議事日程 第4(表 決)

平成23年6月17日 午前10時 開 議

      清  野  貞  昭 議長       秋  葉  征  士 副議長


◎出席議員(17名)
 2番   高  橋  光  男 議員       3番   細  矢  俊  博 議員
 4番   大  場  英  雄 議員       5番   浅 野 目  幸  一 議員
 6番   加  藤  信  明 議員       7番   阿  部  清  雄 議員
 8番   阿  部  綾  子 議員       9番   高  橋  ひ ろ み 議員
10番   佐  藤     直 議員      11番   奥  山  重  雄 議員
12番   森  谷  政  志 議員      13番   青  柳  安  展 議員
14番   清  野  忠  利 議員      15番   武  田  敏  夫 議員
16番   結  城     芳 議員      17番   秋  葉  征  士 議員
18番   清  野  貞  昭 議員

◎欠席議員(1名)
 1番   水  上  公  明 議員

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 荒 川 妙 子  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        青 柳 弘 索  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        高 橋 一 郎  教  育  長
岡 崎 春 夫  総 務 部 長        山 科   優  市民生活部長
黒 田   長  健康福祉部長         間木野 多加志  経 済 部 長
         建 設 部 長
菊 池 修 明                 植 松 敏 夫  会計管理者
         兼水道部長
杉 浦 宗 義  教 育 次 長        本 田   剛  総合政策課長
高 橋   昇  庶 務 課 長        古 谷 利 明  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監査委員
中 里 純 一                 斎 藤 吉 則
         事務局長                    事務局長
         農業委員会
原 田 光 茂
         事務局長

◎事務局職員出席者職氏名
塩 野 康 二  事 務 局 長        石 垣 和 彦  事務局長補佐
安 達 利 也  議 事 主 査        高 橋 範 一  主     事
児 玉 由希実  主     事        梅 津 佳 之  兼務書記
井 澤 志都香  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第4号
       平成23年6月17日(金) 午前10時 開 議

 日程第 1  議第44号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 2  議第45号 東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 3  議第46号 財産の取得について
 日程第 4  議第47号 財産の取得について
    (質疑・討論・表決)
    (予算特別委員長報告)
 日程第 5  議第48号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第2号)
    (質疑・討論・表決)
    (閉会中の継続審査申出事件)
 日程第 6  請願第5号 選択的夫婦別姓制度の法制化に反対することに関する請願書
 日程第 7  請願第6号 永住外国人への地方参政権付与に反対する意見書採択を求める請願
 日程第 8  請願第2号 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加反対を求める請願
 日程第 9  諸般の報告
    (閉     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第4号に同じ。

◎開     議

○清野貞昭議長 皆さん、おはようございます。
 本日の会議に欠席の届け出がありましたのは、1番水上公明議員です。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 はじめに、市長より発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 第2回定例会最終日にあたり、一言ご報告を申し上げます。
 去る6月12日、過去最大の1万1,442人のマラソンランナーの参加をいただき、未曾有の被害をもたらした東日本大震災復興支援をテーマに、第10回記念果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会が開催されました。賑わいの中に終了したさくらんぼマラソン大会でありましたが、不幸な事故が発生をいたしました。10キロメーターコースに参加した市内在住の40代男性、私はあえて匿名で申し上げる次第であります。これは一部行き過ぎた報道があったようでありますけれども、家族あるいは遺族の方々から匿名でという希望がありましたので、他のマスコミからはほとんど匿名での報道があったことはご案内のとおりであります。したがって、私はあえてここで、一部マスコミからは実名で報道されておりますけれども、私はあえて匿名で申し上げたいと思います。市内在住の40代男性が熱中症による多臓器不全で6月14日死亡なされました。10回記念大会において初めて死亡者が出たことは大変残念であり、亡くなられた方やご遺族に対し、心から哀悼の意を捧げるものであります。
 今後は早期に大会運営の全体を検証し、より参加ランナーの皆様に安心して楽しんでいただける大会となるよう努力していく決意を申し上げ、ご報告とする次第であります。
○清野貞昭議長 以上で、ご了承願います。
 本日の会議は、議事日程第4号によって進めます。

◎議第44号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定について

○清野貞昭議長 はじめに、日程第1 議第44号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第44号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第44号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第44号は原案のとおり可決されました。

◎議第45号 東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定について

○清野貞昭議長 次に、日程第2 議第45号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第45号 東根市下水道条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第45号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第45号は原案のとおり可決されました。

◎議第46号 財産の取得について

○清野貞昭議長 次に、日程第3 議第46号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第46号 財産の取得について採決をします。
 議第46号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第46号は原案のとおり可決されました。

