第 2 回 定 例 会 会 議 録

平成17年6月2日 午前10時 開 会

      岡  崎  賢  治 議長       武  田  敏  夫 副議長


◎出席議員(19名)
 1番   今  野     孝 議員       2番   加  藤  信  明 議員
 3番   浅 野 目  幸  一 議員       4番   田  中     昭 議員
 5番   阿  部  清  雄 議員       6番   阿  部  綾  子 議員
 7番   高  橋  ひ ろ み 議員       9番   清  野  貞  昭 議員
10番   奥  山  重  雄 議員      11番   森  谷  政  志 議員
12番   佐  藤     直 議員      14番   秋  葉  征  士 議員
15番   清  野  忠  利 議員      16番   高  橋  一  俊 議員
17番   結  城     芳 議員      18番   深  瀬  秋  広 議員
19番   武  田     敞 議員      21番   武  田  敏  夫 議員
22番   岡  崎  賢  治 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        高 橋 良 子
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 横 尾   尚  代表監査委員
         委  員  長
保 角 國 雄  農業委員会会長        小 関 善次郎  消  防  長
武 田 新 市  助     役        奥 山 昭 男  収  入  役
小 関 正 男  教  育  長        椎 名 和 男  総 務 部 長
武 田   稔  市民保険部長         寒河江 賢 一  健康福祉部長
                                 建 設 部 長
武 田 國 義  経 済 部 長        杉 浦 正 弘
                                 兼水道部長
原 田 清一郎  教 育 次 長        高 橋 一 郎  総合政策課長
荒 川 妙 子  庶 務 課 長        矢 作   隆  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
武 田   綏                 名 和 信 博
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
武 田 庄 一
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
牧 野 利 幸  事 務 局 長        清 野 敬 信  事務局長補佐
齋 藤 美奈子  主     任        森 谷 秀 範  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成17年6月2日(木) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名 
 日程第 2  会期の決定 
 日程第 3  諸般の報告
    (議 案 上 程)
 日程第 4  議第44号 東根市教育委員会委員の任命について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第 5  報第 2号 平成16年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 6  報第 3号 平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越
              計算書の報告について
 日程第 7  報第 4号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第 8  議第30号 平成16年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第 9  議第31号 平成16年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認に
              ついて
 日程第10  議第32号 平成16年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決
              処分の承認について
 日程第11  議第33号 平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算
              (第5号)の専決処分の承認について
 日程第12  議第34号 平成16年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)の専決処分
              の承認について
 日程第13  議第35号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認
              について
 日程第14  議第36号 山形県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及
              び規約の変更についての専決処分の承認について
 日程第15  議第37号 平成17年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分
              の承認について
 日程第16  議第38号 東根市大平山みはらし霊園の設置及び管理に関する条例の設定につい
              て
 日程第17  議第39号 東根市文化財保護条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第18  議第40号 財産の取得について
 日程第19  議第41号 北村山広域行政事務組合規約の一部変更について
 日程第20  議第42号 平成17年度東根市一般会計補正予算(第1号)
 日程第21  議第43号 平成17年度東根市学校給食事業費特別会計補正予算(第1号)
    (説     明)
 日程第22 予算特別委員会への議案付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○岡崎賢治議長 皆さん、おはようございます。ただいまから平成17年東根市議会第2回定例会を開会します。

◎開     議

○岡崎賢治議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は19名で定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○岡崎賢治議長 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、16番高橋一俊議員、17番結城 芳議員、18番深瀬秋広議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○岡崎賢治議長 次に、日程第2、会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長、10番奥山重雄議員。

   〔奥山重雄議会運営委員長 登壇〕

○奥山重雄議会運営委員長 おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果について、ご報告申し上げます。
 本日招集になりました第2回定例会の会期につきましては、去る5月27日午前10時から第4委員会室におきまして議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から15日までの14日間とし、その間の会議などについては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議になりました。
 以上、よろしくお諮りくださるようお願い申し上げまして、ご報告といたします。
○岡崎賢治議長 お諮りします。
 ただ今の議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は、本日から6月15日までの14日間とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から6月15日までの14日間とすることに決定しました。

