第 4 回 定 例 会 会 議 録

平成24年12月6日 午前10時 開 会

      青  柳  安  展 議長       清  野  忠  利 副議長


◎出席議員(18名)
 1番   河  村     豊 議員       2番   原  田  利  光 議員
 3番   高  橋  光  男 議員       4番   細  矢  俊  博 議員
 5番   今  野     孝 議員       6番   大  場  英  雄 議員
 7番   浅 野 目  幸  一 議員       8番   加  藤  信  明 議員
 9番   阿  部  清  雄 議員      10番   阿  部  綾  子 議員
11番   高  橋  ひ ろ み 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
13番   森  谷  政  志 議員      14番   佐  藤     直 議員
15番   奥  山  重  雄 議員      16番   秋  葉  征  士 議員
17番   清  野  忠  利 議員      18番   青  柳  安  展 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 荒 川 妙 子  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        伴   正 昭  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        高 橋 一 郎  教  育  長
黒 田   長  総 務 部 長        植 松 敏 夫  市民生活部長
塩 野 康 二  健康福祉部長         間木野 多加志  経 済 部 長
         建 設 部 長
菊 池 修 明                 片 桐 秀 男  会計管理者
         兼水道部長
半 田   博  教 育 次 長        本 田   剛  総合政策課長
         庶 務 課 長
高 橋   昇  併選挙管理委員会       古 谷 利 明  財 政 課 長
         事 務 局 長
         監査委員                    農業委員会
梅 津 佳 之                 原 田 光 茂
         事務局長                    事務局長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 宗 義  事 務 局 長        石 垣 和 彦  事務局長補佐
井 上 正 宏  議  事 係 長        高 橋 範 一  主     事
児 玉 由希実  主     事        鈴 木 敬 一  兼務書記
井 澤 志都香  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成24年12月6日(木) 午前10時 開 会
 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願の取下げ
 日程第 5  請願(1件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 6  議第89号 東根市教育委員会委員の任命について
 日程第 7  議第90号 人権擁護委員候補者の推薦について
 日程第 8  議第91号 人権擁護委員候補者の推薦について
 日程第 9  議第92号 人権擁護委員候補者の推薦について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第10  報第 7号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第11  報第 8号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第12  議第78号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第3号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第13  議第79号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の
              制定について
 日程第14  議第80号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第15  議第81号 東根市防災会議条例及び東根市災害対策本部条例の一部を改正する条
              例の制定について
 日程第16  議第82号 指定管理者の指定について
 日程第17  議第83号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第4号)
 日程第18  議第84号 平成24年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第19  議第85号 平成24年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
 日程第20  議第86号 平成24年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第21  議第87号 平成24年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
 日程第22  議第88号 平成24年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第23  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○青柳安展議長 皆さん、おはようございます。ただいまから平成24年東根市議会第4回定例会を開会します。

◎開     議

○青柳安展議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○青柳安展議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、2番原田利光議員、3番高橋光男議員、4番細矢俊博議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○青柳安展議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告を願います。議会運営委員長 9番阿部清雄議員。

   〔阿部清雄議会運営委員長 登壇〕

○阿部清雄議会運営委員長 皆さん、おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
 本日招集になりました第4回定例会の会期につきましては、去る11月30日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の発言者数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から12月19日までの14日間とし、その間、会議などについては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議になりました。
 以上、よろしくお諮りくださいますようお願い申し上げまして、ご報告といたします。
○青柳安展議長 お諮りします。ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から12月19日までの14日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、今期定例会の会期は本日から12月19日までの14日間とすることに決定しました。

