議事日程 第1(議案説明・表決)

第 2 回 定 例 会 会 議 録

平成16年6月10日 午前10時 開 会

      青  柳  信  雄 議長       武  田  敏  夫 副議長


◎出席議員(20名)
 1番   今  野     孝 議員       2番   加  藤  信  明 議員
 3番   浅 野 目  幸  一 議員       4番   田  中     昭 議員
 5番   阿  部  清  雄 議員       6番   阿  部  綾  子 議員
 7番   高  橋  ひ ろ み 議員       9番   清  野  貞  昭 議員
10番   奥  山  重  雄 議員      11番   森  谷  政  志 議員
12番   佐  藤     直 議員      13番   岡  崎  賢  治 議員
14番   秋  葉  征  士 議員      15番   清  野  忠  利 議員
16番   高  橋  一  俊 議員      17番   結  城     芳 議員
18番   深  瀬  秋  広 議員      19番   武  田     敞 議員
21番   武  田  敏  夫 議員      22番   青  柳  信  雄 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        高 橋 良 子
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 横 尾   尚  代表監査委員
         委  員  長
保 角 國 雄  農業委員会会長        小 関 善次郎  消  防  長
武 田 新 市  助     役        奥 山 昭 男  収  入  役
鈴 木 千 原  教  育  長        椎 名 和 男  総 務 部 長
武 田   稔  市民保険部長         寒河江 賢 一  健康福祉部長
                                 建 設 部 長
細 矢 昭 男  経 済 部 長        小 野 幸 治
                                 兼水道部長
原 田 清一郎  教 育 次 長        高 橋 一 郎  総合政策課長
牧 野 利 幸  庶 務 課 長        武 田 國 義  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
佐 藤 信 行                 小 林 文 雄
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
菊 口 吉 之
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 正 弘  事 務 局 長        清 野 敬 信  事務局長補佐
齋 藤 美奈子  主     事        伊 藤   公  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成16年6月10日(木) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名 
 日程第 2  会期の決定 
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(2件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  議第58号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について
 日程第 6  議第59号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第 7  報第 3号 平成15年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 8  議第53号 平成16年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分
              の承認について
 日程第 9  議第54号 東根市印鑑条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第10  議第55号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第11  議第56号 平成16年度東根市一般会計補正予算(第2号)
 日程第12  議第57号 平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算
              (第1号)
    (説     明)
 日程第13 予算特別委員会への議案付託
    (議員提出議案上程)
 日程第14  発議第3号 議員の派遣について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○青柳信雄議長 皆さん、おはようございます。ただいまから平成16年東根市議会第2回定例会を開会します。

◎開     議

○青柳信雄議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は20名で、定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○青柳信雄議長 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、19番武田 敞議員、21番武田敏夫議員、1番今野 孝議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○青柳信雄議長 次に、日程第2、会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長岡崎賢治議員。

   〔岡崎賢治議会運営委員長 登壇〕

○岡崎賢治議会運営委員長 おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果について、ご報告申し上げます。
 本日招集になりました第2回定例会の会期につきましては、去る6月4日午前10時から第4委員会室におきまして議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。その結果、会期は本日から23日までの14日間とし、その間の会議につきましては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議になりました。
 以上、よろしくお諮りくださるようお願い申し上げて、報告といたします。
○青柳信雄議長 お諮りします。
 ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から6月23日までの14日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から6月23日までの14日日とすることに決定しました。

