議事日程 第1(議案説明・表決)

           第 4 回 定 例 会 会 議 録
            平成15年12月4日 午前10時 開 会

      青  柳  信  雄 議長       武  田  敏  夫 副議長


◎出席議員(21名)
 1番   今  野     孝 議員       2番   加  藤  信  明 議員
 3番   浅 野 目  幸  一 議員       4番   田  中     昭 議員
 5番   阿  部  清  雄 議員       6番   阿  部  綾  子 議員
 7番   高  橋  ひ ろ み 議員       8番   清  野  周  治 議員
 9番   清  野  貞  昭 議員      10番   奥  山  重  雄 議員
11番   森  谷  政  志 議員      12番   佐  藤     直 議員
13番   岡  崎  賢  治 議員      14番   秋  葉  征  士 議員
15番   清  野  忠  利 議員      16番   高  橋  一  俊 議員
17番   結  城     芳 議員      18番   深  瀬  秋  広 議員
19番   武  田     敞 議員      21番   武  田  敏  夫 議員
22番   青  柳  信  雄 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        高 橋 良 子
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 横 尾   尚  代表監査委員
         委  員  長
保 角 國 雄  農業委員会会長        槙   栄 司  消  防  長
武 田 新 市  助     役        奥 山 昭 男  収  入  役
鈴 木 千 原  教  育  長        椎 名 和 男  総 務 部 長
武 田   稔  市民生活部長         小 川   武  保健福祉部長
                                 建 設 部 長
細 矢 昭 男  経 済 部 長        小 野 幸 治
                                 兼水道部長
山 本 源太郎  教 育 次 長        原 田 清一郎  総合政策課長
牧 野 利 幸  庶 務 課 長        高 橋 一 郎  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
佐 藤 信 行                 保 科 正 一
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
菊 口 吉 之
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 正 弘  事 務 局 長        荒 川 妙 子  事務局長補佐
         議 事 主 査
清 野 敬 信                 牧 野 美和子  主     任
         兼議事係長
伊 藤   公  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成15年12月4日(木) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名 
 日程第 2  会期の決定 
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(1件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5  議第94号 東根市教育委員会委員の任命について
 日程第 6  議第95号 人権擁護委員候補者の推薦について
 日程第 7  議第96号 人権擁護委員候補者の推薦について
 日程第 8  議第97号 人権擁護委員候補者の推薦について
    (説明・質疑・討論・表決)
    (議 案 上 程)
 日程第 9  議第84号 東根市部設置条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第10  議第85号 東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の
              制定について
 日程第11  議第86号 東根市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例
              の一部を改正する条例の制定について
 日程第12  議第87号 東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第13  議第88号 東根市市営住宅設置条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第14  議第89号 平成15年度東根市一般会計補正予算(第6号)
 日程第15  議第90号 平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
 日程第16  議第91号 平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)
 日程第17  議第92号 平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第3号)
 日程第18  議第93号 平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)
    (説     明)
 日程第19 予算特別委員会への議案付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○青柳信雄議長 皆さん、おはようございます。ただいまから平成15年東根市議会第4回定例会を開会します。
 最初に、このたび急逝されました、東根市議会議員阿部忠男殿に対し、ここで哀悼の意を表し、ご冥福を祈り、黙祷を捧げたいと思います。
○杉浦正弘事務局長 ご起立願います。
 黙祷をはじめてください。

   〔黙祷〕

○杉浦正弘事務局長 お直りください。ご着席ください。

◎開     議

○青柳信雄議長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、出席議員の数は21名で、定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○青柳信雄議長 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、10番奥山重雄議員、11番森谷政志議員、12番佐藤 直議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○青柳信雄議長 次に、日程第2、会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長岡崎賢治議員。

   〔岡崎賢治議会運営委員長 登壇〕

○岡崎賢治議会運営委員長 おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果について、ご報告申し上げます。
 本日招集になりました第4回定例会の会期につきましては、去る11月28日午前10時から及び本日午前9時から第4委員会室におきまして議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から18日までの15日間とし、その間の会議などについては、別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議になりました。
 以上、よろしくお諮りくださいますようお願い申し上げて、ご報告といたします。
○青柳信雄議長 お諮りします。
 ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から12月18日までの15日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から12月18日までの15日間とすることに決定しました。
 続いてお諮りします。委員会等における議案等の審査のため、お手元に配付しております会期中の会議予定表のとおり、会議規則第10条第2項の規定により、市の休日を除く6日間を休会にしたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、ただいまお諮りしました6日間を休会にすることに決定しました。

