第 1 回 臨 時 会 会 議 録

平成19年8月6日 午前10時 開 会

      岡  崎  賢  治 議長       奥  山  重  雄 副議長

◎出席議員(18名)
 1番   水  上  公  明 議員       2番   高  橋  光  男 議員
 3番   細  矢  俊  博 議員       4番   大  場  英  雄 議員
 5番   浅 野 目  幸  一 議員       6番   加  藤  信  明 議員
 7番   阿  部  清  雄 議員       8番   阿  部  綾  子 議員
 9番   高  橋  ひ ろ み 議員      10番   清  野  貞  昭 議員
11番   佐  藤     直 議員      12番   秋  葉  征  士 議員
13番   青  柳  安  展 議員      14番   清  野  忠  利 議員
15番   武  田  敏  夫 議員      16番   結  城     芳 議員
17番   奥  山  重  雄 議員      18番   岡  崎  賢  治 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        横 尾 智三郎
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 奥 山 昭 男  代表監査委員
         委  員  長
         農業委員会会長
伊 藤 敏 明                 土 田 吉 博  消  防  長
         職務代理者
椎 名 和 男  副  市  長        小 関 正 男  教  育  長
武 田 國 義  総 務 部 長        牧 野 利 幸  市民生活部長
高 橋 一 郎  健康福祉部長                 原 田 清一郎  経 済 部 長
         建 設 部 長
青 柳 文 信                 荒 川 妙 子  会計管理者
         兼水道部長
武 田   稔  教 育 次 長        岡 崎 春 夫  総合政策課長
杉 浦 宗 義  庶 務 課 長        矢 作   隆  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
武 田   綏                 深 瀬 尚 信
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
青 柳 弘 索
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
佐 藤 信 行  事 務 局 長        石 垣 裕 之  事務局長補佐
佐 藤 慎 司  議 事 主 査        森 谷 秀 範  主     事
芦 野 美 和  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成19年8月6日(月) 午前10時 開 会

 日程第 1  議長の選挙
 日程第 2  副議長の選挙
 日程第 3  議席の指定
 日程第 4  会議録署名議員の指名
 日程第 5  会期の決定
 日程第 6  諸般の報告
 日程第 7  常任委員の指名
 日程第 8  議会運営委員の指名
 日程第 9  北村山公立病院組合議会議員の選挙
 日程第10  東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員の選挙
 日程第11  北村山広域行政事務組合議会議員の選挙
 日程第12  河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の選挙
 日程第13  東根市選挙管理委員の選挙
 日程第14  東根市選挙管理委員補充員の選挙
    (議 案 上 程)
 日程第15  議第49号 東根市東根財産ひ管理会条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第16  議第50号 東根市監査委員の選任について
    (説明・質疑・討論・表決)
 日程第17  東根市東根財産区管理会財産区管理委員の選挙
    (委員会提出議案上程)
 日程第18  発議第7号 東根市農業委員会委員の推薦について
 日程第19  発議第8号 東根市議会広報特別委員会の設置について
    (説明・質疑・討論・表決)
 日程第20  東根市議会広報特別委員会委員の指名
 日程第21  閉会中の継続調査の申し出について
    (閉     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○佐藤信行事務局長 おはようございます。
 本日の臨時会は、一般選挙後初めての議会であります。議長が選出されるまでの間、地方自治法第107条の規定により、年長議員が臨時に議長の職務を行うことになっております。
 本日の会議の出席議員の中で結城 芳議員が年長の議員でありますので、本日の会議の臨時議長となります。
 結城 芳議員、議長席へお願いいたします。

   〔結城 芳議員 登壇〕

○結城芳臨時議長 地方自治法第107条の規定により、臨時に議長の職務を行いますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。
 なお、本日は改選後の初議会でありますので、議会だより掲載の写真撮影並びに報道機関より新聞掲載の写真撮影の申し出がありました。いずれの撮影も許可いたしましたので、ご了承願います。
 ただいまから平成19年東根市議会第1回臨時会を開会いたします。

◎開     議

○結城芳臨時議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は18名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎仮議席の指定