平成16年東根市議会第2回定例会会議予定表

月  日 会  議  名 開議時刻 場 所 議      事
6月10日 本  会  議 午前10時 議 場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(2件)の委員会付託
・議案上程(人事)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程 説明
・予算特別委員会への議案付託
・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・予算議案概要説明
6月11日 休         会
6月12日
6月13日
6月14日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月15日 本  会  議 午前10時 議 場 ・市政一般に対する質問
6月16日 休         会
6月17日 本  会  議 午前10時 議 場 ・総括質疑
予算特別委員会 本 会 議
終 了 後
議 場 ・付託議案審査
 質疑・討論・表決
6月18日 総務常任委員会 午前10時 第3委員会室 ・付託議案審査
文教経済常任委員会 第1委員会室
建設常任委員会 第2委員会室
厚生常任委員会 第4委員会室
6月19日 休         会
6月20日
6月21日
6月22日 各常任・正副委員長会 午前10時 各 室 ・付託議案審査報告について
6月23日 本  会  議 午前10時 議 場 ・委員長審査報告
・市長提出議案(条例・補正予算)
 質疑・討論・表決
・委員長報告(請願)
 質疑・討論・表決
・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○青柳信雄議長 次に、日程第3、諸般の報告を行います。
 最初に、平成15年度東根市情報公開運用状況について。東根市情報公開条例第15条の規定により、お手元に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、東根市土地開発公社に係る平成15年度の決算並びに平成16年度の事業計画及び予算について、地方自治法第243条の3第2項の規定により、お手元に配付しております資料のとおり市長から報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告がありました1月から4月分までの例月出納検査結果報告及び各課等にかかわる定例監査の結果報告につきまして、その写しを手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知ありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。 次に、全国市議会議長会からの伝達表彰を行います。
○杉浦正弘事務局長 ここで、受賞されます前議員の早坂 隆さん、渡辺正幸さんが入場いたしますので、皆さん拍手でお迎えくださるようお願いいたします。

   〔早坂 隆前議員・渡辺正幸前議員 入場〕

○青柳信雄議長 去る5月25日、東京都で開催されました全国市議会議長会第80回定期総会におきまして、在職20年の表彰が行われ、早坂 隆前議員、渡辺正幸前議員並びに結城 芳議員が表彰を受けました。また、私青柳が全国市議会議長会評議員として感謝状を受けました。ここに、その栄誉を受けられました各位並びにご家族に対して、衷心からお祝いを申し上げますとともに、今後とも市政発展のため一層のご精励をお願い申し上げます。
 以上で、諸般の報告を終わります。
 ここで、ただいまご報告申し上げました受賞者各位に表彰状並びに感謝状の伝達交付を行いますので、これより登壇願います。
○杉浦正弘事務局長 早坂 隆殿、渡辺正幸殿、結城 芳殿、ご登壇願います。

   〔表彰状 伝達〕

○青柳信雄議長 ここで、議長を副議長と交代いたします。
○武田敏夫副議長 次に、青柳議長に対する伝達交付を行います。
 青柳議長、登壇願います。

   〔感謝状 伝達〕

○武田敏夫副議長 ここで、議長と交代いたします。
○青柳信雄議長 以上で、全国市議会議長会からの伝達表彰を終わります。
 ここで、市長から発言を求められておりますので、これを許可いたします。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 このたびの全国市議会議長会総会において表彰を受けられました皆様に対し、一言お祝いの言葉を申し上げます。
 前議員の早坂 隆さん、同じく渡辺正幸さん及び結城 芳議員につきましては、議員在職20年間のご功績により、また、青柳信雄議長につきましては、全国市議会議長会の評議員としてのご功績により、それぞれ栄えある表彰を受けられましたことに対し心からお祝いを申し上げますとともに、永きにわたり市政の発展と地方議会の使命達成にご尽力されましたことについて、深く敬意を表する次第であります。
 今後とも早坂前議員、渡辺前議員におかれましては、議会での豊富な経験を生かしながら、また結城議員並びに青柳議長におかれましては、引き続き議員として健康に十分ご留意されまして、地方自治の振興並びに市政の発展、市民福祉の向上のためにますますご精進されますようご祈念を申し上げ、お祝いの言葉といたします。
 誠におめでとうございました。
○青柳信雄議長 ただいま土田市長からご祝辞をいただきまして、誠にありがとうございました。心から御礼を申し上げます。
○杉浦正弘事務局長 それでは、ここで受賞されました早坂 隆前議員、渡辺正幸前議員が退席されますので、皆さん、拍手でお送りくださいますようお願い申し上げます。

   〔早坂 隆前議員・渡辺正幸前議員 退席〕

◎請願の委員会付託

○青柳信雄議長 次に、日程第4、請願の委員会付託を行います。
 今期定例会で受理しました請願は2件であります。これを、別紙お手元に配付しております請願文書表のとおり、総務常任委員会に付託いたします。

請  願  文  書  表
平成16年第2回定例会

受理
番号
受理年月日 件     名 請  願  者 紹介議員 付託委員会
H16.5.28 国・地方公務員および民間労働者、ならびに生活保護世帯の生活への影響、地方自治体財政、地域経済などへの影響をふまえ、寒冷地手当の改悪につながる『見直し』をおこなわない旨の意見書採択を求める請願書
山形県東根市大字羽入字柏原新林3008
全運輸労働組合東北航空支部山形分会
分会長 小川昭吾
今 野   孝 総   務
常任委員会
H16.6.3 消費税大増税反対に関する請願 東根市蟹沢1328−3
消費税廃止北村山各界連絡会
会長 石垣政志
今 野  孝 総   務
常任委員会

