第1回東根市議会定例会

          予 算 特 別 委 員 会 会 議 録
            平成16年3月4日 午後2時45分 開 会

      清  野  忠  利 委員長      高  橋  ひ ろ み 副委員長


◎出席委員(19名)
 1番   今  野     孝 委員       2番   加  藤  信  明 委員
 3番   浅 野 目  幸  一 委員       4番   田  中     昭 委員
 5番   阿  部  清  雄 委員       6番   阿  部  綾  子 委員
 7番   高  橋  ひ ろ み 委員       9番   清  野  貞  昭 委員
10番   奥  山  重  雄 委員      11番   森  谷  政  志 委員
12番   佐  藤     直 委員      13番   岡  崎  賢  治 委員
14番   秋  葉  征  士 委員      15番   清  野  忠  利 委員
16番   高  橋  一  俊 委員      17番   結  城     芳 委員
18番   深  瀬  秋  広 委員      19番   武  田     敞 委員
21番   武  田  敏  夫 委員 

◎欠席委員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        高 橋 良 子
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 横 尾   尚  代表監査委員
         委  員  長
保 角 國 雄  農業委員会会長        槙   栄 司  消  防  長
武 田 新 市  助     役        奥 山 昭 男  収  入  役
鈴 木 千 原  教  育  長        椎 名 和 男  総 務 部 長
武 田   稔  市民生活部長         小 川   武  保健福祉部長
                                 建 設 部 長
細 矢 昭 男  経 済 部 長        小 野 幸 治
                                 兼水道部長
山 本 源太郎  教 育 次 長        原 田 清一郎  総合政策課長
牧 野 利 幸  庶 務 課 長        高 橋 一 郎  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
佐 藤 信 行                 保 科 正 一
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
菊 口 吉 之
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 正 弘  事 務 局 長        荒 川 妙 子  事務局長補佐
         議 事 主 査
清 野 敬 信                 牧 野 美和子  主     任
         兼議事係長
伊 藤   公  主     事


◎本日審査した案件

議第23号 平成16年度東根市一般会計予算
議第24号 平成16年度東根市国民健康保険特別会計予算
議第25号 平成16年度東根市東根財産区特別会計予算
議第26号 平成16年度東根市学校給食事業費特別会計予算
議第27号 平成16年度東根市公共下水道事業特別会計予算
議第28号 平成16年度東根市休日診療所特別会計予算
議第29号 平成16年度東根市老人保健特別会計予算
議第30号 平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計予算
議第31号 平成16年度東根市介護保険特別会計予算
議第32号 平成16年度東根市市営墓地特別会計予算
議第33号 平成16年度東根市水道事業会計予算
議第34号 平成16年度東根市工業用水道事業会計予算
議第35号 平成16年度東根市簡易水道事業特別会計予算

◎開     会

○清野忠利予算特別委員長 皆さん、御苦労さまです。本会議に引き続き、ただいまから予算特別委員会を開会します。

◎開     議

○清野忠利予算特別委員長 本日の会議に遅刻、欠席の届け出はありません。したがって、委員の出席は19名で、定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。

◎議第23号 平成16年度東根市一般会計予算外12件

○清野忠利予算特別委員長 先ほどの本会議におきまして、予算特別委員会に付託になりました議案は、議第23号から議第35号までの予算関係13議案であります。以上13議案を一括議題とします。
 これから議第23号から議第32号の10議案について、財政課長に補足説明を求めます。高橋財政課長。

