第 2 回 定 例 会 会 議 録

平成24年6月11日 午前10時 開 会

      青  柳  安  展 議長       清  野  忠  利 副議長


◎出席議員(18名)
 1番   河  村     豊 議員       2番   原  田  利  光 議員
 3番   高  橋  光  男 議員       4番   細  矢  俊  博 議員
 5番   今  野     孝 議員       6番   大  場  英  雄 議員
 7番   浅 野 目  幸  一 議員       8番   加  藤  信  明 議員
 9番   阿  部  清  雄 議員      10番   阿  部  綾  子 議員
11番   高  橋  ひ ろ み 議員      12番   清  野  貞  昭 議員
13番   森  谷  政  志 議員      14番   佐  藤     直 議員
15番   奥  山  重  雄 議員      16番   秋  葉  征  士 議員
17番   清  野  忠  利 議員      18番   青  柳  安  展 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 荒 川 妙 子  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        伴   正 昭  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        高 橋 一 郎  教  育  長
黒 田   長  総 務 部 長        植 松 敏 夫  市民生活部長
塩 野 康 二  健康福祉部長         間木野 多加志  経 済 部 長
         建 設 部 長
菊 池 修 明                 片 桐 秀 男  会計管理者
         兼水道部長
半 田   博  教 育 次 長        本 田   剛  総合政策課長
         庶 務 課 長
高 橋   昇  併選挙管理委員会       古 谷 利 明  財 政 課 長
         事 務 局 長
         監査委員                    農業委員会
梅 津 佳 之                 原 田 光 茂
         事務局長                    事務局長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 宗 義  事 務 局 長        石 垣 和 彦  事務局長補佐
井 上 正 宏  議  事 係 長        高 橋 範 一  主     事
児 玉 由希実  主     事        鈴 木 敬 一  兼務書記
井 澤 志都香  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成24年6月11日(月) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(2件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  報第 2号 平成23年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 6  報第 3号 平成23年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の
              報告について
 日程第 7  報第 4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第 8  議第48号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例及び東根市教育長の給与
              等に関する条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承
              認について
 日程第 9  議第49号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第10  議第50号 平成23年度東根市水道事業会計補正予算(第4号)の専決処分の承
              認について
 日程第11  議第51号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認
              について
 日程第12  議第52号 東根市印鑑条例等の一部を改正する条例の制定について
 日程第13  議第53号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第14  議第54号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第15  議第55号 住居表示を実施すべき市街地の区域及び当該区域内の住居表示の方法
              について
 日程第16  議第56号 財産の取得について
 日程第17  議第57号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第18  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)

◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○青柳安展議長 皆さん、おはようございます。
 ただ今から平成24年東根市議会第2回定例会を開会します。

◎開     議

○青柳安展議長 本日の会議に、欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○青柳安展議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、13番森谷政志議員、14番佐藤 直議員、15番奥山重雄議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○青柳安展議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告を願います。議会運営委員長 9番阿部清雄議員。

  〔阿部清雄議会運営委員長 登壇〕

○阿部清雄議会運営委員長 おはようございます。
 議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
 本日招集になりました、第2回定例会の会期につきましては、去る6月5日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から6月22日までの12日間とし、その間、会議などについては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議なりました。
 以上、よろしくお諮りくださいますようお願いを申し上げまして、ご報告といたします。
○青柳安展議長 お諮りします。ただ今の議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から6月22日までの12日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から6月22日までの12日間とすることに決定しました。

平成24年東根市議会第2回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
6月11日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(2件)の委員会付託
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
6月12日 休         会
6月13日
6月14日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月15日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月16日 休         会
6月17日
6月18日
6月19日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
・常任委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑
総務文教常任委員会 予算特別
委 員 会
終 了 後
第3委員会室 ・所管事務調査について
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
6月20日 総務文教常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査及び所管事務調査
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
6月21日 各常任・正副委員長
打ち合わせ
午前10時 各 室 ・付託議案審査報告について
6月22日 予算特別委員会 午前10時 議 場 ・付託議案審査
 討論・表決
本  会  議 予算特別
委 員 会
終 了 後
議 場 ・委員長審査報告
 (条例・事件決議・補正予算)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○青柳安展議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 はじめに、平成23年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第14条の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、東根市土地開発公社に係る平成23年度の決算並びに平成24年度の事業計画及び予算について、地方自治法第243条の3第2項の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告がありました、平成24年1月分から4月分までの例月出納検査結果報告並びに各課等に関わる定例監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、去る5月23日、東京都で開催されました、全国市議会議長会第88回定期総会におきまして、秋葉征士議員が議員在職20年の特別表彰を受けられました。
 ここに、栄誉を受けられました秋葉議員並びにご家族に対しまして、衷心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも市政発展のため、一層のご精励をお願い申し上げます。
 以上で諸般の報告を終わります。

