議事日程 第1(議案説明・表決)

第 2 回 定 例 会 会 議 録

平成15年6月2日 午前10時 開 会

      青  柳  信  雄 議長       武  田  敏  夫 副議長


◎出席議員(23名)
 1番   清  野  貞  昭 議員       2番   佐  藤  万 記 子 議員
 3番   清  野  周  治 議員       4番   奥  山  重  雄 議員
 5番   森  谷  政  志 議員       6番   佐  藤     直 議員
 7番   岡  崎  賢  治 議員       8番   高  橋  ひ ろ み 議員
 9番   秋  葉  征  士 議員      10番   清  野  忠  利 議員
11番   高  橋  一  俊 議員      13番   結  城     芳 議員
14番   早  坂     隆 議員      15番   阿  部  綾  子 議員
16番   渡  辺  正  幸 議員      17番   市  村  賢  治 議員
18番   深  瀬  秋  広 議員      19番   小  野  一  男 議員
20番   武  田     敞 議員      21番   阿  部  忠  男 議員
22番   槙     仙 一 郎 議員      23番   武  田  敏  夫 議員
24番   青  柳  信  雄 議員

◎欠席議員(なし)

◎説明のため出席した者の職氏名
                                 教育委員会
土 田 正 剛  市     長        高 橋 良 子
                                 委  員  長
         選挙管理委員会
植 村 良 作                 横 尾   尚  代表監査委員
         委  員  長
保 角 國 雄  農業委員会会長        槙   栄 司  消  防  長
武 田 新 市  助     役        奥 山 昭 男  収  入  役
鈴 木 千 原  教  育  長        椎 名 和 男  総 務 部 長
武 田   稔  市民生活部長         小 川   武  保健福祉部長
                                 建 設 部 長
細 矢 昭 男  経 済 部 長        小 野 幸 治
                                 兼水道部長
山 本 源太郎  教 育 次 長        原 田 清一郎  総合政策課長
牧 野 利 幸  庶 務 課 長        高 橋 一 郎  財 政 課 長
         選挙管理委員会                 監 査 委 員
佐 藤 信 行                 保 科 正 一
         事 務 局 長                 事 務 局 長
         農業委員会
菊 口 吉 之
         事 務 局 長

◎事務局職員出席者職氏名
杉 浦 正 弘  事 務 局 長        荒 川 妙 子  事務局長補佐
         議 事 主 査
清 野 敬 信                 牧 野 美和子  主     任
         兼議事係長
伊 藤   公  主     事

◎議 事 日 程

 議事日程第1号
       平成15年6月2日(月) 午前10時 開 会

 日程第 1  会議録署名議員の指名 
 日程第 2  会期の決定 
 日程第 3  諸般の報告
 日程第 4  請願(1件)の委員会付託
    (議 案 上 程)
 日程第 5 報第 3号 損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について
 日程第 6 報第 4号 平成14年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について
 日程第 7 議第28号 平成14年度東根市一般会計補正予算(第9号)の専決処分の承認につ
             いて
 日程第 8 議第29号 平成14年度国民健康保険特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承
             認について
 日程第 9 議第30号 平成14年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分の
             承認について
 日程第10 議第31号 平成14年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第4
             号)の専決処分の承認について
 日程第11 議第32号 平成14年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)の専決処分の
             承認について
 日程第12 議第33号 東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認に
             ついて
 日程第13 議第34号 平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の
             承認について
 日程第14 議第35号 東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
 日程第15 議第36号 東根市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例の設定について
 日程第16 議第37号 住居表示を実施すべき市街地の区域及び当該区域内の住居表示の方法に
             ついて
 日程第17 議第38号 河北町ほか2市広域斎場事務組合規約の一部変更について
 日程第18 議第39号 平成15年度東根市一般会計補正予算(第1号)
 日程第19 議第40号 平成15年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算
             (第1号)
    (説     明)
 日程第20 予算特別委員会への議案付託
    (散     会)


