第4回東根市議会定例会

         予 算 特 別 委 員 会 会 議 録
          平成15年12月4日 午前10時35分 開 会

      清  野  忠  利 委員長      高  橋  ひ ろ み 副委員長


◎出席委員(20名)
 1番   今  野     孝 委員       2番   加  藤  信  明 委員
 3番   浅 野 目  幸  一 委員       4番   田  中     昭 委員
 5番   阿  部  清  雄 委員       6番   阿  部  綾  子 委員
 7番     橋  ひ ろ み 委員       8番   清  野  周  治 委員
 9番   清  野  貞  昭 委員      10番   奥  山  重  雄 委員
11番   森  谷  政  志 委員      12番   佐  藤     直 委員
13番   岡  崎  賢  治 委員      14番   秋  葉  征  士 委員
15番   清  野  忠  利 委員      16番   高  橋  一  俊 委員
17番   結  城     芳 委員      18番   深  瀬  秋  広 委員
19番   武  田     敞 委員      21番   武  田  敏  夫 委員 

◎欠席委員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        高 橋 良 子
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 横 尾   尚  代表監査委員
         委  員  長
保 角 國 雄  農業委員会会長        槙   栄 司  消  防  長
武 田 新 市  助     役        奥 山 昭 男  収  入  役
鈴 木 千 原  教  育  長        椎 名 和 男  総 務 部 長
武 田   稔  市民生活部長         小 川   武  保健福祉部長
                                 建 設 部 長
細 矢 昭 男  経 済 部 長        小 野 幸 治
                                 兼水道部長
山 本 源太郎  教 育 次 長        原 田 清一郎  総合政策課長
牧 野 利 幸  庶 務 課 長        高 橋 一 郎  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
佐 藤 信 行                 保 科 正 一
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
菊 口 吉 之
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 正 弘  事 務 局 長        荒 川 妙 子  事務局長補佐
         議 事 主 査
清 野 敬 信                 牧 野 美和子  主     任
         兼議事係長
伊 藤   公  主     事

◎本日審査した案件

議第89号 平成15年度東根市一般会計補正予算(第6号)
議第90号 平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
議第91号 平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)
議第92号 平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第3号)
議第93号 平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)

◎開     会

○清野忠利予算特別委員長 皆さん、御苦労さまです。本会議に引き続き、ただいまから予算特別委員会を開会します。

◎開     議

○清野忠利予算特別委員長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、委員の出席は20名で、定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。

◎議第89号 平成15年度東根市一般会計補正予算(第6号)外4件

○清野忠利予算特別委員長 先ほどの本会議におきまして、予算特別委員会に付託になりました議案は、議第89号から議第93号までの予算関係5議案であります。以上5議案を一括議題とします。
 これから議第89号から議第93号の5議案について、財政課長に説明を求めます。高橋財政課長。