◎表彰状の伝達

○青柳安展議長 これより、特別表彰を受けられました秋葉議員に表彰状の伝達を行います。
○杉浦宗義事務局長 これより、表彰状の伝達を行います。
 秋葉征士議員、ご登壇願います。

   〔秋葉征士議員 登壇〕

   〔表彰状伝達〕

○杉浦宗義事務局長 自席にお戻り願います。
○青柳安展議長 以上で、全国市議会議長会からの伝達表彰を終了します。
 ここで、市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。
   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 皆さんおはようございます。
 このたびの全国市議会議長会総会において、議員在職20年間のご功績により、栄えある表彰を受けられました秋葉征士議員に対し、心よりお祝いを申し上げますとともに、永きにわたり市政の発展と地方議会の使命達成にご尽力されましたことについて、深く敬意を表する次第であります。
 今後とも、議員におかれましては健康に十分ご留意されまして、地方自治の振興並びに市政の発展、市民福祉の向上のためにますますご精進されますようご祈念を申し上げ、お祝いの言葉といたします。誠におめでとうございました。
○青柳安展議長 土田市長からのご祝辞、誠にありがとうございました。

◎請願(2件)の委員会付託

○青柳安展議長 次に、日程第4 請願の委員会付託を議題とします。
 今期定例会で受理しました請願は2件です。この2件の請願については、お手元に配付しております請願文書表のとおり、総務文教常任委員会に付託します。

請  願  文  書  表

平成24年第2回定例会
受理
番号
受理年月日 件     名 請  願  者 紹介議員 付託委員会
平成24年
5月31日
住民の安心・安全を支える行政サービスの体制・機能の充実を求める意見書提出を求める請願について 山形県東根市神町南
3丁目2-1-114
国土交通労働組合東北
航空支部山形分会
分会長  中村浩明
奥 山 重 雄
今 野   孝
佐 藤   直
浅野目 幸 一
総務文教
常任委員会
平成24年
5月31日
村山総合支庁北庁舎を充実し、地域づくりの拠点として機能強化を図るよう県に対して「意見書」の提出を求める請願書 山形県村山市楯岡新町2丁目12-7
医療・教育の充実と北庁舎の存続を求める北村山地区県民の会
会長   池田俊郎
佐 藤   直
高 橋 ひろみ
大 場 英 雄
浅野目 幸 一
今 野   孝
総務文教
常任委員会

◎議 案 上 程

○青柳安展議長 次に、日程第5 報第2号から日程第17 議第57号までの13議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳安展議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 まずはじめに、昨日行われました第11回果樹王国さくらんぼマラソン大会は、浅野目議員が自らハーフマラソンに挑戦したのをはじめ、議会全員のご協力により、過去最多の参加者を全国よりお迎えをし、盛大に開催することができました。皆様方の温かいおもてなしに対し、心より感謝を申し上げます。
 それでは、市議会第2回定例会に提案いたします案件についてご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、報告事項3件、専決処分の承認4件、条例の一部改正3件、事件決議事項2件、補正予算1件の計13件であります。
 はじめに、報第2号 平成23年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、畜産振興事業ほか、平成24年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、報第3号 平成23年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、管渠建設事業の平成24年度に繰り越した事業について、地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、報第4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、本年2月、公務中の公用自動車の運行によって発生した交通事故に関して、地方自治法の規定により損害賠償の額の決定について専決処分を行いましたので、報告するものであります。
 次に、議第48号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例及び東根市教育長の給与等に関する条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、職員の不祥事に対する厳正な処分として三役の給料を減額するため、専決処分により所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第49号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、特別交付税や各種交付金の実績に基づく調整、国庫補助金の追加交付による増額並びに市立小中学校建設基金繰入金において戻し入れを行ったものであります。歳出では、基金管理事業において財源調整による財政調整基金積立金の増額、子どもの遊び場整備事業補助金の追加交付による増額、小学校耐震改修事業や市民体育館災害復旧事業において財源内訳の見直し・変更等を行ったものであります。
 第2表 繰越明許昨補正については、子どもの遊び場整備事業補助金の追加交付に伴い、増額を行ったものであります。
 第3表 債務負担行為補正については、豪雪に伴う雪害復旧対策資金利子補給を追加したものであります。
 第4表 地方債補正については、事業確定に伴う財源調整により限度額の変更を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算それぞれ3億2,544万円を追加し、予算総額を181億7,058万円としたものであります。
 次に、議第50号 平成23年度東根市水道事業会計補正予算(第4号)の専決処分の承認についてでありますが、東日本大震災に係る災害支援費の求償について、県負担金の額の確定により計上したものであります。
 次に、議第51号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、地方税法及び国有資産等所在市町村交付金法の一部を改正する法律等が平成24年3月31日に公布され、4月1日から施行されたことに伴い、専決処分により所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第52号 東根市印鑑条例等の一部を改正する条例の制定についてでありますが、住民基本台帳法の一部を改正する法律の施行等に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第53号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、山形県医療給付事業補助金交付規程の一部改正に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第54号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、危険物の規制に関する政令の一部を改正する政令の施行に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第55号 住居表示を実施すべき市街地の区域及び当該区域内の住居表示の方法についてでありますが、平成25年度の実施区域及び住居表示の方法について提案するものであります。
 次に、議第56号 財産の取得についてでありますが、公益文化施設用地の一部を東根市土地開発公社から買い戻すため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第57号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、さくらんぼ高生産性施設整備支援事業費補助金及び暴風・豪雪被害対策に係る補助金の新規計上、並びに歳入歳出調整のため財政調整基金繰入金の増額補正を行うものであります。歳出では、暴風・豪雪に伴う園芸施設の被害に対する利子補給事業の増額や、風雪害対策事業及びさくらんぼ高生産性施設整備支援事業の新規計上、白水川ダム公園キャンプ場での豪雪等被害施設復旧のため増額補正を行うものであります。
 第2表 債務負担行為補正については、市税等コンビニエンスストア収納委託事業と暴風・豪雪被害施設復旧等緊急支援資金利子補給事業の追加を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ1,894万円を追加し、予算総額を164億7,894万円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますようお願いをいたします。
○青柳安展議長 次に、議第48号及び議第51号から議第55号までの6議案について、庶務課長に補足説明を求めます。高橋庶務課長。