◎本日の会議に付した事件

 議事日程第1号に同じ。

◎開     会

○青柳信雄議長 皆さん、おはようございます。ただいまから平成15年東根市議会第2回定例会を開会します。

◎開     議

○青柳信雄議長 本日の会議に遅刻の届け出がありましたのは、6番佐藤直議員です。したがって、出席議員の数は22名で、定足数に達しておりますので、これから本日の会議を開きます。
 本日の会議は、議事日程第1号によって進めます。

◎会議録署名議員の指名

○青柳信雄議長 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員には、7番岡崎賢治議員、8番高橋ひろみ議員、9番秋葉征士議員、以上3名を指名します。

◎会 期 の 決 定

○青柳信雄議長 次に、日程第2、会期の決定を議題とします。
 今期定例会の会期については、議会運営委員会に協議を願っておりますので、その結果を委員長から報告願います。議会運営委員長武田敞議員。

   〔武田敞議会運営委員長 登壇〕

○武田敞議会運営委員長 皆さん、おはようございます。議長の指名により、議会運営委員会における協議の結果についてご報告申し上げます。
 本日招集になりました第2回定例会の会期につきましては、去る5月27日午前1時30分から第4委員会室において議会運営委員会を開催し、提案されます議案数や一般質問の通告数などを勘案し、慎重に協議を行いました。
 その結果、会期は本日から16日までの15日間とし、その間の会議などについては別紙会議予定表のとおりであり、議案の取り扱いについては、予算関係を予算特別委員会に付託して審査すべきものと協議になりました。
 以上、よろしくお諮りくださりますようお願いを申し上げまして、ご報告といたします。
○青柳信雄議長 お諮りします。
 ただいまの議会運営委員長報告のとおり、今期定例会の会期は本日から6月16日までの15日間とすることにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、会期は本日から6月16日までの15日間とすることに決定しました。
 続いてお諮りします。委員会等における議案等の審査のため、お手元に配布しております会期中の会議予定表のとおり、会議規則第10条第2項の規定により、市の休日を除く7日間を休会にしたいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、ただいまお諮りしました7日間を休会にすることに決定しました。


平成15年東根市議会第2回定例会会議予定表
月  日 会  議 開議時刻 委 員 会 場  所 議      事
6月2日 本会議 午前10時   議  場 ・開  会
・会議録署名議員の指名
・会期の決定
・請願(1件)の委員会付
 託
・議案上程
 説明
・予算特別委員会への議案
 付託
本 会 議
終 了 後
予算特別
委 員 会
議  場 ・予算議案概要説明
6月3日 休                 会
6月4日
6月5日 本会議 午前10時   議  場 ・市政一般に対する質問
6月6日 休                 会
6月7日
6月8日
6月9日 本会議 午前10時   議  場 ・総括質疑
本 会 議
終 了 後
予算特別
委 員 会
議  場 ・付託議案審査
6月10日 (休会) 午前10時 総   務
常任委員会
第  3
委員会室
・付託議案審査
文教経済
常任委員会
第  1    委員会室
建   設
常任委員会
第  2    委員会室
厚   生
常任委員会
第  4    委員会室
6月11日 休                 会
6月12日
6月13日 (休会) 午前10時 各常任・正
副委員長会
各  室 ・付託議案審査報告につい
 て
6月14日 休                 会
6月15日
6月16日 本会議 午前10時   議  場 ・市長提出議案(条例・
 事件決議・予算)
 質疑・討論・表決
・委員長報告(請願)
 質疑・討論・表決
・議員提出議案上程
 説明・質疑・討論・表決
・閉  会

