第 4 回 定 例 会 会 議 録

平成22年11月30日 午前10時 開 会

      清  野  貞  昭 議長       秋  葉  征  士 副議長


◎出席議員(18名)
 1番   水  上  公  明 議員       2番   高  橋  光  男 議員
 3番   細  矢  俊  博 議員       4番   大  場  英  雄 議員
 5番   浅 野 目  幸  一 議員       6番   加  藤  信  明 議員
 7番   阿  部  清  雄 議員       8番   阿  部  綾  子 議員
 9番   高  橋  ひ ろ み 議員      10番   佐  藤     直 議員
11番   奥  山  重  雄 議員      12番   森  谷  政  志 議員
13番   青  柳  安  展 議員      14番   清  野  忠  利 議員
15番   武  田  敏  夫 議員      16番   結  城     芳 議員
17番   秋  葉  征  士 議員      18番   清  野  貞  昭 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        石 山 泰 博
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 荒 川 妙 子  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        大 江 和 明  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        小 関 正 男  教  育  長
高 橋 一 郎  総 務 部 長        山 科   優  市民生活部長
黒 田   長  健康福祉部長         岡 崎 春 夫  経 済 部 長
         建 設 部 長
小 林 文 雄                 菊 池 修 明  会計管理者
         兼水道部長
杉 浦 宗 義  教 育 次 長        間木野 多加志  総合政策課長
塩 野 康 二  庶 務 課 長        中 里 純 一  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
太 田 紀代子                 斎 藤 吉 則
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
今 野 和 行
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
矢 作   隆  事 務 局 長        石 垣 和 彦  事務局長補佐
安 達 利 也  議 事 主 査        高 橋 範 一  主     事
塩 野 睦 美  主     事        梅 津 佳 之  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成22年11月30日(火) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(4件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  議第83号 東根市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制
              定について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第 6  報第 4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第 7  報第 5号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第 8  議第80号 都市計画道路一本木神町線(仮称)東根中央橋橋梁工事変更請負契約
              の締結についての専決処分の承認について
 日程第 9  議第81号 都市計画道路一本木神町線東根中央橋上部工架設工事変更請負契約の
              締結についての専決処分の承認について
 日程第10  議第82号 東根市職業訓練センターの設置及び管理に関する条例の設定について
 日程第11  議第84号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第12  議第85号 第4次東根市総合計画の基本構想について
 日程第13  議第86号 指定管理者の指定について
 日程第14  議第87号 北村山広域行政事務組合規約の一部変更について
 日程第15  議第88号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第4号)
 日程第16  議第89号 平成22年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第17  議第90号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
 日程第18  議第91号 平成22年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第19  議第92号 平成22年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
 日程第20  議第93号 平成22年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第21  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)
◎本日の会議に付した事件


 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○清野貞昭議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成22年東根市議会第4回定例会を開会します。

◎開     議

○清野貞昭議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○清野貞昭議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、11番奥山重雄議員、12番森谷政志議員、13番青柳安展議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○清野貞昭議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長 5番浅野目幸一議員。

   〔浅野目幸一議会運営委員長 登壇〕

○浅野目幸一議会運営委員長 おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
 本日招集なりました第4回定例会の会期につきましては、去る11月24日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から12月10日までの11日間とし、その間の会議などについては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審議すべきものと協議なりました。
 以上、よろしくお諮りくださるようお願い申し上げまして、ご報告といたします。
○清野貞昭議長 お諮りします。ただいまの議会運営委員長の報告のとおり、今期定例会の会期は本日から12月10日までの11日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から12月10日までの11日間とすることに決定しました。

平成22年東根市議会第4回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
11月30日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(4件)の委員会付託
・議案上程(条例)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
12月1日 休         会
12月2日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
12月3日 休         会
12月4日
12月5日
12月6日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑・討論・表決
12月7日 休         会
12月8日 総務文教常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
12月9日 各常任正副委員長
打ち合わせ
午前10時 各 室 ・付託議案審査報告について
12月10日 本  会  議 午前10時 議 場 ・委員長審査報告
・市長提出議案(補正予算・条例・
 事件決議)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○清野貞昭議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 はじめに、監査委員から報告がありました各課等に関わる定例監査の結果報告につきまして、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告でありますが、地方自治法第100条第13項及び会議規則第106条の規定によりお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 以上で諸般の報告を終わります。

