第 2 回 定 例 会 会 議 録

平成22年5月28日 午前10時 開 会

      清  野  貞  昭 議長       秋  葉  征  士 副議長


◎出席議員(17名)
 1番   水  上  公  明 議員       2番   高  橋  光  男 議員
 3番   細  矢  俊  博 議員       4番   大  場  英  雄 議員
 5番   浅 野 目  幸  一 議員       6番   加  藤  信  明 議員
 7番   阿  部  清  雄 議員       8番   阿  部  綾  子 議員
 9番   高  橋  ひ ろ み 議員      10番   佐  藤     直 議員
11番   奥  山  重  雄 議員      12番
13番   青  柳  安  展 議員      14番   清  野  忠  利 議員
15番   武  田  敏  夫 議員      16番   結  城     芳 議員
17番   秋  葉  征  士 議員      18番   清  野  貞  昭 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        横 尾 智三郎
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 荒 川 妙 子  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長                大 江 和 明  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        小 関 正 男  教  育  長
高 橋 一 郎  総 務 部 長        山 科   優  市民生活部長
黒 田   長  健康福祉部長                 岡 崎 春 夫  経 済 部 長
         建 設 部 長
小 林 文 雄                 菊 池 修 明  会計管理者
         兼水道部長
杉 浦 宗 義  教 育 次 長        間木野 多加志  総合政策課長
塩 野 康 二  庶 務 課 長        中 里 純 一  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
太 田 紀代子                 斎 藤 吉 則
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
今 野 和 行
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
矢 作   隆  事 務 局 長        石 垣 和 彦  事務局長補佐
安 達 利 也  議 事 主 査        高 橋 範 一  主     事
塩 野 睦 美  主     事        梅 津 佳 之  兼務書記
井 澤 志都香  兼務書記


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成22年5月28日(金) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
    (議 案 上 程)
 日程第 4  議第46号 東根市教育委員会委員の任命について
 日程第 5  議第47号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について
 日程第 6  議第48号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について
 日程第 7  議第49号 人権擁護委員候補者の推薦について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第 8  報第 2号 平成21年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 9  報第 3号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第10  議第33号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認
              について
 日程第11  議第34号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についての専決
              処分の承認について
 日程第12  議第35号 平成21年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)の専
              決処分の承認について
 日程第13  議第36号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第14  議第37号 平成21年度東根市老人保健特別会計補正予算(第2号)の専決処分
              の承認について
 日程第15  議第38号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例及び東根市職員の育児休
              業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第16  議第39号 東根市立保育所設置条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第17  議第40号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第18  議第41号 東根市交通指導員に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第19  議第42号 天童市の公の施設の設置及び公の施設の利用について
 日程第20  議第43号 河北町の公の施設の設置について
 日程第21  議第44号 財産の取得について
 日程第22  議第45号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第23  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○清野貞昭議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成22年東根市議会第2回定例会を開会します。

◎開     議

○清野貞昭議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○清野貞昭議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、2番高橋光男議員、3番細矢俊博議員、4番大場英雄議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○清野貞昭議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長 5番浅野目幸一議員。

  〔浅野目幸一議会運営委員長 登壇〕

○浅野目幸一議会運営委員長 おはようございます。
 議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
 本日招集なりました第2回定例会の会期につきましては、去る5月21日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から6月14日までの18日間とし、その間の会議などについては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議なりました。
 以上、よろしくお諮りくださいますようお願い申し上げまして、ご報告といたします。
○清野貞昭議長 お諮りします。ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から6月14日までの18日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から6月14日までの18日間とすることに決定しました。