   〔高橋一郎財政課長 登壇〕

○高橋一郎財政課長 それでは、委員長の指示によりまして、補正予算の補足説明を申し上げます。
 なお、先ほど市長が補正額並びに補正後の予算総額等についてご説明いたしましたので、私からは事項別明細などの主なものについてご説明申し上げます。
 議案書の7ページをお願いします。はじめに、議第89号、平成15年度東根市一般会計補正予算(第6号)について、ご説明いたします。
 11ページお願いします。第2表、債務負担行為補正の追加につきましては、今年の5月から9月上旬までの低温・日照不足によって、農作物の減収となった被害農家に対し、農業経営等に必要な資金を借り入れした場合に、2%以内で利子補給を行うことから、債務負担行為の設定を行うものであります。
 また、あわせて災害経営資金の損失補償を国、県、市が行うことから追加するものであります。
 次に、東根市果樹農家等経営支援資金利子補給につきましては、4月から6月末日までの申し込み期間に借入者がなかったことから、債務負担行為の変更をするものであります。
 次に、12ページをお願いします。第3表、地方債補正の変更につきましては、道路橋りょう整備事業として市道白水川ダム線災害防除事業、公園施設整備事業として水と緑と歴史の広場整備事業、小学校校舎改築事業として高崎小暖房設備改修事業について事業費の変更に伴う減額、住民税と減税補てん債の許可額が確定したこと、さらに土地改良事業債並びに小学校施設整備事業につきましては起債借り入れの抑制のため減額するものであります。 
 次に、歳入の主なものについてご説明いたします。15ページお願いします。第1款市税の法人市民税につきましては、4月からの納入実績により6,000万円の増額を行うものであります。第1項固定資産税並びに第7項都市計画税につきましては、それぞれ減額となっております。その要因として、今年度から課税となる平成14年度分の新築家屋が少なかったこと、また、今年の評価替えにおきまして、在来家屋に対する経年減点補正率が高かったことなどの理由によりまして、それぞれの税額が減額となるものであります。第13款国庫支出金民生費国庫負担金1の社会福祉費負担金のうち、保険基盤安定負担金につきましては、国庫制度の改正に伴う増額計上であります。
 次のページお願いします。第2項国庫補助金3の土木費国庫補助金のうち、道路橋りょう費補助金につきましては、補助制度の変更により補助金が増額になるものであり、4の教育費国庫補助金のうち小学校費補助金、中学校費補助金の要保護、準要保護児童(生徒)就学援助費補助金につきましては、通常の補助に調整率が乗じられた交付となったことから減額するものであります。
 次の19ページお願いします。第14款県支出金2の民生費県補助金の社会福祉費補助金のうち、重度心身障害(児)者医療給付費補助金につきましては、対象者及び受診者の増加により1,885万円の増額をするものであります。
 次のページ、21ページをお願いします。第17款繰入金、財政調整基金繰入金につきましては、財源調整のため7,404万1,000円の繰り入れを行うものであります。第20款の市債は、さきに申し上げましたとおり事業費の変更、起債額の確定等によりそれぞれ減額を行うものであります。
 次に、歳出の主な内容についてご説明いたします。23ページお願いします。第2款総務費5の企画費、市民まちづくり事業につきましては、市民との協働のまちづくり事業として進めてきたところです。今年度、ハード事業として小田島ふれあい広場整備事業1件、ソフト事業として大けやきのあるまち2003事業ほか2件について、事業が確定したことから不用となる予算を減額するものであります。
 次のページ、25ページをお願いします。下段の方の第3款民生費1の社会福祉総務費、国民健康保険基盤安定繰出金事業につきましては、国保の制度改正により新たに繰り出しを行うものであり、出産育児一時金繰出事業につきましては、出生児の増加に伴い繰り出しを行うものであります。
 次の27ページお願いします。第3款民生費3の身体障害者福祉費、難病患者等日常生活用具給付事業につきましては、新たに補助率2分の1の国庫補助事業として実施するものであります。内容につきましては、在宅において人工呼吸器を使用している2名の方に対し、血液中の酸素量を測定する機器購入に対して助成を行うものであります。6の老人福祉費、在宅介護センター運営事業につきましては、現在、白水荘ほか市内4カ所に設置されている施設の運営補助基準額が見直しされたことから、事業費の減額を行うものであります。次に、下段の方でありますけれども、第2項児童福祉費、児童福祉総務費の児童手当等給付事業につきましては、今年度の該当児童が増加傾向にあるため、今後の支給見込みにあわせ増額計上するものであります。
 次のページ、29ページをお願いします。児童館費の児童館事業につきましては、保育士の出産に伴う産代賃金を計上するものであります。次に、第4款衛生費、第3の環境衛生費、市営墓地建設事業につきましては、現在、来年度からの着手に向け基本計画並びに実施計画を策定しております。あわせて、県に対する事業認可申請が墓地設置の報告を行う必要があることから、今回関連する予算を計上するものであります。
 次の31ページお願いします。清掃費の東根市外二市一町共立衛生処理組合事業につきましては、負担金の確定に伴い減額を行うものであります。次に、第6款農林水産業費3の農業振興費の各事業につきましては、事業の見直しと事業費と負担金の確定等による調整を行うものであります。