◎請願(4件)の委員会付託

○清野貞昭議長 次に、日程第4 請願の委員会付託を議題とします。
 今期定例会で受理しました請願は4件です。これら請願につきましては、お手元に配付しております請願文書表のとおり各常任委員会に付託いたします。

請  願  文  書  表

平成22年第4回定例会
受理
番号
受理年月日 件     名 請  願  者 紹介議員 付託委員会
H22.11.22 TPP交渉参加反対に関する件について 東根市大字東根甲1390番地の1
東根市農業協同組合
代表理事組合長
    高橋 榮基
水 上 公 明 経済建設
常任委員会
H22.11.22 子ども手当財源の地方負担に反対する意見書提出に関する請願 東根市板垣西小路
26−8
自由民主党東根支部党員  渡邉 正幸
加 藤 信 明
清 野 忠 利
高 橋 光 男
佐 藤   直
厚   生
常任委員会
H22.11.22 選択的夫婦別姓制度法制化に反対することに関する請願書 山形県東置賜郡高畠町二井宿1076
日本会議山形会長
   梅津 伊兵衛
加 藤 信 明
清 野 忠 利
厚   生
常任委員会
H22.11.22 永住外国人への地方参政権付与に反対する意見書採択を求める請願 山形県東置賜郡高畠町二井宿1076
日本会議山形会長
   梅津 伊兵衛
加 藤 信 明
大 場 英 雄
清 野 忠 利
浅野目 幸 一
阿 部 清 雄
総務文教
常任委員会

◎議 案 上 程

○清野貞昭議長 次に、日程第5 議第83号を議題とします。

◎提案理由の説明

○清野貞昭議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。市議会第4回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は 専決処分の報告2件、専決処分の承認2件、条例の設定1件、条例の一部改正2件、事件決議事項3件、補正予算6件の計16件であります。
 このうち、東根市一般職の職員の給与に関する条例等の一部改正につきましては、先議をいただきたく初めにご説明を申し上げます。
 議第83号 東根市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてでありますが、人事院勧告及び山形県人事委員会の勧告に基づき、一般職員の給料を引き下げるため、所要の改正を行うものであります。
 なお、勧告にありました期末勤勉手当の支給月数の削減については、本市職員の給与水準が他市に比べても極めて低いことや、今回の勧告を受けて県内12市のうち5市が国の支給月数と同じ3.95月となる見込みであることなどを総合的に判断して3.9カ月に据え置くこととし、あわせて特別職についても2.95カ月に据え置くこととしたところであります。
 以上、先議分について提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げます。
○清野貞昭議長 次に、議第83号について庶務課長に補足説明を求めます。塩野庶務課長。

   〔塩野康二庶務課長 登壇〕

○塩野康二庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の15ページ、参考資料の3ページをお願いいたします。
 議第83号 東根市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 改正の概要でありますが、はじめに1の東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部改正については、まず1点目といたしまして、国・県に準じ中高年層に限定して行政職給料表を改定し、平均で0.1%給料月額の引き下げを行うこと。2点目といたしまして、当分の間、給料表6級以上の55歳を超える職員の給料及び管理職手当を1.5%減額。3点目といたしまして、本年4月から11月までの給料の月額の合計額に減額調整率0.13%を乗じて得た額と、6月に支給された期末勤勉手当の額に減額調整率を乗じて得た額の合計に相当する額を、12月の期末手当で減額調整を行うものであります。
 次に、2の東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の一部改正については、平成18年度の大幅な給与改定に基づく給料の経過措置、いわゆる現給保障についても0.41%の引き下げを行うものであります。
 施行期日については本年12月1日としますが、附則第4項の号給の調整の規定については平成23年4月1日から施行するものであります。
 以上ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
○清野貞昭議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 お諮りします。ただいま議題となっております議第83号については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、議第83号については委員会付託を省略することに決しました。

◎議第83号 東根市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について

○清野貞昭議長 これから議第83号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第83号 東根市一般職の職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第83号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第83号は原案のとおり可決されました。

