第 2 回 定 例 会 会 議 録

平成19年5月31日 午前10時 開 会

      岡  崎  賢  治 議長       結  城     芳 副議長


◎出席議員(20名)
 1番   今  野     孝 議員       2番   加  藤  信  明 議員
 3番   浅 野 目  幸  一 議員       4番   田  中     昭 議員
 5番   阿  部  清  雄 議員       6番   阿  部  綾  子 議員
 7番   高  橋  ひ ろ み 議員       8番   大  場  英  雄 議員
 9番   清  野  貞  昭 議員      10番   奥  山  重  雄 議員
11番   森  谷  政  志 議員      12番   佐  藤     直 議員
13番   中  井  和  男 議員      14番   秋  葉  征  士 議員
15番   清  野  忠  利 議員      17番   武  田  敏  夫 議員
19番   武  田     敞 議員      20番   青  柳  安  展 議員
21番   結  城     芳 議員      22番   岡  崎  賢  治 議員


◎欠席議員(2名)
16番   高  橋  一  俊 議員            18番   深  瀬  秋  広 議員

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        横 尾 智三郎
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 奥 山 昭 男  代表監査委員
         委  員  長
         農業委員会会長
伊 藤 敏 明                 土 田 吉 博  消  防  長
         職務代理者
椎 名 和 男  副  市  長        小 関 正 男  教  育  長
武 田 國 義  総 務 部 長        牧 野 利 幸  市民生活部長
高 橋 一 郎  健康福祉部長                 原 田 清一郎  経 済 部 長
         建 設 部 長
青 柳 文 信                 荒 川 妙 子  会計管理者
         兼水道部長
武 田   稔  教 育 次 長        岡 崎 春 夫  総合政策課長
杉 浦 宗 義  庶 務 課 長        矢 作   隆  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
武 田   綏                 深 瀬 尚 信
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
青 柳 弘 索
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 信 行  事 務 局 長        石 垣 裕 之  事務局長補佐
佐 藤 慎 司  議 事 主 査        森 谷 秀 範  主     事
芦 野 美 和  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成19年5月31日(木) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
    (議 案 上 程)
 日程第 4  議第42号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第 5  議第46号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について
 日程第 6  議第47号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について
 日程第 7  議第48号 人権擁護委員候補者の推薦について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議員提出議案上程)
 日程第 8  発議第4号 東根市議会会議規則の一部を改正する規則の制定について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第 9  報第 1号 平成18年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第10  報第 2号 平成18年度東根市介護保険特別会計繰越明許費繰越計算書の報告に
              ついて
 日程第11  議第34号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認
              について
 日程第12  議第35号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第10号)の専決処分の承認
              について
 日程第13  議第36号 平成18年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分
              の承認について
 日程第14  議第37号 平成18年度東根市介護保険特別会計補正予算(第4号)の専決処分
              の承認について
 日程第15  議第38号 平成19年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第16  議第39号 平成19年度東根市簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決
              処分の承認について
 日程第17  議第40号 平成19年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分
              の承認について
 日程第18  議第41号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の
              制定について
 日程第19  議第43号 字の区域及び名称の変更について
 日程第20  議第44号 住居表示を実施すべき市街地の区域及び当該区域内の住居表示の方法
              について
 日程第21  議第45号 平成19年度東根市一般会計補正予算(第2号)
    (説     明)
 日程第22 予算特別委員会への議案付託
    (散     会)

◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○岡崎賢治議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成19年東根市議会第2回定例会を開会します。

◎開     議

○岡崎賢治議長 本日の会議に欠席の届け出あったのは、16番高橋一俊議員、18番深瀬秋広議員です。したがって、出席議員の数は20名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○岡崎賢治議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、14番秋葉征士議員、15番清野忠利議員、17番武田敏夫議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○岡崎賢治議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長 14番秋葉征士議員。

