第 2 回 定 例 会 会 議 録

平成20年5月27日 午前10時 開 会

      岡  崎  賢  治 議長       奥  山  重  雄 副議長


◎出席議員(18名)
 1番   水  上  公  明 議員       2番   高  橋  光  男 議員
 3番   細  矢  俊  博 議員       4番   大  場  英  雄 議員
 5番   浅 野 目  幸  一 議員       6番   加  藤  信  明 議員
 7番   阿  部  清  雄 議員       8番   阿  部  綾  子 議員
 9番   高  橋  ひ ろ み 議員      10番   清  野  貞  昭 議員
11番   佐  藤     直 議員      12番   秋  葉  征  士 議員
13番   青  柳  安  展 議員      14番   清  野  忠  利 議員
15番   武  田  敏  夫 議員      16番   結  城     芳 議員
17番   奥  山  重  雄 議員      18番   岡  崎  賢  治 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        横 尾 智三郎
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 奥 山 昭 男  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長                土 田 吉 博  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        小 関 正 男  教  育  長
原 田 清一郎  総 務 部 長        牧 野 利 幸  市民生活部長
高 橋 一 郎  健康福祉部長                 岡 崎 春 夫  経 済 部 長
         建 設 部 長
青 柳 文 信                 荒 川 妙 子  会計管理者
         兼水道部長
矢 作   隆  教 育 次 長        間木野 多加志  総合政策課長
杉 浦 宗 義  庶 務 課 長        山 科   優  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
齋 藤   平                 深 瀬 尚 信
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
山 口 俊 夫
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 信 行  事 務 局 長        石 垣 裕 之  事務局長補佐
安 達 利 也  議 事 主 査        森 谷 秀 範  副  主  任
芦 野 美 和  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成20年5月27日(火) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(1件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  報第 2号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第 6  報第 3号 平成19年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 7  報第 4号 平成19年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越
              計算書の報告について
 日程第 8  議第48号 平成19年度東根市一般会計補正予算(第10号)の専決処分の承認
              について
 日程第 9  議第49号 平成19年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決
              処分の承認について
 日程第10  議第50号 平成19年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第5号)の専
              決処分の承認について
 日程第11  議第51号 平成19年度東根市老人保健特別会計補正予算(第3号)の専決処分
              の承認について
 日程第12  議第52号 平成19年度東根市介護保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分
              の承認について
 日程第13  議第53号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認
              について
 日程第14  議第54号 平成20年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分
              の承認について
 日程第15  議第55号 東根市ふるさとづくり寄附条例の設定について
 日程第16  議第56号 東根市監査委員条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第17  議第57号 東根市低開発地域工業開発地区固定資産税課税免除条例及び東根市農
              村地域工業等導入地区固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例
              の制定について
 日程第18  議第58号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第19  議第59号 東根市休日診療所設置及び管理に関する条例及び東根市国民健康保険
              条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第20  議第60号 東根市市営住宅管理条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第21  議第61号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第22  議第62号 平成20年度東根市一般会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第23 予算特別委員会への議案付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○岡崎賢治議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成20年東根市議会第2回定例会を開会します。

◎開     議

○岡崎賢治議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○岡崎賢治議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、6番加藤信明議員、7番阿部清雄議員、8番阿部綾子議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○岡崎賢治議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長 10番清野貞昭議員。

  〔清野貞昭議会運営委員長 登壇〕

○清野貞昭議会運営委員長 おはようございます。
 議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
 本日招集なりました平成20年第2回定例会の会期につきましては、去る5月21日午前11時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数並びに一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から6月10日までの15日間とし、その間の会議などについては、お手元に配付しております別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係議案を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議なりました。
 以上、よろしくお諮りくださいますようお願いを申し上げまして、ご報告といたします。
○岡崎賢治議長 お諮りします。ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から6月10日までの15日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から6月10日までの15日間とすることに決定しました。