平成22年東根市議会第2回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
5月28日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・議案上程(人事案件)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程
 (条例・事件決議・補正予算)
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
5月29日 休         会
5月30日
5月31日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月1日 休         会
6月2日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑・討論・表決
6月3日 休         会
6月4日
6月5日
6月6日
6月7日
6月8日 総務文教常任委員会 午前10時 第3委員会室  
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
6月9日 休         会
6月10日 各常任正副委員長打ち合わせ 午後1時 各 室  
6月11日 休         会
6月12日
6月13日
6月14日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市長提出議案(条例・事件決議)
 質疑・討論・表決
・委員長審査報告(補正予算)
 質疑・討論・表決
※委員会・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○清野貞昭議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 はじめに、平成21年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第14条の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、東根市土地開発公社に係る平成21年度の決算並びに平成22年度の事業計画及び予算について、地方自治法第243条の3第2項の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告がありました平成22年1月分から3月分までの例月出納検査結果報告並びに各課等に関わる定例監査の結果報告につきまして、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 以上で諸般の報告を終わります。

◎議 案 上 程

○清野貞昭議長 次に、日程第4 議第46号から日程第7 議第49号までの4議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○清野貞昭議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。市議会第2回定例会に提案いたします案件についてご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、報告事項2件、専決処分の承認5件、条例の一部改正4件、事件決議事項3件、補正予算1件、人事案件4件の計19件であります。
 このうち人事案件につきましては先議をいただきたく、はじめにご説明を申し上げます。
 議第46号 東根市教育委員会委員の任命についてでありますが、武田 陽委員が平成22年6月30日限りで辞職するため、新たに矢萩弘樹氏を後任の教育委員会委員に任命することについて議会の同意を求めるものであります。
 次に、議第47号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任についてでありますが、佐藤 登委員が平成22年7月16日をもって任期満了となることから、引き続き同人を選任するため議会の同意を求めるものであります。
 次に、議第48号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任についてでありますが、須藤 寛委員が平成22年7月31日をもって任期満了となることから、引き続き同人を選任するため議会の同意を求めるものであります。
 次に、議第49号 人権擁護委員候補者の推薦についてでありますが、清野富治委員が平成22年9月30日をもって任期満了となることから、後任者として新たに佐藤好美氏を推薦するため議会の意見を求めるものであります。
 なお、人事案件4件についての本人の略歴につきましては、それぞれの参考資料のとおりでありますので説明を省略いたします。
 以上、先議分として提案のご説明を申し上げました。よろしくご審議を賜りまして、原案のとおりご可決、ご同意くださいますようお願いを申し上げます。
○清野貞昭議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 お諮りします。ただいま議題となっております議第46号から議第49号の4議案については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、議第46号から議第49号までの4議案については委員会付託を省略することに決しました。

◎議第46号 東根市教育委員会委員の任命について

○清野貞昭議長 これから議第46号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第46号 東根市教育委員会委員の任命について採決をします。
 議第46号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第46号は原案に同意することに決しました。

◎議第47号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について

○清野貞昭議長 次に、議第47号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第47号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について採決をします。
 議第47号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第47号は原案に同意することに決しました。

◎議第48号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について

○清野貞昭議長 次に、議第48号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第48号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について採決をします。
 議第48号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第48号は原案に同意することに決しました。

◎議第49号 人権擁護委員候補者の推薦について

○清野貞昭議長 次に、議第49号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第49号 人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第49号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第49号は原案に同意することに決しました。