◎諸 般 の 報 告

○青柳信雄議長 次に、日程第3、諸般の報告を行います。
 最初に、平成15年第1回定例会において可決されました意見書、発議第1号、少人数学級を国の責任で制度化し、一県一国立大学一教育学部の原則を維持するための意見書は、3月19日付けで関係機関に送付しましたので、ご了承願います。
 次に、平成14年度東根市情報公開運用状況について、東根市情報公開条例第15条の規定により、市長からお手元に配布しております資料のとおり報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、東根市土地開社公社に係る平成14年度の決算並びに平成15年度の事業計画及び予算について、地方自治法第234条の3第2項の規定により、市長からお手元に配布している資料のとおり報告がありましたので、ご了承願います。
 次に、監査委員から報告がありました2月から4月分までの例月出納検査結果報告及び各課等にかかわる定例監査の結果報告について、その写しをお手元に配布しておきましたので、ご了承願います。
 次に、議員の派遣についての報告についてであります。地方自治法第110条第12項及び会議規則第159条の規定により、お手元に配布しておきましたので、ご了承願います。
 次に、今期定例会に説明員として出席通知がありました者の職氏名を一覧表にしてお手元に配布しておきましたので、ご了承願います。

◎請願の委員会付託

○青柳信雄議長 次に、日程第4、請願の委員会付託を行います。
 今期定例会で受理しました請願は1件であります。これを、別紙お手元に配布しております請願文書表のとおり、文教経済常任委員会に付託いたします。


請  願  文  書  表

平成15年第2回定例会

受理
番号
受理年月日 件     名 請  願  者 紹介議員 付託委員会
H15.5.21 学校事務職員及び学
校栄養職員の給与費
等について、現行の
義務教育費国庫負担
制度を維持するよ
う、国に対して「意
見書」の提出をもと
める請願
村山市楯岡新町2−
11−27
山形県教職員組合
北村山地区支部
支部長 平山  明
早 坂   隆
槙   仙一郎
結 城   芳
秋 葉 征 士
文教経済
常任委員会