平成20年東根市議会第2回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
5月27日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(1件)の委員会付託
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
5月28日 休         会
5月29日
5月30日
5月31日
6月1日
6月2日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月3日 休         会
6月4日
6月5日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑・討論・表決
6月6日 総務文教常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査
経済建設常任委員会 第1委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
6月7日 休         会
6月8日
6月9日 各常任・正副委員長会 午後1時 各 室 ・付託議案審査報告について
6月10日 本  会  議 午前10時 議 場 ・委員長審査報告
・市長提出議案
(条例・事件・補正予算)
 質疑・検討・表決
・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○岡崎賢治議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 最初に、平成19年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第14条の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、東根市土地開発公社に係る平成19年度の決算並びに平成20年度の事業計画及び予算について、地方自治法第243条の3第2項の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告がありました平成20年1月から3月分の例月出納検査結果報告並びに各課等に関わる定例監査の結果報告につきまして、その写しをお手元に配付しておりますので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておりますので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告でありますが、地方自治法第100条第12項及び会議規則第159条の規定により、お手元に配付しておきましたので、ご了承願います。

◎請願(1件)の委員会付託

○岡崎賢治議長 次に、日程第4 請願の委員会付託を議題とします。
 今期定例会で受理しました請願は1件です。
 これをお手元に配付しております請願文書表のとおり、厚生常任委員会に付託いたします。

請  願  文  書  表

平成20年第2回定例会
受理
番号
受理年月日 件     名 請  願  者 紹介議員 付託委員会
H20.5.20 後期高齢者医療制度の見直しを求める請願について 東根市宮崎一丁目4番7号
今野  孝
結 城   芳 厚生
常任委員会
◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第5 報第2号から日程第22 議第62号までの18議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 市議会第2回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、報告事項3件、専決処分の承認7件、条例の設定1件、条例の一部改正6件、補正予算1件の計18件であります。
 はじめに、報第2号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、本年3月23日に実施した高齢者交通安全教室の際に発生した物損事故に関して、地方自治法の規定により損害賠償の額の決定について専決処分を行いましたので、報告するものであります。
 今後とも物品の取り扱い等については注意をうながしてまいりますので、よろしくご理解をお願いいたします。
 次に、報第3号 平成19年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について及び報第4号 平成19年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、長谷平林線道路整備事業ほか平成20年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額と、その財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、議第48号 平成19年度東根市一般会計補正予算(第10号)の専決処分の承認についてでありますが、歳入につきましては、市税の決算見込みに基づく増額、地方譲与税や各種交付金の実績に基づく調整、歳入歳出調整のための小中学校建設基金への戻し入れなどについて、歳出につきましては、事業費の確定による調整や特別会計への繰出金等について所要の調整を行ったものであります。
 第2表 地方債補正につきましては、起債額の確定により変更を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算からそれぞれ6,444万2,000円を減額し、予算総額を151億7,794万9,000円としたものであります。
 次に、議第49号 平成19年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、高齢者医療制度円滑導入事業費補助金の新規計上及び退職被保険者等療養給付費歳出見込み等に基づき歳入歳出予算について所要の調整を行ったものであります。
 次に、議第50号 平成19年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、決算見込みに基づき歳入歳出予算について所要の調整を行ったものであります。
 第2表 地方債補正につきましては、起債額の確定により限度額の変更を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算からそれぞれ1,835万7,000円を減額し、予算総額を24億3,147万1,000円としたものであります。
 次に、議第51号 平成19年度東根市老人保健特別会計補正予算(第3号)の専決処分の承認についてでありますが、決算見込みに基づき歳入歳出予算について所要の調整を行った結果、歳入歳出予算からそれぞれ9,000万円を減額し、予算総額を42億7,047万4,000円としたものであります。
 次に、議第52号 平成19年度東根市介護保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、決算見込みに基づく給付費の減額補正により、歳入歳出予算について所要の調整を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算からそれぞれ2億2,663万1,000円を減額し、予算総額を22億9,564万円としたものであります。
 次に、議第53号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、地方税法等の一部を改正する法律等が平成20年4月30日に公布され、同日から施行されたことに伴い、専決処分により所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第54号 平成20年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、これは、平成19年度の医療費国庫負担金等の一部が年度内に交付にならないため、前年度繰上充用金の予算措置を行うなど所要の調整を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ3,079万1,000円を追加し、予算総額を4億279万1,000円としたものであります。
 次に、議第55号 東根市ふるさとづくり寄附条例の設定についてでありますが、本市のまちづくりへの共感を持つ方々や、ふるさとへの思いを持つ方々へのまちづくりへの参加の一方策として寄附金による基金を設置し、新たな住民参加型の協働のまちづくりを進めるため、条例を設定するものであります。
 次に、議第56号 東根市監査委員条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、地方自治法の一部改正及び地方公共団体の財政の健全化に関する法律の一部が施行されたことに伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第57号 東根市低開発地域工業開発地区固定資産税課税免除条例及び東根市農村地域工業等導入地区固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、農村地域工業等導入促進法第10条の地区等を定める省令等の改正により適用期間が延長されたことに伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第58号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、診療報酬の算定方法等の廃止制定及び山形県医療給付事業補助金交付規定の一部改正に伴い、関係条文の改正を行うものであります。
 次に、議第59号 東根市休日診療所設置及び管理に関する条例及び東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、診療報酬の算定方法が廃止制定されたことに伴い、関係条文の改正を行うものであります。
 次に、議第60号 東根市市営住宅管理条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、市営住宅の入居者資格に暴力団員でないことを加えるなどの改正を行うものであります。
 次に、議第61号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、建築基準法施行令の改正に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第62号 平成20年度東根市一般会計補正予算(第1号)についてでありますが、歳入では、コミュニティ助成事業助成金等の新規計上及び歳入歳出調整のため財政調整基金繰入金の増額補正を行うものであります。
 歳出では、区制適正化補助金、果樹王国ひがしねPR事業等の増額補正、コミュニティ助成事業の新規計上等を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ1,196万2,000円を追加し、予算総額を153億2,596万2,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○岡崎賢治議長 次に、議第53号及び議第55号から議第61号までの8議案について、庶務課長に補足説明を求めます。杉浦庶務課長。

