第 2 回 臨 時 会 会 議 録

平成18年7月25日 午前10時 開 会

      岡  崎  賢  治 議長       結  城     芳 副議長


◎出席議員(17名)
 1番   今  野     孝 議員       2番   加  藤  信  明 議員
 3番   浅 野 目  幸  一 議員       4番   田  中     昭 議員
 5番   阿  部  清  雄 議員       6番   阿  部  綾  子 議員
 7番   高  橋  ひ ろ み 議員       9番   清  野  貞  昭 議員
10番   奥  山  重  雄 議員      12番   佐  藤     直 議員
14番   秋  葉  征  士 議員      15番   清  野  忠  利 議員
16番   高  橋  一  俊 議員      18番   深  瀬  秋  広 議員
19番   武  田     敞 議員      21番   結  城     芳 議員
22番   岡  崎  賢  治 議員

◎欠席議員(2名)
11番   森  谷  政  志 議員      17番   武  田  敏  夫 議員 

◎説明のため出席した者の職氏名
土 田 正 剛  市     長        青 柳 文 信  消  防  長
武 田 新 市  助     役        奥 山 昭 男  収  入  役
椎 名 和 男  総 務 部 長        寒河江 賢 一  健康福祉部長
                                 建 設 部 長
武 田 國 義  経 済 部 長        杉 浦 正 弘
                                 兼水道部長
高 橋 一 郎  総合政策課長         荒 川 妙 子  庶 務 課 長
矢 作   隆  財 政 課 長

◎事務局職員出席者職氏名
牧 野 利 幸  事 務 局 長        清 野 敬 信  事務局長補佐
佐 藤 慎 司  議 事 係 長        齋 藤 美奈子  主     任
森 谷 秀 範  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成18年7月25日(火) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  東根市議会議会運営委員会委員の選任
 日程第 5  東根市議会広報特別委員会委員の選任
 日程第 6  北村山公立病院組合議会議員の補欠選挙
    (議 案 上 程)
 日程第 7  議第60号 平成18年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
 日程第 8  議第61号 平成18年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
 日程第 9  議第62号 高機能消防指令センター整備工事請負契約の締結について
 日程第10  議第63号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第3号)
    (説明・質疑・討論・表決)
    (閉     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○岡崎賢治議長 皆さん、おはようございます。
 ただいまから平成18年東根市議会第2回臨時会を開会します。

◎開     議

○岡崎賢治議長 本日の会議に欠席の届け出がありましたのは、11番森谷政志議員、17番武田敏夫議員です。したがって、出席議員の数は17名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○岡崎賢治議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、19番武田 敞議員、21番結城 芳議員、1番今野 孝議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○岡崎賢治議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期臨時会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長14番秋葉征士議員。

   〔秋葉征士議会運営委員長 登壇〕

○秋葉征士議会運営委員長 おはようございます。
 議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果について、ご報告申し上げます。
 本日招集になりました第2回臨時会の会期につきましては、去る7月21日午前10時より第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日1日限りとすることに協議になりました。
 以上、よろしくお諮りくださいますようお願いを申し上げまして、ご報告といたします。
○岡崎賢治議長 お諮りします。ただいまの議会運営委員長の報告のとおり、会期は本日1日限りとすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日1日限りとすることに決定しました。

