議事日程 議案説明・表決・選挙

第 1 回 臨 時 会 会 議 録

平成17年8月4日 午前10時00分 開 会

      岡  崎  賢  治 議長       武  田  敏  夫 副議長



◎出席議員(19名)
 1番   今  野     孝 議員       2番   加  藤  信  明 議員
 3番   浅 野 目  幸  一 議員       4番   田  中     昭 議員
 5番   阿  部  清  雄 議員       6番   阿  部  綾  子 議員
 7番   高  橋  ひ ろ み 議員       9番   清  野  貞  昭 議員
10番   奥  山  重  雄 議員      11番   森  谷  政  志 議員
12番   佐  藤     直 議員      14番   秋  葉  征  士 議員
15番   清  野  忠  利 議員      16番   高  橋  一  俊 議員
17番   結  城     芳 議員      18番   深  瀬  秋  広 議員
19番   武  田     敞 議員      21番   武  田  敏  夫 議員
22番   岡  崎  賢  治 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        高 橋 良 子
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 横 尾   尚  代表監査委員
         委  員  長
保 角 國 雄  農業委員会会長        小 関 善次郎  消  防  長
武 田 新 市  助     役        奥 山 昭 男  収  入  役
小 関 正 男  教  育  長        椎 名 和 男  総 務 部 長
武 田   稔  市民保険部長         寒河江 賢 一  健康福祉部長
                                 建 設 部 長
武 田 國 義  経 済 部 長        杉 浦 正 弘
                                 兼水道部長
原 田 清一郎  教 育 次 長        高 橋 一 郎  総合政策課長
荒 川 妙 子  庶 務 課 長        矢 作   隆  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
武 田   綏                 名 和 信 博
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
武 田 庄 一
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
牧 野 利 幸  事 務 局 長        清 野 敬 信  事務局長補佐
佐 藤 慎 司  議 事 係 長        齋 藤 美奈子  主     任
森 谷 秀 範  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成17年8月4日(木) 午前10時00分 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
    (議 案 上 程)
 日程第 4  議第46号 平成17年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専
              決処分の承認について
 日程第 5  議第47号 山形県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及
              び規約の変更について
 日程第 6  議第48号 平成17年度東根市一般会計補正予算(第3号)
    (説明・質疑・討論・表決)
 日程第 7  東根市議会常任委員会委員の選任について
 日程第 8  東根市議会議会運営委員会委員の選任について
 日程第 9  閉会中の継続調査の申し出について
    (閉     会)


◎本日の会議に付した事件

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
    (議 案 上 程)
 日程第 4  議第46号 平成17年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専
              決処分の承認について
 日程第 5  議第47号 山形県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及
              び規約の変更について
 日程第 6  議第48号 平成17年度東根市一般会計補正予算(第3号)
    (説明・質疑・討論・表決)
 日程第 7  議長辞職の件
 日程第 8  議長選挙
 日程第 9  副議長辞職の件
 日程第10  副議長選挙
 日程第11  議席の指定
 日程第12  東根市議会常任委員会委員の選任について
 日程第13  東根市議会議会運営委員会委員の選任について
 日程第14  東根市議会広報特別委員会委員の選任について
 日程第15  閉会中の継続調査の申し出について
    (閉     会)

◎開     会

○岡崎賢治議長 皆さん、おはようございます。ただいまから平成17年東根市議会第1回臨時会を開会します。

◎開     議

○岡崎賢治議長 本日の会議に遅刻、欠席の届け出はありません。したがって、出席議員の数は19名で、定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○岡崎賢治議長 日程第1 会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、19番武田 敞議員、21番武田敏夫議員、1番今野 孝議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○岡崎賢治議長 次に、日程第2 会期の決定を議題とします。
 今期臨時会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長奥山重雄議員。

   〔奥山重雄議会運営委員長 登壇〕

○奥山重雄議会運営委員長 おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果について、ご報告申し上げます。
 本日招集になりました第1回臨時会の会期につきましては、去る7月29日午前10時から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日1日限りとすることに協議になりました。
 以上、よろしくお諮りくださいますようお願いを申し上げまして、ご報告といたします。
○岡崎賢治議長 お諮りします。
 ただいまの議会運営委員長の報告のとおり、会期は本日1日限りとすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日1日限りとすることに決定しました。

