第3回東根市議会定例会

         予 算 特 別 委 員 会 会 議 録
          平成15年9月4日 午後1時50分 開 会

      清  野  忠  利 委員長      高  橋  ひ ろ み 副委員長


◎出席委員(21名)
 1番   今  野     孝 委員       2番   加  藤  信  明 委員
 3番   浅 野 目  幸  一 委員       4番   田  中     昭 委員
 5番   阿  部  清  雄 委員       6番   阿  部  綾  子 委員
 7番   高  橋  ひ ろ み 委員       8番   清  野  周  治 委員
 9番   清  野  貞  昭 委員      10番   奥  山  重  雄 委員
11番   森  谷  政  志 委員      12番   佐  藤     直 委員
13番   岡  崎  賢  治 委員      14番   秋  葉  征  士 委員
15番   清  野  忠  利 委員      16番   高  橋  一  俊 委員
17番   結  城     芳 委員      18番   深  瀬  秋  広 委員
19番   武  田     敞 委員      20番   阿  部  忠  男 委員
21番   武  田  敏  夫 委員      

◎欠席委員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        高 橋 良 子
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 横 尾   尚  代表監査委員
         委  員  長
保 角 國 雄  農業委員会会長        槙   栄 司  消  防  長
武 田 新 市  助     役        奥 山 昭 男  収  入  役
鈴 木 千 原  教  育  長        椎 名 和 男  総 務 部 長
武 田   稔  市民生活部長         小 川   武  保健福祉部長
                                 建 設 部 長
細 矢 昭 男  経 済 部 長        小 野 幸 治
                                 兼水道部長
山 本 源太郎  教 育 次 長        原 田 清一郎  総合政策課長
牧 野 利 幸  庶 務 課 長        高 橋 一 郎  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
佐 藤 信 行                 保 科 正 一
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
菊 口 吉 之
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 正 弘  事 務 局 長        荒 川 妙 子  事務局長補佐
         議 事 主 査
清 野 敬 信                 牧 野 美和子  主     任
         兼議事係長
伊 藤   公  主     事

◎本日審査した案件

 議第61号 平成15年度東根市一般会計補正予算(第3号)
 議第62号 平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
 議第63号 平成15年度東根市東根財産区特別会計補正予算(第1号)
 議第64号 平成15年度東根市学校給食事業費特別会計補正予算(第1号)
 議第65号 平成15年度東根市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)
 議第66号 平成15年度東根市簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)
 議第67号 平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第2号)
 議第68号 平成15年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第2号)
 議第69号 平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)

◎開     会

○杉浦正弘事務局長 先ほどの本会議において、議長を除く全員で構成する予算特別委員会が設置されました。
 委員長が互選されるまでの間、委員会条例第10条第2項の規定によって、年長の委員が臨時に委員長の職務を行うことになっております。ただいま出席委員の中で阿部忠男委員が年長委員であります。臨時委員長として、阿部忠男委員を紹介いたします。

   〔臨時委員長 着席〕

○阿部忠男臨時委員長 皆さん御苦労さまです。
 ただいま紹介いただきました、阿部忠男です。委員会条例第10条第2項の規定により、委員長が互選されるまでの間、臨時に委員長の職務を行いますので、皆さんのご協力をお願いいたします。
 ただいまから予算特別委員会を開会します。

◎開     議

○阿部忠男臨時委員長 本日の会議に欠席及び遅刻の届け出はありません。したがって、委員の出席は21名で、定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。

◎委員長の互選

○阿部忠男臨時委員長 最初に、委員長の互選を行います。
 お諮りします。互選の方法については、指名推選によって行うこととし、臨時委員長が指名することにしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○阿部忠男臨時委員長 異議なしと認めます。したがって、臨時委員長が指名することに決しました。
 決算特別委員長に15番清野忠利委員を指名します。
 お諮りします。ただいま指名いたしました清野忠利委員を委員長の当選人とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○阿部忠男臨時委員長 異議なしと認めます。したがって、清野忠利委員が予算特別委員長に当選されました。
 この際、お諮りします。今後、予算特別委員会が設置される際は、清野忠利委員を委員長とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○阿部忠男臨時委員長 異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。
 以上で、臨時委員長の職務を終わらさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
 予算特別委員長清野忠利委員長、席にお着き願います。
 以上で終わります。