  〔秋葉征士議会運営委員長 登壇〕

○秋葉征士議会運営委員長 おはようございます。
 議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果について、ご報告を申し上げます。
 本日招集なりました平成19年第2回定例会の会期につきましては、去る5月25日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数並びに一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から6月14日までの15日間とし、その間の会議などについては、お手元に配付しております別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議なりました。
 以上よろしくお諮りくださるようお願いを申し上げまして、ご報告といたします。
○岡崎賢治議長 お諮りします。ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から6月14日までの15日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から6月14日までの15日間とすることに決定しました。

平成19年東根市議会第2回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
5月31日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
6月1日 休         会
6月2日
6月3日
6月4日
6月5日
6月6日
6月7日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月8日 休         会
6月9日
6月10日
6月11日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑・討論・表決
6月12日 休         会
6月13日
6月14日 本  会  議 午前10時 議 場 ・委員長審査報告
・市長提出議案
(条例・事件・補正予算)
 質疑・検討・表決
・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○岡崎賢治議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 最初に、平成18年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第14条の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、東根市土地開発公社に係る平成18年度の決算並びに平成19年度の事業計画及び予算について、地方自治法第243条の3第2項の規定により、事前に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告がありました平成19年1月から3月分の例月出納検査結果報告並びに各課等に関わる定例監査の結果報告につきまして、その写しをお手元に配付しておりますので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておりますので、ご了承願います。
 なお、執行部において、本日、八島農業委員会長が都合により欠席となり、代わって伊藤農業委員会会長職務代理者が出席となる旨の届け出がありましたので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告についてでありますが、地方自治法第100条第12項及び会議規則第159条の規定により、お手元に配付しておきましたので、ご了承願います。

◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第4 議第42号及び日程第5 議第46号から日程第7 議第48号までの4議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 市議会第2回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、報告事項2件、専決処分の承認7件、条例の一部改正2件、事件決議事項2件、補正予算1件、人事案件3件の計17件であります。
 このうち、東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてと人事案件3件につきましては先議をいただきたく、初めにご説明を申し上げます。
 始めに、議第42号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、山形県医療給付事業補助金交付規程の改正に伴い所要の改正を行うものであります。
 次に、議第46号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任についてでありますが、森谷善三委員が平成19年7月16日をもって任期満了となることから、後任者として新たに佐藤 登氏を選任するため、議会の同意を求めるものであります。
 次に、議第47号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任についてでありますが、須藤 寛委員が平成19年7月31日をもって任期満了となることから、引き続き同人を選任するため、議会の同意を求めるものであります。
 次に、議第48号 人権擁護委員候補者の推薦についてでありますが、清野榮三委員が6月30日をもって任期満了となることから、後任者として新たに清野富治氏を推薦するため、議会の意見を求めるものであります。
 なお、人事案件3件についての本人の略歴につきましては、それぞれの参考資料のとおりでありますので説明を省略いたします。
 以上、先議分として提案のご説明を申し上げましたが、詳細については担当課長に説明させますので、よろしくご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご同意くださいますようお願いを申し上げます。
○岡崎賢治議長 次に、議第42号について、庶務課長に補足説明を求めます。杉浦庶務課長。

   〔杉浦宗義庶務課長 登壇〕

○杉浦宗義庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 議案書の82ページと参考資料の14ページをお願いいたします。
 議第42号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 山形県医療給付事業補助金交付規程の改正に伴いまして、重度心身障害(児)者医療給付事業について所要の改正を行うものでございます。
 参考資料14ページの改正の概要に基づきご説明申し上げますので、よろしくお願いをいたします。
 始めに、所得制限の額の変更についてですが、現行では老人医療による現役並み所得基準を準用し所得算定を行っておりますが、自立支援医療の所得制限額である市民税の所得割20万円未満の者を対象とすることに変更するものであります。
 なお、一部負担金ありの医療証を交付する基準につきましては、従来のとおり対象者もしくはその扶養者の所得税課税の状況により判断することになります。
 次に、対象者の負担額の変更ですが、調剤薬局での薬材の一部負担金についてはこれまでなかったわけですが、「一部負担金あり」の判定がされた場合、調剤費の1割負担が発生するものであります。
 次に、「老人一部負担金あり」の医療証の発行ですが、昨年の制度改正では一部負担金が老人医療と同じ1割負担となったことにより「老人一部負担金あり」の医療証を発行しないこととなっておりましたが、老人保健法による一定以上の所得者とみなされる者のうち申請者本人の所得が基準額未満であれば、判定によりまして自己負担割合が1割となる「老人一部負担金あり」の医療証を発行することになるものでございます。
 条例の施行につきましては、平成19年7月1日からとしておりますが、市民の方々への周知の準備などの関連で先議のお願いをするものでございます。
 以上ご説明申し上げました。よろしくお願いします。
○岡崎賢治議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 これから一括して質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここでお諮りします。ただいま議題となっております議第42号及び議第46号から議第48号までの4議案について、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、議第42号及び議第46号から議第48号までの4議案については、委員会付託を省略することに決しました。
 ここで、暫時休憩します。

