議事日程 一般会計補正予算説明・議案説明・表決 5月26日

第 1 回 臨 時 会 会 議 録

平成16年5月21日 午前10時 開 会

      青  柳  信  雄 議長       武  田  敏  夫 副議長



◎出席議員(20名)
 1番   今  野     孝 議員       2番   加  藤  信  明 議員
 3番   浅 野 目  幸  一 議員       4番   田  中     昭 議員
 5番   阿  部  清  雄 議員       6番   阿  部  綾  子 議員
 7番   高  橋  ひ ろ み 議員       9番   清  野  貞  昭 議員
10番   奥  山  重  雄 議員      11番   森  谷  政  志 議員
12番   佐  藤     直 議員      13番   岡  崎  賢  治 議員
14番   秋  葉  征  士 議員      15番   清  野  忠  利 議員
16番   高  橋  一  俊 議員      17番   結  城     芳 議員
18番   深  瀬  秋  広 議員      19番   武  田     敞 議員
21番   武  田  敏  夫 議員      22番   青  柳  信  雄 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        高 橋 良 子
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 武 田 新 市  助     役
         委  員  長
奥 山 昭 男  収  入  役        鈴 木 千 原  教  育  長
椎 名 和 男  総 務 部 長        武 田   稔  市民保険部長
寒河江 賢 一  健康福祉部長         細 矢 昭 男  経 済 部 長
         建 設 部 長
小 野 幸 治                 原 田 清一郎  教 育 次 長
         兼水道部長
高 橋 一 郎  総合政策課長         牧 野 利 幸  庶 務 課 長
                                 選挙管理委員会
武 田 國 義  財 政 課 長        佐 藤 信 行
                                 事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 正 弘  事 務 局 長        清 野 敬 信  事務局長補佐
齋 藤 美奈子  主     事        伊 藤   公  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成16年5月21日(金) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名
 日程第 2  会期の決定
 日程第 3  諸般の報告
    (議 案 上 程)
 日程第 4 報第 1号 平成15年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 5 報第 2号 平成15年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越計
             算書の報告について
 日程第 6 議第39号 平成15年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認につ
             いて
 日程第 7 議第40号 平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決処
             分の承認について
 日程第 8 議第41号 平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第6号)の専決
             処分の承認について
 日程第 9 議第42号 平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分の
             承認について
 日程第10 議第43号 平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の
             承認について
 日程第11 議第44号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認に
             ついて
 日程第12 議第45号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制
             定について
 日程第13 議第46号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第14 議第47号 東根市低開発地域工業開発地区固定資産税課税免除条例及び東根市農村
             地域工業等導入地区固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例の制
             定について
 日程第15 議第48号 財産の取得について
 日程第16 議第49号 損害賠償の額の決定について
 日程第17 議第50号 平成16年度東根市一般会計補正予算(第1号)
 日程第18 議第51号 平成16年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
 日程第19 議第52号 平成16年度東根市市営墓地特別会計補正予算(第1号)
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議員提出議案上程)
 日程第20 発議第2号 議員の派遣について 
    (説明・質疑・討論・表決)
    (閉     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○青柳信雄議長 皆さん、おはようございます。ただいまから平成16年東根市議会第1回臨時会を開会します。

◎開     議

○青柳信雄議長 本日の会議に遅刻、欠席の届け出はありません。したがって、出席議員の数は20名で、定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○青柳信雄議長 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、16番高橋一俊議員、17番結城 芳議員、18番深瀬秋広議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○青柳信雄議長 次に、日程第2、会期の決定を議題とします。
 今臨時会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長岡崎賢治議員。

   〔岡崎賢治議会運営委員長 登壇〕

○岡崎賢治議会運営委員長 おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
 本日招集になりました第1回臨時会の会期につきましては、去る5月17日午後1時30分から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数などを勘案し、慎重に審議を行いました。
 その結果、会期は本日限りとすることに協議になりました。
 以上、よろしくお諮りくださいますようお願い申し上げて、報告とします。
○青柳信雄議長 お諮りします。
 ただいまの議会運営委員長報告のとおり、会期は本日1日限りとすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、今臨時会の会期は本日1日限りとすることに決定しました。

◎諸 般 の 報 告

○青柳信雄議長 次に、日程第3、諸般の報告を行います。
 最初に、今臨時会に説明員として出席知知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておききましたので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告について、地方自治法第100条第12項及び会議規則第159条の規定によりお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 ここで、会議の途中ですが、暫時休憩をいたします。