   〔高橋一郎財政課長 登壇〕

○高橋一郎財政課長 委員長の指示によりまして、一般会計ほか9会計予算の補足説明を申し上げます。
 一般会計予算書をお願いします。予算書の1ページをお願いします。最初に、議第23号、平成16年度東根市一般会計予算について、ご説明申し上げます。
 第1条は歳入歳出予算総額を170億8,600万と定めるものであります。第2条は債務負担行為を、第3条は地方債の借り入れ限度額等の設定を、第4条では地方自治法に基づき一時借入金限度額を20億円と定めるものであります。第5条は歳出予算の同一款内での流用は給料等の人件費に係る経費のみと定めるものであります。
 次に、7ページお願いします。第2表債務負担行為について、ご説明申し上げます。
 まず、東根市土地開発公社に対する債務補償につきましては、開発公社が事業遂行するため金融機関から借り入れする際に12億円を限度として債務補償を行うものであります。
 次に、公用車借り上げ事業につきましては、平成16年度から7年間にわたり公用車7台を新たに維持補修つきの借り上げを行うことから限度額の設定を行うものであります。
 次に、農林関係の認定農業者育成確保資金利子補給から天災による災害資金損失補償までは、それぞれの融資について後年度に利子補給と損失が発生した場合に補償を行うものであり、また、東根の家づくり利子補給並びに商業げんきわくわく利子補給につきましては、市内業者等の活性化を図るため、各融資に対し利子補給を行うため債務負担行為の設定を行うものであります。
 なお、平成15年度までの債務負担行為の設定をした事項につきましては、予算書の194ページからの調書となっております。
 次に、8ページお願いします。第3表地方債について、ご説明いたします。
 すこやか・やすらぎの郷建設に係る福祉施設整備事業から臨時財政対策債までの市債の限度額、起債の方法等について設定するものであります。なお、平成16年度末の事業別地方債の借り入れ残高見込み額等につきましては、予算書の204ページのとおりであります。
 次に、12ページお願いします。歳入の主なものについて、ご説明いたします。
 第1款第1項の市民税のうち、個人は所得等の伸びが期待できず、前年度比較で2.0%減の12億8,473万6,000円、法人では一部製造業の業績回復を背景に前年度比較で18.5%増の6億542万円を計上するものであります。第2項の固定資産税につきましては、家屋の新増築の増加を見込み、0.1%増の27億9,852万3,000円とし、国有資産等所在市町村交付金及び納付金でありますが、郵便局が郵政公社に組織替えになり、公有資産にかかる固定資産税相当額を納付金として納入されるため、新たに事業名に納付金を追加し、教示するものであります。
 次に、16ページお願いします。第2款地方譲与税のうち第1項の所得譲与税は、三位一体改革により国庫補助負担金の一般財源化に伴い、その財源移譲として新たに所得譲与税が創設されたことから7,000万円を計上するものであります。
 次の18ページお願いします。第4款第1項の配当割交付金並びに第5款第1項の株式等譲渡所得割交付金ですが、これは平成15年度の税制改正において、税申告が簡素化されたことを受け創設されたものであり、県に納入された一定額を交付基準により交付されるものであります。
 次に、20ページお願いします。第11款地方交付税は、さきに決定した地方財政計画で大幅に削減されたことを踏まえ、前年度比較で3.9%減の39億8,000万円を計上するものであります。
 次に、24ページお願いします。下の方になりますけれども、第15款国庫支出金第1項民生費国庫負担金第2節児童福祉負担金のうち、保育所運営費負担金につきましては、三位一体の改革に伴い一般財源化されたため、前年度比較で約5,700万円の減で、984万9,000円を計上しております。その下でありますけれども、児童福祉施設整備費補助負担金は、東根保育所建設に対する国負担金として7,232万5,000円を計上するものであります。
 次に、26ページお願いします。26ページの下の方になります。第2項国庫補助金の第3目土木費国庫補助金のうち、第1節道路橋梁費補助金では、市道五間通り線、ウォーキングトレイル事業についてそれぞれ計上しておりますが、前年度と比較しまして市道柳沢線等の改良により大幅に減額になっております。
 次に、28ページお願いします。下の方の第16款県支出金第1目民生費県負担金第2節児童福祉負担金のうち、保育所運営費負担金については、先ほどの国庫負担金と同様に三位一体の改革での一般財源化により、前年度比較で約2,880万円減の492万4,000円を計上しております。