◎諸 般 の 報 告

○岡崎賢治議長 次に、日程第3 諸般の報告を行います。
 最初に、平成17年第2回定例会において可決されました発議第7号 地方六団体改革案の早期実現に関する意見書の提出について、並びに発議第8号 地方議会制度の充実強化に関する意見書の提出については、6月15日付けで関係機関に送付しましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告ありました、5月及び6月分の例月出納検査結果報告と各課等に関わる定例監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告について、地方自治法第100条第12項及び会議規則第159条の規定によりお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期臨時会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、これもご了承願います。
 以上で、諸般の報告を終わります。

◎議 案 上 程

○岡崎賢治議長 次に、日程第4 議第46号から日程第6 議第48号までの3議案を議題とします。

◎提案理由の説明

○岡崎賢治議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 市議会第1回臨時会にあたり、提案いたします案件についてご説明を申し上げます。
 本臨時会に提案いたします案件は、専決処分の承認1件、事件決議事項1件、補正予算1件の計3件であります。
 はじめに、議第46号 平成17年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、公共下水道事業の経営健全化に向け、公営企業金融公庫からの借入金を低利なものに借り換えるため、借り換えの実施時期に合わせ予算の補正を行ったものであります。
 第1表歳入歳出予算補正の歳入は、借り換えのために新たに借入れする市債を計上し、歳出では、借り換えに係る元金償還金を計上したものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ8,950万円を増額し、予算総額を22億6,650万円としたものであります。
 次に、議第47号 山形県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び規約の変更についてでありますが、組合の構成市町村である鶴岡市、藤島町、羽黒町、櫛引町、朝日村及び温海町が廃置分合により、本年10月1日から新たに鶴岡市となることから、組合規約の一部を変更することについて提案するものであります。
 次に、議第48号 平成17年度東根市一般会計補正予算(第3号)についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、財政調整基金繰入金の増額と、降ひょう被害対策に係る県補助金を新たに計上するものであります。歳出では、学校給食共同調理場整備に係るPFI導入可能性調査事業費と、6月4日に長瀞地区において発生した降ひょうによる農作物被害に対する支援策として、被害農家への農薬購入補助及び天災対策資金利子補給に係る補助金を新たに計上するものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ509万8,000円を追加し、予算総額を142億682万1,000円とするものであります。
 なお、詳細につきましては担当課長に説明させますので、原案のとおりご可決、ご承認くださいますよう、よろしくお願いをいたします。
○岡崎賢治議長 次に、議第47号について庶務課長に補足説明を求めます。荒川庶務課長。

   〔荒川妙子庶務課長 登壇〕

○荒川妙子庶務課長 議長から指示ありました議第47号について、ご説明申し上げます。
 議案書の8ページと参考資料の1ページをお願いいたします。
 議第47号 山形県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び規約の変更についてですが、平成17年10月1日から鶴岡市、藤島町、羽黒町、櫛引町、朝日村及び温海町の廃置分合により設置される新たな鶴岡市を同日に山形県市町村職員退職手当組合に加入させるとともに、組合の議員定数の変更、及び「鶴岡市ほか六箇町村衛生処理組合」の名称を「鶴岡地区衛生処理組合」に改める規約の変更について協議があったものです。
 変更の内容ですが、組合規約第5条の議員定数「13人」を2名減少し「11人」に、別記の第10項及び別表第1区の項組合市町村名欄の「、鶴岡市ほか六箇町村衛生処理組合」を「、鶴岡地区衛生処理組合」に改め、第5区の項組合市町村名欄の「、藤島町、羽黒町、櫛引町」及び「、朝日村、温海町」を削り、議員の定数欄「4人」を「2人」に改めるものです。
 附則第1項は、施行期日を平成17年10月1日。
 附則第2項は、平成17年9月30日において議員の職にある者の任期を、組合規約第6条第1項及び第2項の規定にかかわらず平成18年2月28日までとするものです。
 以上ご説明申し上げました。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 次に議第46号及び議第48号の2議案について、財政課長に補足説明を求めます。矢作財政課長。

