第 2 回 定 例 会 会 議 録

平成21年5月29日 午前10時 開 会

      岡  崎  賢  治 議長       奥  山  重  雄 副議長


◎出席議員(17名)
 1番   水  上  公  明 議員       2番   高  橋  光  男 議員
 3番   細  矢  俊  博 議員       4番   大  場  英  雄 議員
 5番   浅 野 目  幸  一 議員       6番   加  藤  信  明 議員
 7番   阿  部  清  雄 議員       8番   阿  部  綾  子 議員
 9番   高  橋  ひ ろ み 議員      10番   清  野  貞  昭 議員
11番   佐  藤     直 議員      12番   秋  葉  征  士 議員
13番   青  柳  安  展 議員      14番   清  野  忠  利 議員
15番   武  田  敏  夫 議員      16番   結  城     芳 議員
18番   岡  崎  賢  治 議員

◎欠席議員(1名)
17番   奥  山  重  雄 議員

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        横 尾 智三郎
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 奥 山 昭 男  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長                大 江 和 明  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        小 関 正 男  教  育  長
高 橋 一 郎  総 務 部 長        杉 浦 宗 義  市民生活部長
黒 田   長  健康福祉部長                 岡 崎 春 夫  経 済 部 長
         建 設 部 長
小 林 文 雄                 山 科   優  会計管理者
         兼水道部長
矢 作   隆  教 育 次 長        間木野 多加志  総合政策課長
塩 野 康 二  庶 務 課 長        中 里 純 一  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
太 田 紀代子                 森 谷   健
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
今 野 和 行
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 信 行  事 務 局 長        安 達 利 也  議 事 主 査
高 橋 範 一  主     事        塩 野 睦 美  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成21年5月29日(金) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(2件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  議第45号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例及び東根市一般職の職員
              の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 6  議第52号 東根市教育委員会委員の任命について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第 7  報第 1号 平成20年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 8  報第 2号 平成20年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の
              報告について
 日程第 9  議第44号 平成21年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分
              の承認について
 日程第10  議第46号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第11  議第47号 東根市学童保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の
              制定について
 日程第12  議第48号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第13  議第49号 指定管理者の指定について
 日程第14  議第50号 財産の取得について
 日程第15  議第51号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第3号)
    (説     明)
 日程第16  予算特別委員会への議案付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○岡崎賢治議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成21年東根市議会第2回定例会を開会します。

◎開     議

○岡崎賢治議長 本日の会議に、副議長の17番奥山重雄議員が私の代理として公務出張により上京しておりますので欠席となります。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○岡崎賢治議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、4番大場英雄議員、5番浅野目幸一議員、6番加藤信明議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○岡崎賢治議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長 10番清野貞昭議員。

  〔清野貞昭議会運営委員長 登壇〕

○清野貞昭議会運営委員長 おはようございます。
 議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
 本日招集なりました平成21年第2回定例会の会期につきましては、去る5月26日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数並びに一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から6月17日までの20日間とし、その間の会議などについては、お手元に配付しております別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審議すべきものと協議なりました。
 以上、よろしくお諮りくださるようお願い申し上げまして、ご報告いたします。
○岡崎賢治議長 お諮りします。ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から6月17日までの20日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から6月17日までの20日間とすることに決定しました。

平成21年東根市議会第2回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
5月29日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(2件)の委員会付託
・議案上程(条例・人事案件)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程(条例・事件・補正予算)
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
5月30日 休         会
5月31日
6月1日
6月2日
6月3日
6月4日
6月5日
6月6日
6月7日
6月8日
6月9日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月10日 休         会
6月11日
6月12日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑・討論・表決
6月13日 休         会
6月14日
6月15日 総務文教常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
6月16日 各常任・正副委員長会 午前10時 各 室 ・付託議案審査報告について
6月17日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市長提出議案(条例・事件決議)
 質疑・討論・表決
・委員長審査報告(予算)
 質疑・討論・表決
・委員長審査報告(請願)
 質疑・討論・表決
・委員会提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○岡崎賢治議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 はじめに、平成20年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第14条の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、東根市土地開発公社に係る平成20年度の決算並びに平成21年度の事業計画及び予算について、地方自治法第243条の3第2項の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告がありました各課等に関わる定例監査の結果報告につきまして、その写しをお手元に配付しておりますので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておりますので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告でありますが、地方自治法第100条第13項及び会議規則第159条の規定によりお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。

◎請願(2件)の委員会付託

○岡崎賢治議長 次に、日程第4 請願の委員会付託を議題とします。
 今期定例会で受理しました請願は2件です。
 この2件の請願については、お手元に配付しております請願文書表のとおり、総務文教常任委員会及び厚生常任委員会に付託いたします。

