議事日程 第5(表 決)

平成20年3月19日 午前11時10分 開 議

      岡  崎  賢  治 議長       奥  山  重  雄 副議長


◎出席議員(18名)
 1番   水  上  公  明 議員       2番   高  橋  光  男 議員
 3番   細  矢  俊  博 議員       4番   大  場  英  雄 議員
 5番   浅 野 目  幸  一 議員       6番   加  藤  信  明 議員
 7番   阿  部  清  雄 議員       8番   阿  部  綾  子 議員
 9番   高  橋  ひ ろ み 議員      10番   清  野  貞  昭 議員
11番   佐  藤     直 議員      12番   秋  葉  征  士 議員
13番   青  柳  安  展 議員      14番   清  野  忠  利 議員
15番   武  田  敏  夫 議員      16番   結  城     芳 議員
17番   奥  山  重  雄 議員      18番   岡  崎  賢  治 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        横 尾 智三郎
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
奥 山   元                 奥 山 昭 男  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長                土 田 吉 博  消  防  長
椎 名 和 男  副  市  長        小 関 正 男  教  育  長
武 田 國 義  総 務 部 長        牧 野 利 幸  市民生活部長
高 橋 一 郎  健康福祉部長                原 田 清一郎  経 済 部 長
         建 設 部 長
青 柳 文 信                 荒 川 妙 子  会計管理者
         兼水道部長
武 田   稔  教 育 次 長        岡 崎 春 夫  総合政策課長
杉 浦 宗 義  庶 務 課 長        矢 作   隆  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
武 田   綏                 深 瀬 尚 信
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
青 柳 弘 索
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 信 行  事 務 局 長        石 垣 裕 之  事務局長補佐
佐 藤 慎 司  議 事 主 査        森 谷 秀 範  主     事
芦 野 美 和  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第5号
       平成20年3月19日(水) 予算特別委員会終了後 開 議

 日程第 1  緊急質問
 日程第 2  議第 6号 東根市産業集積の形成及び活性化のための固定資産税の課税免除に関
              する条例の設定について
 日程第 3  議第 7号 東根市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定に
              ついて
 日程第 4  議第 8号 東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定
              について
 日程第 5  議第 9号 東根市特別会計条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 6  議第10号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 7  議第11号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 8  議第12号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 9  議第13号 東根市休日診療所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の
              制定について
 日程第10  議第14号 東根市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第11  議第15号 東根市交通指導員に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第12  議第16号 東根市市民バス設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制
              定について
 日程第13  議第17号 東根市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第14  議第18号 東根市市営住宅設置条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第15  議第19号 指定管理者の指定について
 日程第16  議第20号 字の区域及び名称の変更について
 日程第17  議第21号 市道路線の廃止について
 日程第18  議第22号 市道路線の認定について
 日程第19  議第23号 財産の取得について
 日程第20  議第24号 山形県消防補償等組合規約の一部変更について
 日程第21  議第25号 山形県自治会館管理組合規約の一部変更について
 日程第22  議第26号 山形県市町村職員退職手当組合規約の一部変更について
    (質疑・討論・表決)
    (予算特別委員長報告)
 日程第23  議第36号 平成20年度東根市一般会計予算
 日程第24  議第37号 平成20年度東根市国民健康保険特別会計予算
 日程第25  議第38号 平成20年度東根市東根財産区特別会計予算
 日程第26  議第39号 平成20年度東根市公共下水道事業特別会計予算
 日程第27  議第40号 平成20年度東根市老人保健特別会計予算
 日程第28  議第41号 平成20年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計予算
 日程第29  議第42号 平成20年度東根市介護保険特別会計予算
 日程第30  議第43号 平成20年度東根市市営墓地特別会計予算
 日程第31  議第44号 平成20年度東根市後期高齢者医療特別会計予算
 日程第32  議第45号 平成20年度東根市水道事業会計予算
 日程第33   議第46号 平成20年度東根市工業用水道事業特別会計予算
    (質疑・討論・表決)
    (総務文教常任委員長報告)
 日程第34  請願第2号 村山総合支庁北庁舎の存続と農業部門の充実を求め、県に対して「意
              見書」の提出を求める請願
    (質疑・討論・表決)
    (予算特別委員長報告)
 日程第35  発議第2号 東根市議会政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例の制
              定について
 日程第36  発議第3号 議員の派遣について
    (説明・質疑・討論・表決)
 日程第37  閉会中の継続調査の申し出について
    (閉     会)