   午前10時05分 休 憩


   午前10時25分 開 議

○青柳信雄議長 休憩前に引き続き会議を開きます。

◎議 案 上 程

○青柳信雄議長 次に、日程第4、報第1号から日程第19、議第52号までの16件を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳信雄議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 おはようございます。
 提案理由の説明に先だちまして、このたびの職員による公金の不正流用に係る不祥事につきましては、議員の皆様をはじめ市民からの信頼を大きく裏切ってしまったことに対して、深くお詫びを申し上げるものであります。市としては、過般ご報告申し上げましたとおり、当事者はもちろんのこと、管理監督職員に対しても厳しい懲戒処分を下す一方、このように複数の懲戒処分者を出したということに対するけじめとして、私をはじめ助役、収入役のそれぞれに対する給料の減給措置を行うため、今回の臨時会に関係条例の一部改正について提案しているところであります。今後は、管理監督職員によるチェック体制を強化し、事故の未然防止を図るとともに、一日も早い信頼の回復に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いを申し上げます。
 さて、市議会第1回臨時会にあたり提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本臨時会に提案いたします案件は、報告事項2件、専決処分の承認6件、条例の一部改正3件、事件決議事項2件、補正予算3件の計16件であります。
 はじめに、報第1号、平成15年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明を申し上げます。
 さきの第1回定例会で議決をいただきました、平成15年度東根市一般会計補正予算(第7号)及び本臨時会で専決処分の承認をお願いしております、同じく一般会計補正予算(第8号)において、繰越明許費を設定した事業について、平成16年度に繰り越す予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、報第2号、平成15年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告についてでありますが、さきの第1回定例会で議決をいただきました、平成15年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第4号)において繰越明許費を設定した事業について、平成16年度に繰り越す予算額とその財源内訳を地方自治法施行令の規定に基づき報告するものであります。
 次に、議第39号、平成15年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、地方譲与税の額などの確定並びに事業費の確定による国県支出金や起債許可額の決定などによる調整と、基金繰入金の減額を行ったものであります。
 歳出では、事業費の確定などによる調整を行ったものであります。
 第2表繰越明許補正につきましては、市道泉郷中部線道路改良事業の事業費の一部を平成16年度に繰り越すものであります。
 第3表地方債補正につきましては、起債許可額の決定などにより変更を行ったものであります。
 以上の結果、歳入歳出予算からそれぞれ8,175万1,000円を減額し、予算総額を152億7,346万円としたものであります。
 次に、議第40号、平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、国庫支出金及び財政安定化支援事業繰入金の確定により、一般会計繰入金を補正したものであります。
 歳出では、保険給付費の増高により増額補正を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ1億8,570万1,000円を追加し、予算総額を38億6,730万円としたものであります。
 次に、議第41号、平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第6号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、事業費の確定により起債額などの調整を行ったものであり、歳出についても同じく事業費の確定による調整を行ったものであります。
 この結果、歳入歳出予算からそれぞれ64万円を減額し、予算総額を22億4,221万円としたものであります。
 次に、議第42号、平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、支払基金交付金などの増額と一般会計からの繰入金を減額したものであります。
 歳出では、医療給付費の増高により医療諸費を増額したものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ4,200万円を追加し、予算総額を43億1,238万円としたものであります。
 次に、議第43号、平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、事業の確定に伴う調整を行い、歳出では保険給付費を減額し、基金積立金を増額補正したものであります。
 この結果、歳入歳出予算からそれぞれ7,183万5,000円を減額し、予算総額を18億1,213万円としたものであります。
 次に、議第44号、東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてでありますが、経済社会の活性化を目指し、将来にわたりあるべき税制の構築を図るため、また、三位一体改革の方針を受け、地方税法等の一部を改正する法律が平成16年3月31日に公布され、4月1日から施行されたことに伴い、専決処分により個人市民税の非課税限度額の引き下げや均等割税率の改正などについて所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第45号、東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、このたびの公金等の取扱いに関する職員の不祥事に関して厳正に対応するため、私並びに助役、収入役の給料の減額について提案するものであります。
 次に、議第46号、東根市税条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、国民健康保険税について保険税の応能割と応益割が平準化されたことに伴い、減額割合を拡大し、低所得者層の負担軽減を図るため所要の改正を行うものであります。
 次に、議第47号、東根市低開発地域工業開発地区固定資産税課税免除条例及び東根市農村地域工業等導入地区固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、所得税法等の一部を改正する法律及び農村地域工業導入促進法第10条の地区等を定める省令の一部を改正する省令の交付により、課税免除の適用期間が2年間延長されたことに伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第48号、財産の取得についてでありますが、市営墓地建設事業として用地を取得するため、地方自治法の規定により提案するものであります。
 次に、議第49号、損害賠償の額の決定についてでありますが、平成15年11月7日に公務中に庁用自動車の運行によって発生した交通事故について損害賠償額を決定するため、東根市水道事業及び工業用水道事業の設置等に関する条例に基づき提案するものであります。日ごろから交通安全については十分注意をしておりますが、今後とも一層注意を促してまいりますので、ご理解をお願いいたします。
 次に、議第50号、平成16年度東根市一般会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、基金繰入金を増額し、歳出では国民健康保険特別会計への繰出金を増額計上するものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ892万5,000円を追加し、予算総額を170億9,492万5,000円とするものであります。
 次に、議第51号、平成16年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表歳入歳出予算補正の歳入では、一般会計繰入金を増額し、歳出では賦課システムの変更のため徴税費を増額計上するものであります。
 この結果、歳入歳出予算にそれぞれ892万5,000円を追加し、予算総額を36億3,992万5,000円とするものであります。
 次に、議第52号、平成16年度東根市市営墓地特別会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表債務負担行為補正につきましては、市営墓地建設事業の限度額を6,031万3,000円とするものであります。
 以上、提案理由を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、原案のとおりご可決ご承認くださいますよう、よろしくお願いいたします。
○青柳信雄議長 次に、日程第4、報第1号及び日程第5、報第2号の2議案並びに日程第6、議第39号から日程第10、議第43号までの5議案、さらに日程第15、議第48号から日程第19、議第52号までの5議案のあわせて10議案について、財政課長に補足説明を求めます。武田財政課長。