◎議 案 上 程

○清野貞昭議長 次に、日程第6 報第4号から日程第20 議第93号までの15議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○清野貞昭議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは、先議いただきました議案以外の案件についてご説明を申し上げます。
 はじめに報第4号及び報第5号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、報第4号は本年8月に公務中の庁用自動車の運行によって発生した交通事故に関して、報第5号は本年8月、市道を通行中の車に発生した車両破損事故に関して、地方自治法の規定により損害賠償の額の決定について専決処分を行いましたので、報告するものであります。
 次に、議第80号 都市計画道路一本木神町線(仮称)東根中央橋橋梁工事変更請負契約の締結について及び議第81号 都市計画道路一本木神町線東根中央橋上部工架設工事変更請負契約の締結についての専決処分の承認についてでありますが、地方自治法の規定により専決処分を行いましたので、承認を求めるものであります。
 次に、議第82号 東根市職業訓練センターの設置及び管理に関する条例の設定についてでありますが、独立行政法人雇用・能力開発機構による地域職業訓練センターの管理及び運営の廃止に伴い、当該施設を市所有の公共施設として管理運営を行うため、条例の設定を提案するものであります。
 次に、議第84号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部改正に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第85号 第4次東根市総合計画の基本構想についてでありますが、第3次総合計画の基本構想の目標年次が平成22年であることから、平成23年以降の総合的かつ計画的な行政運営の指針として第4次東根市総合計画の基本構想を定めるため、議会の議決を求めるものであります。
 次に、議第86号 指定管理者の指定についてでありますが、東根市立大森小学校区学童保育所の管理を負わせる指定管理者の指定に関し、地方自治法等の規定に基づき議会の議決を求めるものであります。
 次に、議第87号 北村山広域行政事務組合規約の一部変更についてでありますが、財団法人北村山教育会の解散により、その基本財産が北村山広域行政事務組合に寄附されることに伴い、新たに教育振興に係る事業を実施するため、組合規約の一部変更について地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第88号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第4号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入の主なものは、決算見込みに基づく市税の減額補正及び事業決定に伴う国・県支出金の調整に伴う増額補正等を行うものであります。
 歳出の主なものは、人件費補正、各事業費変更に伴う調整、そして大森小学校整備等事業の増額補正などを行うものであります。
 第2表 債務負担行為補正については、東根市職業訓練センター指定管理委託事業等の追加を行うものであります。
 第3表 地方債補正については、学校教育施設等整備事業等の限度額の変更を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に1億7,613万3,000円を追加し、予算総額を177億5,039万1,000円とするものであります。
 次に、議第89号 平成22年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、歳入では、国民健康保険税の減額補正による調整を、歳出では、決算見込みに基づき人件費及び一般被保険者療養給付費の減額補正等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算から4,589万6,000円を減額し、予算総額を42億8,924万円とするものであります。
 次に、議第90号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、これは人件費の減額補正及び下水道維持事業の増額補正等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に795万3,000円を追加し、予算総額を20億4,848万3,000円とするものであります。
 次に、議第91号 平成22年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、これは人件費及び高額医療合算介護サービス助成事業の増額補正、及び地域密着型介護サービス給付事業の減額補正等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に128万6,000円を追加し、予算総額を25億9,478万9,000円とするものであります。
 次に、議第92号 平成22年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、人事異動等に伴う人件費の補正を行うものであり、水道事業費用を305万円増額し、8億6,754万7,000円とするものであります。
 次に、議第93号 平成22年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、人事異動等に伴う人件費の補正を行うものであり、工業用水道事業費用を32万3,000円増額し、1億1,207万9,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○清野貞昭議長 次に、議第82号及び議第84号から議第87号までの5議案について、庶務課長に補足説明を求めます。塩野庶務課長。