◎議 案 上 程

○青柳信雄議長 次に、日程第5、議第58号及び日程第6、議第59号の2議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳信雄議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 市議会第2回定例会に提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、報告事項1件、専決処分の承認1件、条例の一部改正2件、補正予算2件、人事案件2件の計8件であります。
 このうち人事案件2件につきましては、先議をいただきたく、はじめにご説明を申し上げます。
 議第58号及び議第59号、東根市固定資産評価審査委員会委員の選任についてでありますが、森谷善三委員と須藤 寛委員が今年7月中に任期満了となりますので、それぞれ引き続き同人を選任するため提案するものであります。
 なお、両氏の略歴につきましては、参考資料のとおりでありますので、説明を省略いたします。
 以上、先議分としてご提案を申し上げましたが、原案のとおりご同意賜りますようお願いを申し上げます。
○青柳信雄議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
 お諮りします。ただいま議題となっております議第58号並びに議第59号については、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略をしたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、委員会付託を省略することに決しました。

◎議第58号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について

○青柳信雄議長 これから議第58号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第58号、東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について採決をします。
 議第58号は原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第58号は原案に同意することに決しました。

◎議第59号 東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について

○青柳信雄議長 次に、議第59号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、本案は人事案件ですので討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第59号、東根市固定資産評価審査委員会委員の選任について採決をします。
 議第59号は原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第59号は原案に同意することに決しました。

◎議 案 上 程

○青柳信雄議長 次に、日程第7、報第3号から日程第12、議第57号までの6議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳信雄議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは、先議いただきました議案以外の案件について、ご説明を申し上げます。
 はじめに、報第3号、平成15年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明いたします。
 これは、さきの第1回臨時会で報告いたしました報第1号案件でありますが、一部数値に誤りがありましたので、翌年度繰越額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき再度報告させていただくものであり、ご理解を賜りたくよろしくお願いをいたします。
 次に、議第53号、平成16年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認についてでありますが、平成15年度の支払基金交付金及び国庫支出金の一部が当該年度中に交付されず、平成16年度に交付されることから、地方自治法施行令第166条の2の規定により、繰上充用金を補正する専決処分を行いましたので、地方自治法の規定に基づき報告するものであります。
 次に、議第54号、東根市印鑑条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、印鑑登録事務の確実性を確保するため、登録する本人の意思確認の方法などについて必要な改正を行うものであります。
 次に、議第55号、東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、山形県医療給付事業補助金交付規程の一部改正を受けて、乳幼児医療制度の所得制限額を引き上げ、子育て社会の経済的な負担軽減を図るため、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第56号、平成16年度東根市一般会計補正予算(第2号)についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、基金繰入金や雑入として魅力ある商店街づくり助成金などを増額するものであります。
 歳出では、空港周辺対策事業の空港支援費、活力ある商店街づくり支援事業費、果樹王国宣言10周年を記念して、東根まつりの充実を図るための実行委員会負担金、道路新設改良事業においては、市道羽入新田線整備事業費、一本木土地区画整理事業特別会計繰出金などについて増額や、その他事業費の調整を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ7,558万7,000円を追加し、予算総額を171億7,051万2,000円とするものであります。
 次に、議第57号、平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、国庫支出金及び繰入金の増額並びに市債の減額などを行い、歳出では通常事業と交付金事業の事業割合の変更に伴い区画整理事業費の調整を行うものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ195万1,000円を追加し、予算総額を7億575万1,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして原案のとおりご可決ご承認くださいますようお願いを申し上げます。
○青柳信雄議長 次に、報告第3号について、財政課長に補足説明を求めます。武田財政課長。