◎議 案 上 程

○青柳信雄議長 次に、日程第5、報第3号から日程第19、議第40号までの15件を一括議題とします。

◎提案理由の説明

○青柳信雄議長 これから提案理由の説明を求めます。土田市長。

   〔土田正剛市長 登壇〕

○土田正剛市長 本日、市議会第2回定例会にあたり提案いたします案件について、ご説明を申し上げます。
 本定例会に提案いたします案件は、報告事項2件、専決処分の承認7件、条例の一部改正1件、条例の廃止1件、事件決議事項2件、補正予算2件の計15件であります。
 はじめに、報第3号、損害賠償の額の決定についての専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 平成15年2月25日に公務中の庁有自動車の運行によって発生した交通事故による損害の賠償について示談が成立したことにより、地方自治法第180条第1項の規定に基づき行った損害賠償額の決定の専決処分について報告するものであります。
 日ごろから交通事故については十分注意をしておりますが、今後とも一層注意を促してまいりますので、ご理解をお願いいたします。
 次に、報第4号、平成14年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明を申し上げます。
 報告する事業は7事業でありますが、道路新設改良事業の単独分は追加であり、アグリチャレンジャー支援事業及び消防ポンプ自動車購入事業は、繰越額の変更として今定例会に上程しております議第28号、平成14年度東根市一般会計補正予算(第9号)で承認を求める事業であります。これ以外の4事業につきましては、さきの第1回定例会で議決をいただきました平成14年度東根市一般会計補正予算(第8号)において、繰越明許費を設定した事業であり、それぞれの事業費の一部を平成15年度に繰り越して使用する予算額と、その財源内訳について、地方自治法施行令第146条第2項の規定に基づき報告するものであります。
 次に、議第28号、平成14年度東根市一般会計補正予算(第9号)の専決処分の承認について、ご説明申し上げます。
 第1表、歳入歳出予算補正のうち、歳入につきましては、地方譲与税、各種交付金及び地方交付税が3月末に交付決定になったこと、並びに事業費の確定や起債許可額の決定等による調整と基金繰入金の減額を行ったものであります。
 歳出につきましては、本年度からの大型事業に備え、減債基金への積み立てや介護保険特別会計等への繰出金の調整、児童扶養手当等給与事業費の確定などによる調整を行ったものであります。
 第2表、繰越明許費補正1の繰越明許費の追加につきましては、道路新設改良事業について、市道出戸蛇木線道路改良事業及び市道大富小学校北通り線道路整備事業の工期を延長し、2の繰越明許費の変更は、事業費の確定により繰越額を変更し、それぞれ平成15年度に繰り越して使用するものであります。
 第3表、地方債補正につきましては、起債許可額の決定等により変更を行ったものであります。
 その結果、歳入歳出予算からそれぞれ7,062万1,000円を減額し、予算総額を148億6,153万3,000円としたものであります。
 次に、議第29号、平成14年度国民健康保険特別会計予算(第4号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表、歳入歳出予算補正の歳入につきましては、国庫支出金及び療養給付費交付金等の確定により補正したもので、歳出につきましては一般被保険者や退職被保険者等の保険給付費の増額を行ったものであります。
 その結果、歳入歳出予算にそれぞれ5,757万5,000円を追加し、予算総額を34億9,060万5,000円としたものであります。
 次に、議第30号、平成14年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表、歳入歳出予算補正の歳入につきましては、支払基金交付金を減額し、国庫負担金等を増額するもので、歳出では医療給付費等の医療諸費を減額したものであります。
 その結果、歳入歳出予算からそれぞれ9,566万8,000円を減額し、予算総額を42億7,737万3,000円としたものであります。
 次に、議第31号、平成14年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表、歳入歳出予算補正の歳入については、起債等が増額になったことにより、一般会計からの繰入金を減額し、歳出については土地区画整理事業費を減額したものであります。
 第2表、地方債補正につきましては、起債許可額の決定により、限度額を70万円増額補正したものであります。
 その結果、歳入歳出予算からそれぞれ5万6,000円を減額し、予算総額を8億7,317万1,000円としたものであります。
 次に、議第32号、平成14年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)の専決処分の承認についてでありますが、第1表、歳入歳出予算補正の歳入につきましては、国庫支出金、支払基金交付金、県支出金及び繰入金等を減額し、歳出では介護サービス等諸費や支援サービス等諸費などの保険給付費を減額し、基金積立金を増額補正したものであります。
 その結果、歳入歳出予算からそれぞれ2億3,774万5,000円を減額し、予算総額を16億6,457万3,000円としたものであります。
 次に、議第33号、東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 これは、地方税法等の一部を改正する法律が平成15年3月31日に公布され、同年4月1日から施行されたことに伴い、東根市税条例の一部について所要の改正を行ったものであります。
 次に、議第34号、平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について、ご説明を申し上げます。
 この補正は、平成14年度の支払基金交付金と国庫支出金の一部が平成14年度内に交付ならないため、平成15年度予算の繰り上げ充用について補正を行ったものであります。
 第1表、歳入歳出予算補正のうち歳入につきましては、支払基金交付金と国庫支出金を増額し、歳出では前年度繰り上げ充用金を計上したものであります。
 その結果、歳入歳出予算にそれぞれ6,468万円を追加し、予算総額を41億8,868万円とするものであります。
 次に、議第35号、東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定についてでありますが、住民基本台帳法の一部改正に伴い、所要の改正を行うものであります。
 次に、議第36号、東根市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例の設定についてでありますが、これは地方税法等の一部を改正する法律が施行されたことにより、平成15年度以降の特別土地保有税については新たな課税を行わないこととされ、特別土地保有税審議会設置根拠も削除されたことを受けて、条例の廃止を行うものであります。
 次に、議第37号、住居表示を実施すべき市街地の区域及び当該区域内の住居表示の方法についてでありますが、これは住居表示整備事業を実施するにあたり、市街地の区域及び実施方法を定めるものであります。
 次に、議第38号、河北町ほか2市広域斎場事務組合規約の一部変更についてでありますが、これは河北町において収入役事務兼掌条例が制定されたことに伴い、河北町ほか2市広域斎場事務組合の規約の一部を変更する必要があり、地方自治法第290条の規定により提案するものであります。
 次に、議第39号、平成15年度東根市一般会計補正予算(第1号)について、ご説明を申し上げます。
 第1表、歳入歳出予算補正のうち歳入では、県支出金等を増額し、財政調整基金繰入金を減額計上するものであります。
 歳出では、コミュニティ助成事業及びウェルネスパーク実現化可能性調査負担金の新規計上、並びに当初予算でも計上している緊急地域雇用創出特別基金事業の追加分として、果樹王国レスキュー隊派遣事業及び未来につなぐ道美化事業等を計上、また一本木土地区画整理事業特別会計繰出事業の減額を行うものであります。
 第2表、債務負担行為補正1の債務負担行為の変更では、東根すこやか・やすらぎの郷建設事業の限度額を2億4,900万円増額するものであります。
 その結果、歳入歳出予算からそれぞれ324万8,000円を減額し、予算総額を146億3,475万2,000円とするものであります。
 なお、東根すこやか・やすらぎの郷建設事業の工事入札にあたりましては、これまでにない大規模建築工事であることや、今般の社会経済情勢等を考慮し、本市はじめての条件つきの一般競争入札の導入を検討しているところであります。
 また、ウェルネスパーク実現化可能性調査負担金に関連しますが、先月さくらんぼ東根まちづくり株式会社から東根市中心市街地活性化タウンマネージメント構想が提出され、これを市として中心市街地活性化法第18条第3項に基づき認定いたしました。これにより、さくらんぼ東根まちづくり株式会社は経営網として国の補助事業を受けることができ、文字どおりまちづくり会社としての機能を発揮することとなります。今後、構想に掲げております個々のTMO計画につきましては、法第20条に基づき事業施工者が作成し、東根市の意見を付しまして、経済産業大臣に送付することとなりますので、よろしくご理解をお願いいたします。
 次に、議第40号、平成15年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第1号)についてでありますが、第1表、歳入歳出予算補正につきましては、補助事業が通常分から臨時交付金事業等に変更になったことから、歳入では国庫補助金及び市債等の増減調整を行い、歳出では事業費の組みかえ等を行うものであります。
 その結果、歳入歳出予算にそれぞれ400万3,000円を追加し、予算総額を7億2,700万3,000円とするものであります。
 以上、提案の理由を申し上げましたが、詳細につきましてはそれぞれ担当課長に説明させますので、ご審議いただきまして原案のとおりご可決くださいますようお願いを申し上げます。
○青柳信雄議長 次に、報第3号、報第4号の2議案について、財政課長に補足説明を求めます。高橋財政課長。