◎本日の会議に付した事件

 議事日程第5号に同じ。

◎開     議

○岡崎賢治議長 皆さん、御苦労さまです。
 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第5号によって進めます。
○10番(清野貞昭議員) 議長、緊急質問。
○岡崎賢治議長 ここで、暫時休憩します。

   午前11時11分 休 憩


   午後 1時00分 開 議

○岡崎賢治議長 午前に引き続き会議を開きます。
 ただいま10番清野貞昭議員より、別紙お手元に配付のとおり緊急質問の発言通告書の提出がありました。
 お諮りします。東根市議会会議規則第63条の規定により、ただいまの緊急質問について同意の上、日程に追加し、発言を許可することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、ただいまの緊急質問について同意の上、日程に追加し、発言を許可することに決しました。
 ここで、暫時休憩します。

   午後 1時01分 休 憩


   午後 1時02分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいま日程第1として緊急質問を追加しましたので、別紙お手元に配付のとおり議事日程第5号を変更いたしますので、ご了承願います。

◎緊 急 質 問

○岡崎賢治議長 それでは、日程第1 緊急質問を行います。10番清野貞昭議員。

   〔10番 清野貞昭議員 登壇〕

○10番(清野貞昭議員) 緊急質問をご許可いただきありがとうございます。
 それでは、道路特定財源の暫定税率が縮小または廃止された場合の事業執行への影響に係る件について質問をさせていただきます。
 ただいま予算特別委員会が開催され全予算とも原案のとおり可決されたわけでありますが、国会の審議状況を見てみますと、道路特定財源の暫定税率に係る租税特別措置法案が3月31日までに参議院を通過しないことが危惧されるところであります。そうなりますと、租税特別措置法は時限立法でありますので、現在の租税特別措置法が期限切れとなる4月1日からは暫定税率が解消されることになり、一旦、ガソリン税等の税率が引き下がることになります。その後、現在審議中の法案を参議院で否決し、衆議院で再可決することになれば、暫定税率が復活することになります。ただし、暫定税率の復活に関する法律の執行日については、税率アップの改正でありますので衆議院の可決日以降の期日が適用され、4月1日にさかのぼらないものと思われます。つまり4月1日からは、衆議院で再可決し法執行されるまでの間、暫定税率の上乗せはないことになり、国が平成20年度に計上した道路特定財源の確保は困難となります。
 当然のことながら、本市議会においてただいま審議しております新年度予算に計上した関連財源の確保につきましても極めて困難な状況となり、道路整備等の事業執行に大きな支障を及ぼすことになると思われますが、この点について市長のお考えをお聞きいたしたく登壇での質問とさせていただきます。
○岡崎賢治議長 10番清野貞昭議員の質問に対し、答弁を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 清野貞昭議員のただいまの質問は、誠に私は大事な問題だと理解をいたします。あくまでも先行き不透明ということで、仮定の話になるわけでありますけれども、私が考えている範囲でお答えをしてみたいと思います。
 まず最初に皆様方にも認識をしていただきたいのは、現在、平成20年度の予算とガソリン税などの暫定税率延長などを含めた租税措置法というものが衆議院で平成20年の2月29日に可決されまして、そして現在参議院に送付をされているということをまず皆様方に認識をしていただきたいと思います。その上でお答えをいたしたいと思います。
 ご指摘のように、現在参議院での年度内における審議日数というものが誠に限られた範囲になっております。したがって議員が指摘するとおり、4月1日には暫定税率が自然消滅するという事態が非常に濃厚になってきたわけであります。今国会では、先ほど昼のニュースでも自民・公明などの与党がさらにその修正協議に向けて、まだ明らかにはされておりませんけれどもぎりぎりの今調整がなされているわけであります。しかしながら、この問題につきましては参議院において民主党などの野党が議席数において絶対数が多数を占めていることはご案内のとおりであります。したがって平成20年度の予算につきましては、ご案内のとおり衆議院の議決がそのまま一月経過いたしますと衆議院の議決のとおりに成立するということになりますので、平成20年度の予算については3月29日に成立することは、これは明らかであるわけであります。