   〔武田國義財政課長 登壇〕

○武田國義財政課長 それでは、議長の指示によりまして補足説明を申し上げます。
 議案集の1ページをお願いします。
 報第1号、平成15年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について説明申し上げます。
 2ページをお願いします。第8款土木費の第2項道路橋りょう費、道路新設改良事業(補助)で、市道五間通り線道路改良事業ほか2路線及び第4項都市計画費、街路新設改良事業長谷平林線道路改良事業につきましては、第1回定例会で繰越明許費の設定の議決をいただいた事業及び本臨時会で専決処分の承認をお願いしております、平成15年度一般会計補正予算(第8号)で繰越明許費の追加設定をしている第8款土木費の道路新設改良事業、単独、市道泉郷中部線道路改良事業の合計1億9,805万6,000円の繰越額と、その財源内訳について報告するものであります。
 4ページをお願いします。
 報第2号、平成15年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計繰越明許費繰越計算書の報告について説明いたします。
 5ページをお願いします。第1款土地区画整理事業費、一本木土地区画整理事業について7,338万円を第1回定例会において繰越明許費を設定した事業の繰越額と、その財源内訳を報告するものであります。
 議案書の7ページをお願いします。
 議第39号、平成15年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認について説明いたします。
 なお、先ほど市長から各会計の補正額と補正後の額についてご説明させていただきましたので、私からは事項別明細書の主なものについて説明させていただきますので、よろしくお願いします。
 10ページをお願いします。第1表歳入歳出予算補正につきましては、後ほどの事項別明細で説明いたします。
 13ページをお願いします。第2表繰越明許費補正につきましては、第8款土木費道路新設改良事業(単独)、市道泉郷中部線道路改良事業について、物件補償費319万9,000円を繰越して事業を行うものです。
 次の第3表地方債補正につきましては、福祉施設整備事業、タントクルセンター建設事業ほか2事業の事業費の確定に伴い、限度額の増減補正を行うものです。
 17ページをお願いします。2、歳入の第2款地方譲与税の自動車重量譲与税から次の19ページ、第10款交通安全対策特別交付金までにつきましては、3月末において地方譲与税及び各種交付金並びに地方交付税につきましては、交付金の確定により増減調整を行ったものです。次の13款国庫支出金から次の23ページ、第14款第3項委託金までにつきましては、福祉関連費等の交付額の決定にあわせ増減調整を行ったものです。第17款繰入金につきましては、減債基金繰入金について予定していた繰入金のうち1億5,419万5,000円の減額を行ったものです。
 25ページをお願いします。第20款市債につきましては、各種事業の確定に伴い借入額の増減調整を行ったものです。
 なお、普通交付税の代替的な臨時財政対策債につきましては、昨年より4億4,710万円多い9億2,390万円の借り入れとなっているところです。
 次に、歳出の主な内容について説明いたします。
 27ページをお願いします。第2款総務費第4項選挙費6目衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査費につきましては、事業費の確定による調整を行ったものと、第3款民生費第1項社会福祉費1目社会福祉総務費では、国民健康保険財政安全化支援繰出事業の確定と介護保険特別会計における各事業費の確定により一般会計からの繰出金の調整、3目身体障害者福祉費、次の29ページ、4目知的障害者福祉費につきましては、給付及び支援事業費の確定による減額、第4款第1項保健衛生費6目老人保健事業費につきましては、老人保健特別会計の各事業費の確定により一般会計からの繰出金の減額。
 31ページをお願いします。8款土木費第2項道路橋りょう費3目道路新設改良費につきましては、道路整備事業の確定により減額。
 33ページをお願いします。第12款第1項公債費につきましては、歳入にあわせた財源内訳の調整を行ったものです。
 35ページをお願いします。
 議第40号、平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について説明いたします。
 40ページをお願いします。2、歳入第3款国庫支出金第1項国庫負担金では、療養給付費等の確定による減額と、第2項国庫補助金1目財政調整交付金の普通調整交付金、特別調整交付金の増額により、1億4,350万2,000円の増額、第8款繰入金第1項一般会計繰入金では、財政安定化支援事業繰入金1,571万2,000円の増額、第10款諸収入第3項雑入では、これまで県支払基金に各市町村が出資していたところでありますが、これまで10年間に借り入れ実績がなかったというふうなことから、今回、県支払基金預託金の一部返還金がありましたので、2,810万円の増額を行ったものです。