◎議第47号 財産の取得について

○清野貞昭議長 次に、日程第4 議第47号 財産の取得についてを議題とします。
 ここで、本日出席の議員のうち、4番大場英雄議員、14番清野忠利議員が東根市土地開発公社の理事並びに監事になっておりますので、地方自治法第117条の規定により退席を求めます。

   〔4番 大場英雄議員、14番 清野忠利議員 退席〕

○清野貞昭議長 議第47号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第47号 財産の取得について採決をします。
 議第47号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第47号は原案のとおり可決されました。
 ここで、ただいま除斥をしております議員の復席を求めます。

   〔4番 大場英雄議員、14番 清野忠利議員 復席〕

○清野貞昭議長 ただいま復席されました議員に申し上げます。
 議第47号 財産の取得については、原案のとおり可決されましたので、ご報告いたします。

◎議第48号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第2号)

○清野貞昭議長 次に、日程第5 議第48号を議題とします。

委 員 会 審 査 報 告 書

 本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第103条の規定により報告します。
  平成23年6月17日
予算特別委員長  青 柳 安 展 ○印

 東根市議会議長  清  野  貞  昭  殿



事件番号 件               名 審査の結果
議第48号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第2号) 原案可決

◎予算特別委員長報告

○清野貞昭議長 最初に、予算特別委員会に付託しました予算議案の審査の経過と結果について、予算特別委員長に報告を求めます。予算特別委員長 13番青柳安展議員。

   〔青柳安展予算特別委員長 登壇〕

○青柳安展予算特別委員長 議長の指名により、6月6日の本会議におきまして予算特別委員会に付託なりました、議第48号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第2号)の審査の結果についてご報告申し上げます。
 去る6月13日の予算特別委員会におきまして慎重な審査を行いました。
 その結果、別紙委員会審査報告書のとおり、本議案については全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
 何とぞ予算特別委員会の決定のとおりご可決くださいますようお願い申し上げ、報告を終わります。
○清野貞昭議長 お諮りします。予算特別委員長は議長を除く全員で構成されておりますので、委員長に対する質疑は省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、予算特別委員長に対する質疑は省略することに決しました。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第48号 平成23年度東根市一般会計補正予算(第2号)の採決をします。
 本予算は、委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第48号は原案のとおり可決されました。

◎閉会中の継続審査の申し出について

○清野貞昭議長 次に、日程第6 請願第5号から日程第8 請願第2号までの閉会中の継続審査申し出の件を一括議題とします。

閉 会 中 継 続 審 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続審査を要するものと決定したから、会議規則第104条の規定により申し出ます。
  平成23年6月17日
総務文教常任委員長  結  城     芳  ○印
経済建設常任委員長  加  藤  信  明  ○印
厚生常任委員長  阿  部  清  雄  ○印

東根市議会議長  清  野  貞  昭  殿



付  託
委員会
受理年月日 受 理
番 号
件    名 理 由 請 願 者 紹介議員
厚生
常任委員会
平成22年
11月22日
請 願
第5号
選択的夫婦別姓制度法制化に反対することに関する請願書 慎重に審査を行うため
山形県置賜郡高畠町二井宿1076
日本会議山形会長
 梅津伊兵衛
加藤 信明
清野 忠利
総務文教
常任委員会 
平成22年
11月22日
請 願
第6号
永住外国人への地方参政権付与に反対する意見書採択を求める請願 慎重に審査を行うため 山形県置賜郡高畠町二井宿1076
日本会議山形会長
 梅津伊兵衛
加藤 信明
大場 英雄
清野 忠利
浅野目幸一
阿部 清雄
経済建設
常任委員会
平成23年
5月30日
請 願
第2号
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加反対を求める請願 慎重に審査を行うため 山形市大字門伝字裏城
1番地
農民運動山形県連合会
会長
 花烏賊義廣
結城  芳
大場 英雄

○清野貞昭議長 各常任委員長から、別紙お手元に配付のとおり閉会中の継続審査の申し出があります。
 お諮りします。各常任委員長から申し出のとおり、閉会中の継続審査とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、請願第5号、請願第6号及び請願第2号は、各常委員長からの申し出のとおり継続審査とすることに決しました。

◎諸 般 の 報 告

○清野貞昭議長 次に、日程第9 諸般の報告を行います。
 去る6月15日、東京都で開催されました全国市議会議長会第87回定期総会におきまして、清野忠利議員が議員在職20年の特別表彰、奥山重雄議員並びに佐藤 直議員が議員在職15年の表彰を受けられました。ここに、これらの栄誉を受けられました各位並びにご家族に対しまして、衷心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも市政発展のため、一層のご精励をお願い申し上げます。
 以上で諸般の報告を行います。
○塩野康二事務局長 これより、ただいまご報告申し上げました受章者に表彰状の伝達を行います。
 はじめに、議員在職20年の伝達表彰を行います。
 清野忠利議員、ご登壇願います。