○結城芳臨時議長 ここで、議事進行上、仮議席を指定いたします。
 仮議席は、ただいまご着席の議席を指定します。

◎議長の選挙

○結城芳臨時議長 はじめに、日程第1 議長の選挙を行います。
 選挙の方法については、先の申し合わせのとおり、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選によって行いたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○結城芳臨時議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法については指名推選によることに決しました。
 次に、お諮りします。指名の方法については臨時議長から指名することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○結城芳臨時議長 異議なしと認めます。したがって、私から指名することに決しました。
 直ちに指名します。議長に岡崎賢治議員を指名します。
 お諮りします。ただいま私から指名いたしました岡崎賢治議員を議長の当選人とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○結城芳臨時議長 異議なしと認めます。したがって、ただいま指名いたしました岡崎賢治議員が議長に当選されました。
 ただいま議長に当選されました岡崎賢治議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知をいたします。
 ここで、岡崎賢治議員より議長の当選承諾及び就任のごあいさつを登壇の上、お願いいたします。岡崎賢治議員。

   〔岡崎賢治議員 登壇〕

○岡崎賢治議長 ただいまは伝統と名誉ある東根市議会議長に推挙され、ただいま仮議長より告知されました。謹んで受諾をさせていただきます。誠にありがとうございます。
 この上は、職の重さを痛感し、そしてこの重責を全うしつつ、東根市民の福祉向上のため、そしてさらに進展する東根市を目指し、議会の皆様方とともに頑張ってまいる所存であります。そして先般、市長のごあいさつにありました、古きを読み、時には時代を見極め、そして時を見極めて邁進することを皆さんとともにお誓いをしながら、この職務にあたってまいりたいと思います。皆様方のさらなるご協力、ご支援を賜り、そして一層の議会活性化のために微力を捧げたいと思います。
 土田市長はじめ執行部の皆さん方とともに、さらに発展する東根を目指す意気込みで頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いを申し上げさせていただいて、就任のあいさつにかえさせていただきます。本当にありがとうございます。
○結城芳臨時議長 以上で臨時議長の職務は終了いたしました。
 皆さんのご協力に対し、心から御礼を申し上げます。
 岡崎賢治議員、議長席にお着きください。

   〔岡崎賢治議員 議長席着席〕

○岡崎賢治議長 それでは、直ちに議長の職務をとらさせていただきます。

◎副議長の選挙

○岡崎賢治議長 日程第2 副議長の選挙を行います。
 選挙の方法については、先の申し合わせのとおり、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選により行いたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」「異議あり」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 ご異議がありますので、副議長の選挙はどのようにさせていただきますか。

   〔「投票」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 副議長の選挙は投票を行うことにしたいと思います。これにご異議ございませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 議場の閉鎖を命じます。

   〔議場閉鎖〕

○岡崎賢治議長 ただいまの出席議員は18名であります。
 投票用紙を配付いたします。投票用紙の確認を終わります。

   〔投票用紙配付〕

○岡崎賢治議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 配付漏れはないものと認めます。
 投票箱を改めさせます。

   〔投票箱の点検〕

○岡崎賢治議長 異常のないことを認めます。
 念のために申し上げます。投票は、単記無記名投票でございます。
 順次、点呼に応じて、投票記載所にて投票用紙に被選挙人の氏名を記載の上、投票をお願いいたします。
 点呼を命じます。
○佐藤信行事務局長 お名前を呼び上げます。
 1番水上公明議員、2番高橋光男議員、3番細矢俊博議員、4番大場英雄議員、5番浅野目幸一議員、6番加藤信明議員、7番阿部清雄議員、8番阿部綾子議員、9番高橋ひろみ議員、10番清野貞昭議員、11番佐藤 直議員、12番奥山重雄議員、14番秋葉征士議員、15番青柳安展議員、16番清野忠利議員、17番武田敏夫議員、18番結城 芳議員、13番岡崎賢治議員。
○岡崎賢治議長 投票漏れはありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 投票漏れのないことを認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。

   〔議場開場〕

○岡崎賢治議長 これから開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により、立会人に1番水上公明議員、2番高橋光男議員、3番細矢俊博議員を指名いたします。よって、3名の立ち会いをお願いいたします。
 前の開票台へお進みください。

   〔開票〕

○岡崎賢治議長 選挙の結果を報告いたします。
 投票総数18票で、これは先ほどの出席議員数と符号しております。そのうち有効投票数15票、無効投票数3票。有効投票数中、奥山重雄議員14票、清野貞昭議員1票、以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は5票であります。よって、奥山重雄議員が副議長に当選されました。
 ただいま副議長に当選されました奥山重雄議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。
 ここで、奥山重雄議員より副議長の当選承諾及び就任のごあいさつを登壇の上、お願いいたします。奥山重雄議員。