平成17年東根市議会第2回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
6月2日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・議案上程(人事)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案付託
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
6月3日 休         会
6月4日
6月5日
6月6日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月7日 休         会
6月8日
6月9日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月10日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
予算特別委員会 本 会 議終 了 後 議 場 ・付託議案審査
 質疑・討論・表決
6月11日 休         会
6月12日
6月13日 総務常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査
文教経済常任委員会 第1委員会室
建設常任委員会 第2委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
6月14日 各常任・正副委員長会 午前10時 各 室 ・付託議案審査報告について
6月15日 本  会  議 午前10時 議 場 ・委員長審査報告
・市長提出議案
(条例・補正予算・事件決議)
 質疑・討論・表決
・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○岡崎賢治議長 次に、日程第3、諸般の報告を行います。
 最初に、平成17年第1回定例会において可決されました意見書、発議第4号、「全頭検査による万全なBSE対策の継続を求める意見書」、並びに発議第5号、「地域経済の活性化等を求める意見書」は、3月17日付で関係機関に送付しましたので、ご了承願います。
 次に、平成16年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第14条の規定により、お手元に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、東根市土地開発公社に係る平成16年度の決算並びに平成17年度の事業計画及び予算について、地方自治法第243条の3第2項の規定により、お手元に配付しております資料のとおり、市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告がありました、1月から4月分までの例月出納検査結果報告及び各課等に関わる定例監査の結果報告につきまして、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知あった者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告についてでありますが、地方自治法第100条第12項及び会議規則第159条の規定により、お手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、全国市議会議長会からの伝達表彰を行います。
 去る5月25日、東京都で開かれました、全国市議会議長会第81回定期総会におきまして、議員在職25年並びに議員在職10年の表彰が行われ、武田 P議員並びに私岡崎賢治が表彰を受けました。
 また、全国市議会議長会 産業経済委員会委員として、青柳信雄前議長と私岡崎賢治が感謝状を受けました。
 ここに、その栄誉を受けられました各位並びにご家族に対し、衷心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも市政発展のため、一層のご精励をお願い申し上げます。
 なお、青柳信雄前議長への感謝状につきましては、事務局からお届けさせていただくことにいたしますので、ご了承願います。
 以上で、諸般の報告を終わります。
 ここで、ただいまご報告申し上げました受賞者に、表彰状並びに感謝状の伝達交付を行いますので、これよりご登壇願います。
○牧野利幸事務局長 それでは、受賞されます武田 P議員、前の方にお進み願います。

   〔伝達表彰〕

○岡崎賢治議長 ここで、議長を副議長と交代いたします。
○武田敏夫副議長 次に、岡崎議長に対する伝達交付を行います。
○牧野利幸事務局長 それでは、表彰状並びに感謝状を受賞されます、岡崎議長、前の方にお進み願います。

   〔伝達表彰〕

○武田敏夫副議長 ここで、議長と交代いたします。
○岡崎賢治議長 以上で、全国市議会議長会からの伝達表彰を終わります。
 ここで、市長から発言を求められておりますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 皆さんおはようございます。
 このたびの全国市議会議長会総会において表彰を受けられました方々に対し、一言お祝いの言葉を申し上げます。
 武田 P議員におかれましては議員在職25年間、また、岡崎賢治議長におかれましては議員在職10年間のご功績により、それぞれ栄えある表彰を受けられましたことに対し、心からお祝いを申し上げますとともに、永きにわたり市勢の発展と地方議会の使命達成にご尽力されましたことについて、深く敬意を表する次第であります。
 今後とも両議員におかれましては、健康に十分ご留意されまして、地方自治の振興並びに市勢の発展、市民福祉の向上のために、ますますご精進されますようご祈念を申し上げ、お祝いの言葉といたします。
○岡崎賢治議長 ただいま土田市長からご祝辞をいただきまして、誠にありがとうございます。心から御礼を申し上げます。

◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第4、議第44号を議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 第2回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、報告事項3件、専決処分の承認8件、条例の設定1件、条例の一部改正1件、事件決議事項2件、補正予算2件、人事案件1件の計18件であります。
 このうち人事案件1件につきましては、先議をいただきたく、はじめにご説明を申し上げます。
 議第44号、東根市教育委員会委員の任命についてでありますが、伊藤善信教育委員が本年6月30日をもって任期満了となりますので、引き続き同人を任命するため提案するものであります。
 なお、本人の略歴につきましては、参考資料のとおりでありますので、説明を省略いたします。
 以上、先議分としてご提案申し上げましたが、原案のとおりご同意賜りますようお願いを申し上げます。
○岡崎賢治議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
 お諮りします。ただいま議題となっております議第44号については、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ございませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、委員会付託を省略することに決しました。