平成15年東根市議会第4回定例会会議予定表

月  日 会  議 開議時刻 委 員 会 場  所 議      事
12月 4日 本会議 午前10時   議  場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(1件)の委員会
 付託
・議案上程(事件決議)
 説明・質疑・討論・表決
・議案上程
 (条例・補正予算)
 説明
・予算特別委員会への議案
 付託
本 会 議
終 了 後
予算特別
委 員 会
議  場 ・予算議案概要説明
12月 5日 休                 会
12月 6日
12月 7日
12月 8日 本会議 午前10時   議  場 ・市政一般に対する質問
12月 9日 本会議 午前10時   議  場 ・市政一般に対する質問
12月10日 休                 会
12月11日 本会議 午前10時   議  場 ・総括質疑
本 会 議
終 了 後
予算特別
委 員 会
議  場 ・付託議案審査 質疑・討論・表決
12月12日 (休会) 午前10時 総   務
常任委員会
第  3
委員会室
・付託議案審査
文教経済
常任委員会
第  1
委員会室
建   設
常任委員会
第  2
委員会室
厚   生
常任委員会
第  4
委員会室
12月13日 休                 会
12月14日
12月15日
12月16日 (休会) 午前10時 各常任・正
副委員長会
各  室 ・付託議案審査報告につい
 て
12月17日 休                 会
12月18日 本会議 午前10時   議  場 ・市長提出議案
 (条例・補正予算)
 質疑・討論・表決
・委員長報告(請願)
 質疑・討論・表決
・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○青柳信雄議長 次に、日程第3、諸般の報告を行います。
 最初に、監査委員から報告ありました8月及び9月分の例月出納検査結果報告と各課等にかかわる定例監査の結果報告について、その写しをお手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告について、地方自治法第100条第12項及び会議規則第159条の規定により、お手元に配付しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配付しておきましたので、これもご了承願います。
 次に、阿部忠男議員のご逝去によりまして、議席番号20番は欠番といたしますので、ご了承願います。
 以上で、諸般の報告を終わります。

◎請願の委員会付託

○青柳信雄議長 次に、日程第4、請願の委員会付託を行います。
 今期定例会で受理しました請願は1件であります。これを、別紙お手元に配付しております請願文書表のとおり、厚生常任委員会に付託いたします。

請  願  文  書  表

平成15年第4回定例会

受理
番号
受理年月日 件     名 請  願  者 紹介議員 付託委員会
H15.11.26 請願書「年金給付額の据え置き等について」 東根市大字東根甲
32
山形県厚生年金受給者協会連合会寒河江地区厚生年金受給者協会
会長 横尾正吉
加 藤 信 明
森 谷 政 志
厚生
常任委員会

◎議 案 上 程

○青柳信雄議長 次に、日程第5、議第94号から日程第8、議第97号までの4議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳信雄議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 皆さん、おはようございます。
 提案理由の説明に先だちまして、今月1日に亡くなられました故阿部忠男議員に対しまして、慎んで哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈り申し上げます。
 さて、本日市議会第4回定例会を招集するに当たり、提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、条例の一部改正5件、補正予算5件、人事案件4件の計14件であります。
 このうち、人権案件4件につきましては、先議をいただきたくはじめにご説明を申し上げます。
 まず、議第94号、東根市教育委員の任命についてでありますが、武田 陽委員が平成16年1月31日をもって任期満了となるもので、引き続き同人を任命しようとするものであります。
 次に、議第95号及び議第96号、人権擁護委員候補者の推薦についてでありますが、朽木新一委員及び板垣トモ子委員が平成16年1月31日をもって任期満了となるので、引き続き同人を人権擁護委員候補者に推薦しようとするものであります。
 次に、議第97号、人権擁護委員候補者の推薦についてでありますが、寺崎正観委員が平成15年10月31日をもって退任しましたので、後任者として新たに三村義行氏を人権擁護委員候補者として推薦しようとするものであります。
 なお、これら人事案件4件についての本人の略歴につきましては、それぞれ参考資料のとおりでありますので、説明を省略いたします。
 以上、先議分としてご提案を申し上げましたが、原案のとおりご同意賜りますようお願いを申し上げます。
○青柳信雄議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
 お諮りします。ただいま議題となっております議第94号から議第97号については、会議規則第37条第2項の規定により、委員会付託を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、委員会付託を省略することに決しました。