   〔高橋一郎財政課長 登壇〕

○高橋一郎財政課長 それでは、議長の指示により、補足説明を申し上げます。
 議案書の1ページをお願いします。
 最初に、報第3号、損害賠償の額の決定についての専決処分の報告について、ご説明いたします。
 議案書の2ページをお願いします。
 専第4号、損害賠償の額の決定についての専決処分につきましては、ことしの2月28日、公務中の庁用車が市道中央西線を北進中、青年センター東側、江口こども医院前の交差点に近づき減速したところ、路面が凍結していたためスリップし、停車している車に接触し、双方にけがはなかったものの、互いの車が破損した交通事故であります。
 その後において、当事者と示談交渉を行い、去る3月24日に示談が成立したことから、損害賠償の請求者である柳元幸子に車輌損害額6万3,105円を支払ったものであります。
 なお、公用車の修理代は6万2,013円でありますが、賠償金とともに全額任意保険で補てんされることとなります。
 次に、議案書の3ページをお願いします。
 報第4号、平成14年度東根市一般会計繰越明許費繰越計算書の報告について、ご説明申し上げます。
 この報告は、平成14年度予算を平成15年度に繰り越して執行する事業について、5月31日までに繰越計算書を作成し、その繰越額と財源内訳について報告するものであります。
 4ページをお願いします。
 内容につきましては、第6款のJAひがしねで計画する産直加工等販売施設に対するアグリチャレンジャー支援事業から第9款消防ポンプ自動車購入事業までの7事業について、合計で2億8,513万7,000円を繰り越したものであり、その財源内訳として、さくらんぼ東根駅前に設置する観光モニュメント設置事業に対し、既に収入となっている1,000万円の寄附金のほか、平成15年度に収入となる国・県支出金、地方債及び一般財源の額をそれぞれ明記したものであります。これらの事業については、平成15年度中の完成となるものであります。
 以上で、補足説明を終わります。
○青柳信雄議長 次に、議第33号及び議第35号から議第38号までの5議案について、庶務課長に補足説明を求めます。牧野庶務課長。

