第 2 回 定 例 会 会 議 録

平成18年6月1日 午前10時 開 会

      岡  崎  賢  治 議長       結  城     芳 副議長


◎出席議員(19名)
 1番   今  野     孝 議員       2番   加  藤  信  明 議員
 3番   浅 野 目  幸  一 議員       4番   田  中     昭 議員
 5番   阿  部  清  雄 議員       6番   阿  部  綾  子 議員
 7番   高  橋  ひ ろ み 議員       9番   清  野  貞  昭 議員
10番   奥  山  重  雄 議員      11番   森  谷  政  志 議員
12番   佐  藤     直 議員      14番   秋  葉  征  士 議員
15番   清  野  忠  利 議員      16番   高  橋  一  俊 議員
17番   武  田  敏  夫 議員      18番   深  瀬  秋  広 議員
19番   武  田     敞 議員      21番   結  城     芳 議員
22番   岡  崎  賢  治 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        横 尾 智三郎
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 横 尾   尚  代表監査委員
         委  員  長
八 島 一 夫  農業委員会会長        青 柳 文 信  消  防  長
武 田 新 市  助     役        奥 山 昭 男  収  入  役
小 関 正 男  教  育  長        椎 名 和 男  総 務 部 長
武 田   稔  市民保険部長         寒河江 賢 一  健康福祉部長
                                 建 設 部 長
武 田 國 義  経 済 部 長        杉 浦 正 弘
                                 兼水道部長
原 田 清一郎  教 育 次 長        高 橋 一 郎  総合政策課長
荒 川 妙 子  庶 務 課 長        矢 作   隆  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
武 田   綏                 名 和 信 博
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
青 柳 弘 索
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
牧 野 利 幸  事 務 局 長        清 野 敬 信  事務局長補佐
佐 藤 慎 司  議 事 係 長        齋 藤 美奈子  主     任
森 谷 秀 範  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成18年6月1日(木) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(5件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  報第 2号 平成17年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 6  報第 3号 平成17年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越
              計算書の報告について
 日程第 7  議第52号 平成18年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分
              の承認について
 日程第 8  議第53号 東根市障害程度区分判定審査会の委員の定数等を定める条例の設定に
              ついて
 日程第 9  議第54号 東根市職員定数条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第10  議第55号 東根市市営住宅設置条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第11  議第56号 字の区域及び名称の変更について
 日程第12  議第57号 北村山公立病院組合規約の一部変更について
 日程第13  議第58号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第2号)
 日程第14  議第59号 平成18年度東根市簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第15 予算特別委員会への議案付託
    (散     会)

◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○岡崎賢治議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成18年東根市議会第2回定例会を開会します。

◎開     議

○岡崎賢治議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は19名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○岡崎賢治議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、16番高橋一俊議員、17番武田敏夫議員、18番深瀬秋広議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○岡崎賢治議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長14番秋葉征士議員。

  〔秋葉征士議会運営委員長 登壇〕

○秋葉征士議会運営委員長 おはようございます。
 議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果について、ご報告申し上げます。
 本日招集になりました平成18年第2回定例会の会期につきましては、去る5月26日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数並びに一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から6月14日までの14日間とし、その間の会議などについては、お手元に配付しております別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係を予算特別委員会に付託をして審査すべきものと協議なりました。
 以上、よろしくお諮りくださるようお願いを申し上げまして、ご報告といたします。
○岡崎賢治議長 お諮りします。
 ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は、本日から6月14日までの14日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から6月14日までの14日間とすることに決定しました。

平成18年東根市議会第1回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
6月1日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(5件)の委員会付託
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後

議 場
・予算議案説明
6月2日 休         会
6月3日
6月4日
6月5日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月6日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月7日 休         会
6月8日
6月9日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑  
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑・討論・表決
6月10日 休         会
6月11日
6月12日 総務常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査
文教経済常任委員会 第1委員会室
建設常任委員会 第2委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
6月13日 各常任・正副委員長会 午前10時 各 室 ・付託議案審査報告について
6月14日 本  会  議 午前10時 議 場 ・委員長審査報告
・市長提出議案
 (条例・事件・補正予算)
 質疑・討論・表決
・委員長報告(請願)
 質疑・討論・表決
・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○岡崎賢治議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 最初に、平成17年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第14条の規定により、お手元に配付しております資料のとおり、市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、東根市土地開発公社に係る平成17年度の決算並びに平成18年度の事業計画及び予算について、地方自治法第243条の3第2項の規定により、お手元に配付しております資料のとおり、市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告がありました平成18年3月並びに4月分の例月出納検査結果報告及び各課等に関わる定例監査の結果報告につきまして、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告についてでありますが、地方自治法第100条第12項及び会議規則第159条の規定により、お手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、全国市議会議長会からの伝達表彰を行います。
 去る5月24日、東京都で開催されました全国市議会議長会第82回定期総会におきまして、副議長在職4年及び議員在職25年、15年、10年のそれぞれの表彰が行われ、副議長在職4年として武田敏夫議員、議員在職25年として深瀬秋広議員、議員在職15年として清野忠利議員並びに高橋一俊議員、議員在職10年として奥山重雄議員、森谷政志議員、佐藤 直議員、以上7名の方々が表彰を受けました。
 ここに、その栄誉を受けられました各位並びにご家族に対しまして、衷心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも市政発展のため一層のご精励をお願い申し上げます。
 以上で、諸般の報告を終わります。
 ここで、ただいまご報告申し上げました受賞者に表彰状の伝達交付を行いますので、これより、ご登壇願います。
○牧野利幸事務局長 それでは、最初に副議長在職4年の伝達表彰を行います。武田敏夫議員。