   〔臨時委員長退席 委員長着席〕

○清野忠利予算特別委員長 それでは、直ちに委員長の職務をとらせていただきます。

◎副委員長の互選

○清野忠利予算特別委員長 これから副委員長の互選を行います。
 お諮りします。互選の方法については、指名推選によって行うこととし、委員長が指名することにしたいと思いますが、これにご異議ございませんですか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利予算特別委員長 異議なしと認めます。したがって、委員長が指名することに決しました。
 予算特別副委員長に、7番橋ひろみ委員を指名します。
 お諮りします。ただいま指名いたしました橋ひろみ委員を副委員長とすることにご異議ございませんか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利予算特別委員長 異議なしと認めます。したがって、橋ひろみ委員が予算特別副委員長に当選されました。
 この際、お諮りします。今後、予算特別委員会が設置される際は、橋ひろみ委員を副委員長とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○清野忠利予算特別委員長 異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

◎議第61号 平成15年度東根市一般会計補正予算(第3号)外8件

○清野忠利予算特別委員長 次に、先ほどの本会議におきまして、予算特別委員会に付託になりました議案は、別紙付託表のとおり議第61号から議第69号までの9議案であります。以上9議案を一括議題とします。
 これから議第61号から議第65号及び議第67号から議第69号までの8議案について、財政課長に補足説明を求めます。高橋財政課長。