   〔杉浦宗義庶務課長 登壇〕

○杉浦宗義庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 はじめに、議案書の66ページと参考資料は1ページをお願いいたします。
 議第53号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 議案書の68ページからが改正文となっておりますが、複雑な改正文となっておりますので、参考資料に基づきましてご説明を申し上げます。
 参考資料1ページの3、改正の概要をお願いいたします。
 はじめに、市民税の改正についてご説明申し上げます。
 1点目が、公益法人関係税制の整備であります。公益並びに一般の社団法人及び財団法人について、均等割の最低税率を適用し、博物館の設置または学術の研究を目的とする公益法人が収益事業を行わない場合は非課税として、法人でない社団または財団で収益事業を行わない場合にも非課税とし、法人市民税区分の改正を行ったものであります。
 2点目が、個人住民税における寄附金税制の改正です。これまでの共同募金会及び日本赤十字社支部に対する寄附金に加えまして、控除対象範囲の拡大を行い、県または市が指定した団体への寄附金を追加したものであります。
 次のページをお願いします。
 控除方式をこれまでの所得控除から税額控除へ改め、控除率につきましても県民税4%、市民税6%としたものであります。また、控除対象限度額を総所得金額の25%から30%に引き上げを行い、地方公共団体に対する寄附金税制の見直しということで、ふるさと納税制度の趣旨に係る制度を追加をし、適用下限額の5,000円を超える部分につきまして一定の限度まで所得税と合わせて税額控除するとしたものであります。
 また、寄附金控除の適用下限額をこれまでの「10万円」から「5,000円」に引き下げ、この寄附金については平成20年1月1日以降の寄附金に適用され、平成21年度以降の年度分の個人住民税について控除が行われることになったものであります。
 3点目ですけれども、住民税の公的年金からの特別徴収の創設です。これまで普通徴収のみであった個人住民税に、65歳以上の公的年金等の受給者であり、老齢基礎年金額が年額18万円以上である方につきましては年金から特別徴収を行うものです。
 徴収する税額は、公的年金等に係る所得割額及び均等割額で、徴収方法については、上半期の年金支給月ごとに前年度の下半期の特別徴収額の3分の1を仮徴収し、下半期の年金支給月ごとに上半期の3分の1を本徴収するものです。
 なお、平成21年度から適用となり、平成21年10月以降に特別徴収を実施するもので、非課税対象者の要件等は参考資料に記載のとおりでございます。
 4点目が、上場株式等に係る譲渡所得及び配当所得に係る軽減税率の廃止などです。
 アとして、平成20年12月31日までの間に行われる譲渡に係る1.8%の軽減税率を廃止するものですが、特例措置として、平成21年1月1日から平成22年12月31日までの間に行われる譲渡所得のうち500万円以下の部分につきましては、従前の税率を適用するものであります。
 イは、配当に対する課税ですが、配当所得の申告分離選択課税の創設を行い、平成21年1月1日から平成22年12月31日までの間に支払いを受けるべき配当について、100万円以下の部分については従前の税率を適用するものであります。
 次に、固定資産税についてご説明申し上げます。
 1点目が、平成20年4月1日から平成22年3月31日までの間に、省エネ改修工事ということで30万円以上の一定の省エネ改修工事を行った既存住宅については、翌年度分の税額から3分の1を減額するものであります。
 2点目が、長期優良住宅として平成22年3月31日までに新築され認定を受けた住宅について、新築後5年間、固定資産税の税額から2分の1を減額するものであります。
 次のページをお願いします。
 次に、国民健康保険税についてご説明申し上げます。
 1点目が、基礎課税額に係る課税限度額を「56万円」から「47万円」に改正を行うとともに、後期高齢者支援金に係る課税限度額を12万円に設定するものであります。
 2点目が、後期高齢者医療制度の創設に伴う国民健康保険税の軽減措置で、特定世帯の世帯均等割額を5年間2分の1に減額するもので、国民健康保険被保険者から後期高齢者制度へ移行した者については同一世帯とみなして軽減判定を行うものであります。
 3点目が、旧被扶養者に係る激変緩和措置として、被用者保険の被扶養者から国民健康保険の被保険者になった方のうち、65歳以上の方については2年間減免措置を講ずるとしたものであります。
 次に、都市計画税ですが、地方税法等の改正に伴い、引用条項など所要の改正を行ったものであります。
 以上が、税条例一部改正の主な内容であります。
 次に、議案書の109ページと参考資料は92ページをお願いいたします。