   〔牧野利幸庶務課長 登壇〕

○牧野利幸庶務課長 議長の指示によりまして、議第33号及び議第35号から議第38号までの5議案について、補足してご説明をいたします。
 議案書の86ページをお願いします。あわせまして、参考資料の1ページからをご参照お願いいたします。
 最初に、議第33号、東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認について、ご説明いたします。
 提案理由でありますが、国の平成15年度税制改正により、地方税法等の一部を改正する法律等が平成15年3月31日に公布され、翌日の4月1日から施行されたことに伴い、平成15年3月31日づけで専決処分したことから、議会の承認を求めるため提案するものであります。
 この内容でありますが、1つ目が個人市民税の関係であります。上場株式等の配当並びに株式譲渡益等について、これまでは原則的には総合課税で申告納付としておりました。また、一銘柄当たり1回5万円以下の小額配当については、非課税扱いとなっていることなど、国税とあわせると複雑な制度となっておりました。このことから、平成16年1月1日から簡素でわかりやすい制度とするため、配当並びに株式譲渡益等については、原則20%の税率で源泉徴収による特別徴収とし、申告をすることなく納税が完了制度とするもので、このうち15%は国税で、5%は県税として納付し、県に納付された配当割や株式譲渡所得割のうち68%相当額を前年度以前3カ年間平均県民税の収入割合で各市町村に交付することとするものであります。
 なお、個人投資家の積極的な市場参加を促す観点から、今後5カ年間は10%と優遇税率を適用し、うち国税7%、県税3%とし、この県民税のうち市町村への配分は3分の2に相当する額が交付されるものであります。
 また、先物取引に係る雑所得の平成14年度から16年度までの特例期間を当分の間に改め、税率を4%から3.4%に引き下げ、先物取引差金決済に係る損失金額を一定の範囲内で有価証券等先物取引に係る雑所得の金額から繰越控除を認めることとするものであります。
 2つ目が、固定資産税及び都市計画税の改正であります。平成16年・17年度において、地価の下落が見られる場合には、下落修正ができる特別措置を講ずることと、商業地や住宅用地について現行同様、負担水準に応じた負担調整措置を継続するとともに、著しい地価の下落があり、所要の負担水準にある場合は、臨時的な税負担措置を継続することとするものであります。都市計画税についても、固定資産税と同様の負担措置等を行うものであります。
 3つ目が、軽自動車税の改正でありますが、平成16年4月1日より軽自動車税申告書の様式を全国統一し、事務の見直しを図るものであります。
 4つ目が、たばこ税の改正であります。たばこ税につきましては、平成15年7月1日より、これまでの1,000本当たり2,668円から2,977円に309円を引き上げ、特例として以降申請などの旧3級品のたばこについては、1,000本当たり1,266円から1,412円に146円の引き上げを行うものであります。
 5つ目が、特別土地保有税の改正であります。特別土地保有税は、昭和48年度に土地を保有することにより、管理費用を増大させ、土地登記を抑制し、あわせて土地の供給促進を図ることを目的として創設された税制でありましたが、その後、社会経済情勢の変化に合わせて改正が行われ、土地有効利用促進への転換という国の土地政策に貢献したものであります。しかし、土地をめぐる情勢の変化により、未利用土地の発生に伴い投資意欲の減退と事務負担が過小であることや、地価の下落により土地保有税の減少などから、平成15年度以降、新たな課税を停止したものであります。
 6つ目が、国民健康保険税の改正であります。国民健康保険税のうち、介護納付金課税額に係る課税限度額を7万円から8万円に1万円の引き上げをするものであります。
 以上が、市税条例の一部改正関係であります。
 次に、議案書の111ページをお願いします。あわせまして、参考資料の59ページをご参照願います。
 議第35号、東根市手数料条例の一部を改正する条例の制定について、ご説明いたします。
 提案理由につきましては、先ほど市長説明のとおりでありますので省略させていただきます。
 改正の内容につきましては、全国住民基本台帳ネットワークが接続され、本年8月25日より住民票の広域交付が開始されることから、住民票の広域交付手数料を1件400円、住民基本台帳カード交付手数料を1件500円に定めるとともに、その他字句等の訂正をするものであります。施行については、平成15年8月25日からとするものであります。
 次に、議案書の113ページをお願いします。参考資料の61ページをあわせてご参照願います。
 議第36号、東根市特別土地保有税審議会条例を廃止する条例の設定について、ご説明いたします。
 提案理由につきましては、先ほど市長説明のとおりでありますので省略させていただきます。
 改正の内容につきましては、議第33号の東根市税条例の一部を改正する条例の制定についての専決処分の承認についてで申し上げたとおり、特別土地保有税は平成15年度から新たな課税を行わないこととすることから、東根市特別土地保有税審議会条例を廃止するもので、これまでに徴収の猶予を受けている土地で、計画変更等で非課税等、特別措置の適用を受ける場合は、その審査処理事務は市が行うようになったものであります。施行については、公布の日からとしているところであります。
 次に、議案書の114ページをお願いします。
 議第37号、住居表示を実施すべき市街地の区域及び当該区域内の住居表示の方法について、ご説明いたします。
 提案理由につきましては、先ほど市長説明のとおりでありますので省略させていただきます。
 内容につきましては、115ページの平成16年度実施区域図の羽入柏原地区約0.42ku、約50世帯と、116ページの原方区、小林区、柳町第一区の一部約1.07ku、約280世帯について、街区方式により平成16年秋を目途に実施するため提案するものであります。
 次に、議案書の117ページをお願いします。参考資料の62ページもあわせてご参照願います。
 議第38号、河北町ほか2市広域斎場事務組合規約の一部変更について、ご説明いたします。
 河北町において、平成15年4月1日から河北町収入役事務兼掌条例を施行し、収入役を置かず、助役がその事務を兼掌することとなったことから、当組合規約の一部変更を行うに当たり、地方自治法の規定により議決を得るため提案するものであります。この規約は、山形県知事の許可のあった日から施行するものであります。
 以上で、ご説明を終わります。よろしくお願いいたします。
○青柳信雄議長 以上で、提案理由の説明を終わります。
 なお、報第3号及び報第4号の2件については、報告案件でありますので、以上でご了承願います。