◎諸 般 の 報 告

○岡崎賢治議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 最初に、平成18年第2回定例会において可決されました、発議第6号 基地対策予算の増額等を求める意見書の提出について、発議第7号 教職員定数改善のための次期計画の策定を求める意見書の提出について、及び、発議第8号 「出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律」及び「貸金業の規制等に関する法律」の改正等を求める意見書の提出について、以上3件の意見書の提出については、6月14日付で関係機関に送付しましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告ありました、平成18年5月分の例月出納検査結果報告と各課等に関わる定例監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、地方自治法第100条第12項及び会議規則第159条の規定により、議員の派遣について、別紙報告書をお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期臨時会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を、一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、これもご了承願います。
 次に、去る6月16日、11番森谷政志議員より、議会運営委員会委員並びに議会広報特別委員会委員の辞職願、及び、文教経済常任委員長の辞任願の提出がありました。
 これを受け、同日、議会運営委員会委員、議会広報特別委員会委員の辞職を許可するとともに、7月7日に文教経済常任委員会が開催され、同日、委員長の辞任が許可されました。また、6月21日に北村山公立病院組合議会議員の辞職願が同組合議会議長宛に提出され、同日、許可されました。
 新たな文教経済常任委員会委員長については、7月7日の同委員会において、3番浅野目幸一議員が文教経済常任委員長に互選されましたので、ご報告いたします。
 なお、空席となった副委員長には16番高橋一俊議員が互選されましたので、ご了承願います。
 以上で、諸般の報告を終わります。

◎東根市議会議会運営委員会委員の選任

○岡崎賢治議長 次に、日程第4 東根市議会議会運営委員会委員の選任を行います。
 ただ今欠員となっております議会運営委員会委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により私から指名したいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、私から指名いたします。
 議会運営委員会委員に2番加藤信明議員を指名します。
 お諮りします。加藤信明議員を議会運営委員会委員に選任することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、加藤信明議員が議会運営委員会委員に選任されました。

◎東根市議会広報特別委員会委員の選任

○岡崎賢治議長 次に、日程第5 東根市議会広報特別委員会委員の選任を行います。
 ただ今欠員となっております議会広報特別委員会委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により私から指名したいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、私から指名いたします。
 議会広報特別委員会委員に16番高橋一俊議員を指名します。
 お諮りします。高橋一俊議員を議会広報特別委員会委員に選任することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、高橋一俊議員が議会広報特別委員会委員に選任されました。

◎北村山公立病院組合議会議員の補欠選挙

○岡崎賢治議長 次に、日程第6 北村山公立病院組合議会議員の補欠選挙を行います。
 今回選挙すべき議員は1名であります。
 お諮りします。選挙の方法については、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選による方法とし、議長が指名したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、選挙の方法は指名推選とすることとし、議長が指名することに決しました。
 直ちに指名いたします。北村山公立病院組合議会議員に7番高橋ひろみ議員を指名いたします。
 お諮りします。ただいま指名いたしました高橋ひろみ議員を、北村山公立病院組合議会議員の当選人と定めることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、ただいま指名いたしました高橋ひろみ議員が、北村山公立病院組合議会議員に当選されました。
 高橋ひろみ議員が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。

◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第7 議第60号から日程第10 議第63号までの4議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 市議会第2回臨時会の招集にあたり、提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本日提案いたします案件は、専決処分の承認2件、事件決議事項1件、補正予算1件の計4件であります。
 始めに、議第60号 平成18年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、これは公共下水道事業において、公債費負担の軽減を目的に過去に公営企業金融公庫から借入れした地方債を低利な地方債に借り換えるための補正を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算に1億2,020万円を追加し、予算総額を22億120万円とするものであります。
 次に、議第61号 平成18年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、公営企業借換債にかかわる所要経費を補正したもので、資本的収入において借換債の企業債400万円の増額を行い、資本的支出においては企業債償還金400万円を増額し、4,067万1,000円としたものであります。
 次に、議第62号 高機能消防指令センター整備工事請負契約の締結についてでありますが、地方自治法第96条第1項第5号の規定により提案するものであります。
 この工事については、去る7月4日に執行した入札により沖電気工業株式会社東北支社が1億4,789万2,500円で落札したものであります。
 次に、議第63号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第3号)について、ご説明申し上げます。
 第1表 歳入歳出予算補正のうち歳入では、基金繰入金、市債の増額を計上するものであります。
 歳出では、災害復旧及び防除工事を行ってきた市道柳沢線において、新たに落石の危険が確認された箇所における災害防除事業及び堂ノ前公園のバリアフリー工事にかかわる事業費を新たに予算化するものであります。
 第2表 地方債補正は、堂ノ前公園バリアフリー化工事に関し、新たに地方債を借入れするとともに市道柳沢線災害防除事業の実施に向け地方債を増加し、変更するものであります。
 その結果、歳入歳出予算にそれぞれ8,640万円を追加し、予算総額を148億2,829万4,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当部課長に説明させますので、ご審議を賜りまして、原案のとおりご可決、ご承認くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○岡崎賢治議長 次に、議第60号、議第62号及び議第63号の3議案について、財政課長に補足説明を求めます。矢作財政課長。

