  矢  俊  博 議員
 5番   今  野     孝 議員       6番   大  場  英  雄 議員
 7番   浅 野 目  幸  一 議員       8番   加  藤  信  明 議員
 9番   阿  部  清  雄 議員      10番   阿  部  綾  子 議員
11番   高  橋  ひ ろ み 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
13番   森  谷  政  志 議員      14番   佐  藤     直 議員
15番   奥  山  重  雄 議員      16番   秋  葉  征  士 議員
17番   清  野  忠  利 議員      18番   青  柳  安  展 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 荒 川 妙 子  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        伴   正 昭  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        高 橋 一 郎  教  育  長
黒 田   長  総 務 部 長        植 松 敏 夫  市民生活部長
塩 野 康 二  健康福祉部長         間木野 多加志  経 済 部 長
         建 設 部 長
菊 池 修 明                 片 桐 秀 男  会計管理者
         兼水道部長
半 田   博  教 育 次 長        本 田   剛  総合政策課長
         庶 務 課 長
高 橋   昇  併選挙管理委員会       古 谷 利 明  財 政 課 長
         事 務 局 長
         監査委員                    農業委員会
梅 津 佳 之                 原 田 光 茂
         事務局長                    事務局長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 宗 義  事 務 局 長        石 垣 和 彦  事務局長補佐
井 上 正 宏  議  事 係 長        高 橋 範 一  主     事
児 玉 由希実  主     事        鈴 木 敬 一  兼務書記
井 澤 志都香  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第4号
       平成24年12月19日(水) 予算特別委員会終了後 開 議

    (常任委員長報告)
 日程第 1  議第79号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の
              制定について
 日程第 2  議第80号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 3  議第81号 東根市防災会議条例及び東根市災害対策本部条例の一部を改正する条
              例の制定について
 日程第 4  議第82号 指定管理者の指定について
    (質疑・討論・表決)
    (予算特別委員長報告)
 日程第 5  議第78号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第3号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第 6  議第83号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第4号)
 日程第 7  議第84号 平成24年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第 8  議第85号 平成24年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
 日程第 9  議第86号 平成24年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第10  議第87号 平成24年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
 日程第11  議第88号 平成24年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)
    (質疑・討論・表決)
    (厚生常任委員長報告)
 日程第12  請願第10号 脳脊髄液減少症の医療についての請願
    (質疑・討論・表決)
    (委員会提出議案上程)
 日程第13  発議第10号 脳脊髄液減少症の医療についての意見書の提出について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (閉     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第4号に同じ。

◎開     議

○青柳安展議長 皆さん、御苦労さまです。
 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第4号によって進めます。

◎議第79号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定について外3件

○青柳安展議長 はじめに、日程第1 議第79号から日程第4 議第82号までの4議案を一括して議題とします。

委 員 会 審 査 報 告 書

 本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第103条の規定により報告します。
 なお、各事件に対する議決の理由は、委員長報告によってご承知願います。
   平成24年12月19日
総務文教常任委員長  高 橋 光 男 ○印
厚生常任委員長  細 矢 俊 博 ○印

 東根市議会議長  青  柳  安  展  殿



付託委員会 事件番号 件               名 審査の結果
総務文教
常任委員会
議第79号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第81号 東根市防災会議条例及び東根市災害対策本部条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
厚   生
常任委員会
議第80号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について 原案可決
議第82号 指定管理者の指定について 原案可決

◎総務文教常任委員長報告

○青柳安展議長 最初に、総務文教常任委員会に付託しました議第79号及び議第81号の審査の経過と結果について、総務文教常任委員長に報告を求めます。総務文教常任委員長 3番高橋光男議員。

   〔高橋光男総務文教常任委員長 登壇〕

○高橋光男総務文教常任委員長 どうもおはようございます。
 議長の指名により、総務文教常任委員会に付託をされました2議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
 本件を審査するため、12月14日、第3委員会室において総務文教常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
 はじめに、議第79号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、骨髄移植を行う際に取得できる特別休暇について、末梢血幹細胞移植を行う場合にも適用させるため、所要の改正を行おうとするものです。
 骨髄ドナーの登録の促進や特別休暇を取得しやすい職場の環境づくりの必要性はありますが、移植療法をより効果的に行うための改正であり、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第81号 東根市防災会議条例及び東根市災害対策本部条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、関係法令の改正に伴い、防災会議の組織、事務の見直しや委員定数の増員を図るため、所要の改正を行おうとするものです。
 防災会議の委員に市内7地区の自主防災組織の代表が新たに加わることで、より地域の実情に即した意見等が反映されることが期待できるものであり、採決の結果、全員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上、総務文教常任委員会における議案審査の経過と結果についての報告であります。
 本常任委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。