◎議第44号 東根教育委員会委員の任命について

○岡崎賢治議長 これから議第44号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので、討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第44号、東根市教育委員会委員の任命について採決をします。
 議第44号は、原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第44号は原案に同意することに決しました。

◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第5、報第2号から日程第21、議第43号までの17議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは先議いたしました議案以外の案件について、ご説明を申し上げます。
 始めに、報第2号、平成16年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、及び報第3号、平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、それぞれ先の第1回定例会で議決及び本定例会で専決処分の承認をお願いしております繰越明許費の設定等を行った事業について、平成17年度に繰り越す予算額と、その財源内訳を地方自治法施行令に基づき報告するものであります。
 次に、報第4号、損害賠償の額の決定についての専決処分の報告についてでありますが、昨年8月13日、緊急出動した小型ポンプ積載車の運行によって発生した交通事故の示談が成立したことにより、地方自治法の規定に基づき行った専決処分について報告するものであります。日ごろから交通事故については十分注意しておりますが、今後とも一層安全運転の励行を促してまいりますので、よろしくお願いいたします。
 次に、議第30号、平成16年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、近年にない豪雪により増高した除雪経費の財源として交付された、雪寒地域道路事業費補助金及び平成13年度に借り入れしたNTT無利子貸付金に係る償還時補助金を新たに計上したものであります。歳出では、除雪経費の増額、NTT無利子貸付金一括償還金を計上したものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ5,759万7,000円を増額し、予算総額を181億9,778万9,000円としたものであります。
 次に、議第31号、平成16年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、法人市民税の増額、地方譲与税や特別交付税などの額の確定による調整及び事業費の確定による国県支出金や、起債限度額の調整並びに基金繰入金の減額などを行ったものであります。歳出では、事業費の確定による調整や特別会計への繰出金の調整のほか、後年度の財政需要に対応するため、減債基金への積み立てを行ったものであります。
 第2表繰越明許費補正につきましては、補正予算(第6号)において設定した道路新設改良事業に係る繰越明許費額を増額変更するものであります。
 第3表地方債補正につきましては、起債許可額の決定などにより変更を行ったものであります。
 以上の結果、歳入歳出予算から、それぞれ1億4,384万8,000円を減額し、予算総額を180億5,394万1,000円としたものであります。
 次に、議第32号、平成16年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、国庫支出金の減額、歳出では、老人保健拠出金と基金積立金の減額を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算から、それぞれ7,649万2,000円を減額し、予算総額を38億2,984万1,000円としたものであります。
 次に、議第33号、平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では市債を増額し、同額を一般会計繰入金で減額、歳出では事業費の充当財源の調整を行ったものであり、予算総額は変更しないものであります。
 第2表繰越明許費補正につきましては、通常事業について繰越明許費を設定したものであります。
 第3表地方債補正につきましては、起債許可額の決定に基づき増額補正を行ったものであります。
 次に、議第34号、平成16年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、事業の確定等に伴う介護保険料や国庫支出金などの調整を行い、歳出では保険給付費を減額し、基金積立金を増額補正したものであります。
 この結果、歳入歳出予算から、それぞれ1億938万9,000円を減額し、予算総額を18億2,776万6,000円としたものであります。
 次に、議第35号、東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、地方税法等の一部を改正する法律が、平成17年3月25日に公布され、4月1日から施行されたことに伴い、専決処分により所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第36号、山形県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び規約の変更についての専決処分の承認についてでありますが、同組合の構成団体である立川町と余目町が廃置分合により、平成17年7月1日から庄内町になることから、規約の変更などを専決処分したことについて承認を求めるものであります。
 次に、議第37号、平成17年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、平成16年度の国庫支出金等の一部が年度内に交付ならなかったため、平成17年度に過年度分として計上し、歳出では前年度繰上充用金等を計上したものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ5,601万6,000円を追加し、予算総額を45億2,301万6,000円としたものであります。
 次に、議第38号、東根市大平山みはらし霊園の設置及び管理に関する条例の設定についてでありますが、市民の公衆衛生及び福祉の増進を図るため、市営霊園の設置と管理に関する条例を制定するものであります。
 次に、議第39号、東根市文化財保護条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、文化財保護法の一部改正に伴う所要の改正と条文の整備を行うものであります。
 次に、議第40号、財産の取得についてでありますが、消防庁舎の建設用地を取得するため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第41号、北村山広域行政事務組合規約の一部変更についてでありますが、同事務組合において、収入役を置かず管理者がその職務を行うこととするため、規約を変更することについて地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第42号、平成17年度東根市一般会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、基金繰入金を増額し、歳出では、さくらんぼタントクルセンター付近の信号機設置に向けた交差点改良事業費や小中学校安全対策事業費を新たに計上するとともに、学校給食事業費特別会計への繰出金を増額するものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ2,109万3,000円を追加し、予算総額を141億9,709万3,000円とするものであります。
 次に、議第43号、平成17年度東根市学校給食事業費特別会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、一般会計繰入金を増額、歳出では施設修繕等の経費を増額補正するものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ474万3,000円を追加し、予算総額を3億9,074万3,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決、ご承認くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○岡崎賢治議長 次に、議第35号及び議第36号、並びに議第38号及び議第39号、並びに議第41号の5議案について、庶務課長に補足説明を求めます。荒川庶務課長。