  〔矢作隆財政課長 登壇〕

○矢作隆財政課長 それでは、議長の指示によりまして補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いいたします。
 最初に、議第60号 平成18年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について、ご説明いたします。
 補正の理由ですが、これまで公共下水道事業では事業実施の際にその財源の一部を公営企業金融公庫等から借入れしているところであります。今回、過去に高い利率で借入れしたものを低利に借換えすることについて県から配分があり、申請手続き上、予算措置が必要であったことから補正予算の専決処分を行ったものであります。
 4ページをお願いします。具体的には、平成3年5月に利率6.7%で借入れした起債で未償還残額1億7,121万8,168円のうち、1億2,020万円を利率2.35%、償還期間13年で7月28日に借換えするものであります。今回の借換えに伴いまして、約3,991万4,000円の利子が当初と比較し減額となるものでございます。
 補正の内容としては、第2表 地方債補正 1 地方債の追加では、新たに借換債を発行するため1億2,020万円の計上。
 6ページをお願いいたします。歳入に公営企業借換債と、歳出では市債償還元金としてそれぞれ同額の1億2,020万円を計上したものであります。
 次に、14ページをお願いします。
 議第62号 高機能消防指令センター整備工事請負契約の締結について、ご説明いたします。
 高機能消防司令センター整備工事は、現在整備中の新消防庁舎の建設工事に合せて施工するものであり、7月4日に入札を実施いたしました。
 市は、次により請負契約を締結するものとする。
 1.工事名は、高機能消防司令センター整備工事です。これは、火災の発生や救急車の出動をはじめ複雑多様化する各種の災害に迅速かつ的確に対処するため、通報場所を瞬時に検索できる発信地表示装置や地図検索装置などを備えたものであり、119番通報の受信から出動司令、現場活動支援など災害発生時における通信体制を整備し、適切に司令通報を行うものであります。
 2.契約金額は、消費税込みで1億4,789万2,500円です。
 参考資料として、次のページに建設工事請負条件付契約書を添付していますので、ご参照をお願いいたします。
 3.工期につきましては、議会の議決日から平成19年3月20日までになります。
 4.契約の相手方は、仙台市青葉区大町一丁目4番1号 沖電気工業株式会社東北支社が落札しましたので、工事請負契約を締結するものであります。
 提案理由は、市長がご説明申し上げましたとおりであります。
 以上が提案内容であります。
 また、この工事に付随する発信地表示システム工事につきましては、119番通報の発信者電話番号のデータ情報は日本電信電話株式会社以外に有してないことから、東日本電信電話株式会社山形支店が随意契約により2,127万6,885円で工事を施工いたします。したがいまして、今回の高機能消防司令センター整備工事の工事費全体では、総額で1億6,916万9,385円になります。
 次に、議案書の15ページをお願いいたします。
 議第63号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第3号)について、ご説明いたします。
 先ほど概要について市長がご説明申し上げましたので、私からは事項別明細についてご説明いたします。
 16ページをお願いいたします。第2表 地方債補正 1 地方債の追加でありますが、堂ノ前公園のバリアフリー工事の実施により、公園施設整備事業債を新たに追加するものであります。
 次のページの2 地方債の変更につきましては、市道柳沢線の落石に伴う自然災害防止事業の実施により、地方債の増額補正を行うものであります。
 20ページをお願いします。2 歳入の内訳ですが、財政調整基金から30万円を繰り入れし、第22款市債では市道柳沢線の災害防除工事に係る自然災害防止事業債8,400万円と、堂ノ前公園のバリアフリー工事に係る公園施設整備事業債210万円を計上するものであります。
 3 歳出の内訳でありますが、第8款土木費第2項道路橋りょう費3目道路新設改良費では、昨年11月に市道柳沢線で大規模な落石事故が発生しましたが、雪解け後の5月上旬に新たな箇所で落石があることが判明し、直ちに落石危険箇所の災害防除調査測量を実施いたしました。このたび業務委託の一部成果が納品され、調査測量の結果から落石事故があった黒滝付近の上流2カ所と下流1カ所の計3カ所において早急に災害防除工事が必要であることから、工事請負費に8,400万円の増額補正を行うものであります。
 工期につきましては、議決後、早急に発注し、11月20日までに完成を予定しております。
 次に、第4項都市計画費5目公園管理費ですが、堂ノ前公園を障がい者も車いすで散策できるようにバリアフリー化するものであり、園路に通じるスロープを設置するための工事費として240万円を計上するものであります。
 以上、補正の補足説明を申し上げました。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 次に、議第61号について、水道部長に補足説明を求めます。杉浦水道部長。