◎厚生常任委員長報告

○青柳安展議長 次に、厚生常任委員会に付託しました議第80号及び議第82号の審査の経過と結果について、厚生常任委員長に報告を求めます。厚生常任委員長 4番細矢俊博議員。

   〔細矢俊博厚生常任委員長 登壇〕

○細矢俊博厚生常任委員長 皆さん、おはようございます。
 議長の指名により、厚生常任委員会に付託されました2議案についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
 本件を審査するため、12月14日、第4委員会室において厚生常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
 はじめに、議第80号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について申し上げます。
 本件については、本会議の中でも質疑答弁がなされておりますが、委員会においても、医療費の適正化について市民へ周知し、無料化による市民負担が増大しないよう医療費抑制へ向けた取り組みを要望するという意見が出されました。しかし、対象の拡大は子育て支援に力を入れる本市として強く望まれてきたことであり、子育て環境のさらなる充実を図るものであるため、採決の結果、全委員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 次に、議第82号 指定管理者の指定についてを申し上げます。
 このたび指定を行おうとする特定非営利活動法人クリエイトひがしねは、平成17年度より、さくらんぼタントクルセンターの施設管理並びに子育て支援センターけやきホール及びファミリーサポートセンターの運営業務を受託しており、子どもの育成支援についてのこれまでの当該団体の実績が十分にあること、また、子どもの遊び場の管理に当たっては、屋内とは違う危険を伴うため、これまで以上の危機管理体制の強化を要望し、採決の結果、全委員異議なく、原案のとおり可決すべきものと決しました。
 以上、厚生常任委員会における議案審査の経過と結果についての報告であります。
 本常任委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。
○青柳安展議長 以上で報告を終わります。
 これから、ただいまの委員長報告に対し質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩します。

   午前10時15分 休 憩


   午前10時15分 開 議

○青柳安展議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第79号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第79号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第79号は原案のとおり可決されました。
 次に、議第80号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第80号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第80号は原案のとおり可決されました。
 次に、議第81号 東根市防災会議条例及び東根市災害対策本部条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第81号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第81号は原案のとおり可決されました。
 次に、議第82号 指定管理者の指定について採決をします。
 本案に対する委員長報告は、原案可決であります。議第82号は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第82号は原案のとおり可決されました。

◎議第78号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について外6件

○青柳安展議長 次に、日程第5 議第78号から日程第11 議第88号までの7議案を一括して議題とします。

委 員 会 審 査 報 告 書

 本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第103条の規定により報告します。
   平成24年12月19日
予算特別委員長  森 谷 政 志 ○印

 東根市議会議長  青  柳  安  展  殿



事件番号 件               名 審査の結果
議第78号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について 承  認
議第83号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第4号) 原案可決
議第84号 平成24年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号) 原案可決
議第85号 平成24年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号) 原案可決
議第86号 平成24年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号) 原案可決
議第87号 平成24年度東根市水道事業会計補正予算(第1号) 原案可決
議第88号 平成24年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号) 原案可決

◎予算特別委員長報告

○青柳安展議長 最初に、予算特別委員会に付託しました予算議案7件の審査の経過と結果について、予算特別委員長に報告を求めます。予算特別委員長 13番森谷政志議員。

   〔森谷政志予算特別委員長 登壇〕

○森谷政志予算特別委員長 皆さん、御苦労さまです。
 議長の指名により、12月6日の本会議におきまして予算特別委員会に付託なりました、議第78号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について及び議第83号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第4号)から議第88号 平成24年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)までの予算議案7件の審査の結果について、ご報告申し上げます。
 去る12月13日及び本日の予算特別委員会におきまして慎重な審査を行いました。
 その結果、別紙委員会審査報告書のとおり、議第78号及び議第83号から議第88号までの7議案については、全議案とも全員異議なく、原案のとおり承認、可決すべきものと決した次第であります。
 何とぞ、予算特別委員会の決定のとおりご承認、ご可決くださいますようお願い申し上げ、報告を終わります。
○青柳安展議長 次に、予算特別委員長に対する質疑でありますが、本予算は、議長を除く全員で審査をしていただいておりますので、省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、予算特別委員長に対する質疑は省略することに決しました。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第78号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について採決をします。
 本予算は、委員長報告のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第78号は原案のとおり承認されました。
 次に、議第83号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第4号)について採決をします。
 本予算は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第83号は原案のとおり可決されました。
 次に、議第84号 平成24年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)から議第88号 平成24年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)までの5議案を一括して採決をします。
 本予算は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第84号から議第88号までの5議案は原案のとおり可決されました。