 問題は暫定税率などの上乗せ分の税制関連法案がどうなるかということが、我々地方自治体においてはまさに今直接関係するところでありますので、大きな関心を持ちながら見守っているわけでありますけれども、私は参議院でこの法案が否決をされ、そして衆議院で再可決をするということには私はならないんじゃないかと思っております。最大限、衆議院の税制関連法案等が議決されたのが2月29日でありますので、民主党などはいわゆるガソリン税が25円安くなるということについては最大限国民にその期間を享受させるためにも、私は議決をしないで、その場合は60日の経過措置をもって参議院が否決をしたとみなして60日経てば成立するわけであります。したがって再可決をして60日後、つまり4月29日には税制関連法案等が再可決になるということになるのではないかと。これはもちろん、あくまでも私の予測でありますので、あるいは途中で参議院において否決をすれば速やかに衆議院で再可決をするということになれば、その暫定税率の上乗せ分が解消されたことが最小限の幅で済むことができるということになるわけでありますけれども、いずれにしましてもそういう危惧がされることは議員ご指摘のとおりであります。
 そういう観点の中で、東根市における影響というものを申し述べてみたいと思います。
 まず第1に、揮発油税だけではないわけであります。自動車重量税、あるいは取得税等々が暫定税率が上乗されているわけでありますが、それらについて4月1日にはいずれも法案が切れるわけでありますから、そういう意味で、まず地方道路譲与税、自動車重量譲与税、自動車取得税交付金などの上乗せ分が1億2,800万円が当然のこととして圧縮されることになります。したがって、この財源等を前提に市の道路単独事業が平成20年の予算の中で5億8,000万円組まれているわけであります。例えば道路新設改良事業、あるいは道路維持事業、あるいは除雪事業、それから一本木区画整理単独事業等々について約5億8,000万円弱組まれておるわけでありますが、この事業の幅がまず圧縮されるということが一つには考えられます。
 それから2番目には道路交付金事業というものが、本市の場合、平成20年には6億5,600万円予算が組まれているわけでありますが、これはご承知のとおり揮発油税を財源としているものでありますので、当然のこととしてこれも圧縮されることになります。例えば東根市の現在の交付金事業といたしましては、泉郷北部線、あるいは出戸蛇木線、羽入藤助新田線、長瀞のウォーキングトレイル事業、あるいは高速自動関連事業としての蟹沢最上川線、野田荒小屋線、そして神町東14号線というものなどが非常に影響を及ぼすということになります。
 したがって、こういうものについてどのくらいの圧縮・縮小になるのかということは、いずれにしましてもその衆議院において再可決される施行日がいつであるかということが大きく影響してくるわけでありまして、そういう意味で事業の縮小幅の小さい場合は財政調整基金などで手当てをするということに現在としては考えております。しかしながら、その縮小幅が非常に大きいということになれば臨時議会などを開いて補正予算で減額予算を組むということになるのではないかと思っております。もちろん財政調整基金で手当てをする場合においても、議会には何らかの形で報告をしなければならないのではないかと考えております。
 そして現在は、山形県の方からはいわゆるまだ不透明な段階の中ではありますけれども、そういう中において3月24日の週、つまり来週になるわけでありますが、その来週になりましたら平成20年度においてどうしても道路事業としてこれだけは着工しなければならないということについていろいろと県とのヒアリングが今予定されているようであります。
 いずれにしましても交付金事業などは3月にまず県の方から内示が下りまして、それによっていろいろと平成20年度に大体4月に内示の額に合わせた事業費を組んで交付金の申請を行い、内示を受けて、それから6月に交付金の決定通知を受けて、そして7月に事業に着手可能となると予定をしておりますけれども、当然のこととして3月中に県を通じて交付金事業のその内示というものが現在停止をしている状況であります。そういう意味で、いずれにしましても大変な自治体において、本市ばかりではなくて全国の市町村自治体はもちろんこと、県も含めて相当な混乱に陥るのではないかと思っているところであります。
 以上、私が現在予測をしている状況でありますので、ご理解をお願いしたいと思います。
○岡崎賢治議長 10番清野貞昭議員。
○10番(清野貞昭議員) 今、市長から現在の状況を踏まえた市長の考え方をお聞きしたわけです。今、参議院で道路特定財源に関わる集中審議をしております。私もずっとその内容を聞いておりましたんですけれども、これはなかなか通る見通しが立たないと、これが私の実感でございます。また、本市に受ける影響、3税が、地方道路譲与税、自動車重量譲与税、自動車取得税交付金で1億2,800万円と、それに道路交付金6億5,600万でしたか、という大きな影響を受けるわけです。でも、いずれこれは政府の責任において生じるものでありますから、市に何ら責任はないわけです。そういうことからすると、午前中に予算特別委員会を開いて全予算原案のとおり可決したということでありますので、私は予算特別委員会の決定に従って平成20年度の予算は原案どおり可決すべきものと思っております。ただ4月、新年度に入った場合、国・県の動向等が明らかになるわけだろうと思いますけれども、その時点においては速やかに議会にご協議をいただき、これからの事業促進についての影響も最小限度にとどめていただくよう、なお一層の努力をしていただきたいと思います。
 以上をもって、要望を付して私の質問を終わらせていただきます。ありがとうございました。
○岡崎賢治議長 以上で、ご了承願います。