 42ページをお願いします。3、歳出の第2款保険給付費第1項療養諸費1目一般被保険者療養給付費、2目退職被保険者等療養給付費、第2項高額療養費1目一般被保険者高額療養費につきましては、それぞれの保険給付見込額にあわせて増額。
 44ページをお願いします。第5款共同事業拠出金については、1目高額医療費拠出金事業の確定により減額と、第7款基金積立金につきましては、将来の保険給付等に備えて2,810万1,000円の積み立てを行うものです。
 46ページをお願いします。
 議第41号、平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第6号)の専決処分の承認について説明いたします。
 50ページをお願いします。第2表地方債補正につきましては、事業費の確定に伴う起債許可額の決定による調整を行ったものです。
 53ページから55ページの2、歳入と3、歳出につきましては、この調整を行ったものです。
 57ページをお願いします。
 議第42号、平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について説明いたします。
 62ページをお願いします。2、歳入第1款支払基金交付金、第2款国庫支出金、第3款県支出金につきましては、事業費の確定により増額。第4款繰入金につきましては、事業費の確定により減額を行うものです。
 64ページをお願いします。3、歳出の第2款医療諸費につきましては、医療費給付及び支給事業の確定によりそれぞれ増減調整を行ったものです。
 66ページをお願いします。
 議第43号、平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について説明いたします。
 72ページをお願いします。2、歳入につきましては、第1款介護保険料を増額計上するとともに、各介護サービスの確定などにより国県支払基金交付金の増減調整を行ったものです。
 74ページをお願いします。第7款繰入金第1項一般会計繰入金からの減額を行い、76ページをお願いします。3、歳出につきましては、第1款総務費第3項介護認定審査会費から80ページ、第2款保険給付費第4項高額介護サービス費までの各種介護保険給付事業につきましては、事業費の確定に伴い減額。第4款基金積立金では、介護保険保険給付基金積立金へ4,665万7,000円の積み立てを行うものです。
 100ページをお願いします。
 議第48号、財産の取得について説明いたします。
 墓地の需要の増加に伴う市営墓地建設用地として取得するため、地方自治法第96条第1項第8号の規定により提案するものです。
 1、取得する財産は、東根市大字大江新田字高岡53番1の一部、外11筆、計9,733.01平方メートル。
 2、取得予定価格、1,632万6,000円。
 3、土地の所有者、東根市大字観音寺1007番の2、渡辺勝男外5名であります。
 次の101ページをお願いします。
 議第49号、損害賠償の額の決定について説明します。
 昨年11月7日、公務中の庁用自動車が現場から帰庁中、市道野田1号線から国道287号へ出ようとしたところ、一時停止中であった被害者の自家用自動車後方に追突した事故であります。その後、当事者と示談交渉を行い、示談が成立したことから損害賠償の請求者である山下順子に賠償額146万5,026円を支払うものです。
 なお、この賠償額については、全額任意保険で補てんされることになります。
 102ページをお願いします。
 議第50号、平成16年度東根市一般会計補正予算(第1号)について説明いたします。
 補正の内容は、議第46号で提案させていただいております東根市税条例の国民健康保険税の改正に伴い、保険税の軽減割合を変更する必要が生じたために、システムの改修を行うための補正をお願いするものです。
 105ページをお願いします。2、歳入につきましては、第19款繰入金1目財政調整基金繰入金892万5,000円を増額し、107ページをお願いします。3、歳出につきましては、第3款国民健康保険特別会計への繰出金を増額したものです。
 109ページをお願いします。
 議第51号、平成16年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)について説明いたします。
 112ページをお願いします。歳入は、第8款一般会計繰入金に892万5,000円を増額し、114ページをお願いします。3、歳出は、第1款総務費の賦課徴収事業委託料に増額計上するものです。
 116ページをお願いします。
 議第52号、平成16年度東根市市営墓地特別会計補正予算(第1号)について説明いたします。
 117ページをお願いします。第1表債務負担行為につきましては、市営墓地建設事業を平成16年度から17年度までの2カ年事業として計画しておりましたが、この事業費について一括発注することが事業費の軽減につながるとの判断から、17年度に計画している事業費6,031万3,000円を限度額に債務負担行為の補正を行うものです。
 以上で、補足説明を終わります。よろしくお願いします。
○青柳信雄議長 次に、日程第11、議第44号から日程第14、議第47号までの4議案について、庶務課長に補足説明を求めます。牧野庶務課長。