   〔14番 清野忠利議員 登壇〕

○塩野康二事務局長 清野議員、前の方にお願いします。

   〔伝達表彰〕

○塩野康二事務局長 自席にお戻りください。
 次に、議員在職15年の伝達表彰を行います。
 奥山重雄議員並びに佐藤 直議員、ご登壇願います。

   〔11番 奥山重雄議員、10番 佐藤 直議員 登壇〕

○塩野康二事務局長 奥山重雄議員。

   〔伝達表彰〕

○塩野康二事務局長 佐藤 直議員。

   〔伝達表彰〕

○塩野康二事務局長 以上で全国市議会議長会からの伝達表彰を終わります。
○清野貞昭議長 以上で本日の日程は全部終了しました。

◎市長あいさつ

○清野貞昭議長 ここで市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 第2回定例会の閉会にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。
 はじめに、全国市議会議長会総会において表彰を受けられました清野忠利議員、奥山重雄議員並びに佐藤 直議員に対し、心からお祝いを申し上げますとともに、長きにわたり市政の発展と地方議会の使命達成にご尽力されましたことについて、深く敬意を表する次第であります。
 今後とも健康に十分ご留意されまして、地方自治の振興並びに市政の発展、市民福祉の向上のために益々ご精進されますようご祈念を申し上げ、お祝いの言葉といたします。
 さて、このたび提案いたしました議案につきましては、慎重にご審議を賜り、全議案ともご可決、ご承認をいただき、誠にありがとうございました。審議の中でいただきましたご提案、あるいはご意見等につきましては、真摯に耳を傾け、今後の市政運営に資してまいりたいと考えております。
 さて、ご在任中、幾多の功績を残されました皆様方の任期満了も間近に迫ってまいりましたので、ここで改めて御礼を申し上げます。
 皆様方が在任されたこの4年間は、国においては民主党政権の誕生に伴い、様々な制度について変革がなされ、加えて東日本大震災の影響が現在も続いている中、地方の将来展望について不透明感が拭えない状況でありました。しかしながら、本市におきましては他市に先駆けた施策や市内外に向け広く東根市を発信する施策を実行できた、充実した4年間でありました。
 まずは本市の重点施策としての子育て支援については、さくらんぼタントクルセンターにおけるNPO団体による魅力的な事業展開と子育て応援五つ星事業とのパッケージ施策が評価され、平成20年度の第3回にっけい子育て支援大賞において、最高の大賞を受賞することができました。また、昨年度には、「しあわせつくる 学びと交流のまち」をめざす都市像とした今後のまちづくりの指針となる、第4次東根市総合計画を策定することができました。
 そして、東日本大震災復興支援「走り出そう仲間とともに」を合い言葉に開催した第10回さくらんぼマラソン大会は、過去最高となる1万1,442名の参加者を迎え、各種イベントやチャリティー活動など記念大会にふさわしい内容を盛り込み、盛会裏に終了することができました。
 これら施策の成果の指標と言える昨年行われた国勢調査では、県内の自治体で唯一人口が増加するという結果に結びつき、加えて交流人口も大幅な増加を示しております。これも、ひとえに議員の皆様方の多大なお力添えのもと、議会と執行部が一丸となり、目標に向かって邁進してきた結果であり、重ねて御礼を申し上げる次第であります。
 今回が議員任期の最後の定例会となりましたが、ご勇退なされる議員の方々には、これまでご指導いただき大変ありがとうございました。今後とも変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
 また、引き続き出馬される方々におかれましては、めでたく当選され、再びこの議場でお目にかかれますよう心からご祈念を申し上げます。
 最後になりますが、議員の皆様方にはご健康に留意されまして、市政発展のため益々ご尽力を賜りますようお願いを申し上げ、一言ごあいさつといたします。

◎閉     会

○清野貞昭議長 ここで、平成23年東根市議会第2回定例会の閉会にあたり一言ごあいさつを申し上げます。
 今期定例会は、6月6日から本日までの12日間にわたり、提案されました重要議案について慎重に審議され、全ての議案を議決して、ただいま閉会となりました。皆様のご協力に対し、心から感謝を申し上げます。
 また、執行部におかれましては、今期定例会中、各議員から出されました意見や要望などを十分に尊重され、市政運営にさらなる熱意と努力を払われますようお願いを申し上げます。
 最後に、この4年間、私どもをご支援くださいました市民の皆様並びに土田市長をはじめ執行部の皆様のご厚情に深く感謝を申し上げ、平成23年東根市議会第2回定例会を閉会いたします。御苦労さまでした。

   午前10時22分 閉 会