 次に、30ページお願いします。第2項の県補助金では、市町村総合交付金のほかに、これまで継続している事業について県補助金を計上したものであります。
 次の32ページお願いします。上の方ですけれども、第2節児童福祉費補助金のうち、児童福祉施設整備費補助金3,616万2,000円は、東根保育所に対する県補助金として計上しております。第4目農林水産業費県補助金の第1節農業費補助金では、中ほどにありますけれども、基盤整備促進事業費補助金1,508万9,000円を計上しております。これは、東根温泉東側の田んぼを畑地化するための県補助金として計上するものであります。
 36ページお願いします。上の方になりますけれども、第9目公債費県補助金では、新幹線関連事業で借り入れした金額に対するもので、元金償還がはじまっていることから前年度比較で2,142万円増の1億4,864万6,000円を計上するものであります。第3項の委託金第1目の総務費委託金のうち第4節の選挙費委託金では、今年度予定されている参議院選挙並びに県知事選挙の委託費として4,363万1,000円を計上するものであります。
 次に、40ページをお願いします。第19款繰入金の第2項基金繰入金では、財源調整として財政調整基金から、また、すこやか・やすらぎの郷建設などの財源として地域振興基金、並びに、ふるさと創成事業基金からそれぞれ繰り入れまして、合計で9億7,421万2,000円を計上するものであります。
次に、44ページお願いします。第22款市債につきましては、前年度比較で135.7%増の35億5,090万円となりましたが、これは第1目民生債のすこやか・やすらぎの郷で18億1,020万円、それから第6目住民税等減税補てん債のうち借り換え債6億1個650万円を借り入れすることから大きな伸びとなってものであります。なお、この借り換え債につきましては、平成7年度及び平成8年度において国の景気浮揚策のため特別減税が実施されたことに伴う借り入れでありまして、当初から平成16年度に一括借り換え償還することが制度的に決まっていたため、今回計上するものであります。
 46ページお願いします。歳出の主なものについて、ご説明いたします。
 第1款議会費では、議員報酬並びに職員人件費の減少などにより、前年度より1,957万6,000円減の1億8,939万9,000円を計上しております。
 次に、第2款総務費の主な事業について、ご説明いたします。50ページをお願いします。下の方になりますけれども、第4目財産管理費の財産管理事業のうち委託料は、これまで実施してきました法定外公共物に関連する譲与申請等の業務委託料を計上しております。
 次に、55ページお願いします。中ほどになりますけれども、市民まちづくり事業ですけれども、平成13年度から実施してきましたが、さらに多くの市民の皆さんが参加しやすいように内容を新たにし、市民地域づくり推進事業補助金として520万円を計上しています。また、その下でありますけれども、交流事業では今年度新得町との友好都市締結から10年を迎えることから、記念事業開催実行委員会負担金として180万円を計上しております。
 次に、61ページお願いします。上の方になりますけれども、防災関連事業です。地域防災計画の見直しなどに伴い、災害への事前対応を充実するため、防災アドバイザー1名分の賃金を計上しております。
 次に、66ページお願いします。第4項の選挙費では、参議院通常選挙並びに山形県知事選挙費を計上するものであります。
 次に、第3款民生費の主な事業について、ご説明いたします。76ページお願いします。第1目社会福祉総務費のうち、77ページの下の方になりますけれども、障害者小規模作業所助成事業として、昨年11月に旧白水川ダム事務所に開設した東根さくらんぼの家に対し、県とともに運営費補助金として230万6,000円を補助するものであります。また、いきいきネットワーク推進事業につきましては、これまで福祉協議会において、ふれあいまちづくり事業を行ってきましたが、一部事業の内容を見直し、継続実施するものであります。
 次のページお願いします。第2目社会福祉施設費のすこやか・やすらぎの郷建設事業につきましては、平成17年4月オープンを目指し、本体工事のほか外構工事、太陽光発電工事、備品購入費等の各事業費として26億9,316万1,000円を計上するものであります。
 次に、81ページお願いします。81ページの下の方になりますけれども、在宅酸素療法者支援事業につきましては、呼吸器機能に障害をもつ在宅の方々に対し、新たに支援を行うものであります。その下でありますけれども、身体障害者居宅生活支援事業につきましては、これまでのホームヘルプサービスや短期入所事業を統合して支援事業として行うものであります。
