第 4 回 定 例 会 会 議 録

平成21年11月30日 午前10時 開 会

      清  野  貞  昭 議長       秋  葉  征  士 副議長


◎出席議員(18名)
 1番   水  上  公  明 議員       2番   高  橋  光  男 議員
 3番   細  矢  俊  博 議員       4番   大  場  英  雄 議員
 5番   浅 野 目  幸  一 議員       6番   加  藤  信  明 議員
 7番   阿  部  清  雄 議員       8番   阿  部  綾  子 議員
 9番   高  橋  ひ ろ み 議員      10番   佐  藤     直 議員
11番   奥  山  重  雄 議員      12番   岡  崎  賢  治 議員
13番   青  柳  安  展 議員      14番   清  野  忠  利 議員
15番   武  田  敏  夫 議員      16番   結  城     芳 議員
17番   秋  葉  征  士 議員      18番   清  野  貞  昭 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        横 尾 智三郎
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 荒 川 妙 子  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        大 江 和 明  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        小 関 正 男  教  育  長
高 橋 一 郎  総 務 部 長        杉 浦 宗 義  市民生活部長
黒 田   長  健康福祉部長         岡 崎 春 夫  経 済 部 長
         建 設 部 長
小 林 文 雄                 山 科   優  会計管理者
         兼水道部長
矢 作   隆  教 育 次 長        間木野 多加志  総合政策課長
塩 野 康 二  庶 務 課 長        中 里 純 一  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監査委員会
太 田 紀代子                 森 谷   健
         事務局長                    事務局長
         農業委員会
今 野 和 行
         事務局長

◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 信 行  事 務 局 長        石 垣 和 彦  事務局長補佐
安 達 利 也  議 事 主 査        高 橋 範 一  主     事
塩 野 睦 美  主     事


◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成21年11月30日(月) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(1件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  議第79号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例等の一部を改正する条例
              の制定について
 日程第 6  議第89号 東根市教育委員会委員の任命について
 日程第 7  議第90号 人権擁護委員候補者の推薦について
 日程第 8  議第91号 人権擁護委員候補者の推薦について
 日程第 9  議第92号 人権擁護委員候補者の推薦について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第10  議第78号 東根市情報公開条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第11  議第80号 東根市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第12  議第81号 東根市さくらんぼ図書館設置及び管理に関する条例等の一部を改正す
              る条例の制定について
 日程第13  議第82号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第14  議第83号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第6号)
 日程第15  議第84号 平成21年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第16  議第85号 平成21年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
 日程第17  議第86号 平成21年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
 日程第18  議第87号 平成21年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
 日程第19  議第88号 平成21年度東根市工業用水道事業特別会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第20  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○清野貞昭議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成21年東根市議会第4回定例会を開会します。

◎開     議

○清野貞昭議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○清野貞昭議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、13番青柳安展議員、14番清野忠利議員、15番武田敏夫議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○清野貞昭議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長 5番浅野目幸一議員。

   〔浅野目幸一議会運営委員長 登壇〕

○浅野目幸一議会運営委員長 おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
 本日招集なりました第4回定例会の会期につきましては、去る11月24日午前9時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から12月11日までの12日間とし、その間の会議などについては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議なりました。
 以上、よろしくお諮りくださるようお願い申し上げまして、ご報告といたします。
○清野貞昭議長 お諮りします。ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から12月11日までの12日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から12月11日までの12日間とすることに決定しました。

平成21年東根市議会第4回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
11月30日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(1件)の委員会付託
・議案上程(条例・人事案件)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程(条例・補正予算)
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
12月1日 休         会
12月2日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
12月3日 休         会
12月4日
12月5日
12月6日
12月7日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
12月8日 休         会
12月9日 総務文教常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査(請願)
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
12月10日 各常任・正副委員長
打ち合わせ
午後1時 各 室 ・付託議案審査報告について
12月11日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市長提出議案(条例)
 質疑・討論・表決
・委員長審査報告(予算)
 質疑・討論・表決
・委員長審査報告(請願)
 質疑・討論・表決
・委員会提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○清野貞昭議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 はじめに、監査委員から報告がありました平成21年7月分から9月分までの例月出納検査結果報告と各課等に関わる定例監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告でありますが、地方自治法第100条第13項及び会議規則第159条の規定により、お手元に配付しておきましたので、ご了承願います。

◎請願(1件)の委員会付託

○清野貞昭議長 次に、日程第4 請願の委員会付託を議題とします。
 今期定例会で受理しました請願は1件です。この1件の請願については、お手元に配付しております請願文書表のとおり、経済建設常任委員会に付託いたします。

請  願  文  書  表

平成21年第4回定例会

受理
番号
受理年月日 件     名 請  願  者 紹介議員 付託委員会
H21.11.20 日米FTA反対、農家経営の危機打開を求めることについての請願 山形市大字門伝字裏城1番地
農民運動山形県連合会
会長 花烏賊 義廣
阿 部 清 雄
大 場 英 雄
水 上 公 明
経済建設
常任委員会