請  願  文  書  表

平成21年第2回定例会
受理
番号
受理年月日 件     名 請  願  者 紹介議員 付託委員会
H21.5.25 教育予算の拡充を求める意見書の採択に関する請願 村山市楯岡新町二丁目12−7
連合山形北西村山
地域協議会
議 長 桜井 秀一
佐 藤   直
高 橋 光 男
結 城   芳
総務文教
常任委員会
H21.5.25 ワーキング・プアの解消に向けた社会的セーフティネットの再構築に関する意見書提出を求める請願 村山市楯岡新町二丁目12−7
連合山形北西山村
地域協議会
議 長 桜井 秀一
水 上 公 明
結 城   芳
厚   生
常任委員会

◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第5 議第45号及び日程第6 議第52号の2議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 市議会第2回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、報告事項2件、専決処分の承認1件、条例の一部改正4件、事件決議事項2件、補正予算1件、人事案件1件の計11件であります。
 このうち、東根市特別職に属する者及び一般職の職員の給与に関する条例の一部改正と人事案件につきましては先議をいただきたく、はじめにご説明を申し上げます。
 議第45号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例及び東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、人事院勧告及び山形県人事委員会勧告に基づき、本年度6月に支給する期末手当及び勤勉手当の額を暫定的に減額するため、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第52号 東根市教育委員会委員の任命についてでありますが、伊藤善信委員が平成21年6月30日をもって任期満了となることから、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の規定により、未成年者の保護者の中から武田 昇氏を後任の教育委員に任命するため、議会の同意を求めるものであります。
 なお、人事案件についての本人の略歴につきましては裏面の参考資料のとおりでありますので、説明を省略いたします。
 以上、先議分として提案のご説明を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご同意くださいますようお願いを申し上げます。
○岡崎賢治議長 次に、議第45号について庶務課長に説明を求めます。塩野庶務課長。

   〔塩野康二庶務課長 登壇〕

○塩野康二庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 はじめに、議案書の14ページと参考資料の1ページをお願いいたします。
 議第45号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例及び東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 改正の内容ですが、人事院勧告及び山形県人事委員会の勧告に基づき、本年6月に支給する期末手当及び勤勉手当の額を暫定的に減額するため改正を行うものであります。
 はじめに、第1条で特別職の給与に関する条例の制定附則に期末手当に関する特例措置を加え、本年6月の期末手当の支給割合をこれまでの「1.525月分」から0.15月分減額し「1.375月分」とし、第2条で一般職の職員の給与に関する条例の制定附則に期末手当及び勤勉手当に関する特例措置を加え、本年6月の期末手当の支給割合を0.15月分、勤勉手当の支給割合を0.05月分、合わせて0.2月分減額し、これまでの「2.0月分」を「1.8月分」とするものであります。
 条例の施行につきましては公布の日からとするものであります。
 以上、ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 お諮りします。ただいま議題となっております議第45号及び議第52号の2議案については、会議規則第37条第3項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、議第45号及び議第52号の2議案については委員会付託を省略することに決しました。

◎議第45号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例及び東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 これから議第45号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩します。

   午前10時11分 休 憩


   午前10時11分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 次に討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第45号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例及び東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第45号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第45号は原案のとおり可決されました。

◎議第52号 東根市教育委員会委員の任命について

○岡崎賢治議長 次に、議第52号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第52号 東根市教育委員会委員の任命について採決をします。
 議第52号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第52号は原案に同意することに決しました。

◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第7 報第1号から日程第15 議第51号までの9議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは、先議いただきました議案以外の案件についてご説明を申し上げます。
 はじめに、報第1号 平成20年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について及び報第2号 平成20年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、定額給付金給付事業ほか平成21年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 なお、生活対策臨時交付金事業につきましては22事業を繰り越しておりますが、そのほとんどに着手し、早期の事業推進を図っているところであります。
 次に、議第44号 平成21年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、これは平成20年度の医療費国庫負担金の一部が年度内に交付ならないため、前年度繰上充用金の予算措置を行うなど、所要の調整を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ3,928万2,000円を追加し、予算総額を4,128万2,000円としたものであります。
 次に、議第46号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、戸籍の電算化に伴い手数料の区分が変更になることから、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第47号 東根市学童保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、高崎学童保育所を設置することに伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第48号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、山形県医療費給付事業補助金交付規程の改正に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第49号 指定管理者の指定についてでありますが、高崎学童保育所の管理を行わせる指定管理者の指定に関し、地方自治法等の規定に基づき議会の議決を求めるものであります。
 次に、議第50号 財産の取得についてでありますが、公益文化施設用地の一部について東根市土地開発公社から買い戻すため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第51号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第3号)についてでありますが、歳入では、妊婦健康診査事業費補助金及び園芸拠点施設長寿命化支援事業費補助金などの新規計上、並びに歳入歳出調整のため財政調整基金繰入金の増額補正を行うものであります。歳出では、子どもの遊び場検討事業の組み替え増額補正、妊婦健康診査事業の増額補正、太陽光発電システム設置支援事業費補助金並びに園芸用ハウス長寿命化緊急対策事業費補助金の新規計上等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ1億1,712万5,000円を追加し、予算総額を152億3,370万9,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○岡崎賢治議長 次に、議第46号から議第49号までの4議案について、庶務課長に補足説明を求めます。塩野庶務課長。