平成24年東根市議会第4回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
12月6日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願の取下げ
・請願(1件)の委員会付託
・議案上程(人事案件)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
12月7日 休         会
12月8日
12月9日
12月10日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
12月11日 休         会
12月12日
12月13日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
・常任委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑・討論・表決
総務文教常任委員会 予算特別
委 員 会
終 了 後
第3委員会室 ・所管事務調査について
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
12月14日 総務文教常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査及び所管事務調査
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
12月15日 休         会
12月16日
12月17日
12月18日 各常任 正副委員長
打ち合わせ
午前10時 各 室 ・付託議案審査報告について
12月19日 予算特別委員会 午前10時 議 場 ・付託議案審査
 討論・表決
本  会  議 予算特別
委 員 会
終 了 後
議 場 ・委員長審査報告(条例・事件決議
 補正予算)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○青柳安展議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 はじめに、監査委員から報告がありました平成24年7月分から10月分までの例月出納検査結果報告、各課等に関わる定例監査の結果報告及び工事監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 以上で諸般の報告を終わります。

◎請願の取下げ

○青柳安展議長 次に、日程第4 請願の取下げについてを議題とします。
 第3回定例会において厚正常任委員会に付託され、継続審査となっております、請願第9号 脳脊髄液減少症の医療についての請願について、請願者から、別紙お手元に配付のとおり取下げ願いがありました。
 お諮りします。請願第9号は、願いのとおり取下げを承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、請願第9号は、願いのとおり取下げを承認することに決しました。

◎請願(1件)の委員会付託

○青柳安展議長 次に、日程第5 請願の委員会付託を議題とします。
 今期定例会で受理しました請願は1件です。この1件の請願については、お手元に配付しております請願文書表のとおり、厚生常任委員会に付託します。

請  願  文  書  表

平成24年第4回定例会

受理
番号
受理年月日 件     名 請  願  者 紹介議員 付託委員会
10 平成24年
11月29日
脳脊髄液減少症の医療についての請願 最上郡戸沢村名高
989番地
脳脊髄液減少症友の会
代表   荒川ミキ子
今 野   孝 厚   生
常任委員会

◎議 案 上 程

○青柳安展議長 次に、日程第6 議第89号から日程第9 議第92号までの4議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳安展議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。市議会第4回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は 専決処分の報告2件、専決処分の承認1件、条例の一部改正3件、事件決議事項1件、補正予算6件、人事案件4件の計17件であります。
 このうち、人事案件につきましては、先議をいただきたく初めにご説明を申し上げます。
 はじめに、議第89号 東根市教育委員会委員の任命についてでありますが、高橋一郎委員が平成24年12月9日をもって任期満了となることから、引き続き同人を教育委員会委員に任命することについて、議会の同意を求めるものであります。
 次に、議第90号から92号までの人権擁護委員候補者の推薦についてでありますが、板垣トモ子委員、朽木新一委員及び上野政藏委員が平成25年3月31日をもって任期満了となることから、板垣委員については引き続き同人を、朽木委員については奥山 實氏を、上野委員については大類豊太郎氏をそれぞれ後任とし、人権擁護委員候補者として推薦するため、議会の意見を求めるものであります。
 なお、各人の略歴につきましては参考資料のとおりでありますので、説明を省略いたします。
 以上、原案のとおりご同意くださいますようお願いを申し上げます。
○青柳安展議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 ここでお諮りします。ただいま議題となっております議第89号から議第92号までの4議案については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、議第89号から議第92号までの4議案については、委員会付託を省略することに決しました。

◎議第89号 東根市教育委員会委員の任命について

○青柳安展議長 これから議第89号について質疑を行いますが、本件は高橋教育長の一身上に関する事件でありますので、高橋教育長の退席を求めます。

   〔高橋一郎教育長 退席〕

○青柳安展議長 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第89号 東根市教育委員会委員の任命について採決をします。
 議第89号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第89号は原案に同意することに決しました。
 ここで高橋教育長の復席を求めます。

   〔高橋一郎教育長 復席〕

○青柳安展議長 高橋教育長に申し上げます。議第89号については、これに同意することに決しましたので報告いたします。

◎議第90号 人権擁護委員候補者の推薦について

○青柳安展議長 次に、議第90号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第90号 人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第90号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第90号は原案に同意することに決しました。