◎議 案 上 程

○清野貞昭議長 次に、日程第8 報第2号から日程第22 議第45号までの15議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○清野貞昭議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは、先議いただきました議案以外の案件についてご説明を申し上げます。
 はじめに、報第2号 平成21年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、きめ細かな臨時交付金事業ほか平成22年度に繰り越した事業について、繰り越しして使用する予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、報第3号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、平成21年12月、市道通行中の車に発生した車両破損事故に関して、地方自治法の規定により損害賠償の額の決定について専決処分を行いましたので報告するものであります。
 次に、議第33号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、地方税法等の一部を改正する法律等が平成22年3月31日に公布され、一部4月1日から施行されたことに伴い、専決処分により所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第34号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、国民健康保険法施行令及び国民健康保険の国庫負担金等の算定に関する政令の一部を改正する政令が平成22年3月31日に公布され、4月1日から施行されたことに伴い、専決処分により所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第35号 平成21年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認についてでありますが、決算見込みに基づき歳入歳出予算について所要の調整を行った結果、歳入歳出予算にそれぞれ263万3,000円を追加し、予算総額を28億5,446万2,000円としたものであります。
 次に、議第36号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、市税の決算見込みに基づく増額、地方譲与税や各種交付金の実績に基づく調整、歳入歳出調整のための減債基金の戻し入れなどについて、歳出では、事業費の確定による調整及び小中学校建設基金への積み立てなどについて所要の調整を行ったものであります。
 第2表 繰越明許費補正は、子ども手当給付事業や小中学校設備デジタル化推進事業などを新たに平成22年度に繰り越すものと、市道補修事業など先に議決いただいた金額を変更するものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ6,203万3,000円を追加し、予算総額を166億6,039万5,000円としたものであります。
 次に、議第37号 平成21年度東根市老人保健特別会計補正予算(第2号)の専決処分の承認についてでありますが、これは決算見込みに基づき歳入歳出予算について所要の調整を行ったものであります。
 次に、議第38号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例及び東根市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律及び地方公務員の育児休業等に関する法律の改正に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第39号 東根市立保育所設置条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、東根市立さくらんぼ保育所について平成23年4月1日から指定管理者制度による管理を実施することから、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第40号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、山形県医療給付事業補助金交付規程の改正に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第41号 東根市交通指導員に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、小田島地区において交通指導員1名を新規配置することから、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第42号 天童市の公の施設の設置及び公の施設の利用についてでありますが、天童市の下水道管渠等施設が東根市の区域に設置されるとともに本市の下水道施設を天童市の住民等の利用に供するため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第43号 河北町の公の施設の設置についてでありますが、河北町の水道給水施設が東根市の区域に設置されるため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第44号 財産の取得についてでありますが、公益文化施設用地の一部について東根市土地開発公社から買い戻すため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第45号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入では、介護保険施設整備事業や強い農業づくり交付金事業等、重点分野雇用創出事業にかかわる補助金の新規計上並びに歳入歳出調整のため財政調整基金繰入金の増額補正を行うものであります。歳出では、交通安全対策事業、園芸産地活性化支援事業等の増額補正、保育所民営化に伴う運営引き継ぎ業務委託事業、ひがしね文化環境創造事業の新規計上等を行うものであります。
 第2表 債務負担行為補正については、東根市立さくらんぼ保育所運営管理事業の追加を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ2億5,265万5,000円を追加し、予算総額を167億1,865万5,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○清野貞昭議長 次に、議第33号及び議第34号並びに議第38号から議第43号までの8議案について、庶務課長に補足説明を求めます。塩野庶務課長。