   〔矢作 隆財政課長 登壇〕

○矢作隆財政課長 それでは、議長の指示によりまして補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いいたします。
 最初に議第46号 平成17年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてご説明いたします。
 補正の理由ですが、これまで公共下水道事業では事業実施の際にその財源の一部を公営企業金融公庫等から借入れするところであり、今回、過去に高い利率で借入れしたものを低利に借り換えすることについて、借換額の決定がありました。具体的には、平成3年5月に利率6.7%で借入れした起債で、未償還元金2億6,877万4,508円のうち8,950万円を利率1.95%、償還期限14年で4月29日に借り換えしたものであります。今回の借り換えに伴いまして、約3,430万円の利子が当初と比較し減額となるものであります。
 次に4ページをお願いします。第2表地方債補正、地方債の追加では、新たに借換債を発行するため8,950万円を計上したものであります。
 6ページをお願いします。2 歳入では、公営企業借換債。3 歳出では、市債償還元金として、それぞれ同額の8,950万円を増額計上したものであります。
 次に10ページをお願いいたします。
 議第48号 平成17年度東根市一般会計補正予算(第3号)についてご説明いたします。
 先ほど概要について市長から申し上げましたので、私からは債務負担行為の追加と事項別明細書についてご説明いたします。
 11ページをお願いします。第2表債務負担行為補正につきましては、6月4日の降ひょうにより農作物の減収となった被害農家が農業経営上に必要な資金を借り入れした場合に、融資総額1,270万円の融資残高に対し、年1.85%以内で計算した利子を6年間利子補給するために債務負担行為を行うものであります。
 13ページをお願いします。2 歳入の内訳ですが、第16款県支出金第2項4目農林水産業費県補助金は、降ひょう被害に伴う利子補給補助金と農薬購入費補助金の創設により、それぞれ増額補正するものであり、第19款繰入金第2項1目財政調整基金繰入金につきましては、財源調整のため466万1,000円の繰り入れを行うものであります。
 次に、3 歳出についてご説明いたします。第2款総務費第1項13目プロジェクト推進費では、学校給食共同調理場整備等事業について、効率的かつ効果的な事業が行えるかを総合的に判断するために民間活力導入可能性調査の委託料を計上するものであります。第6款農林水産業費第1項3目農業振興費では、降ひょう被害による利子補給補助金11万5,000円と農薬購入費補助金72万3,000円を計上するものであります。
 以上で補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○岡崎賢治議長 以上で提案理由の説明を終わります。
 お諮りします。ただいま議題となっております議第46号から議第48号までの3議案については、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、議第46号から議第48号までの3議案は委員会付託を省略することに決しました。

◎議第46号 平成17年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について

○岡崎賢治議長 これから議第46号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第46号 平成17年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第46号は原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第46号は原案のとおり承認されました。

◎議第47号 山形県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び規約の変更について

○岡崎賢治議長 次に、議第47号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第47号 山形県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の減少及び規約の変更について採決をします。
 議第47号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第47号は原案のとおり可決されました。

◎議第48号 平成17年度東根市一般会計補正予算(第3号)

○岡崎賢治議長 次に、議第48号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第48号 平成17年度東根市一般会計補正予算(第3号)について採決をします。
 議第48号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、議第48号は原案のとおり可決されました。
 ここで、暫時休憩をいたします。

   午前10時18分 休 憩


   午前10時50分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいま、私は議長の辞職願いを副議長に提出いたしました。
 ここで、副議長と交代いたします。

   〔議長、副議長交代〕

○武田敏夫副議長 議長に代わりまして議事を運営してまいります。よろしくお願いいたします。
 ただいま議長岡崎賢治議員より議長の辞職願いが提出されました。
 お諮りいたします。この際、議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○武田敏夫副議長 異議なしと認めます。よって、議長辞職の件を日程に追加し、議題といたします。