◎議第91号 人権擁護委員候補者の推薦について

○青柳安展議長 次に、議第91号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第91号 人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第91号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第91号は原案に同意することに決しました。

◎議第92号 人権擁護委員候補者の推薦について

○青柳安展議長 次に、議第92号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第92号 人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第92号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。よって、議第92号は原案に同意することに決しました。

◎議 案 上 程

○青柳安展議長 次に、日程第10 報第7号から日程第22 議第88号までの13議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳安展議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは、先議いただきました議案以外の案件について、ご説明を申し上げます。
 はじめに、報第7号及び報第8号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、報第7号は、本年8月、公務中の庁用自動車の運行中に発生した接触事故に関して、報第8号は、本年9月に温泉北地下道において発生した車両破損事故に関して、地方自治法の規定により損害賠償の額の決定について専決処分を行いましたので、報告するものであります。
 次に、議第78号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第3号)の専決処分の承認についてでありますが、これは衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査事業を行うために補正を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ2,571万円を追加し、予算総額を173億6,742万円としたものであります。
 次に、議第79号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、骨髄バンクにおける末梢血幹細胞移植の導入に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第80号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、子育て支援医療の対象を拡大することにより、子育て家庭の医療費に係る負担軽減を図るため、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第81号 東根市防災会議条例及び東根市災害対策本部条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、災害対策基本法の一部を改正する法律の施行に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第82号 指定管理者の指定についてでありますが、東根市子どもの遊び場の管理を行わせる指定管理者の指定に関し、地方自治法等の規定に基づき議会の議決を求めるものであります。
 次に、議第83号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第4号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入の主なものは、事業決定に伴う国県支出金の調整に伴う増額補正及び財源調整に伴う財政調整基金の繰り入れ等を行うものであります。歳出の主なものは、人件費補正、各事業費変更に伴う調整、そして障害者介護給付や生活保護等の扶助費の増額、道路新設改良事業の減額などを行うものであります。
 第2表 繰越明許費については、消防救急デジタル無線整備事業について、平成25年度に繰り越して執行するため、繰越明許費の設定を行うものであります。
 第3表 債務負担行為補正については、東根市ふれあいセンター及び小田島ふれあい交流館運営管理事業等の追加を行うものであります。
 第4表 地方債補正については、事業費決算見込みによる限度額の変更を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に1億216万9,000円を追加し、予算総額を174億6,958万9,000円とするものであります。
 次に、議第84号 平成24年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、歳入では、繰入金の増額補正による調整を、歳出では、決算見込みに基づき人件費の減額及び保険給付費の増額を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に2,609万4,000円を追加し、予算総額を45億5,407万8,000円とするものであります。
 次に、議第85号 平成24年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、これは人件費の減額補正等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算から349万2,000円を減額し、予算総額を21億6,179万9,000円とするものであります。
 次に、議第86号 平成24年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、これは人件費及び実績見込みによる保険給付費の増額補正等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に2,237万2,000円を追加し、予算総額を29億9,414万8,000円とするものであります。
 次に、議第87号 平成24年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、これは人件費の減額補正を行うものであり、収益的支出の水道事業費用を15万2,000円減額し、9億2,378万9,000円とするものであります。
 次に、議第88号 平成24年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、これは人件費の増額補正を行うものであり、収益的支出の工業用水道事業費用を46万5,000円増額し、1億3,957万9,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますよう、お願いをいたします。
○青柳安展議長 次に、議第79号から議第82号までの4議案について、庶務課長に補足説明を求めます。高橋庶務課長。