   〔杉浦正弘建設部長兼水道部長 登壇〕

○杉浦正弘建設部長兼水道部長 議長から指示ありました補足説明を申し上げます。
 議案書の8ページをお願いいたします。
 議第61号 平成18年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について、ご説明いたします。
 補正予算(第1号)の補正理由でありますけれども、これは、これまで工業用水道事業では施設整備事業の実施の際にその財源の一部を公営企業金融公庫などから借入れを行っていたところでありますが、このたび過去に高い利率で借受けられたものを低利に借換えすることについて、県から配分があったことから補正を行ったものであります。
 具体的には、平成3年の4月に利率6.7%で借受けした企業債で未償還残額804万297円のうち、400万円を利率2.3%、償還期間10年で7月28日に借換えするものであり、今回の借換えに伴いまして約99万円の利息が当初と比較して減額になるものであります。
 補正の内容といたしましては、11ページをお願いいたします。第1表 企業債補正の企業債の追加では、新たに借換債を発行するために400万円の計上。
 12ページでは、資本的収入企業債と、資本的支出では企業債償還金として、それぞれ同額の400万円を計上したものであります。
 以上で、説明を終わらせていただきます。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
 お諮りします。ただいま議題となっております議第60号から議第63号までの4議案については、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、議第60号から議第63号までの4議案は、委員会付託を省略することに決しました。

◎議第60号 平成18年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について

○岡崎賢治議長 これから議第60号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第60号 平成18年度東根公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第60号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第60号は原案のとおり承認されました。

◎議第61号 平成18年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について

○岡崎賢治議長 次に、議第61号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第61号 平成18年度東根市工業用水道事業会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第61号は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第61号は原案のとおり承認されました。