   〔高橋一郎財政課長 登壇〕

○高橋一郎財政課長 それでは、委員長の指示により、補正予算の補足説明を申し上げます。
 なお、先ほど市長が補正額並びに補正後の予算総額等についてご説明申し上げましたので、私からは事項別明細などの主なものについてご説明申し上げます。
 議案書の14ページをお願いします。はじめに、議第61号、平成15年度東根市一般会計補正予算(第3号)について、ご説明いたします。
 18ページをお願いします。第2表、債務負担行為補正でありますが、高崎小学校屋内運動場建設について、今年度から2カ年にわたり建設するため、平成16年度の支出限度額について債務負担行為の追加を行うものであります。
 次のページをお願いします。第3表、地方債補正の追加につきましては、高崎小学校屋内運動場に係る地方債を追加するものであり、変更につきましては高崎小学校の暖房設備改修工事の事業費が確定し、それに伴い起債の減額変更を行うものであります。
 次に、歳入の主なものについてご説明いたします。22ページお願いします。第9款地方交付税は、去る7月末に本算定が終わり交付額が決定したことから、3億2,500万円を増額するものであります。増額の要因としては、基準財政収入額が当初の予定した額よりも大きく減少したため、結果的に交付額が増額したものと考えております。第13款国庫支出金のうち、教育費国庫負担金につきましては、高崎小学校屋内運動場の新築対象部分に対する負担金として940万3,000円を新規計上したところであります。
 次のページ、24ページです。国庫補助金の土木費国庫補助金では、都市計画道路長谷平林線並びに公営住宅整備事業について、それぞれ補助対象事業費の変更に伴って減額し、教育費国庫補助金につきましては高崎小学校屋内運動場に関する補助金をそれぞれ計上するものであります。
 次のページ、26ページをお願いします。第14款県支出金についてご説明いたします。はじめに、県補助金の中で各目にわたる市町村総合交付金につきましては、7月に今年度の交付額が決定したことから、それぞれの事業について増減補正を行っております。第2目民生費県補助金の社会福祉補助金のうち、介護予防・地域支え合い補助金では人件費に係る経費について補助対象からはずれたため、837万3,000円の減額となるものであります。第4目農業費補助金の第1節農業費補助金では、農産物の出荷前の安全確認経費に対する県補助金として、山形県安全農産物出荷集団育成事業費補助金272万4,000円を新規計上するものであります。また、緊急地域雇用創出特別対策基金事業費補助金として、新たに森林レスキュー隊派遣事業ほか2事業を計上するものであります。
 30ページお願いします。第17款繰入金では、財政調整繰入金並びに減債基金繰入金について、それぞれ繰入額の減額を行うものであります。第18款繰越金では、平成14年度の繰越額の確定により1億4,884万6,000円の増額を行うものであります。第20款市債では、高崎小学校の暖房設備工事並びに屋内運動場に係る市債について増減額を計上したものであります。
 次に、歳出の主な内容についてご説明いたします。32ページお願いします。第2款総務費第4目財産管理費の財産管理事業につきましては、法定外公共物の贈与申請事務を行っておりますが、今年度予定している東根地区の一部において地区調査が終了していない部分があるため、構図複写等の処理件数が大幅に増加することになり、609万円の増額を行うものであります。第10目情報管理費につきましては、現在、国・県・市の情報ネットワーク化を進めていますが、その安全対策の一つとして公的個人認証システム機器の整備費を63万円を計上するものであります。
 36ページお願いします。中ほどですけれども、第3款民生費の第1目社会福祉総務費の障害者小規模作業所助成事業につきましては、知的障害者の社会参加を促進するため、高崎地区にあります旧白水川ダム事務所を改造し、新たに作業所を開設することから、その改造費及び今年度の運営補助金として348万1,000円を計上するものであります。第2目社会福祉施設費の東根すこやか・やすらぎの郷建設事業につきましては、現在着工に向けて準備しておりますけれども、今回、電波障害について検討したところ、施設北側の住宅で障害が発生することが判明したため、その対策費として1,000万円を計上するものであります。
 次のページです。上段の方の第6目老人福祉費の家族介護用品支給事業費につきましては、おむつ支給助成対象者のうち住民税非課税世帯の該当者が増加しているため、446万円を増額するものであります。
 40ページをお願いします。40ページの下の方ですけれども、第6款農林水産業費第3目農業振興費の農業振興事業につきましては、大撫山土砂崩れに関連して稲作等の耕作不能者に対する災害協力報償として97万円を計上するとともに、次のページです、上段の方の安全農産物出荷集団育成事業費補助金は、農産物の出荷前に残留農薬分析を行い、安全な農作物提供対策をつくるため検査費用の一部として416万4,000円を補助するものであります。また、東根市猿被害対策連絡協議会負担金につきましては、猿による農作物被害を最小限にとどめるため、巡回による監視活動や捕獲などを実施するための経費の一部として300万円を計上するものであります。第5目農地費の水田畑地強化基盤対策事業につきましては、水田から畑へ転換する基盤整備事業で、場所は温泉の屋内ゲートボール場北側の5ヘクタールを予定しています。事業期間は今年度から平成17年度までの計画としています。
 次に、46ページお願いします。上段の方です。第7款商工費第2目商工業振興費のさくらんぼ東根小規模事業者活性化事業については、さくらんぼ共通商品券等の事業に対する補助金100万円を計上するとともに、さくらんぼタント館管理事業につきましては、さくらんぼタント館の防犯対策の一つとして深夜による自由通路の閉鎖を行うことから、館内の防犯センターの設置や駐輪場の防犯カメラ設置などの管理費用を計上するものであります。また、さくらんぼ東根駅東駐車場用地として、開発公社から買い戻すため1億1,000万円を新たに計上したものであります。第8款土木費第2目道路維持費では、市道除雪事業として除雪委託料、除排雪委託料の機械借り上げ費用として3,607万4,000円を追加計上するものであります。
 48ページをお願いします。第4項都市計画費第3目街路事業費の街路新設改良事業では、長谷平林線の国庫補助対象事業費が1,000万円の減額になることから、各節の減額調整を行うものであります。第5目公園管理費の公園管理事業では、堂の前公園の排水樋門が老朽化したことから補修するとともに、補修とあわせまして沼の浚渫経費を計上しているものであります。