 次に、87ページお願いします。87ページの一番上になります。寝具類洗濯等サービス事業につきましては、65歳以上の単身者、高齢世帯の方で、老齢で虚弱であるとともに心身障害等で寝具類の衛生管理が困難な場合に新たに支援していくものであります。30名分を計上しております。そのページの一番下でありますけれども、介護保険施設整備事業で2,000万を計上しております。これは、民間による特老建設に対し、市の補助金交付要綱に基づき補助するものでありまして、本年度分として総額の約2割相当分を計上しております。
 次に、91ページお願いします。91ページの中ごろになります。次世代育成対策行動計画策定事業につきましては、昨年7月に国において次世代育成支援対策法が成立したことにより、育成支援に関する行動計画の策定が義務づけられたことから、本年度、策定事業費を計上するものであります。
 94ページお願いします。一番下の方になりますけれども、第6目医療給付費のうち第3子医療費無料化事業につきましては、子育て対策の一つとして、これまでの対象範囲を新たに第1子が中学校卒業まで、第3子が小学校入学前まで広げ拡充するものであります。
 次に、第4款衛生費の主なものについて、ご説明します。102ページお願いします。第2目予防費の予防事業のうち予防接種事業につきましては、市民の要望により段階的に集団接種から個別接種に移行しておりますが、今年度もさらに拡大するため委託料を増額計上しております。
 次に、105ページお願いします。105ページの上の方になります。環境ISO14001事業につきましては、県内自治体で一番目に認証を受けたところでありますけれども、今年度、更新期にあたることから、更新手数料などを計上するものであります。その下でありますけれども、市営墓地特別会計(繰出事業)につきましては、今年度、特別会計を設置することから繰出金2,740万円を計上するものであります。
 107ページ、次のページをお願いします。107ページの上の方でありますけれども、がん検診事業の委託料では、検診事業の充実として新たに乳がん検診の際にマンモグラフィでの検診を追加して計上したところであります。
 次に、第6款農林水産業費の主な事業について、ご説明申し上げます。113ページ。113ページの中ほどでありますけれども、安全農産物出荷集団育成事業費補助金408万6,000円を計上しております。これは、残留農薬の分析により安全な農産物の出荷体制の支援、さらにその下でありますけれども、猿被害対策として東根市猿被害対策連絡協議会負担金として300万円を計上しております。
 次の115ページ、次のページです。115ページの中ほどになりますけれども、バイオマス利活用フロンティア推進事業につきましては、循環型社会づくりを進めるため、市内における食品残渣や剪定枝、汚泥、畜糞などの現状把握や活用循環システムなどについて計画を策定し、民間事業者等が参入する際に指導並びに誘導を行うものであります。
 次に、117ページ。117ページの一番下になります。水田畑地化基盤強化対策事業につきましては、温泉地内の水田約5haについて果樹畑へ転換するための事業で、今年度は暗渠排水測量委託と畑地工事費等を計上しております。
 次の118ページお願いします。118ページの一番下であります。第8目の水田農業経営確立対策事業につきましては、今年度から従来の転作面積配分による調整から生産数量配分による調整に変更になり、本市への数量配分は6,296トンとなったところであります。しかし、18年度までの3年間を移行期間として、従来の面積によるものと平行して対策を行う予定であります。このことから、事業につきましては、これまでの事業を整理統合したほか、新たに数量調整円滑化推進事業を計上して対策事業費総額で963万円を計上するものであります。
 次のページ、120ページお願いします。第9目農業経営基盤強化促進対策費のうち、遊休農地解消対策事業につきましては、遊休農地実態調査に基づく早期解消するため、遊休農地解消助成金100万円を計上するものでございます。
 次に、第7款商工費の主な事業について、ご説明申し上げます。126ページお願いします。第2目商工業振興費の商工業振興事業であります。中ほどになりますけれども、東根の家づくり利子補給補助金につきましては、平成15年度の住宅建設利子補給補助金制度を改正いたしまして、補給利率の引き上げや修繕工事を追加するなど、市民の皆さんが利用しやすい制度に見直したものであります。
 次の129ページの上の方でありますけれども、商業げんきわくわく資金利子補給補助事業につきましては、市内商工業者が店舗等の新増築で融資を受けた際に利子補給を行うものであります。
 次の131ページ、中ほどになりますけれども、果樹王国東根さくらんぼマラソン大会事業に1,399万5,000円を計上しております。全国からの多くの選手を迎え、果樹王国を全国に発信してまいります。