◎議長辞職の件

○武田敏夫副議長 本件について、岡崎賢治議員は地方自治法第117条の規定に該当し、除斥されますので退席を求めます。

   〔岡崎賢治議員 退席〕

○武田敏夫副議長 岡崎賢治議員から議長の辞職願いが提出されております。
 まず、その辞職願いを朗読させます。牧野事務局長。
○牧野利幸事務局長 辞職願い
 今般、都合により議長を辞職したいから許可されるよう願い出ます。
 平成17年8月4日 
 東根市議会議長 岡崎賢治
 東根市議会副議長 武田敏夫 殿
 以上です。
○武田敏夫副議長 お諮りします。岡崎賢治議員の議長辞職を許可することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○武田敏夫副議長 異議なしと認めます。よって、岡崎賢治議員の議長の辞職を許可することに決しました。
 岡崎賢治議員の復席を求めます。

   〔岡崎賢治議員 復席〕

○武田敏夫副議長 ただいま除斥をされました岡崎賢治議員に申し上げます。
 議長の辞職については許可することに決しましたので報告します。
 ただいま議長が欠員となりました。
 お諮りします。この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○武田敏夫副議長 異議なしと認めます。よって、この際、議長の選挙を日程に追加し、選挙を行います。

◎議長の選挙

○武田敏夫副議長 選挙の方法については、申し合わせにより投票により行うことといたします。
 議場の閉鎖を命じます。

   〔議場閉鎖〕

○武田敏夫副議長 ただいまの出席議員は19名であります。
 投票用紙を配付いたします。

   〔投票用紙配付〕

○武田敏夫副議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○武田敏夫副議長 配付漏れはないものと認めます。
 投票箱を改めさせます。

   〔投票箱点検〕

○武田敏夫副議長 異状のないことを認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名投票であります。順次、点呼に応じて、投票記載所にて投票用紙に被選挙人の氏名を記入の上、投票をお願いします。
 点呼を命じます。
○牧野利幸事務局長 1番今野 孝議員、2番加藤信明議員、3番浅野目幸一議員、4番田中 昭議員、5番阿部清雄議員、6番阿部綾子議員、7番高橋ひろみ議員、9番清野貞昭議員、10番奥山重雄議員、11番森谷政志議員、12番佐藤 直議員、14番秋葉征士議員、15番清野忠利議員、16番高橋一俊議員、17番結城 芳議員、18番深瀬秋広議員、19番武田 敞議員、21番武田敏夫議員、22番岡崎賢治議員。
 以上です。
○武田敏夫副議長 投票漏れはありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○武田敏夫副議長 投票漏れのないことを認めます。
 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。

   〔議場開場〕

○武田敏夫副議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により立会人に、11番森谷政志議員、12番佐藤 直議員、14番秋葉征士議員を指名いたします。
 それでは、3名の立会いをお願いいたします。

   〔開票〕

○武田敏夫副議長 それでは選挙の結果を報告いたします。
 投票総数19票、これは先ほどの出席議員数と符号しております。そのうち有効投票数17票、無効投票数2票。有効投票中、岡崎賢治議員16票、秋葉征士議員1票、以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は5票であります。よって、岡崎賢治議員が議長に当選しました。
 ただいま議長に当選しました岡崎賢治議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知をいたします。
 岡崎議員に議長当選承諾及び就任のあいさつをお願いいたします。

   〔岡崎賢治議員 登壇〕

○岡崎賢治議長 ただいま議長選挙におきまして当選をさせていただきました、岡崎賢治でございます。
 ただいま皆さん方から大変なご高配を賜って当選をさせていただきましたこと、改めて皆さん方に御礼を申し上げます。
 このうえは、大変厳しい地方財政の中での地方議会運営であります。これから皆さん方とともに、市民の目線に立った議会運営、そしてまた地方行政に資していきたいというふうに考えております。皆さん方のこれまで以上のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げまして、一言ごあいさつにかえます。
 ありがとうございます。
○武田敏夫副議長 ここで議長を交代いたします。議長岡崎賢治議員、議長席にお着きください。

   〔岡崎賢治議長 着席〕

○岡崎賢治議長 それでは、直ちに議長の職を執らさせていただきます。
 ここで、暫時休憩をします。

   午前11時16分 休 憩


   午前11時16分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいま副議長武田敏夫議員から副議長の辞職願いが提出されました。
 お諮りします。この際、副議長辞職の件を日程に追加し、議題とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、この際、副議長辞職の件を日程に追加し、議題といたします。