 議第55号 東根市ふるさとづくり寄附条例の設定について、ご説明を申し上げます。
 このたびの地方税法の改正を受けまして、東根市への思いを具体化するため、第2条に規定する「東根市ふるさとづくり基金」を設置し、第4条のとおり寄附金の使途事業につきましては、施行規則第2条に規定した「さくらんぼPR事業」「環境保全事業」「大ケヤキ維持管理事業」などを題材とした事業を設定し、寄附金の額は1口5,000円を原則とし、毎年9月末日までに前年度の寄附及び基金の運用状況について議会に報告をするとともに外部にも公表するという内容で、施行期日は公布の日からとするものであります。
 次に、議案書の111ページと参考資料は95ページをお願いいたします。
 議第56号 東根市監査委員条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 改正の内容ですが、監査委員の定数につきましては、これまで条例で規定する必要がありましたが、地方自治法の改正で政令市以外は2人とされたことから関係条文を削除するものであり、地方公共団体の財政の健全性に関する法律の一部が施行されたことに伴い、4つの指標からなる健全化判断比率の審査と公営企業の経営健全性を判断する資金不足比率の審査が追加されたことに伴い改正を行うもので、これらの審査対象の増加に伴いまして、審査に要する日数を「30日以内」から「60日以内」に延長するものであり、施行期日は公布の日からとするものであります。
 次に、議案書の113ページと参考資料は98ページをお願いいたします。
 議第57号 東根市低開発地域工業開発地区固定資産税課税免除条例及び東根市農村地域工業等導入地区固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 農村地域工業等導入促進法第10条の地区等を定める条例等の一部を改正する省令の公布によりまして、適用期間が平成21年12月31日まで延長されたことを受け、第1条で、東根市低開発地域工業開発地区固定資産税課税免除条例の一部改正、第2条は、東根市農村地域工業等導入地区固定資産税課税免除条例の一部改正を行い、「平成20年3月31日」を「平成21年12月31日」に改め、適用期間を延長するものでございます。
 この条例は公布の日から施行し、平成20年4月1日に遡及して適用するものであります。
 次に、議案書の115ページと参考資料は100ページをお願いいたします。
 議第58号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 改正の内容ですが、1点目が、診療報酬及び指定訪問看護の費用の額の算定方法がそれぞれ改定されたことによりまして、所要の改正を行うものでございます。
 2点目が、山形県の乳幼児医療給付事業に係る所得制限額が引き上げられ緩和されたもので、このことにより本市の未就学児医療費無料化制度に係る市費負担の軽減が図られ、対象となる人数は概ね260人と見込んでおります。
 条例の施行につきましては平成20年7月1日からとしておりますが、診療報酬の改定につきましては本年の4月1日に遡及して適用するものであります。
 次に、議案書の117ページ、参考資料は103ページをお願いいたします。
 議第59号 東根市休日診療所設置及び管理に関する条例及び東根市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 改正の内容ですが、平成20年厚生労働省告示第59号により診療報酬の改定がなされたもので、所要の改正を行うものであります。
 条例の施行につきましては公布の日からとしておりますが、平成20年4月1日に遡及して適用するものであります。
 次に、議案書の119ページと参考資料は105ページをお願いいたします。
 議第60号 東根市市営住宅管理条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 改正の内容ですが、市営住宅の入居者資格に暴力団員でないことを追加し、入居の際に暴力団員でない旨の誓約書を求め、暴力団員であることが判明した場合には明け渡し請求をすることができるとしたものであり、施行期日は公布の日からとするものであります。
 次に、議案書が121ページ、参考資料は109ページをお願いいたします。
 議第61号 東根市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 建築基準法施行令の改正に伴い、住宅用の防災機器の設置維持に関する基準が改正されたことに伴い所要の改正を行うもので、施行期日は公布の日からとするものでございます。
 以上、ご説明申し上げました。よろしくお願いをいたします。
○岡崎賢治議長 次に、報第2号から報第4号までの3議案について、財政課長に補足説明を求めます。山科財政課長。