◎議第62号 高機能消防指令センター整備工事請負契約の締結について

○岡崎賢治議長 次に、議第62号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。2番加藤信明議員。
○2番(加藤信明議員) 議第62号 高機能消防司令センター整備工事請負契約の締結についてでありますが、平成18年3月議会におきまして高機能消防司令センターの機器購入費として、第9款消防費の備品購入費に2億3,864万4,000円の補正計上があり、議決をした経過があります。執行につきましては、未契約の繰越明許と理解をしております。今回、工事請負費として執行する理由はなぜなのか、予算措置はどうしたのか、まずお聞きをいたします。
○岡崎賢治議長 青柳消防長。
○青柳文信消防長 ただいまの加藤議員のご質問にお答えさせていただきます。
 高機能消防司令センターの整備工事につきましては、当初平成18年度で事業化すべく防衛施設庁にお願いをしてきた経過がございます。防衛施設庁から1年前倒しで事業採択したいとの連絡がございまして、平成18年1月23日付で内示をいただき、3月議会において備品購入費に2億3,664万4,000円を補正計上し議決をいただいたところでございます。
 当時、防衛施設庁からは備品購入費として措置するよう指導を得たところでありました。また、予算執行につきましては、補助金交付決定後となり年度内執行ができないことから、3月20日付で予算を翌年度に執行するため未契約のまま繰越明許の手続きを取らさせていただいたところであります。今年度に入りまして、平成18年5月23日付で補助金交付申請を行いましたが、その際、備品購入費から工事請負費に変えて申請するよう再度指導がなされまして、財政課と協議を行い、工事請負費として申請し、5月31日付、仙台防衛施設局長名で補助金の交付決定通知があったところでございます。これに基づきまして、6月5日に工事施工伺を行ったところでございます。
 以上でございます。よろしくご理解をお願いいたします。
○岡崎賢治議長 2番加藤信明議員。
○2番(加藤信明議員) 防衛施設庁の指導で備品購入費から工事請負費に科目更正をしたということで、わかりました。
 2点目であります。東根市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条でありますけれども、議会の議決に付すべき契約は、予定価格1億5,000万円以上の工事又は製造の請負とあるわけですけれども、今回の件はどのようなことで議会の議決ということになったのかお聞きをいたします。
○岡崎賢治議長 椎名総務部長。
○椎名和男総務部長 議決要件の件ですので、契約担当の方の私の方からご説明を申し上げたいと思います。
 契約の議決要件につきましては、地方自治法並びにそれに対する施行令で定められているところであります。議会の議決に付すべき工事及び製造の請負金額につきましては、東根市のような一般の市の場合は、ご指摘のとおり1億5,000万円以上の場合となっているところであります。しかしながら、この金額はあくまでも落札後の金額ではなくて予定価格の金額を指しているものでありまして、今回の工事につきましては落札額は議案書にありますように1億4,789万2,500円となっておりますけれども、予定価格は1億5,000万円を超えておりまして約1億8,500万円程度でありましたので、このたびご提案し議決をいただくものでありますので、ご理解をお願いしたいと思います。
○岡崎賢治議長 2番加藤信明議員。
○2番(加藤信明議員) はい、わかりました。
 3点目であります。予算2億3,864万4,000円に対しまして、今回の契約額が1億4,789万2,500円。あとそれからもう1件が、NTT関連の工事費ということで2,127万6,885円、トータルで約1億6,917万円ということで約70.88%の執行率でありまして、執行残が約7,000万円近く残っております。あとは、この件について請負などはないのかどうか、お聞きをいたします。
○岡崎賢治議長 青柳消防長。
○青柳文信消防長 これ以降でございますけれども、これを管理監督する職員がいない関係上、工事管理業務というものを委託してまいりたいと考えております。大体200万円ぐらいでございます。
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 2番加藤信明議員。
○2番(加藤信明議員) はい、わかりました。あらゆる災害から市民の生命・財産を守り、市民が安心して暮らせる災害に強いまちづくりのため早期完成を期待して、質問を終わります。
○岡崎賢治議長 以上で、ご了承願います。
 ほかにご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第62号 高機能消防司令センター整備工事請負契約の締結について採決をします。
 議第62号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第62号は原案のとおり可決されました。

◎議第63号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第3号)

○岡崎賢治議長 次に、議第63号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第63号 平成18年度東根市一般会計補正予算(第3号)の採決をします。
 議第63号は、原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第63号は原案のとおり可決されました。
 以上で、第2回臨時会の日程は全部終了しました。

◎市長あいさつ

○岡崎賢治議長 ここで、市長から発言の申し出がありますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 一言御礼を申し上げます。
 第2回臨時会に提案いたしました全議案とも、ご承認、ご可決をいただきまして心から感謝を申し上げたいと思います。
 この間いただきました議員のご指摘事項など、また、今後、三位一体改革が非常に深まる中において財政運営というものは非常に厳しさを増す一方になるわけでありますけれども、これまでも言い続けてきました戻りのある起債、あるいは今回もご可決いただきました低利の借換債の発行などについて、引き続き鋭意努力をしてまいりたいと考えているものであります。
 今後とも議員各位のご理解、ご協力をお願いを申し上げまして、一言御礼のごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。

◎閉     会

○岡崎賢治議長 これで、平成18年第2回臨時会を閉会します。御苦労さまでした。

   午前10時36分 閉 会