◎副議長辞職の件

○岡崎賢治議長 本件について、武田敏夫議員は地方自治法第117条の規定に該当し、除斥されますので退席を求めます。

   〔武田敏夫議員 退席〕

○岡崎賢治議長 副議長武田敏夫議員から副議長の辞職願いが提出されております。
 まず、その辞職願いを朗読させます。牧野事務局長。
○牧野利幸事務局長 辞職願い
 今般、都合により副議長を辞職したいから許可されるよう願い出ます。
 平成17年8月4日
 東根市議会副議長 武田敏夫
 東根市議会議長 岡崎賢治 殿
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 お諮りします。武田敏夫議員の副議長辞職を許可することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、武田敏夫議員の副議長の辞職を許可することに決しました。
 武田敏夫議員の復席を求めます。

   〔武田敏夫議員 復席〕

○岡崎賢治議長 ただいま除斥をされました武田敏夫議員に申し上げます。
 副議長の辞職については許可することに決しましたので、ご報告いたします。
 ただいま副議長が欠員となりました。
 お諮りします。この際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行いたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、この際、副議長の選挙を日程に追加し、選挙を行います。

◎副議長の選挙

○岡崎賢治議長 選挙の方法については、申し合わせにより投票により行うことといたします。
 議場の閉鎖を命じます。

   〔議場閉鎖〕

○岡崎賢治議長 ただいまの出席議員は19名であります。
 投票用紙を配付します。

   〔投票用紙配付〕

○岡崎賢治議長 投票用紙の配付漏れはありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 配付漏れはないものと認めます。
 投票箱を改めさせます。

   〔投票箱点検〕

○岡崎賢治議長 異状のないことを認めます。
 念のため申し上げます。投票は単記無記名投票であります。順次、点呼に応じて、投票記載所にて投票用紙に被選挙人の氏名を記入の上、投票をお願いします。
 点呼を命じます。
○牧野利幸事務局長 1番今野 孝議員、2番加藤信明議員、3番浅野目幸一議員、4番田中 昭議員、5番阿部清雄議員、6番阿部綾子議員、7番高橋ひろみ議員、9番清野貞昭議員、10番奥山重雄議員、11番森谷政志議員、12番佐藤 直議員、14番秋葉征士議員、15番清野忠利議員、16番高橋一俊議員、17番結城 芳議員、18番深瀬秋広議員、19番武田 敞議員、21番武田敏夫議員、22番岡崎賢治議員。
 以上です。
○岡崎賢治議長 投票漏れはありませんか。

  〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 投票を終了いたします。
 議場の閉鎖を解きます。

   〔議場開場〕

○岡崎賢治議長 開票を行います。
 会議規則第31条第2項の規定により立会人に、15番清野忠利議員、16番高橋一俊議員、17番結城 芳議員を指名します。
 それでは、3名の立会いをお願いいたします。

   〔開票〕

○岡崎賢治議長 それでは、選挙の結果を報告します。
 投票総数19票、これは先ほどの出席議員数と符号しております。そのうち有効投票数19票、無効投票数0。有効投票数中、結城 芳議員10票、奥山重雄議員9票、以上のとおりであります。
 この選挙の法定得票数は5票であります。よって、結城 芳議員が副議長に当選しました。
 ただいま副議長に当選しました結城 芳議員が議場におりますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知をいたします。
 副議長の当選承諾及び就任のあいさつを、登壇の上お願いいたします。

   〔結城 芳議員 登壇〕

○結城 芳副議長 ただいまは副議長に選任をしていただきまして、誠にありがとうございます。
 事の重さと使命の重大さを改めて知らされました。今、地方分権がさけばれる中、私どもの議会をどういうふうに確立をしていくのか。また、そのための議員の資質をどういうふうに高めていくのか、いろいろ問われているかと思います。また、市民の方々からは、本当に議員は頑張っているのかと、そういうような声も最近は耳にしますので、市民から信頼をされるようなことも含めながら、いくらかでもそのための一助になればというふうな決意でおります。
 ちょうど議長と私の年齢の差は9歳ぐらいあります。副議長の任は、議長を補佐するという大きな役目がありますけれども、少なくとも議長の足手まといにならぬように精いっぱい頑張ります。
 どうぞ、議員諸氏の皆さんから、これまで以上のご指導とご協力をお願いいたします。執行部の皆さんからも、肩肘はらぬご厚誼をお願いしたいというふうに思います。
 本当にありがとうございました。
○岡崎賢治議長 お諮りします。この際、議長及び副議長選挙に伴い、会議規則第4条第3項の規定により、議席の一部変更について日程に追加し、議題としたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。