◎議第6号 東根市産業集積の形成及び活性化のための固定資産税の課税免除に関する条例の設定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第2 議第6号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第6号 東根市産業集積の形成及び活性化のための固定資産税の課税免除に関する条例の設定について採決をします。
 議第6号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第6号は原案のとおり可決されました。

◎議第7号 東根市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第3 議第7号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第7号 東根市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第7号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第7号は原案のとおり可決されました。

◎議第8号 東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第4 議第8号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第8号 東根市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定につい採決をします。
 議第8号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第8号は原案のとおり可決されました。

◎議第9号 東根市特別会計条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第5 議第9号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第9号 東根市特別会計条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第9号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第9号は原案のとおり可決されました。

◎議第10号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第6 議第10号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第10号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第10号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第10号は原案のとおり可決されました。

◎議第11号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第7 議第11号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第11号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第11号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第11号は原案のとおり可決されました。

◎議第12号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第8 議第12号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第12号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第12号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第12号は原案のとおり可決されました。

◎議第13号 東根市休日診療所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第9 議第13号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第13号 東根市休日診療所設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第13号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第13号は原案のとおり可決されました。

◎議第14号 東根市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第10 議第14号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第14号 東根市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第14号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第14号は原案のとおり可決されました。

◎議第15号 東根市交通指導員に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第11 議第15号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第15号 東根市交通指導員に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第15号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第15号は原案のとおり可決されました。

◎議第16号 東根市市民バス設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第12 議第16号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第16号 東根市市民バス設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第16号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第16号は原案のとおり可決されました。

◎議第17号 東根市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第13 議第17号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第17号 東根市道路占用料徴収条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第17号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第17号は原案のとおり可決されました。

◎議第18号 東根市市営住宅設置条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第14 議第18号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第18号 東根市市営住宅設置条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第18号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第18号は原案のとおり可決されました。

◎議第19号 指定管理者の指定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第15 議第19号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第19号 指定管理者の指定について採決をします。
 議第19号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第19号は原案のとおり可決されました。

◎議第20号 字の区域及び名称の変更について

○岡崎賢治議長 次に、日程第16 議第20号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第20号 字の区域及び名称の変更について採決をします。
 議第20号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第20号は原案のとおり可決されました。

◎議第21号 市道路線の廃止について

○岡崎賢治議長 次に、日程第17 議第21号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第21号 市道路線の廃止について採決をします。
 議第21号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第21号は原案のとおり可決されました。

◎議第22号 市道路線の認定について

○岡崎賢治議長 次に、日程第18 議第22号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第22号 市道路線の認定について採決をします。
 議第22号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第22号は原案のとおり可決されました。

◎議第23号 財産の取得について

○岡崎賢治議長 次に、日程第19 議第23号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第23号 財産の取得について採決をします。
 議第23号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第23号は原案のとおり可決されました。