   〔武田敏夫議員 登壇〕

   〔伝達表彰〕

○牧野利幸事務局長 次に、議員在職25年の伝達表彰を行います。深瀬秋広議員。

   〔深瀬秋広議員 登壇〕

   〔伝達表彰〕

○牧野利幸事務局長 次に、議員在職15年の伝達表彰を行います。清野忠利議員、高橋一俊議員。

   〔清野忠利議員 高橋一俊議員 登壇〕

   〔伝達表彰〕

○牧野利幸事務局長 次に、議員在職10年の伝達表彰を行います。奥山重雄議員、森谷政志議員、佐藤 直議員。

   〔奥山重雄議員 森谷政志議員 佐藤 直議員 登壇〕

   〔伝達表彰〕

○岡崎賢治議長 以上で、全国市議会議長会からの伝達表彰を終わります。
 ここで、市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 このたびの全国市議会議長会総会において表彰を受けられました方々に対し、一言お祝いの言葉を申し上げます。
 武田敏夫議員におかれましては副議長在職4年間、また、深瀬秋広議員におかれましては議員在職25年間、清野忠利議員、高橋一俊議員におかれましては議員在職15年間、奥山重雄議員、森谷政志議員、佐藤 直議におかれましては議員在職10年間のご功績により、それぞれ栄えある表彰を受けられましたことに対し、心からお祝いを申し上げますとともに、長きにわたり市政の発展と地方議会の使命達成にご尽力されましたことについて、深く敬意を表する次第であります。
 今後とも、各議員におかれましては健康に十分ご留意されまして、地方自治の振興並びに市政の発展、市民福祉の向上のためにますますご精進されますようご祈念を申し上げ、お祝いの言葉といたします。誠におめでとうございました。
○岡崎賢治議長 ただいま土田市長からご祝辞をいただき、誠にありがとうございました。心から御礼を申し上げます。

◎請願の委員会付託

○岡崎賢治議長 次に、日程第4 請願の委員会付託を議題とします。
 今期定例会で受理しました請願は5件です。これをお手元に配付しております請願文書表のとおり、文教経済常任委員会に付託いたします。

請  願  文  書  表

平成18年第2回定例会
受理
番号
受理年月日 件     名 請  願  者 紹介議員 付託委員会
H18.5.24 教職員定数改善のための次期計画の策定を求める請願 村山市楯岡新町二丁
目11番17号
山形県教職員組合
北村山地区支部
支部長 平山 明

武 田 敏 夫
奥 山 重 雄
秋 葉 征 士
清 野 忠 利
文教経済
常任委員会
H18.5.24 出資法の上限金利の引き下げ等、「出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律」及び「貸金業の規制等に関する法律」の改正及び利息制限法の制限利率を上げないことを求める請願書 東根市中央二丁目12番35号
山形県青年司法書士協議会
会長 菅原 孝博
秋 葉 征 士
加 藤 信 明
奥 山 重 雄
高 橋 ひろみ
武 田 敏 夫
佐 藤   直
田 中   昭
武 田   敞
文教経済
常任委員会
H18.5.25 教育基本法「改正」案に関わる意見書提出方請願 山形市木の実町12の37
山形県教職員共同闘争連絡会
代表 五十嵐 晋
今 野   孝 文教経済
常任委員会
H18.5.25 「ずさんな米国産牛肉の輸入に抗議し、BSEの万全な対策を求める」意見書提出の請願 村山市中央一丁目5番17号
国民のいのちと食文化を守る北村山地区行動委員会(北村山地区労農市民会議)
委員長 門脇 誠一
阿 部 綾 子
奥 山 重 雄
清 野 忠 利
阿 部 清 雄
文教経済
常任委員会
H18.5.25 消費者金融等の金利引き下げを求める請願 山形市香澄町二丁目9番40号
山形県労働者福祉協議会
会長 安達 忠一
阿 部 清 雄
高 橋 ひろみ
文教経済
常任委員会

◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第5 報第2号から日程第14 議第59号までの10議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 市議会第2回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、報告事項2件、専決処分の承認1件、条例の設定1件、条例の一部改正2件、事件決議事項2件、補正予算2件の計10件であります。
 始めに、報第2号 平成17年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について及び報第3号 平成17年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、4月21日開催の臨時会において専決処分の承認をいただきました、市道白水川ダム線災害防除事業ほか平成18年度に繰り越した事業について、繰り越して使用する予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、議第52号 平成18年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について、ご説明申し上げます。
 平成17年度の医療費国庫負担金の一部が年度内に交付されないため、前年度繰上充用金を新たに予算措置を行うなど所要の調整を行ったものであります。
 第1表歳入歳出予算補正のうち、歳入につきましては国庫支出金を増額し、歳出では、償還金の増額と前年度繰上充用金を新規に計上したものであります。
 その結果、歳入歳出に3,975万7,000円を追加し、歳入歳出予算総額を45億9,775万7,000円としたものであります。
 次に、議第53号 東根市障害程度区分判定審査会の委員の定数等を定める条例の設定についてでありますが、障害者自立支援法の規定に基づき、障害程度区分判定審査会の委員の定数等を定めるものであります。
 次に、議第54号 東根市職員定数条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、事務事業の実態に即し、各事務部局職員の定数の適正化を図るため、職員定数の改正とともに条文の整備を行うものであります。
 次に、議第55号 東根市市営住宅設置条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、市営住宅宮崎団地の用途廃止に伴い所要の改正を行うものであります。
 次に、議第56号 字の区域及び名称の変更についてでありますが、東根地区の一部について字の区域及び名称を住居表示の事業により簡明で合理的なものに変更するため提案するものであります。
 次に、議第57号 北村山公立病院組合規約の一部変更についてでありますが、病院経営の健全化と行財政改革の推進に向けて組合議会議員定数の変更をするために組合規約を変更することについて、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第58号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第2号)について、ご説明申し上げます。
 第1表歳入歳出予算補正のうち、歳入では、県支出金、基金繰入金等の増額を計上するものであります。歳出では、平成18年豪雪により不慮の死を遂げられた方のご遺族に対する災害弔慰金及び障害者自立支援法に基づく障害程度区分判定審査会事業費を新たに予算化するとともに、長寿社会づくり事業費交付金の決定に伴い、健康ひがしね21推進事業費の増額を予算化するものであります。さらに、大撫山地内の地すべり災害に伴い通行止めとしてきた市道の災害に伴う、白水川ダム公園の一般開放に向けた施設整備関係経費を予算化するものであります。
 第2表債務負担行為補正は、学校給食共同調理場整備等事業にかかわる債務負担行為の期間と限度額を新たに設定するものであります。
 その結果、歳入歳出予算にそれぞれ1,152万5,000円を追加し、予算総額を147億4,189万4,000円とするものであります。
 次に、議第59号 平成18年度東根市簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)について、ご説明申し上げます。
 猪野沢地内で県が予定している明神沢砂防自然災害防止事業に伴い、沼沢・猪野沢簡易水道配水管布設替え工事が必要となることから所要経費を補正するものであります。
 第1表歳入歳出予算補正のうち、歳入につきましては、県からの補償費を計上し、歳出では、配水管布設替え工事費を新たに計上するものであります。
 その結果、歳入歳出に850万円を追加し、歳入歳出予算総額を3,300万円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○岡崎賢治議長 次に、議第53号から議第57号までの5議案について、庶務課長に補足説明を求めます。荒川庶務課長。