   〔高橋 昇庶務課長併選挙管理委員会事務局長 登壇〕

○高橋 昇庶務課長併選挙管理委員会事務局長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の9ページ、参考資料の1ページをお願いします。
 議第48号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例及び東根市教育長の給与等に関する条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 3月27日に懲戒処分を行った職員の不祥事に対する厳正な処分として、市長、副市長及び教育長の給料を減額するため、条例の一部改正を行ったものであります。
 改正の内容は、給料減額割合を市長30%、副市長20%、教育長10%とし、減額期間は平成24年4月から6月までの3カ月間とするものであります。
 次に、議案書の39ページ、参考資料の3ページをお願いします。
 議第51号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、ご説明いたします。
 改正の内容は参考資料の3ページ、改正の概要に基づき説明いたします。
 はじめに、個人市民税関係の改正についてであります。
 1つ目に、公的年金等のみの所得を有する者が、寡婦控除を受けようとする場合の申請手続きを簡素化するものであります。
 2つ目に、東日本震災に係る被災居住用財産の敷地に係る譲渡について、買換特例等の適用期限を3年から7年に延長するものであります。
 3つ目に、東日本大震災に係る住宅借入金等特別控除の重複適用を可能とする特例を創設するものであります。
 次に、固定資産税についてでありますが、1つ目に、固定資産税において現行の負担調整措置を、経過措置を設けまして平成26年度に廃止するものであります。
 2つ目に、地域決定型地方税制特例措置創設に伴いまして、下水道除害施設に係る課税標準額の軽減率を設けるものであります。
 3つ目に、図書館、博物館、幼稚園を設置する一般社団・財団法人に係る固定資産税の非課税措置を追加するものであります。
 なお、条例の施行は本年4月1日からとしております。
 次に、議案書の49ページ、参考資料の23ページをお願いします。
 議第52号 東根市印鑑条例等の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 住民基本台帳法の一部を改正する法律が施行され、外国人登録法が廃止されたことから改正を行うものであります。
 改正の内容は、1つ目に、外国人住民について、住民基本台帳へ記録されることになったことに伴い、東根市印鑑条例において印鑑登録に係る外国人住民に関する規定を整備するものであります。
 2つ目に、東根市下水道条例において、指定下水道工事店の指定申請に係る添付書類から外国人登録証明書を削除するものであります。
 3つ目に、東根市手数料条例において、外国人登録に関する証明手数料を削除するものであります。
 なお、条例の施行は本年7月9日からとしております。
 次に、議案書の52ページ、参考資料の28ページをお願いします。
 議第53号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 山形県医療給付事業補助金交付規程の一部改正に伴い、改正を行うものであります。
 改正の内容は、1つ目に、山形県医療給付事業について所得制限が廃止されたことから、0歳から6歳の就学前の乳幼児及び小学1年から6年までの児童の給付事業について所得制限を設けないものとするものであります。ただし、本市においては所得制限を設けず無料化を行っていることから、このたびの条例改正による給付内容の変更は発生しないものであります。
 2つ目に、所得税法及び地方税法の改正により扶養控除が見直されたことから、対象者及び医療費の支給額への影響を避けるべく改正を行うものであります。
 なお、条例の施行は本年7月1日からとしております。
 次に、議案書の56ページ、参考資料の42ページをお願いします。
 議第54号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明いたします。
 危険物の規制に関する政令の改正に伴い、改正を行うものであります。
 改正の内容は、炭酸ナトリウム過酸化水素付加物が消防法に規定する危険物として追加されたことにより、危険物の貯蔵または取り扱いに係る技術上の基準等について経過措置を追加するものであります。
 なお、条例の施行は本年7月1日からとしております。
 次に、議案書の58ページをお願いします。
 議第55号 住居表示を実施すべき市街地の区域及び当該区域内の住居表示の方法について、ご説明いたします。
 住居表示整備事業を実施する市街地の区域及び住居表示の実施方法を定めるものであり、市街地の区域は神町北部区域、詳細は59ページの別図のとおりであります。住居表示方法は街区方式とするものであります。
 以上、ご説明申し上げました。よろしくお願いいたします。
○青柳安展議長 次に、報第2号から報第4号及び議第56号の4議案について、財政課長に補足説明を求めます。古谷財政課長。