   〔塩野康二庶務課長 登壇〕

○塩野康二庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の16ページ、参考資料の2ページをお願いいたします。
 議第46号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 改正の内容ですが、戸籍の電算化に伴い、これまでの謄本・抄本に磁気ディスクをもって調整された事項の全部もしくは一部を証明した書面を加えるもので、条例の施行を本年7月27日からとするものであります。
 次に、議案書の18ページと参考資料の3ページをお願いいたします。
 議第47号 東根市学童保育所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定につきましては、現在、高崎公民館敷地に建設中であります高崎学童保育所の設置に伴い、名称及び位置を加えるなど所要の改正を行うものであります。
 条例の施行を本年8月1日からとするものであります。
 次に、議案書の19ページと参考資料の4ページをお願いいたします。
 議第48号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 改正の内容ですが、山形県の医療給付事業補助金交付規程の一部改正に伴い、乳幼児医療の名称を「子育て支援医療」に改め、合わせて、これまで全額市単独で支給してきた小学生の入院費も、それぞれの所得の状況に応じ、全部または一部が県の支給対象となることから所要の改正を行うものであり、このことにより本市の負担が軽減されることになります。
 条例の施行につきましては、山形県の補助金交付規程の一部改正に合わせ、本年7月1日からとするものであります。
 次に、議案書の23ページをお願いいたします。
 議第49号 指定管理者の指定について、ご説明申し上げます。
 指定の内容ですが、東根市大字観音寺2092番地1、高崎地区放課後子ども対策委員会 会長 川部好美を平成21年8月1日から平成24年3月31日までの期間、地方自治法及び本市の条例に基づき、高崎学童保育所の指定管理者として指定するものであります。
 以上、ご説明申し上げました。どうぞよろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 次に、報第1号、報第2号及び議第50号の3議案について、財政課長に補足説明を求めます。中里財政課長。

   〔中里純一財政課長 登壇〕

○中里純一財政課長 議長の指示により、補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いいたします。
 はじめに、報第1号 平成20年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 2ページをお願いいたします。
 内容につきましては、第1回定例会及び第1回臨時会で繰越明許費設定の議決をいただきました平成21年度に繰り越した各事業につきまして、合計で11億8,868万7,000円の翌年度繰越額と、その財源内訳について報告するものでございます。
 これらの事業中、第8款土木費第4項都市計画費の組合施行神町北部土地区画整理関連事業からの3事業を除くそのほかの事業は、全て国の平成20年度第1次及び第2次補正に関わる諸事業となっております。
 このうち第2款第1項総務管理費、定額給付金給付事業では、金額で約94%が給付済みであり、また同じく庁舎管理事業など22の生活対策臨時交付金事業につきましては、17事業が既に着手済み、4事業が6月中着手、残り1事業が7月着手の予定となっております。
 4ページをお願いいたします。
 報第2号 平成20年度東根市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 5ページをお願いいたします。
 内容につきましては、第1回定例会で繰越明許費設定の議決をいただきました公共下水道事業費の管渠建設事業につきまして、合計で4,275万6,000円の翌年度繰越額と、その財源内訳について報告するものでございます。
 24ページをお願いいたします。
 次に、議第50号 財産の取得について、ご説明いたします。
 1の取得する財産は、東根市中央南一丁目7番3の一部、計2,778平方メートルでございます。
 2の取得予定価格は、1億3,065万7,805円です。
 3の土地の所有者は、東根市土地開発公社です。
 提案理由は先ほど市長が申し上げたとおりですが、公益文化施設用地につきまして本年度から4年間で買い戻しを行うものでございます。
 以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 なお、報第1号及び報第2号の2議案については報告案件ですので、以上でご了承願います。

◎予算特別委員会への議案付託

○岡崎賢治議長 次に、日程第16 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第44号及び議第51号の予算関係2議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係2議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第44号 平成21年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
議第51号 平成21年度東根市一般会計補正予算(第3号)

◎散     会

○岡崎賢治議長 以上で、本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。御苦労さまでした。

   午前10時26分 散 会