◎請願第10号 脳脊髄液減少症の医療についての請願

○青柳安展議長 次に、日程第12、請願第10号を議題とします。

請 願 審 査 報 告 書

 本委員会に付託された請願について、審査の結果、下記のとおり決定したので、会議規則第136条第1項の規定により報告します。
 なお、請願に対する決定の理由及び意見等は、委員長報告によってご承知願います。
  平成24年12月19日
厚生常任委員長  細 矢 俊 博  ○印

 東根市議会議長  青  柳  安  展  殿



付  託
委員会
受理年月日 受 理
番 号
件    名 請 願 者 紹介議員 審 査
結 果
措 置
厚   生
常任委員会
平成24年
11月29日
請 願
第10号
脳脊髄液減少症の医療についての請願 最上郡戸沢村名高989番地
脳脊髄液減少症友の会
代表
 荒川ミキ子
今野  孝 採 択 意見書
送 付

◎厚生常任委員長報告

○青柳安展議長 はじめに、請願第10号について、厚生常任委員会における審査の経過と結果について、委員長に報告を求めます。厚生常任委員長 4番細矢俊博議員。

   〔細矢俊博厚生常任委員長 登壇〕

○細矢俊博厚生常任委員長 議長の指名により、厚生常任委員会に付託されました、請願第10号 脳脊髄液減少症の医療についての請願についての審査の経過と結果について、ご報告申し上げます。
 本請願を審査するため、12月14日、第4委員会室において厚生常任委員会を開催し、全委員出席のもと、関係部課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
 脳脊髄液減少症は、交通事故やスポーツなどの衝撃で脳や脊髄を覆う硬膜が損傷し、内部を満たす髄液が漏れ出て、頭痛など様々な症状を引き起こします。硬膜の外側に自分の血液を注入し、損傷部を塞ぐブラッドパッチが有効な治療法とされますが、入院費用などを含めた医療費が高額になるため、保険の適用が求められてきました。
 今年5月、厚生労働省は、ブラッドパッチ治療を先進医療に認定し、7月から費用の一部が保険適用になりました。このことにより、入院や検査に係る費用は保険適用となりましたが、ブラッドパッチ治療については全額自己負担のままです。脳脊髄液減少症の患者は、多額の治療費の負担により経済的に大きな負担となっております。よって、これを一刻も早く全面的に保険適用し、自己負担の軽減を図ることが必要です。
 さらに、この疾患は外見的には見えない症状のため、周囲からの疾患に対する理解が得られず、精神的負担も抱えています。できるだけ早く治療を受けることが望まれます。
 しかし、全国的にブラッドパッチ治療を受けられる医療機関が少なく、必要な治療を受けることができない方も多いと思われます。よって、地域の病院で必要な治療を早期に受けられるような環境の改善を強く望みます。
 以上、脳脊髄液減少症の疾患、治療法の現状及び今後の医療に関する要望について慎重に審議をし、採決の結果、委員全員の賛成により願意妥当と認め、本請願は採択すべきものと決するとともに、国会及び政府関係機関に対し、意見書を提出すべきものと決しました。
 以上、厚生常任委員会における請願審査の経過と結果についての報告であります。
 本常任委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。
○青柳安展議長 以上で報告を終わります。
 これから、ただいまの委員長報告に対し質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩します。

   午前10時26分 休 憩


   午前10時26分 開 議

○青柳安展議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 請願第10号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから請願第10号 脳脊髄液減少症の医療についての請願について採決をします。
 本請願に対する委員長報告は、採択であります。
 お諮りします。請願第10号は、採択とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、請願第10号は採択とすることに決しました。

◎委員会提出議案上程

○青柳安展議長 次に、日程第13 発議第10号を議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳安展議長 はじめに、発議第10号の委員会発議について、厚生常任委員長に提案理由の説明を求めます。厚生常任委員長 4番細矢俊博議員。