 次に、第8款土木費の主な事業について、ご説明いたします。136ページお願いします。下の方の第3目道路新設改良費のうち道路新設改良事業補助につきましては、市道五間通り線、長瀞18号線の工事費を計上しております。その下の道路新設改良事業単独につきましては、臨時地方道整備事業など各市道整備費として3億9,820万円を計上しております。
 140ページお願いします。第2目土地区画整理費のうち組合施行神町北部土地区画整理事業支援事業につきましては、街路設計などの事業支援として1,250万円を計上するものであります。その下でありますけれども、3目の街路事業費街路新設事業補助につきましては、長谷平林線の用地及び家屋移転補償費等を計上しているところであります。
 次に、144ページお願いします。下の方になりますけれども、第2目住宅建設費の住宅建設事業につきましては、東根駅西に木造平屋建て及び二階建ての市営住宅10棟20戸を建設するもので、予算的には実施設計費、用地費として2,300万円を計上しております。
 次に、第9款消防費の主なのものについて、ご説明申し上げます。148ページ。第1目常備消防費の常備消防事業につきましては、救急救命体制の充実を図るため新たに救命士養成費用として救急救命士養成研修負担金185万5,000円を計上しております。
 次に、150ページお願いします。第3目消防施設費では、貯水槽新設事業並びに消防設備事業において貯水槽3基、小型ポンプ車庫改築1棟、小型動力ポンプ車3台等の消防施設整備費用を計上しております。
 次に、第10款教育費の主な事業について、ご説明申し上げます。152ページお願いします。第2目事務局費のうち事務局事業の報償費の中に、平成17年4月から民間委託を予定しています学校給食民間委託関連としまして、委託業者を選定するための選定委員報償など27万1,000円を計上しております。
 次に、155ページ、次のページをお願いします。中ほどでありますけれども、心の教室相談事業につきましては、平成15年度国の委託事業として中学校3校で行ってきましたが、最近の子供たちを取り巻く環境を考慮し、中学校全校に週2回相談員を派遣することとし、その経費を計上しております。
 159ページお願いします。上の方になりますけれども、学校版ISO推進事業につきましては、環境教育として今年の5月に小学校、中学校ともキックオフすることから関連経費を計上しております。
 160ページ、次のページをお願いします。第4目学校建設費の高崎小学校屋内運動場整備事業につきましては、本年度の完成に向け本体工事費、外構工事費の経費1億4,279万円を計上しております。
 164ページお願いします。第4項社会教育第1目社会教育総務費のうち、中ほどになりますけれども、集会施設等開設整備事業につきましては、小田島幕壇地区の集会施設開設に対する補助金として650万円を計上しております。
 166ページお願いします。第2目公民館費のうち公民館施設整備事業につきましては、高崎公民館駐車場舗装経費等の費用を計上しております。
 174ページお願いします。中ほどになりますけれども、第2目体育施設費につきましては、体育館の設備について年数経過とともに補修箇所が多くなり、今後計画的に補修していくために調査委託費として136万6,000円を計上しております。
 次に、178ページお願いします。第12款公債費のうち元金につきましては、前年度比較で7億7,490万6,000円の大幅な増額となっております。先の市債でも申し上げましたけれども、平成7年、平成8年に借り入れした減税補填債の一括償還分として6億1,650万円を計上しているから増額要因となっているものであります。
 以上で、一般会計を終わります。
 次に、国民健康保険特別会計予算書をお願いします。
 1ページをお願いします。議第24号、平成16年度東根市国民健康保険特別会計予算について、ご説明いたします。
 第1条は歳入歳出予算総額を36億3,100万円と定めるものであります。第2条では一時借入金の限度額を1億5,000万円と定め、第3条では保険給付費に過不足が生じた場合は、款項内での流用ができる規定を定めるものであります。
 6ページお願いします。第1款国民健康保険税につきましては、一般被保険者数並びに退職者被保険者数や資産状況などにより収入を見込み、前年度比較で1.00%減の13億6,556万8,000円を計上するものであります。第3款国庫支出金から8ページの第6款共同事業交付金までにつきましては、歳出の保険給付費の見込額にあわせ計上するものであります。