   〔牧野利幸庶務課長 登壇〕

○牧野利幸庶務課長 それでは、議長の指示により議第44号から47号までの4議案について補足して説明をいたします。
 最初に、議第44号、東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、ご説明いたします。
 議案書の82ページをお願いします。あわせまして、参考資料の1ページからをご参照願います。
 提案理由につきましては、先ほどの市長説明のとおりでありますので省略させていただきます。
 改正の概要でありますが、一つ目が個人市民税の関係で、平成16年度より均等割非課税限度額の加算額を20万円から18万円に2万円減額することと、所得割非課税限度額の加算額を36万円から35万円に1万円減額することで、それぞれの加算額が減額されたことにより、非課税限度額が低くなり、課税対象者が増えることとなるものであります。
 また、市内に住所を有することにより、均等割の納税義務を負う夫と生計を一つにする妻に対しては、均等割を課さない条項を削除したことから、一定の所得を有する妻に対しても均等割を課することとなったこと。ただし、平成17年度分に限り1,500円とし、平成18年度より3,000円とするものであります。
 二つ目が、個人市民税均等割税率を年額2,000円から3,000円、1,000円を増額する改正すること。また、平成18年度より所得控除としての老年者控除48万円を廃止すること。
 三つ目が、5年以上居住した居住用財産の買い換えの場合の譲渡損失を、ローンの残高以外の分についても損益通算できることと、3年間の繰越控除が可能とすることや、特定居住用財産の譲渡損失の繰越制度の創設をしたものであります。
 四つ目が、長期譲渡所得に係る税率を4,000万円以下4%、4,000万円を超える額5.5%の二段階の区分を一律3.4%に引き下げることと、短期譲渡所得に係る課税の特例で税率を一律6%、国に対する譲渡の場合は5%に引き下げ、100万円の特別控除を廃止するものであります。
 五つ目が、国、地方公共団体、その他これらに準ずる法人等が行う優良宅地造成等のために土地を譲渡した場合の長期譲渡所得に係る特例措置を平成16年度から20年度まで5年間延長することと、税率についても課税長期譲渡所得金額が4,000万円以下3.4%を2,000万円以下2.7%に、4,000万円を超えた額4%を2,000万円を超えた額3.4%にそれぞれの税率を引き下げたものであります。
 六つ目が、金融証券税制の減額簡素化のための税制改正で、預貯金並みの気軽さで株式投資ができる税制等に向けた措置として、公募株式投資信託や非上場株式等の譲渡益に対する税率4%を3.4%に、上場株式譲渡所得の税率3.4%を2%にそれぞれ減額し、優遇税率の整備を図ったものです。
 以上のほか、地方税法等の改正による条項の整備や字句等の調整を行ったものであります。
 なお、この条例は平成16年4月1日から施行するものであります。
 次に、議第45号、東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明いたします。
 議案書の95ページをお願いします。あわせて、参考資料の36ページをお願いします。
 先ほど市長がご説明いたしました職員の不祥事に対する厳正な処分を、さきの5月11日付けで行ったものですが、職員の処分とともに複数の懲戒処分者を出したことや、職員、市民に対するけじめとしまして、市長の給料月額の30%、助役20%、収入役10%を6月から8月までの3カ月間の給料を減額することとするものであります。
 なお、期末手当や退職金を算定するための給料月額には適用しないこととするものであります。
 この条例は、公布の日から施行するものであります。
 次に、議第46号、東根市税条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明いたします。
 議案書の96ページをお願いします。あわせて、参考資料の37ページからをご参照願います。
 改正の概要につきましては、国民健康保険税総額に占める均等割、平等割、これを応益割合といいますが、この割合が平成15年度で45%を超えたことから、保険料の平準化と低所得者の負担軽減を図るため、昨年度まで課税所得に応じ国民健康保険税と介護納付金に係る均等割と平等割を一定の金額以下の世帯に対して6割、4割の二段階減額としていましたが、平成16年度分から7割、5割、2割の三段階に減額することに拡大改正するものであります。
 なお、2割減額分については、該当する納税義務者本人からの申請行為によって適用なるもので、納税通知書発送の月である7月から翌月末日までに申請書の提出が必要となるものであります。
 この条例は公布の日から施行し、平成16年4月1日から適用するものであります。
 次に、議第47号、東根市低開発地域工業開発地区固定資産税課税免除条例及び東根市農村地域工業等導入地区固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明いたします。
 議案書の98ページ、参考資料の41ページをお願いいたします。
 改正の概要につきましては、所得税等の一部を改正する法律及び農村地域工業等導入促進法第10条の地区等を定める省令の一部を改正する省令の交付により、農村地域工業等導入地区の固定資産税課税免除適用期間が平成17年度まで2カ年間延長され、それに伴う減収した税額に対して国から原資補てんを受けられることとなったことから、東根市農村地域工業等導入地区固定資産税課税免除条例の一部改正を行い、あわせて東根市低開発地域工業開発地区固定資産税課税免除条例についても改正し、課税免除の適用期間を平成17年度まで2カ年間延長するものであります。
 この条例は公布の日から施行し、平成16年4月1日から適用するものであります。
 以上で、ご説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○青柳信雄議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
 なお、報第1号並びに報第2号の2議案については報告案件ですので、以上でご了承願います。
 この際、お諮りします。ただいま議題となっております各議案については、会議規則第37条第2項の規定により委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、委員会付託を省略することに決しました。

◎議第39号 平成15年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認について

○青柳信雄議長 これから日程第6、議第39号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第39号、平成15年度東根市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第39号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第39号は原案のとおり承認されました。

◎議第40号 平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について

○青柳信雄議長 次に、議第40号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第40号、平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第40号は原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第40号は原案のとおり承認されました。

◎議第41号 平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第6号)の専決処分の承認について

○青柳信雄議長 次に、議第41号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第41号、平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第6号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第41号は原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第41号は原案のとおり承認されました。

◎議第42号 平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について

○青柳信雄議長 次に、議第42号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第42号、平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第42号は原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第42号は原案のとおり承認されました。

◎議第43号 平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について

○青柳信雄議長 次に、議第43号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第43号、平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について採決をします。
 議第43号は原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第43号は原案のとおり承認されました。