◎議第94号 東根市教育委員会委員の任命について

○青柳信雄議長 これから議第94号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので、討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第94号、東根市教育委員の任命について採決をします。
 議第94号は原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第94号は原案に同意することに決しました。

◎議第95号 人権擁護委員候補者の推薦について

○青柳信雄議長 次に、議第95号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので、討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第95号、人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第95号は原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第95号は原案に同意することに決しました。

◎議第96号 人権擁護委員候補者の推薦について

○青柳信雄議長 次に、議第96号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので、討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、討論を省略することに決しました。
 これから議第96号、人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第96号は原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第96号は原案に同意することに決しました。

◎議第97号 人権擁護委員候補者の推薦について

○青柳信雄議長 次に、議第97号について質疑を行います。ご質疑ありませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 質疑もありませんので、これで終わります。
 次に討論ですが、本案は人事案件ですので、討論を省略したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、討論を省略することに決しました。
 これから議第97号、人権擁護委員候補者の推薦について採決をします。
 議第97号は原案に同意することにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。よって、議第97号は原案に同意することに決しました。

◎議 案 上 程

○青柳信雄議長 次に、日程第9、議第84号から日程第18、議第93号までの10議案を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳信雄議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 それでは、先議いただきました議案以外の案件についてご説明を申し上げます。
 はじめに、議第84号、東根市部設置条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、これは、地方自治法の一部改正に伴い所要の改正を行うものであります。
 次に、議第85号、東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、これは、公職選挙法の一部改正により、不在者投票制度が見直されたことに伴い、期日前投票所における投票管理者と投票立会人の日額報酬を定めるため、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第86号、東根市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、これは、地方公務員災害補償法の一部改正に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第87号、東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、これは、本市における子育て支援の強化策として第3子医療費無料化事業の拡充を図るため、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第88号、東根市市営住宅設置条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、これは、市営住宅神町団地の用途廃止に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第89号、平成15年度東根市一般会計補正予算(第6号)についてご説明を申し上げます。
 第1表、歳入歳出予算補正の歳入の主なものにつきましては、法人市民税の法人税割の見込み額の増額、固定資産税及び都市計画税の評価替えに伴う見込み額の減額、国庫支出金では国民健康保険の制度改正に伴う保険基盤安定負担金の増額及び市町村道整備事業費補助金制度の見直しによる増額、県支出金では重度心身障害者医療給付事業の増額、財政調整基金から財源調整のための繰入金の増額、市債では住民税等減税補てん債の額の確定による減額等を行うものであります。
 歳出の主なものにつきましては、総務費では市民まちづくり事業への事業申請の確定に伴う減額、民生費では国民健康保険基盤安定繰出金の制度改正に伴う増額と児童手当等給付事業の受給者の増加による増額、衛生費では東根市外二市一町共立衛生処理組合負担金の確定による減額、土木費では水と緑と歴史の広場整備事業の確定による減額、教育費では私立幼稚園就園奨励事業の対象者の増加による増額等を行うものであります。
 以上の結果、歳入歳出予算にそれぞれ1億2,201万2,000円を追加し、予算総額を152億248万5,000円とするものであります。
 次に、議第90号、平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)についてご説明を申し上げます。
 第1表、歳入歳出予算補正の歳入においては、療養給付費等交付金の増額を行い、歳出では保健給付費の増額を行うものであります。
 以上の結果、歳入歳出予算にそれぞれ1億6,191万8,000円を追加し、予算総額を36億7,420万円とするものであります。
 次に、議第91号、平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)についてでありますが、これは管渠建設事業の推進を図るため、公共及びルール単独事業における工事請負費の増額など組み替えを行うものであり、その結果、歳入歳出予算にそれぞれ38万6,000円を追加し、予算総額を22億3,348万9,000円とするものであります。
 次に、議第92号、平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第3号)についてでありますが、これは、医療費支給事業の対象者の増加に伴う医療諸費の増額を行うもので、歳入歳出予算にそれぞれ2,118万2,000円を追加し、予算総額を42億1,038万円とするものであります。
 次に、議第93号、平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)についてでありますが、これは、介護医療療養型医療施設の開始に伴う施設介護サービス給付事業の減額と、介護報酬の制度改正に伴う居宅介護サービス計画給付事業の増額を行うもので、歳入歳出予算にそれぞれ48万1,000円を追加し、予算総額を20億5,741万1,000円とするものであります。
 以上、提案理由の説明を申し上げましたが、詳細につきましては担当課長に説明させますので、ご審議を賜りまして、原案のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げます。
○青柳信雄議長 次に、議第84号から議第88号までの5議案について、庶務課長に補足説明を求めます。牧野庶務課長。