 次のページ、50ページです。第5項住宅費の住宅管理費では、老朽化した神町団地の解体費用として870万円を計上するとともに、東根駅西団地の基本設計並びに地質調査の事業費の確定に伴い731万2,000円の減額を行うものであります。第9款消防費第3目消防施設費の消防器材整備事業につきましては、日本損害保険協会の寄贈事業により、このたび水槽つき消防ポンプ自動車が寄贈されますが、それに伴う追加装備や積雪地使用などの整備を委託するものであります。
 52ページお願いします。第2項小学校費第1目学校管理費の学校版ISO推進事業につきましては、来年度から学校版ISOを本格スタートするに当たり、必要となるリサイクルボックス等の備品を設置するものであります。第4目学校建設費の高崎小学校屋内運動場整備事業につきましては、当初計画では平成16年度の予定でありましたが、国の補助金との関連で、県からの前倒し指導に基づき今年度から実施するものであります。施設は鉄骨づくりで、延べ床面積が1,022uとなり、今年度と来年度の2カ年で建設する予定であります。
 次に、54ページをお願いします。第4項社会教育費第2目公民館費の公民館施設整備事業につきましては、神町公民館の地下タンクについて老朽化が進み、改善指導があったため、新たに地上式タンクに切り替えることとし、あわせて既存の地下タンクを埋め戻すための経費を計上したところであります。
 次に、議第62号、平成15年度東根市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)についてご説明いたします。61ページお願いします。歳入につきましては、平成14年度の療養給付費等の精算に基づき、過年度分の療養給付費等の国庫負担金として958万8,000円、退職者に係る療養給付費等交付金として809万1,000円を増額するとともに、給付基金からの繰り入れを減額するものであります。また、平成14年度からの繰越金として2億2,315万3,000円を計上するものであります。
 次のページをお願いします。歳出でありますけれども、第1款総務費第1目賦課徴収費の賦課徴収事業につきましては、国保税の収納率の向上対策として滞納者への個別訪問を充実するため、新たに納税相談委員1名を配置するものであります。第7款の給付基金積立金では1億1,849万2,000円の積み立てを行うものであります。
 次に、議第63号、平成15年度東根財産区特別会計補正予算(第1号)についてご説明いたします。70ページお願いします。補正の内容は、平成14年度の繰越金の確定により、運営基金繰入金を30万2,000円減額し、繰越金を同額の30万2,000円を増額するものであります。
 次に、議第64号、平成15年度東根市学校給食事業費特別会計補正予算(第1号)についてご説明いたします。75ページお願いします。補正の内容は、平成14年度の繰越金の確定により、一般会計繰入金を1万2,000円減額し、繰越金を同額の1万2,000円を増額するものであります。
 次に、議第65号、平成15年度東根市下水道事業特別会計補正予算(第2号)についてご説明いたします。79ページお願いします。第2表、地方債では、管渠建設事業の公共分、及びるる単独分事業費の増加に伴い、地方債の限度額を460万増額変更するものであります。
 82ページお願いします。歳入ですけれども、管渠建設費の増額に伴う国庫補助金並びに公共事業債の増額と、平成14年度繰越金の増額を行います。
 次のページです。歳出ですけれども、管渠建設事業の公共対象分で500万円、るる単独分で246万3,000円の事業費を増額して、事業推進を図るものであります。
 次に、議第67号、平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第2号)についてご説明いたします。94ページお願いします。補正の内容は、平成14年度の事業について精算した結果、審査支払手数料交付金の返還があることから、歳入の一般会計繰入金に52万円並びに歳出の償還金に51万8,000円を増額するものであります。
 次に、議第68号、平成15年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第2号)についてご説明いたします。98ページお願いします。第2表、地方債補正では、土地区画整理事業に係る地方債の限度額の変更を行うものであります。
 101ページお願いします。歳入の第4款保留地処分金では、今年度の保留地処分計画に基づき989万7,000円の増額を行うとともに、一般会計からの繰入金の増額、土地区画整理事業債の減額を行うものであります。
 次のページをお願いします。歳出ですが、区画整理事業において補償費から委託費への組み替え、さらに保留地処分事業では県道東根尾花沢線の拡幅工事の前段として、旧ナガオカ前にある赤松について保全対策調査や物件移転補償費の増額を行うものであります。
 次に、議第69号、平成15年度東根市介護保険特別会計補正予算(第1号)についてご説明いたします。108ページをお願いします。歳入の内容として、平成14年度の事業費の精算に伴い、第4款の支払基金交付金で過年度の介護給付費交付金を、並びに第8款の繰越金を増額するとともに、基金繰入金を減額するものであります。
 次のページをお願いします。歳出ですけれども、第3項介護認定審査会費の認定調査事業では、今年度に入り新たに介護認定を希望する人が増加していることから、それらに対応するため委託料50万円の増額と、国庫支出金の過年度精算により返還があることから償還金を増額するものであります。
 以上、補正予算の補足説明を申し上げました。よろしくお願いしたいと思います。
○清野忠利予算特別委員長 次に、議第66号について水道部長に補足説明を求めます。小野水道部長。

   〔小野幸治建設部長兼水道部長 登壇〕

○小野幸治建設部長兼水道部長 委員長の指示により、議第66号、平成15年度東根市簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)について補足説明申し上げます。
 ページは、議案書の86ページであります。86ページにつきましては、先ほど市長がご説明申し上げましたので、事項別明細で説明いたします。89ページをお願いします。2、歳入、第3款の繰入金第1項の一般会計繰入金としまして、140万円の補正額であります。3の歳出でありますけれども、沼沢・猪野沢簡易水道事業の維持管理費としまして、修繕費でありますけれども越倉ポンプ場の自動警報装置及び同ポンプ場のモーターの修繕、それから沼沢猪野沢簡易水道の配水池のフローベン、それから配水管等などの補修が必要であるために修繕費として40万円を補正するものであります。あわせまして、歳入歳出合計額が2,240万円とするものであります。
 よろしくお願いします。
○清野忠利予算特別委員長 以上で、説明を終わります。

◎散     会

○清野忠利予算特別委員長 これで本日の日程は全部終了しました。
 なお、本委員会は9月10日に再開しますので、ご協力をお願いいたします。
 本日はこれで散会します。御苦労さまでした。

    午後 2時18分 散 会