   〔奥山重雄議員 登壇〕

○奥山重雄副議長 ただいま副議長に推挙いただき、身に余る光栄と存じております奥山重雄です。皆様方の格別なるご支援に感謝の申し上げます。この上は、岡崎議長を補佐し、議運の皆様、そして執行部の皆様のご協力を得ながら、東根市発展のために、もとより浅学非才の身ではありますが全力で頑張る決意でございますので、皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いを申し上げ、あいさつといたします。よろしくお願いします。ありがとうございました。

◎議 席 の 指 定

○岡崎賢治議長 次に、日程第3 議席の指定を行います。
 議席は、会議規則第4条第1項の規定により議長が定めることになっておりますので、申し合わせのとおり指定いたします。
 議席番号と氏名を事務局長に朗読させます。佐藤事務局長。
○佐藤信行事務局長 それでは朗読いたします。
 1番水上公明議員、2番高橋光男議員、3番細矢俊博議員、4番大場英雄議員、5番浅野目幸一議員、6番加藤信明議員、7番阿部清雄議員、8番阿部綾子議員、9番高橋ひろみ議員、10番清野貞昭議員、11番佐藤 直議員、12番秋葉征士議員、13番青柳安展議員、14番清野忠利議員、15番武田敏夫議員、16番結城 芳議員、17番奥山重雄議員、18番岡崎賢治議員。
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 事務局長朗読のとおり議席を指定いたします。
 ここで議席札の付け替えを行いますので、暫時休憩をいたします。再開後、ただいま指定いたしました議席にそれぞれご着席願います。

   午前10時29分 休 憩


   午前10時40分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。

◎会議録署名議員の指名

○岡崎賢治議長 次に、日程第4 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、1番水上公明議員、2番高橋光男議員、3番細矢俊博議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○岡崎賢治議長 次に、日程第5 会期の決定を議題といたします。
 お諮りします。今期臨時会の会期は本日1日限りとしたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、今期臨時会の会期は本日1日限りとすることに決定いたしました。

◎諸 般 の 報 告

○岡崎賢治議長 次に、日程第6 諸般の報告を行います。
 はじめに、東根市東根財産区管理者東根市長から、財産区管理委員が任期満了となったため、選挙執行依頼の通知がありました。
 次に、東根市選挙管理委員会委員長から、選挙管理委員及び同補充員が任期満了となったため、選挙執行依頼の通知がありました。
 以上の2件については、後ほどの日程において選挙を行います。
 次に、監査委員から報告ありました平成19年4月から6月分の例月出納検査結果報告と、各課等に関わる定例監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期臨時会の説明員として出席通知のあったものの職氏名を一覧表としてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 以上で諸般の報告を終わります。
 ここで、暫時休憩いたします。

   午前10時43分 休 憩


   午後 2時50分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。

◎常任委員の指名

○岡崎賢治議長 次に、日程第7 常任委員の指名を行います。
 常任委員は、委員会条例第8条第1項の規定により議長が指名することになっておりますので、早速指名いたします。
 その氏名につきましては、事務局長に朗読させます。佐藤事務局長。
○佐藤信行事務局長 議長のご指示により朗読いたします。
 総務文教常任委員会委員に、1番水上公明議員、4番大場英雄議員、6番加藤信明議員、9番高橋ひろみ議員、12番秋葉征士議員、14番清野忠利議員。
 経済建設常任委員会委員に、3番細矢俊博議員、5番浅野目幸一議員、7番阿部清雄議員、10番清野貞昭議員、16番結城 芳議員、18番岡崎賢治議員。
 厚生常任委員会に、2番高橋光男議員、8番阿部綾子議員、11番佐藤 直議員、13番青柳安展議員、15番武田敏夫議員、17番奥山重雄議員。
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 ただいま事務局長朗読のとおり、それぞれ常任委員に指名いたします。
 ここで、各常任委員会の正副委員長の互選をお願いいたします。
 ここで、暫時休憩します。