◎議第24号 山形県消防補償等組合規約の一部変更について

○岡崎賢治議長 次に、日程第20 議第24号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第24号 山形県消防補償等組合規約の一部変更について採決をします。
 議第24号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第24号は原案のとおり可決されました。

◎議第25号 山形県自治会館管理組合規約の一部変更について

○岡崎賢治議長 次に、日程第21 議第25号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第25号 山形県自治会館管理組合規約の一部変更について採決をします。
 議第25号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第25号は原案のとおり可決されました。

◎議第26号 山形県市町村職員退職手当組合規約の一部変更について

○岡崎賢治議長 次に、日程第22 議第26号を議題とします。
 これから質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第26号 山形県市町村職員退職手当組合規約の一部変更について採決をします。
 議第26号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第26号は原案のとおり可決されました。

◎議第36号〜46号 平成20年度東根市一般会計予算外10件

○岡崎賢治議長 次に、日程第23 議第36号から日程第33 議第46号までの11議案を一括して議題とします。

委 員 会 審 査 報 告 書

 本委員会に付託された事件について審査の結果、次のとおり決定したので、会議規則第103条の規定により報告します。
  平成20年3月19日
予算特別委員長  武 田 敏 夫 印
 東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿



事件番号 件               名 審査の結果
議第36号 平成20年度東根市一般会計予算 原案可決
議第37号 平成20年度東根市国民健康保険特別会計予算 原案可決
議第38号 平成20年度東根市東根財産区特別会計予算 原案可決
議第39号 平成20年度東根市公共下水道事業特別会計予算 原案可決
議第40号 平成20年度東根市老人保健特別会計予算 原案可決
議第41号 平成20年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計予算 原案可決
議第42号 平成20年度東根市介護保険特別会計予算 原案可決
議第43号 平成20年度東根市市営墓地特別会計予算 原案可決
議第44号 平成20年度東根市後期高齢者医療特別会計予算 原案可決
議第45号 平成20年度東根市水道事業会計予算 原案可決
議第46号 平成20年度東根市工業用水道事業特別会計予算 原案可決

◎予算特別委員長報告

○岡崎賢治議長 最初に、予算特別委員会に付託しました予算議案11件の審査の結果について、予算特別委員長に報告を求めます。予算特別委員長 15番武田敏夫議員。

   〔武田敏夫予算特別委員長 登壇〕

○武田敏夫予算特別委員長 議長の指名により、2月28日の本会議におきまして当予算特別委員会に付託になりました、議第36号 平成20年度東根市一般会計予算から議第46号 平成20年度東根市工業用水道事業会計予算までの予算議案11件の審査の経過と結果についてご報告いたします。
 審査にあたりましては3つの分科会に付託し、慎重に審査を行いました。
 審査の経過につきましては、先ほどの予算特別委員会におきまして、各分科会委員長の報告を本会議における予算特別委員長の報告にかえさせていただくことに決定しておりますので、省略させていただきます。
 審査の結果につきましては、別紙委員会審査報告書のとおり、議第44号平成20年度東根市後期高齢者医療特別会計予算は賛成多数により、これを除く一般会計を含む10議案については全員異議なく原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
 何とぞ予算特別委員会の決定どおりご可決くださいますようお願いを申し上げ、報告を終わります。
○岡崎賢治議長 お諮りします。予算特別委員会は議長を除く全員で構成されておりますので、委員長に対する質疑は省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、予算特別委員長に対する質疑は省略することに決定しました。
 次に、討論ですが、通告がありませんので直ちに採決に入ります。
 最初に、議第36号 平成20年度東根市一般会計予算について採決をします。
 本案については、予算特別委員長の報告は原案可決であります。本案は、予算特別委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、本案は予算特別委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第37号 平成20年度東根市国民健康保険特別会計予算から議第43号 平成20年度東根市市営墓地特別会計予算までの7議案を一括して採決します。
 ただいまの7議案について、予算特別委員長の報告は原案可決であります。本案は、予算特別委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第37号から議第43号までの7議案は予算特別委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議案第44号 平成20年度東根市後期高齢者医療特別会計予算について起立により採決をします。
 お諮りします。予算特別委員長の報告は原案可決であります。本案は、予算特別委員長報告のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。