◎議席の一部変更について

○岡崎賢治議長 よって、これより議席の一部変更について議題とします。
 なお、議席の変更については、申し合わせ事項に準じて行いますので、ご了承願います。
 ここで、暫時休憩いたします。

   午前11時38分 休 憩


   午前11時39分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 変更する議席番号を事務局長に朗読させます。牧野事務局長。
○牧野利幸事務局長 議席を変更する議員の議席番号と氏名を申し上げます。
 17番武田敏夫議員、21番結城 芳議員。
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 お諮りします。ただいま朗読しましたとおり、議席の一部を変更することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、ただいま朗読しましたとおり、議席の一部を変更することに決しました。
 ここで、議席札の付け替えを行いますので、暫時休憩いたします。休憩後は、ただいま決定しました議席にそれぞれ着席を願います。

   午前11時40分 休 憩


   午後 2時00分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ここで申し上げます。ただいま5件の日程追加がありましたので、お手元に配付の日程表のとおり、日程第7から日程第9までを日程第12から日程第14までに順次繰り下げますので、ご了承願います。

◎東根市議会常任委員会委員の選任について

○岡崎賢治議長 次に、日程第12 常任委員会委員の選任を行います。
 お諮りします。常任委員会委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により指名したいと思います。氏名については事務局長に朗読させます。牧野事務局長。
○牧野利幸事務局長 それでは、各常任委員会委員を申し上げます。
 はじめに総務常任委員会委員に、
 今野 孝議員  阿部清雄議員
 阿部綾子議員  清野貞昭議員
 清野忠利議員
 以上5名の方であります。
 次に文教経済常任委員会委員に、
 浅野目幸一議員 森谷政志議員
 高橋一俊議員  深瀬秋広議員
 岡崎賢治議員
 以上5名の方であります。
 次に建設常任委員会委員に、
 加藤信明議員  田中 昭議員
 佐藤 直議員  秋葉征士議員
 以上4名の方であります。
 次に厚生常任委員会委員に、
 高橋ひろみ議員 奥山重雄議員
 武田敏夫議員  武田 敞議員
 結城 芳議員
 以上5名の方であります。
 以上で朗読を終わります。
○岡崎賢治議長 お諮りします。ただいまの事務局長朗読のとおり、それぞれ指名したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、ただいまの事務局長朗読のとおり、それぞれの常任委員に選任することに決しました。
 ここで、各常任委員会において委員長及び副委員長の互選を願います。
 ここで、暫時休憩します。

   午後 2時03分 休 憩


   午後 3時15分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 各常任委員会から報告を受けました、委員長及び副委員長の氏名を申し上げます。
 氏名については事務局長に朗読させます。牧野事務局長。
○牧野利幸事務局長 それでは申し上げます。
 総務常任委員会委員長 清野忠利議員
        副委員長 阿部清雄議員
 文教経済常任委員会委員長 森谷政志議員
        副委員長 浅野目幸一議員
 建設常任委員会委員長 加藤信明議員
        副委員長 田中 昭議員
 厚生常任委員会委員長 高橋ひろみ議員
        副委員長 奥山重雄議員
 以上でございます。
○岡崎賢治議長 ただいまの事務局長朗読のとおり、それぞれ互選されましたのでご報告いたします。

◎東根市議会議会運営委員会委員の選任について

○岡崎賢治議長 次に、日程第13 議会運営委員会委員の選任を行います。
 お諮りします。議会運営委員会委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により私から指名したいと思います。氏名については事務局長に朗読させます。牧野事務局長。
○牧野利幸事務局長 それでは、議会運営委員会委員を議席番号順に申し上げます。
 議会運営委員会委員
 3番浅野目幸一議員 4番田中 昭議員
 5番阿部清雄議員  9番清野貞昭議員
 10番奥山重雄議員  11番森谷政志議員
 14番秋葉征士議員  17番武田敏夫議員
 以上8名の方であります。
○岡崎賢治議長 お諮りします。ただいま事務局長朗読のとおり、それぞれ指名したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、ただいまの議会事務局長朗読のとおり、それぞれ議会運営委員会委員に選任することに決しました。
 ここで、お諮りします。先ほど議会広報特別委員会の8名の委員から議長に対し辞職願いが提出され、これを許可いたしましたので、議会広報特別委員会委員に8名の欠員が生じました。
 ここで、東根市議会広報特別委員会委員の選任について、本日の日程に追加し、議題としたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、東根市議会広報特別委員会委員の選任について日程に追加することに決しました。