   午前10時13分 休 憩


   午前10時13分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。

◎議第42号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 次に討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第42号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第42号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第42号は原案のとおり可決されました。

◎議第46号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について

○岡崎賢治議長 次に、議第46号についての討論ですが、本案は人事案件でありますので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第46号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について採決をします。
 議第46号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第46号は原案に同意することに決しました。

◎議第47号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について

○岡崎賢治議長 次に、議第47号についての討論ですが、本案は人事案件でありますので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第47号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について採決をします。
 議第47号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第47号は原案に同意することに決しました。

◎議第48号 人権擁護委員候補者の推薦について

○岡崎賢治議長 次に、議第48号についての討論ですが、本案は人事案件でありますので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第48号 人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第48号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第48号は原案に同意することに決しました。

◎議員提出議案上程

○岡崎賢治議長 次に、日程第8 発議第4号を議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 発議第4号について14番議員に提案理由の説明を求めます。14番秋葉征士議員。

   〔14番 秋葉征士議員 登壇〕

○14番(秋葉征士議員) 議長の指名により、発議第4号 東根市議会会議規則の一部を改正する規則の制定について、提案理由の説明を申し上げます。
 平成19年4月1日、地方自治法の一部を改正する法律が施行され、委員会の議案提出や会議録の電磁的記録が可能となりました。これらのことを受け所要の改正を行うため、会議規則の一部を改正するものであります。
 改正の内容については、別紙お手元に配付のとおりでありますので説明を省略させていただきます。
 何とぞご理解を賜りまして、原案のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げ、提案理由の説明を終わります。
○岡崎賢治議長 以上で提案理由の説明を終割ります。

◎発議第4号 東根市議会会議規則の一部を改正する規則の制定について

○岡崎賢治議長 これから発議第4号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここでお諮りします。ただいま議題となっております発議第4号は、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、発議第4号は委員会付託を省略することに決しました。
 ここで、暫時休憩します。

   午前10時18分 休 憩


   午前10時18分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 発議第4号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから発議第4号 東根市議会会議規則の一部を改正する規則の制定について採決をします。
 本案は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、発議第4号は原案のとおり可決されました。

◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第9 報第1号から日程第21 議第45号までの13議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは先議いただきました議案以外の案件について、ご説明を申し上げます。
 始めに、報第1号 平成18年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について及び報第2号 平成18年度東根市介護保険特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、長谷平林線道路整備事業ほか平成19年度に繰り越した事業について繰り越して使用する予算額と、その財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、議第34号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、地方税法等の一部を改正する法律が平成19年3月30日に公布され、4月1日から施行されたことに伴い、専決処分により所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第35号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第10号)の専決処分の承認についてでありますが、歳入につきましては、市税の決算見込みに基づく増額、地方譲与税や各種交付金の実績に基づく調整、歳入歳出調整のための財政調整基金、減債基金への戻し入れなどを行ったものであります。
 歳出につきましては、事業費の確定による調整や特別会計の繰出金等について所要の調整を行ったものであります。
 第2表 地方債補正につきましては、起債額の確定により変更を行ったものであります。
 以上の結果、歳入歳出予算からそれぞれ1億917万7,000円を減額し、予算総額を154億1,972万9,000円としたものであります。
 次に、議第36号 平成18年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、決算見込みに基づき歳入歳出予算について所要の調整を行った結果、歳入歳出予算からそれぞれ1億6,000万円を減額し、予算総額を42億2,100万7,000円としたものであります。
 次に、議第37号 平成18年度東根市介護保険特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認についてでありますが、決算見込みに基づく給付費の減額補正及びシステム改修委託料の繰越明許費の設定により、歳入歳出予算について所要の調整を行ったものであります。
 その結果、歳入歳出予算においてそれぞれ1億5,210万8,000円を減額し、予算総額を21億2,459万1,000円としたものであります。
 次に、議第38号 平成19年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、簡易水道事業及び市道野川沼沢2号線災害復旧工事関連導水管移設工事費に対する繰出金の増額補正であります。
 歳入につきましては、財政調整基金より繰り入れし、歳出では、簡易水道事業特別会計繰出事業に計上したものであります。
 その結果、歳入歳出予算にそれぞれ388万5,000円を追加し、予算総額を148億7,588万5,000円としたものであります。
 次に、議第39号 平成19年度東根市簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、先ほどの簡易水道事業及び市道野川沼沢2号線災害復旧工事関連導水管移設工事について一般会計より繰り入れし、歳出における工事費として計上するものであります。
 その結果、歳入歳出予算にそれぞれ388万5,000円を追加し、予算総額を4,388万5,000円としたものであります。
 次に、議第40号 平成19年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、平成18年度の医療費国庫負担金の一部が年度内に交付ならないため、前年度繰上充用金の予算措置を行うなど所要の調整を行ったものであります。
 歳入につきましては、国庫支出金を増額し、歳出では、償還金の増額と前年度繰上充用金を新規に計上したものであります。
 その結果、歳入歳出予算にそれぞれ6,106万4,000円を追加し、予算総額を43億6,006万4,000円としたものであります。
 次に、議第41号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の一部を改正する法律が平成19年3月31日に公布され、同日に施行されたことに伴い、所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第43号 字の区域及び名称の変更についてでありますが、東根地区の一部について字の区域及び名称を住居表示の事業により簡明で合理的なものに変更するため、提案するものであります。
 次に、議第44号 住居表示を実施すべき市街地の区域及び当該区域内の住居表示の方法についてでありますが、平成20年度の実施区域及び住居表示の表法について提案するものであります。
 次に、議第45号 平成19年度東根市一般会計補正予算(第2号)についてでありますが、歳入では、山形県みどり環境交付金、コミュニティ助成事業助成金の新規計上並びに歳入歳出調整のため財政調整基金繰入金の戻し入れ等を行うものであります。
 歳出では、みどり環境交付金事業、コミュニティ助成事業の新規計上、河北町ほか2市広域斎場事務組合負担金決定に伴う減額補正、林道災害復旧事業費の増額補正等を行うものであります。
 その結果、歳入歳出予算にそれぞれ937万円を追加し、予算総額を148億8,525万5,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○岡崎賢治議長 次に、議第34号、議第41号、議第43号及び議第44号の4議案について、庶務課長に補足説明を求めます。杉浦庶務課長。