 次の35ページをお願いします。第7款商工費、さくらんぼタント館管理費のさくらんぼタント館管理事業につきましては、除雪機械借り上げ料、さくらんぼタント館内の空調設備、館内電気設備などの補修委託費等を計上するものであります。次に、第8款土木費3の道路新設改良費につきましては、補助として市道白水川ダム線災害防除事業、単独として市道泉郷北部線道路改良事業について事業推進のため、それぞれ組み替え補正を行うものであります。
 次の37ページお願いします。住宅費の住宅建設事業につきましては、東根駅西口に建築する市営住宅について、当初敷地面積3,000uを超える予想から開発行為に関する費用として300万円を計上しておりました。しかし、今回面積が確定しまして、3,000uを超えないため開発行為の申請が不用となり減額するものであります。また、当初予算で造成設計費をも計上しておりましたが、来年度に繰り延べすることからあわせて減額するものであります。次に、10款教育費、事務局費の私立幼稚園就園奨励事業につきましては、対象者の増加にあわせた増額を行い、次の39ページをお願いします、3目の施設維持費、小学校施設維持事業の内容として、学校に備えつけていた焼却炉4台の処分費用、また東根小学校地下給油タンクについて、腐食が進み、油もれの恐れがあることから埋め戻しを行い、新たに学校の地下に給油タンクを設置する費用として480万円、さらに来年度、中部小学校、神町小学校の6年生について少人数学級を導入することから、それに伴う改造費用として340万円を計上するものであります。小学校耐震調査事業につきましては、東根小学校、神町小学校について優先度調査をさきに行うことから、当初事業1,150万円に40万円の追加を行うものであります。
 次に、43ページお願いします。議第90号、平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)についてご説明いたします。
 46ページお願いします。歳入の主なものについてご説明いたします。第3款国庫支出金、療養給付費等負担金及び財政調整交付金につきましては、今年度の療養給付費事業の増加に伴う増額を行うものであります。第8款繰入金、一般会計繰入金のうち保険基盤安定繰入金につきましては、昨年度の老人医療制度の改正により、70歳から74歳までの方が国保で対応することになりました。このことから、国庫会計の支援の一つとして今年度から平成17年度まで国、県、市が繰り入れする制度が導入されたため、6,430万7,000円を計上するものであります。
 次のページをお願いします。歳出の主なものにつきましては、第2款保険給付費の一般被保険者療養給付費につきましては、昨年と比較しまして月平均の給付が約1億5,000万円増加していることから、今後の支出に対応するため増額するもので、要因としましては、先ほど申し上げました老人医療制度の改正によるものと考えております。第3項の助産諸費の出産育児一時金につきましては、当初見込み人数より多く推移しており、今回30名分を計上するものであります。
 次に、52ページお願いします。議第91号、平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)についてご説明いたします。
 55ページお願いします。歳入では、下水道使用料38万6,000円を計上するとともに、次のページ、57ページ、歳出では管渠建設費の公共事業、ルール単独事業の事業推進のため組み替えを行うとともに、公共事業で対応していた人件費の一部38万6,000円について、単独事業への組み替えを行うものでございます。
 次に、59ページお願いします。議第92号、平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第3号)についてご説明いたします。
 64ページお願いします。今回の補正は、昨年10月の老人医療制度の改正で医療費の自己負担額が見直されました。その結果、1カ月の自己負担限度額を超える方に対する高額療養費分の返還分が多くなっている状況にあります。その高額療養費の支給を、歳出の第2款医療諸費、医療支給費から行うことから2,102万2,000円を増額するものであります。
 前後しますが、歳入につきましては、それに関連する支払基金を増額計上するものであります。
 次に、66ページお願いします。議第93号、平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)についてご説明いたします。
 71ページお願いします。補正の内容といたしましては、ロイヤル病院において介護療養型医療施設を運営しておりましたが、今年の9月末日をもって廃止となり、第2款の保険給付費3の施設介護サービス給付費から予定した給付費を減額するとともに、ケアマネージャー報酬が改正されたことから、居宅介護サービス計画給付費を2,000万円増額するものであります。
 歳入につきましては、歳出に関する経費を計上したものであります。
 以上、補正予算の補足説明を申し上げました。よろしくお願いします。
○清野忠利予算特別委員長 以上で、説明を終わります。

◎散     会

○清野忠利予算特別委員長 これで本日の日程は全部終了しました。
 なお、本委員会は12月11日に再開しますので、ご協力をお願いいたします。
 本日はこれで散会します。御苦労さまでした。

    午前10時53分 散 会