   〔荒川妙子庶務課長 登壇〕

○荒川妙子庶務課長 庶務課長の荒川です。よろしくお願いいたします。
 議長から指示ありました議案について、ご説明申し上げます。
 議案書の73ページと参考資料の1ページをお願いいたします。
 始めに、議第35号、東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてですが、地方税法等の一部を改正する法律が平成17年3月25日に公布され、17年4月1日から施行されたことに伴い、3月31日、地方自治法第179条第1項の規定により行いました専決処分について承認を求めるものであります。
 改正の内容でありますが、個人市民税につきましては非課税の範囲から、前年の合計所得金額が125万円以下で65歳以上の者を廃止するもので、平成17年1月1日現在、既に65歳以上になっている方の税額につきましては、平成18年度分は3分の2、19年度分は3分の1をそれぞれ減額することを附則で定めております。
 2つ目は、肉用牛の売却による農業所得の課税特例の適用期限を3年間延長し、21年度までとするもの。
 3つ目は、特定口座で管理されていた株式の無化価値化によるみなし譲渡損の特例の新設。
 4つ目は、特定中小会社が発行した株式に係る課税特例の適用期限を2年間延長し、平成19年3月31日までとするものです。
 次に、固定資産税関係ですが、家屋の所有者以外の者が事業用に供するために取りつけた附帯設備は、取りつけた者をもって所有者とみなして固定資産税を課することとしたこと。
 また、災害が発生した場合の課税の特例の充実として、災害発生から避難指示解除後3年分の土地の固定資産税については、住宅用地とみなして税負担を軽減するものです。
 特別土地保有税につきましては、現行の徴収猶予期間の終期が到来したあとに、さらに徴収猶予を延長する場合の期間を最大10年間以内とするものです。
 以上が税条例一部改正の主なものであります。
 次に、議案書の81ページと参考資料の21ページをお願いいたします。
 議第36号、山形県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び規約の変更についての専決処分の承認についてですが、平成17年7月1日から立川町、余目町の廃置分合により設置される庄内町を同日に山形県市町村職員退職手当組合に加入させるため、また、庄内町長が選挙されてから同組合議会議員補欠選挙を実施できるようにするための規約変更について協議があったもので、早急に組合規約の一部を変更する必要がありましたことから、5月11日行いました専決処分について承認を求めるものであります。
 次に、議案書の90ページと参考資料の23ページをお願いいたします。
 議第38号、東根市大平山みはらし霊園の設置及び管理に関する条例の設定について、ご説明申し上げます。参考資料に施行規則も載せてありますので、あわせてご参照をお願いいたします。
 第1条は市民の公衆衛生及び福祉の増進に資することを目的とし、第2条で名称を東根市大平山みはらし霊園。位置は、東根市大字大江新田字高岡54番1と定めております。
 第3条では、墓地は墳墓を建設する場所とし、1区間の面積は4平方メートル。耕作物につきましては、規則で基準を定めております。
 第4条では、使用者の資格を本市に本籍または住所を有する者を原則とし、ただし書きの市長が特に認めた者につきましては規則で定めております。
 第5条は、墓地を使用しようとする者は、市長の許可を受け、墓地使用許可証が交付されること。
 第6条は、使用の制限。
 第7条は、使用権の承継について。
 第8条の使用料では、使用料は19万円とし、分割して納付することができること。原則使用料は還付しないこととし、使用料を還付することができる場合につきましては規則で定めております。
 第9条は、1年間の管理料を3,000円。
 第10条では、許可証の再交付手数料を400円としております。
 第11条から第19条は、管理料の減免から規則への委任を定めまして、条例の施行期日を平成17年7月1日、墓地の供用開始は市長が告示で定める日からとしております。
 次に、議案書の94ページと参考資料の30ページをお願いいたします。
 議第39号、東根市文化財保護条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明申し上げます。
 文化財保護法の一部を改正する法律が平成17年4月1日から適用されたことによる、東根市文化財保護条例における引用条項についての改正と条文の整備を行うものであります。
 次に、議案書の96ページと参考資料の34ページをお願いいたします。
 議第41号、北村山広域行政事務組合規約の一部変更について、ご説明申し上げます。
 事務組合に収入役を置かず、管理者をしてその職務を行うこととする規約の変更についての協議があったもので、改正規約の施行日は平成17年10月1日となっております。
 以上、ご説明申し上げました。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 次に、報第2号から報第4号並びに議第40号の4議案について、財政課長に補足説明を求めます。矢作財政課長。