  ◎予算特別委員会への議案付託

○青柳信雄議長 次に、日程第20、予算特別委員会への議案付託を議題とします。
 お諮りします。議第28号から議第32号までの5議案と、議第34号、議第39号、議第40号の予算関係8議案については、お手元に配布しております議案付託表のとおり、議長を除く全員で構成する予算特別委員会を設置し、議案を付託したいと思います。これにご異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○青柳信雄議長 異議なしと認めます。したがって、予算関係8議案については、別紙議案付託表の
とおり、予算特別委員会を設置して審査することに決しました。


予 算 特 別 委 員 会 議 案 付 託 表

議第28号 平成14年度東根市一般会計補正予算(第9号)の専決処分の承認について
議第29号 平成14年度国民健康保険特別会計予算(第4号)の専決処分の承認について
議第30号 平成14年度東根市老人保健特別会計補正予算(第5号)の専決処分の承認について
議第31号 平成14年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第4号)の専決処分の
      承認について
議第32号 平成14年度東根市介護保険特別会計補正予算(第3号)の専決処分の承認について
議第34号 平成15年度東根市老人保健特別会計補正予算(第1号)の専決処分の承認について
議第39号 平成15年度東根市一般会計補正予算(第1号)
議第40号 平成15年度東根市一本木土地区画整理事業特別会計補正予算(第1号)

  ◎散     会

○青柳信雄議長 以上で本日の日程は全部終了しました。
 本日はこれで散会します。
 御苦労さまでした。

   午前10時55分 散 会