   午後 2時52分 休 憩


   午後 2時52分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいま各常任委員会より正副委員長の報告を受けましたので、その氏名を事務局長に朗読させます。佐藤事務局長。
○佐藤信行事務局長 議長のご指示により、ご報告いたします。
 総務文教常任委員会委員長に14番清野忠利議員、副委員長に9番高橋ひろみ議員。
 経済建設常任委員会委員長に7番阿部清雄議員、副委員長に5番浅野目幸一議員。
 厚生常任委員会委員長に8番阿部綾子議員、副委員長に15番武田敏夫議員。
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 ただいま事務局長朗読のとおり、それぞれ互選されましたのでご報告いたします。

◎議会運営委員の指名

○岡崎賢治議長 次に、日程第8 議会運営委員の指名を行います。
 議会運営委員は、委員会条例第8条第1項の規定により議長が指名することになっておりますので、早速指名いたします。
 その氏名につきましては、事務局長に朗読させます。佐藤事務局長。
○佐藤信行事務局長 議長のご指示により朗読いたします。
 議会運営委員に、6番加藤信明議員、7番阿部清雄議員、9番高橋ひろみ議員、10番清野貞昭議員、12番秋葉征士議員、13番青柳安展議員、15番武田敏夫議員。
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 ただいま事務局長朗読のとおり、それぞれ指名いたします。
 ここで、議会運営委員会の正副委員長の互選をお願いいたします。
 ここで、暫時休憩します。

   午後 2時54分 休 憩


   午後 2時54分 再 開

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいま議会運営委員会の正副委員長の報告を受けましたので、その氏名を事務局長に朗読させます。佐藤事務局長。
○佐藤信行事務局長 議長のご指示により、ご報告いたします。
 議会運営委員会委員長に10番清野貞昭議員、副委員長に7番阿部清雄議員。
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 ただいま事務局長朗読のとおり、それぞれ互選されましたのでご報告いたします。

◎北村山公立病院組合議会議員の選挙

○岡崎賢治議長 次に、日程第9 北村山公立病院組合議会議員の選挙を行います。
 本市議会が選挙すべき議員数は5名です。
 お諮りします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることにし、議長において指名推選することとしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名いたします。
 北村山公立病院組合議会議員に、9番高橋ひろみ議員、10番清野貞昭議員、13番青柳安展議員、17番奥山重雄議員、18番岡崎賢治議員、以上5名の方を指名いたします。
 お諮りします。ただいま議長において指名いたしました5名の方を、北村山公立病院組合議会議員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名いたしました5名の方が、北村山公立病院組合議会議員に当選されました。
 ただいま当選されました5名の議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知します。

◎東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員の選挙

○岡崎賢治議長 次に、日程第10 東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員の選挙を行います。
 本市議会が選挙すべき議員数は3名であります。
 お諮りします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することとしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選にすることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名いたします。
 東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員に、7番阿部清雄議員、12番秋葉征士議員、18番岡崎賢治議員、以上3名の方を指名いたします。
 お諮りします。ただいま指名いたしました3名の方を、東根市外二市一立共立衛生処理組合議会議員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名いたしました3名の方が、東根市外二市一町共立衛生処理組合議会議員に当選されました。
 ただいま当選されました3名の議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知します。

◎北村山広域行政事務組合議会議員の選挙

○岡崎賢治議長 次に、日程第11 北村山広域行政事務組合議会議員の選挙を行います。
 本市議会が選挙すべき議員数は3名であります。
 お諮りします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することとしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選にすることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名いたします。
 北村山広域行政事務組合議会議員に、5番浅野目幸一議員、8番阿部綾子議員、16番結城 芳議員、以上3名の方を指名いたします。
 お諮りします。ただいま議長において指名いたしました3名の方を、北村山広域行政事務組合議会議員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名いたしました3名の方が、北村山広域行政事務組合議会議員に当選されました。
 ただいま当選されました3名の議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知します。

◎河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の選挙

○岡崎賢治議長 次に、日程第12 河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の選挙を行います。
 本市議会が選挙すべき議員数は3名であります。
 お諮りします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することとしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選にすることとし、議長において指名推選すると決しました。
 直ちに指名いたします。
 河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員に、6番加藤信明議員、14番清野忠利議員、15番武田敏夫議員、以上3名の方を指名いたします。
 お諮りします。ただいま議長において指名いたしました3名の方を、河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名いたしました3名の方が、河北町ほか2市広域斎場事務組合議会議員に当選されました。
 ただいま当選されました3名の議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。