    〔塩野康二庶務課長 登壇〕

○塩野康二庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の6ページ、参考資料の1ページをお願いいたします。
 議第33号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてご説明申し上げます。
 議案書の8ページからが改正文となっておりますが、複雑な改正文となっておりますので参考資料に基づきましてご説明申し上げます。
 参考資料1ページのV 改正の概要をお願いいたします。
 はじめに、市民税の改正についてご説明申し上げます。
 1点目が扶養親族申告書の提出についてであります。子ども手当の支給に伴い、所得税の年少扶養控除が廃止され、所得税法上では年少扶養親族の情報を収集しないことから、市が扶養親族の情報を収集できるようにするための根拠条項第28条の2と第28条の3を追加したものであります。
 2点目の65歳未満の者の公的年金等に係る所得割の徴収方法につきましては、給与所得とその他年金を含む所得がある場合、合算して給与から特別徴収できるよう改正したものであります。
 次に、2のたばこ税については2ページをお願いいたします。
 旧3級品以外のたばこは1,000本につき「3,298円」を「4,618円」に、旧3級品紙巻たばこは1,000本につき「1,564円」を「2,190円」にそれぞれ改正するものであります。
 施行期日は本年10月1日とするものであります。
 次の3の固定資産税については、地方税法等の改正に伴い、引用条項など所要の改正を行ったものであります。
 4の国民健康保険税については、1点目が保険税の上限額の変更で、国民健康保険税分を3万円、後期高齢者支援金分を1万円それぞれ引き上げたものであります。
 2点目の国民健康保険税の軽減措置でありますが、倒産や解雇等の理由により離職した非自発的失業者については、国民健康保険税を概ね在職中の水準に維持するとの方針を受け、前年の給与所得を100分の30として計算する軽減措置を新たに規定したものであります。
 最後に都市計画税でありますが、地方税法等の改正に伴い、引用条項など所要の改正を行ったものであります。
 以上が税条例の一部改正の主な内容であります。
 次に、議案書の19ページ、参考資料の37ページをお願いいたします。
 議第34号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてご説明申し上げます。
 改正の内容ですが、このたびの国民健康保険法施行令及び地方税法の改正により、非自発的失業者については届出により国民健康保険税の軽減措置を受けられることとなったため、特例対象被保険者等の届出に関する規定第5条の2を追加したものであります。
 次に、ページが飛びますが議案書の59ページ、参考資料の39ページをお願いいたします。
 議第38号 東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例及び東根市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 改正の内容ですが、参考資料Uの改正の概要にてご説明申し上げます。
 まず1の東根市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部改正部分については、1つ目が、育児を行う職員の時間外勤務の制限の新設であります。これは3歳に満たない子を持つ職員が養育するために請求すれば、特別な場合を除き、時間外勤務を命じてはならない制度であります。2つ目が、子の看護休暇の改正及び短期介護休暇の新設であります。これは看護休暇の取得要件に疾病の予防を図るための予防接種または健康診断を加え、あわせて、これまで年5日の特別休暇を子どもが2人以上の場合は年10日の特別休暇を取得できるとするものであります。また、これまでの介護休暇につきましては2週間以上6カ月以内となっておりましたが、このたびの改正により年5日、また要介護者が2人以上の場合は年10日の範囲で特別休暇を取得することができる短期の休暇制度を新設するものであります。
 次に、2の東根市職員の育児休業等に関する条例の一部改正部分につきましては、地方公務員の育児休業等に関する法律の改正に伴い、1つ目が、配偶者が育児休業をしている職員でも育児休業等を取得できるとするもので、職員の範囲を拡大するものであります。
 40ページをお願いいたします。
 2つ目として、これまでは再度の育児休業等の場合、特別の事情があった場合のみ可能でありましたが、このたびの改正により出生の日から一定期間内に育児休業した場合は、特別の事情がないときでも再度育児休業できるとするものであります。さらに育児休業等計画書に基づき育児休業等をした後、3月以上経過した場合にも再度育児休業できるとするものであります。
 施行は本年6月30日からとしますが、附則の第2項の経過措置については公布の日から施行するものであります。
 次に、議案書の63ページ、参考資料の50ページをお願いいたします。
 議第39号 東根市立保育所設置条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 改正の内容ですが、設置条例の題名「東根市立保育所設置条例」を「東根市立保育所設置及び管理に関する条例」に改め、指定管理者による管理第3条と業務第4条の条項を加え、あわせて条文の整理を行うものであります。
 施行は来年4月1日からとするものであります。
 次に、議案書の65ページ、参考資料の52ページをお願いいたします。
 次に、議第40号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 改正の内容ですが、「母子家庭等医療」の名称を「ひとり親家庭等医療」に改め、あわせて給付対象者が、これまでは所得要件等を満たす配偶者のいない女子及びその女子が扶養する満18歳以下の児童としておりましたが、このたびの改正により、父子家庭についても対象を拡大するものであります。
 なお、これに伴い、本市で平成20年7月から独自に実施してきた父子家庭医療の項、別表第1第4項を削除するものであります。
 施行は本年7月1日からとしますが、母子家庭等医療の名称改正につきましては本年4月1日に遡及して適用するものであります。
 次に、議案書の66ページ、参考資料の57ページをお願いいたします。
 議第41号 東根市交通指導員に関する条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 県道長瀞野田線の開通に伴い、小田島地区内の郡山西十字路に交通指導員を新たに配置するため、定数を「18人以内」から「19人以内」に改正するものであります。
 施行は本年7月1日とするものであります。
 次に、議案書の67ページ、参考資料58ページをお願いいたします。
 議第42号 天童市の公の施設の設置及び公の施設の利用についてご説明申し上げます。
 天童市の下水道管渠等施設の一部が東根市の区域に設置され、かつ本市の下水道施設を天童市の住民等の利用に供するため、地方自治法の規定に基づき天童市長から協議があったものであります。
 公の施設の名称は、最上川流域下水道(村山処理区)天童市流域関連公共下水道事業による下水道管渠等施設。設置場所は、参考資料に明示になっている神町地内で、設置の目的は、下水道管渠の布設による汚水の排除のためとなっております。経費の負担は、新たに設置する管渠等の施設及び維持管理に要する費用については全額天童市が負担し、本市の施設の維持管理に要する経費負担については、別途協議して定めることとなっております。
 次に、議案書の68ページ、参考資料の59ページをお願いいたします。
 議第43号 河北町の公の施設の設置についてご説明申し上げます。
 河北町の水道給水施設の設置に伴い、施設の一部が東根市の区域に設置されるため、地方自治法の規定に基づき河北町長から協議があったものであります。
 公の施設の名称は、水道給水施設。設置場所は、東根市大字荷口字北野2246番9地先からの421.6メートルで、設置の目的は、農業体験交流施設及び最上川右岸公園に水道水を供給し、地域農業の活性化と住民福祉の向上に寄与するためとなっております。経費の負担は、給水施設の設置費用は全額河北町が負担し、維持管理に要する経費については別に定めるとなっております。給水月日については、本年12月1日となっております。
 以上、ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
○清野貞昭議長 次に、報第2号、報第3号及び議第44号の3議案について、財政課長に補足説明を求めます。中里財政課長。