◎議 案 上 程

○清野貞昭議長 次に、日程第5 議第79号から日程第9 議第92号までの5議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○清野貞昭議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 市議会第4回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は 条例の一部改正5件、補正予算6件、人事案件4件の計15件であります。
 このうち、東根市特別職に属する者の給与に関する条例等の一部改正と人事案件につきましては、先議をいただきたく初めにご説明を申し上げます。
 議第79号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてでありますが、人事院勧告及び山形県人事委員会勧告に基づき、特別職職員の期末手当及び一般職職員等の期末勤勉手当、住居手当及び給料表の改定を行うため、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第89号 東根市教育委員会委員の任命についてでありますが、丹野久江委員が平成21年12月9日をもって任期満了となることから、引き続き同人を任命するため、議会の同意を求めるものであります。
 次に、議第90号から第92号までの人権擁護委員候補者の推薦についてでありますが、朽木新一委員、板垣トモ子委員及び三村義行委員が平成22年3月31日をもって任期満了となることから、朽木委員及び板垣委員については引き続き、三村委員については後任として上野政藏氏を人権擁護委員候補者として推薦するため、議会の意見を求めるものであります。
 なお、人事案件4件についての本人の略歴につきましては、それぞれ参考資料のとおりでありますので説明を省略いたします。
 以上、先議分として提案のご説明を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご同意くださいますようお願いを申し上げます。
○清野貞昭議長 次に、議第79号について庶務課長に補足説明を求めます。塩野庶務課長。

   〔塩野康二庶務課長 登壇〕

○塩野康二庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の3ページ、参考資料の3ページをお願いいたします。
 議第79号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定につきましては、人事院及び山形県人事委員会の勧告に基づき、自宅に係る住居手当の廃止、期末手当、勤勉手当及び給料表の改正並びに本年4月から11月分までの給与について12月の期末手当から減額調整を行うものであります。
 改正の概要ですが、1の東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部改正につきましては、一般職の職員に準じて特別職の期末手当の年間支給月数を、これまでの3.2月から0.25月引き下げ2.95月とするものであります。
 次に、2の東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部改正につきましては、まず1点目として、国・県に準じて若年層を除いた行政職給料表を改定し、平均で0.2%、給料月額の引き下げを行うこと。2点目として、自宅に係る住居手当、月額3,000円の廃止。3点目として、期末手当及び勤勉手当の年間支給月数を、これまでの4.25月から0.35月引き下げ3.9月分とし、議案書の7ページ、参考資料の4ページをお願いいたします。4点目として、本年4月から11月までの給料、扶養手当及び住居手当の月額の合計額に減額調整率0.24%を乗じて得た額と、6月に支給された期末勤勉手当の額に減額調整率を乗じて得た額の合計に相当する額を12月の期末手当で減額調整を行うものであります。
 次に、3の東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の一部改正につきましては、平成18年度の大幅な給与改定に基づく給料の経過措置、いわゆる現給保障についても0.24%の引き下げを行うものであります。
 次に、4の東根市企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部改正につきましては、一般職の職員の給与に関する条例同様、自宅に係る住居手当を廃止するものであります。
 施行期日につきましては、本年12月1日とするものであります。
 以上ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
○清野貞昭議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 お諮りします。ただいま議題となっております議第79号及び議第89号から議第92号までの5議案については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、議第79号及び議第89号から議第92号までの5議案については委員会付託を省略することに決しました。

◎議第79号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について

○清野貞昭議長 これから議第79号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで、暫時休憩します。

   午前10時14分 休 憩


   午前10時14分 開 議

○清野貞昭議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 次に討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第79号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第79号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第79号は原案のとおり可決されました。

◎議第89号 東根市教育委員会委員の任命について

○清野貞昭議長 次に、議第89号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第89号 東根市教育委員会委員の任命について採決をします。議第89号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第89号は原案に同意することに決しました。

◎議第90号 人権擁護委員候補者の推薦について

○清野貞昭議長 次に、議第90号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第90号 人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第90号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第90号は原案に同意することに決しました。

◎議第91号 人権擁護委員候補者の推薦について

○清野貞昭議長 次に、議第91号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第91号 人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第91号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第91号は原案に同意することに決しました。

◎議第92号 人権擁護委員候補者の推薦について

○清野貞昭議長 次に、議第92号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第92号 人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第92号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。よって、議第92号は原案に同意することに決しました。