◎議第44号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について

○青柳信雄議長 次に、議第44号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。1番今野孝議員。
○1番(今野孝議員) 東根市税条例の一部を改正する条例の制定に伴って、個人市民税が増税になるものと思われますけれども、この改定に伴ってどれほどの増税を見込んでおられるのか、1点。
 2点目、老年者控除の廃止というのは結構、お年寄りに厳しい税制に小泉内閣は変えていくという噂もある中で、これが実施されることになるわけですけれども、控除の廃止の何といいますか、対応というか適用を受ける者、対象者数と、それに伴う税収の増加などわかりましたら教えていただきたいと思います。
○青柳信雄議長 椎名総務部長。
○椎名和男総務部長 お答え申し上げます。
 このたびの税条例の改正で、市民にさらにご負担を申し上げることが5点ほどあります。
 一つが、均等割非課税世帯の基準の引き下げ。
 二つ目が、生計を一にする妻に対する均等割非課税措置を廃止すること。
 三つ目が、均等割の税率を2,000円から3,000円に引き上げること。
 四つ目が、老年者控除の48万円を廃止すること。
 五つ目が、所得割非課税世帯の基準の引き下げと。
 このような部分での市民に対するご負担をさらに申し上げることになります。
 それぞれに対する増税額はどのようになるのかということでありますけれども、最初に均等割非課税世帯の基準の引き下げというようなことで、先ほど庶務課長から申し上げましたように、2万円ほど下がります。そのようなことから、対象者は今のところ450世帯程度でないかというふうに試算しております。平成16年度では135万円ほどが増収になるんではないかというふうに試算しております。
 これは、なぜ引き下がったかといいますと、生活保護の生活扶助基準額が引き下がったということに伴って、こちらの方も引き下げられたというような内容であります。
 次に、生計を一にする妻に対する均等割非課税措置を廃止するということであります。これにつきましては、昔は妻がほとんど収入がなくて、ほとんど被扶養者であったと、ほとんどが専業主婦であったというような時代を背景として設定されたものでありまして、最近のように非常に共働きが増えまして、妻であるというだけで、幾ら所得があっても均等割が課されないというのは不公平であるというふうな部分から今回の改正に至ったところであります。
 しかしながら、ちょっと誤解があるようでありますけれども、専業主婦についても今度課税になるんだということではありませんので、専業主婦はもちろんのこと、例えばパート収入であれば約100万円程度以下であれば従来どおり均等割は課税されませんので、100万円程度以上の収入があった場合に妻の方にも今度均等割が課せられますよというような内容であります。
 この対象者、非常に把握するのは難しいんですけれども、概要調書の中からいえば、いわゆる均等割を納めてなくて所得割だけ納めているという人が多分、この妻に当たるんではないかということで試算しますと、約3,800人おります。そうしますと、平成17年度は3,000円でなくて1,500円、2分の1の1,500円ですので、約570万円ほど。18年度からは正常どおり3,000円が均等割が課せられますので、その倍の1,140万円ほどが増収、市から見れば増収になるのではないかと試算しております。
 三つ目の均等割の税率が2,000円から3,000円に引き上げることによってどうかといいますけれども、これについては、当初予算の段階で対象者を1万5,500人というふうに試算しておりますので、平成16年度はこれにアップ分の1,000円を掛けた約1,550万円ほどが増収になるんではないかというふうに考えております。
 これの背景につきましては、昔は市町村の規模によって非常に住民サービスが異なっていたというふうなことで、2,000円、2,500円、3,000円というふうに段階があったわけですけれども、最近、このような行政サービスがあまり差がなくなったというふうなことで、全国一律3,000円になったものでございます。
 次の、2点目の質問とも重なるわけですけれども、老年者控除の48万円を廃止すると、これは平成8年度からであります。これも生計を同一にする妻への課税と同様に、高齢者であるというだけで、例えば同じような所得を得ていても現役世代は税金がかかるのに、年金世代の所得者が税金がかからないということでは国民のコンセンサスが得られないと、税の不公平感にもつながるんではないかということからの背景でもって今回改正されまして、いわゆる少子高齢化が進む中にありまして、現役世代と高齢者世代がともに負担を分かちあおうという意味での改正であります。
 対象者は約1,000名ほどいる予定です。
 税収はといいますと非常に難しいんですけれども、多分、年金の収入から…市民税の税率は3%、8%、10%でありますけれども、多分、年金世代は3%がほとんどではないかなということで仮定しますと、約1,440万円ほどが増収になるんではないかというふうに考えております。
 五つ目の所得割非課税の世帯の基準の引き下げについては、わずか1万円だけの引き下げであります。さらに、所得割といいますと、非常に生命保険料控除とか社会保険料控除との関係で非常に試算するのが難しいということで、これについては試算はしていないところでありますので、ご了解をいただきたいと思います。
 以上です。
○青柳信雄議長 1番今野孝議員。
○1番(今野孝議員) 東根市のみならずということになりますけれども、市民の生活を守り、地域経済の活性化を図るため、市としていろいろ知恵を出しながら対応しているところに、国の政策でこのような形で増税になるというのはちょっといかがなものかと思うところであります。市政の何というんですか、いわゆる市民の生活を守るという市政を推進する立場から考えて、このたびの制度改定について市当局としてどのようにお考えなのか、ちょっとお聞きしたいと思います。
○青柳信雄議長 椎名総務部長。
○椎名和男総務部長 前段で申し上げましたように、これは地方自治法の改正に伴っての条例改正でありますので、法律に準じて条例を改正すべきだというふうに考えております。
○青柳信雄議長 1番今野孝議員。
○1番(今野孝議員) わかりました。当然、そうお答えになる以外はないのかなというふうに思うわけですけれども、やっぱり今、市が目指している方向に水を注す結果になるのではないかという懸念を持っておりますので、その懸念を一応表明させていただき、私の質問を終わりとしたいと思います。
○青柳信雄議長 以上で、ご了承願います。
 ほかにご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第44号、東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について採決をします。
 議第44号は原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」「異議あり」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 ご異議がありますので、起立により採決いたします。
 本案は原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。