◎東根市議会広報特別委員会委員の選任について

○岡崎賢治議長 委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、私から指名したいと思います。その氏名につきましては事務局長に朗読させます。牧野事務局長。
○牧野利幸事務局長 それでは、東根市議会広報特別委員会委員を議席番号順に申し上げます。
 東根市議会広報特別委員会委員
 1番今野 孝議員  3番浅野目幸一議員
 4番田中 昭議員  6番阿部綾子議員
 7番高橋ひろみ議員 10番奥山重雄議員
 11番森谷政志議員  12番佐藤 直議員
 以上8名の方であります。
○岡崎賢治議長 お諮りします。ただいま事務局長朗読のとおり、それぞれ指名したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、ただいまの議会事務局長朗読のとおり、それぞれ東根市議会広報特別委員会委員に選任することに決しました。
 ここで、議会運営委員会及び議会広報特別委員会において、それぞれ委員長及び副委員長の互選をお願いします。互選が決まりましたらご報告願います。
 ここで、暫時休憩をします。

   午後 3時20分 休 憩


   午後 4時35分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ここで、お諮りします。本日の会議時間を、議事の都合により議事終了まで延長したいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。よって、本日の会議時間を議事終了まで延長することに決しました。
 ここで、暫時休憩をします。

   午後 4時35分 休 憩


   午後 6時10分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ただいま議会運営委員会から報告を受けました、委員長及び副委員長の氏名を申し上げます。
 委員長に14番秋葉征士議員
 副委員長に4番田中 昭議員
が選任されましたので報告します。
 次に、議会広報特別委員会から報告を受けました、委員長及び副委員長の氏名を申し上げます。
 委員長に10番奥山重雄議員
 副委員長に6番阿部綾子議員
が選任されましたので報告します。
 ここで、暫時休憩をします。

   午後 6時12分 休 憩


   午後 6時14分 開 議

○岡崎賢治議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 ここで申し上げます。
 ただいま、さらに1件の日程追加がありましたので、お手元に配付の日程表のとおり、日程第14を日程第15に繰り下げますので、ご了承願います。

◎閉会中の継続調査の申し出について

○岡崎賢治議長 次に、日程第15 閉会中の継続調査の申し出について議題とします。

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第104条の規定により申し出いたします。
  平成17年8月4日

議会運営委員長  秋  葉  征  士  印

東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿


1.理  由  円滑な議会運営と議会活動の充実に資するため。
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  適宜委員会を開催のうえ調査し、なお必要に応じて国内の状況も調査する。
4.期  間  平成17年8月4日から平成18年3月31日まで

調  査  事  項
(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
議会運営
委員会
1.議会運営について (1) 議会運営のあり方について
(2) 一般質問のあり方について
(3) 議会の会議規則、委員会条例等について
(4) 議長の諮問に関する事項について

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書
 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第104条の規定により申し出いたします。
  平成17年8月4日
総務常任委員長  清  野  忠  利  印
文教経済常任委員長  森  谷  政  志  印
建設常任委員長  加  藤  信  明  印
厚生常任委員長  高  橋  ひ ろ み  印

東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿


1.理  由  行政運営の効率化と議会活動の充実に資するため。
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  適宜委員会を開催のうえ調査し、なお必要に応じて国内外の状況も調査する。
4.期  間  平成17年8月4日から平成18年3月31日まで