   〔高橋 昇庶務課長併選挙管理委員会事務局長 登壇〕

○高橋 昇庶務課長併選挙管理委員会事務局長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の12ページ、参考資料の1ページをお願いします。
 議第79号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 白血病等の有効な治療法である移植療法のドナーとなる場合に取得可能な特別休暇について、骨髄を提供する場合に加え、末梢血幹細胞を提供する場合にも休暇を取得できるようにするものであります。
 条例の施行は、公布の日からとしております。
 次に、議案書の13ページ、参考資料の3ページをお願いします。
 議第80号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 子育て支援医療の対象を拡大し、子育て家庭の医療費等に係る負担軽減を図るべく改正を行うものであります。
 改正の内容は、通院医療費無料化事業におきまして、対象を現行の「小学校3年生」を「小学校6年生」まで拡大し、また、入院医療費無料化事業におきまして、対象を現行の「小学校6年生」を「中学校3年生」まで拡大する内容であります。
 条例の施行は、平成25年4月1日からとしております。
 次に、議案書の18ページ、参考資料の12ページをお願いします。
 議第81号 東根市防災会議条例及び東根市災害対策本部条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 災害対策基本法の一部を改正する法律の施行に伴い、改正を行うものであります。
 改正の内容は、防災会議条例におきまして、防災会議の組織や所掌事務の見直し、委員定数を「40人」から「45人」に増員するものであります。
 また、災害対策本部条例におきまして一部文言の整理を行うものであります。
 条例の施行は、公布の日からとしております。
 次に、議案書の20ページをお願いします。
 議第82号 指定管理者の指定についてでありますが、来春オープン予定の東根市子どもの遊び場の指定管理者の指定に関し、地方自治法等の規定に基づき議会の議決を求めるものであります。
 施設の名称は、東根市子どもの遊び場。
 指定する団体は、特定非営利活動法人クリエイトひがしね 理事長 菊地和博。
 指定の期間は、平成25年4月1日から平成28年3月31日までの3カ年間であります。
 以上、ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いいたします。
○青柳安展議長 次に、報第7号及び報第8号の2議案について、財政課長に補足説明を求めます。古谷財政課長。

   〔古谷利明財政課長 登壇〕

○古谷利明財政課長 議長の指示に従い、補足してご説明いたします。
 最初に議案書の1ページをお願いします。
 報第7号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について、ご説明します。
 2ページをお願いいたします。
 この件については、本年8月1日午前9時40分頃、研修受講のため山形市の市町村職員研修所へ向かっていた公用車が、県道東根大森工業団地線の片側2車線の左側車線を走行中、右側車線を並んで走行していた相手車両が、安全確認を怠り、急な車線変更を行ったため接触して生じた損害について、市は相手方である寒河江市在住の男性に対し、損害賠償金1万979円を支払うことで示談が成立し、9月28日付で専決処分したものです。
 次に、議案書の3ページをお願いいたします。
 報第8号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について、ご説明いたします。
 4ページをお願いいたします。
 この件は、本年9月19日午後6時45分頃、市道白金2号線の温泉北地下道において、設置されているアンダーパスの高さ制限を示すためのライトの取り付け部分が破損して宙づり状態になっているところへ、地下道の西側から進入してきた車両のフロントガラスにライトがぶつかり生じた損害について、市は相手方である市内在住の男性に対し、損害賠償金7万8,645円を支払うことで示談が成立し、10月4日付で専決処分をしたものです。
 以上で説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○青柳安展議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 なお、報第7号及び報第8号の2議案については、報告案件ですので、以上でご了承願います。
 ここで暫時休憩します。

   午前10時28分 休 憩


   午前10時29分 開 議

○青柳安展議長 休憩前に引き続き会議を開きます。

◎予算特別委員会への議案付託

○青柳安展議長 次に、日程第23 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第78号及び議第83号から議第88号までの予算関係7議案については、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、お手元に配付の議案付託表のとおり議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係7議案については、別紙議案付託表のとおり予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

 議第78号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について
 議第83号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第4号)
 議第84号 平成24年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
 議第85号 平成24年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
 議第86号 平成24年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
 議第87号 平成24年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
 議第88号 平成24年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)

  ◎散     会

○青柳安展議長 これで本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。御苦労さまでした。

   午前10時30分 散 会