   〔賛成者起立〕

○青柳信雄議長 着席願います。起立多数であります。したがって、議第44号は原案のとおり承認されました。
 ここで、会議の途中ですが11時30分まで休憩いたします。

   午前11時22分 休 憩


   午前11時30分 開 議

○青柳信雄議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 会議の途中ですが、ここで午後1時30分まで休憩いたします。
 訂正いたします。休憩時間は午後1時まで休憩いたします。

   午前11時30分 休 憩


   午後 1時00分 開 議

○青柳信雄議長 午前に引き続き会議を開きます。
 ここで、会議の途中ですが午後1時30分まで休憩いたします。

   午後 1時00分 休 憩


   午後 1時30分 開 議

○青柳信雄議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 会議の途中ですが、ここで午後1時45分まで休憩いたします。

   午後 1時30分 休 憩


   午後 1時45分 開 議

○青柳信雄議長 休憩前に引き続き会議を開きます。

◎議第45号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について

○青柳信雄議長 次に、議第45号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第45号、東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第45号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第45号は原案のとおり可決されました。

◎議第46号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定について

○青柳信雄議長 次に、議第46号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。1番今野孝議員。
○1番(今野孝議員) 簡単にお尋ねします。
 条例の一部改正に伴い、東根市の国保税の収入はどれほどの減額になるのか。また、その減額分の手当てはどのようになされるのか、お尋ねしたいと思います。
○青柳信雄議長 椎名総務部長。
○椎名和男総務部長 お答えします。
 6割、4割軽減から7割、5割、2割ということで、6割が7割へ、4割が5割へと、さらに2割軽減が新たに増えるということで、介護納付金もあわせますと2,994万円、約3,000万円の減額になります。
 この部分について国保会計がどうなるのかということなんですけれども、この部分については一般会計からの繰出金と保健基盤安定繰出金ということで、この部分については繰り出ししてあります。そのうちの2分の1が国から、4分の1が県からということで、4分の1の部分は約750万程度ですけれども、市が負担することになります。ということで、国保会計全体では苦しくはならないというやり方になります。
 以上です。
○青柳信雄議長 1番今野孝議員。
○1番(今野孝議員) まだまだ地域経済の先行きが不透明な中で、国保税を軽減していただけるということは、市民にとってとてもうれしいことだと思います。蛇足になりますが、今後ともひとつ市民にやさしい市政を遂行されるよう希望いたしまして、質問を終わります。
○青柳信雄議長 以上で、ご了承願います。
 ほかにご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第46号、東根市税条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第46号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第46号は原案のとおり可決されました。

◎議第47号 東根市低開発地域工業開発地区固定資産税課税免除条例及び東根市農村地域工業等導入地区固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例の制定について

○青柳信雄議長 次に、議第47号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第47号、東根市低開発地域工業開発地区固定資産税課税免除条例及び東根市農村地域工業等導入地区固定資産税課税免除条例の一部を改正する条例の制定について採決をします。
 議第47号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第47号は原案のとおり可決されました。

◎議第48号 財産の取得について

○青柳信雄議長 次に、議第48号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第48号、財産の取得について採決をします。
 議第48号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第48号は原案のとおり可決されました。