   〔賛成者起立〕

○岡崎賢治議長 起立多数であります。よって、議第44号は予算特別委員長報告のとおり可決されました。
 次に、議第45号 平成20年度東根市水道事業会計会計予算及び議第46号 平成20年度東根市工業用水道事業会計予算の2議案について一括して採決をします。
 ただいまの2議案について、予算特別委員長の報告は原案可決であります。本案は、予算特別委員長報告のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第45号及び議第46号の2議案は予算特別委員長報告のとおり可決されました。

◎請願第2号 村山総合支庁北庁舎の存続と農業部門の充実を求め、県に対して「意見書」の提出を求める請願

○岡崎賢治議長 次に、日程第34 平成19年請願第2号について議題とします。

請 願 審 査 報 告 書

 本委員会に付託された請願について、審査の結果、下記のとおり決定したので、会議規則第136条第1項の規定により報告します。
 なお、請願に対する決定の理由及び意見等は、委員長報告によってご承知願います。
  平成20年3月19日
総務文教常任委員長  清  野  忠  利  印
 東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿



付  託
委員会
受理年月日 受理
番号
件     名 請 願 者 紹介議員 審 査
結 果
措 置
総務文教
常任委員会
平成19年
8月27日
請願
村山総合支庁舎の存続と農業部門の充実を求め、県に対して「意見書」の提出を求める請願 村山市楯岡楯8番15号
医療・教育の充実と北庁舎の存続を求める北村山地区県民の会
会長
 松田信宏
結城  芳
青柳 安展
阿部 清雄
不採択  

◎総務文教常任委員長報告

○岡崎賢治議長 総務文教常任委員会における本請願の審査の経過と結果について委員長に報告を求めます。総務文教常任委員長 14番清野忠利議員。

   〔清野忠利総務文教常任委員長 登壇〕

○清野忠利総務文教常任委員長 御苦労さまです。
 総務文教常任委員会に平成19年第3回定例会において付託され継続審査しておりました、平成19年請願第2号 村山総合支所北庁舎の存続と農業部門の充実を求め、県に対して「意見書」の提出を求める請願の審査の経過と結果についてご報告申し上げます。
 本件を審査するため、去る3月13日午前10時から第3委員会室において総務文教常任委員会を開催し、全委員出席のもと総務部長、総合政策課長の出席を求め、慎重に審査を行いました。
 請願の願意は、北庁舎の機能を農業の普及や振興、県民生活を豊かにする基盤整備などの県政の北村山地区における拠点と位置づけ、基幹産業である農業への県政における支援体制の充実、総合的な県政拠点としての北庁舎の充実の観点から、充実・存続を図ることをねらいとしております。特に、県の農林行政の出先機関としての存続と機能充実に力点を置いているものと思われます。
 委員からは、北庁舎は北村山地区における県の拠点施設であり、廃止されれば市民の利便性が著しく低下するとの意見や、本市にとって北庁舎は当然存続すべきものであり、平成18年に同じような願意の請願を採択し意見書を提出していることから、再度採択して意見書を提出し、強力な活動を行うことが大切であるとの意見がありました。
 一方、他の委員からは、県議会に対して平成18年8月に説明された「総合支庁分庁舎の機能縮小を含む総合庁舎見直し案」については、現時点において山形県内部においても具体的な方向性が議論されておらず、市町村に対して打診や説明が全くされていない状況であることから、もう少し県の動向も見極めてから行動を起こすべきである、との意見や、北庁舎存続の実現を図るためには行政と一体となった取り組みが必要であり、明確な方向性が定まっていない現時点では時期尚早である、との意見がありました。
 以上のことから、熟慮の末、願意は理解しつつも採決の結果、不採択とすべきものと決しました。
 なお、北庁舎存続問題に関しては本委員会の大きな検討課題として今後とも研究してまいりたいと考えております。
 以上、総務文教常任委員会における請願審査の経過と結果についての報告であります。
 何とぞ本委員会の決定どおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、報告を終わります。
○岡崎賢治議長 以上で報告を終わります。
 これから、ただいまの委員長報告に対し質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで、暫時休憩をします。