   〔古谷利明財政課長 登壇〕

○古谷利明財政課長 議長の指示により、補足説明してご説明申し上げます。
 議案書の1ページをお願いします。
 はじめに、報第2号 平成23年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 2ページをお願いします。繰越計算書の内容につきましては、平成24年第1回定例会で繰越明許費の設定の議決をいただきました6つの事業について、合計6億7,174万5,000円の翌年度繰越額とその財源内訳について報告するものです。
 なお、6事業のうち、子どもの遊び場整備事業につきましては、国からの補助金の追加交付に伴い、本年3月30日付で専決処分を行った補正予算で、繰越明許費を8,000万円増額変更しています。
 第6款1項の畜産振興事業は、国の第4次補正予算による追加採択に伴う、本楯牧場の施設整備に係る事業分です。
 第8款2項の道路新設改良事業は、高速道路整備との調整や迂回路確保のため冬期工事を見送ったことなどに伴う、市道3路線の改良事業に係る繰越。
 第9款1項の消防団安全対策設備整備事業は、国の3次補正による補助金の交付決定に伴う、発電機、投光器、トランシーバーなど資機材整備に係る事業の繰越です。
 次に、4ページをお願いします。
 報第3号 平成23年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告です。
 5ページをお願いします。繰越計算書の内容につきましては、本年第1回定例会で繰越明許費設定の議決をいただきました管渠建設工事の公共と、同じく効果促進事業分の合計1億8,750万円の翌年度繰越額とその財源内訳についてご報告するものです。
 次に、議案書の7ページをお願いします。
 報第4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について、ご説明します。
 8ページをお願いします。この件につきましては、本年2月23日午前11時頃、市内の市道除雪状況の確認業務のため出動した建設1号車が東郷地区内の市道丁字路交差点で右折する際、雪のため道幅が狭くなっていたため対向車に道を譲ろうと公用車をバックさせたところ、停車中の後続車に接触して生じたものです。
 市は、相手方である市内在住の女性に対し、損害賠償額33万2,456円を支払うことで示談が成立し、4月26日付で専決処分したものです。
 次に、議案書60ページをお願いいたします。
 議第56号 財産の取得について、ご説明いたします。
 1の取得する財産は、東根市中央南一丁目7番3の一部、計3,541.11平方メートルです。
 2の取得予定価格は、1億6,824万7,922円です。
 3の土地所有者は、東根市土地開発公社です。
 この用地は、公益文化施設用地として土地開発公社が先行取得したものを買い戻すものであり、地方自治法の規定に基づき提案するものです。
 なお、公益文化施設用地に関しましては、これまで平成21年度から計画的に買い戻しを実施してきましたが、このたびの買い戻しで全て完了となるものであります。
 以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○青柳安展議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 なお、報第2号から報第4号については報告案件ですので、以上でご了承願います。

◎予算特別委員会への議案付託

○青柳安展議長 次に、日程第18 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第49号及び議第50号並びに議第57号の3議案については、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、お手元に配付の議案付託表のとおり議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳安展議長 異議なしと認めます。したがって、議第49号及び議第50号並びに議第57号の3議案については、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第49号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認について
議第50号 平成23年度東根市水道事業会計補正予算(第4号)の専決処分の承認について
議第57号 平成24年度東根市一般会計補正予算(第1号)

◎散     会

○青柳安展議長 以上で本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。御苦労さまです。

   午前10時33分 散 会