   〔矢作 隆財政課長 登壇〕

○矢作隆財政課長 財政課長の矢作です。よろしくお願いします。
 それでは、議長の指示により補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いします。
 最初に、報第2号、平成16年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 この報告は、平成16年度予算を平成17年度に繰越して執行する事業について、5月31日までに繰越計算書を作成し、その繰越額と財源内訳について報告するものであります。
 議案書の2ページをお願いします。
 内容につきましては、第1回定例会で繰越明許費の設定の議決をいただきました第8款土木費の道路新設改良事業補助は、五間通線、単独は臨時地方道整備事業の市道泉郷中部線道路改良事業と、今定例会の平成16年度一般会計補正予算(第8号)の専決処分で変更の承認をお願いしております市道宮崎城廻り線道路改良事業を加え、4項の都市計画費、長谷平林線道路整備事業、合計で1億8,088万4,000円の翌年度繰越額と、その財源の内訳について報告するものであります。
 これらの事業については、平成17年度の完成になるものであります。
 4ページをお願いします。
 次に、報第3号、平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 5ページをお願いします。
 第1款土地区画整理事業費、一本木土地区画整理事業の臨時交付金と特定分につきましては、第1回定例会で繰越明許費の設定の議決をいただいた事項、及びこのたびの議会で専決処分の承認をお願いしております、平成16年度一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第5号)で追加設定をしている通常分を加え、合計で1億2,244万6,000円の繰越額と、その財源内訳について報告するものであります。
 次に、議案書の7ページをお願いします。
 報第4号、損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について、ご説明いたします。
 8ページをお願いします。
 昨年の8月13日、誤報火災の通報により長瀞方面に出動中の東根市消防団第1分団第9部の小型ポンプ積載車が西進中、国道13号東根温泉口の山形スバル東根店十字路前交差点に差しかかった際、北進中の軽ワゴン車が交差点に進入し、衝突した交通事故であります。その後において事故の当事者と示談交渉を行い、交渉が難航しましたが去る4月22日、ようやく示談が成立いたしました。市は、この事故により相手に生じた物損額6万3,093円の賠償を支払い、今後いかなる理由があっても本市に対し金品を請求しないということで示談を成立し、4月22日付で専決処分したものです。
 次に、議案書の95ページをお願いします。
 議第40号、財産の取得について、ご説明いたします。
 新設する消防庁舎建設用地として取得するため、地方自治法第96条第1項第8号の規定により提案するものです。
 1 取得する財産は東根市大字東根元東根字一本木7057番25。面積は6,760.73平方メートル。
 2 取得予定価格1億2,101万7,000円。
 3 土地の所有者は山形県であります。
 以上で補足説明を終わります。よろしくお願いします。
○岡崎賢治議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
 なお、報第2号から報第4号までの3議案については報告案件ですので、以上でご了承願います。

◎予算特別委員会への議案付託

○岡崎賢治議長 次に、日程第22、予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第30号から議第34号及び、議第37号並びに議第42号から議第43号までの予算関係8議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係8議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

 議第30号 平成16年度東根市一般会計補正予算(第7号)の専決処分の承認について
 議第31号 平成16年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認について
 議第32号 平成16年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認につ
       いて
 議第33号 平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第5号)の専決処分
       の承認について
 議第34号 平成16年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について
 議第37号 平成17年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
 議第42号 平成17年度東根市一般会計補正予算(第1号)
 議第43号 平成17年度東根市学校給食事業費特別会計補正予算(第1号)

◎散     会

○岡崎賢治議長 以上で、本日の日程は全部終了しました。
 本日は、これで散会します。
 御苦労さまでした。

   午前10時47分 散 会