   〔牧野利幸庶務課長 登壇〕

○牧野利幸庶務課長 それでは、議長からご指示ありました議第84号から議第88号までの条例の一部改正5件について補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いします。あわせて、参考資料の1ページをご参照願います。
 最初に、議第84号、東根市部設置条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 提案理由については省略いたします。
 改正の概要でありますが、各自治体の事務事業の運営が簡素かつ効率的な運営とし、新たな行政課題や住民ニーズに即応した施策を総合的かつ機能的に展開できるよう、地方公共団体の長の権限で内部組織を自主的に設けることができるようにしたことと、条文の整備を行うため、地方自治法の一部を改正を行ったことに伴い、適用条文が地方自治法第158条第7項から同条第1項に改めるものであります。
 議案書の2ページ、参考資料の2ページをお願いいたします。
 次に、議第85号、東根市特別職に属する者の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 提案理由については省略いたします。
 改正の概要でありますが、公職選挙法の一部改正により、選挙人の投票しやすい環境を整えるため、指定病院や郵便投票による一部不在者投票をのぞき、二重封筒に封入し、外封筒に署名する従来の不在者投票を改め、選挙期日前においても直接投票箱に投票できる期日前投票制度が創設されたことから、期日前投票所における投票管理者と投票立会人に係る日額報酬を1万1,200円と9,600円に定め、それぞれ別表第2に追加するものであります。
 議案書の4ページ、参考資料の5ページをお願いします。
 次に、議第86号、東根市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 提案理由については省略いたします。
 改正の概要でありますが、地方公務員災害補償法における罰則の改正が施行されたことに伴い、補償を受け、もしくは補償を受けようとする者等が報告をせず、または虚偽の報告等をした場合は、これまでの10万円以下の罰金から20万円以下の罰金に改正するものであります。
 議案書の5ページ、参考資料の6ページをお願いします。
 次に、議第87号、東根市医療費支給に関する条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 提案理由については省略いたします。
 改正の概要でありますが、本市独自に行っております小学生以下の第3子医療費無料化事業で、これまでは小学生以下の子供が3人以上いる場合で、3人目以降の子供が満6歳に達した月までの医療費無料化を行ってきましたが、これを中学生以下の子供が3人以上いる場合で、3人目以降の子供が満6歳の小学校入学する前の月までに係る医療費の無料化の期限を延長し、制度の充実を図るため改正を行うものであります。
 なお、この条例改正は、平成16年4月1日以降に係る医療費から適用するものであります。
 議案書の6ページ、参考資料の8ページをお願いします。
 次に、議第88号、東根市市営住宅設置条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 提案理由については省略いたします。
 改正の概要でありますが、さきに策定いたしました東根市公営住宅ストック総合活用計画に基づき、市営住宅神町団地を用途廃止するためと、一部条文の整備を行うため一部改正を行うものであります。
 以上で、ご説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○青柳信雄議長 以上で、提案理由の説明を終わります。

◎予算特別委員会への議案付託

○青柳信雄議長 次に、日程第19、予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第89号から議第93号までの予算関係5議案については、お手元に配付の議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係5議案については、別紙議案付託表のとおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第89号 平成15年度東根市一般会計補正予算(第6号)
議第90号 平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
議第91号 平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)
議第92号 平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第3号)
議第93号 平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)

◎散     会

○青柳信雄議長 これで、本日の日程は全部終了しました。
 本日はこれで散会します。
 御苦労さまでした。

   午前10時29分 散 会