 次に、10ページお願いします。第8款一般会計繰入金は、国の基準に基づき算出した保健基盤安定繰入金などの繰入金を計上するものであります。
 14ページをお願いします。第1款総務費の主な事業について、ご説明いたします。第1項総務管理費第1目の一般管理費につきましては、職員人件費10名分や医療費分レセプト点検業務委託料など医療費適正化特別対策事業を計上するものであります。
 18ページお願いします。第2款保険給付費の主な事業につきましては、第1項療養諸費第1目一般被保険者療養給付費において、制度改正により国保加入者の加入対象者の引き上げにより、前年度比較で1億5,271万2,000円増の14億6,536万2,000円を計上しております。
 次に、22ページお願いします。第6款保健事業の第1目保健衛生普及費の保健衛生普及事業につきましては、今年度から新たに1泊2日人間ドックの事業費を委託費に計上したところであります。
 以上で、国民健康保険特別会計を終わります。
 次に、東根財産区特別会計予算書をお願いします。1ページですけれども、議第25号、平成16年度東根市東根財産区特別会計予算について、ご説明いたします。
 第1条は歳入歳出予算総額を109万円と定めるもので、第2条は一時借入金の限度額を50万円と定めるものであります。
 4ページをお願いします。歳入でありますけれども、第1款財産収入の財産貸付収入は、クレー射撃場や堂ノ前公園用地のほか6件の財産区有地の貸付収入であり、第2款繰入金は財産区管理会運営基金からの基金繰り入れであります。
 次に、8ページをお願いします。歳出の主なものは、第1款総務費の一般管理費では、財産区管理会経費を、第2節では区有地の草刈等の管理経費について計上するものであります。
 以上で、財産区の特別会計を終わります。
 次に、学校給食事業費特別会計予算書をお願いします。1ページですけれども、議第26号、平成16年度東根市学校給食事業費特別会計予算について、ご説明いたします。
 第1条につきましては、歳入歳出予算総額を4億1,920万円と定めるものであります。
 4ページお願いします。歳入でありますけれども、第1款分担金及び負担金1目の給食費負担金につきましては、1食当たり小学校が243円、中学校290円の保護者負担金等を計上するものであります。
 6ページお願いします。歳出でありますけれども、学校給食事業費として職員人件費や給食賄い材料費などを計上するとともに、給食運搬車運転業務委託事業費などを計上するものであります。
 以上で、学校給食会計を終わります。
 次に、公共下水道事業特別会計予算書をお願いします。1ページでありますけれども、議第27号、平成16年度東根市公共下水道事業特別会計予算について、ご説明します。
 第1条は歳入歳出予算総額を21億9,000万円と定めるものであります。第2条は債務負担行為の設定、第3条は地方債の借り入れ限度額等の設定を定めるものでありまして、第4条は一時借入金の借り入れ限度額を2億5,000万円と定めるものであります。
 5ページをお願いします。第2表債務負担行為は、平成16年度において排水設備等の改造費の融資に対し、利子補給を行うことから債務負担行為の設定を行うものであります。
 6ページお願いします。第3表地方債でありますけれども、管渠建設事業などに係る起債について限度額の設定を行うものでございます。
 8ページお願いします。第1款分担金及び負担金につきましては、受益者負担金を計上するとともに、第3款国庫支出金は管渠建設事業に対する補助金として2億4,750万円を計上しております。
 次の10ページですけれども、一番下であります。市債につきましては、管渠建設事業債並びに資本費平準化債等を計上しております。
 12ページお願いします。歳出の主なものでありますけれども、第1目下水道総務費では職員人件費2名分のほかに最上川流域下水道(村山処理区)維持管理負担金を計上しております。
 次の14ページであります。第3目の管渠建設費では、今年度整備計画する公共事業分をはじめとしてルール単独事業、最上川流域下水道建設事業負担金等の各事業費を計上したものであります。
 以上で、公共下水道特別会計を終わります。
 次に、休日診療所特別会計予算書をお願いします。1ページ。議第28号、平成16年度東根市休日診療所特別会計予算について、ご説明いたします。
 第1条は、歳入歳出予算総額を900万円と定めるものであります。
 4ページお願いします。歳入といたしましては、診療施設使用料と一般会計からの繰入金を計上したものであります。
 次のページ、6ページです。歳出につきましては、東根市医師会の運営委託料や診療所の維持管理経費を計上したものであります。
 以上で、診療所特別会計を終わります。