   〔中里純一財政課長 登壇〕

○中里純一財政課長 議長の指示により、補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いいたします。
 はじめに、報第2号 平成21年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告についてご説明いたします。
 2ページをお願いいたします。
 内容につきましては、第1回定例会で繰越明許費設定の議決をいただきました事業等の平成22年度に繰り越しした各事業につきまして、合計で9億4,838万9,000円の翌年度繰越額とその財源の内訳について地方自治法施行令に基づき報告するものでございます。
 4ページをお願いいたします。
 報第3号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてご説明いたします。
 5ページをお願いいたします。
 専第7号 損害賠償の額の決定についての専決処分についてですが、市道上の車両破損事故について、4月26日に損害賠償額の決定について専決処分を行ったものです。なお、同日付で相手方との示談も成立いたしております。
 1の損害賠償の請求者は、東根市在住の男性です。
 2の原因ですが、平成21年12月31日午後7時ごろ、市道六日町中ノ目線の東の杜資料館付近において、石張舗装の老朽化により敷石が外れ路面に突出した状態にあったところ、請求した男性が乗用車で通行し、車両下部を破損したものです。
 3の損害賠償の額及び条件ですが、市と請求者との過失割合は50ずつですが、市は損害賠償請求者に対し23万2,533円を支払い、損害賠償請求者は本件事故に関し、今後いかなる事由があっても市に対しそれ以外の金品の請求をしないとするものです。
 69ページをお願いいたします。
 次に、議第44号 財産の取得についてご説明いたします。
 1の取得する財産は、東根市中央南一丁目7番3の一部、計4,700平方メートルです。
 2の取得予定価格は、2億2,217万3,392円です。
 3の土地の所有者は、東根市土地開発公社です。
 提案理由は先ほど市長が申し上げましたとおり、公益文化施設用地につきまして買い戻しを行うものです。
 以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○清野貞昭議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 なお、報第2号及び報第3号の2議案については、報告案件ですので以上でご了承願います。

◎予算特別委員会への議案付託

○清野貞昭議長 次に、日程第23 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第35号から議第37号まで及び議第45号の予算関係4議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係4議案については、別紙議案付託表のとおり予算特別委員会を設置して審議することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第35号 平成21年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認につ
      いて
議第36号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認について
議第37号 平成21年度東根市老人保健特別会計補正予算(第2号)の専決処分の承認について
議第45号 平成22年度東根市一般会計補正予算(第1号)

◎散     会

○清野貞昭議長 以上で本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。御苦労さまでした。

   午前10時39分 散 会