   〔武田國義財政課長 登壇〕

○武田國義財政課長 それでは、議長の指示により補足説明をいたします。
 議案書の34ページをお願いいたします。
 報第3号、平成15年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、説明いたします。
 35ページをお願いいたします。なお、お手元に資料を配付させていただきましたので、ご参照をお願いいたします。
 第8款土木費道路新設改良事業補助では、市道五間通り線道路改良事業及び市道東根蟹沢線交通安全施設整備事業、並びに市道白水川ダム線災害防除事業の3事業で1億5,610万2,000円を翌年度繰越額と議決をいただき、その財源内訳について説明をしておりましたが、その財源内訳のうち、市道白水川ダム災害防除事業で当初1,900万円の地方債の借り入れを予定しておりましたが、しかし、戻りのない起債であったことから、一般財源による充当への変更を行ったものです。
 また、都市計画費の街路新設改良事業補助の長谷平林線整備事業において、物件補償費を翌年度に繰り越して事業を進めてまいりましたが、関係者との交渉において年度内に契約締結があったため議決をいただき、翌年度繰越額3,875万5,000円から1,900万円の減額を行い、翌年度繰越額を1,975万5,000円としたものです。
 以上で、補足説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○青柳信雄議長 次に、議第54号及び議第55号の2議案について、庶務課長に補足説明を求めます。牧野庶務課長。

   〔牧野利幸庶務課長 登壇〕

○牧野利幸庶務課長 それでは、議長の指示により、議第54号及び55号の条例の一部改正2件について補足してご説明を申し上げます。
 まず、議第54号、東根市印鑑条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明いたします。
 議案書の10ページと参考資料の1ページからをお願いいたします。
 改正の概要でありますが、印鑑登録申請時の本人の確認や代理人による申請の場合で本人の意思確認のために郵送による照会書を送付した場合に、これまでは回答書に本人の署名捺印をして代理人の場合、委任状を添えて再度窓口に持参しておりましたが、改正後はこれに加え、市長が適当と認める書類、すなわち健康保険証や預金通帳、運転免許証などもあわせて持参していただき、本人の意思確認を行い、そのほかにその際、必要に応じて口頭による質問を行い、本人の意思等をより慎重に確認するため条例の一部改正を行うものであります。
 次に、議第55号、東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明いたします。
 議案書の11ページと参考資料の3ページからをご参照願います。
 改正の概要でありますが、山形県医療給付事業補助金交付規程の一部改正に伴い、乳幼児医療に係る医療費支給における所得制限額を、これまでは控除対象配偶者と扶養親族の合計人数から3を引いた数に38万円を乗じて、その金額を330万円を加えた額としておりましたが、平成16年7月1日以降からは、1人目から当該扶養親族等の数に38万円を乗じた額を460万円に加えた額として所得制限を緩和することにより、子育て世帯の経済的な負担を軽減し、子育て支援を充実することにより、安心して子供を生み育てられる環境の整備を図るため改正を行うものであります。そのほか、条文等の整備を行うものであります。
 以上、ご説明を申し上げました。よろしくお願いいたします。
○青柳信雄議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
 なお、報第3号については報告案件ですので、以上でご了承願います。

◎予算特別委員会への議案付託

○青柳信雄議長 次に、日程第13、予算特別委員会の議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第53号並びに議第56号及び議第57号の予算関係3議案については、お手元に配付しております議案付託表のとおり、議長をのぞく全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係3議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

 議第53号 平成16年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
 議第56号 平成16年度東根市一般会計補正予算(第2号)
 議第57号 平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第1号)

◎議員提出議案上程

○青柳信雄議長 次に、日程第14、発議第3号を議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳信雄議長 発議第3号、議員の派遣について、13番議員に提案理由の説明を求めます。議会運営委員長岡崎賢治議員。

   〔岡崎賢治議会運営委員長 登壇〕

○岡崎賢治議会運営委員長 ただいま議長の指示により、発議第3号、議員の派遣について申し上げます。
 提案理由の説明を申し上げます。
 地方自治法第100条第12項及び東根市議会会議規則第159条の規定により議員を派遣するものであります。派遣目的、派遣場所、派遣期間、派遣議員については、別紙配付のとおりでありますので説明を省略させていただきます。
 何とぞご理解をいただきまして、原案のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げて、提案理由の説明を終わります。

◎発議第3号 議員の派遣について

○青柳信雄議長 これから発議第3号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで、暫時休憩をします。

   午前10時35分 休 憩


   午前10時35分 開 議

○青柳信雄議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 次に、発議第3号についての討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから発議第3号、議員の派遣について採決をします。
 発議第3号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、発議第3号は原案のとおり可決されました。

◎散     会

○青柳信雄議長 以上で、本日の日程は全部終了しました。
 本日はこれで散会します。
 御苦労さまでした。

   午前10時36分 散 会