 次に、老人保健特別会計予算書をお願いします。1ページですけれども、議第29号、平成16年度東根市老人保健特別会計予算について、ご説明申し上げます。
 第1条は、歳入歳出予算総額を39億8,800万円と定めるものであります。
 6ページをお願いします。歳入の主なものでありますけれども、医療給付に対する支払基金や国などの負担割合に基づき、第1款の支払基金交付金、第2款国庫支出金、第3款県支出金等々を計上したものであります。
 10ページをお願いします。歳出の主なものといたしましては、第2款医療諸費第1目の医療給付費につきましては、制度改正によりまして老人医療費対象が75歳までに引き上げられたことにより、前年度比較で1億4,992万1,000円を減額した39億886万2,000円を計上したものであります。
 以上で、老人保健特別会計を終わります。
 次に、一本木土地区画整理事業特別会計予算書をお願いします。1ページです。議第30号、平成16年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計予算について、ご説明申し上げます。
 第1条は、歳入歳出予算総額を7億380万円と定めるものであります。第2条では、区画整理事業に係る地方債について定めるものであります。
 4ページお願いします。第2表の地方債では、土地区画整理事業に係る地方債の借り入れ限度額を2億1,060万円と定めまして、借り入れ方法等について定めるものであります。
 6ページをお願いします。歳入の主なものでありますけれども、第2款の国庫支出金では道路築造、家屋移転等補償に係る補助金を計上しております。第4款では、事業推進のため保留地処分金を予定しておりまして、保留地処分金として6,899万9,000円を計上するものであります。
 10ページお願いします。歳出な主なものでありますが、第2目の区画整理事業費の中で、公共事業の方では駅前通り線歩道舗装工事や家屋移転補償費として2億4,000万円を計上するものであります。
 以上で、一本木土地区画整理事業特別会計を終わります。
 次に、介護保険特別会計予算書をお願いします。1ページです。議第31号、平成16年度東根市介護保険特別会計予算について、ご説明申し上げます。
 第1条は、歳入歳出予算総額を20億6,100万円と定めるものであります。第2条は、保険給付費に過不足が生じた場合における同一款内での流用できる規定を定めるものであります。
 6ページお願いします。歳入の主なものでありますけれども、第1款介護保険料は特別徴収並びに普通徴収分について、それぞれの見込額を計上したところであります。第3款の国庫支出金につきましては、各種介護サービスの給付にあわせた補助金を計上したところであります。第2項でありますけれども、第2項の国庫補助金のうち事務費交付金でありますけれども、これについて三位一体改革の関連で国庫補助負担金が一般財源化されました。そのために16年度からは補助金がゼロとなっております。
 8ページをお願いします。第7款繰入金の一般会計繰入金でありますけれども、前段ご説明申し上げましたとおり、国の事務費交付金がなくなりましたので、第2節の事務費繰入金が前年度より増額となっております。
 12ページお願いします。第1款の総務費では、職員人件費8名分や賦課徴収に係る経費を計上しております。
 14ページ、次のページでありますけれども、第3項では介護認定審査会並びに認定調査事務等を計上しております。
 18ページ、18ページの第2款保険給付費では、居宅介護サービスや施設介護サービス等々について見込まれる事業費を積算して計上したところであります。
 以上で、介護保険特別会計を終わります。
 次に、市営墓地特別会計予算書をお願いします。1ページです。議第32号、平成16年度東根市市営墓地特別会計予算について、ご説明申し上げます。
 第1条につきましては、歳入歳出予算総額を5,690万円と定め、第2条では地方債について定めるものであります。
 4ページお願いします。第2表地方債につきましては、墓地建設事業に係る起債の限度額等について定めたものであります。
 6ページをお願いします。歳入につきましては、一般会計からの繰入金2,740万円と墓地の建設に係る起債2,950万円を計上するものであります。
 8ページお願いします。歳出でありますけれども、一般管理費では1名分の人件費を計上しております。第2款の墓地建設事業費でありますけれども、水路付け替え工事、造成工事、用地補償費等の経費を計上しているところであります。
 以上、水道関係予算を除く会計について補足説明申し上げました。よろしくお願い申し上げます。
○清野忠利予算特別委員長 次に、議第33号から議第35号までの3議案について、水道部長に補足説明を求めます。小野水道部長。