◎議第49号 損害賠償の額の決定について

○青柳信雄議長 次に、議第49号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。11番森谷政志議員。
○11番(森谷政志議員) 議第49号、このことについてご質疑申し上げます。
 これまでにもこの損害賠償についての請求があって、議会に何件がかかってきましたけれども、今回のこの金額に対しては非常に多い、146万5,026円だという内容からして、単なる物損事故なのか、それとも人身事故も伴っての額なのか、その内容については先ほどの説明では触れていなかったわけで、それを求めます。
○青柳信雄議長 小野建設水道部長。
○小野幸治建設部長兼水道部長 物損のほかに人身事故も含まれているものです。
 それで、車両の物損の部分については約36万ほどですが、頚椎捻挫でむち打ち症、むち打ちなんでしょうけれども、その部分の治療が長引いたということで、人身の方が多額の額になっております。治療費の方は約28万、それから休業損失の方が約32万、慰謝料が47万、通院費を含めまして合計でこの金額を協議しているところであります。
○青柳信雄議長 11番森谷政志議員。
○11番(森谷政志議員) この損害賠償については、全額任意保険だという内容も説明ありました。しかし、毎議会のようにこの損害請求があるというようなことからみて、非常に職員の安全管理に問題あるんでないかというふうに思います。そしてまた、今回は内容からして追突というようなことで、運転手の一方的な過失なども伺えるわけですが、その辺の安全業務に対して市の指導、そういう監督をどういうふうにやっておられるのか説明を求めます。
○青柳信雄議長 椎名総務部長。
○椎名和男総務部長 一般的なことでということで、私の方からお答えを申し上げたいと思います。
 日ごろからの自動車の安全運転につきましては、各課の課長並びに運行管理者、自動車の整備並びに運転者の安全運転について常日ごろから注意を喚起しているところであります。今回、不注意によりまして人身事故を引き起こしてしまったことに対しては、大変申しわけなく思っております。
 交通安全につきましては、最初が肝心という考え方から、毎年、新規採用職員の職員研修におきまして村山警察署から講師を派遣していただきまして、交通安全の啓蒙に努めているところであります。また、一般職員につきましても、毎年度ではありませんけれども、隔年のような形になりますけれども、平成14年度におきまして交通安全研修を開催しまして、職員に喚起を促しているところであります。今年度におきましても、実務にあった研修を実施しまして、今後なお一層、職員に対する交通安全に対する認識を深めてまいりたいと、このようなやり方を考えているところでありますので、ご理解をいただきたいと思います。
○青柳信雄議長 11番森谷政志議員。
○11番(森谷政志議員) 交通安全条例を定めている本市といたしまして、庁用自動車の交通事故のゼロを目指して、何とかその対策のマニュアルなり指導なり、もっと気をつけた運転をするように内部で十分な指導をするようにお願い申し上げまして、質問を終わります。
○青柳信雄議長 以上で、ご了承願います。
 ほかにご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第49号、損害賠償の額の決定について採決をします。
 議第49号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第49号は原案のとおり可決されました。

◎議第50号 平成16年度東根市一般会計補正予算(第1号)

○青柳信雄議長 次に、議第50号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第50号、平成16年度東根市一般会計補正予算(第1号)について採決をします。
 議第50号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第50号は原案のとおり可決されました。

◎議第51号 平成16年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)

○青柳信雄議長 次に、議第51号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第51号、平成16年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)について採決をします。
 議第51号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第51号は原案のとおり可決されました。

◎議第52号 平成16年度東根市市営墓地特別会計補正予算

○青柳信雄議長 次に、議第52号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に、討論ですが、通告がありませんので討論を終わります。
 これから議第52号、平成16年度東根市市営墓地特別会計補正予算(第1号)について採決をします。
 議第52号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第52号は原案のとおり可決されました。

◎議員提出議案上程

○青柳信雄議長 次に、日程第20、発議第2号を議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳信雄議長 発議第2号、議員の派遣について、13番議員に提案理由の説明を求めます。議会運営委員長岡崎賢治議員。

   〔岡崎賢治議会運営委員長 登壇〕

○岡崎賢治議会運営委員長 議長の指名により、発議第2号、議員の派遣について、提案理由の説明を申し上げます。
 地方自治法第100条第12項及び東根市議会会議規則第159条の規定により、議員を派遣するものであります。
 派遣目的、派遣場所、派遣期間、派遣議員については、別紙配付のとおりですので説明を省略させていただきます。
 何とぞご理解をいただきまして、原案のとおりご可決いただきますようお願いを申し上げて、提案理由の説明を終わります。

◎発議第2号 議員の派遣について

○青柳信雄議長 これから発議第2号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 ここで暫時休憩をします。

   午後 2時00分 休 憩


   午後 2時00分 開 議

○青柳信雄議長 休憩前に引き続き会議を開きます。
 次に、発議第2号についての討論ですが、通告がありませんので、討論を終わります。
 これから発議第2号、議員の派遣について採決をします。
 発議第2号は原案のとおり決することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、発議第2号は原案のとおり可決されました。
 以上で、第1回臨時会の日程は全部終了しました。

◎市長あいさつ

○青柳信雄議長 ここで市長から発言の申し出がありますので、これを許可します。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 第1回臨時会に提案いたしました全議案ともご承認、ご可決を賜りまして、誠にありがとうございます。
 この間にいただきました指摘事項につきましては、今後の市政運営に参考にしてまいりたい、このように思っておる次第であります。
 今後、6月のはじめには骨太第四弾が発表される予定であります。そして、今月の25日には全国の市町村長の三位一体の改革についての意見を申し上げる会が武道館でありますが、私も山形県の市長会を代表して参加する予定であります。昨日は、東北市長会もありました。いろんな場面で、この財政危機がささやかれておる地方財政において、どうしてもなしていかなければいけない課題というのはたくさんあるわけであります。このようなことをしっかりと踏まえて、言うべき意見は私は堂々と発言をしてまいりたい、このように思っておりますので、今後とも議員の皆様方のご理解、ご協力をよろしくお願いを申し上げて、一言御礼のごあいさつにかえさせていただきます。
 ありがとうございました。

◎閉     会

○青柳信雄議長 これで、平成16年東根市議会第1回臨時会を閉会します。
 御苦労さまでした。

   午後 2時03分 閉 会