   〔荒川妙子庶務課長 登壇〕

○荒川妙子庶務課長 議長から指示ありました議案について、ご説明申し上げます。
 始めに、議案書の14ページと参考資料の1ページをお願いいたします。
 議第53号 東根市障害程度区分判定審査会の委員の定数等を定める条例の設定について、ご説明申し上げます。
 この条例は、平成18年4月1日施行されました障害者自立支援法第15条の規定により設置する、障がい程度区分を審査判定する審査会の委員の定数等を定めるものです。
 審査会につきましては、介護給付に係る申請を行った審査対象者について、認定調査、医師の意見書等に記載された内容に基づき障がい程度区分の審査判定業務を行うとともに、支給用品の決定を行うにあたり意見を聞くため審査会を置くこととなっております。
 委員は、障がい者等の保健又は福祉に関する学識経験を有する者のうちから市長が任命し、委員の任期は2年と法律で定められております。
 法律の第16条第1項で、委員の定数は、政令で定める基準に従い条例で定める数とするとされていることから、第1条で委員の定数は10人以内と定めるものです。
 第2条は委任規定で、法令及びこの条例に定めるもののほか、審査会に関し必要な事項は、市長が別に定めるとするものです。
 条例の施行は、公布の日からとしております。
 次に、議案書の15ページと参考資料の2ページをお願いいたします。
 議第54号 東根市職員定数条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 事務事業の実態に即し、また、平成18年3月に策定しました第四次行財政改革大綱の基本方針に基づき、各事務部局職員の定数の適正化を図るため改正を行うものです。
 第1条は、用語の意義を目的規定に改めるものです。
 第2条は、各事務部局の職員定数の改正を行い、表として掲げました。
 改正の内容ですが、市長事務部局につきましては304人を264人に、教育委員会事務部局は87人を53人に、選挙管理委員会は3人を2人に、農業委員会は8人を6人に、水道企業は14人を13人に、消防の事務部局につきましては57人を55人とし、合計480人を400人に改めるものです。なお、議会事務部局5人、監査委員事務部局2人につきましては、改正を行っておりません。
 第3条と第4条は、条文の整備を行うものです。
 条例の施行は、公布の日からとしております。
 次に、議案書の17ページと参考資料の4ページをお願いいたします。
 議第55号 東根市市営住宅設置条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 東根市公営住宅ストック総合活用計画に基づき、市営住宅宮崎団地を用途廃止することから所要の改正を行うものです。
 条例の施行は、公布の日からとしております。
 次に、議案書の18ページをお願いいたします。
 議第56号 字の区域及び名称の変更についてですが、平成19年2月10日から住居表示の実施により、議案書19ページの東根市北部地区の位置及び名称を20ページの区域及び名称に変更するもので、地方自治法第260条第1項の規定により提案するものです。
 次に、議案書の21ページと参考資料の5ページをお願いいたします。
 議第57号 北村山公立病院組合規約の一部変更について、ご説明申し上げます。
 北村山公立病院の経営の健全化と行財政改革の推進に向けて組合議会議員定数を変更する組合規約の一部変更について、地方自治法の規定により協議があったものです。
 変更の内容につきましては、第5条の組合議会議員の定数「19人」を6人減少し「13人」に改め、組合市町から選出する議員数につきましては、東根市「8人」を「5人」に、村山市「6人」を「4人」に、尾花沢市「3人」を「2人」に改めるものです。大石田町の「2人」につきましては改正はありません。
 次に附則についてですが、第1項は施行日を県知事の許可のあった日からとしております。第2項の経過措置につきましては、この規約の施行の際に現に組合の議員の職にある者の数が変更後の規約に規定する議員数を超えているときは、当該議員の任期中は、その数をもって定数とするものです。ただし、議員に欠員が生じたときは、これに応じてその定数は当該定数13人に至るまで減少するものとなっております。
 以上、ご説明申し上げました。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 次に、報第2号並びに報第3号の2議案について、財政課長に補足説明を求めます。矢作財政課長。

   〔矢作 隆財政課長 登壇〕

○矢作隆財政課長 それでは、議長の指示により補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いします。
 最初に、報第2号 平成17年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 この報告は、平成17年度予算を平成18年度に繰越して執行する事業について、5月31日までに繰越計算書を作成し、その繰越額と財源内訳について報告するものであります。
 2ページをお願いします。
 内容につきましては、第8款土木費の道路新設改良事業(補助)で市道羽入新田線道路改良事業と白水川ダム線災害防除事業、同じく(単独分)で市道小見1号線と三ツ屋2号線道路改良事業、都市計画費では街路新設改良事業の長谷平林線道路整備事業と都市計画道路宮崎西道線、第9款消防費につきましては高機能通信指令センター、第11款災害復旧費では市道柳沢線落石事故に伴う災害復旧事業について年度内に工事が完了しないために、4月21日開催の第1回臨時会において繰越明許費の設定の専決処分について議決をいただきましたが、合計で4億5,626万3,000円の繰越額と、その財源内訳についてそれぞれ明記し、報告するものであります。
 次に、4ページをお願いいたします。
 報第3号 平成17年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 5ページをお願いします。
 第1款土地区画整理事業費、一本木土地区画整理事業の公共と保留地処分金事業について、同様に第1回臨時会において繰越明許費の設定の専決処分について議決をいただきましたが、合計で2億1,060万円の繰越額と、その財源内訳を報告するものでございます。
 これらの事業については、平成18年度の完成となるものでございます。
 以上で、補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
 なお、報第2号並びに報第3号の2議案については報告案件ですので、以上でご了承願います。

◎予算特別委員会への議案付託

○岡崎賢治議長 次に、日程第15 予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第52号、議第58号及び議第59号の予算関係3議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係3議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第52号 平成18年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
議第58号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第2号)
議第59号 平成18年度東根市簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)

◎散     会

○岡崎賢治議長 以上で、本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。御苦労さまでした。

   午前10時38分 散 会