◎東根市選挙管理委員の選挙

○岡崎賢治議長 次に、日程第13 東根市選挙管理委員の選挙を行います。
 本市議会が選挙すべき委員数は4名であります。
 お諮りします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選にすることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名いたします。
 東根市選挙管理委員に、奥山 元さん、武田庄一さん、安達主税さん、岡田博雄さん、以上4名の方を指名いたします。
 お諮りします。ただいま議長において指名いたしました4名の方を、東根市選挙管理委員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名いたしました4名の方が、東根市選挙管理委員に当選されました。

◎東根市選挙管理委員補充員の選挙

○岡崎賢治議長 次に、日程第14 東根市選挙管理委員補充員の選挙を行います。
 本市議会が選挙すべき補充員数は4名であります。
 お諮りします。選挙の方法については、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

  〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名いたします。
 東根市選挙管理委員補充員に、補充順位1番阿部小夜子ん、2番岡田孝次さん、3番伊藤清治さん、4番小野正敬さん、以上4名の方を指名いたします。
 お諮りします。ただいま議長において指名いたしました補充順位1番から4番の4名の方を、東根市選挙管理委員補充員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名いたしました4名の方が、補充順位のとおり東根市選挙管理委員会補充員に当選されました。

◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第15 議第49号及び日程第16 議第50号の2議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これより提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 提案理由の説明に先だち、本日は市議会議員選挙後はじめての議会でありますので、一言お祝いを申し上げます。
 去る7月29日執行の市議会議員選挙は、議員定数が18名になったこともあり大変な激戦となりましたが、ここにおられます皆様方におかれましては、連日奮闘され、見事に当選の栄誉に浴されましたことに対し心からお祝いを申し上げます。これも皆様方の日頃からの市民福祉の向上に努力されている行動と実績が多くの市民から評価された結果のたまものと、深く敬意を表する次第であります。今後とも市民の代表として市政発展のためにご尽力、ご活躍くださいますよう、ご祈念を申し上げます。
 さて、私の市政運営に関する基本的な姿勢につきましては、第1回定例会において施政方針として申し上げましたとおり、市長に就任して以来一貫して掲げてきた政治信条であります「誠実・公正・実行」を基本理念とし、本市のまちづくりの指針となる第3次総合計画に掲げた将来都市像「快適空間−やすらぎと交流のまち」の実現に向けて、市民との対話を通し、市民と行政の協働によるまちづくりを推進しているところであります。
 今後とも市民の目線に立った事業を展開してまいりますが、とりわけ、さくらんぼタントクルセンターで実施している子育て支援事業や、医療費の無料化に代表される本市独自の子育て支援策については最重要課題として取り組んでまいります。また、健全な財政運営に資するための他市に先駆けたPFI事業の導入や、NPO法人等への業務委託などの行財政改革、そしていまや東北最大となった果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会に代表される、さくらんぼにこだわったまちづくりを実施してまいりました。
 その結果、ご案内のとおり、国勢調査で発表された県内トップの人口増加のみならず交流人口も大幅な増加を示しておりますが、これも議会と執行部が一丸となり目標に向かって邁進した成果と認識しているところであります。
 今後とも議会と連携しながら市政運営に努めてまいりますので、議員の皆様方からのご理解と、ますますのご尽力を賜りますようお願いを申し上げ、一言お祝いの言葉といたします。
 さて、市議会第1回臨時会に提案いたします案件についてご説明を申し上げます。
 今臨時会に提案いたします案件は、条例の一部改正1件、人事案件1件の計2件であります。
 はじめに、議第49号 東根市東根財産区管理会条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、東根財産区の効率的な運営を行うため、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第50号 東根市監査委員の選任についてでありますが、武田 P監査委員が平成19年7月31日をもって任期満了となったことから、後任者として新たに佐藤 直氏を選任するため、議会の同意を求めるものであります。
 本人の略歴につきましては参考資料のとおりでありますので、説明を省略いたします。
 以上、提案理由を申し上げましたが、条例の一部改正の詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○岡崎賢治議長 次に、議第49号について、庶務課長に補足説明を求めます。杉浦庶務課長。

   〔杉浦宗義庶務課長 登壇〕

○杉浦宗義庶務課長 議長の指示により補足してご説明を申し上げます。
 議案書の1ページと2ページの参考資料をお願いいたします。
 議第49号 東根市東根財産区管理会条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明を申し上げます。
 改正の内容ですが、議会議員から選出する議員の数を4名から2名に削減し、その他の委員3名と合わせ、財産区管理委員の定数を5名とするものであります。
 なお、条例の施行につきましては公布の日からとしております。
 以上、ご説明申し上げました。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 ここで、お諮りします。ただいま議題となっております2議案については、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、委員会付託を省略することに決しました。