   〔細矢俊博厚生常任委員長 登壇〕

○細矢俊博厚生常任委員長 議長の指名により、請願第10号 脳脊髄液減少症の医療についての意見書について、提案理由の説明を申し上げます。
 先ほど採択いただきました請願第10号の内容につきまして、国会及び政府関係機関に対して意見書の提出を行うものであります。
 文案については別紙配付のとおりでありますので、説明を省略させていただきます。
 何とぞ、ご理解を賜り、原案のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、提案理由の説明を終わります。
○青柳安展議長 以上で提案理由の説明を終わります。

◎発議第10号 脳脊髄液減少症の医療についての意見書の提出について

○青柳安展議長 これから発議第10号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩します。

   午前10時29分 休 憩


   午前10時29分 開 議

○青柳安展議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 発議第10号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから発議第10号 脳脊髄液減少症の医療についての意見書の提出について採決をします。
 発議第10号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、発議第10号は原案のとおり可決されました。
 以上で本日の日程は全部終了しました。

◎市長あいさつ

○青柳安展議長 ここで市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 このたびの定例会において提案をいたしました全議案とも、ご承認、ご可決をいただきまして、心から御礼を申し上げる次第であります。
 ところで、今日の新聞にも報道されておりましたとおり、選挙公報が一部に届かなかったという報道を見て、私も驚いた次第であります。後ほど、選管の委員長から発言があろうかと思いますけれども、あの報道を見て、今後二度とそういうことが起きないような形で、どこに問題点があるのか、特に山形市の選管のやり方なども参考に取り入れなければいけないのかなということも思っておりますけれども、いずれにしましても所管である選管の方々と協議をしながら、結果を踏まえて改善策を検討申し上げたいと思っております。と同時に、このたび、16日の選挙において民意がくだったわけであります。重く受け止めながら、そして新政権には決められる政治が求められていると思います。そういう意味で、近々の課題である景気回復の問題、あるいは経済問題をはじめとして山積する問題があります。そういったものにスピード感を持って大いにその新政権に期待を申し上げまして、年末に向かって議員の皆様方がご健勝で、引き続き市政に対するご理解、ご協力をお願いを申し上げまして、一言御礼の言葉にかえさせていただきます。ありがとうございました。
○青柳安展議長 ここで、選挙管理委員長から発言を求められておりますので、これを許可します。奥山選挙管理委員長。

   〔奥山 元選挙管理委員会委員長 登壇〕

○奥山元選挙管理委員会委員長 本日の山形新聞の記事について、お詫び申し上げます。
 選挙公報が14日まで届けなければならなかったところでありますが、一部のところに届かなかったということがありました。深くお詫び申し上げます。
 細部につきましては選管の高橋事務局長から報告させますから、よろしくお願い申し上げます。
○青柳安展議長 補足説明を求めます。高橋選挙管理委員会事務局長。

   〔高橋 昇庶務課長併選挙管理委員会事務局長 登壇〕

○高橋昇庶務課長併選挙管理委員会事務局長 議長の指示により、ご説明を申し上げます。
 本日の山形新聞で報道されました、このたびの衆議院総選挙の選挙公報の配布の件につきましては、市民の皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことにつきましてお詫び申し上げます。
 この件につきましては、選挙公報は公職選挙法第170条におきまして選挙期日の2日前まで各世帯に届けなければならないと規定されておりますが、一部世帯に届くのが遅れてしまったことが指摘されたものであります。
 県選挙管理委員会から12月10日に発送された選挙公報を各区の世帯数分に仕分けを行いまして、これを13日に各区長さんに発送し、隣組長さんを通して各世帯に配布したものであります。一部の区では公報を回覧で周知したところもあり、全部の世帯に配布することができなかったものであります。市報配布に合わせて配布したことが遅れた原因の一つであったと考えているところであります。
 今後こうしたことのないよう対応策を検討してまいりますので、よろしくご理解をお願いします。

◎閉     会

○青柳安展議長 ここで、平成24年東根市議会第4回定例会の閉会に当たり、一言ごあいさつを申し上げます。
 今期定例会は12月6日から本日までの14日間にわたり、提案されました数多くの重要議案について慎重に審議がなされ、全ての議案を議決して、ただいま閉会となりました。皆さんのご協力に対し、心から感謝を申し上げます。
 また、執行部におかれましては、各議員から出されました意見や要望などを十分に尊重され、的確な市政運営を執行されるようお願い申し上げます。
 これで、平成24年東根市議会第4回定例会を閉会します。御苦労さまでした。

   午前10時37分 閉 会