◎議 案 上 程

○清野貞昭議長 次に、日程第10 議第78号から日程第19 議第88号まで10議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○清野貞昭議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは、先議いただきました議案以外の案件についてご説明を申し上げます。
 はじめに、議第78号 東根市情報公開条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、情報公開の請求者に関する制限を廃止するため、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第80号 東根市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、平成23年4月1日開校予定の新設小学校設置に向けて提案するものであります。
 次に、議第81号 東根市さくらんぼ図書館設置及び管理に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてでありますが、さくらんぼ図書館、東根児童館及びさくらんぼタント館について指定管理者制度による管理を実施するため、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第82号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、国民健康保険運営協議会の定数規定を改めるため、提案するものであります。
 次に、議第83号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第6号)についてでありますが、第1表 歳入歳出予算補正の歳入の主なものは、市税の調整及び事業決定による国・県支出金の調整に伴う増額補正等を行うものであります。
 歳出の主なものは、人件費の補正や各事業費変更に伴う調整、並びに独自施策として国保会計安定に資するための新型インフルエンザ予防事業や、地域経済活性化のためのさくらんぼ東根商品券購入助成事業等の新規計上、東根市立さくらんぼ小学校開校に向けて促進を図る(仮称)東根中央橋建設事業の増額補正などを行うものであります。
 第2表 債務負担行為補正については、東根市さくらんぼタント館運営管理事業等の追加を行うものであります。
 第3表 地方債補正については、街路整備事業の限度額の変更を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に2億5,719万4,000円を増額し、予算総額を166億8,007万1,000円とするものであります。
 次に、議第84号 平成21年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、歳入は、国民健康保険税の増額による調整であり、歳出は、人件費の決算見込みに基づく減額を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算から303万7,000円を減額し、予算総額を43億7,566万7,000円とするものであります。
 次に、議第85号 平成21年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、人件費の減額補正等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算から572万円を減額し、予算総額を31億3,038万円とするものであります。
 次に、議第86号 平成21年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)についてでありますが、人件費の減額補正及び施設介護サービス給付事業の増額補正等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算に3,156万8,000円を増額し、予算総額を24億8,366万4,000円とするものであります。
 次に、議第87号 平成21年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、人事異動等に伴う人件費の補正を行うものであり、水道事業費用を624万5,000円増額するものであります。
 次に、議第88号 平成21年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)についてでありますが、人事異動等に伴う人件費の補正を行うものであり、工業用水道事業費用を136万5,000円減額するものであります。
 以上、提案申し上げましたが、詳細につきましては担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○清野貞昭議長 次に、議第78号及び議第80号から議第82号までの4議案について、庶務課長に補足説明を求めます。塩野庶務課長。

   〔塩野康二庶務課長 登壇〕

○塩野康二庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の1ページ、参考資料の1ページをお願いいたします。
 議第78号 東根市情報公開条例の一部を改正する条例の制定につきましては、情報公開の請求者に対する制限を廃止し、情報公開の推進を図るため、所要の改正を行うものであります。
 改正の概要ですが、第4条において、これまで情報公開を請求できる者は、市内に住所を有する者、市内に事務所または事業所を有する個人、法人及びその他の団体など、市に関わりがあるものと一定の制限が設けられておりますが、このたび第4条を改正し、何人も情報公開を請求できると改め、これに伴う関係条文をも整備するものであります。
 施行は、公布の日からとするものであります。
 次に、議案書の10ページ、参考資料の9ページをお願いいたします。
 議第80号 東根市立学校設置条例の一部を改正する条例の制定につきましては、東根市立さくらんぼ小学校が平成23年4月1日に開校するため、所要の改正を行うものであり、第2条第1項の表に新たに学校名と位置を加えるものであります。
 施行期日につきましては、開校年の平成23年4月1日からとするものであります。
 次に、議案書の12ページ、参考資料の10ページをお願いいたします。
 議第81号 東根市さくらんぼ図書館設置及び管理に関する条例等の一部を改正する条例の制定につきましては、来年4月1日からさくらんぼ図書館、東根児童館及びさくらんぼタント館の3施設において指定管理者制度を導入することから、所要の改正を行うものであります。
 改正の概要ですが、それぞれの設置及び管理に関する条例に指定管理者による管理と指定管理者が行う業務を加え、あわせて条文の整備を行うものであり、施行は来年4月1日からとするものであります。
 次に、議案書の16ページ、参考資料の16ページをお願いいたします。
 議第82号 東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定につきましては、国民健康保険運営協議会委員の定数規定から第4号委員に関する規定を削除するものであります。
 改正の概要ですが、第4号委員は退職者医療制度の運営に関し、拠出者側の意見を反映することを主な目的として委員に加えるとしておりますが、退職者医療制度が経過措置はあるものの平成20年4月をもって廃止されたこと、また、第4号委員の設置要件である退職者被保険者等の数を満たさないことから、今期の任期満了にあわせ第4号委員の配置を廃止するものであります。
 施行は、平成22年2月1日とするものであります。
 以上、ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いを申し上げます。
○清野貞昭議長 以上で提案理由の説明を終わります。

◎予算特別委員会への議案付託

○清野貞昭議長 次に、日程第20 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第83号から議第88号までの予算関係6議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野貞昭議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係6議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審議することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第83号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第6号)
議第84号 平成21年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
議第85号 平成21年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
議第86号 平成21年度東根市介護保険特別会計補正予算(第2号)
議第87号 平成21年度東根市水道事業会計補正予算(第1号)
議第88号 平成21年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)

◎散     会

○清野貞昭議長 以上で本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。御苦労さまでした。

   午前10時30分 散 会