◎東根市東根財産区管理会条例の一部を改正する条例の制定について

○岡崎賢治議長 これより議第49号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第49号 東根市東根財産区管理委員会条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 本案は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第49号は原案のとおり可決されました。

◎東根市監査委員の選任について

○岡崎賢治議長 次に、議第50号について質疑を行います。
 本案は、佐藤 直議員の一身上に関する事件でありますので、地方自治法第118条の規定により佐藤 直議員の退席を求めます。

   〔11番 佐藤 直議員 退席〕

○岡崎賢治議長 これより質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件でありますので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、討論を省略することに決しました。
 これより議第50号 東根市監査委員の選任について採決をいたします。
 本案は、これに同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第50号はこれに同意することに決しました。
 佐藤 直議員の復席を求めます。

   〔11番 佐藤 直議員 復席〕

○岡崎賢治議長 佐藤 直議員に申し上げます。
 議第50号については、これに同意することに決しましたので報告いたします。

◎東根市東根財産区管理会財産区管理委員の選挙

○岡崎賢治議長 次に、日程第17 東根市東根財産区管理会財産区管理委員の選挙を行います。
 この財産区管理委員は、財産区の区域内に3カ月以上住所を有する者で、東根市議会議員の被選挙権を有する者の中から選挙することになっております。
 先ほど可決いたしました東根市東根財産管理委員会条例の一部改正により、本市議会が選挙すべき委員数は議員の中から2名、その他の中から3名、計5名であります。
 お諮りいたします。選挙の方法につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選の方法を用いることとし、議長において指名推選することにいたしましたので、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選によることとし、議長において指名推選することに決しました。
 直ちに指名いたします。
 東根市東根財産区管理会財産区管理委員に、議員の中から4番大場英雄議員、9番高橋ひろみ議員、その他の中から横尾利正さん、横尾定雄さん、松田高雄さん、以上5名の方を指名いたします。
 お諮りします。ただいま議長において指名いたしました5名の方を、東根市東根財産区管理会財産区管理委員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名いたしました5名の方が、東根市東根財産区管理会財産区管理委員に当選されました。
 ただいま当選されました5名のうち、大場英雄議員、高橋ひろみ議員の2名が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。
 ここで、暫時休憩します。

   午後 3時16分 休 憩


   午後 3時17分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいま議会運営委員会より、お手元に配付のとおり2件の議案の提出がありましたので、この際、この2件を日程に追加したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、委員会発議2件を日程に追加いたします。

◎委員会提出議案上程

○岡崎賢治議長 次に、日程第18 発議第7号及び日程第19 発議第8号の2件について一括議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから議会運営委員長に提案理由の説明を求めます。議会運営委員長 10番清野貞昭議員。

   〔清野貞昭議会運営委員長 登壇〕

○清野貞昭議会運営委員長 議長の指名により、発議第7号及び発議第8号の2件について提案理由の説明を申し上げます。
 はじめに、発議第7号 東根市農業委員会委員の推薦について申し上げます。
 農業委員会等に関する法律第12条第2項の規定による議会推薦の農業委員に欠員が生じたため、8月1日付で市長より新たに委員の推薦依頼がありました。
 選出の方法につきましては、先に開催されました会派代表者会並びに議員全員協議会において慎重に協議したところであります。
 その結果、青柳安展議員を適任者と認め、推薦するものであります。
 次に、発議第8号 東根市議会広報特別委員会の設置について申し上げます。
 東根市議会だよりは、議会の活動内容を広く市民に周知し、議会に対する理解と認識を広める目的で年4回発行を行っております。市民の方にわかりやすく、そして充実した紙面にするため、寄稿や校正や編成作業は議員に対し多大な負担があります。これら作業に関わる際に不慮の事故等も考えられることから、議員が安心して業務に取り組むことができる体制を確立する必要があるため、議会広報特別委員会を設置するものであります。
 以上2件について、会議規則第14条第2項の規定により委員会発議とし、提案するものであります。
 何とぞよろしくご賛同、ご理解をいただきますようお願いを申し上げ、提案理由の説明を終わります。ありがとうございます。
○岡崎賢治議長 以上で提案理由の説明を終わります。