   〔塩野康二庶務課長 登壇〕

○塩野康二庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の11ページ、参考資料の1ページをお願いいたします。
 議第82号 東根市職業訓練センターの設置及び管理に関する条例の設定について、ご説明を申し上げます。
 第1条が目的であります。本市の職業訓練及び各種研修の振興に寄与するとともに、地域経済社会の発展を図るとしております。第2条、名称及び位置等でありますが、名称を東根市職業訓練センターとし、第2項でセンターの各部屋の構成を規定しております。第3条で指定管理者による管理。第4条で指定管理者が行う業務を規定するものであります。
 議案書12ページをお願いいたします。
 第5条が使用許可。第6条が使用許可の制限。第7条が使用許可の取消。第8条が使用料。第9条、使用料の還付。第10条、現状回復。第11条、損害賠償。第12条、委任となっております。
 附則のところでありますが、施行は来年4月1日からとしますが、指定管理者に係る準備行為は公布の日からできるとする項を第2項で規定し、附則第3項では使用許可に関する経過措置を規定しております。
 次に、議案書の25ページ、参考資料の11ページをお願いいたします。
 議第84号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部改正に伴い、別表2の危険物に関する手数料に浮き屋根式特定屋外タンク貯蔵所の設置許可手数料を追加し、さらに各種申請手数料を改めるものであります。
 施行は公布の日からとし、本年10月1日に遡及して適用するものであります。
 次に、議案書の35ページをお願いいたします。
 議第85号 第4次東根市総合計画の基本構想について、ご説明を申し上げます。
 別冊の基本構想「しあわせつくる 学びと交流のまち」をお願いしたいと思います。
 表紙をめくって1枚目、目次となっております。第1章の総合計画策定の趣旨と性格から始まり、目次の3ページの第8章の土地利用計画までの章立てとなっております。
 はじめに1ページをお願いいたします。第1章第1節が計画策定の趣旨であり、2ページ、2節で性格と位置付け、それから3節が構成と目標年次となっております。その中で、長期的視点に立って東根市の将来ビジョンと目標を定めた基本構想の目標年次を平成32年とし、構成の実現のために必要な施策や事業を体系化した基本計画を前期と後期に分け実施するとしております。
 次に、4ページから第2章のまちづくりの課題を掲げ、17ページからが第3章 まちづくりの将来とし、18ページをお願いいたします、下段の部分でありますが、めざす都市像を「しあわせつくる 学びと交流のまち」とし、19ページで、めざす市民像を「創造する心豊かな市民」、また、めざす行政像を「大けやき行政」と設定するものであります。
 次に、20ページ、21ページが第4章 まちづくりの目標、次の22ページからが第5章 施策の大綱であります。
 次に、ページが飛びますが42ページからが第6章 主要プロジェクトになります。「元気ひがしね レベルアップ プレミアム8」と名付け、子育て環境向上から地域力向上までの重点的なプロジェクトを掲げております。
 次に、51ページの第7章では計画の基本となる指標を示し、本市がめざす将来の姿を掲げ、56ページ、第8章で土地利用の基本方針、基本方向を掲げております。
 次に、議案書の方にお戻り願いたいと思います。議案書の36ページをお願いいたします。
 議第86号 指定管理者の指定について、ご説明を申し上げます。
 指定の内容ですが、東根市大字若木6073番地5、大森なかよしクラブ運営委員会会長 岡田誠壽を平成23年4月1日から平成26年3月31日までの3カ年間、自治法及び本市の条例に基づき、東根市立大森小学校区学童保育所の指定管理者として指定するものであります。
 次に、議案書の37ページ、参考資料の25ページをお願いいたします。
 議第87号 北村山広域行政事務組合規約の一部変更について、ご説明を申し上げます。
 規約の第3条の組合の共同処理する事務に、基金を活用した教育振興に係る助成及び顕彰に関することを加えるものであります。
 規約の施行は来年4月1日からとするものであります。
 以上、ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いを申し上げます。
○清野貞昭議長 次に、報第4号及び報第5号並びに議第80号及び議第81号の4議案について、財政課長に補足説明を求めます。中里財政課長。