   〔小野幸治建設部長兼水道部長 登壇〕

○小野幸治建設部長兼水道部長 それでは、委員長の指示によりまして、議第33号から35号までの3議案について補足説明申し上げます。
 はじめに、議第33号、平成16年度東根市水道事業会計予算書をお願いしたいと思います。1ページをお願いします。
 第1条につきましては、16年度の水道事業会計の予算を次のように定めたところであります。
 第2条につきましては、業務の予定量でありまして、給水戸数1万3,600戸、年間の総給水量503万7,000立方メートル、1日の平均給水量1万3,800立方メートル、そして主な建設改良事業につきましては浄水場の更新事業であります。
 第3条でありますけれども、収益的収入及び支出であります。収入の第1款水道事業収益12億3,124万5,000円と見込んだところであります。営業収益が12億3,115万5,000円の営業外収益8万円と特別利益が1万円であります。
 次に、支出につきましては、第1款の水道事業費用でありますけれども、8億2,455万1,000円で、内容といたしましては営業費用6億9,822万2,000円、それから営業外費用が1億2,288万9,000円、特別損失151万円、それから予備費が200万円と見込んだところであります。
 次に、2ページをお願いします。第4条の資本的収入及び支出の予定額は次のとおりであります。カッコの中でありますけれども、資本的収入額が資本的支出額に対して不足する額7億4,147万8,000円は、過年度分損益勘定留保資金5,864万1,000円、当年度分損益勘定留保資金9,483万7,000円、消費税資本的収支調整額3,800万円、減債積立基金1億円、建設改良積立金4億5,000万円で補てんするものであります。
 収入でありますけれども、第1款の資本的収入2億1,767万1,000円でございます。内容としましては、企業債が2億円、加入金額が1,600万円、工事負担金166万1,000円、売却代金が1万円であります。
 支出でありますけれども、第1款資本的支出9億5,914万9,000円、内容としましては、建設改良費8億590万円、それから企業債の償還金が1億5,324万9,000円でございます。
 第5条でありますけれども、債務負担行為でありますが、内容としましては、公用車の借り上げ料であります。借り上げ期間は平成16年から平成22年までとし、限度額を672万円とするものであります。
 第6条企業債でありますけれども、平成15年度より袋田浄水場の更新事業を実施中でありまして、企業債の限度額を2億円と見込んだものであります。
 3ページの第7条でありますけれども、一時借入金でございます。限度額を5,000万円と定めるものであります。
 第8条ですが、予定支出の各項の経費の金額の流用でありますが、予定支出の各項の経費の金額を流用をすることができる場合は次のとおり定めるもので、営業費用と営業外費用でございます。
 第9条議会の議決を経なければ流用できない経費でございます。職員の給与費8,614万5,000円、構成費であります。
 第10条は、たな卸資産の購入限度額を850万円と定めたものであります。
 次に、5ページの方をお願いします。平成16年度東根市水道事業会計の予定予算の実施計画書であります。収益的収入及び支出でございます。
 収入の主なものからご説明申し上げます。第1款の水道事業収益12億3,124万5,000円、内訳としましては、1目の給水収益11億9,511万円、これは水道料金であり、これまでの実績により計上したところであります。
 次に、6ページをお願いします。支出について主なものをご説明申し上げます。第1款水道事業費第1項1目の原水及び浄水費が2億9,948万5,000円、それから7ページ以下につきましては、配水及び給水費9,902万6,000円、8ページをお願いします、受託工事費が1,442万4,000円、4目の業務総係費が8,655万1,000円、9ページでありますけれども原価償却費が1億9,207万6,000円となっております。
 次に、11ページをお願いします。資本的収入及び支出であります。
 資本的収入でありますけれども、2億1,767万1,000円であります。内訳としましては、企業債2億円を計上しました。加入金、工事負担金、固定資産売却代金はそれぞれ記載のとおりであります。
 次に、12ページをお願いします。資本的支出であります。9億5,914万9,000円であります。内訳としまして、施設費が8億388万円、これは平成15年度より本格的に実施しております袋田浄水場の更新事業の主な工事費と配水管の布設替えの工事費であります。それから、メーター設置費、固定資産の購入費等につきましては、記載のとおりであります。第2項の企業債償還金といたしまして、1億5,324万9,000円であります。
 なお、13ページ以降につきましては、資金計画書、14ページから17ページにつきましては給与費明細書、18ページ以降につきましては予定の損益計算書、予定の貸借対照表につきましては記載のとおりでありますので、ご参照願いたいと思います。
 以上で、水道会計の説明を終わります。
 次に、議第34号、平成16年度東根市工業用水道事業会計予算について、ご説明申し上げます。
 1ページをお願いします。1条につきまして、平成16年度東根市工業用水道事業の会計は次のように定めるものであります。
 第2条につきましては業務の予定量で、給水数は11企業であります。年間の給水量が294万1,900立方メートル、1日給水量が8,060立方メートルであります。
 3条の収益的収入及び支出の予定額は、収入で工業用収益1億8,505万7,000円。内容といたしましては、営業収益、営業外収益であります。支出でありますけれども、工業用水道事業の費用であります。1億5,200万1,000円。内容としましては、営業費用、それから営業外費用であります。
 4条でありますけれども、資本的支出の予定額は次のとおりでありまして、カッコの資本的支出3,283万5,000円を過年度分の損益勘定留保資金で補てんするものであります。支出の額につきましては、資本的支出3,283万5,000円であります。企業債の償還であります。
 次に、5条でありますけれども、予定の経費の流用、それから6条の議会の議決を経なければならない項目であります。
 なお、3ページ以降につきましては、事業の予定実施計画の収益的収入及び支出、資本的収入及び支出、資金計画、給与明細、それから予定の損益計算書、予定の貸借対照表でありますので、ご参照願います。
 次に、議第35号、平成16年度東根市簡易水道事業特別会計予算であります。
 1ページをお願いします。平成16年度東根市簡易水道事業特別会計は次の定めるところによります。
 1条でありますけれども、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ2,150万円と定めたところであります。
 2ページお願いします。第1表歳入歳出予算の歳入について申し上げます。使用料としまして、1,225万円を簡易水道の使用料と見込んだところであります。第3款一般会計繰入金は894万7,000円を計上し、歳入歳出2,150万円を計上したものであります。
 続きまして、歳出でありますけれども、第1款1項1目の総務管理費は626万1,000円、第2款の簡易水道事業費でありますけれども1,144万2,000円であります。第3款公債費、予備費は記載のとおりでありまして、歳入歳出合計2,150万円を計上したところであります。
 以上、よろしくお願いします。
○清野忠利予算特別委員長 以上で、補足説明を終わります。

◎散     会

○清野忠利予算特別委員長 これで本日の日程は全部終了しました。
 なお、本委員会は3月12日に再開しますので、ご協力をお願いいたします。
 本日はこれで散会します。御苦労さまでした。

    午後 3時45分 散 会