◎発議第7号 東根市農業委員会委員の推薦について

○岡崎賢治議長 はじめに、発議第7号について質疑でありますが、本案は青柳安展議員の一身上に関する事件でありますので、地方自治法第117条の規定により青柳安展議員の退席を求めます。

   〔13番 青柳安展議員 退席〕

○岡崎賢治議長 これより質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もないようでありますから、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件でありますので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これより発議第7号 東根市農業委員会委員の推薦について採決をします。
 発議第7号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、発議第7号は原案のとおり決しました。
 青柳安展議員の復席を求めます。

   〔13番 青柳安展議員 復席〕

○岡崎賢治議長 青柳安展議員に申し上げます。
 発議第7号は、原案のとおり可決されましたので報告いたします。

◎発議第8号 東根市議会広報特別委員会の設置について

○岡崎賢治議長 次に、発議第8号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで、暫時休憩します。

   午後 3時21分 休 憩


   午後 3時21分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これより発議第8号 東根市議会広報特別委員会の設置について採決をいたします。
 発議第8号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、発議第8号は原案のとおり可決されました。
 ここで、お諮りします。ただいま東根市議会広報特別委員会が設置されましたので、この際、お諮りします。東根市議会広報特別委員会委員の指名を日程に追加したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、東根市議会広報特別委員会委員の指名を日程に追加します。

◎東根市議会広報特別委員会委員の指名

○岡崎賢治議長 それでは、日程第20 東根市議会広報特別委員会委員の指名を行います。
 委員会条例第8条第1項の規定により議長が指名することになっておりますので、早速指名いたします。
 この氏名につきましては、事務局長に朗読させます。佐藤事務局長。
○佐藤信行事務局長 議長のご指示により朗読いたします。
 東根市議会広報特別委員会委員に、1番水上公明議員、2番高橋光男議員、3番細矢俊博議員、4番大場英雄議員、5番浅野目幸一議員、8番阿部綾子議員、17番奥山重雄議員。
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 ただいま事務局長朗読のとおり、それぞれ指名をいたします。
 ここで、東根市議会広報特別委員会の委員長及び副委員長の互選をお願いいたします。
 ここで、暫時休憩します。

   午後 3時24分 休 憩


   午後 3時24分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 東根市議会広報特別委員会から報告を受けました委員長及び副委員長の氏名を事務局長に朗読させます。佐藤事務局長。
○佐藤信行事務局長 議長のご指示により朗読いたします。
 東根市議会広報特別委員会委員長に5番浅野目幸一議員、副委員長に8番阿部綾子議員。
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 ただいま事務局長朗読のとおり、それぞれ互選されましたので、ご報告いたします。
 ここで、暫時休憩します。

   午後 3時25分 休 憩


   午後 3時29分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいま議会運営委員長、各常任委員長及び議会広報特別委員長から、別紙お手元に配付のとおり閉会中の継続調査の申し出がありました。
 この際、お諮りします。閉会中の継続調査の申し出について日程に追加したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、閉会中の継続調査の申し出について日程に追加します。

◎閉会中の継続調査申し出について

○岡崎賢治議長 それでは、日程第21 閉会中の継続調査の申し出について議題とします。

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第104条の規定により申し出いたします。
  平成19年3月19日
議会運営委員長  清  野  貞  昭  印

東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿



1.理  由  円滑な議会運営と議会活動の充実に資するため。
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  適宜委員会を開催のうえ調査する。
4.期  間  平成19年8月6日から平成20年3月31日まで

調  査  事  項

(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
議会運営
委員会
1.議会運営について (1) 議会運営のあり方について
(2) 一般質問のあり方について
(3) 議会の会議規則、委員会条例等について
(4) 議長の諮問に関する事項について

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第104条の規定により申し出いたします。
  平成19年8月6日
総務文教常任委員長  清  野  忠  利  印
経済建設常任委員長  阿  部  清  雄  印
厚生常任委員長  阿  部  綾  子  印

東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿



1.理  由  行政運営の効率化と議会活動の充実に資するため。
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  適宜委員会を開催のうえ調査し、なお必要に応じて国内外の状況も調査する。
4.期  間  平成19年8月6日から平成20年3月31日まで