   〔山科 優財政課長 登壇〕

○山科優財政課長 議長の指示により、補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いします。
 はじめに、報第2号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について、ご説明いたします。
 2ページをお願いします。
 本年3月23日、神町上地区公民館において、高齢者の事故防止のためビデオ上映による交通安全教室の準備をしていた際に、誤って床の間に飾ってあった花瓶を破損したものでございます。その後、神町上地区公民館長ほか地区代表の方と同等品を購入することで示談交渉を行い、市は、この事故により相手方との間で損害賠償額2万6,800円を支払い、本件事故に対し、今後いかなる理由があっても金品を請求しないことで示談が成立し、3月26日付で専決処分をしたものでございます。
 なお、この損害額につきましては、全額、市民総合賠償補償保険で補てんされるものでございます。
 次に、議案書3ページをお願いいたします。
 報第3号 平成19年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 4ページをお願いします。
 内容につきましては、第1回定例会で繰越明許費の設定の議決をいただきました第8款土木費の道路新設改良事業(補助)は、市道泉郷北部線道路、単独事業は市道小見1号線道路改良事業、都市計画費の街路新設改良事業補助は長谷平林線道路整備事業及び第11款災害復旧費の19年災(河川)公共土木施設災害復旧事業について、合計で1億3,543万7,000円の翌年度繰越額とその財源内訳について報告するものでございます。
 6ページをお願いします。
 報第4号 平成19年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 7ページをお願いします。
 内容につきましては、第1回定例会で繰越明許費の設定の議決をいただきました第1款土地区画整理事業費の保留地処分金事業について、1,417万5,000円の翌年度繰越額とその財源内訳について報告するものでございます。
 以上で補足説明を終わります。よろしくお願いします。
○岡崎賢治議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 なお、報第2号から報第4号までの3議案については報告案件ですので、以上でご了承願います。

◎予算特別委員会への議案付託

○岡崎賢治議長 次に、日程第23 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第48号から議第52号並びに議第54号及び議第62号の予算関係7議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係7議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第48号 平成19年度東根市一般会計補正予算(第10号)の専決処分の承認について
議第49号 平成19年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認につい
      て
議第50号 平成19年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認につ
      いて
議第51号 平成19年度東根市老人保健特別会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について
議第52号 平成19年度東根市介護保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について
議第54号 平成20年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
議第62号 平成20年度東根市一般会計補正予算(第1号)

◎散     会

○岡崎賢治議長 以上で、本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。御苦労さまでした。

   午前10時36分 散 会