調  査  事  項
(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
総務常任
委員会
1.総合計画行政の推進に
 ついて
(1) まちづくりの手法について
(2) 防災及び災害対策について
2.行政水準の向上対策に
 ついて
(1) 行政改革の推進について
(2) 広報公聴活動について
(3) 職員研修計画について
3.税財務事務の適正化に
 ついて
(1) 長期財政計画について
文教経済
常任委員会
1.農林水産業について (1) 担い手農家の育成について
(2) 農業振興について
(3) 中山間地域農村活性化について
(4) 循環型農業の振興について
2.商工観光について (1) 観光事業の振興について
(2) 商業・労働・工業振興について
(3) 果樹王国イメージアップについて
3.教育、文化及び体育に
 ついて
(1) 小中学校の整備について
(2) 教育環境の整備について
(3) 生涯学習の振興について
(4) 文化・体育振興について
(5) 学校給食について
建設常任
委員会
1.土木事業について (1) 市道の整備について
(2) 駅周辺の整備について
(3) 空港周辺対策事業の推進について
2.都市計画事業について (1) 土地区画整理事業について
(2) 街路整備について
(3) 公園整備について
3.下水道事業について (1) 公共下水道の整備について
4.公営住宅事業について (1) 老朽住宅の建て替えについて
5.水道事業について (1) 水道施設整備について
(2) 工業用水道施設整備について
厚生常任
委員会
1.市民生活について (1) 戸籍、住民登録について
(2) 住居表示について
2.生活環境対策について (1) ごみの減量化・再資源化について
(2) 交通安全対策について
(3) 公営墓地整備について
3.地球環境対策について (1) 自然と水とみどりの保全対策について
4.保健事業について (1) 健康づくりについて
(2) 国民健康保険について
5.社会福祉対策について (1) 高齢者福祉事業について
(2) 児童福祉事業について
(3) 心身障害(児)者福祉施策について
(4) 認知症老人対策事業について
6.消防行政について (1) 消防・救急業務について

閉 会 中 の 継 続 調 査 申 出 書

 本委員会は、下記の事件についてさらに慎重に調査するため、閉会中もなお継続調査を要するものと決定したから、会議規則第104条の規定により申し出いたします。
  平成17年8月4日

議会広報特別委員長  奥  山  重  雄  印

東根市議会議長  岡  崎  賢  治  殿


1.理  由  議会活動の内容を広く市民に周知し、議会に対する理解と認識を広める議会活動の
        充実に資するため
2.調査事項  別紙のとおり
3.方  法  閉会中においても委員会を開催し調査を行い、必要に応じて国内の状況も調査し参
        考にする。
4.期  間  平成17年8月4日から平成18年3月31日まで

調  査  事  項
(別  紙)
委員会名 調 査 事 項 具体的件名
議会広報
特別委員会
1.議会広報について (1) 議会活動の推進について
(2) 議会だよりの編集について
(3) 議会だよりの配布について
(4) 高度情報化技術について

○岡崎賢治議長 議会運営委員長、各常任委員長及び議会広報特別委員長から閉会中の継続調査の申し出がありました。
 お諮りします。議会運営委員長、各常任委員長及び議会広報特別委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○岡崎賢治議長 異議なしと認めます。したがって、議会運営委員長、各常任委員長及び議会広報特別委員長からの申し出のとおり、閉会中の継続調査とすることに決しました。
 以上で、第1回臨時会の日程は全部終了しました。

◎市長あいさつ

○岡崎賢治議長 ここで市長から発言の申し出がありますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 第1回の臨時会に提案をいたしました案件につきましては、全部承認、ご可決を賜りまして大変ありがとうございます。
 ただいまは議長に岡崎賢治議員、副議長に結城芳議員をはじめ、各常任委員長、各特別委員長等々が決定されたわけでありますが、それぞれ正副議長並びに常任委員長、議会広報特別委員長にご就任の方々には心からお祝いを申し上げる次第であります。
 いよいよ三位一体改革も真っ只中であるわけでありますが、それぞれ厳しい財政運営ではございますけれども、執行部、そしてまた議会の皆様方の各々それぞれの役割分担に基づいて、お互いに切磋琢磨をしながら、東根市発展のために共に努力することをお願いを申し上げまして、一言御礼の言葉にかえさせていただきます。
 ありがとうございました。

◎閉     会

○岡崎賢治議長 これで、平成17年第1回臨時会を閉会します。
 長時間にわたり大変御苦労さまでございました。

   午後 6時17分 閉 会