調  査  事  項

(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
総務文教
常任委員会
1.総合計画行政の推進に
 ついて
(1) まちづくりの手法について
(2) 防災及び災害対策について
2.行政水準の向上対策に
 ついて
(1) 行政改革の推進について
(2) 広報広聴活動について
(3) 職員研修計画について
3.税財務事務の適正化に
 ついて
(1) 長期財政計画について
4.教育、文化及び体育に
 ついて
(1) 小中学校の整備について
(2) 教育環境の整備について
(3) 生涯学習の振興について
(4) 文化・体育振興について
(5) 学校給食について

5.消防行政について
(1) 消防・救急業務について
経済建設
常任委員会
1.農林水産業について (1) 担い手農家の育成について
(2) 農業振興について
(3) 中山間地域農村活性化について
(4) 循環型農業の振興について
2.商工観光について (1) 観光事業の振興について
(2) 商業・労働・工業振興について
(3) 果樹王国イメージアップについて
3.土木事業について (1) 市道の整備について
(2) 駅周辺の整備について
(3) 空港周辺対策事業の推進について
4.都市計画事業について (1) 土地区画整理事業について
(2) 街路整備について
(3) 公園整備について
5.下水道事業について (1) 公共下水道の整備について
6.公営住宅事業について (1) 老朽住宅の建て替えについて
7.水道事業について (1) 水道施設整備について
(2) 工業用水道施設整備について
厚生常任
委員会
1.市民生活について (1) 戸籍、住民登録について
(2) 住居表示について
2.生活環境対策について (1) ごみの減量化・再資源化について
(2) 交通安全対策について
(3) 公営墓地整備について
3.地球環境対策について (1) 自然と水とみどりの保全対策について
4.保健事業について (1) 健康づくりについて
(2) 国民健康保険について
5.社会福祉対策について (1) 高齢者福祉事業について
(2) 児童福祉事業について
(3) 心身障害(児)者福祉施策について
(4) 認知性老人対策事業について

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第104条の規定により申し出いたします。
 平成19年8月6日
議会広報特別委員長  浅 野 目  幸  一  印

東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿



1.理  由  議会活動の内容を広く市民に周知し、議会に対する理解と認識を広める議会活動の
        充実に資するため
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  閉会中においても委員会を開催し調査を行い、必要に応じて国内の状況も調査し参
        考にする。
4.期  間  平成19年8月6日から平成20年3月31日まで

調  査  事  項

(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
議会広報
特別委員会
1.議会広報について (1) 議会活動の推進について
(2) 議会だよりの編集について
(3) 議会だよりの配布について
(4) 高度情報化技術について

○岡崎賢治議長 早速、採決をします。
 お諮りします。議会運営委員長、各常任委員長及び議会広報特別委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議会運営委員長、各常任委員長及び議会広報特別委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査とすることに決しました。
 以上で第1回臨時会の日程は全部終了いたしました。

◎市長あいさつ

○岡崎賢治議長 ここで市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕
○土田正剛市長 第1回臨時会の終了に際しまして一言御礼を申し上げます。
 このたび提案いたしました議案につきましては、全議案ともご可決をいただき、まことにありがとうございました。
 今議会は改選後はじめての議会でもあったわけでありますが、議長に岡崎賢治議員、副議長に奥山重雄議員、総務文教常任委員長に清野忠利議員、経済建設常任委員長に阿部清雄議員、厚生常任委員長に阿部綾子議員、議会運営委員長に清野貞昭議員をはじめ、その他就任をされました議員各位に対しまして心からお祝いを申し上げる次第であります。おめでとうございます。
 さて、来年は本市が市政を施行してから50周年という節目を迎えます。現在、全国の地方自治体を取り巻く情勢は、より一層厳しさを増している状況でありますが、このような状況であるからこそ、知恵を出し合い、市民本意の施策を実施していくことが本市の魅力を高め、今後の発展の糧となると考えておりますので、議員の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いを申し上げる次第であります。
 まもなく本市の夏を彩る東根まつりが開催されます。議員の皆様方も参加されることと思いますが、暑さで体調など崩さぬよう健康に十分ご留意されまして、市政発展のためますますご活躍されますことをご祈念申し上げ、一言御礼のごあいさつとする次第であります。
 ありがとうございました。

◎閉     会

○岡崎賢治議長 これで、平成19年東根市議会第1回臨時会を閉会します。
 長時間にわたりましてご協力まことにありがとうございました。大変御苦労さまでございました。

   午後 3時33分 閉 会