   〔杉浦宗義庶務課長 登壇〕

○杉浦宗義庶務課長 議長の指示により、補足してご説明を申し上げます。
 始めに、議案書の7ページと参考資料の1ページをお願いいたします。
 議第34号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 地方税法等の一部を改正する法律が平成19年3月30日に公布され、平成19年4月1日から施行されたことに伴い、3月30日に地方自治法第179条第1項の規定により行いました専決処分について承認を求めるものでございます。
 議案書の9ページからが改正文となっておりますが、複雑な改正文となっておりますので、参考資料に基づきましてご説明を申し上げます。参考資料1ページの3、改正の概要をお願いいたします。
 始めに、市民税の改正についてご説明申し上げます。
 1点目が、信託法の改正に伴い市民税納税義務者の改正を行ったものでございます。
 2点目が、上場株式等の配当及び譲渡益に対する市民税の課税特例の適用義務を平成21年度まで1年間延長するものであります。
 3点目が、特定中小会社が発行した株式に係る課税の特例、いわゆるエンゼル税制の適用期限を平成21年3月31日まで2年間延長するものであります。
 次に、たばこ税ですが、これまでの特例税率を廃止し、地方税法の本則税率とするものであります。
 次に、固定資産税についてご説明申し上げます。
 1点目が、平成19年4月1日から平成22年3月31日までの間に一定のバリアフリー改修が行われた住宅の固定資産税の減額措置の創設であります。
 2点目が、平成19年度または平成20年度における鉄軌道用地の価格の特例であります。
 次に、2ページの国民健康保険税ですが、基礎課税額に係る課税限度額を「53万円」から「56万円」に改正するものであります。
 次に、都市計画税ですが、地方税法の改正に伴い引用条項など所要の改正を行ったものであります。
 以上が税条例一部改正の主な内容であります。
 次に、議案書の80ページと参考資料の13ページをお願いいたします。
 議第41号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の一部を改正する法律が平成19年3月31日に公布されたのを受け、所要の改正を行うものであります。
 改正の内容ですが、最近における公務員給与の改定、物価の変動及び地方公共団体における選挙執行の状況等を踏まえ、投票管理者以下の報酬をそれぞれ100円ずつ引き下げるものであり、施行期日は公布の日からとするものであります。
 次に、議案書の84ページをお願いいたします。
 議第43号 字の区域及び名称の変更について、ご説明申し上げます。
 平成20年2月9日から住居表示の実施により、議案書85ページ別図1の字の区域及び名称を86ページ別図2に示すとおり変更するもので、地方自治法第260条第1項の規定により提案するものであります。
 次に、議案書の87ページをお願いいたします。
 議第44号 住居表示を実施すべき市街地の区域及び当該区域内の住居表示の方法について、ご説明申し上げます。
 平成20年度の住居表示の実施すべき市街地の区域を88ページの別図のとおりと定め、住居表示の方法につきましては街区方式とするものであります。
 以上ご説明申し上げました。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 次に、報第1号及び報第2号の2議案について財政課長に補足説明を求めます。矢作財政課長。

   〔矢作 隆財政課長 登壇〕

○矢作隆財政課長 それでは議長の指示により、補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いいたします。
 始めに、報第1号 平成18年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 この報告は、平成18年度予算を平成19年度に繰越して執行する事業について、5月31日までに繰越計算書を作成し、その繰越額と財源内訳について報告するものでございます。
 2ページをお願いします。
 内容につきましては、第1回定例会で繰越明許費の設定の議決をいただきました、第8款土木費の道路新設改良事業補助は市道泉郷北部線、都市計画費の街路新設改良事業補助は長谷平林線、単独事業は都市計画道路宮崎西道線街路整備事業について、合計で1億3,317万9,000円の翌年度繰越額と、その財源内訳について報告するものであります。これらの事業については、平成19年度の完成予定であります。
 次に、4ページをお願いします。
 報第2号 平成18年度東根市介護保険特別会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 5ページをお願いします。
 内容につきましては、第1回定例会で総務費の総務管理費で、後期高齢者医療に対応するためシステム改修委託料について補正の議決をいただきましたが、システム改修に対する国からの仕様書が遅れていることから平成19年度に繰越して執行になるもので、総額で191万8,000円の翌年度繰越額と、その財源内訳について報告するものでございます。
 繰越明許費の設定につきましては、議第37号 平成18年度東根市介護保険特別会計補正予算(第4号)の専決処分で行っております。
 以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 なお、報第1号及び報第2号の2議案については、報告案件ですので以上でご了承願います。

◎予算特別委員会への議案付託

○岡崎賢治議長 次に、日程第22 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第35号から議第40号まで及び議第45号の予算関係7議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係7議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第35号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第10号)の専決処分の承認について
議第36号 平成18年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について
議第37号 平成18年度東根市介護保険特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認について
議第38号 平成19年度東根市一般会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
議第39号 平成19年度東根市簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
議第40号 平成19年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
議第45号 平成19年度東根市一般会計補正予算(第2号)

◎散     会

○岡崎賢治議長 以上で、本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。御苦労さまでした。

   午前10時36分 散 会