   午後 1時47分 休 憩


   午後 1時47分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 請願第2号についての討論ですが、通告がありませんのでこれで終わります。
 これから請願第2号 村山総合支庁北庁舎の存続と農業部門の充実を求め、県に対して「意見書」の提出を求める請願について起立により採決をします。請願第2号に対する委員長の報告は不採択であります。
 お諮りします。請願第2号は採択とすることに賛成の議員の起立を求めます。

   〔賛成者起立〕

○岡崎賢治議長 起立少数であります。よって、請願第2号は不採択とすることに決しました。

◎議員提出議案上程

○岡崎賢治議長 次に、日程第35 発議第2号及び日程第36 発議第3号の2議案を一括して議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 ただいまの2議案について議会運営委員長に提案理由の説明を求めます。議会運営委員長 10番清野貞昭議員。

   〔清野貞昭議会運営委員長 登壇〕

○清野貞昭議会運営委員長 議長の指名により、発議第2号及び発議第3号の2件について提案理由の説明を申し上げます。
 はじめに、発議第2号 東根市議会政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例の制定について、提案理由の説明を申し上げます。
 本市議会の政務調査費に関しては、適正な執行を行うとともに収支報告書に領収証の写しを添付し、十分な説明責任を果たしております。しかし、全国的に政務調査費の不適切な使途が問題となっており、より透明性が求められております。
 本市議会においても、より一層の透明性を確保し、政務調査費を有効に執行するため、収支報告書の様式に新たに「政務調査活動の成果」の項目を新たに加え、あわせて条文の整備を図るため提案するものであります。
 次に、第3号 発議第1号 議員の派遣について、提案理由の説明を申し上げます。
 地方自治法第100条第12項及び東根市議会会議規則第159条の規定により、議員を派遣するものであります。
 派遣目的、派遣場所、派遣期間、派遣議員につきましては、別紙配付のとおりでありますので、説明を省略させていただきます。
 何とぞご理解をいただきまして、両議案とも原案のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げまして、提案理由の説明を終わります。よろしくお願いします。
○岡崎賢治議長 以上で提案理由の説明を終わります。

◎発議第2号 東根市議会政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 これから発議第2号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで、暫時休憩します。

   午後 1時52分 休 憩


   午後 1時52分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 発議第2号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから発議第2号 東根市議会政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、発議第2号は原案のとおり可決されました。

◎発議第3号 議員の派遣について

○岡崎賢治議長 次に、発議第3号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで、暫時休憩します。

   午後 1時52分 休 憩


   午後 1時52分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 発議第3号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから発議第3号 議員の派遣について採決をします。
 本案は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、発議第3号は原案のとおり可決されました。

◎閉会中の継続審査の申し出について

○岡崎賢治議長 次に、日程第37 閉会中の継続調査の申し出について議題とします。

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第104条の規定により申し出いたします。
  平成20年3月19日
議会運営委員長  清  野  貞  昭  印
東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿


1.理  由  円滑な議会運営と議会活動の充実に資するため。
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  適宜委員会を開催のうえ調査する。
4.期  間  平成20年4月1日から平成21年3月31日まで

調  査  事  項
(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
議会運営
委員会
1.議会運営について (1) 議会運営のあり方について
(2) 一般質問のあり方について
(3) 議会会議規則、委員会条例等について
(4) 議長の諮問に関する事項について

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第104条の規定により申し出いたします。
  平成20年3月19日
総務文教常任委員長  清  野  忠  利  印
経済経済常任委員長  阿  部  清  雄  印
厚生常任委員長  阿  部  綾  子  印
東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿


1.理  由  行政運営の効率化と議会活動の充実に資するため。
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  適宜委員会を開催のうえ調査し、なお必要に応じて国内外の状況も調査する。
4.期  間  平成20年4月1日から平成21年3月31日まで