   〔中里純一財政課長 登壇〕

○中里純一財政課長 議長の指示によりまして補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いいたします。
 報第4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について、ご説明いたします。
 2ページをお願いいたします。
 専第9号 損害賠償の額の決定についての専決処分についてですが、公務中の庁用自動車の運行によって発生した交通事故について相手方との示談交渉がまとまったことから、11月15日に損害賠償額の決定について専決処分を行ったものです。
 1の損害賠償の請求者は、村山市在住の男性です。
 2の損害賠償の原因ですが、平成22年8月30日午前10時ころ、さくらんぼ東根駅駐車場内において公務中の職員が庁用自動車を運転中、相手方車両と出会い頭に衝突し、双方の車両を破損したもので、この事故により生じた損害の賠償を行うものです。
 3の損害賠償の額及び条件ですが、過失割合は市が35、請求者が65の示談となり、この結果、市は損害賠償請求者に対し4万3,593円を支払い、損害賠償請求者は、本件事故に対し、今後いかなる事由があっても市に対しそれ以外の金品の請求はしないとするものです。
 議案書の3ページをお願いします。
 次に、報第5号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について、ご説明いたします。
 4ページをお願いいたします。
 専第10号 損害賠償の額の決定についての専決処分についてですが、市道を走行中の法人所有者が道路側溝のふたの不具合により車両を破損した事故について、相手方との示談交渉がまとまったことから、11月15日に損害賠償額の決定について専決処分を行ったものです。
 1の損害賠償の請求者は、宮城県岩沼市所在の法人です。
 2の損害賠償の原因ですが、平成22年8月31日午前11時ごろ、東根温泉地内市道本郷1号線において法人車両が駐車場に入るため道路側溝上を通過したところ、変形していた側溝ふたの金属製グレーチングが持ち上がり、車両下部の燃料タンクなどを破損したもので、この事故により生じた損害の賠償を行うものです。
 3の損害賠償の額及び条件ですが、この事故の責任は道路管理者である市にあり、市は損害賠償請求者に対し35万9,110円を支払い、損害賠償請求者は、本件事故に関し、今後いかなる事由があっても市に対しそれ以外の金品を請求しないとするものです。
 5ページをお願いいたします。
 議第80号 都市計画道路一本木神町線(仮称)東根中央橋橋梁工事変更請負契約の締結についての専決処分の承認について、ご説明いたします。
 平成21年第3回定例会で可決いただきました都市計画道路一本木神町線(仮称)東根中央橋橋梁工事の変更請負契約の締結について、迅速な工事竣工を行うため専決処分を行いましたので、ご承認をお願いするものです。
 6ページをお願いいたします。
 専第8号 都市計画道路一本木神町線(仮称)東根中央橋橋渠工事変更請負契約の締結についての専決処分についてですが、件名工事の工事請負変更契約の締結について6月2日に専決処分を行ったものです。
 本専決処分につきましては、本来、以前の市議会において速やかにご承認をいただくべき案件ですが、このたび議案提出が遅れましたことをお詫びいたします。誠に申しわけございませんでした。
 内容ですが、1の工事名は都市計画道路一本木神町線(仮称)東根中央橋橋渠工事です。
 2の請負代金ですが、変更前の1億6,800万円を変更後1億7,182万5,150円とし、382万5,150円増額するものです。
 3、契約の相手方は、東根市大字蟹沢字下縄目1863番地12、奥山建設株式会社 代表取締役社長 奥山剛史です。
 8ページをお願いいたします。
 次に、議第81号 都市計画道路一本木神町線東根中央橋上部工架設工事変更請負契約の締結についての専決処分の承認についてですが、平成22年第1回定例会でご可決いただきました都市計画道路一本木神町線東根中央橋上部工架設工事の変更請負契約の締結について、迅速な工事竣工を行うため専決処分を行いましたので、ご承認をお願いするものです。
 9ページをお願いいたします。
 専第11号 都市計画道路一本木神町線東根中央橋上部工架設工事変更請負契約の締結についての専決処分についてですが、件名工事の工事変更請負契約の締結について11月16日に専決処分を行ったものです。
 内容ですが、1の工事名は都市計画道路一本木神町線東根中央橋上部工架設工事です。
 2の請負代金ですが、変更前1億4,700万円を変更後1億5,500万700円とし、350万700円増額するものです。
 3、契約の相手方は、仙台市青葉区本町二丁目16番10号、オリエンタル白石株式会社東北支店 支店長 河原邦彦です。
 以上、よろしくお願いいたします。
○清野貞昭議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 なお、報第4号及び報第5号の2議案については報告案件ですので、以上でご了承願います。

◎予算特別委員会への議案付託

○清野貞昭議長 次に、日程第21 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第88号から議第93号までの予算関係6議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係6議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第88号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第4号)
議第89号 平成22年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
議第90号 平成22年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
議第91号 平成22年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
議第92号 平成22年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
議第93号 平成22年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)

◎散     会

○清野貞昭議長 以上で本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。御苦労さまでした。

   午前10時35分 散 会