調  査  事  項
(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
総務文教
常任委員会
1.総合計画行政の推進に
 ついて
(1) まちづくりの手法について
(2) 防災及び災害対策について
2.行政水準の向上対策に
 ついて
(1) 行政改革の推進について
(2) 広報広聴活動について
(3) 職員研修計画について
3.税財務事務の適正化に
 ついて
(1) 長期財政計画について
4.教育、文化及び体育に
 ついて
(1) 小中学校の整備について
(2) 教育環境の整備について
(3) 生涯学習の振興について
(4) 文化・体育振興について
(5) 学校給食について
(6) 放課後子どもプランについて
(7) 学校評価について
5.消防業務について (1) 消防・救急業務について
(2) 消防の広域化について
経済建設
常任委員会
1.農林水産業について (1) 担い手農家の育成について
(2) 農業振興について
(3) 中山間地域農村活性化について
(4) 循環型農業の振興について
2.商工観光について (1) 観光事業の振興について
(2) 商業・労働・工業振興について
(3) 果樹王国イメージアップについて
3.土木事業について (1) 市道の整備について
(2) 駅周辺の整備について
(3) 空港周辺対策事業の推進について
4.都市計画事業について (1) 土地区画整理事業について
(2) 街路整備について
(3) 公園整備について
5.下水道事業について (1) 公共下水道の整備について
6.公営住宅事業について (1) 老朽住宅の建て替えについて
7.水道事業について (1) 水道施設整備について
(2) 工業用水道施設整備について
厚生常任
委員会
1.市民生活について (1) 戸籍、住民登録について
(2) 住居表示について
2.生活環境対策について (1) ごみの減量化・再資源化について
(2) 交通安全対策について
(3) 公営墓地整備について
3.地球環境対策について (1) 自然と水とみどりの保全対策について
4.保健事業について (1) 健康づくりについて
(2) 国民健康保険について
(3) 後期高齢者医療について
5.社会福祉対策について (1) 高齢者福祉事業について
(2) 児童福祉事業について
(3) 心身障害(児)者福祉施策について
(4) 認知性老人対策事業について

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第104条の規定により申し出いたします。
  平成19年3月19日
議会広報特別委員長  浅野目  幸  一  印
東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿



1.理  由  議会活動の内容を広く市民に周知し、議会に対する理解と認識を広める議会活動の
        充実に資するため
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  閉会中においても委員会を開催し調査を行い、必要に応じて国内の状況も調査し参
        考にする。
4.期  間  平成20年4月1日から平成21年3月31日まで

調  査  事  項
(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
議会広報
特別委員会
1.議会広報について
(1) 議会活動の推進について
(2) 議会だよりの編集について
(3) 議会だよりの配布について
(4) 高度情報化技術について

○岡崎賢治議長 議会運営委員長、各常任委員長及び議会広報特別委員長から閉会中の継続調査の申し出があります。
 お諮りします。別紙お手元に配付のとおり、閉会中の継続調査とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、議会運営委員長、各常任委員長及び議会広報特別委員長からの申し出のとおり閉会中の継続調査とすることに決しました。
 以上で、第1回定例会の日程はすべて終了しました。

◎市長あいさつ

○岡崎賢治議長 ここで市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 第1回定例会に提案をいたしました全議案ともご承認、ご可決を賜りまして誠にありがとうございます。
 この間にいただきました議員各位のご意見等には真摯に耳を傾けまして、今後の市政運営に資してまいりたいと思っておる次第であります。
 今後、厳しさを増す自治体の情勢ではありますけれども、議員の皆様方のご理解、ご協力と、そして市民の期待にこたえて一生懸命努力をしたいと思っておりますので、これからもよろしくお願い申し上げまして、一言御礼の言葉にかえさせていただきます。ありがとうございます。

◎閉     会

○岡崎賢治議長 ここで、平成20年東根市議会第1回定例会の閉会にあたり、一言ごあいさつを申し上げます。
 今期定例会は、2月28日から本日までの21日間にわたり、提案されました平成20年度の予算をはじめ数多くの重要議案について慎重に審議がなされ、すべての議案を議決して、ただいま閉会となりました。皆様のご協力に対し、心から感謝を申し上げます。
 また、執行部におかれましては、各議員から出されました意見や要望などを十分に尊重し、的確な市政を執行されるようお願いを申し上げまして、閉会のあいさつといたします。
 これで、平成20年東根市議会第1回定例会を閉会します。御苦労さまでした。

   午後 1時57分 閉 会